- クウェア・エニックスの完全新作リアルタイムタクティカルバトル『The DioField Chronicle』(ディオフィールド クロニクル)の体験版が8月10日から配信開始となりました。ネットの感想などをまとめています。
My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
任天堂の公式オンラインストア。「The DioField Chronicle」ダウンロード版の販売ページ。マイニンテンド…
3: 2022/07/02(土) 23:30:55.17 ID:6qbOrhKk0
8月10日体験版配信開始予定
155: 2022/08/08(月) 20:52:01.67 ID:YAtzk3Ej0
解説動画を見ると体験版を早くやりたくなる
166: 2022/08/09(火) 21:18:46.42 ID:ISn57FLF0
リアルタイムタクティクス
とかいうのが未だによくわからんトラストや風花雪月みたいなSRPGとはそんなに違うの?
アクションあるならあんま好きじゃないんだよな
あぁでも戦場のヴァルキュリアみたいなシステムは面白かったな
とかいうのが未だによくわからんトラストや風花雪月みたいなSRPGとはそんなに違うの?
アクションあるならあんま好きじゃないんだよな
あぁでも戦場のヴァルキュリアみたいなシステムは面白かったな
167: 2022/08/09(火) 21:25:24.01 ID:OCTpvn200
>>166
単純に長考出来なくてRTS要素がふくまれてるて事じゃね
動画しか見てないからそれぐらいしかわからん
単純に長考出来なくてRTS要素がふくまれてるて事じゃね
動画しか見てないからそれぐらいしかわからん
168: 2022/08/09(火) 21:30:28.19 ID:7HVf9ir90
時間制限は刺激になるんだよな
factorioっていう建設シミュレーションではエイリアンみたいな敵がいて時間と共に強くなっていくから開発を急がないといけない
エイリアンなしに設定してプレイしてみたら刺激が激減してつまらなくなった
factorioっていう建設シミュレーションではエイリアンみたいな敵がいて時間と共に強くなっていくから開発を急がないといけない
エイリアンなしに設定してプレイしてみたら刺激が激減してつまらなくなった
169: 2022/08/09(火) 21:42:59.28 ID:ISn57FLF0
>>167
長考かー、なるほど
風花雪月とかやってるとき長いこと考えるの大好きだったんだけどなぁ
ファミ通の記事読んだらそんな感じのこと書いてたけどこれはどうなんだろう>>168
そういうシミュレーションは自分からすると全然別ジャンルに見えるから
そこを比較に出されてもイマイチ納得しづらいな
長考かー、なるほど
風花雪月とかやってるとき長いこと考えるの大好きだったんだけどなぁ
ファミ通の記事読んだらそんな感じのこと書いてたけどこれはどうなんだろう>>168
そういうシミュレーションは自分からすると全然別ジャンルに見えるから
そこを比較に出されてもイマイチ納得しづらいな
177: 2022/08/10(水) 01:14:11.55 ID:UohAh7i20
キャラのグラフィックとか頭身にちょっと癖あるな
ワールドオブFFとかで見た質感
ワールドオブFFとかで見た質感
178: 2022/08/10(水) 03:33:46.73 ID:T/rr2CHm0
RTS風RPGだな
メニュー開くと時間止まるしガチのRTSではない
メニュー開くと時間止まるしガチのRTSではない
179: 2022/08/10(水) 05:10:45.04 ID:ZeUApkPD0
ドラゴンエイジインジェクションに似てる
4ユニットしかつかえないならSLGに
する意味もない。
4ユニットしかつかえないならSLGに
する意味もない。
182: 2022/08/10(水) 07:00:49.45 ID:kLzoE/Nq0
グローランサーよりは昔の知られざる良ゲーバウンティソードに近いかな
186: 2022/08/10(水) 08:29:12.51 ID:niATtcF30
PS5とswitchそこまで違いわからんな
色合いがPS5の方が青っぽい所あったりそれぞれ違うけど
ロードはPS5だけswitchでも全然いけるし迷うな
色合いがPS5の方が青っぽい所あったりそれぞれ違うけど
ロードはPS5だけswitchでも全然いけるし迷うな
188: 2022/08/10(水) 08:37:22.78 ID:wvTYF1u70
グラきれいだけど、微妙にキャラがブサイクだな
トゥーン調に寄せ切れてないと言うか
トゥーン調に寄せ切れてないと言うか
193: 2022/08/10(水) 09:03:13.19 ID:L9EfK8kT0
キャラ複数選択は少しクセがあるな
ゲーム速度上げると結構忙しい
慣れるまでは使い分けした方が良さそう
ゲーム速度上げると結構忙しい
慣れるまでは使い分けした方が良さそう
196: 2022/08/10(水) 09:33:03.30 ID:/3JsDmNJ0
ゲームの面白さだいたい4段階に分けられるんだが
1、始めた瞬間にすぐ面白い神ゲー
2、段々面白くなってくるスルメゲー
3、つまらなくはないから一応クリアまでやれる微妙ゲー
4、クリアする気起きないクソゲー
体験版やった感じ2か3だな
1、始めた瞬間にすぐ面白い神ゲー
2、段々面白くなってくるスルメゲー
3、つまらなくはないから一応クリアまでやれる微妙ゲー
4、クリアする気起きないクソゲー
体験版やった感じ2か3だな
205: 2022/08/10(水) 11:17:54.05 ID:G3qpLDG90
配信見たがクソ面白そうじゃん
なぜ大々的に売り出さない?
なぜ大々的に売り出さない?
207: 2022/08/10(水) 12:03:43.85 ID:REbzYl1o0
あまりにも空気だな
スクエニももう少し宣伝頑張れよ
スクエニももう少し宣伝頑張れよ
209: 2022/08/10(水) 12:24:31.99 ID:U6IW5K8n0
いや海外でも売れないでしょ
SRPGみたいなのて海外でもコアな連中しかやらんし
TRPGなんかだと海外でも変体が遊ぶもんらしいわ
SRPGみたいなのて海外でもコアな連中しかやらんし
TRPGなんかだと海外でも変体が遊ぶもんらしいわ
210: 2022/08/10(水) 12:26:45.75 ID:rSUaXOHM0
そもそも4人しか操作できないとかシミュとしての戦略性皆無じゃね?
214: 2022/08/10(水) 13:00:54.45 ID:kLzoE/Nq0
>>210
まあ仮にもどこぞのお偉方の私設傭兵団を操作する訳だから最低5~6ユニットは配置したいわな
4ユニットなら1ユニットを1小隊にすべきではあったか
まあ仮にもどこぞのお偉方の私設傭兵団を操作する訳だから最低5~6ユニットは配置したいわな
4ユニットなら1ユニットを1小隊にすべきではあったか
211: 2022/08/10(水) 12:32:33.45 ID:/3JsDmNJ0
世界的にヒットしてるLoLのアクション、タクティクス、PvPの3要素のうち、DFCはタクティクス要素が似てると思うけどだめか
212: 2022/08/10(水) 12:39:43.06 ID:U6IW5K8n0
lolはさすがに別次元別ゲーすぎ
213: 2022/08/10(水) 12:55:28.01 ID:NMU39rcO0
十分面白いやん、4人しか戦闘出せんのと兵科少ないんは気になるけど
ただ9月は神ゲーラッシュだからな、買ってもすぐやらんやろうし3ヶ月後にはどうせバビロン価格になるから後回しでもえっかなって感じ
ただ9月は神ゲーラッシュだからな、買ってもすぐやらんやろうし3ヶ月後にはどうせバビロン価格になるから後回しでもえっかなって感じ
216: 2022/08/10(水) 13:32:41.64 ID:/3JsDmNJ0
現状、もう少し出撃ユニット数増やしても動かせそうな脳の余裕あるな
ただユニット数が少ないと1人の責任が重くなって一手の重みが出るのが利点ではあると思う
ユニット数増やし過ぎたらわちゃわちゃして敗因が分かりにくくなったり、1人の責任が軽くなって味方全体を雰囲気で動かす大味なバランスになるかもしれない
ただユニット数が少ないと1人の責任が重くなって一手の重みが出るのが利点ではあると思う
ユニット数増やし過ぎたらわちゃわちゃして敗因が分かりにくくなったり、1人の責任が軽くなって味方全体を雰囲気で動かす大味なバランスになるかもしれない
222: 2022/08/10(水) 16:37:32.04 ID:/3JsDmNJ0
体験版終えたけど良作になりそうな予感だった
続きが待ち遠しい
面白ければ売上とかどうでいい
続きが待ち遠しい
面白ければ売上とかどうでいい
223: 2022/08/10(水) 16:46:00.98 ID:P8EM74Ck0
ギガス増援にはバハムートをぶつければどうにかなったけど、その次のミッションからキツくなってる
敵が固くてスキルで一掃しづらくなってるけど、前線のオート攻撃3人組を後方からライトヒールで援護する連携がいい感じかも
敵が固くてスキルで一掃しづらくなってるけど、前線のオート攻撃3人組を後方からライトヒールで援護する連携がいい感じかも
225: 2022/08/10(水) 16:53:55.87 ID:niATtcF30
全然面白いわ
十三機兵防衛圏のRTSがクソつまらんかったからこの手のは不安だったけど杞憂だった
ただswitchかPS5か迷うな
十三機兵防衛圏のRTSがクソつまらんかったからこの手のは不安だったけど杞憂だった
ただswitchかPS5か迷うな
226: 2022/08/10(水) 17:22:34.29 ID:Dd3c7bOQ0
おもしろいけど顔が不気味すぎる
227: 2022/08/10(水) 17:25:24.29 ID:Dd3c7bOQ0
店のUIクソだな
武器カテゴリとか切り替えるのにわざわざ左の項目までカーソル戻してボタン押させるのはアホだわ
武器カテゴリとか切り替えるのにわざわざ左の項目までカーソル戻してボタン押させるのはアホだわ
236: 2022/08/10(水) 18:31:42.51 ID:hbB18+M/0
>>227
これ思ったわ
B押すと購入自体キャンセルされて画面戻っちゃうし
しかも左まで行っても各武器種を決定しないと購入武器種が切り替わらないし
これはコントローラとマウスのUIを一緒にしてる弊害なのかね
これ思ったわ
B押すと購入自体キャンセルされて画面戻っちゃうし
しかも左まで行っても各武器種を決定しないと購入武器種が切り替わらないし
これはコントローラとマウスのUIを一緒にしてる弊害なのかね
229: 2022/08/10(水) 17:59:53.16 ID:pjgHX1Pf0
体験版はLV15までだな
周回は倍速でやるとサクサクでいい感じ
周回は倍速でやるとサクサクでいい感じ
232: 2022/08/10(水) 18:11:55.40 ID:dOVA7sDq0
もっと大人数のユニットを操作したかったなぁというのは確かにある
昔スクエニが出したRTSももう少しユニットの数多かったし
昔スクエニが出したRTSももう少しユニットの数多かったし
233: 2022/08/10(水) 18:14:29.14 ID:XZ16FIja0
こういうのは脳の処理がギリギリ追いつくか追いつかないかぐらいが楽しいのにな
242: 2022/08/10(水) 18:41:37.65 ID:hEfkkk2w0
この手のゲーム最近少ないから期待大
SLGは長年タヒんでいるジャンル
SLGは長年タヒんでいるジャンル
244: 2022/08/10(水) 18:46:01.69 ID:hbB18+M/0
スキルが増えてくると楽しくなってくるのかね
今はSRPGで言う移動とたたかうだけみたいなものだろうし
体験版始めたばかりだからどこまで味わえるのかまだわからんけど
今はSRPGで言う移動とたたかうだけみたいなものだろうし
体験版始めたばかりだからどこまで味わえるのかまだわからんけど
246: 2022/08/10(水) 19:01:58.21 ID:P8EM74Ck0
>>244
ファミ通の記事にもあったけど、スキルは積極的に使うといいと思う
オート攻撃より単純に強いし、範囲攻撃なら複数の敵をどう巻き込めるかを考えるのも楽しい
ファミ通の記事にもあったけど、スキルは積極的に使うといいと思う
オート攻撃より単純に強いし、範囲攻撃なら複数の敵をどう巻き込めるかを考えるのも楽しい
252: 2022/08/10(水) 20:21:54.37 ID:hbB18+M/0
うーん
まだ途中だけどバトル参加部隊をやはり増やしたい
4部隊しか出せなくて4兵種しかないと結局その4兵種各1部隊ずつになっちゃうんだよな
盾多めとか同じ兵種を複数出して戦術組み立てたいのだが
まだ途中だけどバトル参加部隊をやはり増やしたい
4部隊しか出せなくて4兵種しかないと結局その4兵種各1部隊ずつになっちゃうんだよな
盾多めとか同じ兵種を複数出して戦術組み立てたいのだが
253: 2022/08/10(水) 20:36:25.64 ID:wa8Xt6r90
物語進むと増えるとかじゃねーの?
255: 2022/08/10(水) 21:17:12.60 ID:hbB18+M/0
>>253
武器(スキル)は増える気がするけど
兵種増えるかな…
戦術指南とかで4兵種って言ってるからさぁ
体験版内の話であればいいんだけど怪しい
武器(スキル)は増える気がするけど
兵種増えるかな…
戦術指南とかで4兵種って言ってるからさぁ
体験版内の話であればいいんだけど怪しい
268: 2022/08/11(木) 00:57:01.56 ID:Li5nXixA0
>>255
これ兵種副官と入れ替えできるだろ
これ兵種副官と入れ替えできるだろ
290: 2022/08/11(木) 10:14:13.53 ID:i8ISjcdI0
>>268
UI的に入れ替え出来そうだね
兵種は4種だけかな
兵種の中で武器によってタイプが変わるから
大区分が兵種4種で
武器種分ユニットに特色ありそう
UI的に入れ替え出来そうだね
兵種は4種だけかな
兵種の中で武器によってタイプが変わるから
大区分が兵種4種で
武器種分ユニットに特色ありそう
271: 2022/08/11(木) 02:04:51.07 ID:i8ISjcdI0
スキルツリーがよく分からんな
開放してなくても武器についてるスキルは使えるし
ツリーでスキル開放しても使えるスキルが増えるわけでもない?
開放してなくても武器についてるスキルは使えるし
ツリーでスキル開放しても使えるスキルが増えるわけでもない?
274: 2022/08/11(木) 02:50:01.97 ID:k+i+eDdy0
>>271
○○陣形はツリーでの習得っぽいけど、使用の可否は基本的に武器次第だね
ツリーの主な恩恵はスキルに各種ボーナスを付与することかも
例えば追加効果で状態異常100パーセントとかあるのはボス戦だと地味に嬉しい
○○陣形はツリーでの習得っぽいけど、使用の可否は基本的に武器次第だね
ツリーの主な恩恵はスキルに各種ボーナスを付与することかも
例えば追加効果で状態異常100パーセントとかあるのはボス戦だと地味に嬉しい
289: 2022/08/11(木) 10:12:07.85 ID:i8ISjcdI0
>>274
スキルツリーは主にスキルの強化ってことか
最初の陣形が開放したら使用可になったから誤認した
スキルツリーは主にスキルの強化ってことか
最初の陣形が開放したら使用可になったから誤認した
275: 2022/08/11(木) 02:53:43.72 ID:sAabk5cV0
4ユニットしか出せないからなんか戦争してる感じないんだよなあ10ユニットくらい出してくれ
277: 2022/08/11(木) 04:57:51.94 ID:NcgjK0ZN0
序盤だから4ユニットしか出せないんだろ?
最終ステージでも出撃数4ユニットだけなんてしょぼいバトルにはならないよね?
最終ステージでも出撃数4ユニットだけなんてしょぼいバトルにはならないよね?
初週で買う気はしないな
年末のセール待ち
今ゼノブレで忙しいし、来月イカ来るし
体験版まだだけど、どちらにしてもスクエニの時点で発売日に買うってことはないわな
評判良かったらセールの時に考える程度
スクエニはもうその程度の制作になってしまった
せっかく良作認定されてるのに今年ゲームの出しすぎで1本のゲームにそこまで多くの広告出せないのアホすぎるやろw
値下がり早そうなので様子見
これも今年発売か
スクエニはRPGにめちゃくちゃ力入れてるな
安くなったら買うよ
おもろかったで〜
そこそこ
完成度は低いけど、ちゃんとゲームになっていると言うか
10時間きちんと遊べた
今のスクエニはマジで信用ゼロだから一つも買いたくないけども、これなら買っても良い
他にゲーム全く無いし
それもマイナポイントがちゃんと来ればの話だけども
うむ、値崩れは早いだろうから待つ!!
モナークが微妙な出来だったからなあ
バトルが詰まらんくても、ストーリーが面白ければ問題ないんだけど
まあ評価待ちか
発表当時から発売が楽しみだったゲームだから体験版である程度の動きもわかったし買いだ
ゲーム解説動画を見てMMORPGのパーティを1人で操作するような印象だったけどSRPGなのか
スパロボの移動を自動にしただけって感じだな
増援もどこから出てくるか分からくてユニット4つだから、集団で動くしか戦術ないし、体験版位のボリュームなら楽しかっただけど、これを数十時間やるのは辛いわ
※9
フリューに期待するだけ無駄
時間制限あるなんて嫌だなー
買わない
硬派すぎて手を出そうと思わないなー。
風花雪月は「キャラゲーぬるSRPG」だからハマったけど
四人体制のSLGと言えば3DSでかのインテリジェントシステムズが手掛けた「リンカーンvsエイリアン」という隠れた名作があるから、必ずしも戦略性が無くなる訳ではないと思う。
※3
草
買うつもりでいたけど、体験版やってみてやめた。
下描きみたいなイラスト、ショボいグラ、無駄に歩かせる傭兵団の詰所、つまらない会話。
やめるには十分だった
トライアングルストラテジーと同じ末路
※14
基本、攻撃力を重視して1人が敵視とったら他のメンツが後から殴れば良いだけ。少しストーリーを進めると何度でも そのマップを再戦できるから強い武器を買ったりレベルを上げてから挑むと簡単。