1: 2022/08/17(水) 19:39:11.79 ID:AlToqM190
松野 私が合流した時点で、いくつかの制作方針が決まっていました。『運命の輪』をベースにしつつ、「新たなVFXやマップ、キャラクター、シナリオなどの追加はしない」という大前提が加藤さん、片野さんから提示されました。おもに予算的な都合による制限ではありましたhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3118f9efe91bced26cc42894e0524ce4c367f6c9
2: 2022/08/17(水) 19:47:08.13 ID:pq9aqYK20
草
3: 2022/08/17(水) 19:47:10.49 ID:QDsE5mPB0
これで喜ぶの、やったことない人だけだろ
4: 2022/08/17(水) 19:50:32.69 ID:j+Ox+opU0
移植じゃん
7: 2022/08/17(水) 19:59:42.88 ID:zb0oJKYP0
運命の輪の追加要素いらない
12: 2022/08/17(水) 20:21:40.11 ID:OIwDH/WF0
5500円は強気すぎんか
15: 2022/08/17(水) 20:29:26.01 ID:1wbehdUfM
――なるほど。ほかに新システムはあるのでしょうか?
松野 新たなシステムとしては“ユニオンレベル”というものを導入しました。簡単に説明すると、軍全体のレベルであり、そのレベル以上にユニットのレベルを上げることができないという、いうなればレベルキャップシステムです。ユニオンレベルはシナリオの進行に応じて徐々に開放されていくわけですが、レベルの上限が設定されているためレベルを極端に上げて戦いに挑むということができません。
17: 2022/08/17(水) 20:32:55.28 ID:QDsE5mPB0
>>15
ポケモンのジムバッジ…かな…?いや…しかし…
ポケモンのジムバッジ…かな…?いや…しかし…
45: 2022/08/17(水) 22:13:07.57 ID:tgCIDFsW0
>>17
自分で捕まえたポケモンはレベル最大でも言う事聞く
自分で捕まえたポケモンはレベル最大でも言う事聞く
39: 2022/08/17(水) 22:02:01.87 ID:uf4ZcTth0
>>15
こんなシステムいれるくらいならもうLV制廃止しろよw SRPGというジャンルやめちまえ
こんなシステムいれるくらいならもうLV制廃止しろよw SRPGというジャンルやめちまえ
91: 2022/08/18(木) 06:58:53.50 ID:bkNiIv0f0
>>39
レベルアップをRPG要素、マップ上のユニット操作をSLG要素とした場合、
RPG要素をうまくプレイするほどSLG要素がヌルくつまらなくなるという構造的欠陥がSRPGにはある
(そもそもRPGは反復行動でレベルや金を稼いでヌルくしていくゲームだが、ヌルくなった結果がプレイヤーが感じるプレイ感がRPGとSLGでは違う)
それを回避するにはレベルキャップの導入か、自軍に合わせて敵も強くする事でレベルアップを無意味にするしかない
レベルアップをRPG要素、マップ上のユニット操作をSLG要素とした場合、
RPG要素をうまくプレイするほどSLG要素がヌルくつまらなくなるという構造的欠陥がSRPGにはある
(そもそもRPGは反復行動でレベルや金を稼いでヌルくしていくゲームだが、ヌルくなった結果がプレイヤーが感じるプレイ感がRPGとSLGでは違う)
それを回避するにはレベルキャップの導入か、自軍に合わせて敵も強くする事でレベルアップを無意味にするしかない
9: 2022/08/17(水) 20:09:12.98 ID:/uTV9+0+0
で、でたー!
クリエイターはつけたがるけどユーザーは大嫌いなレベルキャップ!
つけちゃったのか…運命の輪より駄目やん
クリエイターはつけたがるけどユーザーは大嫌いなレベルキャップ!
つけちゃったのか…運命の輪より駄目やん
19: 2022/08/17(水) 20:35:15.94 ID:GddrwxRX0
ジムバッジって制御可能なレベル上限開放じゃなかったっけ
22: 2022/08/17(水) 20:50:43.53 ID:aafsDFsr0
称号取るのは難易度上がってそうだけど
ユニットレベルよりスキルレベルや基礎ステータスのキャップのほうが気になるわ
ユニットレベルよりスキルレベルや基礎ステータスのキャップのほうが気になるわ
26: 2022/08/17(水) 20:55:36.70 ID:n9hlP/0IH
別にタロットカード取らせまくったらレベル関係なく無双できるんじゃないの?
28: 2022/08/17(水) 21:12:13.92 ID:9audv/rga
やったことない上にトラストが好きだったから気になってはいるけど、発売日は様子見させてくれ
32: 2022/08/17(水) 21:36:06.70 ID:0S+0qiky0
ソードマスターがソードマスターやってないところは変わってなさそうだな
42: 2022/08/17(水) 22:11:49.15 ID:4f4a3Rmia
なんでダメなところをダメにしたままもっとダメになる方向へ舵切るんだろう
43: 2022/08/17(水) 22:11:53.00 ID:bvQsgiAr0
レベルキャップなんて誰も喜ばんだろうに
なんでわざわざ糞を追加するんだい?
なんでわざわざ糞を追加するんだい?
46: 2022/08/17(水) 22:14:20.63 ID:0S+0qiky0
ユニット毎にレベル上げられるけど
ユニオンレベルでキャップつけますね
ってもはやユニオンレベルだけでいいのでは
ユニオンレベルでキャップつけますね
ってもはやユニオンレベルだけでいいのでは
47: 2022/08/17(水) 22:17:01.70 ID:zZ7Wcn0M0
まあ買うけど
10年近く前に作ったリメイクをほぼ追加要素も無く
更に調整・修正するだけの仕事とかなぁ…
松野もつまらん仕事しかしてないなぁ
ガッツリ関わった新作ソシャゲはお蔵入りの可能性もあるしなんだかなぁ
10年近く前に作ったリメイクをほぼ追加要素も無く
更に調整・修正するだけの仕事とかなぁ…
松野もつまらん仕事しかしてないなぁ
ガッツリ関わった新作ソシャゲはお蔵入りの可能性もあるしなんだかなぁ
49: 2022/08/17(水) 22:20:55.13 ID:57a9Qqnj0
多少遊びやすくしたSFC版でも付ければ一番いいんだけどな
滅茶苦茶して遊びたい奴はそっちやればいい
滅茶苦茶して遊びたい奴はそっちやればいい
51: 2022/08/17(水) 22:22:49.57 ID:zZ7Wcn0M0
スクエニの制作費の基準がよくわかんねえわ
ライブアライブみたいなのにはHD2Dとはいえフルリメイクの制作費出すのに
こっちにはケチったりサガにもあんま予算出さないとか
ほんまぁなぁ
ライブアライブみたいなのにはHD2Dとはいえフルリメイクの制作費出すのに
こっちにはケチったりサガにもあんま予算出さないとか
ほんまぁなぁ
54: 2022/08/17(水) 22:28:12.40 ID:0S+0qiky0
>>51
ソフトの販売価格が違うんだから予算も違うだろ
ソフトの販売価格が違うんだから予算も違うだろ
59: 2022/08/17(水) 22:36:05.56 ID:zZ7Wcn0M0
>>54
低予算じゃないと企画が通らなかったんだろ
だから追加要素も最低限の物になり基本運命の輪の素材流用で作る事になった
って感じに思えるけどな松野のインタビュー読み解くに
そんでこの程度のリマスターになるんで販売価格も抑える方向になったんだろスクエニは無駄にクソゲー多いつか
開発ライン多すぎなんだよほぼ外注だけどさ
今度出る売れなさそうなRTS系の新作よりもこっちに予算回してくれよスクエニw
低予算じゃないと企画が通らなかったんだろ
だから追加要素も最低限の物になり基本運命の輪の素材流用で作る事になった
って感じに思えるけどな松野のインタビュー読み解くに
そんでこの程度のリマスターになるんで販売価格も抑える方向になったんだろスクエニは無駄にクソゲー多いつか
開発ライン多すぎなんだよほぼ外注だけどさ
今度出る売れなさそうなRTS系の新作よりもこっちに予算回してくれよスクエニw
52: 2022/08/17(水) 22:24:59.38 ID:GHyekk+ta
聖剣3もリメイクやったのにその後新作出さなかったよな
スクエニは何がしたいんだ?
スクエニは何がしたいんだ?
63: 2022/08/17(水) 22:46:45.99 ID:wpJ7P1uk0
そもそもボイスとかイランやろ
ピクセルリマスターの音楽と言い
スクエニは余計な所に予算を入れるの好きなのか
ピクセルリマスターの音楽と言い
スクエニは余計な所に予算を入れるの好きなのか
69: 2022/08/17(水) 23:15:13.02 ID:zb0oJKYP0
レベルキャップって自由度減るだけでは?
メリットある?
メリットある?
71: 2022/08/17(水) 23:24:06.21 ID:uf4ZcTth0
>>69
難易度調整でしょうな
一般的にSRPGってLV上げしたらゴリ押しできてしまうからね戦闘シーンが全てといっていいジャンルなのにLV上げしたらゴリ押し出来てしまうってのはSRPGというジャンルの最大の問題点ではあるので
そこをなんとかしたいのだろう
難易度調整でしょうな
一般的にSRPGってLV上げしたらゴリ押しできてしまうからね戦闘シーンが全てといっていいジャンルなのにLV上げしたらゴリ押し出来てしまうってのはSRPGというジャンルの最大の問題点ではあるので
そこをなんとかしたいのだろう
でもこんなんするんだったらLV制度そのものを禁止して、難易度設定だけ10段階くらいに細かく作ればいいだけだと思うんだがなぁw
74: 2022/08/17(水) 23:37:58.91 ID:enmj8nsM0
>>71
SRPG全般の傾向でもあるけど
タクティクスオウガはユーザーが好みでキャラを育てるゲームとして人気があったから
PSP版みたいに育てゲーとして不自由なクラスごとのレベル制になったのが不評だったし
難度調整だけ考えてストイックな戦術シミュレーションにするのは
商品としてタヒぬことになるだろな
SRPG全般の傾向でもあるけど
タクティクスオウガはユーザーが好みでキャラを育てるゲームとして人気があったから
PSP版みたいに育てゲーとして不自由なクラスごとのレベル制になったのが不評だったし
難度調整だけ考えてストイックな戦術シミュレーションにするのは
商品としてタヒぬことになるだろな
75: 2022/08/17(水) 23:44:41.46 ID:uf4ZcTth0
>>74
LVキャップシステムにしても同じように、商品としてタヒぬことになるだけだよ
好きなキャラ育てて、このキャラの活躍を楽しむっていうことができないLVキャップがあるSRPGでユニットごとにLVあっても意味ないじゃんクリアできない面が出たときにLVキャップ内でLV上げして難易度調整するというただ余計な手間と時間を強制するだけでもっと質が悪いわな
LVキャップシステムにしても同じように、商品としてタヒぬことになるだけだよ
好きなキャラ育てて、このキャラの活躍を楽しむっていうことができないLVキャップがあるSRPGでユニットごとにLVあっても意味ないじゃんクリアできない面が出たときにLVキャップ内でLV上げして難易度調整するというただ余計な手間と時間を強制するだけでもっと質が悪いわな
78: 2022/08/18(木) 00:08:47.35 ID:u9Boxagu0
インタビュー読んでみると、運命の輪にあったDLCとかも全部ブラッシュアップしてるみたいだから追加ないとは言え全クリで即売った身としてかなりボリュームがありそうだ
ただやっぱ調整次第だね今のスクエニに発売日に特攻はできんわ
ただやっぱ調整次第だね今のスクエニに発売日に特攻はできんわ
レベルキャップって最終的には攻略法が単一化されて誰がやっても同じになるんじゃ
ユニオンレベルかぁ、これはちょっと様子見だな
PC版でユニオンレベル無効化のMODが多分発売当日に出るわ
MMOじゃあるまいに、アホなのか
ゼノでも寄り道してるうちにレベル上がってメインが緩くなるという問題はあるにはあったがレベルキャップはなぁ…
レベルは救済要素の一つなんだから、難しいのが好きな人だけ出来るよう選択制にしたら良いのにね
※6
ノーマルはユニオンレベルなしで、ハードはユニオンレベルありみたいな感じの難易度選択はあってもいいな
難しいと思ったらハードからノーマルに下げることはできるけど、その逆は不可能にしたりしてさ
リメイク版は知らないけど
SFC版の時ってだいたい敵の指揮官より2~4くらい低いレベルで進行してたから
レベルキャップなど無いようなもんだけどな
多分敵の指揮官より2~3レベル上くらいには上げれるでしょ
レベルキャップは個人的にはありかな。
カノープスみたいな機動力高いキャラは一人で何体も倒すからこいつだけレベル上がりやすい。
で、こっちの一番レベル高い奴に合わせて敵全体が強くなるから、仲間もカノープスに合わせてレベル上げしないといけなくなる。
だったらレベルキャップ合った方が遊びやすくていいかも。
エアプランツがなにか怒ってる気がするけど
TOってSFC版の頃から自軍のLVに合わせてある程度敵のレベルも上下してたからそこまで違和感ないよ
この程度で出すなら値段も相応に安くすれば良いのに
ただの運命の輪移植なら3000円がいいとこじゃろ
それでもすぐに値崩れするだろうけど
自軍と敵軍のレベルが同等になるシステムでレベルキャップは意味不明
レベル上げれば上げるほど敵も合わせて強くなるから、序盤やり込んでもヌルゲーにはならん
ホントにいらんことしかしないなスクエニは
過去のIPを潰すのが目的なのか?
※10
とりあえずお前ん家にティランジアがあるのは分かった
レベルキャップに文句言ってる奴エアプだろ
レベル上げすぎてゲスト救出が無理ゲーになるのを阻止する画期的な新システムだぞこれは
自分もレベルキャップはその時点でやる事やったという目安になるからあってもいい派かな
最初から青天井だと自分で調整しないとやりすぎてクソヌルゲになるとだるいんだわ
戦略ゲーにレベルキャップは正解やろ
※15
敵のレベルキャップに到達する前に無理ゲーになるから味方にレベルキャップがあったところで意味ないぞ。
あってもいいけどON OFF選ばせてほしいレベルキャップ
TOはこれが区切りとか言っているけど、本当?って思っちゃうね
レベルキャップ?て何?
正直レベルキャップなんてどうでもよくて、何度もリメイクされているゲームなのに追加要素ありませんってのが一番いかんでしょ
少なくとも運命の輪で痛い目見た人達、本来TOの一番の支持層はもう一度買おうとは絶対に思わんでしょ
トライアングルストラテジーとかで増えた新規層が買うかもーってのも正直取らぬ狸の皮算用って感じだけど
SFC版は序盤から石投げあってレベルカンストにできてたのにな
原作遵守しますって言っておきながらそれができないのはちょっと何言ってるかわからないです
※13
敵のレベルは味方に合わせられるけど実は敵にはレベルキャップが設けられてるんだよ
だから序盤で放置トレーニングしてレベル50キャラを作れば漏れなくヌルゲーになる
まあ100階ダンジョンだけは敵にレベルキャップが無いとけどな
新AIと何らかの形で食い合わせ悪かったんじゃないの
プレイ感が改善されてりゃいいよ
久々に原作触ったけど今やるのは色々キツイ
※21
上げすぎるとシュールなことになるゲームにたまにある段階的なレベル最大値上昇
イヤだけど、どのみち周回するし、カンストまで登録可能50キャラかな?育てるし。
しばりはめんどいのでカンベンしてもらいたいけどねぇ。。。
レベルキャップするくらいならフリーバトルをなくすとか、
低レベル攻略でもらえる称号や報酬や仲間とかを設定すればいいのに
どうせいつものようにすぐセールするだろうから発売日には買わんなぁ
リメイクどんなもんかと思ってたけど、こんなんだったらwiiUでSFC版買えばいいか…
自由にキャラを育てさせたいのか育てて欲しくないのかどっちなんだよ?
そっと予約を取り消した。
例えば推奨レベル20のマップに24~16くらいのバラバラなレベルのユニットで攻略するようなことは認めないってわけね
取得経験値減衰の方がまだ理解できる
レベルキャップではあるけど、そこまで厳しいキャップではないし、運命の輪解禁後は無くなるってインタビューで答えてるのにそこ無視して、レベルキャップ許せない!って騒ぐ奴多過ぎやろ
※9
やっぱりFEトラキア最高だよな()
やっぱスクエニは糞だわ…
こうなったら、SFC版をやり直そうかな
※34
まぁ脊髄反射釣りあげるのがこういう場だしな
※34
アホなだけなんやと思う
※33
このゲームはレベルによる強力な経験値取得補正があるから
どちらにしろそんなバラバラなレベル差にはならんよ
レベル差がそれなりに離れてると投石当てるだけで100ポイント経験値ゲットしてレベルアップするゲームだし
原作遵守します!
↓
原作には存在しない要素追加
言ったそばから矛盾してるわ
普通にSFC版を出しとけ
劣化リメイクのPSP版とか誰得
ライブアライブの二の足踏んでて草
ファンには悪いけどSFC版はバランスがかなり悪いわ
運命の輪はバランス以前に遊びにくい、ダルい部分が多い
今度こそTOの決定版を出してくれるのなら、それは歓迎すべきだと思う
とはいえ追加要素無しで買うかって言われると…う~ん?
シナリオも当時は衝撃だったけど、流石にもう飽きたなあ
やっぱ聖剣3はクズエニリメイク詐欺攻勢の中でたまたま偶然稀に見るまともな出来だったけど
あれだけの手間人金をかけるような企画はそうそうできねってことなんだろうな
だからその懐古を騙して小銭稼ぎできる程度のコストで懐古を比較的騙せるHD2D系のガワだけ手入れて戦闘システムの骨子とかには手を入れなくても許されるセコい方針になったんだろうと改めて思える
※34
遊び方制限して「レベルデザイン頑張りました」感出されても…ってはなしだろ。
レベルデザインってそんな押しつけがましいもんじゃない。
※9 ああ、自分も同じだった! カノプーは移動力がある上に、弓持ちにしてたので攻撃チャンスが段違いに多かったので‥‥
本題に戻すと、シナリオはPSP版の時点でこれでもかとてんこ盛りだったから、SFC版のみプレイ済みor新規ユーザーには充分だと思う。 トレーニングの復活・戦闘倍速・攻略マップリトライ(未回収のアイテム対策とか。レベルキャップも対象外っぽい)‥‥が実装されたのは喜ばしい限り。
評判の悪かった「クラス単位のレベルアップ」は結局ユニット単位に戻ったんだよね? (松野氏本人が「あれは修正したい」と失敗を認めるようなツイートをしてた)
PSP版は、ダウンロードコンテンツが最悪
YouTubeで見ただけだけど、それでも不快極まる内容
それをもれなく収録してる時点で、無能と言うよりは、本当に思考停止状態
オウガバトルってもうそろそろ30年前のゲームのはず
それでもこんなにたくさんの人がはっきりくっきり覚えてるような稀有なコンセプトをもっているのに、何故こうも、無駄づかい?ばかり出来るのか
一から本気のリメイクやって
3部作できちんと完結させてほしい
あととっととバーチャルコンソールを
弾かれますな〜
まあ買わないから関係無いっす
ディオフィールドクロニクルは買うで〜
マイなポイント?で
レベルキャップは初めてのステージだけに適用される
ある意味では運命の輪にもあったぞ
他ゲーのはなしだけど引き継ぎできる体験版の時点で稼ぎプレイする頭おかしいヤツ結構いるんだよね
無制限に稼げるのはやっぱ問題あるよ
俺のやりたいタクティクスオウガはフリーマップでカード取りまくってトレーニングでレベル上げしまくって最強ユニットで無双するやつなのに
今後の作品展開の為にお布施で買おうかと思ったけど様子見だな
プレイヤーの思考力が重要なゲームで、考えなくても勝てるようになるまでレベルを上げるのはダメ
レベルキャップでヌルゲーにならないようにしましたよってことでしょ
普通にプレイしていればレベルキャップに達することなんてなさそうだがなあ
強キャラで無双したい人はハボリムにペトロクラウドを持たせればいい
面白くなくなるからその組み合わせを縛りプレイで禁止にするっていう人は多いけどね
※9
カノープス使いたいのにレベル上がったりMVP取っちゃうから仕方なく待機させるとかあったよね
気にせず使えるなら楽しいかな
よし!
トラストやろーっと
レベル上げ過ぎたらぬるくなるからダメっていうのがわからん
わざわざ最初からMaxにする人って難易度求めてるか?ゲームバランス崩すためにやりこみやってるんじゃないの?
上げ過ぎの問題も元々TOは上がりすぎるとあげにくくなるシステムなんだからそこの調整すればいいだけ
大体敵のレベルキャップ外せばあげすぎも問題なくなる
トラスト面白かったから期待したけどこれは様子見かも
追加ないならルックが相当よくないと無意味だなぁ
レベルキャップはいいが、敵の雑魚がキャップ以上という体たらく
ボスなら手応えあっていいかも知らんが、雑魚でそれだと延々とダルい
製作者のこだわり押し付けゲー
買うのゃめた