1: 2022/11/17(木) 06:41:38.764 ID:TeL06nLk0
序盤がカスなだけかと思ったら挽回の機会すらあーりましぇん
2: 2022/11/17(木) 06:44:17.805 ID:XWl8Iv650
近接強すぎ
テラーナイトとヴァルキリーでいいわ
テラーナイトとヴァルキリーでいいわ
4: 2022/11/17(木) 06:46:27.750 ID:skykSVfya
弓、死んだの?
9: 2022/11/17(木) 06:51:04.035 ID:TeL06nLk0
>>4
最初の俺
「アーチャーは運命の輪で強すぎたからナーフされたんだろうなぁ」進めた俺
「このゲームシステムで間接武器要る??」
最初の俺
「アーチャーは運命の輪で強すぎたからナーフされたんだろうなぁ」進めた俺
「このゲームシステムで間接武器要る??」
5: 2022/11/17(木) 06:46:51.780 ID:msPOLsK60
ルーンフェンサーとナイト強すぎ
6: 2022/11/17(木) 06:47:20.059 ID:TeL06nLk0
大体ステの伸びが低すぎるわ
最初から引き連れ続けたモブと4章で雇って演習で育てた後転職させたやつじゃ後者のほうが強いとかおかしいたけ
最初から引き連れ続けたモブと4章で雇って演習で育てた後転職させたやつじゃ後者のほうが強いとかおかしいたけ
7: 2022/11/17(木) 06:47:57.668 ID:XWl8Iv650
回復蘇生はアイテムにして回復職外して近接アタッカー中心で出撃したほうが安定する
8: 2022/11/17(木) 06:51:03.868 ID:SIs1YeVSd
カノープスに弓持たせる戦法ダメになった?
12: 2022/11/17(木) 06:52:26.868 ID:oKfa/JyOd
>>8
片手弓しか装備できないから近寄って斧で殴った方が強い
片手弓しか装備できないから近寄って斧で殴った方が強い
14: 2022/11/17(木) 06:53:18.808 ID:TeL06nLk0
>>8
最序盤~プラックダウンが刺さる時期は弓持ちは有り
でもある程度進めるともう魔法撃ったほうがダメージ出ちゃうのよね
最序盤~プラックダウンが刺さる時期は弓持ちは有り
でもある程度進めるともう魔法撃ったほうがダメージ出ちゃうのよね
10: 2022/11/17(木) 06:51:22.790 ID:oKfa/JyOd
今作テラーナイトの恐怖にする効果めっちゃ発動するよな
スキルと必殺技の強さでジョブ選んでもいいわ
スキルと必殺技の強さでジョブ選んでもいいわ
15: 2022/11/17(木) 06:53:21.292 ID:oKfa/JyOd
魔法が前に味方いると味方に当たる系多いの萎える
16: 2022/11/17(木) 06:53:26.797 ID:29O9+lI50
追加シナリオとか追加キャラ増やしてくれるだけで良いのになんで余計な事するんだろうな
17: 2022/11/17(木) 06:54:34.510 ID:SIs1YeVSd
FFTみたいにスクエニのキャラ隠しで出せばまだよかったのに…ヴァルキリー居るんだし見た目だけでもレナスにしてくれるとか
13: 2022/11/17(木) 06:53:16.731 ID:DreKq5dka
カードゲーとか聞いたけど
18: 2022/11/17(木) 06:54:41.863 ID:XWl8Iv650
カード悪いわけじゃないんだけど出る頻度多すぎ
1/4ぐらいでいいわ
1/4ぐらいでいいわ
19: 2022/11/17(木) 06:55:06.336 ID:ZwmOLOxS0
後衛すぐタヒぬのに
火力弱い
火力弱い
20: 2022/11/17(木) 06:55:52.072 ID:XWl8Iv650
デニムのジョブ何にした?
22: 2022/11/17(木) 06:58:31.816 ID:msPOLsK60
>>20
3章だけどテラーナイトにした
3章だけどテラーナイトにした
25: 2022/11/17(木) 07:01:12.843 ID:D2Vbd72V0
>>20
まだ2章だけどテラーナイトからニンジャに転職して火力激減したわどっかで誰かとタイマンイベントあった気がするから遠距離攻撃な必殺技使える職がいいんじゃないかなと思う
まだ2章だけどテラーナイトからニンジャに転職して火力激減したわどっかで誰かとタイマンイベントあった気がするから遠距離攻撃な必殺技使える職がいいんじゃないかなと思う
21: 2022/11/17(木) 06:58:16.562 ID:TeL06nLk0
デニムくんはテラーナイトやってるわ
ウォリアーも以前と比べると相対的に価値落ちてると思った
ウォリアーも以前と比べると相対的に価値落ちてると思った
24: 2022/11/17(木) 07:01:06.278 ID:e/FczptZd
俺もテラーナイト
昔は忍者でやった記憶あるけど今作忍者どうなん?
昔は忍者でやった記憶あるけど今作忍者どうなん?
28: 2022/11/17(木) 07:17:49.439 ID:zz7h18I/p
弓は途中から急激にダメージ入らなくなる
相手のクレリックをいち早く殺す事が出来るだけ
ナイトも回復魔法使って来るから結局火力低いゴミになる
カノープスもボウガン持てるけど突っ込んで斧振り回してた方が早く敵倒せるし魔法覚えるから遠距離もこなせるFFTAみたいに 状態異常付与できればまだ使い道あったと思う
相手のクレリックをいち早く殺す事が出来るだけ
ナイトも回復魔法使って来るから結局火力低いゴミになる
カノープスもボウガン持てるけど突っ込んで斧振り回してた方が早く敵倒せるし魔法覚えるから遠距離もこなせるFFTAみたいに 状態異常付与できればまだ使い道あったと思う
31: 2022/11/17(木) 07:23:18.022 ID:OXPNjiEx0
昔のタクティクスオウガは
高台を制圧して移動力と長射程で一方的に蹂躙する
弓を装備した忍者とグレムリンが終盤まで主戦力で
接近戦なんてウンコだたのにな結局それ以外で使えるのはペトロクラウド装備した
ソードマスターとウォーロックと両手盾を装備した
ゴーストくらいだった
高台を制圧して移動力と長射程で一方的に蹂躙する
弓を装備した忍者とグレムリンが終盤まで主戦力で
接近戦なんてウンコだたのにな結局それ以外で使えるのはペトロクラウド装備した
ソードマスターとウォーロックと両手盾を装備した
ゴーストくらいだった
34: 2022/11/17(木) 07:30:08.828 ID:2in1evhx0
これユニットの向きの要素もほとんど形骸化してない?
正面からでもほぼ100%命中するんだけど
後ろにいたら追撃発動するくらいしか向きを気にすることがない
正面からでもほぼ100%命中するんだけど
後ろにいたら追撃発動するくらいしか向きを気にすることがない
36: 2022/11/17(木) 07:34:56.018 ID:e89PoPeg0
まだ序盤で分かんないけどエンジェルナイトとか強くなりそうなイメージ
37: 2022/11/17(木) 07:34:57.566 ID:PwU3wD9Pa
このバフカードとかいう新要素ない方が絶対面白いだろって思ってみんなどう思ってんのかTwitterで検索してみたら
このゲームの開発者がTwitterエゴサしてバフカード叩いてる奴を片っ端からブロックしてるという情報が流れてきてクソ笑った
このゲームの開発者がTwitterエゴサしてバフカード叩いてる奴を片っ端からブロックしてるという情報が流れてきてクソ笑った
38: 2022/11/17(木) 07:39:37.468 ID:+kiYDsUaD
テラーナイト強いのかデボルドさんに日の目が当たる日が来るとはな
39: 2022/11/17(木) 07:40:50.427 ID:bVHKRCNoa
>>38
テラーナイトというか前衛が強い ヴォルテールさんもナイトのままで大活躍するぞ
テラーナイトというか前衛が強い ヴォルテールさんもナイトのままで大活躍するぞ
43: 2022/11/17(木) 07:49:48.170 ID:K9UX71DwD
>>39
ヴォルテールさん魔剣にされずに済むのか…ホワイトナイトの前では無力だったのに
ヴォルテールさん魔剣にされずに済むのか…ホワイトナイトの前では無力だったのに
40: 2022/11/17(木) 07:42:38.843 ID:Di5CkMq30
弓弱体化って敵のえげつなさがましになったんじゃなくて味方が弱くなったのか…
41: 2022/11/17(木) 07:46:16.235 ID:bVHKRCNoa
>>40
アロセールですら弓放り投げて近接でしばいてるよ
アロセールですら弓放り投げて近接でしばいてるよ
44: 2022/11/17(木) 07:53:13.644 ID:D2Vbd72V0
召喚魔法なくなったの?
それっぽい忍術はあったけどこっちが使うとクソ弱かった
それっぽい忍術はあったけどこっちが使うとクソ弱かった
46: 2022/11/17(木) 08:22:50.079 ID:ZiRfSidHp
ドラゴンがクソ強くなったとも聞いた
47: 2022/11/17(木) 08:27:20.085 ID:OXBNgQjV0
今回は命中率アップが弱体成功率にもかかるから遠距離命中率100%になるスキルで敵を遠くから確定で魅了にしたり状態異常ばら撒く仕事はできる
火力はタヒんだ、一応相手が布装備の魔法職ならまぁまぁダメージは出せる
火力はタヒんだ、一応相手が布装備の魔法職ならまぁまぁダメージは出せる
49: 2022/11/17(木) 08:46:16.048 ID:8ayee3Zpa
後衛にはまぁまぁ弓ダメージ出せるんだけどバフカードのせいでその後衛もそこそこHPあるから即殺とはいかないのがつらいところ
52: 2022/11/17(木) 09:16:16.404 ID:m9wXdTukd
バフカードをキャラから受け渡しができれば良いのに
リセットするカードを拾ったら敵に押し付けたりとか
拾われたらなすすべ無しだから運ゲーになるんじゃね
リセットするカードを拾ったら敵に押し付けたりとか
拾われたらなすすべ無しだから運ゲーになるんじゃね
53: 2022/11/17(木) 09:26:03.399 ID:gA3hhae30
バフカードありきになると停止位置の自由度効く後衛職ゲーになるかと思いきやそれ以上にナーフされてて笑う
ちゃんと合成強化してるか?
あと前線職に効かないのは相性上当然だが、守備の薄い後衛を削って回復ソースを分散させるのは大事な戦術だぞ
その間に自軍の前衛が敵軍の壁を切り崩すのがセオリーだと思ってたが
弓は欲しい時かのぷーにクイックムーブかけて武器レベ20の睡眠必殺技打ってれば強い
ウィザード達もチャームとかが強いからまあ1人は毎回入れてる
ただプリーストはマジでいらん
神父リストラしてフェアリーにしてるわ
※2
プリーストだって回復2倍スキル発動からのヒールプラスは強力だろ!
スキル発動さえしてくれれば(震え声)
なんだかんだ後衛職で削って前衛職でトドメ刺す感じにならない?
いやまぁ、弓は惨いぐらいに弱体化されてるけどさ
SFCのイメージで後衛職を前に出し過ぎなんじゃないかな
※4
魔法は魔法職相手でなければ気持ちいいくらい通るから必須レベル
投射系IIが使えるようになるあたりから実感できる
放出系はダメージで一歩劣るけどフォーメーション気にせず使えるのが強みだしな
おかげで説得したい敵が片っ端からカチュアに消し飛ばされてしまう
※1
弓兵の分前衛増やして切り崩す速度上げた方がいいし
敵ヒーラーはデバフ治療優先するから恐怖やら毒やらつく技撃ってればいい
バランス論争はしばらく続きそうっすね
※6
前衛増やしたら前線が詰まって無駄になるから嫌なんだよ
ただでさえオリジナルより移動力低いのに
アーチャーは今までの遠距離大ダメージ職からイーグルアイでの100%状態異常付与職に変わっとる。バルダーボウ+1で沈黙させてチャーム吹き矢を近くに連れてけ。
※9
エリア系オートスキルクッソ便利よな
かのぷーの風属性付与とか
※7
まあ、完成されてたTOをなぜリメイクする度に新作作る感覚で弄るのか…という。
※11
言うほど完成されてたか?
高台弓一強、イメージ崩壊レベルのクラス格差、愚鈍すぎるモンスターユニット云々、挙げればキリがない
SFC版が評価されてたのはゲームバランスじゃなくて主にシナリオとグラフィックだろう
イーグルアイのあとに、沈黙弓、魅了吹矢、石化吹矢でわりとどうとでもなる。3章だけど
シミュレーションゲームとしては高台弓を最強にするのが正解だと思う
高台が強いことを前提としたマップ設計や初期配置にすればいいわけで
※7
そういうのがあるのがSLGだと思うよ
今回は前作の運命版に比べて無双プレイし辛いなと思うし、素直に難しいと思えるから試しがいあると思う
後衛弱いって言うけど、弓も魔法もクレリックも使わずにクリアしろって言われたら俺は無理だなぁ
※14
今でも高台最強だぞ?
普通に砦マップで敵に高所から攻撃されてたら、こっちが効率良く近付かんと相当な被害は出る
と言うか高台ベースにしたマップだらけのゲームとかやりたいか?
クソゲーもいいとこになりそうだが
後衛よりむしろ集中的にボコボコにされがちな軽装前衛職が一番当たりきつくね?
※17
忍者の方が弱体酷く感じた
運命版にあった回避スキルが無くなっているのと、多分、空蝉なくなってるから、確定パリィもない
金剛で耐えろってスタイルだとは思うけど、回避能力頼りは難しいのかも
リメイクする度に評価が微妙だな
なんだかんだ文句は言ってるけど結局楽しんでるってことなのかい、これは
※20
そりゃ文句言ってるのは弓ゲーできなくてブチギレてるスーファミ民やし
一生スーファミやってろと
やっぱり買わなくて正解だったな。
新システム病は相変わらずの様だし。