1: 2024/08/07(水) 12:28:30.92 ID:CJ3Z5wTnF
スクエニHD、第1四半期のHDゲームは営業益41億円と前年41億円の赤字から黒字転換 開発費の償却負担や広告宣伝費の負担減る 第2四半期以降は主力IP含む新作投入
https://gamebiz.jp/news/390381
2: 2024/08/07(水) 12:28:47.36 ID:CJ3Z5wTnF
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、この日(8月6日)、第1四半期の決算発表を行い、主力のHDゲームの業績について、売上高が前年同期比57.4%減の123億円と大きく減ったものの、営業利益は41億円と前年同期の41億円の赤字から黒字転換に成功したことを明らかにした。
同社では、『FINAL FANTASY XVI』や『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』などを発売した前年同期と比較して、新作タイトルからの売上が減少したことで大幅な減収になったものの、開発費の償却負担や広告宣伝費が前年から減少した、としている。
3: 2024/08/07(水) 12:29:07.76 ID:CJ3Z5wTnF
この四半期は『サガ エメラルド ビヨンド』のほか、『KINGDOM HEARTS -HD 1.5+2.5 ReMIX-』や『KINGDOM HEARTS HD 2.8 Final Chapter Prologue』、『KINGDOM HEARTS III + Re Mind(DLC)』『KINGDOM HEARTS INTEGRUM MASTERPIECE』を発売した。
なお、第2四半期以降は、『聖剣伝説 VISIONS of MANA』や『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』『Life is Strange: Double Exposure』『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』『FANTASIAN Neo Dimension』など主力IPを含む複数のタイトルを発売する予定だ。
5: 2024/08/07(水) 12:29:32.55
なんで前年度は赤字だったんだろうな
12: 2024/08/07(水) 12:32:35.29 ID:zWjjWbXL0
>>5
>同社では、『FINAL FANTASY XVI』や『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』などを発売した前年同期と比較して、
>開発費の償却負担や広告宣伝費が前年から減少した、モロに答え書いてありますやん
>同社では、『FINAL FANTASY XVI』や『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』などを発売した前年同期と比較して、
>開発費の償却負担や広告宣伝費が前年から減少した、モロに答え書いてありますやん
14: 2024/08/07(水) 12:33:38.81 ID:n3MHwDqY0
この規模の会社で億行かない利益って中々見ないよな、赤字のパターンはあるけど
16: 2024/08/07(水) 12:34:36.31 ID:4fN0aOci0
アレの分の不始末がないからよく見えるだけの話
24: 2024/08/07(水) 12:37:31.01 ID:cQkSnsi60
ビッグタイトルは大赤字で経費しぼった小粒タイトルだと微々黒字って
今後どうするつもりなんだろ
今後どうするつもりなんだろ
29: 2024/08/07(水) 12:39:35.59 ID:wiPez3kNM
これ新作作ってないから先がヤバいのは変わってないんだがな
31: 2024/08/07(水) 12:39:36.55 ID:Rp4qZWh20
無理矢理黒字にしたみたいな数字
40: 2024/08/07(水) 12:43:59.99 ID:9G96DV22M
これでもまだAAA!って方針なのかね?
45: 2024/08/07(水) 12:45:19.82 ID:cQkSnsi60
AAA作る開発費すら捻出できないな
まあ土台は太いからまだなんとでもなるだろうさ
まあ土台は太いからまだなんとでもなるだろうさ
46: 2024/08/07(水) 12:45:55.16 ID:3mRvDbXG0
大作を作らないほうが儲かるとかいうギャグ
48: 2024/08/07(水) 12:46:45.75 ID:wiPez3kNM
真っ先に削る経費としてはFF14のアホイベント系
ドーム借りたり花火大会やってたけどこれからは中止or縮小になるだろう
ソニーとの関係ないを再考するって事は必然的にAAAが減りSwitchマルチに出すようなゲームが増えるって事になるが
ドーム借りたり花火大会やってたけどこれからは中止or縮小になるだろう
ソニーとの関係ないを再考するって事は必然的にAAAが減りSwitchマルチに出すようなゲームが増えるって事になるが
51: 2024/08/07(水) 12:49:00.79 ID:LHk2O+my0
スクエニは2021年頃からデジタルエンタテイメント事業において
部門ごとの個別の利益出さなくして誤魔化してたけど昨年の劣悪な決算で
説明する必要性を感じたのか前年度期末から部門ごと業績を復活しているFF16を出した四半期でHDゲーム部門が41億円の赤字だったのは今回初めて判明している
部門ごとの個別の利益出さなくして誤魔化してたけど昨年の劣悪な決算で
説明する必要性を感じたのか前年度期末から部門ごと業績を復活しているFF16を出した四半期でHDゲーム部門が41億円の赤字だったのは今回初めて判明している
54: 2024/08/07(水) 12:51:00.16 ID:fs/v+p090
スクエニ内の予算配分がおかしい
グラフィックじゃなくて面白いゲーム作れよ
面白いゲーム作れて、みんなに買ってもらえるゲームを
作れる部門ちゃんとあるってことだろ
スクエニはハードスペックの制限受けて限られた予算の中で
知恵を絞って開発するぐらいが丁度いいんじゃないか
グラフィックじゃなくて面白いゲーム作れよ
面白いゲーム作れて、みんなに買ってもらえるゲームを
作れる部門ちゃんとあるってことだろ
スクエニはハードスペックの制限受けて限られた予算の中で
知恵を絞って開発するぐらいが丁度いいんじゃないか
58: 2024/08/07(水) 13:03:17.85 ID:nSCRm6040
流石に赤字は見栄え良くないから必死こいて黒字に持ってったって感じ?
59: 2024/08/07(水) 13:05:15.85 ID:UH7uuK3z0
>>58
今年は大赤字プロジェクトが無いから黒字になったってだけ
今年は大赤字プロジェクトが無いから黒字になったってだけ
62: 2024/08/07(水) 13:11:00.78 ID:fs/v+p090
そういやまたSwitchに出さないゲームをPS5に出すんだっけ
聖剣伝説だよなこのシリーズやったことないから知らんけど
どこに力を入れるべきか気付けよ
いくらなんでもおかしいだろ俺でも気付くぞ
聖剣伝説だよなこのシリーズやったことないから知らんけど
どこに力を入れるべきか気付けよ
いくらなんでもおかしいだろ俺でも気付くぞ
89: 2024/08/07(水) 13:37:39.43 ID:OztnLZgV0
ドラクエ3は稼げるだろうけど他のはな
広告減らすなら新規ゲームは難しそうだな
リメイク中心に開発していくんかな
前年度と比べればね
ゲーム作らない方が儲かるって……もう何の会社か分からない
金食い虫のHDゲーム部門が落ち着いただけで
MMO部門とスマホゲー部門でちゃんと稼いでるので一応ゲーム会社だってばw
FF本編を出すと必ず赤字になる会社
FF本編を出さなきゃ黒字でいられる
ドラクエで稼いでffで大赤字
首の皮一枚過ぎて全く冒険できないな
開発と宣伝をしなければ、今までのゲームの遺産で少しだけ儲けられるという
これは終わってるなー
そしてなんだかんだでFFは売れるというのが完全に嘘だと証明された
巨額の損失計上して法人税が免除されて部分的に黒字になっただけで通年では大赤字よ
DQMやトレジャーズのようなタイトルを出すのをやめれば普通に利益は出ると
聖剣も前評判いいし楽しみね
あの王者フロムですらAAAはしんどい売れなかった時を考えると怖い言ってるのにスクエニがまだAAAで行くとか言ってたらもはや狂気だわ
FFじゃなくてFORSPOKENが赤字の原因だろ
※11
いやもう狂気レベルで酷いのを続けて発売してたから、その程度の口先だけの発表なんか大したことない
広告は減らしていいと思うわ。おじさんは出たら買う。
※10
FF16から目を逸らすのやめようぜ
FF16で一番力を入れたのがシナリオと言ってしまう感性がやばいと思わんのかな?RPG=シナリオなんて時代はとっくに終わってる
※17
そのAAAタイトルとやらが面白ければ応援されてただろうな
スターオーシャン6やったけどマジで驚愕した
まさか令和に昭和構成のゲームやれると思わなかった
でも不思議なことに世の中にはFF16で感動した(ぴえん)とか言っちゃうような、ちょっと頭が…な人間がそれなりに実在するらしい
YouTubeにある月を見ていたのFF16コラボ版MVのコメントがFF16信者だらけだった
曲は良いのにとかじゃなく本編が感動したと書いてて
これこそ多様性の時代だね(笑)
※26
なんで他人の感性を上から目線で否定できんの?
知性がないから言ってやるけど、感動という純度の高い相手の感性を否定するってことは、自分の感性も常に否定してるってことに気づいた方がええよ笑
あとあれだ
公式配信で声優ゲストに招いて、物販、アニメ化、ソシャゲPRを一括りした番組やめろ!お前らがやる事はゲームを作る事なんだよ!今時バンナムでもならねぇよ
※26
まずぴえんの使い方違う上に5年ほど前の死語だぞ。日本語勉強しような。
結局コナミの一人勝ちか
スポーツ独占みたいなもんだし最強やな
贔屓目に言って糞
ハーヴェステラの細かいバグとりして
※11
ソシャゲや任天堂機のゲームしかださなくなるやんwww
スクエニがそんなのでいいならあれだが
41億の赤字が5000万の黒字に!!!
と言われても赤字額が莫大過ぎて焼石に水にしか見えんぞ
ドラクエ3はどれ位儲かるんだろうね
国内でしか売れず赤字でしたとなったらもう逝くしかないように思える
もうほっといてやろ
FF開発陣は解体してええ
クソ長い時間かけて給料貰いたいだけの奴らやろあれ
FF11とFF14に続く新たなオンラインFFの出番だな?
プレステとSwitchとsteamとXBOXでビックな賭けを
※28
あれ開発者が露出したい、ドヤりたい、チヤホヤされたい、推し声優やアニメ業界の人とお近づきになりた~いってだけだしな
※27
お前の文章も知性感じひんで。感動を純度が高いっていうのも、知性というよりお前の直感やん。
言葉という武器を使ってネットでやり合いたいなら、まず知性磨かないとな。
なお今期出したのはFF16のDLCくらいな模様
スクエニはこれを機に金の使い所を考え直した方が黄色
※16
でもシナリオは大事なんだよなRPGは
重要度が1番ではないかもしれないだけで
ユーザー側の評価に直結する
※16
ゼノブレとか―と思ったけど確かに開発側が「一番力入れた」って言ってるのはおかしいわ
プレイヤーが「ストーリーが一番評価できる」とか言うなら兎も角ね
…まぁある意味「豪華声優陣」よりは健全なのかもしれないけど…
※15
ここで書くことじゃないが
2024ゲーム産業白書によるとFF16は2023年の国内パッケージ売上でTOP10に入ってるので
FF16が~って言うのは見当違いだと思いますよ...
POSシステムを通してるデータなのでファミ通よりも正確性は高いと思います...
Steamだとキングダムハーツセットが350位くらいから3位に一気に躍り出たよな
あれ入ってるんかな
FF16の批判を露骨に残してるあたり、まとめブログとして終わってんなって改めて思ったわ。
今年の後半は聖剣とロマサガ2に少なからず世話になるんだからあんまりネチネチ叩いてやるな
面白いゲームがswitchに沢山出たらそれだけでいいだろ
スクエニの良心は第一開発とチュンソフト組だけ
エニクス畑の連中が癌
※3
正確にはAAAタイトル作らない方が儲かる、だな
前から小粒はそこそこ売れてた
散々言われてるだろうけどスクエニが目指すべきはポケモンのコンスタントなスピード感だったのに
赤字になってまでグラフィックで勝負しようってやり始めたのがアホや
良いこと思いついた
ゲーム事業畳んで出版に専念した方がもっと儲かるんじゃね?
※46
FF本編がトップ10で草
FF15ですらトップ3だったのにな
※50
なにいってんだ? FF関連の特損をスクエニになって何回やってると思ってるんだ? 最近の赤字はスクエア陣の無鉄砲な開発のせいでしかない。
スマホ事業のドラクエウォークや出版事業もエニックスの陣のおかげだ。
経営的にガンなのはPS縛りで売り上げを下降させてるスクエア陣なのは明白なんだが。
※47
正確にはアメリカのゲーム売り上げ(スイッチはダウンロード版の売り上げ非カウント)で、SteamでKHが出たとたん3位に上がったんだったかな
第1四半期決算には反映されてるっぽいね
企業財務に詳しい人によると「前期にでっかい特別損失を出してるから、その後は一見回復したように見える。ゴーン時代の日産がよく頼ったやり口」とのことなので、本質的な問題は何も解決してなさそう。
※26 まあ人の感動を上から否定するのは、基本的にはあまりよくないかな。 一方で自分は「泣けるRPGは大好きですが、FFで泣いたことはないw」と語る宮部みゆき先生にも共感してしまう。 スーファミ時代からスケール感やイベントのバラエティは素直にすごいと思う一方、シナリオがいつも断片的でつじつまが甘い部分が多く、キャラも生きた人間に感じにくい。(この点は今も改善されてない印象)
※12 300万本(出荷)では、FF16自体も黒字になってるとは思えない……
※46
基本売り上げ本数は、企業のなかにいない第三者にとって意味のある指標ではあるが、FF16に関しては売り上げ的な指標という意味ではたいした意味がない。
FF16に関しては開発費がペイできないからということで、特損処理して経営に打撃を与えたという点が全て。つまり、FF16は赤字だった、それも想定外のということに目を背けてはいけない。
これにより対会社としてはFFブランドは崩壊したといえる。たとえばソニーにFFだすから開発サポートしてと頼んでも、ソニーから断られてもおかしくないくらいには、ブランドとしては死んでしまった。
ジーザス二作品の移植希望
EGGならあるいは?
※60
昨年度の特損処理は開発中の複数タイトルであってFF16ではないよ。
FF16の開発費は2023年1Qで全額処理してるからあなたの言ってることは的外れも良いところですね...。
※55
TOP10「以内」ですね...。
正確な数字を転載してはいけないので濁してます...詳しくは読んでみてね。
スクエニの大作病は果たして治るのか…
FF16は絵もストーリーも主人公も終始暗いのが全く大衆向けじゃないんだよね。あの暗さはガブだけじゃカバー出来ない。
例えばFF10は設定もストーリーもエグいけど、主人公のキャラが明るくて仲間もそう意識して振る舞うし、フィールドもビサイドとか明るい場所は明るい。
エンタメとして光と闇のバランスに気を遣ってるから、メリハリが利いてる。
そういう基礎的な部分が出来てないのは、FFでも珍しいんじゃない?
映画と違って、ゲームは体験型なんだから尚更キツイよ。
ブラボやダクソみたいな例外もあるけど、やっぱストーリー暗いなら主人公やフィールドを明るくするのは無難な手だと思う。
※48
自分の都合の良い情報のみ操作してる感じだな。気持ち悪すぎ。
うおおおお!記事なんて読んでねーけどとにかくこき下ろすぜ!スクエニはオワコン!スクエニはオワコン!
※69
現実逃避をしたいなら見なければいいのに。気持ち悪すぎ。
エンタメ産業って当たればデカいけど外したら身代傾くぐらいの損失被るからな
だからあんだけ損失出したらしばらくは手堅く儲けようって気になるのは仕方ないわ
5000万て。
※63
FF15みたいにトップ3ではないんだろ
トップ3ですら正確ならそれはそれで草
やっぱ「ヤキソバ」の儲けはバカにできねーな笑
スクエニなんて2年前までは、もっと安定して利益出しまくってる企業だった訳よ。
でも、内部の開発が非効率で積み重なった無駄の償却を、昨年一気に行った。
ここで一旦、膿を赤字として出し切った筈だった訳だ。
しかし、現実的に今回の決算でも売上、利益共に伸びず、低空飛行を露呈した。
2Q以降はDQ等のヒット確定弾が控えているので、ここで何処まで売上を伸ばせるかだな。
ソシャゲに関しては爆発的な反転攻勢は望めないので、地道に誠実なサービスを続けるしかないだろう。
当然、会社が倒産する様なピンチではないが、引き続き苦しい経営状況は続いている。
4半期の決算程度で一喜一憂できる話ではないという事だな。
※46
いや、TOP10に入ってようがFF16の開発費や広告宣伝費のせいで赤字こいてたのは事実でしょ
なんでランキングが関係あると思ったの?
※77
FF16のせいで赤字こいてた事実はどこにもありませんよ。
スクエニの決算でFF16がリクープできなかったとどこにも書いていませんが...。なんだったら開発費を全額計上した2023年1Qの時点で黒字なのであなたの言ってることは意味が分からないですね...。
赤字の事実がない&売り上げてる実績がある以上FF16
が〜と言うのは現実逃避の妄想でしかないですね...。
※78
>同社では、『FINAL FANTASY XVI』や『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』などを発売した前年同期と比較して、新作タイトルからの売上が減少したことで大幅な減収になったものの、開発費の償却負担や広告宣伝費が前年から減少した、としている。
いいかげん現実見ようね
FF16が足を引っ張っているのを絶対に認めたくない
※80
「『FINAL FANTASY XVI』や『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』などを発売した前年同期と比較して、新作タイトルからの売上が減少したことで大幅な減収になったものの、開発費の償却負担や広告宣伝費が前年から減少した、」は、
「前年対比で売上と費用が減少した」という意味で、FF16が赤字かどうかの記載はありませんよ。
むしろFF16の売上と費用が発生した2023年1Qは黒字でしたので、FF16が赤字とする根拠はありませんよ。
以上を踏まえて、あなたの言う現実って何ですか?
損益計算書を軽く読んでも去年と今年の1Qでエンタメ事業は赤字発生してませんよ。
FF16がずっこけたからなぁ
スクエニの大作にはもう期待できないから小粒タイトルだけ作ってくれ
天下のFFがここまで落ちぶれるとはな
※88
宿敵とか笑
ザコ敵ならまーそうか笑
ずいぶんとお詳しい方がいらっしゃるようですが
FF16はどれだけ利益に更新したの?
16を喜ぶようなユーザー相手に商売しても先細りだと思うけどなあ