1: 2022/07/28(木) 22:48:49.23 ID:amYLdX5m0
浅野チーム初週売上
オクトパス 110,111
ブレイブリー2 93,061
トライアングル 86,298
ライブアライブ 71,137(SFC版9.1万本)
世界出荷本数
オクトパス 250万本(内、150万本以上がSwitch版)
ブレイブリー2 100万本(内、95万本以上がSwitch版)
トライアングル 80万本(発売2週間で達成)
ライブアライブ ???(SFC版は海外展開なし)
またまた大勝利しちゃったね
14: 2022/07/28(木) 22:57:15.12 ID:4i8LYUkC0
ライブアライブ
オリジナル版とほぼ同じ値段で
これだけ売れるんだから凄いわな
オリジナル版とほぼ同じ値段で
これだけ売れるんだから凄いわな
29: 2022/07/28(木) 23:03:29.02 ID:asls2J18a
>>14
そういやリメイクはライブアライブだけだな
後は新規IPだし大したもんだな
そういやリメイクはライブアライブだけだな
後は新規IPだし大したもんだな
18: 2022/07/28(木) 22:59:32.58 ID:9Y+R8N6k0
さっさとHD2D版FF1~6つくらせよう
21: 2022/07/28(木) 23:02:02.62 ID:amYLdX5m0
>>18
FF3とFF4のリメイクを
FF3とFF4のリメイクを
22: 2022/07/28(木) 23:02:05.79 ID:/uM2BgH0r
>>18
ピクセルリマスター出したばっかりだしなぁ
ピクセルリマスター出したばっかりだしなぁ
27: 2022/07/28(木) 23:02:59.29 ID:amYLdX5m0
>>18
FF3とFF4のリメイクをDSで大成功させたけど、社内政治で開発から外されたんだぞ
FF3とFF4のリメイクをDSで大成功させたけど、社内政治で開発から外されたんだぞ
30: 2022/07/28(木) 23:03:49.65 ID:vpupK+eOd
>>27
それの怒りで意地でもPSに出さないように動いてるわけか
ドラクエ3もSwitchとsteamになりそうだな
それの怒りで意地でもPSに出さないように動いてるわけか
ドラクエ3もSwitchとsteamになりそうだな
20: 2022/07/28(木) 23:02:01.03 ID:asls2J18a
オクトラはスクエニの王道RPGっぽいけど
どんどんマニアックになって売上少し後退きてんな
どんどんマニアックになって売上少し後退きてんな
39: 2022/07/28(木) 23:11:13.50 ID:amYLdX5m0
>>20
売れ筋タイトルの開発から軒並み外されてきたのが浅野チームの歴史だからな
オクトパスでさえ大ヒットしたら即スマホ送りにされたし、3作連続完全新規の後に20万本クラスのリメイクとか
今までどれだけ社内で軽視され続けてきたかよく分かる
売れ筋タイトルの開発から軒並み外されてきたのが浅野チームの歴史だからな
オクトパスでさえ大ヒットしたら即スマホ送りにされたし、3作連続完全新規の後に20万本クラスのリメイクとか
今までどれだけ社内で軽視され続けてきたかよく分かる
46: 2022/07/28(木) 23:19:10.15 ID:4i8LYUkC0
>>39
いい加減なこと言いすぎだ
オクトラ大陸の覇者(スマホ)はオクトラと並行開発
家庭用のオクトラ新作は別で作ると明言済み
オクトラ発売前から複数のSwitch向けプロジェクトが並行して動いてるとインタビューで言ってたのがブレブリ2やトラスト
ライブアライブは任天堂のライブアライブファンからVC化のオファーがあったりして権利回りクリアしてWiiUに出せたのが一番最初のキッカケ
オクトラ大ヒットの後に社長からHD-2Dの大号令があって、時田が浅野チームに合流したから全てのタイミングが合ったということぇ2019年時点でプロジェクトスタートしてる
いい加減なこと言いすぎだ
オクトラ大陸の覇者(スマホ)はオクトラと並行開発
家庭用のオクトラ新作は別で作ると明言済み
オクトラ発売前から複数のSwitch向けプロジェクトが並行して動いてるとインタビューで言ってたのがブレブリ2やトラスト
ライブアライブは任天堂のライブアライブファンからVC化のオファーがあったりして権利回りクリアしてWiiUに出せたのが一番最初のキッカケ
オクトラ大ヒットの後に社長からHD-2Dの大号令があって、時田が浅野チームに合流したから全てのタイミングが合ったということぇ2019年時点でプロジェクトスタートしてる
26: 2022/07/28(木) 23:02:48.86 ID:UuH0QW4n0
早くオクトラ2出せよ
28: 2022/07/28(木) 23:03:08.68 ID:Q4B+Jn8i0
クロノトリガーHD2D化したらどれ位行くかな
40: 2022/07/28(木) 23:11:18.47 ID:asls2J18a
しかしトラスト売れ過ぎやな
まだ出て半年だし普通に国内ミリオン超えるな
まだ出て半年だし普通に国内ミリオン超えるな
43: 2022/07/28(木) 23:15:59.55 ID:QdANzYB30
>>40
続編か何かで FFT はいずれ超えるだろうな
続編か何かで FFT はいずれ超えるだろうな
58: 2022/07/28(木) 23:41:54.68 ID:4i8LYUkC0
浅野チームのゲーム
みんな開発会社がバラバラ
6つも開発ラインがあるというねオクトパストラベラー:アクワイア & SQEX浅野チーム
バリアスデイライフ:ドキドキグルーヴワークス & SQEX浅野チーム
ブレイブリーデフォルトⅡ:クレイテックワークス & SQEX浅野チーム
トライアングルストラテジー:アートディンク & SQEX浅野チーム
ライブアライブ:ヒストリア & SQEX浅野チーム
HD-2D版 ドラゴンクエストⅢ:あまた株式会社 & SQEX浅野チーム
みんな開発会社がバラバラ
6つも開発ラインがあるというねオクトパストラベラー:アクワイア & SQEX浅野チーム
バリアスデイライフ:ドキドキグルーヴワークス & SQEX浅野チーム
ブレイブリーデフォルトⅡ:クレイテックワークス & SQEX浅野チーム
トライアングルストラテジー:アートディンク & SQEX浅野チーム
ライブアライブ:ヒストリア & SQEX浅野チーム
HD-2D版 ドラゴンクエストⅢ:あまた株式会社 & SQEX浅野チーム
59: 2022/07/28(木) 23:44:15.59 ID:51G2pqMu0
ついにクロノトリガーのHD-2Dをやる時がきたか
60: 2022/07/28(木) 23:45:05.42 ID:oZreEBVC0
他スレでも言ってきた事なのだが、HD-2Dってのは新作でやってこそだと思うんだがね
安易に旧作を片っ端からリマスターする為のテンプレにされても困るぞと
しかも今回はパケを出すのは良いとして、フルプライスという前例作っちゃったからな
サガフロリマスターはあれだけの作り込みで5000円だったのになもしこれで悪い方向に進むとすると、今後のリマスターは軒並み7000円以上で、ブランド物は8000円
しかも付加価値付ける為にCV付けたりオケ音源にするとか余計な事だけどんどん手を加えるというような
懸念があると思うわ何だかんだで浅野の立ち位置ってのは微妙なのが功を奏していた部分もあって、
下手な改変を抑制する効果はあった訳だけど
旧スク側の(声だけでかい)人間が関わってくる事でそれが崩れてくる恐れはある
安易に旧作を片っ端からリマスターする為のテンプレにされても困るぞと
しかも今回はパケを出すのは良いとして、フルプライスという前例作っちゃったからな
サガフロリマスターはあれだけの作り込みで5000円だったのになもしこれで悪い方向に進むとすると、今後のリマスターは軒並み7000円以上で、ブランド物は8000円
しかも付加価値付ける為にCV付けたりオケ音源にするとか余計な事だけどんどん手を加えるというような
懸念があると思うわ何だかんだで浅野の立ち位置ってのは微妙なのが功を奏していた部分もあって、
下手な改変を抑制する効果はあった訳だけど
旧スク側の(声だけでかい)人間が関わってくる事でそれが崩れてくる恐れはある
64: 2022/07/28(木) 23:54:55.27 ID:tmBAmmeR0
利益出しているのは浅野さんのチームとFF14ぐらいなのか?
65: 2022/07/28(木) 23:58:06.04 ID:Lub2+6qv0
で、オクトラの続編は開発してないのか?
HD2Dシリーズで一番売れたのに続編がないってことは考えにくいわ
HD2Dシリーズで一番売れたのに続編がないってことは考えにくいわ
66: 2022/07/28(木) 23:59:02.89 ID:xsZ0NJgm0
>>65
してるだろうけど完全に旬逃してるよなぁ
してるだろうけど完全に旬逃してるよなぁ
68: 2022/07/29(金) 00:01:11.76 ID:GDDewKM70
>>66
その根拠は?
その根拠は?
72: 2022/07/29(金) 00:05:18.76 ID:QqjU/sOM0
>>68
ブランドとして育成するには毎年か隔年ペースくらいで出さないと
単発のブームでおわっちゃうよ・・・ みたいな理論はゲハではよく聞く
ブランドとして育成するには毎年か隔年ペースくらいで出さないと
単発のブームでおわっちゃうよ・・・ みたいな理論はゲハではよく聞く
75: 2022/07/29(金) 00:16:20.72 ID:PVJL9ncD0
>>72
>毎年か隔年ペース
今の時代無理じゃんw
そんな短い期間で2出たら手抜き作品濃厚じゃん
>毎年か隔年ペース
今の時代無理じゃんw
そんな短い期間で2出たら手抜き作品濃厚じゃん
73: 2022/07/29(金) 00:05:33.94 ID:i0AOukWj0
>>68
大陸の覇者出すときに家庭用も作ってる発言はしてる
ただもうその発言から3年経つんで今どの程度出来てるかは分からん
大陸の覇者出すときに家庭用も作ってる発言はしてる
ただもうその発言から3年経つんで今どの程度出来てるかは分からん
70: 2022/07/29(金) 00:04:07.26 ID:w0Rg0KK60
>>65
アクワイアが何か動いてるとするなら、オクトラ続編の可能性が高いだろうな
250万売れたタイトルの続編作らない手は無いだろうし、普通にスイッチでもう一作行くんじゃないかと
行かなきゃ勿体無いだろう
アクワイアが何か動いてるとするなら、オクトラ続編の可能性が高いだろうな
250万売れたタイトルの続編作らない手は無いだろうし、普通にスイッチでもう一作行くんじゃないかと
行かなきゃ勿体無いだろう
67: 2022/07/29(金) 00:01:04.18 ID:muZMdscla
完全新規IPでシリーズにするなら
せめて2.3年に一回は出さないと忘れられるよな
せめて2.3年に一回は出さないと忘れられるよな
77: 2022/07/29(金) 00:50:20.08 ID:saBuH1Hy0
松田が急にHD2D推し始めたのって銀行に怒られでもしたのかね
79: 2022/07/29(金) 00:56:54.43 ID:vVa70JKO0
>>77
別に急でもないswitchが出た直後くらいからスクエニはswitch用のミドルレンジタイトルを模索してる
いろいろ試した結果HD2Dに落ち着いただけ
別に急でもないswitchが出た直後くらいからスクエニはswitch用のミドルレンジタイトルを模索してる
いろいろ試した結果HD2Dに落ち着いただけ
80: 2022/07/29(金) 00:58:26.36 ID:i0AOukWj0
>>77
売れたから擦り寄っただけだろ。だからオクトラ後数年音沙汰なかったのに急に複数作品固めて出してきた
最初はブランド化する気なんてなかったけど結果出てからあわてて複数ライン立ち上げたのはっきりわかるわ
売れたから擦り寄っただけだろ。だからオクトラ後数年音沙汰なかったのに急に複数作品固めて出してきた
最初はブランド化する気なんてなかったけど結果出てからあわてて複数ライン立ち上げたのはっきりわかるわ
82: 2022/07/29(金) 01:05:00.63 ID:0o4KjsmU0
ライブアライブのリメイクもHD2Dとしては初のリメイク作だから実験的な要素もあったんじゃない?
Switchのユーザー層と当時スーファミで遊んでた世代もおるだろうし
HD2Dってことで興味持った新規もいるだろうし
今後のスクエニの2D作品のリメイクもHD2Dが増えそう
Switchのユーザー層と当時スーファミで遊んでた世代もおるだろうし
HD2Dってことで興味持った新規もいるだろうし
今後のスクエニの2D作品のリメイクもHD2Dが増えそう
83: 2022/07/29(金) 01:15:18.42 ID:dijJRQ6Rd
次はロマサガ4でええやん
84: 2022/07/29(金) 01:19:04.75 ID:QqjU/sOM0
>>83
古参メンバーとして河津が残ってるから是非とも組ませたい っていう思いもあるが
理不尽な扱いを受け続けてきた河津にはスマホのSaGaの成功で安穏と退職まで心安くいて欲しいというのもある
古参メンバーとして河津が残ってるから是非とも組ませたい っていう思いもあるが
理不尽な扱いを受け続けてきた河津にはスマホのSaGaの成功で安穏と退職まで心安くいて欲しいというのもある
85: 2022/07/29(金) 01:23:15.67 ID:i0AOukWj0
>>84
サガフロリマスターもちゃんと監修して良作になってたしやるならやってくれそうではあるけど本人の新作やるモチベがねぇ…
サガフロリマスターもちゃんと監修して良作になってたしやるならやってくれそうではあるけど本人の新作やるモチベがねぇ…
90: 2022/07/29(金) 03:14:30.73 ID:SwlRXWEM0
8年かけて世界1000万本のAAA(開発人数500人規模)を作るのと
2年かけて世界200万本のHD2Dゲー(開発人数100人規模)を作るのは
【利益的にはHD2Dの方が圧倒的に上】だ
ゲームの開発費は、人件費×年数(開発期間)で決まる
今、松田がHD2Dゲーを量産している理由はそこにあるしかし、実はまだスクエニは奥の手を隠している
ガチで稼ぐつもりなら、FFシリーズのHD2D化を行った方が良いに決まってるからだ
2年かけて世界200万本のHD2Dゲー(開発人数100人規模)を作るのは
【利益的にはHD2Dの方が圧倒的に上】だ
ゲームの開発費は、人件費×年数(開発期間)で決まる
今、松田がHD2Dゲーを量産している理由はそこにあるしかし、実はまだスクエニは奥の手を隠している
ガチで稼ぐつもりなら、FFシリーズのHD2D化を行った方が良いに決まってるからだ
91: 2022/07/29(金) 03:29:41.69 ID:SwlRXWEM0
3Dってのは、2Dを作る労力とは次元が違う
特に手間がかかるのが背景で、2Dだったらサガフロ2みたく一枚の背景絵で済ます事すら出来るが
3Dだと家の内装一つ作るのすら1ヶ月以上かかるFF13がセーブポイントで装備を買うようになったのも、一本道になったのも
【手間がかかりすぎて3Dの背景作ってられねーよ!!】ってのが一番の理由だぞ
PS2くらいローポリだったらまだ楽だけど、今の時代に3Dで楽に作れるのはジェネレーターを使える野山だけだ
オープンワールドがすぐ野山サバイバルになるのはそれが理由だ
ジェネレーターを適用し辛い人工物は作りたくねぇ
特に手間がかかるのが背景で、2Dだったらサガフロ2みたく一枚の背景絵で済ます事すら出来るが
3Dだと家の内装一つ作るのすら1ヶ月以上かかるFF13がセーブポイントで装備を買うようになったのも、一本道になったのも
【手間がかかりすぎて3Dの背景作ってられねーよ!!】ってのが一番の理由だぞ
PS2くらいローポリだったらまだ楽だけど、今の時代に3Dで楽に作れるのはジェネレーターを使える野山だけだ
オープンワールドがすぐ野山サバイバルになるのはそれが理由だ
ジェネレーターを適用し辛い人工物は作りたくねぇ
99: 2022/07/29(金) 07:09:05.08 ID:Mbifz1O20
順調に落ちてる
あのビジュを連発させるのはやっぱダメだよなオクトラの強みが無くなるし、限定にしとくべき
あのビジュを連発させるのはやっぱダメだよなオクトラの強みが無くなるし、限定にしとくべき
107: 2022/07/29(金) 08:35:28.79 ID:wW32/6K30
>>99
しかし今年に出た主力のタイトルがそのHD2D未満だ
利益を考えるなら出し続けなきゃならない
しかし今年に出た主力のタイトルがそのHD2D未満だ
利益を考えるなら出し続けなきゃならない
109: 2022/07/29(金) 08:43:37.97 ID:SwlRXWEM0
続編の場合だったら右肩下がりだと言えるが
オクトラ=新規IP、RPG
トラスト=新規IP、SRPG
アライブ=リメイク、RPG
と条件が違うので、比較できない
オクトラ=新規IP、RPG
トラスト=新規IP、SRPG
アライブ=リメイク、RPG
と条件が違うので、比較できない
111: 2022/07/29(金) 08:50:55.96 ID:muZMdscla
>>109
これよなジャンルも違うしライブアライブなんてそこまで有名タイトルじゃないし
これよなジャンルも違うしライブアライブなんてそこまで有名タイトルじゃないし
117: 2022/07/29(金) 09:01:26.39 ID:0LtqK0Ycr
正直ジャンルがリメイクがと売れない理由並べてもなぁ
じゃあ最初から売れないもんにリソース突っ込んでないで新作作るなりオクトラ続編出すなりしろよって話になるのでは
じゃあ最初から売れないもんにリソース突っ込んでないで新作作るなりオクトラ続編出すなりしろよって話になるのでは
120: 2022/07/29(金) 09:05:54.03 ID:uWEOY7bq0
オクトラ続編が初代超えられなければ
オクトラ1がピークってことになりそうトラストは良かったんで続編期待してるが
SRPGはあまり売れんもんな
オクトラ1がピークってことになりそうトラストは良かったんで続編期待してるが
SRPGはあまり売れんもんな
144: 2022/07/29(金) 11:18:10.63 ID:NJgN/swaM
>>120
丁寧に作ってあって良かったよ>トラスト
新規SRPGで今時こんな売れるなんてちょっとした事件だし
タクティクスオウガが好きだった層と
浅野チームを信頼している層が買ったんだろう
自分は両方だ
137: 2022/07/29(金) 10:45:57.75 ID:a45OjAl6M
ライブアライブも浅野だったの?
139: 2022/07/29(金) 10:52:12.01 ID:ZMKlUGZPd
HD2Dは浅野チームだよ、時田が浅野チームに入ってライブアライブやろうってなった
157: 2022/07/29(金) 16:38:51.39 ID:i0AOukWj0NIKU
まぁそもそもスクエニにHD2Dをブランドとして育てる気なかったんじゃねーの
ルミナスだのバランだの立ち上げたまま空中分解したブランド腐るほどあるし
ルミナスだのバランだの立ち上げたまま空中分解したブランド腐るほどあるし
138: 2022/07/29(金) 10:46:54.26 ID:a45OjAl6M
スクエニ社内のパワーバランスは知らんが
ユーザからしたら一番信頼できるのは浅野だよね
ユーザからしたら一番信頼できるのは浅野だよね
絶望的に面白くないスクエニのゲームの中で浅野チームの作品だけ面白いわ
HD2DのRPGツクールを出そう
スクエニの開発費を抑えるタイトルってHD2Dで目立つようになったけど
いけにえと雪のセツナごろから始まってるし
Voice of Cards 別路線も展開してる
浅野とかいうスクエニ最後の希望
そろそろスラップスティックの番か!?
からの「HD2D次作は46億年物語です!!」\ドンッ/
浅野チームは古き良きゲームの面白さにこだわりがあると見える!
スマホゲー興味無いんでオクトラ続編早く出して
クロノトリガーはHD2Dじゃなくて、フルポリゴンでリメイク出してほしいわ
俺もクロノトリガーは超名作だからこそフル3Dでガチリメイクに挑戦して欲しい
HD2Dリメ安定だとは分かってるけどそれじゃ当たり前すぎて目新しさがない
手堅い作りでいいゲームばっかりだからな
大ブレイクといかんでも安定してる
※9
3Dだとララが生々しくて難しそうだな
いっそ両方出してくれていい、両方買う
ゲーフリが毎年本編か外伝出せてる以上、スクエニが出来ないってのはどうなんだろうな
それ位の事をやらないとブランドなんて育たないよ
FFもDQも1~2年で出してた過去の栄光があるからこそ今でも売れるブランドになってるんだし
そう言った既に定着したブランドなら5年以上かかってもいいだろうけど
新規にヒットしたのに続編が3年経っても出ないんじゃ勢いはなくなるよ
中学生が高校生、高校生が大学生
そりゃ好みも変わるし趣味も変わる
だからこそ若年層の獲得が全くできてないんだよ
※3
東京RPGファクトリーはめんどくさいやつの隔離場所なんじゃないかなって
鬼の哭く邦開発者のコメント見て思ったわ
※13
スクエニ自体良くも悪くも拘りとか格言持ってる開発者多そうだしなんか大変そうとは思う
浅野のゲームってすげえ楽しいわけじゃないんだけど、なんか手に馴染むんだよな。やってて安心感があるし面白い。
スクエニは過去のRPG資産すごいあるし、下手に3dリメイク作るよりhd2dでリメイクした方が手堅いよな
予算もそこまで膨らまないだろうし
浅野はほんまスクエニ最後の希望って感じ
※4
個人的には
浅野いなくなったら
スクエニのゲームやることはなくなるだろうなと思う
吉田大好きマンは16買ってやれよ売れなかったら吉田の責任になるからな
※20
switchだったら買ってたけどps5だから買わないわ
※20
PCでも出してくれたら買うのに
あくまでリマスターのサガフロとフルリメイクのライブアライブ同列に語る間抜けがおりますね
※22
契約とかもあるのかも知れんけどPCに出ないのは特に海外考えれば悪手だよな
浅野チームのゲームはHD-2Dばかりが注目されてるけど、新規IPとして成功してるところに注目すべきだと思う。
それはちゃんとゲームとして新しくて面白いシステムを採用してるから。
いくらHD-2Dがグラフィックとして優れてるとしても、ゲームとしてつまらなければこんなに売れない。
少なくともネームブランドや変わらないシステムによる安心感だけで売れてるシリーズよりは評価するべき。
聖剣3リメイクは普通にスクエニ?
あれも面白かったけど
※4
当たり外れあるだろうが河津さんも忘れないで
※28
河津さんにはガチで好きに一本作って欲しい
今ならいい意味で尖りすぎず個性的なゲーム作ってくれそうなんだよな
浅野と吉田がいくら稼いでも野村とPSが全部無駄にする
そいやドラクエ3のHD-2D版はどうなってるんだろ
一年以上音沙汰ないような…
ドラクエ3は来年と予想 堀井さんの手前最悪中止みたいな事は無いと思いたい
※2
ゲームソフト開発事業をスクウェアに売却したクエストが発売した
ダンジョンキッドという3DダンジョンRPG作成ゲーム
があったなあ
※30
マジでキングダムハーツ開発金と時間かけてるからな…
※20
クライシスコアは買うでー
手軽にやりたいから Switch版だけど
ユーザーの好きそうなもの手堅く作れるチームよな
ライブアライブもただHD-2Dにしただけじゃなく要所で拘りが見えて素晴らしいリメイクだった
FFナンバリング(14除く)>>>KH>(超えられない壁)>FF14>DQ>(越えられない壁)>その他
スクエニ社内で予算的な意味での優先度は上みたいなイメージ
※12
クオリティと主ハードが違う物を比べても意味ないでしょ
※13
それなら真っ先に野村一派がいないとおかしいやろただの社内政治の負け組の隔離場ってだけやろ
そんなもんが横行してるからクソゲーばっかになるわな
ブランドに数付けておいてのうのうとやってる奴らがいるからそら組織として腐って行くわ
ようやくそのあたりに手を付け出して変わりつつあるって所やろ
典型的な大企業病
※38
オクトラ等の新規IPの話だろうから別におかしなこと書いてないと思うが
switchメインだし
作品そのものにしか興味ない自分にとって、主要なクリエイターどころか社内政治とか内部事情まで語り出すゲーマーが増えてきて「凄い時代になったな」と素直に感心している。
※40
悪いがストーリーをパーフェクトに楽しみたいなら前作を履修してくれるか系以外は
発売ペースなんて関係ねぇから
浅野チームが忙し過ぎてパンクしてそう。
トライアングルは、くそ以下やったで〜
まあゲーム買うのやめようと、本気で思ったほどに
スクエニは社内政治がーってよく聞くけど高卒で外様の落ち武者の契約社員でDQXチームからも旧FF14開発チームからもバカにされまくってた敗戦処理で孤立無援だった吉田が今や役員なんだから本当にそんなものあるの?って感じなんだが
※45
社内政治なんて多かれ少なかれどこでもあるし外野が大袈裟に騒ぎ過ぎなだけだと思う
昔のゴシップ週刊誌とか同じ構図
※46
普通の企業でも派閥やらなんやらあるんだしねぇ
ピクセルリマスター出たばっかりとはいえ手抜きコピーでゴミクズの極みだったから真の完全版としてHD-2Dリメイクでもして欲しいけどやらないだろうな
ホストムービーなんてもとめてないというのがやっと数字で証明できるぜ
開発陣の求めた産物がホストムービーでしょ
消費者は期待で買うから失敗したと思っても数値は出ちゃう
その数値は経営陣の判断指標、その期待を煽るのがプロデューサーの仕事
往々にして消費者は期待を裏切られる
HD-2Dは期待と数値の新基軸をもたらした
※50
ホストムービーゲーのFF15は1000万売れてるのに?
※5
まさかの展開すぎる、まぁ嬉しいけど