1986年2月21日に『ゼルダの伝説』が発売されて38周年となりました。
【今日は何の日?】
1986年2月21日『ゼルダの伝説』が発売。今年で38周年全世界で高い評価を受けて愛される任天堂を代表する名作シリーズはディスクシステムから始まった。隠し部屋を見つけたときはテンションが爆上がり。「ミンナニ ナイショダヨ」#ゼルダの伝説
https://t.co/eo5Gdh9JGi pic.twitter.com/9S5G4irlEQ
— ファミ通.com (@famitsu) February 20, 2024
1: 2024/02/21(水) 12:27:00.83 ID:nFCSYL8V9
本日はこちら FCDS 『ゼルダの伝説』が発売38周年を迎えました!
ファミリーコンピュータ ディスクシステム用ソフトとして任天堂から発売。当時人気だったパソコンゲームに対抗する形で開発され、大きな人気を博しました。
プレイヤーは主人公リンクを操作し、ハイラル地方の小王国を救う旅に出ます。ゲームのマップはフィールドとダンジョンの2つから成り立ち、
横16画面、縦8画面の合計128画面で構成されたフィールドマップと、初めは不明瞭なダンジョンマップが特徴。
5: 2024/02/21(水) 12:30:10.88 ID:63t4W/hg0
ツインファミコン買った奴ってもともとファミコン持ってなかった奴か
それともファミコン所持してたけどディスクシステム付けるのがが嫌で買ったのか
どちらだろうか
13: 2024/02/21(水) 12:39:31.44 ID:JXbFweuk0
>>5
ファミコンも持ってたしディスクシステムも持ってたけど欲しくて買った
理由は真新しくてカッコいいくらい
ファミコンも持ってたしディスクシステムも持ってたけど欲しくて買った
理由は真新しくてカッコいいくらい
23: 2024/02/21(水) 12:42:11.88 ID:NXhGZTBb0
>>5
俺はファミコン潰れたから買って貰った
シャープだよな
友達から羨ましがられてたw
俺はファミコン潰れたから買って貰った
シャープだよな
友達から羨ましがられてたw
58: 2024/02/21(水) 13:04:07.82 ID:g0NIl1270
>>5
ファミコンもディスクももってたけど
ツインファミコン買ってもらって
ファミコンはイトコにあげたでワイは
PCエンジンもメガドラもスーファミももってた
ファミコンもディスクももってたけど
ツインファミコン買ってもらって
ファミコンはイトコにあげたでワイは
PCエンジンもメガドラもスーファミももってた
15: 2024/02/21(水) 12:39:58.95 ID:AJTivt1j0
やった事ないけど
あの主人公の男は実はゼルダって名前じゃないらしくて
ゼルダは女らしいな
あの主人公の男は実はゼルダって名前じゃないらしくて
ゼルダは女らしいな
31: 2024/02/21(水) 12:46:58.39 ID:F1V8LGTr0
>>15
そう、主人公の少年はリンクで、ゼルダはお姫様
そう、主人公の少年はリンクで、ゼルダはお姫様
57: 2024/02/21(水) 13:03:29.94 ID:wdb5RDYq0
>>31
今初めて知った…
今初めて知った…
16: 2024/02/21(水) 12:40:12.16 ID:mUpfPaev0
ゼルダのあまりの面白さに期待のハードルが上がりまくった謎の村雨城の失望感
17: 2024/02/21(水) 12:40:26.69 ID:wfvXRTth0
謎の村雨城からマリオ2へのCM好きだったなあ
18: 2024/02/21(水) 12:40:39.02 ID:CtSB2f9g0
ディスクは名作多いよね
20: 2024/02/21(水) 12:41:14.33 ID:NXhGZTBb0
ディスクはガンスモーク1択
あれは面白かった
あれは面白かった
21: 2024/02/21(水) 12:41:29.34 ID:+8zE0Ch+0
当時はリンクの冒険の方が好きだったな
そこまでハマれなくてSFCのゼルダまでしかプレイしなかったら後に大人気タイトルになっていて驚いた
そこまでハマれなくてSFCのゼルダまでしかプレイしなかったら後に大人気タイトルになっていて驚いた
22: 2024/02/21(水) 12:42:09.02 ID:jdZmES9c0
爆弾で隠された場所見つけるの好きだった
26: 2024/02/21(水) 12:43:39.05 ID:Tlmm1I4o0
当時は楽しかったなぁ
久しぶりにやったら檄ムズで3分で投げたけど
久しぶりにやったら檄ムズで3分で投げたけど
30: 2024/02/21(水) 12:46:35.50 ID:+8zE0Ch+0
起動音の後に読み込み成功か失敗かでSEが変わるちょっとした緊張感
ディスクシステムは名作多かったなあ
ディスクシステムは名作多かったなあ
36: 2024/02/21(水) 12:49:20.38 ID:950hEKCd0
ROMカセット容量の進化でオワコンになったが、限られたハード環境で任天堂はユーザーとの双方向を模索していたな。
ゲームボーイにコストがあまり掛からないからと付け足す通信端子が数年後にポケモンで化けたりとか。
ゲームボーイにコストがあまり掛からないからと付け足す通信端子が数年後にポケモンで化けたりとか。
38: 2024/02/21(水) 12:49:50.49 ID:Ufz9RyoV0
ゼルダもメトロイドもこの頃からの付き合いなんだよな~
46: 2024/02/21(水) 12:54:34.76 ID:fziy03wc0
ファミコンのロムでもセーブできるようになってディスクは終わった
87年発売のFF1ですらバッテリーバックアップ仕様だった
87年発売のFF1ですらバッテリーバックアップ仕様だった
49: 2024/02/21(水) 12:56:13.15 ID:hFCmclNS0
一応ゲーム配信の先駆けだよね
当時500円とか600円で書き換えられるのはありがたかった
当時500円とか600円で書き換えられるのはありがたかった
51: 2024/02/21(水) 12:57:55.60 ID:+8zE0Ch+0
ゼルダはロンチタイトルなんだよね
そこから村雨城、マリオ2、メトロイド、悪魔城ドラキュラ、パルテナの鏡、リンクの冒険
ソフトが安くて親にねだりやすかった
そこから村雨城、マリオ2、メトロイド、悪魔城ドラキュラ、パルテナの鏡、リンクの冒険
ソフトが安くて親にねだりやすかった
59: 2024/02/21(水) 13:04:48.92 ID:CTNsBAzX0
よくおもちゃ屋に行ってディスク書き換えてもらって新しいゲーム楽しんでたわ
68: 2024/02/21(水) 13:17:31.06 ID:yyHSvY4H0
リンクの冒険は友達ん家で初めて見た時めちゃくちゃ衝撃受けたな
元スレ: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708486020/
懐かしい
バックアップより容量だよ。両面で1メガ弱なんだから全然足りない。
ファミコンは親も興味本位で買ってくれたけどディスクシステムはさすがに無理だったな
おもちゃ屋のディスクライターの画面で、マリオとルイージがディスク担いで走るのいつも見てたよ
「伝説の全貌を明らかにするのは君だ!」
そんなお話だったっけか…まあ当時の煽り文句なんてだいたいこんなもんか
FM音源
こういう日にニンダイが行われるのも、何か運命的なものを感じるな
ていうか、これを狙っていたとしたら、ゼルダで何らかの発表が…
あ、今回のニンダイはサード中心だったな
エルデンリングのdlcが発表されるぞ〜
エルダーリンク(往年のリンク)ってか
3DSのバーチャルコンソール?でやった記憶が
難しかったなー
※2
ディスクは両面で100キロバイトぐらいだから0.1MB
1Mはファミコンカセットの最大容量だ
地下迷宮LEVEL6・DRAGONの凶悪さよ
※2
それでも、当時の半導体ROMの192K~320Kbitよりかはずっと良かった。
その半導体ROMの容量だと、ACゲームを劣化移植するのが精一杯で、ドンキーコングは2面を省略、ゼビウスも地上絵無しで何とか移植したと言う具合だったから。
AVGやRPGなどのPCでお馴染みの絵やテキストに容量を食う作品はとても移植できなかったからね。
スクウェアとかのPCゲーム端のサードがファミコンにも本格参入しようとなった切っ掛けの一つとしても大きかった。ご存じの通り、ROMの大容量化で製品寿命は短かったけど。
自分で方眼紙買ってマップ作成して隠し部屋や洞窟隠しダンジョン見つけるのは楽しかったね
やっと自力で解いたと思ったら裏ゼルダがある事がわかった当時衝撃を受けたな
自分は、わんぱっくコミックの攻略漫画、必勝テクニック完ペキ版(こばやし将)を買った。最後までしっかり解説されていて、かつ先生お得意のギャグもしっかり有り、面白さも完璧だったな。
あと、ファミマガでは少しずつ高いレベルのダンジョンの攻略情報が連載され、宮本さんと手塚さんの質問コーナーも出来たりして良かった。
他にもあちこちで漫画や攻略本が発売されて、皆で楽しんでる感が良かったなあ。
8歳くらいかなぁ。ソフトだけ自力で買ってディスクシステム本体がなきゃ遊べないと人生最大の駄々こねて親から勝ち取ったっけ
「ディスク買ったよ~」
嬉しくて友達に電話したら次の日から
「ディスク買ったよ~」
って言い方真似されて馬鹿にされた記憶
嫉妬は見苦しいよな
中学の頃にFC版を神トラのあとでやって、半分もダンジョン突破できなかった記憶
数年前のゲームウォッチで、今度こそ…!!とやって、いや無理だろ…、となった
(昔は自力で突破できたダンジョンを発見すらできなくて、攻略サイトに頼りっきりでなんとかクリアしたけど、裏は挑戦する気すら起きなかった