1: 2022/02/15(火) 02:38:50.12 ID:Ykoo4qnE0
久々に当たりのゲームや
タクティクスオウガマニアのワイでも不満なく楽しめた
タクティクスオウガマニアのワイでも不満なく楽しめた
2: 2022/02/15(火) 02:39:35.60 ID:Ykoo4qnE0
気になるのが汎用ユニットを雇えるのかどうかやけど無理なんかなあ…
自分好みのユニット作りたいねん
自分好みのユニット作りたいねん
3: 2022/02/15(火) 02:39:36.29 ID:IWZAg3smd
体験版でたんか?
4: 2022/02/15(火) 02:40:11.97 ID:Ykoo4qnE0
>>3
半年くらい前からあるけど最近第二弾が出たんやで
半年くらい前からあるけど最近第二弾が出たんやで
6: 2022/02/15(火) 02:41:08.62 ID:Ykoo4qnE0
>>5
全部良くなってた、てか前の体験版は切り取る部分のセンスがなさすぎて全然おもろくなかった
前回が20点、今回は90点や!
全部良くなってた、てか前の体験版は切り取る部分のセンスがなさすぎて全然おもろくなかった
前回が20点、今回は90点や!
7: 2022/02/15(火) 02:41:53.85 ID:/gnYIjKX0
結構マジで楽しみにしとるわ
10: 2022/02/15(火) 02:42:56.42 ID:Ykoo4qnE0
>>7
楽しみよなあ
体験版の範囲って全体のストーリーの何割くらいなんやろなあ
1割もいってないくらいのボリュームならありがたいんやが
楽しみよなあ
体験版の範囲って全体のストーリーの何割くらいなんやろなあ
1割もいってないくらいのボリュームならありがたいんやが
8: 2022/02/15(火) 02:41:58.88 ID:Ykoo4qnE0
けどキッズはこういうゲームだるくてやらへんのやろなあ…
ワイは逆にエイペックスとかモンハンとかが楽しめなかったタイプや
ワイは逆にエイペックスとかモンハンとかが楽しめなかったタイプや
9: 2022/02/15(火) 02:42:52.33 ID:lVVYQaFL0
操作もっさりでテンポ悪いとかきいてたけどおもしろいんか
13: 2022/02/15(火) 02:43:53.08 ID:Ykoo4qnE0
>>9
マジ?
操作のモッサリは全く感じなかったしむしろ操作が色々便利でテンション上がった
まあワイの比較対象がスーファミのタクティクスオウガやからあんま参考ならんと思うけど
マジ?
操作のモッサリは全く感じなかったしむしろ操作が色々便利でテンション上がった
まあワイの比較対象がスーファミのタクティクスオウガやからあんま参考ならんと思うけど
26: 2022/02/15(火) 02:46:56.55 ID:lVVYQaFL0
>>13
ワイがその評判きいたのがネ実とかいうスクエニに親殺された連中やから
君がオウガと比べて遜色ない言うんやったら君のほう信じるわ
ワイがその評判きいたのがネ実とかいうスクエニに親殺された連中やから
君がオウガと比べて遜色ない言うんやったら君のほう信じるわ
38: 2022/02/15(火) 02:51:53.53 ID:Ykoo4qnE0
>>26
めっちゃ便利やったで、タクティクスオウガとほぼ同じ操作をするんやけどそれがうまく短縮されてるというか
めっちゃ便利やったで、タクティクスオウガとほぼ同じ操作をするんやけどそれがうまく短縮されてるというか
12: 2022/02/15(火) 02:43:48.88 ID:DCU7M1pE0
敵に背中取られるのストレスやねんけど
17: 2022/02/15(火) 02:44:36.76 ID:Ykoo4qnE0
>>12
それを取らせへんように動いたり方向も決めるのが楽しみの1つやんけ!
それを取らせへんように動いたり方向も決めるのが楽しみの1つやんけ!
25: 2022/02/15(火) 02:46:47.00 ID:DCU7M1pE0
>>17
ターン制ちゃうからすぐ敵がくるんよな
皆で固まってとおせんぼした方がええんか
ターン制ちゃうからすぐ敵がくるんよな
皆で固まってとおせんぼした方がええんか
36: 2022/02/15(火) 02:50:47.54 ID:Ykoo4qnE0
>>25
とおせんぼもひとつやし、壁に背中向けるのもひとつや
壁に背中むけるのやりやすいマップが多いし
とおせんぼもひとつやし、壁に背中向けるのもひとつや
壁に背中むけるのやりやすいマップが多いし
50: 2022/02/15(火) 02:53:58.27 ID:DCU7M1pE0
>>36
壁に背向けが基本戦術になるんかのう
壁に背向けが基本戦術になるんかのう
54: 2022/02/15(火) 02:54:54.94 ID:POnDgE0V0
>>50
二人で背中合わせはいかんのか?
二人で背中合わせはいかんのか?
60: 2022/02/15(火) 02:56:06.55 ID:ZemhsTU90
>>54
ノックバックすると後ろもくらうぞ
ノックバックすると後ろもくらうぞ
68: 2022/02/15(火) 02:58:24.82 ID:POnDgE0V0
>>60
確かに立ち位置移動系の技や貫通系の技には気をつけなあかんな
確かに立ち位置移動系の技や貫通系の技には気をつけなあかんな
15: 2022/02/15(火) 02:44:32.53 ID:vm/pf/Q40
めちゃくちゃロード時間かかってたよな
ワイはおっちゃんやから平気やけど
ワイはおっちゃんやから平気やけど
21: 2022/02/15(火) 02:45:47.64 ID:Ykoo4qnE0
>>15
マジ?
ワイはロード時間への印象が一切ない
ということはストレスもなかったということか
マジ?
ワイはロード時間への印象が一切ない
ということはストレスもなかったということか
27: 2022/02/15(火) 02:47:19.32 ID:vm/pf/Q40
>>21
第二弾はやってないから知らんで
改善しとるんかな
第二弾はやってないから知らんで
改善しとるんかな
42: 2022/02/15(火) 02:52:37.02 ID:Ykoo4qnE0
>>27
第一弾のロード具合全く覚えてへんのやけど第二弾のほうはノーストレスやったで
スーファミと変わらんレベルな気がする
第一弾のロード具合全く覚えてへんのやけど第二弾のほうはノーストレスやったで
スーファミと変わらんレベルな気がする
18: 2022/02/15(火) 02:44:37.98 ID:atrS/7r6d
ちょい話長くなかった?
29: 2022/02/15(火) 02:47:53.37 ID:Ykoo4qnE0
>>18
長いと思う奴もおるような気がするけどワイ的にはもっとディテール細かく会話の中で知りたかった
まあヘルプみたいな奴で色々読めるからええんやけども
長いと思う奴もおるような気がするけどワイ的にはもっとディテール細かく会話の中で知りたかった
まあヘルプみたいな奴で色々読めるからええんやけども
22: 2022/02/15(火) 02:46:06.49 ID:Sc1MR8c80
ジョブチェンジがあるかどうかや
今更ただのタクティクスオウガならええわ
今更ただのタクティクスオウガならええわ
31: 2022/02/15(火) 02:49:05.27 ID:Ykoo4qnE0
>>22
転職的な意味のジョブチェンジないんちゃうかなあ
聖剣3みたいなタイプのクラスチェンジ(クラスアップ)システムやと思う
転職的な意味のジョブチェンジないんちゃうかなあ
聖剣3みたいなタイプのクラスチェンジ(クラスアップ)システムやと思う
28: 2022/02/15(火) 02:47:50.96 ID:gN1iOVX0M
いつ発売やっけ?
44: 2022/02/15(火) 02:52:50.87 ID:Ykoo4qnE0
>>28
3月4日やったはず
3月4日やったはず
32: 2022/02/15(火) 02:49:17.55 ID:vm/pf/Q40
テキストくっそ詰め込んで欲しい
FFTはそのへんがダメやったから
FFTはそのへんがダメやったから
45: 2022/02/15(火) 02:53:29.98 ID:Ykoo4qnE0
>>32
ワイもFFTはあんまり好きじゃないんよなあ
タクティクスオウガみたいなのを期待したワイが悪いんかもしれんが
システムもストーリーも薄味やったわ
ワイもFFTはあんまり好きじゃないんよなあ
タクティクスオウガみたいなのを期待したワイが悪いんかもしれんが
システムもストーリーも薄味やったわ
37: 2022/02/15(火) 02:51:37.74 ID:ZemhsTU90
始めの体験版やってすぐ予約したわ
なんだかんだ来月?か
TRPG苦手だけど好きだしなんかマルチシナリオでやり込みもありそうで楽しみだところで体験版の街を燃やすやつ燃やさずにクリアするとなんか変わるんか?
なんだかんだ来月?か
TRPG苦手だけど好きだしなんかマルチシナリオでやり込みもありそうで楽しみだところで体験版の街を燃やすやつ燃やさずにクリアするとなんか変わるんか?
46: 2022/02/15(火) 02:53:39.90 ID:mAc/XwHI0
FFTと比べてどう?
56: 2022/02/15(火) 02:55:19.91 ID:Ykoo4qnE0
>>46
ワイはタクティクスオウガ最高、FFTまあ及第点、くらいの感想やけどワイ的にはFFTよりだいぶおもろかった
体験版の時点でこれってすげえど
ワイはタクティクスオウガ最高、FFTまあ及第点、くらいの感想やけどワイ的にはFFTよりだいぶおもろかった
体験版の時点でこれってすげえど
51: 2022/02/15(火) 02:54:07.15 ID:QhWcbFCs0
ワイもTO大好きマンなんやけど信じてええんか?
固有が出しゃばるSRPG嫌いやから雇用システムあるなら買いたい
固有が出しゃばるSRPG嫌いやから雇用システムあるなら買いたい
66: 2022/02/15(火) 02:58:17.56 ID:Ykoo4qnE0
>>51
全くワイと同じやん
タクティクスオウガは顔キャラ使わず汎用ユニットにカード取らせまくって顔キャラを超えることにカタルシスを感じていたタイプや
ワイも汎用ユニット雇えるかどうかが1番気がかりなんやがなんとなく無理そうなんよなあ
全くワイと同じやん
タクティクスオウガは顔キャラ使わず汎用ユニットにカード取らせまくって顔キャラを超えることにカタルシスを感じていたタイプや
ワイも汎用ユニット雇えるかどうかが1番気がかりなんやがなんとなく無理そうなんよなあ
52: 2022/02/15(火) 02:54:33.93 ID:Vgm6D0Yw0
新しい体験版出たんけ?
59: 2022/02/15(火) 02:55:59.50 ID:VAB99PXT0
>>52
先週くらいにセーブ引き継ぎできる体験版でた
先週くらいにセーブ引き継ぎできる体験版でた
63: 2022/02/15(火) 02:56:59.58 ID:NGu5u3+K0
ハードモードにはキャラロストが欲しいな
油断したらリセットしなきゃならんかもしれん緊張感を持ってやりたいなぁ
油断したらリセットしなきゃならんかもしれん緊張感を持ってやりたいなぁ
65: 2022/02/15(火) 02:57:55.25 ID:dC5r3uOa0
>>63
そもそもキャラロストないんか
勝手にあると思ってた
そもそもキャラロストないんか
勝手にあると思ってた
67: 2022/02/15(火) 02:58:24.03 ID:DCU7M1pE0
>>63
1話で向こうで孤立してるロランタヒなせたからうわーって思ったら普通に会話してて草生えた
ワイもキャラロスト欲しいわ
1話で向こうで孤立してるロランタヒなせたからうわーって思ったら普通に会話してて草生えた
ワイもキャラロスト欲しいわ
71: 2022/02/15(火) 02:59:10.70 ID:Ykoo4qnE0
>>63
これは思った
タヒが軽すぎる
けどこのゲームで顔キャラロストしたらストーリーが進まんくなるわな笑
これは思った
タヒが軽すぎる
けどこのゲームで顔キャラロストしたらストーリーが進まんくなるわな笑
83: 2022/02/15(火) 03:02:06.03 ID:NGu5u3+K0
>>71
せやね
それでもタクティクスオウガの救出マップみたいなのはあると信じたい
助けられるかどうかでストーリーが変わっちゃうみたいなのね
せやね
それでもタクティクスオウガの救出マップみたいなのはあると信じたい
助けられるかどうかでストーリーが変わっちゃうみたいなのね
87: 2022/02/15(火) 03:03:24.42 ID:XTKB5nXB0
>>83
分岐はあるやろ
進行で話とかだいぶ変わる感じに期待や
分岐はあるやろ
進行で話とかだいぶ変わる感じに期待や
97: 2022/02/15(火) 03:04:40.55 ID:Ykoo4qnE0
>>83
確かに救出系やりたいな
システィーナみたいにアホな動きする奴をハードモードで救出したりしたい
確かに救出系やりたいな
システィーナみたいにアホな動きする奴をハードモードで救出したりしたい
70: 2022/02/15(火) 02:59:06.90 ID:Vgm6D0Yw0
前の体験版で街が燃えるステージやったけど結構むずくなかったか
90: 2022/02/15(火) 03:03:56.04 ID:ZemhsTU90
>>70
トラップ発動させるために引き込むの結構むずかったな
結局ほぼほぼ魔法やら弓やら忍者さんで倒して氷の壁作って皆で突付いて倒したわ
トラップ発動させるために引き込むの結構むずかったな
結局ほぼほぼ魔法やら弓やら忍者さんで倒して氷の壁作って皆で突付いて倒したわ
76: 2022/02/15(火) 03:00:42.86 ID:sbwukKxr0
この手のゲームはインディーズ中心だからまともな会社が出すのは楽しみだわ
インディーズは所詮インディーズって感じ
インディーズは所詮インディーズって感じ
78: 2022/02/15(火) 03:01:09.48 ID:Ykoo4qnE0
RPGパートもちょうどええんよなあマップが狭くて
広かったらダルいけど狭いからキャラ自由に動かせるのが普通に楽しい
広かったらダルいけど狭いからキャラ自由に動かせるのが普通に楽しい
79: 2022/02/15(火) 03:01:10.74 ID:XTKB5nXB0
体験版から引き継ぎできる
シナリオが可もなく不可もない感じが気になるな
もっとドロドロするなら買いなんやが
シナリオが可もなく不可もない感じが気になるな
もっとドロドロするなら買いなんやが
86: 2022/02/15(火) 03:03:11.17 ID:Ykoo4qnE0
>>79
序盤やからしゃーない、むしろ後のドロドロのためのフリの部分やから
後半はどう考えても裏切りに次ぐ裏切りやろ
序盤やからしゃーない、むしろ後のドロドロのためのフリの部分やから
後半はどう考えても裏切りに次ぐ裏切りやろ
99: 2022/02/15(火) 03:05:10.12 ID:XTKB5nXB0
>>86
FFTは序盤からドロドロしてたからわかりやすいんやがな
ひとまず製品版は買うつもりや。面白いかは読めない
FFTは序盤からドロドロしてたからわかりやすいんやがな
ひとまず製品版は買うつもりや。面白いかは読めない
130: 2022/02/15(火) 03:13:05.58 ID:XTKB5nXB0
とにかく演出やマップが綺麗なのはええ
131: 2022/02/15(火) 03:14:11.04 ID:NhNFO8uv0
体験版ダウンロードしてみたから今日遊んでみるで🥰
元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1644860330/
>1
発売から何週もたってるポケモンにAmazonランキングですでに負けてるホライゾンごときが何言ってんの?
最初の体験版でも面白いって確信できた
発売めちゃくちゃ楽しみだわ
あれ?
今回はゼルダキラーじゃなくなったんすかホライゾンw?
まだ分からんやろが〜
素直に発売日待て〜
※1
ホライゾンになら勝てそう
ホライゾンがどういうゲームでどういうゲーム画面なのかすらわからないよ。
ドラマパートが最初から長すぎるから、そこがちょっと気になった
SLG部分は古き良きSLGって感じ
三話までだからまだキャラをそこまで強化出来んけど、上級職へのクラスチェンジもあるし、育てがいもあるかな
シナリオの分岐が投票制なのが変わってて面白かった
前回体験版の範囲だけど町燃やさずにクリアすると台詞変化あったりして期待できる
ロストないの最初はどうかと思ったけど、ミスって一人落ちたとこから連鎖的にジリ貧になってく感覚は他のSRPGではあまり味わったことない感じでこれはこれでありかも
二、三人のユニットでギリギリ切り抜けるの拮抗した戦いを演出できておもろい
キャラロストとか顔無しが良いとか言ってる人がべたぼめしてるの見ると
ああ、一般向けじゃないんだなぁって感じしかしなくて売れ無さそう
体験版よりマシにはなったけど・・・って感じだな
やっぱりキャラと話に引き込まれないのがこの手のゲームでは辛い
発売後の評判聞いて購入検討するわ
キャラが話す時に顔が出ないから、顔と声が一致しづらい
ドットがちまちま動くだけで分かりづらいのよ
音声OFFにすると更に分かりづらい
FEみたくセリフ吹き出しの横に顔表示してほしいが無理なんかね?
技術的に難しくないと思うんだが
全然セオリーとか分かんないってのはあるけど犠牲なしでやるのムズくね じっくりいけばいけるんかな
キャラやシナリオは現時点だとかなり良いと思った
RPGパートもめんどくない程度なのが良い
説得パートが 刺さった
連打の無い 維新の嵐 w
説得分岐が 一杯あると良いな
なんjに出張してまでわざわざ高評価コメントを切り抜いてるけど、他の板やスレは結構ボロボロ評価だよね
※17
やらないで批評するならせめて
本スレ見なよ
遊びの幅が広がるのはいい
3Dモデルのゲームばかりだと飽きる…
まぁ、どうせスマホになるんだろう?
>けどキッズはこういうゲームだるくてやらへんのやろなあ…
>ワイは逆にエイペックスとかモンハンとかが楽しめなかったタイプやけどキッズはこういうゲームだるくてやらへんのやろなあ…
自分はどっちかっつーと逆タイプだからある意味気持ちわかる
APEXやらはやらんけどな、アクションとかそっち寄り
どのシナリオに分岐してもストーリー重そうやなぁ、って感じるのもちょっとキッズっぽい、まあそれが悪いって事はない
最初のから向上してるならまたちょっとやってみよ
※1
ジャンルも発売日も違うもん比べるなんて脳みそと毛根大丈夫か?
ノーマルでも味方落とさずクリアしようと思うとちゃんと考えないといけないわ
SRPGは難しいイメージだからやらない。FFTだかのカラフルチョコボのトラウマがw
今時のはレベルを上げて物理で作戦でも行けるっていうなら、やってみたいんだけどなー。
SRPGなら大体なんでも飛びつくんだけど今世代のDL専売を除いた完全新作のSRPGってこれと風花雪月とブリガンダインと戦ヴァル4とスパロボ系くらいしかないのかな
ロボットものは苦手だからロボット系以外で他にもあるなら知りたい
まあある程度の難しさが無いSRPGなんてつまらないだけだし、一般層に売れなくても良いから高い完成度の作品になっていて欲しい。
ファイナルトレーラーみたらめっちゃドロドロしてるぞ
昔からこのタイプはどうしても苦手なんだよな。なんつうか地味で疲れる。
タクテイクスオウガとかもゲーム部分が苦痛だった、雰囲気は凄くすきなだけに残念。
FEタイプは大好きなんだけどな。
話が固いのとSRPGがそもそも固いから
楽しいんだけど1,2回戦闘したら
もう今日はいいか、で結局クリアするまでは続かなそう
とりあえず関係図が欲しいのと、
行動終了が+ボタン限定なのを修正してほしい。
最初はあんまり売れんかな、と思っていたけど、今アマランみたら結構上位にいるんだよな。
オクトラみたいにまずまずの評判だと発売後もじわ売れする可能性はあるね。
個人的にはユニットを育てる面白さがあれば買いたい。オウガとかFFTはとにかくこれが面白かったから。
>>28
TOと違ってバトルより話の比重が大きいよ
バトル面倒ならベリーイージーで簡単に終わらせられる
>>29
人物相関図は公式HPに分かりやすいのが載ってる
>>30
体験版した限りだと育成要素はそこまでなさそうだよね
ゲーム内で確認したいんだよな人物相関図。
いちいちスマホぽちぽちやってられん。
範囲魔法は味方ごと捲き込むものとして育ったからそこはなんかちょっと違和感あるけどそれ以外はめちゃくちゃ楽しみ久しぶりに発売日が待ちきれないわ
ただいくら良作そうでもソシャゲにしちまうんじゃねーかって思ってしまうんだよな。ブレイブリーシリーズとかオクトラとか見てると。
※31
話だけ楽しみたかったらイージーモードもあるのか 戦闘シーンみて食わず嫌いしてたけど体験版やってみるよ。
有難う
好きな人は好きなんだけど苦手な人にはまじでオススメできない…
俺はやりなれているから技の範囲確認とかダメージを毎度確認するがこういうのがダルい人もいるし難易度選択は良い感じ
オクトラみたいにソシャゲ化は勘弁してほしい
FFTも最初は一匹をみんなでボコルるのが難しかったなぁ。
まーたステマか
スクエニのゲームが面白いわけないだお
いつも通りだよ
戦闘は割とどうとでもなるように作られてるな。
フリー戦闘がいくらでもできるし、メインシナリオの戦闘でも撤退すれば経験値そのままでそのうちクリアできる
やり込みたい人は低レベル攻略頑張ってねって感じ
ただ世界が狭いのが気になるな……世界地図が広がったりする気配は感じないし、3国を色々深堀りしてくれるのかね
分岐を考慮しても最低30章位は欲しい感じのテンポだが、実際の長さがどうなるかだな
顔と名前が一致しにくいからセリフの横に顔グラ出してほしいわ
ソシャゲ云々は気にしてもしゃーないし
※38
スクエニ叩かなきゃタヒぬ病でも患ってらっしゃる?
色んな意味でご愁傷様
※40
生島さんの絵苦手たから顔グラいらない
※34
ソシャゲになったら何か都合悪いの?
俺は宗教上ソシャゲはやらないから困る
キャラクターの魅力がいまいちな点が気になるなぁ。俺もTO好きでFFT及第点な人間だけど、世間は一本気ある女騎士!って時点でFFTの方が人気。そういうキャラが現時点で見えないのが気になる。
世界感雰囲気戦闘はほぼ文句なしなのだが、それだけのゲームってそこそこあるからな。たいてい糞ゲー。
???「壁を背にして後ろから襲え」
第一章でいきなり「意気がってんじゃないよ」とか言う台詞があって一気に萎えた。
その後もてにおはもまともに使えない、誤字のオンパレード。
高校生がシナリオ書いとんのか?
※48
開発内部は若手も多いだろうしそこら辺はしゃあないかなと
これに限らず最近のゲームはそういう細々した事を校正する人がいないのかなあとは思う。
まあ何やるにしても人件費かかるし仕方ないんだろうけど。
※48
てにをはは体験版をまだプレイしてないからわからないけど、意気がるは間違いじゃないみたいよ
いき‐が・る【意気がる・粋がる】
〘自ラ五(四)〙 (「がる」は接尾語) 自分から粋だと思って得意になる。 粋人らしくふるまう。 いきぶる。
オクトラがストーリーが無の作業ゲーでグラフィックゲーだったからそこの改善度次第やな
TOレベルの完成度とかリプレイ性は今のスクエニじゃ不可能だろうしストーリーさえまともだったらええわ