1: 2022/08/20(土) 09:07:52.02 ID:QFrir3b2r
スクエニ「ちな運命の輪ベースや!w」
ワイら「……………」
3: 2022/08/20(土) 09:09:09.79 ID:XyBWa1fc0
伝説のオウガの方リメイクしてよ
23: 2022/08/20(土) 09:26:35.09 ID:hjmagmsv0
>>3
オウガバトルも再調整版やりたいよな
レベルアップはステージクリア後で、ボスに乗り込むときは複数パーティで3回戦みたいな感じにすると良いと思うんよな
オウガバトルも再調整版やりたいよな
レベルアップはステージクリア後で、ボスに乗り込むときは複数パーティで3回戦みたいな感じにすると良いと思うんよな
4: 2022/08/20(土) 09:09:41.30 ID:sYK7EelX0
レベルキャップもつけとくでー
6: 2022/08/20(土) 09:12:52.94 ID:S8pYkyED0
こいつらリメイクしかすることないのか
10: 2022/08/20(土) 09:15:04.61 ID:XyBWa1fc0
>>6
まあでもスクエニは割とリメイク以外も作ってる方だぞ
まあでもスクエニは割とリメイク以外も作ってる方だぞ
8: 2022/08/20(土) 09:14:45.26 ID:GmMW/44I0
運命の輪…?
またクレシダとかいうブサイクを超高難易度で救出させられるんか
またクレシダとかいうブサイクを超高難易度で救出させられるんか
9: 2022/08/20(土) 09:14:51.82 ID:nWxBaOYr0
ユニットごとのレベルアップを大々的に謳っててちょっと草
運命の輪が失敗だったって認めてるようなもんじゃねーか
運命の輪が失敗だったって認めてるようなもんじゃねーか
29: 2022/08/20(土) 09:30:52.94 ID:dRtQd1Vg0
>>9
松野本人が数年前に失敗だった言うとったからな
松野本人が数年前に失敗だった言うとったからな
34: 2022/08/20(土) 09:33:56.95 ID:oXvmmskM0
>>29
システム、ゲームバランス、ウォーレンレポートとどれも時間切れ感滲み出てたしなあ
システム、ゲームバランス、ウォーレンレポートとどれも時間切れ感滲み出てたしなあ
54: 2022/08/20(土) 09:43:58.17 ID:GWmpuT++a
>>9
そら海外版やと修正されてるし
そら海外版やと修正されてるし
11: 2022/08/20(土) 09:15:54.94 ID:DNYcbU2L0
新作を作るとなるとカネと時間がかかるからしゃーない…
13: 2022/08/20(土) 09:19:29.67 ID:TNoID7CG0
オウガバトルサーガは全8章!
なお7章を擦り続ける模様
なお7章を擦り続ける模様
21: 2022/08/20(土) 09:26:09.69 ID:izDW+2Em0
>>13
ロードみたいなもんか
ロードみたいなもんか
14: 2022/08/20(土) 09:19:29.89 ID:Y5RQEJ7m0
一応買うやろ
それなりに楽しみや
それなりに楽しみや
15: 2022/08/20(土) 09:22:48.82 ID:hjmagmsv0
ゲームバランスは大幅に変えてるからええやん
それよりドット絵の拡大処理のが酷い
それよりドット絵の拡大処理のが酷い
20: 2022/08/20(土) 09:25:37.31 ID:GO0a7kMMa
>>15
これこそ2dHDでやりゃあいいのに
これこそ2dHDでやりゃあいいのに
25: 2022/08/20(土) 09:27:13.38 ID:GmMW/44I0
バレリアとかあれちっちゃい島やろ
ローディス教国ぶっ倒す話はいつくるんや
ローディス教国ぶっ倒す話はいつくるんや
27: 2022/08/20(土) 09:29:00.92 ID:XLZodqRA0
ボイスつけたのだけは評価する
28: 2022/08/20(土) 09:29:49.93 ID:GO0a7kMMa
>>27
SS版と一緒?
SS版と一緒?
32: 2022/08/20(土) 09:31:58.31 ID:hjmagmsv0
>>28
声優は変わってる
Twitterに紹介動画あるが、アニメ声っぽくてワイはあんま好きじゃない
もっと殺伐としててほしい
声優は変わってる
Twitterに紹介動画あるが、アニメ声っぽくてワイはあんま好きじゃない
もっと殺伐としててほしい
33: 2022/08/20(土) 09:32:56.82 ID:dRtQd1Vg0
>>28
一新されてる
一新されてる
30: 2022/08/20(土) 09:31:46.65 ID:5qAbhTber
トライアングルストラテジーでこの手のゲームに興味持ったんやが評価低いん?
ffタクティクスもやりたいけどできればSwitchがいい
ffタクティクスもやりたいけどできればSwitchがいい
36: 2022/08/20(土) 09:34:29.53 ID:dRtQd1Vg0
>>30
タクティクスオウガのSFC版がまさに金字塔やで
FFTもおもろいけどタクティクスオウガの方が好き
タクティクスオウガのSFC版がまさに金字塔やで
FFTもおもろいけどタクティクスオウガの方が好き
41: 2022/08/20(土) 09:38:50.65 ID:UQ0lMxp00
>>36
FFTはルートがね
47: 2022/08/20(土) 09:42:07.58 ID:a/+guIga0
>>41
オウガのルート分岐すこ
初見はそれワイが決めんのかよってなったわ
オウガのルート分岐すこ
初見はそれワイが決めんのかよってなったわ
31: 2022/08/20(土) 09:31:48.05 ID:vLPLivwj0
TO形式で
伝説のオウガバトルリメイクしてくれ
あの圧倒的なスケール感が好きなんや
伝説のオウガバトルリメイクしてくれ
あの圧倒的なスケール感が好きなんや
35: 2022/08/20(土) 09:34:26.11 ID:zr1wjR7g0
>>31
マジで面白かったな
マジで面白かったな
39: 2022/08/20(土) 09:36:33.30 ID:hjmagmsv0
>>31
広いエリアの街を解放してくゲームなのに
狭い場所で小隊が戦ってるだけになるとおかしくなるやろ
広いエリアの街を解放してくゲームなのに
狭い場所で小隊が戦ってるだけになるとおかしくなるやろ
42: 2022/08/20(土) 09:38:54.32 ID:dRtQd1Vg0
>>31
オウガバトルの1マップがタクティクスオウガの1章分くらいの戦闘しとるよな
冷静に考えるととんでもないスケール
オウガバトルの1マップがタクティクスオウガの1章分くらいの戦闘しとるよな
冷静に考えるととんでもないスケール
46: 2022/08/20(土) 09:41:10.21 ID:GmMW/44I0
運命の輪がクソやったわけやから
それを大胆に変更したら名作になる可能性も…?
それを大胆に変更したら名作になる可能性も…?
49: 2022/08/20(土) 09:42:40.23 ID:oXvmmskM0
>>46
完全に衰えた松野が関わらないだけで化ける可能性大
完全に衰えた松野が関わらないだけで化ける可能性大
51: 2022/08/20(土) 09:43:10.32 ID:w1lBhNjop
>>49
ガッツリ関わってるぞ
ガッツリ関わってるぞ
55: 2022/08/20(土) 09:44:54.08 ID:oXvmmskM0
>>51
oh…
oh…
50: 2022/08/20(土) 09:42:46.79 ID:1t0K4WJ4p
松野「運命の輪の批判を真摯に受け止めて修正したで…」
松野「レベルキャップ製導入や!」これの方があかん
松野「レベルキャップ製導入や!」これの方があかん
59: 2022/08/20(土) 09:47:31.44 ID:US+J0h4Td
もしオウガバトルリメイクするならカオスフレーム周り調整してほしい
61: 2022/08/20(土) 09:50:10.33 ID:lkPxQrfbp
ファミ通のインタビュー読んだけど
レベルキャップとか誰得な要素投入するのはなに考えてんだ?
レベルキャップとか誰得な要素投入するのはなに考えてんだ?
62: 2022/08/20(土) 09:51:16.97 ID:6FZIP26sp
インタビュー
『タクティクスオウガ リボーン』傑作タクティカルRPGの生みの親・松野泰己氏ら6名の開発陣スペシャルインタビュー。進化を遂げて蘇った本作の開発経緯と魅力を訊く
https://www.famitsu.com/news/202208/17272199.html
63: 2022/08/20(土) 09:51:23.75 ID:0Wo2Ms3dM
リメイクじゃなくてただの完全版だよな
66: 2022/08/20(土) 09:52:43.46 ID:YmcqaEmu0
レベルキャップは別にええやろ…
なんでそこまで拘るんや?
なんでそこまで拘るんや?
72: 2022/08/20(土) 09:56:17.84 ID:syW2mnYC0
>>66
オウガバトルの頃から無双するとペナルティみたいな感じだし今更だろ
オウガバトルの頃から無双するとペナルティみたいな感じだし今更だろ
73: 2022/08/20(土) 09:56:47.77 ID:m4jsMWN/0
システム周りかなり手加えてくれてるしSteam版あるから最悪誰か良い調整してくれる
あー楽しみ
あー楽しみ
76: 2022/08/20(土) 09:59:09.91 ID:B7K3gaWd0
レベルキャップは別に良くないか?
イベント戦がちょっと面倒なだけやん
むしろやり甲斐上がるまである
イベント戦がちょっと面倒なだけやん
むしろやり甲斐上がるまである
75: 2022/08/20(土) 09:58:33.06 ID:hjmagmsv0
トレーニングでLvMAXプレイができなくなってるだけやから文句言うとこじゃねえよな
77: 2022/08/20(土) 09:59:43.51 ID:ZOtVtaYD0
運命の輪で初めてやったけどおもろかったし、ストーリー大分忘れてもうたし、リメイク版やり直しもありやな
でも昔と違って攻略サイト見ながら効率的にレベル上げするのはクソダルいわ、テキトーにできる仕様にしてくれんかな
でも昔と違って攻略サイト見ながら効率的にレベル上げするのはクソダルいわ、テキトーにできる仕様にしてくれんかな
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1660954072/
ソウルハッカーズ2と地球防衛軍 6の爆死は目の前だで〜
みんなで買わなきゃ良いだけっしょ〜
それを楽しめばいい
ハッカーズは知らんが地球防衛軍は5の時と驚くくらい同じ事言ってるので説得力がまるでない
多分シェアの影響で売上はまた減るから初週の煽りコメも全く同じだろうな
伝説と、64のリメイクもよろ!
というか、64はタイトルを3に直して、リメイクして欲しい
確実に一つ言えることは、初週は買うべきでないということ
この手の余計な要素くわえたリメイクは基本的に駄作
ましてや今のスクエニ、信用は皆無
年末にセールするのが容易に予知できる
もし検討してるなら、正月休みに購入をすすめる
個人的には買わない、PSP版という劣化が元じゃダメだわ
>>5
実際リメイク発表でテンション爆上がりしたあとの松野のインタビューで買う気失せた
てっきりリメイクとはいいつつPSP北米版の日本語版だと思ってたから、また余計な事すんのかと残念でならない
ネタとしては知ってるけどやったことはないから地味に気にはなってるんだよな
レベルキャップは敵のレベルより高く設定するから詰むことはないって松野氏が言ってた
運命の輪はベースだからそれ以外の不安もいっぱいだけど
※9
この場合は余程残念な頭をしてない限りは詰む事は無いって解釈だろうな
ストーリーストーリーとか真っ先にストーリーが来るストーリー勢は避けた方が良いかと
遊び方はこっちで決めるのに
新要素で遊び方を制限されるからダメなんだよ
リメイクでどんな売り方してんだよ
運命の輪システムよりはレベルキャップの方が制限としてはかなりマシでは?成長のために全キャラ同じ職で出撃とかマジでクソだったよ。
※11
戦術ゲームとしてのユニットの運用が重要になるようにしたいからレベルキャップするってさ
ほんとこの辺はユーザーが選択することであって強制するもんじゃないよな
ボイスと新規音楽を売りにしてるけど
運命に不満のあるユーザーならシステム面の改善にもっと触れてくれないと不安でしかない
レベル・ステ完ストからのスナドラで
炎剣ヴォルテールがお約束だったのに…
レベルキャップの導入で完スト時期は読めないし
エレメント復活は良いとしても
スクショ見たらヴォルテールは大地だった、と
もうなんと言ったら良いのかわかんねえな
あのストレスフルなアイテム合成もまたやらにゃならんのかな
強制レベルキャップといい何で嫌がらせじみたシステムを嬉々としてぶっこんで来るのか…
やったことないやつは買えばいいんじゃない?
スーファミからやってるやつはもうお腹いっぱいだろ
これはつまらん
FFTアドバンスのほうが自由度があって面白い
周回重ねないとドロップアイテムがヘボい仕様って修正されるんだろうか
魔法はSFC基準にしてほしい
PSP版の魔法特に回復魔法が使いづらかった記憶
※18
頭はおかしいけどFE懐古なんて平気で嘘を付いてでも貶めるから
それに比べれば彼らは普通に良心的ではある
とりあえず運命の和の致命的な最大の欠点は修正されるんだし
一番良かった仕様でも聞きたいな
※18
なんなら松野関わってるの全部買ってやってる
なのにピークがSFCのタクティクスオウガで、尻すぼみなのが炎上する理由なんだよ
みんなあんなすごいのをもう一度味わいたくて追いかけてるのに、劣化したのしか出ないから期待が高すぎるとも言えるな
運命の輪ベースと言われると不安しかないんだよなあ
あらゆる新規要素が「いかにプレイ時間を引き伸ばすか」ってだけでストレスしかなかった
いいのはグラフィックだけ
※5 PSP版で最も評判が悪かった、クラス単位のレベルアップ(松野氏自身も「次は見直したい」と失敗を認める)が、ちゃんとユニット単位に改善された点だけで自分としては及第点かな。
歴史に残る傑作であるSFC版の本質は、多少のアレンジでスポイルされるほどやわではない‥‥と、信じたい。
レベルキャップ無いとトレーニングでゲームバランス壊れるだろ
むしろ無いとこまる
追加要素は一切ないみたいだし買う必要ないな
レベルアップはバランス調整しやすくなるんよねー
トライアングルストラテジーとかだとうまいことキャップがあることを悟らせずに導入してたおかげで、一部壊れを使わなければ最後まで緊張感あるバトルができると騙されてくれているやつが多かった
で、まんまレベルアップを導入しちゃうのは、なんというかセンスないなーと思う
割と運命の輪は楽しめた伝説からのファンだけど、古参が劣化劣化いってしまう気持ちもわかる
※25
FEは覚醒以降のディスやばいよな
鎧着たまま泳ぐなんてありえねえ!って何度見たことか
それ言ったら鋼より銀の武器が強いシリーズ伝統のほうが、リアルに考えるとありえねえやろw
3dsのやつ、セールしてくれないかなあ
逆に、超イージーモードつけて欲しい。
思い出ゲーだからポチポチプレイでいいよもう。
合成システムはマジで面倒だったからそれなくなってればええわ
レベルキャップもどっちかっていうと自主的に縛り加える側のプレイヤーだから影響なさそうだし
※25
レベルとか合成とかそういう部分抜きにしてだけど、普通に面白かったよ、運命の輪
元々シナリオが完成されてたからってのも大きいけど、ストーリーが良いから引き込まれる物がある
レベルの仕様も誤解されがちだけど、最強キャラを作ろうとすると足枷になるシステムであって、普通に遊ぶ分には困らない
むしろ終盤加入してくるキャラでもクラスさえ変えたら即戦力になる
ステータスを1でも理想値に近付けないと気が済まない人とは相性が悪いってだけ
個人的には合成がUIも作業もダルかったから、そこが直ってるかが気になる(中間素材複数個作らせて欲しかった)
ターン戻しはSRPGにおける革命的システムで、その後FEが堂々とパクるようになったくらいなんだけど
肝心のオウガファンは憎しみに目が曇ってるから正当な評価できてないんよなー
33年待ってる‼️伝説のオウガバトル。キャラクター変えずあのままでPS5そのために買った。待ってる‼️お願いします。
伝説のオウガバトル=ストラデジックオウガ
※38
ターン戻しは使うと実績だか称号がどうたらで気分良く使えないとか聞いたけど
将棋とかの待ったとかFEとかは何の制約も無いのに
さすがにそこは反省して組み込んでくれるかな?
後はオセロやFEと違いダメージがぶれるゲームだから実はあんまり相性はよく無いんじゃね?
※7
やったことないならやる価値はあるよ
古いゲームだけど名作中の名作なのは間違いない
タクティクスオウガは本編がおまけで、エンドコンテンツの死者の宮殿が本番みたいなもんだし、レベルも自軍の最高レベルに合わさるから、やり込む上で特に問題なかったりするんだけどな
※43
チャリオットが悪いのではなくウォーレンレポートとそこに紐付けする称号とサウンドモードが苦痛なのが悪かった
同様の理由で負傷者数を出せないから蘇生魔法と蘇生アイテム空気だった
運命の輪は明らかに調整時間足りてなくて時間切れみたいな要素多いから
今回はちゃんと納得できるところまでやり切ってほしいな
慌てて予約せずに最初のうちは様子見しておこうってところだな
追加要素が無いのがしんどい、運命の輪やってたらもう全部わかってるじゃん
声のためにやれってか
トレーニングでバランスぶっこわすかどうかを自分で決めるって考えはないんかねえ
※33
そもそも昔のFEはマニア受けしかしなくて任天堂タイトルにしては売上イマイチだったからシリーズ打ち切られる寸前だったのが覚醒が売れたお陰で打切回避できたんだから役立たずの古参が文句言う資格はないんだよな