青沼「ティアキンを次回作のハードルとは思っていない。期待していてください」

1: 2023/09/06(水) 16:17:42.36 ID:XqxZd8rbd

https://www.famitsu.com/news/202309/06314767.html

――『ブレス オブ ザ ワイルド』で上がった次回作へのハードルを、今回『ティアーズ オブ ザ キングダム』でまた超えてしまっただけに、「さらにすごいもの作ってくれる」と、プレイヤーの期待値がより高くなったような気がしますが……。

青沼 藤林を始め開発チームは、それをハードルとは思っていないので、ぜひ期待していてください!

――おおおっっっ!!!

藤林『ゼルダの伝説』シリーズを歴代作ってきたスタッフたちも、つねにそう思って作っていたと思います。多くのお客様に『ティアーズ オブ ザ キングダム』を長く、深く遊んでいただけていることはとてもありがたいことですので、次回作ももっと喜んでいただけるように、がんばりたいと思います。

 

3: 2023/09/06(水) 16:18:06.45 ID:hU/MqMoGd
うおおおおおおおお

 

2: 2023/09/06(水) 16:17:54.72 ID:1u5JUcshd
流石やな

 

9: 2023/09/06(水) 16:23:10.28 ID:2hCeILCG0
素直にカッコいい
しかし次は次世代機中期あたりになるんやろなぁ
下手すりゃ2030年とかになると考えると恐ろしい

 

4: 2023/09/06(水) 16:18:23.05 ID:zvIjvoC4d
青沼ってもうそろそろ引退では?

 

231: 2023/09/07(木) 04:38:58.05 ID:1FNzyf8g0
>>4
あと5年で任天堂の定年やね役員に昇格すれば問題ないが組長時代から長い間支えた営業トップだった波多野ですら役員になれなかったからなぁ

 

204: 2023/09/06(水) 21:04:57.29 ID:V2zWkJtbd
>>4
今年60で任天堂の定年が65なのを考えると、新作3Dゼルダからはティアキン限りで手を引くつもりなのかもな
ただリメイクや2D見下ろし型みたいな5年以内に形に出来るであろうものに関してはまだ携わってそう

 

10: 2023/09/06(水) 16:25:13.08 ID:h2KOMRxH0
深く遊んでいただいてありがたい、なんてよほど作り上げたものに自信がないと言えない表現やな

 

13: 2023/09/06(水) 16:27:07.73 ID:j0e6G9jP0
スイッチの性能では難しいアイデアも次世代機で実現できるからな
性能を生かすってのはそういうこと

 

18: 2023/09/06(水) 16:32:46.78 ID:SXThGGfM0
これが慢心ではなく自信ってやつか

 

20: 2023/09/06(水) 16:33:07.69 ID:PMqvDBTp0
元カプコン藤林Dとかいうガチの有能

 

19: 2023/09/06(水) 16:32:59.21 ID:+Ycdk/q+d
ゼルダが作りたすぎてカプコンから来た男藤林有能すぎる
あの日のカプコンゼルダがゼルダの今を担ってるんだな

 

53: 2023/09/06(水) 16:46:36.26 ID:7auQ3APQd
>>19
木の実も帽子も好きだったな
その縁を作った個人的にモンスト以上の岡ちゃん最大の功績
岡ちゃんいなければBotWもなかったかもしれない

 

21: 2023/09/06(水) 16:33:50.74 ID:S9Nu4zVM0
実力者が言うから説得力がパない

 

23: 2023/09/06(水) 16:34:00.82 ID:2hCeILCG0
ティアキンは凄すぎたけど、空・地上・地底の3つに分かれてるのがもし完璧に入り混じってたらもっと凄いことになりそうだなぁとは思ってた
その辺はハード自体の性能が上がってからの作品に期待やな

 

27: 2023/09/06(水) 16:35:51.42 ID:pYdobjud0
いろんな情報がSwitch2の登場を予感させてしまうな

 

45: 2023/09/06(水) 16:44:10.29 ID:LaP5ZC8g0
次回作は5年後位かなぁ
過去作もほぼリメイクしちゃってるし
どうすんのかねぇ

 

32: 2023/09/06(水) 16:38:49.35 ID:WcoIM+g00
オープンワールドゼルダとダンジョンゼルダを交互に作ればいいだけ

 

47: 2023/09/06(水) 16:44:44.91 ID:ZS6y8071d
>>32
つーかゼルダはもっとジャンルに幅をだしてもいいと思うの
横スクアクションとか出してもいいのよ

 

51: 2023/09/06(水) 16:46:13.84 ID:CvMk+a+m0
>>47
リンクの冒険で一度やったけど
横スクはマリオの仕事として分業してるからゼルダは基本的に見下ろし視点でやってく感じでしょ

 

56: 2023/09/06(水) 16:48:26.88 ID:jTYbJTy3d
>>51
ゲームが先に来てその後キャラみたいな感じだしな、どうしてもそのゲームに合ったキャラを作らないといけない時はスプラやリングフィットみたいに新しいキャラになるけど

 

36: 2023/09/06(水) 16:40:41.42 ID:SkzrgVGNp
宮本→青沼→藤林と、天才から天才へ継承できてるのが凄いわ
そんな指揮官のもとに集うスタッフも天才なんだろうし

 

44: 2023/09/06(水) 16:43:34.35 ID:rerkh/B+0
>>36
若い内からディレクション経験積ませる環境が大きいけど
とくにゼルダ開発は化け物育成コースだと思う

 

54: 2023/09/06(水) 16:48:02.54 ID:+CP2CTWD0
藤林すごくね?
任天堂流の遊びを生み出す思考が完璧になってる

 

61: 2023/09/06(水) 16:53:42.76 ID:128zJ5Ih0
実際にティアキンで前作越えをしてるので次回作も期待出来る

 

77: 2023/09/06(水) 17:09:44.22 ID:OtKNk9dL0
やっぱインタビューっていうのは発売後にするものだよな
発売前にドヤ顔でインタビューしてたアレはやっぱ異常だったわ

 

80: 2023/09/06(水) 17:11:35.04 ID:5JKPR4SL0
かっけぇ…

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693984662/

1.匿名 2023年09月07日09:04 ID:M5MTYyMDY

かっこいい

返信
2.匿名 2023年09月07日09:08 ID:c2NDkxNTk

次回作はもう企画されてんだな、まあ当然か
期待

返信
3.匿名 2023年09月07日09:10 ID:U3ODM4NDc

ティアキン世に送り出した上でこれ言えるの素直にすげぇよ

返信
4.匿名 2023年09月07日09:14 ID:IwMTg3NDc

そら「前作を超えるつもりはありません」とは言えないだろうけど、ここまでハッキリと言えるのは確固たる自信があるんだろうな
さすがに次世代機になるだろうけど今から楽しみで仕方がない

返信
5.匿名 2023年09月07日09:15 ID:MwNjU3MjM

カプコンじゃ認められなかったんだなぁ
やっぱり任天堂は見る目があるなカプコンとは違う

返信
6.匿名 2023年09月07日09:17 ID:I3MjM2MTM

個人的には、例えば昔と今を行ったり来たりして、昔である仕掛けを発動すると今に変化があってダンジョンに入れるみたいな、違う二つの世界を行き来する系をまたやりたい

返信
7.匿名 2023年09月07日09:18 ID:I3MjM2MTM

※5
藤林Dのこと?

返信
8.匿名 2023年09月07日09:21 ID:gyMDI0NTI

トワプリとかスカウォみたいな謎解き要素のゼル伝は出てくるのだろうか

返信
9.匿名 2023年09月07日09:28 ID:gxMDc2NzU

順当に行けば次は時オカに対するムジュラみたいな作品を作るつもりなのだろう

返信
10.匿名 2023年09月07日09:30 ID:IxNzczMTE

新作の前にトワプリのリメイク出してほしい

返信
11.匿名 2023年09月07日09:54 ID:gzNDI3Mzk

これ言えるのすげーな

返信
12.匿名 2023年09月07日09:55 ID:Q5OTY1NTI

なんか藤林は次回作もD続投な口ぶりだな、てっきり昇格でもするのかと

返信
13.匿名 2023年09月07日09:59 ID:YxODMxOTI

3Dゼルダ2ラインで作ってくれ

返信
14.匿名 2023年09月07日10:02 ID:E5MTA0Njc

黒沼さんとか煽ってたの誰だよ?
あの頃がもう懐かしいな〜

返信
15.匿名 2023年09月07日10:12 ID:Q5OTY1NTI

藤林はゼルダ作りたくて入社したのに、
ディレクター第一作目でゼルダの当たり前を壊してくださいみたいな挑戦をさせる青沼は鬼
スカウォは実験作っぽいところがあったけど

返信
16.匿名 2023年09月07日10:17 ID:I0ODk4MTQ

4つの剣系譜の新作を引退するまでに出して欲しい

返信
17.匿名 2023年09月07日10:30 ID:Q1NDQ2MTA

※16
マルチ系のゼルダ久々にほしいよね。次世代機に向けて作ってるのかな?

返信
18.匿名 2023年09月07日10:37 ID:Y1NzI3ODQ

自信の表れでもあるだろうけどブレワイティアキンとは全く違った遊びを作るってことなんだろうな。

返信
19.匿名 2023年09月07日10:39 ID:MxMzU4MTM

タイミング的には次は元携帯機向けゼルダ班の番かな

返信
20.匿名 2023年09月07日10:41 ID:g3ODYxMzQ

「それをハードルとは思っていない」ってこんな発言よくできるな・・。
こんな凄いゲーム出したらもう職人人生の集大成みたくなって
出し切った感でいっぱいになってしばらくは次の目標すら見えなくなりそうや・・

返信
21.匿名 2023年09月07日10:45 ID:AzMjY1Nzk

次回作はまたガラッと方向性が変わるだろうから、ブレワイ・ティアキンで信者になった人たちが嬉々として「ブレワイ・ティアキンは超えられてない!」って叩くんだろうな。
(昔は自分も時のオカリナでそう言ってしまってた)
個人的にはこれまでのゼルダに囚われず、少しでも新しくて面白い遊びの形を見せてくれたらそれでいい。
期待してる。

返信
22.匿名 2023年09月07日10:52 ID:Q4MTIxNzA

次回がどうなるか全く予想が付かないけど、相当なスペックアップが新たなアイデアの実現に寄与すると想像すると、楽しみしかない。 一つ要望を上げると、ブレワイ・ティアキンの画風とはまた違った、油彩的な重厚感のあるデザインのゼルダも見てみたい。

※9 うーん、自分はスカウォ自体が、ブレワイと比較して『ムジュラ』的位置付けに感じた。 不気味要素結構あるし、難易度まあまあ高めだし。 次世代機用新作は、王道感のある大作路線で来ると個人的には思う。

返信
23.匿名 2023年09月07日10:53 ID:gwMTQ3OTg

青沼氏は宮本氏に次ぐ天才

返信
24.匿名 2023年09月07日11:03 ID:U2MDE1NTQ

楽しみだな。ゼルダに関しては過去一度も心配したことがないからな。凄いことだよ。個人的な願望だがブレワイ以前のゼルダとブレワイ以降のゼルダの両方を遊びたい。そろそろまた謎解きダンジョンが遊びたいんだな。

返信
25.匿名 2023年09月07日11:23 ID:gzODYxMzQ

※5
藤林がやりたいこととカプコンが求める遊びが違ったんだろうな

返信
26.匿名 2023年09月07日11:51 ID:EzNDk0NDA

こんなこと言われたらDLC無くても全然許容範囲出来ちゃうわ〜

返信
27.匿名 2023年09月07日11:53 ID:Q1NDQ2MTA

次作るのブレワイ系列じゃないんだろうなー

返信
28.匿名 2023年09月07日12:00 ID:c3MDY2MzQ

藤林はゼルダの申し子と言われてるし
青沼が定年退職しても藤林がいれば心配ない
まあ出来れば青沼には現場から離れても役員として居てほしいとこではあるが

返信
29.匿名 2023年09月07日12:03 ID:k1NTQwNzU

※23
青沼は芸大をカラクリ人形製作で卒業した人間だからね
ゼルダに関わったのは偶然も大きかったみたいだが、ゼルダ製作にはこれ以上ないくらいの人材だよ

返信
30.匿名 2023年09月07日12:06 ID:Q1NDQ2MTA

※18
越えるとは言ってない辺り違う感じになるんだろうね

返信
31.匿名 2023年09月07日12:15 ID:U4MzA1MzE

当然だが次のハードの基準を決めるゲームがゼルダである可能性は相当高いだろうから
大枠はある程度出来ているんだろな

返信
32.匿名 2023年09月07日12:19 ID:c5Nzg1OTA

返信
33.匿名 2023年09月07日12:28 ID:E0MTI0NzA

「開発スタッフが楽しみだしたらそれは面白いゲームになる」って当たり前のようだけどなかなかできないことなんだろうな
開発者たちががこぞってウルハンで面白いもの作ってチーム内でバズらせようとするとか、そりゃ面白いゲームになるはずだわ
ウルハンの、たまに暴発するのも計算のうちってのもすごい話だ

返信
34.匿名 2023年09月07日12:31 ID:E0MTI0NzA

あと、コロ虐が想定内ってのも笑った

返信
35.匿名 2023年09月07日12:47 ID:U0NTgxODU

※32
新作出るたびクソ化して下ったハードルにすら躓いて売れなくなっていくイキり野郎のアレ16を見てもソレほざけるならたいしたキチ害具合やなお前www

返信
36.匿名 2023年09月07日13:01 ID:YyOTc4MDM

※35
キチ具合ならあなたも同等だと思う
冷静に自分の発言を見てみな

返信
37.匿名 2023年09月07日13:14 ID:g2NzQ5OTc

最高に自由度高いポケモン作ってくれよ

返信
38.匿名 2023年09月07日13:16 ID:MxMjM2NjU

そりゃあんなん出したら何言ってもかっこいいよ
お給料いっぱい欲しいので頑張りました、って言ったとしてもかっこいい

返信
39.匿名 2023年09月07日13:42 ID:Q2NDQwNjE

※20
才能もあるのだろうけど、自分の仕事に誇りをもって全力で挑んでるんだろうな

返信
40.匿名 2023年09月07日13:57 ID:k0OTA1NjA

マイクパフォーマンスではちょっと言えないよこれ
現場のモチベの高さが伺えるわ

返信
41.匿名 2023年09月07日14:09 ID:A4NzgyNTE

※36
いつも思うけどなんでこういう中立気取りは※32とかには言わんのだろう。所詮気取りだからか?

返信
42.匿名 2023年09月07日14:15 ID:I5NTk1MDU

※41
基地へ全レスしろは草

返信
43.匿名 2023年09月07日14:42 ID:k1MjE1NDY

次回作ではティアキンと全く違う遊びを考えているからだろうな
同じハードルを高くして飛ぶんじゃなく別のハードルに向かってる

返信
44.匿名 2023年09月07日14:57 ID:UxMjY5MDc

※43
次の遊びのキモになる何かは考えてある、みたいな発言もあるからそのアイデアがティアキンで提示したものに劣らないという自信、もしくはそうなるようにするという意思表明に聞こたな
ブレワイティアキンの舞台にはまた何か良いアイデアがあれば戻ってくるかもって言ってるからその流れとは別であることは確かなんだろうけど

返信
45.匿名 2023年09月07日15:54 ID:kzNDQ2NDk

だーいぶ前に宮本氏が次回作ももう作り出してるって言ってたからあと5年後くらいかな。
そうなれば次回作が青沼さんが関わった最後のゼルダ作品になるね。

返信
46.匿名 2023年09月07日16:23 ID:kzNDQ2NDk

ブレワイ、ティアキンとトゥーンレンダだったけど次回作ってどんな絵柄になるんだろうな
意表をついてフォトリアル系なのかスカウォみたいな
絵画系タッチか、それともアニメ調か 

返信
47.匿名 2023年09月07日16:52 ID:E2MTIxMzU

リバーサイド馬宿にいるマーオウって青沼氏がモデルだよなあ
見た目そっくりだし

返信
48.匿名 2023年09月07日17:47 ID:M1MTY3NDY

スタッフ全員が超優秀っぽいし、こりゃ傑作が生まれたのも納得だ

返信
49.匿名 2023年09月07日18:39 ID:gwMTkwMDc

※41
明らかに目に見える地雷
相手したら暴れる可能性もあるんだから触れないのが正解
それをわざわざ燃料注ぐんだから、そりゃダメですよ
中立コメントも煽りの成り済ましの可能性あるのでまんまと釣られた、かも知れん訳で

返信
50.匿名 2023年09月07日18:48 ID:Q1NjcwOTg

返信
51.匿名 2023年09月07日20:46 ID:AyOTk1Nzk

※42
32の荒らしには結局何も言わないのか

返信
52.匿名 2023年09月08日00:49 ID:YzMjc5MDg

こういうことを言ってるってことはまだ実はやってない実現してないアイデアがあったって事だよね
恐るべし任天堂

返信
53.匿名 2023年09月08日02:22 ID:Y4MDgwNjQ

変な知識とかこねくり回した事言われるよりスパッと言われる方がこっちも気持ちよく期待できるから楽しみ

返信
54.匿名 2023年09月08日04:04 ID:EyOTg2NDg

すでに何か具体的なアイデアを用意できてるから、この発言をしている気がする

返信
55.匿名 2023年09月08日08:03 ID:k5MzI2MjQ

実際ブレワイやって思ったが青沼Pや藤林Dを始めとしたスタッフ陣には頭が下がるばかり
本当にハイラルという一つの世界であれやりたいやこれやってみようとかいい具合に落とし込むアイデアが出るなと感心する
青沼Pがオタク気質な人間は雇わない理由が理解出来るわ

返信
56.匿名 2023年09月08日08:52 ID:czNTI1Njg

使い回しのムービー無しでお願いします

返信
57.匿名 2023年09月08日10:10 ID:QwNTI4NjQ

ブレワイ世界はもういいです

返信
58.匿名 2023年09月10日11:13 ID:QxMjQ0NjA

※33
「開発スタッフが楽しみだしたらそれは面白いゲームになる」って当たり前のようだけど
→開発者にとって面白くても、ユーザーにとっては面白くない場合もあり得ると思うので、当たり前とは限らないと思う

返信
59.匿名 2023年09月10日11:14 ID:QxMjQ0NjA

※55
オタク気質でもアイデア出せるなら雇えばいい

返信
60.匿名 2024年04月21日09:27 ID:g3NDc1NDg

別ゲー批判のレス載せんなよ気分悪いな

返信

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