1: 2024/08/07(水) 10:35:45.86 ID:uLeCMX7Gd
勝確なのに
2: 2024/08/07(水) 10:37:42.99 ID:iRF41JGO0
リマスターでいい
3: 2024/08/07(水) 10:41:46.70 ID:AVfte3mE0
TOのバフカードがめっちゃ不評だったから頓挫してる可能性
5: 2024/08/07(水) 10:44:41.94 ID:ITtXs/Tc0
好意的に捉えよう
原作で惜しくも見送られたディリータ篇をつくってるんだよ
原作で惜しくも見送られたディリータ篇をつくってるんだよ
6: 2024/08/07(水) 10:46:22.00 ID:S7DGesbd0
悲観的だとリボーンが失敗したから?
7: 2024/08/07(水) 10:46:27.18 ID:YriBXVL30
ストーリーの補間までやるつもりなんだろ
オリジナルはディリータサイドの描写が不十分で終盤になると人間の話がどっかに飛んだからな
オリジナルはディリータサイドの描写が不十分で終盤になると人間の話がどっかに飛んだからな
8: 2024/08/07(水) 10:49:42.27 ID:vb9Uswqz0
いや、FF7の時も同じこといってたろ
もうまともにリメイクする力はないんだよ、この会社は
もうまともにリメイクする力はないんだよ、この会社は
9: 2024/08/07(水) 10:50:26.27 ID:I99eRjStM
リメイクするなら
N C Lルートを用意しないと意味がない
N C Lルートを用意しないと意味がない
12: 2024/08/07(水) 10:53:58.34 ID:YEhtcDT/0
基本あのグラで頭身を上げたりせずリッチにするだけでええな
でもモーションとSEがズレたりするんやろな
更にスマホ先行で出したりしてな
チーン
でもモーションとSEがズレたりするんやろな
更にスマホ先行で出したりしてな
チーン
14: 2024/08/07(水) 10:58:35.08 ID:3wsPm1Ns0
バフカードシステム追加するけどいいかな?
22: 2024/08/07(水) 11:35:18.03 ID:vb9Uswqz0
カードまったく面白くなかったね
どんな思いでアレを追加したのか
どんな思いでアレを追加したのか
15: 2024/08/07(水) 11:00:31.36 ID:rDkhw4LA0
スクエニはまず体験版出して
ユーザーの声聞いてバランス調整するようにしたら?
基本まともなゲーム作れないんだし
ユーザーの声聞いてバランス調整するようにしたら?
基本まともなゲーム作れないんだし
45: 2024/08/07(水) 12:45:45.22 ID:WgxyWc8J0
>>15
まずベンチマーク出して予約受付開始したのにそのあとベンチマークに変更加えるわゲームもグラ劣化させるわとかやったクソゲーがあるんだよね
まずベンチマーク出して予約受付開始したのにそのあとベンチマークに変更加えるわゲームもグラ劣化させるわとかやったクソゲーがあるんだよね
19: 2024/08/07(水) 11:19:05.10 ID:EuY9Eknv0
スマホ版の獅子戦争がそのうちSwitchに移植されるだろうと思って何年も経った
23: 2024/08/07(水) 11:37:02.81 ID:VYtvxJzOr
ヴァルキリープロファイル新作とかオウガのリメイクとか
大事なカードが軒並み失敗してるからな
もはやFFTリメイクでどうにかなるレベルではない
大事なカードが軒並み失敗してるからな
もはやFFTリメイクでどうにかなるレベルではない
25: 2024/08/07(水) 11:44:36.73 ID:S3GnQuRhd
塩鉄が売れたのにSwitchに出さない理由がない
だが松野ゲーの雰囲気は本家FFにも用いられてきた遺産であり
シナリオが重くてコアファンのいるJRPG名作のマルチ売上で
PSが惨敗するのを嫌がってる
だが松野ゲーの雰囲気は本家FFにも用いられてきた遺産であり
シナリオが重くてコアファンのいるJRPG名作のマルチ売上で
PSが惨敗するのを嫌がってる
28: 2024/08/07(水) 11:53:06.04 ID:CUFPO6rw0
松野が関わらなければチャンスある
ただそれでもゴミゲーになる確率はまだ高いからな
オリジナル版も一緒に収録した方が無難
ただそれでもゴミゲーになる確率はまだ高いからな
オリジナル版も一緒に収録した方が無難
29: 2024/08/07(水) 11:55:23.27 ID:Eb6pjOIe0
松野「バフカード用意して待ってます」
46: 2024/08/07(水) 12:46:16.61 ID:+3ksOp3X0
>>29
はあ?バフクリスタルやで!
はあ?バフクリスタルやで!
30: 2024/08/07(水) 11:59:18.54 ID:D0T9OuaH0
カード生やしおじさんは結局何の反省もせず「俺は正しい。お前らが悪い」で消えていったね
32: 2024/08/07(水) 12:09:19.94 ID:nTO10XPJ0
>>30
ゲームクリエイター(笑)ってみんなあんな感じに拗らせるのはなんでなんだぜ
ゲームクリエイター(笑)ってみんなあんな感じに拗らせるのはなんでなんだぜ
31: 2024/08/07(水) 12:00:55.69 ID:XA6ggQJrM
TOリボーンは勝確枠だったのに
超絶いらんことしてコケたからなぁ
超絶いらんことしてコケたからなぁ
33: 2024/08/07(水) 12:11:49.49 ID:3ki+wycp0
バフカード搭載させようと思ってたけどオウガで評判最悪だったからリボーンできなくなったんだろ?
36: 2024/08/07(水) 12:21:02.67 ID:Dy+hzpTr0
リメイクじゃなくて便利機能搭載したリマスターの方がいいんじゃね?サガフロリマスターのチームで
40: 2024/08/07(水) 12:26:55.86 ID:OJIpNHh60
獅子戦争はリメイク用にとっておいていいからTAとTA2を現行ハードで出来るようにして欲しい
49: 2024/08/07(水) 12:53:53.46 ID:06syMub60
>>40
それ
俺はどっちも好きだから出して欲しいんだよなぁバンガを少しは強くしてあげてね
それ
俺はどっちも好きだから出して欲しいんだよなぁバンガを少しは強くしてあげてね
42: 2024/08/07(水) 12:39:42.97 ID:csQQR9mE0
ファイヤーエムブレムみたいな形ならこれからもグラフィックの進化を想像出来るけど見下ろし型のSRPGは想像出来ないな
まだオウガバトルの方がの方が妄想出来る気がするわ
まだオウガバトルの方がの方が妄想出来る気がするわ
51: 2024/08/07(水) 12:55:44.30 ID:J0ERpXFN0
何か追加される度に評価を下げるFFT
54: 2024/08/07(水) 12:58:03.84 ID:LHk2O+my0
TOリメイクで2回もチャンスもらっておいて両方問題があるタイトルに
なってんだからもう何やらせても駄目だろ
なってんだからもう何やらせても駄目だろ
55: 2024/08/07(水) 12:58:23.29 ID:w+ehn4P/0
なまじ出したら売れそうだからピクリマみたいな新人の餌には出来ないのかね
ワイは好きだけど今リメイクしてもそんな売れるとは正直思えん
まぁリメイクするならルカヴィ関連とはあまり関わらない別ルート作って欲しいわ
最初から最後まで人間同士のドロドロストーリーを
元々FFブランドで売ってたゲームなんだし今出したとこで売れないでしょ、それに世界で一番売れたSRPGってのも風花に持ってかれたしな
勝てるようなクオリティの高いリマスターもリメイクも作れないから。
あの時代のスクエアは打率9割本塁打2~3割位あったでしょ。
出せば名作だったスクエアの時代はとうに終わってるんだよ。リマスターでもこける位には派手にヤバい。(FFクリスタルクロニクルRとかヤバかった
※3
お手本あるからイケるやろって安い下請けに投げたり、聖剣2みたく新人研修代わりに制作させたりってパターンになるとねえ・・・
本家のスタッフが関わっても余計な事して台無しになったり、手加減が難しい
聖剣3リメイクみたいな、こういうのでええんやってリメイクはなかなかないね・・・、これは本当に良くできてた
現代のゲームとしては古くさい部分があったりヘンな表現があるけど、元々のファンは感涙モノやったわ
もし出すにしても獅子戦争HDリマでいいよ
今松野が関わってもロクなことにならん
世代の限界を思う
万人受けするゲームじゃないからわかってる人には普通だけど知らん人にはゲーム難易度高いし
壊れ使えるまでやれるかって言うと無理や
言うほどSRPGでしかも新作でもない旧作リマスターで
勝ち確ってほど売れるかな?
任天堂のファイヤーエムブレムはシリーズ続けてきた
ブランドあってだしなあ
余計なことをしないで、とりあえずリマスターを出してほしいな
※8
リマスターとリメイクは別
リマスタは原本を現行機で動くようにする事、基本はそのままで解像度上げたり操作系を現行機のものに対応し便利ボタン増やしたりする程度
リメイクは作り直し、FF7Rとか聖剣2・3とか、完全に作り直し
かかるコストも売れ筋もまったく別になるから、ごっちゃにしてリメイク議論に持ち込むと話が噛み合わない
開発社員事切り捨てたから著作権で問題があるとか?
桃鉄みたいにさ
カード蛇足おじさんのせいでタクティクスオウガは終わったしなあ
かといってFFTは昔のゲームだから今やったら耐えられんと思うし
ほんと余計なことせず綺麗にするだけのリマスターでいいのにな。また変なことするんだろうなぁ....
HD2Dになったりするとクオリティ下がってしまうのが心配
SRPGはもう魅力無いだろ
あと味方で囲んでチャクラとか算術ホーリーとかめんどくさいのは嫌厭される
ていうかイヴァリース関係の新作出してくれや
獅子戦争ありゃいいし
切らない ではなく 切れない って可能性を考えよう。
下手なもん出してTORの二の舞いになればスクエニはまた貴重な自社IPを喪うことになりかねないからな。
いや普通に失敗作だからでは
TOのリメイクが酷すぎたに尽きる
社員にゲーマー居らんし知らんだけやろ
いまさらFFTはないでしょ
あれはあの時代だから評価されたに過ぎん
スクエニがTOリボーンのサポートを殆どせずにすぐに打ち切った印象が悪い
真面目な話すると今のスクエニに追加シナリオつけた補完的なのが全部的外れすぎてむしろ出さないでくれ状態
どうせ開発お気に入りの声優使って生放送ウェーイ
ゲームはただ倍速つけました程度
でもポリコレには敏感にテキストはフルチェック修正
以上。
鈴蘭の剣をスイッチで出してほしいわ
FFTやタクティクスオウガ好きな人なら刺さるはず
タクティクスオウガがあのザマだったからもう期待はできない
TOリメイクがで2回連続で酷い改悪したからもう期待できない
旧TOの弱点を潰そうとしたのか良さも全部壊してた
松の人旧ツイッターでレスバして消していたのも見苦しかった
獅子戦争をもとにリマスター
ただし、バルフレア消して、他のナンバリング主人公に置き換えて
PSP版が割と失敗してるからね
タクティクスオウガも失敗気味だしリメイクするのも微追加リマスターも危険
出すとしても手軽に遊べるようにした今あるやつを他機種に広げるだけでいいと思う
ついでにアドバンス版もそのままでいいから遊べるようにすればいい
TOリボーンのバフカードを作った人はタクティカルRPGを単なるパズルゲームとしてしか見てないんじゃねーの
デフォルメされたユニットとマップから戦場を妄想して進軍してるのにランダム出現のカードで振り回してくるのは勘弁
TOはバフカードやレベルキャップが酷いと言われているが、やりこみSRPGとしての装備体制バグは致命的だからなあ。
オウガは版権をスクエニから取り上げればワンチャンありそうだが、「FF」Tはそれができないから碌なもんができないだろうね。
カードがあったとして作れる当てができるまでは切らないだろ
見切り発車したら完成まで10年かかるぞ
リボーンは世間で言われてるほど悪くはなかったけどな、リメイクのリメイクにしては普通に楽しめたし
バフカードも特に気にならなかったけど世間の意見的にON/OFF設定があれば不満の声も減ってたんかな
リメイクしたらアクションゲームになるんやろ
※34
何が楽しいかは人それぞれだけど例えばあのバフカードを例えばファイアーエムブレムでやられたらシリーズずっこけると思う
※34
SRPG結構好きな自分からすれば、攻撃属性の斬殴突の防御耐性バグが致命的だったのよ。斬耐性がある相手には殴突攻撃を使うなど、そういうことを考える楽しみも一つなのよ。
運命の輪ではちゃんと機能していたのになあ・・・。
残念ながら今更売れるタイトルでは無いね
当時と今とではスクウェアに対する評価が言葉通り桁違いなので
※32
取り上げてクエストに返して欲しいところだが、もうクエストがね…
下手にいじるな。そのまま出せ。
ゲーム自体の出来は良いけど、今の時代にやや硬派なSRPGが売れるかと言われるとなぁ
PS1の頃はFFの全盛期だから150万本近く売れたってのもありそうだし、多分今出しても30万とかそんな感じじゃないかと思う
比較的緩めのFFTAとかならまだ可能性ありそうだけど、それでも厳しいだろうし
如何せんシステムが面倒なものが多いし、キャラゲー路線にでもしない限り厳しいだろうな
※7
出来は良いけど、元々のFFTはシステム面でも慣れるまで時間が掛かる上に、初見殺し要素とかも多くて、知らないと最悪詰む可能性も有るゲームだったからね
シナリオもかなり重くて、妥協を許さない感じがあったから、小学生くらいの子供にはきついかもしれないと思っている
正直、仮にFFT系のゲームをリマスターでも出すなら、PS1のやつとか獅子戦争とかよりも、FFTAの方がまだ取っ付きやすくて良いと思う
※8
まあ人を選ぶジャンルだから、作るのが面倒な割に爆売れは期待できないから、メーカーが出したがらないってのはありそうだけどね
オウガ系とかFFTって、シナリオを含めてFEとかよりも取っ付きにくいし、せいぜいFFTA程度の明るくて緩い雰囲気なら、そこそこ売れるかもしれないという程度だから、メーカーが取り組むのも中々厳しいんだろうな
※12
硬派な雰囲気のPS1のFFTとか獅子戦争よりも、緩めの雰囲気のあるFFTAの系列の方がまだ売れる可能性が高いな
※19
FFT自体はバランスにやや難があること以外は、失敗作じゃないし、むしろ名作だと思う
ただ、システムの難しさに加えて硬派な作風なのもあってか、売り上げがそこまで期待できないし、開発費をかけてリメイクするような代物じゃないのも確かだと思う
※28
FFTのリメイクである獅子戦争の方は、バランス調整とかは良かったのにな
TOのリメイクは、まあ松野のセンスが枯れたのかなって感じだった
※38
FFTAの方向性ならまだ可能性あるけど、FFTの方向性だと、殺伐とした硬派な雰囲気の上に難易度も高いから、子供受けしにくいし、まあ今更この方面で売れるか言われると難しいだろうから、正直出さない方が良いだろうね
まあそれ以前に、スクエニにその手のセンスある人達が居ないのが一番の理由ではあるが
リメイクはいらない。移植で良いでしょ
タクティクスアドバンスで、ジョブチェンジの時に「見た目そのまま」を選択できるようにしてほしい
ファイナルファンタジーのユーザーって、この部分については何とも思っていないのだろうか
少なくとも自分はずっとプレイしていたFFTAをいきなり止めてしまう程に大ダメージだったんだが・・