「1億台の常時接続」を実現せよ! Nintendo Switchのプッシュ通知システム全面刷新の裏側

1: 2024/06/28(金) 17:15:22.33 ID:MuT3jlW20
「1億台の常時接続」を実現せよ! Nintendo Switchのプッシュ通知システム全面刷新の裏側

 アマゾン ウェブ サービス ジャパンは、2024年6月20日と21日、国内最大の年次イベントである「AWS Summit Japan」をハイブリッドで開催。150を超えるセッションが展開された。

 本記事では、ニンテンドーシステムズによるセッション「Nintendo Switch向けプッシュ通知システムのリプレイス事例」をレポートする。登壇したのは、同社 システム開発部の林愛美氏と坂東聖博氏だ。

 2017年のNintendo Switchの発売とあわせてリリースされた「プッシュ通知システム」。同社は、長期運用を見据えて、よりクラウドネイティブなシステムへのリプレイスを決定するが、大量のTCP接続を維持するための様々な課題が立ちふさがった。

 本セッションでは、AWS FargateやNetwork Load Balancer(NLB)といったAWSのマネージドサービスを用いた、“最大1億台”級のスケーラビリティを持つ大規模常時接続の実現までの道のりが紹介された。

ニンテンドーシステムズ システム開発部 林愛美氏

 

3: 2024/06/28(金) 17:16:27.43 ID:avESKIGT0
こういうのが技術力だよなー

 

6: 2024/06/28(金) 17:18:42.36 ID:YvlCMu4Y0
こんな若い人がやってんのか、優秀なんだろうな

 

2: 2024/06/28(金) 17:16:16.21 ID:3LewYRPx0
ちょっと可愛い

 

12: 2024/06/28(金) 17:43:59.56 ID:aw2lWbfg0
Discordくらいのユーザー数と考えると機能も値段設定も妥当な感じだな
非常にまっとうなネットサービス

 

13: 2024/06/28(金) 17:45:29.19 ID:ycFNdpuv0
皆さんグラスは持ちましたか?

 

23: 2024/06/28(金) 18:32:13.94 ID:MuT3jlW20
>>13
それはプシュッ通知

 

33: 2024/06/28(金) 20:41:02.04 ID:hhGcEWz50
>>23
草ァ!

 

22: 2024/06/28(金) 18:18:49.56 ID:+m7vqaCy0
プッシュ通知ってAPNsとFCMがすごいだけだろ

 

25: 2024/06/28(金) 19:42:50.02 ID:dHBquESS0
>>22
これはどちらも使ってない独自システムやってることはめっちゃ単純なんだけどね
サーバ側の構築に職人芸や試行錯誤が必要になるだけで

 

32: 2024/06/28(金) 20:36:46.96 ID:MbVPuTbC0
AWS使ってんだな

 

17: 2024/06/28(金) 17:56:18.21 ID:ZTAzM4jy0
「負荷試験では、実際に1億台の接続を維持した状態で、挙動に問題ないかどうかを確認した」
「開発者の流動性を確保するべく、他システムで採用実績のある「Go」で開発」
「EKSを利用したk6による本番規模負荷試験やAWS FIS(Fault Injection Service)を利用した障害試験などで備えた」
すげえなあ ゲーム畑じゃなくてもニンテンドーシステムズで働きたい技術者いっぱいいるだろうな

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719562522/

1.匿名 2024年06月29日13:12 ID:g0ODcxNzc

すんげぇな

返信
2.匿名 2024年06月29日13:15 ID:UyNTI1ODI

ちょっとこの子かわいい
吸いたいわ

返信
3.匿名 2024年06月29日13:25 ID:U5NzE1MzU

よう分からんけども

久々にポジティブなゲーム記事を読んだ気がする

早くても来年の話だけどにゃ

返信
4.匿名 2024年06月29日14:03 ID:U1MTUyNjk

任天堂だから出来ることだよな

返信
5.匿名 2024年06月29日14:19 ID:Q2MzI4OTc

AWSなんだ?

返信
6.匿名 2024年06月29日15:59 ID:UwODk3MDA

任天堂からニンテンドーシステムズに100人以上が移動してるみたいだけど、給与体系は変わらないのかな?

返信
7.匿名 2024年06月29日16:08 ID:M0ODQ4NzU

一時期Switchの通知機能は人によってまるで機能せず大切な通知も何ヵ月も知らないままとか、一番酷いと立ち上げ直後に強制的に通知読もうとするが受け取れない状態でフリーズしまくって故障だと修理に出すひといた
聞いたときは他人事かと思ったら俺も突然おかしくなって問い合わせにも応えてもらえなくて仕方なくオンライン修理依頼した直後のタイミングで来た先日のアプデで突然うそみたいに治った、危なく修理出すとこだった
そういう深刻な不具合情報はちゃんと開示しないと隠されるとユーザーは困るわ

返信
8.匿名 2024年06月29日16:09 ID:cxMTU2MTE

返信
9.匿名 2024年06月29日16:44 ID:kzNTk1NjA

※7 文章の区切り・言い回しが色々不自然で、読んでるこちらも困ってしまった‥‥

返信
10.匿名 2024年06月29日17:52 ID:E3MzUyNzk

ニンテンドーシステムズ
の名を久し振りに目にしたな

返信
11.匿名 2024年06月29日17:58 ID:c4NDUyNjc

任天堂はネット周りに弱いとはいえプッシュ通知でドヤるのはどうなん

返信
12.匿名 2024年06月29日17:59 ID:E0NjIwOA=

母体はDeNAだよね

返信
13.匿名 2024年06月29日20:30 ID:Q1NTE3NDI

スリープ中にネット接続繰り返して発熱する不具合みたいなのあったよな

返信
14.匿名 2024年06月29日22:09 ID:U1MzU0NzE

よくわからんがPSのネットワーク関連が不具合祭りなのと関係ある話か?

返信
15.匿名 2024年06月29日23:40 ID:QzNzI1ODI

かわいい

返信
16.匿名 2024年06月30日02:42 ID:UzMDM1ODA

全く意味わからんけど、すごいことだけはなんとなく

返信
17.匿名 2024年06月30日12:53 ID:c3MTE2ODA

そりゃまぁ全世界向けサービスするならAWSは避けて通れないでしょうよ。
AzuraとかGCPでもない理由は知りたいが

返信
18.匿名 2024年07月01日10:51 ID:M4MTkxNjI

この人1人で、そこら辺の中小企業の経営者以上のスペックありそう

返信
19.匿名 2024年07月01日16:15 ID:E3MzE4MDc

この娘のボタン
プッシュしてみたい

返信
20.匿名 2024年07月01日19:03 ID:A1MDY3NzY

ちょっと前にGCPに移行したと思ったが、対戦ネットワーク関係だけか。

返信

コメントを書く



スポンサーリンク