1: 2024/01/22(月) 00:33:16.62 ID:b8K4ICCe0
Q. なぜ今までラインナップを絞り込めなかったのか?
A. ヒットを生み出そうとした結果、リソースが分散してしまったのではないかと考えている。当社は中間に位置するタイトルを多く開発してしまったのではないか。
3: 2024/01/22(月) 00:34:15.10 ID:7cFMkY3k0
反省できて偉い
2: 2024/01/22(月) 00:33:38.56 ID:b8K4ICCe0
中途半端なもん作ってねぇで真面目にやれ
8: 2024/01/22(月) 00:36:19.17 ID:mHXRr4x00
気付けてえらい
7: 2024/01/22(月) 00:35:47.71 ID:dFeFeR0fd
バランはある程度腰入れてた気がするんですがそれは
11: 2024/01/22(月) 00:37:01.66 ID:prYx770L0
どうせ外注ばかりじゃん
しかもそいつらはわりと利益を上げてたし
内製の大作で失敗してるのが問題
しかもそいつらはわりと利益を上げてたし
内製の大作で失敗してるのが問題
9: 2024/01/22(月) 00:36:33.15 ID:FkQEjhDg0
ぶっちゃけ下請けにやらせてるだけのもあるからな
スクエニブランドが品質下がるのも無理はない
スクエニブランドが品質下がるのも無理はない
10: 2024/01/22(月) 00:36:44.83 ID:Dk+2akOJd
まだ間に合うんやろうか
21: 2024/01/22(月) 00:41:09.91 ID:/R0bnjQeM
中間に位置するタイトルってどれのことや
29: 2024/01/22(月) 00:44:12.79 ID:YgT/2tjF0
ワイはレトロチカなんかを作ったんは評価しとったけど
まぁ儲かりはせんわな
まぁ儲かりはせんわな
17: 2024/01/22(月) 00:40:02.66 ID:Uk5bBl8w0
中間…?
失敗したけど普通にAAA規模で開発していたやろ
失敗したけど普通にAAA規模で開発していたやろ
15: 2024/01/22(月) 00:38:54.96 ID:Dk+2akOJd
これから立ち上げる中規模タイトルはもう全部HD-2Dでええぞ😇
19: 2024/01/22(月) 00:40:42.11 ID:6E2XzfPYd
サガに注力しておにぎりとか作られたら困るから中規模のままほっといてやってくれや
まああいつが指揮取ってる間は納期守るやろから引き伸ばしでクソ化はしないだろうけど
まああいつが指揮取ってる間は納期守るやろから引き伸ばしでクソ化はしないだろうけど
28: 2024/01/22(月) 00:43:07.88 ID:7ANv8SQjM
ドラクエ11とか何個バリエーション出してどれが完全版だよみたいになってるが
31: 2024/01/22(月) 00:44:23.64 ID:L7PfXZFP0
リソース集中させたらどんな物作るのかは興味あるな
35: 2024/01/22(月) 00:46:14.68 ID:viEhfHwH0
>>31
FF16やで
FF16やで
39: 2024/01/22(月) 00:47:29.30 ID:HQc4yXv80
>>35
まあ良ゲーやったしあのレベルのゲームをもっと短い間隔で出せるようになればええかもな
まあ良ゲーやったしあのレベルのゲームをもっと短い間隔で出せるようになればええかもな
33: 2024/01/22(月) 00:45:13.04 ID:ospZrJh70
いや大量に作ったからこそ
それなりに佳作、良作も出せてブランド評価がギリギリ生き残ってるんだろ
FF16に全てを賭けるような真似してたらどうなってたか
それなりに佳作、良作も出せてブランド評価がギリギリ生き残ってるんだろ
FF16に全てを賭けるような真似してたらどうなってたか
43: 2024/01/22(月) 00:49:08.40 ID:eE/5mMDg0
大企業病やな
挑戦という名目で管理者ポストを作りすぎた
挑戦という名目で管理者ポストを作りすぎた
44: 2024/01/22(月) 00:49:08.63 ID:1RCwM2vw0
ドラクエ5と7のリメイク作ればええんや
さっさと作れ
さっさと作れ
49: 2024/01/22(月) 00:51:28.52 ID:lIJ2+y9w0
こういうゲーム会社の社員ってライバル社のゲームぷれして研究とかするんやろか
でも激務やろうし長々と他社ゲームやる暇も無さそうやし
でも激務やろうし長々と他社ゲームやる暇も無さそうやし
53: 2024/01/22(月) 00:53:47.89 ID:FoQuxDK30
>>49
旧FF14作って失敗したチームは全員ほとんどMMO未経験だったらしい
旧FF14作って失敗したチームは全員ほとんどMMO未経験だったらしい
62: 2024/01/22(月) 00:58:56.02 ID:prYx770L0
>>49
FF16の吉田がゼルダマニア
FF16の吉田がゼルダマニア
78: 2024/01/22(月) 01:02:12.98 ID:SAkgTNJa0
>>62
ゼルダ要素どこ…
ゼルダ要素どこ…
57: 2024/01/22(月) 00:56:33.84 ID:PyLj14WW0
ぶっちゃけ信用を減らしてることを危惧すべきやで
58: 2024/01/22(月) 00:57:19.54 ID:nOVeUmhXd
ゲーム業界って新卒採用するときにやたらゲームやプログラミングやった事ないやつを優先して採用してきたからな
そりゃちゃんと育成できる任天堂や経験者優遇してきた会社以外はこうなる
そりゃちゃんと育成できる任天堂や経験者優遇してきた会社以外はこうなる
65: 2024/01/22(月) 01:00:14.45 ID:srDn6bme0
むしろエニックス合併前のいろんなゲーム作ってた頃のゲームの方が面白くないか
73: 2024/01/22(月) 01:01:27.97 ID:/2yS96IOd
マーケティングとデベロッパーの足並みが揃って長い感じがまあまあするわ
女性向けコンテンツをゲーマーの男がやらないと駄目みたいな風潮で物売られたらそら反感買うよ
女性向けコンテンツをゲーマーの男がやらないと駄目みたいな風潮で物売られたらそら反感買うよ
81: 2024/01/22(月) 01:04:15.11 ID:r9rSBSan0
FFのカットシーン見せる映画風のスタイルだともう開発費競争で勝てないわ
84: 2024/01/22(月) 01:05:39.78 ID:viEhfHwH0
>>81
そもそもカットシーンやムービーがユーザーにとってマイナスになっている
そもそもカットシーンやムービーがユーザーにとってマイナスになっている
93: 2024/01/22(月) 01:07:59.28 ID:Dk+2akOJd
あれだけ絶対的なブランドやったFFが国内ミリオンすら行かないんやからね
ドラクエはまだ踏みとどまっとるけど
ドラクエはまだ踏みとどまっとるけど
87: 2024/01/22(月) 01:06:50.05 ID:bY+YkoZQ0
3年前にムービー公開してたDQ3が未だに行方不明なのって凄いと思うわ
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1705851196/
これ全文見ると
タイトルに多様性が無い→
からのタイトルを絞り込む
とか言うめちゃくちゃなこと言ってていつものスクエニだと安心する
スクエニはもう現代において大作を作る実力は無いんだということを自覚して欲しい
スクエニの新作多発路線、オレは好きだったけどなぁ
いいものが多かったけど、売り方に困ってる感じはしたね
FF16は買うつもりで体験版やったんだけど召喚獣戦がおもんなさすぎて買うのやめた
ティアキンの後にやったから余計にね…
パラノマサイトくらいかな、やりたいのは
曲がりなりにも開発者、経営者のプロの集まりなんだから実行する前に気づけよ
大型タイトルのFF16が不評だったことについて真剣に考えられないとその路線でも失敗すると思う
面白いものを試行錯誤して作る体制が整ってないのではないか
スクエニ頑張れ応援してるぞ
2022年らへん新作出しまくってたもんな
タイトル絞って頑張ってほしいわ
※3
大作とかAAAとかではない中間の作品の中にこそ評価の高いゲームが多いよね
決算とはいえまともな自己分析が出来てなさすぎるからこれからのスクエニもダメかもね
オクトラ2とか中間作品だと思うけど良かったよ
これってもっとAAAに集中して作り込んでいれば…ってコト?
未だにAAA当てる事ばかり考えてるなんて余程海外から入ってくる売り上げがデカいんだな
こうして見るとカプコンが大昔から洋ゲーかぶれで海外受けを研究してきたのは本当に先見の明があったな
浅野チームをもっと優遇すれば売れるのがわかってないからな
AAA作っても性能要求高すぎてSwitchに発売できないんですが…個人的に豆狸のバケルぐらいのボリュームとクオリティで十分だと思うんですけどね
オリジナルのフォースポークンが酷い出来だったのに…
数打てば当たると思ってたのか?
ソシャゲしか作ってない会社みたいな解答ですねw
一部のチームは違うけど(浅野チームとか)、基本スクエニは大学のサークル活動なんよ
仲間内でウケる物を作ってそれを出した先の顧客がどう思うかまで考えが回ってない
だからここ数年はハズレが多い
※11
なんかスクエニの海外比率は32%ぐらいらしいよ(任天堂は80%)
そりゃあ例のアレが300万だからスクエニが出したここ最近のゲーム全部中規模だろ大規模に売れなかったんだし
メリハリをつけたいって言ってるけど要するに1千万本売れるゲームだけ作りたいってだけだぞ
大手企業だった頃のプライドは捨てて、パルワールドみたいなモロパクリゲーム
作って再起を図れと言おうとしたが、チョコボgpとかスプラとかやってるんだよな。。。
もう詰んでるんじゃね?
フォークスポークンとバビロンズフォールがキツかったかもな
それっぽく見えるRPG作って売ってるだけのイメージ
そこそこのタイトル粗さがしで批判してくる奴がいるからだろ
やったのはそれなりに楽しかったしタイトル数が減るのは残念だな
まさかゲーム業界の二大巨塔が合併症した挙げ句こんな凋落するとは子供の頃は夢にも思わなかったな、やっぱり大手に胡座を掻いて努力してこないとこうなるんやね
反省も的外れだな。グラフィックにこだわらずゲームとしての面白さを追求している任天堂との差は歴然、パクリといわれようとも、ゼルダを徹底的に分析して超えるゲームを作ってみてはいかがだろう?もしかしてパクれる技術もないのかな。。。
エニックスと合併前はFFでドラクエに負けるなという気骨は感じられたが今はそんな気骨は皆無で、相変わらず会社が傾く位に大コケしたCG映画みたいなグラフィックにこだわり、ゲーム性は2の次の状態、もしくは過去の遺産に毛が生えたようなゲーム作り。
DQ12がムービーゲーで不評だったらいよいよヤバいよ。
とりあえずソシャゲはもうやめたほうがいいと思う
金食い虫のAAAをやめて中規模開発チームに金かけろよ……
大量のタイトルよりAAAをやめたほうがええで
そもそも大量にゲームを作っておきながら、一本一本のクオリティが著しく低いから、ユーザーが警戒してスクエニのゲームを買わなくなったんだよ
そもそも開発側にちゃんとゲームのアイデアがあって開発始めたの?って感じで、誇大広告だけは一丁前なのにゲーム未満のものができて、それでも平気でリリースしたから、騙し売りされたユーザーの不満が爆発した
大作とインディーの両極に分かれているとか言っているけど、そもそも中小タイトルだってちゃんとしたやつなら売れているのに、そっちでクソゲー連発していれば誰も買わなくなるのは明らかだろう(まともなのは浅野ゲーくらい)
スクエニは開発者も相当アレだけど、それ以上に経営陣からして、まともな経営知識持っているのかすら怪しいな
なんかいつも同じような事ばかり言ってるな。真面目ぶってるそばから客を馬○にしてるのがこの会社のやり口だしな昔から。そして責任転嫁と言わんばかりにどんどん有能な人材を切り捨ててきたのもこの会社だし、その対応態度に怒りや呆れた有能者もどんどん離れてく。そして全然下が育たなく変な物しか作れなくなり、外注に頼らざるを得ない、その結果がご覧の通り。だからたまに昔のリメイクだの移植だの言っても改悪品しか作れない。
ほんと【自業自得】という言葉はスクエニの為に生まれてきたような言葉だよ。内部の事までは知らんが恐らく巨悪の根源はスクウェアだろうけどな。開発だの技術だのの前にまず変えるところがあんじゃねーのw
クオリティ上げますいいながら、FF14とかクオリティ下がりまくりなんだけどな
炎上系の漫画家に案件投げてるし、社内での意志が統一されてなさそう
数の問題じゃない
品質管理が機能していないことが問題なんだよ
この発言見ると、大作とインディーの両極に分かれて、その中間(中小タイトル?)を開発していたのが原因とか言っているから、中小タイトルを減らして大作へ注力するつもりで発言しているように聞こえるのだが
まあ、以前中小タイトルを減らして大作に注力するとか言っていたからな(クオリティを上げるという意味なら良いが、大作の数を増やすという意味ならヤバいと思うが)
だとしたら、マジもんの阿保だと思うが
>19: 2024/01/22(月) 00:40:42.11 ID:6E2XzfPYd
サガに注力しておにぎりとか作られたら困るから中規模のままほっといてやってくれや
まあ確かにどうやったら静止画のおにぎりのグラが、モーションのある召喚獣のリヴァイアサンと同じ要領になるのかは謎だけど、グラフィッカーとかが誰も気にしないような所に異常に拘るのは最悪だし、(経営陣含めて)そういった連中にFFを触らせるのは避けた方が良いだろうな
>33: 2024/01/22(月) 00:45:13.04 ID:ospZrJh70
いや大量に作ったからこそ
それなりに佳作、良作も出せてブランド評価がギリギリ生き残ってるんだろ
良作や佳作を作れているのが一部の人だけってのがな
まともな開発者もわずかながらいるんだけど、残りのはカスみたいなものじゃないか?
勿論、上層部が粗製乱造命じて、リソースを碌に割けなかったというのもあるだろうけど
>49: 2024/01/22(月) 00:51:28.52 ID:lIJ2+y9w0
こういうゲーム会社の社員ってライバル社のゲームぷれして研究とかするんやろか
でも激務やろうし長々と他社ゲームやる暇も無さそうやし
任天堂の宮本さんやゼルダの青沼さんとかDQの堀井さんとかもそれなりに他のゲーム研究してたみたいだし(マイクラとか)、勿論やる時間がたくさんあるわけじゃないだろうけど、他社のゲームを研究する時間くらいは作れていたんだろう(カプコンのドラゴンズドグマだって、開発者らがスカイリム参考にしていると発言しているし、コエテクの仁王もダークソウルを参考にしていると述べている)
FFの開発者が他社のゲームをやる時間が無いというのであれば、それはただ単にゲーム開発の効率化の方法が分からないだけの言い訳である事は明白だろうと思う
>58: 2024/01/22(月) 00:57:19.54 ID:nOVeUmhXd
ゲーム業界って新卒採用するときにやたらゲームやプログラミングやった事ないやつを優先して採用してきたからな
そりゃちゃんと育成できる任天堂や経験者優遇してきた会社以外はこうなる
事務職とかならゲームに詳しくないというのは別に良い(経理等、ゲームと直接関係が無い仕事もある為)と思うけど、それでも経営幹部とかに面白いゲームを見る目が無い人が就いたりすると悲惨な事になるからな(任天堂の組長もゲーム(の仕組み)には詳しくなかったけど、直感的に面白いゲームを見る目はあったからな)
ゼルダの青沼さんだってゲームはやった事無かったけど、自身のミニチュア製作の経験が生かせると感じて、任天堂に応募してきて採用されているからね
逆にスクエニは、ゲーム以外の例えば映像技術とかに興味があって(これ自体が悪い事では無いけど)、一方でゲームには全く興味が無い(話題になったゲームとかにも興味を示さない)人がゲームを作っているから、ゲームでは無い映像作品(しかも出来が悪い)しか作れなくなっているんだよな
ゲームより映像に興味があるのであれば、そっちに行くべきなのに人材不足なのか知らないけど、ゲームに興味が無い人が作っていて、結果クソゲーになるんだよな
スクエニの中にも「派閥」がありそうだ
吉田派とか
数うちゃ当たると思ったら数うっても当たらなかった
草!!
数の問題じゃなくてコントロールする人間の質の問題だろう。今までだって岩とかおにぎりとかベッドのシーツにこだわるくらいの暇はあったんだから。
※9
トライアングルストラテジーやハーヴェステラ、パラノマサイトが評価されてる声を聞く
何がウケて売れたかっていうとやっぱり丁寧な作りとゲームやってるって感覚の強さかなと
広報だけは上手い
スレ>17
>中間…?
>失敗したけど普通にAAA規模で開発していたやろ
だからハーヴェステラやバランワンダーワールドとかそんなもん作らずに、そのリソースを全部AAA開発につぎ込めていたら問題なかったと思うので今後はそうしますっていう話だ
要は「俺、本気だしてなかっただけだから!集中できてなかったせいだから!」だとさ
さらに言えばswitch向けとかAAAしない層向けのゲームはもう作らんってこと
スクエニを擁護する気はないが、スクエニに説教したがるやつらはマジでキモいな
※41
風俗嬢に説教垂れるオッサンに似てるよね
まあノウハウや経験は確実に蓄積されてるし今は批判されててもいずれ花開く時が来るかも知れんぞ
カプコンもPS3時代散々批判されても大作に挑戦し続けて今や評価の高い大作バンバン作れるようになったし
※42
この場合、風俗嬢に「おまえのやってる仕事はいかに卑しいか」、を説教してるんじゃなくて、
普通に「お前フ○ラ下手なんだよ!いてーわ!!」っいってるレベルの話や。
※43
スクエニは外注ばっかで蓄積されてないのがねぇ
その上パラノマなんかは、プレイヤーからの評判が良くても売り上げが悪くて次がない、と社員がXで言ってたから、会社の方針からして育てる気がないみたいだからどうしようもない
ラジアータストーリーズのリメイク出してほしい
一生言い続けるから
出版業と3DCG映像製作に特化してゲーム開発部門は縮小廃止にしそう。
※40
AAAの方(FF7RとかFF16とか)は費用も時間もたっぷりとっているはずなのに集中できていなかったのか・・・?
インディーは中小タイトルが多いから中間の意味が良く分からないけど、中小タイトルの意味だとしたら、粗製乱造は確かに止めるべきだけど、AAA・中小タイトル問わずクオリティを上げないと、どうしようも無いのは明らかだと思うが
AAA注力するために中小タイトル切り捨てる話なら、完全に愚策だけど
※45
ゲームを見る目が無いのだからどうしようも無いよな
面白くても売れなかったゲームも確かにあるけど、作風や宣伝の問題とかもあるから難しいんだけどな
経営陣も数値的な指標しか見ていないし、騙し売りできればそれで良くて、面白いゲームとやらに興味は無いんだろうな
もう客の信頼を完全に失っているから、今後は騙し売りなんて手法も通用しないだろうけど
開発体制が乱雑すぎて全容を上でも掴みきれなかったってことでええんか?
少なくとも、FFDQ関係だけはそれなりに手綱握ってるようには見えるけど