任天堂サポート公式Xにて13日、ゲーム機『Nintendo Switch 2』『Nintendo Switch(有機ELモデル)』で、画面に貼られている「飛散防止フィルム」について「絶対にはがさないでください」と呼びかけた。
Nintendo Switch 2 とNintendo Switch(有機ELモデル)の画面には、ディスプレイが破損したときに破片が飛散することを防ぐため、最初から「飛散防止フィルム」を貼付しています。
無理にはがすと元に戻すことができませんので、このフィルムは絶対にはがさないでください。…— 任天堂サポート (@nintendo_cs) May 13, 2026
『Switch2』のバッテリー劣化遅らせる方法など、定期的に本体の仕様について説明しているが、今回は「Nintendo Switch 2 とNintendo Switch(有機ELモデル)の画面には、ディスプレイが破損したときに破片が飛散することを防ぐため、最初から「飛散防止フィルム」を貼付しています」と報告。続けて「無理にはがすと元に戻すことができませんので、このフィルムは絶対にはがさないでください」と注意しながら、「画面をキズや汚れから保護したい場合は、画面保護シート(別売)をご用意いただき、「飛散防止フィルム」の上から貼ってください」と呼びかけた。
先日、任天堂はSwitch 2本体およびSwitchの値上げを25日より実施することを発表しており、その影響もあり現在は値上げ前に購入する人が増えている。
初めてSwitch 2に触れる人も増えていることから、今回の呼びかけにネット上では「購入者が多いと出そうなアナウンス」「飛散防止フィルムの上に強化フィルム貼るってことね」「これ知らずに剥がしちゃう人絶対いるやん…公式がこんなに丁寧に注意してくれるのありがたい」「公式の説明をありがとう!」「購入する人が今、増えているだろうし、マジでありがたいと思う」などの声が出ている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a56d82f73f8efc926c64bcec68415d19d0cf7af4
日本向けのは剥がれないようになってるらしい
アメリカ人が剥がしまくってるとか
普通のガラスを表面にして欲しかった
まだ買ってないけど確かにガラスのほうが良かった
結局子供目線なんよな任天堂は
15年くらい前のスマホも外側の機種あったな
2でも改めて周知しているのだろう
飛散防止フィルムはガッツリ張り付いてて爪でガシガシやってようやく剥がれるレベルだから普通は剥がさないものだと気付く
スマホにやるコーティングのがいいよね
丈夫で
飛散防止フィルムの保護用だったのかー
元スレ: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778686317/

携帯モードでやらんから保護フィルム貼ってないけど、これ貼って有るならなおの事貼らんでエエか
開封してまず初めに飛散防止フィルム剥がしてた奴いたな
こんなの間違える人いないだろ
って思ってたけど、実物見ると結構しっかりフィルム感があるから注意喚起は必要だと思う
指摘してるフィルムは破損時の飛散防止なだけであって
保護フィルムは傷汚れ防止だからハランデイイとは話が違うぞ
どっちにしろ自己責任だけどな
※1
お前は文章読めないのか
はっきりとは覚えてないけど、Switch2買ったときに剥がしたかもしれんわ…
まあ、どうせSwitch2 Liteが出たらそれを買って、今持ってるのは売る予定だからまだいいけど
あっ、Switch2の携帯機をよく見てみるとフィルムっぽい?のがまだ貼られてた
もしかしてこれのことかな。だとしたらまだ剥がしてない
そもそもこれ、結構食い込んでるからあんまり剥がせそうには見えないような…?
ただの包装のシールと思って簡単にペリペリ剥がれたぞ。ならちゃんと箱に注意書き入れとくや入ってなかったぞ
最近のスマホは傷にすごく強いから保護フィルムなくても見える傷はつかないけど、switch2は飛散防止フィルムが傷に強いわけじゃないから同じ感覚で使うとすぐ傷ついてしまう
軽い傷なら保護フィルムの接着剤が傷を埋めて綺麗に消える事が多いから後から気になりだしたなら早めに貼るといいよ
今確認したらフィルムちゃんとあったわ
これ剥がすやついんの?
もし剥がしてしまってもすぐ保護フィルムを貼ったなら問題ないのだろうか
いやそんなことマニュアルに書けよ、書いてるのか?しらんけど
剥がすなってことは、これはニンテンドー64のやつ!と思って剥がしたくなる可能性
基本的に剥がして欲しいものって剥がし用のノブが付いてるからな
取り外し器具が何も無いってことは有る前提のものだよ
輸送用のフィルムだと思った剥がしちゃったわ。それとも、貼られてるかどうか解らないレベルのものか?じゃあ知らん
子供のために最初からフィルム貼ってくれてるのはいいんだけど
剥がせるタイプのを貼ってくれって思う。
剥がせないタイプは傷ついたら終わりな上、
飛散防止フィルムは元のガラスより硬度が極端に低くて傷つきやすいという罠
64の話かと思ったわ
純正ポーチについてた保護シートは貼った
何かを剥がした覚えはないから、二枚貼ってあるのか…
簡単にペリペリ剥がれた勢はエアプなんでしょw
恥ずかしいねぇwww
102: 2026/05/14(木) 12:16:39.97 ID:YWE6FPu80
画面保護シートより
スマホにやるコーティングのがいいよね
丈夫で
情弱やん。、
保護ガラスの張り替え作業で、飛散防止フィルムが破損することとかあるんかな
そんな簡単にはがせるフィルムなのか?
仮にそんな簡単に剥がせるなら上から別のフィルムを貼れば問題ないだろう
検証系でSwitch有機EL版の飛散防止フィルム剥がしてみたってのあるな。
最初爪で剥がそうとして1時間やっても駄目で
カッターで入り口を作りつつドライヤーで温めながらちょっとずつ剥がしてようやく成功みたいな感じ。
無理やり剥がそうとしない限りはがれることはまず無さそう。
保護フィルムを剥がそうとしたら飛散防止フィルムも一緒に取れちゃったなんてことはありえない
※1
飛散防止フィルムは普通に傷はつくし、傷がついてもフィルムの交換が安易にできるわけではない(というか個人では無理)
保護フィルムを貼っとけば、傷がついても貼り直しはいくらでも可能
今どき100均でも売ってるんだから、本体高いし長く大事に使っていくなら保護フィルム貼るのは当然
※17
俺もw
メモリー拡張パックのとこに貼ってあったシールよね
※23
保護フィルム張るときに何度が剥がして張りなおしたが、たしかに何かが剥がれたことは一切無かったな
だから既に飛散防止フィルムが貼られてる事すら気付かなかった
※6 ※15
テープの接着面を張り合わせたぐらい強固なので剥がしてたら記憶に残ってるはずなので剥がしてない
他、気になる人が居るならスマホで外装とベゼルの間をスマホで撮影して
拡大すると今も貼ってあるかが分かりやすい(パネルとは0.1mm以下ぐらいの段差しかない
※1
そういう目的の物じゃないよ
割れた際に破片が散らばらない為のフィルム
それの上から画面に傷が入りにくくなったり割れないようにするための保護フィルムを貼るのが一般的
サランラップ巻いとけ
飛散防止フィルムの上に剥がすタイプの保護フィルム貼ってないの?
それがあれば剥がしたって利用者が意識するから、その下のフィルムまで剥がす事は無いでしょ
なんならその剥がす保護フィルムに、この下にあるフィルムは画面保護用です、絶対に剥がさないで下さいとか書いておけばなお良い
処分する時に剥がしてみたい
剥がしたらクリアになったりするんかな
なんか国民全員持ってるみたいな前提で語ってるけどさ
俺いまだに買えんのだが
剥がしたわって言ってる奴がちょいちょい上にいるが多分それじゃないぞ
※13
そんなおっさんが人の言うこと聞けないとか怖いわ
※32
既にネットでも無条件で買えたのにそれは甘えだろ……
ゆとり世代相手の商売は大変ですね・・
※23
知りたかった情報だわ、ありがと
※32
買う気無かっただけだろ
ついこの間までどこでも普通に買えたし
これとちょっと違うが気をつけるべき話、液晶テレビ・モニターって表面に「コーティング」されてたりする
知らずにアルコールや強力な洗剤で画面を拭いて、コーティングが溶けて「画面がムラムラ」になっちゃった
という事例がある、気をつけて
(そんなジャンク中古をあえて買って、残ったコーティングを全部除去して、「安く大型液晶買えた」なんて人も)
「ガラス面の上に貼ってある飛散防止フィルムは剥がさないでください」
ってシールを貼っとけよ...(今はもう貼ってあるのかもだが)
俺は有機EL Switchの情報でそれを知ってたけれど
知らないと「あぁ保護フィルムね、ガシガシ」ってやるだろ...
しかもこの飛散防止フィルムは当たり前だけれど樹脂製だから簡単に傷が入るのよ
だから飛散防止フィルム用の保護フィルムが必須になるというバカげたことに...
飛散防止のためだけなら剥がした方がタッチも画質もよくならない?(大人向け発言)