1: 2024/02/04(日) 11:30:53.70 ID:gKNVS4qY0
パッチ出してよ
3: 2024/02/04(日) 11:42:08.70 ID:eajmt0WY0
4回もかかって凹んだけど、>>1みたいなのがいて安心
クソモンスがいる階は即降りして、合成やアイテム落とすのがいるところ、宿屋の前の階では粘れよ
初クリアした回、保存の壺が一個も出なくて震えたわ
クソモンスがいる階は即降りして、合成やアイテム落とすのがいるところ、宿屋の前の階では粘れよ
初クリアした回、保存の壺が一個も出なくて震えたわ
2: 2024/02/04(日) 11:35:40.99 ID:T5i6zebc0
仲間連れていけるようになるまで頑張れ
一人でも連れられればクソほど楽になる
一人でも連れられればクソほど楽になる
4: 2024/02/04(日) 11:54:20.17 ID:VIEcIEVd0
22階って火吹き山あたりか?
あそこは粘って消耗するより、即降りしてその次のマスターチキンとかが経験値高くておいしい所で粘ったほうがいい
あそこは粘って消耗するより、即降りしてその次のマスターチキンとかが経験値高くておいしい所で粘ったほうがいい
5: 2024/02/04(日) 11:55:53.82 ID:JqGpjusH0
逆にどうやったら死ぬんだよ。
初心者にありがちな、アイテム飽和してるのに全フロアまわってリスクおってるパターンだろ
初心者にありがちな、アイテム飽和してるのに全フロアまわってリスクおってるパターンだろ
13: 2024/02/04(日) 12:10:21.24 ID:gKNVS4qY0
>>5
赤い魚とかクソ強いんだよあとは入道
敵が強すぎる
赤い魚とかクソ強いんだよあとは入道
敵が強すぎる
7: 2024/02/04(日) 12:00:25.79 ID:MFkIOcnl0
11-12Fにいるぼうれい武者とミドロを使って
オドロかチドロになるまで敵のレベルを上げる装備を外した素手か聖域の巻物の上から殴りまくれば
シレンのレベルが26-30ぐらい上がるから
後は99本ぐらい矢稼ぎすれば30Fまでいける
オドロかチドロになるまで敵のレベルを上げる装備を外した素手か聖域の巻物の上から殴りまくれば
シレンのレベルが26-30ぐらい上がるから
後は99本ぐらい矢稼ぎすれば30Fまでいける
慣れないうちはチドロがクッソ硬いから
少し弱めのオドロを使ってパンチングするといいぞ
16: 2024/02/04(日) 12:20:43.62 ID:Dxw53iZk0
>>7
なるほどその手があったか
ボスまで聖域温存しても意味ないしね
なるほどその手があったか
ボスまで聖域温存しても意味ないしね
9: 2024/02/04(日) 12:02:47.10 ID:7aeojBZf0
一番楽なのは仲間入れること
基本はとにかく常に最悪を考えていざって時に運任せにならないように動く
矢で削り必ず一発殴りで倒すくらいのつもりが良い
出来れば壁際の毒矢罠に物投げて毒矢貯めると楽
基本はとにかく常に最悪を考えていざって時に運任せにならないように動く
矢で削り必ず一発殴りで倒すくらいのつもりが良い
出来れば壁際の毒矢罠に物投げて毒矢貯めると楽
10: 2024/02/04(日) 12:04:19.13 ID:YpY0z8YS0
桃まん棒や仲間でてくる所までやってるか?
そこまで行くとかなりイージーになるぞ
そこまで行くとかなりイージーになるぞ
12: 2024/02/04(日) 12:07:32.30 ID:gKNVS4qY0
>>10
仲間どうやったら仲間になるの?アスカが棒探してるのは見たけど
仲間どうやったら仲間になるの?アスカが棒探してるのは見たけど
15: 2024/02/04(日) 12:19:17.87 ID:NWV6PR6M0
>>12
何度かイベント見ると◯◯がダンジョンで出会うようになったみたいなメッセージ出るので
それ以降にダンジョン入るとダンジョン内うろついてるので話かけると仲間になる
何度かイベント見ると◯◯がダンジョンで出会うようになったみたいなメッセージ出るので
それ以降にダンジョン入るとダンジョン内うろついてるので話かけると仲間になる
18: 2024/02/04(日) 12:24:27.47 ID:gKNVS4qY0
>>15
サンクス
サンクス
19: 2024/02/04(日) 12:25:20.12 ID:Dxw53iZk0
>>12
死に戻りするたびに
ストーリーの赤い吹き出しが増えるから
それを読むと仲間が徐々に解放されていく火炎入道は強すぎるから
強装備や水の壺持ってないなら
その階はスルーした方がまだ確率高いかな
死に戻りするたびに
ストーリーの赤い吹き出しが増えるから
それを読むと仲間が徐々に解放されていく火炎入道は強すぎるから
強装備や水の壺持ってないなら
その階はスルーした方がまだ確率高いかな
14: 2024/02/04(日) 12:13:42.20 ID:qCIu2EAT0
ギタン砲覚えろ、換金の壺に高く売れるヤツ入れるとボスの楽
24: 2024/02/04(日) 13:01:48.30 ID:IBTwIi7Ud
>>14
とぐろ山は基礎だけでクリアできるようになってる
カカ・ルーがギタン投げ前提のバランスできちんと応用も練習できるようになってるのは偉いなと
とぐろ山は基礎だけでクリアできるようになってる
カカ・ルーがギタン投げ前提のバランスできちんと応用も練習できるようになってるのは偉いなと
17: 2024/02/04(日) 12:21:40.61 ID:XJa/ejRs0
初心者が1番駄目なのは
あと1発当てれば敵を倒せる、でもシレンもあと一発で死ぬって時に攻撃することや
これは絶対NG、基本はそうなる前に下がって回復
下がれないでアイテムがあるなら必ず使え
これを守るだけや
あと1発当てれば敵を倒せる、でもシレンもあと一発で死ぬって時に攻撃することや
これは絶対NG、基本はそうなる前に下がって回復
下がれないでアイテムがあるなら必ず使え
これを守るだけや
59: 2024/02/04(日) 16:13:15.76 ID:MEPX8k7p0
>>17
今回3回連続で攻撃をミスるとかしょっっっっっっっっっっちゅうあるしな
今回3回連続で攻撃をミスるとかしょっっっっっっっっっっちゅうあるしな
33: 2024/02/04(日) 14:16:08.67 ID:i1e0V+Zj0
合成開放されたら次ですんなりクリア。
いかに合成に頼ってたか思い知らされたわ。
いかに合成に頼ってたか思い知らされたわ。
36: 2024/02/04(日) 14:29:02.25 ID:G34Uhc/I0
むらびと 5つ星のうち1.0
遊びにくすぎる
レベルを上げても死ぬと1に戻りアイテムもなくなるのは遊びにくすぎると感じた。また、攻撃やダンジョンは単調で、でかいモンスターはやたら強く理不尽だと思った。
110人のお客様がこれが役に立ったと考えていますryu
5つ星のうち1.0 初風来のシレン
1000回遊べるとの事で期待していましたが、死ねば全てリセットでまた1からやり直し。どんなに進んでいようが少しのミスでまた1から。少しマップは変わってますがレベル1で装備なしを1000回もやりたくないです。
風来のシレンをやった事がない人は慣れるまで大変かも。自分はやめました。レベルリセットがなければ続けてたかも。
60人のお客様がこれが役に立ったと考えています
遊びにくすぎる
レベルを上げても死ぬと1に戻りアイテムもなくなるのは遊びにくすぎると感じた。また、攻撃やダンジョンは単調で、でかいモンスターはやたら強く理不尽だと思った。
110人のお客様がこれが役に立ったと考えていますryu
5つ星のうち1.0 初風来のシレン
1000回遊べるとの事で期待していましたが、死ねば全てリセットでまた1からやり直し。どんなに進んでいようが少しのミスでまた1から。少しマップは変わってますがレベル1で装備なしを1000回もやりたくないです。
風来のシレンをやった事がない人は慣れるまで大変かも。自分はやめました。レベルリセットがなければ続けてたかも。
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37: 2024/02/04(日) 14:29:13.77 ID:5pl6NUvba
即降りる階と粘る階はちゃんと覚えるんや
後半のだるい特殊攻撃してくる敵にはけちらず封印の杖をしっかり使う
後は慣れろ!
後半のだるい特殊攻撃してくる敵にはけちらず封印の杖をしっかり使う
後は慣れろ!
47: 2024/02/04(日) 14:44:15.95 ID:eajmt0WY0
>>37
探検録あるから覚える必要すら無いよ
探検録あるから覚える必要すら無いよ
52: 2024/02/04(日) 15:09:26.53 ID:+aDa3jSpd
>>37
わかりましたみどりトドに封印の杖使います!
わかりましたみどりトドに封印の杖使います!
38: 2024/02/04(日) 14:32:50.30 ID:UJU64uTL0
初心者は杖を軽視しがち
バッターはどうしようもないが火炎入道やいたずら小僧や大根みたいに嫌な敵見たり全部に杖を振れ
合成材や真空斬り後生大事に抱えるぐらいなら吹き飛ばしの杖でも残せ
バッターはどうしようもないが火炎入道やいたずら小僧や大根みたいに嫌な敵見たり全部に杖を振れ
合成材や真空斬り後生大事に抱えるぐらいなら吹き飛ばしの杖でも残せ
39: 2024/02/04(日) 14:35:13.71 ID:KQda/X+t0
今作って初代みたいに村人56したり街でモンスターの肉食ってあばれたりできる?
41: 2024/02/04(日) 14:37:44.75 ID:CSd7eECz0
>>39
初代ってそんなのできたの?
初代ってそんなのできたの?
42: 2024/02/04(日) 14:38:10.23 ID:UJU64uTL0
>>39
そういうのはシレン2から無くなって街マップはだんとは別扱い
そういうのはシレン2から無くなって街マップはだんとは別扱い
43: 2024/02/04(日) 14:38:18.06 ID:KVpKg8Q30
>>39
拠点ではそもそも「不思議のダンジョンの操作」じゃなくなったから完全にできなくなったただ、ダンジョン内は無法のままなので泥棒は当然できるしダンジョン内の通行人を殺したりは普通にできる
拠点ではそもそも「不思議のダンジョンの操作」じゃなくなったから完全にできなくなったただ、ダンジョン内は無法のままなので泥棒は当然できるしダンジョン内の通行人を殺したりは普通にできる
40: 2024/02/04(日) 14:35:52.17 ID:KVpKg8Q30
キャラにつられて東方をやる人とがもよく言われることだが
「抱え落ちするな」
最初はアイテムはどんどん使って使い果たしてから死ね
使っていくと各アイテムで何とかできる範囲と保持や仕様の優先順位
どういう状況ならどのアイテムで対処できるかがどんどん解ってくる
44: 2024/02/04(日) 14:40:21.64 ID:eC7Q6nPz0
下手くその為にパッチとかw
46: 2024/02/04(日) 14:43:47.66 ID:rZdo5NkY0
今どき難しいゲームとかマジ時間の無駄
加齢臭きついドM昭和世代が喜んでるだけ
タイパ重視の令和の若者は課金して有利に進めるものだから
加齢臭きついドM昭和世代が喜んでるだけ
タイパ重視の令和の若者は課金して有利に進めるものだから
49: 2024/02/04(日) 14:45:52.34 ID:UJU64uTL0
>>46
今回滅茶苦茶簡単に調整してあるぞ
5+経験者ならストレートクリア余裕なぐらい
今回滅茶苦茶簡単に調整してあるぞ
5+経験者ならストレートクリア余裕なぐらい
48: 2024/02/04(日) 14:44:37.42 ID:3RhTD5lzr
クリア後追加のダンジョンをやってると要素開放後のストーリーは手加減されてるのが分かるわ
51: 2024/02/04(日) 15:00:14.11 ID:gyt1gmDl0
全部識別されてないダンジョンはどうすればいいんだ?識別するために無駄に使わなきゃいかんから必要な場面で使えんし…。白紙の巻物しか信じられない。
55: 2024/02/04(日) 15:17:04.50 ID:z49+ImQy0
>>51
杖を使え
杖は一回使えば何の杖かだいたい判別できる
未識別品は杖最優先
杖を使え
杖は一回使えば何の杖かだいたい判別できる
未識別品は杖最優先
65: 2024/02/04(日) 16:31:53.23 ID:Dxw53iZk0
>>55
草や巻物はワンオフだけど杖は複数回つかえるしね
草や巻物はワンオフだけど杖は複数回つかえるしね
53: 2024/02/04(日) 15:14:29.71 ID:KVpKg8Q30
>>51
最初はもうどんどん使ってみるしかない、特に巻物はどうしようもない
安全のためにフロア探索後に階段に駆け込める位置で使うと吉杖は1回使えば大半のが何だが判明する、壺はいらない道具を入れればそこそこ解る
草は被ったやつから飲んでみる、序盤出るものなら一発で致命的ってのはない
最初はもうどんどん使ってみるしかない、特に巻物はどうしようもない
安全のためにフロア探索後に階段に駆け込める位置で使うと吉杖は1回使えば大半のが何だが判明する、壺はいらない道具を入れればそこそこ解る
草は被ったやつから飲んでみる、序盤出るものなら一発で致命的ってのはない
腕輪は難しいが、装備する→ステータスを確認する→10歩ほど歩いて再確認
とやるとそこそこの数が解る、水や壁に突っ込もうとするとそれ系の腕輪は解る
、これは装備外しのワナの近くでやるべき
ここからは応用で、店で値段を見ると候補がかなり絞れる
特に合成の壺とかは一発で確定できる
57: 2024/02/04(日) 15:48:23.35 ID:mTLQb8VU0
通常ダンジョンはやってりゃ仲間とかアイテムとかアンロックされて緩くなってく。だから最初きっついんだよな。
58: 2024/02/04(日) 15:50:51.30 ID:7Y6WIB860
石投げてくる豚みたいな奴うざくね
見えてないのに通路から投げてくるとかニュータイプかよ
見えてないのに通路から投げてくるとかニュータイプかよ
63: 2024/02/04(日) 16:28:32.09 ID:NWV6PR6M0
>>58
慣れておけ
後々のダンジョンであちこちから炎飛んで来たりするから
慣れておけ
後々のダンジョンであちこちから炎飛んで来たりするから
74: 2024/02/04(日) 16:53:26.38 ID:z49+ImQy0
>>58
デブーチョは代わりに経験値800と破格な上にみかわし香炊けば石も稼げる
ウザいけど逆利用の手段も豊富
デブーチョは代わりに経験値800と破格な上にみかわし香炊けば石も稼げる
ウザいけど逆利用の手段も豊富
61: 2024/02/04(日) 16:16:26.45 ID:MEPX8k7p0
中盤忍者がやたらと出るじゃん
アイテムが次々に燃えていくことだけはどうしようもないからムカつく
アイテムが次々に燃えていくことだけはどうしようもないからムカつく
64: 2024/02/04(日) 16:29:35.57 ID:Dxw53iZk0
ヤマカガシ5回目で行けたわ
22階以降は即降りして
換金の壺に詰めたレア武器のマネーパワーで勝ったわ
ボス戦はヒヤヒヤもんだったが
ボス自体効果がトリッキーで結果こっちのアシストになるから
一応これが開発側の想定プレイに近いんじゃないか
やたら良い武器盾出るのは換金して
ボスにぶつけろってことなんやろな
22階以降は即降りして
換金の壺に詰めたレア武器のマネーパワーで勝ったわ
ボス戦はヒヤヒヤもんだったが
ボス自体効果がトリッキーで結果こっちのアシストになるから
一応これが開発側の想定プレイに近いんじゃないか
やたら良い武器盾出るのは換金して
ボスにぶつけろってことなんやろな
66: 2024/02/04(日) 16:33:28.31 ID:Dxw53iZk0
しかしノロージョの黄金の右強すぎでしょ
3体同時に襲われた時は変な笑い出たわ
毒矢稼げてなかったら乗り切れんかったわ
3体同時に襲われた時は変な笑い出たわ
毒矢稼げてなかったら乗り切れんかったわ
73: 2024/02/04(日) 16:38:25.75 ID:Vh69D2P80
ノロージョと荒らしフロアはにじり殺す気満々で笑うよな
稼ぎとかテーブルを意識させるチュートリアルでもあるのかな
稼ぎとかテーブルを意識させるチュートリアルでもあるのかな
85: 2024/02/04(日) 17:56:05.80 ID:57AiH1gp0
4、5、6
各作品評価するとすればどんな所?
各作品評価するとすればどんな所?
88: 2024/02/04(日) 18:53:43.12 ID:Uw9uKofh0
>>85
4は知らん
5は+しか知らんが何だかんだ安定して面白いしボリュームも満点
6はシリーズの垢みたいなのを削り落とした上にバランスが大幅に良調整されてる
トータルの完成度は初代に並ぶ名作
4は知らん
5は+しか知らんが何だかんだ安定して面白いしボリュームも満点
6はシリーズの垢みたいなのを削り落とした上にバランスが大幅に良調整されてる
トータルの完成度は初代に並ぶ名作
90: 2024/02/04(日) 20:05:58.40 ID:IBTwIi7Ud
俺も6が最高傑作でいいと思う
2もアスカも間違いなく傑作だけどさすがに今やるとシステム古いからな
2もアスカも間違いなく傑作だけどさすがに今やるとシステム古いからな
91: 2024/02/04(日) 20:17:09.14 ID:eajmt0WY0
3が最糞は満場一致だろうが、4と5も言うほど悪くはない
ただHP回復の仕様や夜とかフレーバーテキストによる悪臭、紛らわしい道具の無駄なストレス要素、ゲーム破壊にもなるオリジナル道具とかを
気にしないか封じて縛れるなら良いと思うよ…まあ6でいいわな
ただHP回復の仕様や夜とかフレーバーテキストによる悪臭、紛らわしい道具の無駄なストレス要素、ゲーム破壊にもなるオリジナル道具とかを
気にしないか封じて縛れるなら良いと思うよ…まあ6でいいわな
最もシレンを楽しめる時期だな
俺も初代シレンの瀑布湿原で泣いてた頃を思い出すぜ
こんなの絶対クリアできねーだろってのが
何回もやってるとクリアできるようになってくるのがシレンの醍醐味だよ
シレンはRPGみたいにキャラが成長するじゃ無くてプレイヤーが成長するものだってわかれば、たとえ死んでもまた前向きにスタートできる筈
どんどん死んでどんどん成長するんだ
パッチ当てるとか絶対やめてほしい
6のメインストーリーは歴代でもかなり簡単な方だったな
もう20回くらい死んでまだクリア出来てないわw
つか風来救助一度も来てくれたことないんだけど何なの??
※5
自分で救助行けるぞ。
真髄以外全部簡単だろ
有用なアイテムだ、と抱えてしまうのをやめれば分かりやすく進めるようになるぞ。
あとはピンチになる前に対処することを心掛けるのが大切。
ピンチになる前に対処できるアイテムは割と多いけど、ピンチになってから対処できるアイテムは少ない。
例えば必殺のギタン投げも単体にしか使えないから囲まれてピンチ、は打開出来ないから厄介な敵を手早く始末したい、って時にさっさと投げて、厄介な敵に囲まれる状況にしない、みたいな。
やっぱり今回かなり難しいんやな
メインストーリー正攻法でいけんとか
風来救助は他人の低層依頼で奥義ポイント貯めて自力で救助に向かうものと割り切ったほうが早い
救助自体のポイントとは別にボーナスがつくから3000程度割とすぐ貯まる、2倍速取れれば流石にどこも楽
あとこの方法の利点はフロア落ちの道具が全く同じになる都合、救助側の漢識別で今のアイテムを識別できる
低層の持ち込みなしダンジョンって高確率でクリアできるもん?
裏白蛇4回クリアしてたせいか石12個集める裏とぐろの神髄も簡単ですぐやる事なくなってしまって
もっと難しいダンジョンがやりたいけど自分みたいな少数派の需要には答えてくれないんだろうなぁ
今作攻撃力が全然上がらないから、レベル稼ぎしないときついかもね
初心者たちは矢罠稼ぎを知らんのもでかい
シレンは初代が地獄がごとく
瀑布湿原はドレイン系に恐怖のカニ野郎とまさに地獄
テーブルマウンテンも気が狂うレベルの難易度
シレン2がいかに初心者向けで優しいかを悟った
というかアスカ見参でもあそこまで鬼ではない
このゲーム買ってあるけどDLCが出るまで積んでおく シリーズ通りだとDLCからが本番だから間が開くと腕が鈍ってしまって能率悪いから我慢する 煽りではなく
自分なりにクリア出来たやり方のまま固定化して、ギタン砲も矢稼ぎもしてこんかったからそろそろ導入すべきか
※6
自分で救助行けるなら普通にやり直してクリアした方が早い
ロスト装備はのちに販売されるし
移動の時はちょん押しで慎重に
これだけで違う気がする
スイカゲームを抜いて一位になったな
シレン2は城作るだけだから楽だよなw
クリア後もダイレップウをねだやせば余裕だし
初心者は2やったほうがええでw
シリーズ初プレイだけど自分は26回死んでクリアしたわ
2週目は2回死んでクリア
今は神器のやつちょっとやってる所
超面白い
6はそこまでやらないとストーリーすらきついのか
そういうのはクリア後でやればいいのにバランス調整糞だな
面倒な作業を楽しめないとシレンは無理や
裏ダンジョンまで潜ってようやく自分には合わないんだなって理解した
瀕死の時の攻撃は外れるものだと思って回復するか逃げろ
はシレンの鉄則だよな。
このゲームは「大丈夫だろう」が命取り
初代のシレン以来だけど、バランスが面白いね だからついつい夢中でやってしまう
仲間と合成が解禁されたら上振れやばくなるから頑張れ
休みの日に朝までやっちゃって、まだちゃんとゲームできるなって
ちょっと嬉しくなった
識別出来るかどうかが明暗を分けるほどにシレンは道具が強い
それぞれの道具がより輝く万が一の場面を具体的に理解できてくると取捨選択も違うはず
とぐろ島程度でヒーヒーいってたら、鬼木島とかヤマカガシ峠とかどうなるんだって話だけどな
基本はピンチになる盤面になる前に何とかしろ
じゃないとHPなくなってアイテム抱え落ちする
※5
最初のダンジョンって救助ポイント的に旨味が低いからじゃね?
それに加え救助要請が一番多い
どんなゲームか知らずに買ったのか
まぬけだな
※13
これマジでゲーム中で説明するべきだよな全然世界が変わる
というかチュートリアル丁寧なのはわかるけど4や5であった初心者の館的なのなんでやめたんだろ
回数こなせばこなす程 冒険録と図鑑という知識パッチあたるやん
それでも無理ならもののけ道場行って学んできた方が良い
YouTubeで上手い人のプレイイングを見るとか。大体、素潜りでエンディング迎えてる。
※33
初心者は矢稼ぎよりもギタン砲を知るべきだよ
これだけで島の3F~6Fくらいを安定して抜けられるようになる
ストーリーダンジョンで矢稼ぎとかぼうれい+ドロ系経験値稼ぎの指南とかガチ過ぎるんよ
なかなか救助されない依頼があるのは、
高難度や高階層の救助に失敗して得られたポイントやかかる労力よりも、低階層の救助の数を重ねた方が効率が良いから。
というのが持論だけと他の人の体感はどうかしら?
ぶっちゃけ救助を待つよりも、低階層救助でポイント貯めてフル装備付けて自分救助した方が早いと思う。
※38
気分転換には低階層救助の方が遊びやすいしなぁ
ゴールが変わってくるからそこも道具との付き合い方変わって面白いし
深いとこまで潜ってても数度のチャレンジで鑑定アドバンテージ生ましノーリスクだから難しいダンジョンをちょっとゆるく遊べるけど、やっぱ手間だなぁ
レベルが10・20になった時に自然回復量が+1されるんだが、そうなるあたりの階層の敵はそれを想定して攻撃力がグンと上がる。
こちらのレベルが規定値まで上がってしまえば後退回復でも割とどうにかなるけど、逆に言えばそうなる直前は自然回復だけで乗り切ろうとすると一番キツイので、いっそ20階前後はレベルが上がるまでアイテムはケチらず使ってしまうものと思っといた方がいいかも。
6のバランスはこちらの体力が万全でない状態でモンスターに遭遇した時点でもう黄信号なので。
今回は歩き回復がとにかく強いから
やばかったら歩いて下がるのを意識しようたった数歩の回復で命が助かる事はよくある
そして罠がない事と反対側から敵が来ない事を祈れ
※40
攻撃力じゃなくて体力が問題だよ
攻撃しても20半ばしかいかないから、倒すのに3~4発かかるのは困る
※36
流石に3~6Fは壺自体が見つからないこともあるしギタン投げも矢稼ぎも関係ないよ
そこらはパコレプキンが鬼門かね
次点で土忍者か
初心者もギタン投げ覚えろばっか言われて流石に聞いたことあるだろうけど、矢稼ぎはギタン投げより優先度低いからこそ知らない人も多いと思う
あとはやっぱマスターチキン狩か
敵によって地味に攻撃力違うから自分のが弱いと思うなら素直に痛み分けの杖使えよと
低層は感電使うのがいい
※43
ギタン投げは壺なくてもできるよ
ギタンの上に乗って手持ちのアイテムと交換すればいい
これでアイテム欄にギタンが入る
3F~4Fのパコはどうしようもないからギタン1個か2個でも対抗手段あると生存率が大きく上がる
今作のメインストーリーは稼ぎなんかしなくてもアイテムと立ち回りで普通に素潜りクリアできる難易度やぞ
5のボスは持ち込み大前提の異常なパラメータだったから少なくとも5より簡単なのは間違いない
経験者だったから本編1発で突破できたけど、初シレン初ローグライクだとやっぱキツイんだな
確かにレベル上げで少しは楽になるが、結局はアイテムをどれだけ使いこなすかだよ
後半なんて、まともに殴り合うもんじゃない
追加で過去作の音楽に変えれたら間違いなく初代を超える、十分音楽いいんだけどさ。
すぎやまさんの音楽は超えれてない。
※45
あぁそうだったわ
カカルーはおにぎりと交換しまくったし、当たり前すぎて頭でまとまってなかったわ
※46
ドラゴンとか飛び道具なかったらクソ辛いと思うけどな
攻撃力低すぎる
22階あたりで死ぬめっちゃわかる
死ぬたびにあのアイテムをあの時使っていればと後悔する
繰り返すことでちょっとずつ進めるようになって楽しい
※48
ナタネ村の音楽は圧倒的神曲だったなぁ
もちろん個人的な意見だが
バランス修正はしなくていいからロスト無しのカジュアルモードだけ配信すればいいと思うよ
自称初代リスペクトの4も20階ぐらいから鬼畜だった覚えがあるわ
※24
状況的に「殴るしかない」パターンの時の緊張感ときたら…
メインストーリーは何回も死んでるとびっくりするくらい難易度下がるなw
デブータとかセキみたいなNPCが加わるともはや死にようがないくらい強くなる。
今作は初心者に厳しいって思ってたけどちゃんと救済あったわ。
難しいゲームを頑張ってクリアしよう!という気力が湧かない自分には合わなかった。
20Fとかだともう階段目指してダッシュでオッケーと思うよ。
メインストーリー全然攻略できなかったけど
幽霊船いけるようになって神器盾と、ゲイズ避け、バトカン手に入れたら
途端に簡単に攻略できた
周回すれば攻略できるようになってるのがいいね
神髄のほうが簡単だったわ
神髄やるときなんかマゼルン解禁してるし
身代わりも解禁してるしねだやしも読んでるしな
ストーリーだと合成解禁してないと装備強く出来ないから
即降りしたくても階段運悪すぎて無駄に全マップ巡回させられたわ
ドラゴンに囲まれるわ28.29.連続モンハウで物資なくなって初回はボスに勝てなかったし、合成最初できないくせに赤い忍者とか大根もドラゴンも強すぎなんだよ
一階で魚相手に攻撃3回外して即死にw
開始10秒笑える