任天堂「絶対にはがさないでください」に大反響「マジでありがたい」

1: 2026/05/14(木) 00:31:57.78 ID:BEFAaLfF9

任天堂サポート公式Xにて13日、ゲーム機『Nintendo Switch 2』『Nintendo Switch(有機ELモデル)』で、画面に貼られている「飛散防止フィルム」について「絶対にはがさないでください」と呼びかけた。

『Switch2』のバッテリー劣化遅らせる方法など、定期的に本体の仕様について説明しているが、今回は「Nintendo Switch 2 とNintendo Switch(有機ELモデル)の画面には、ディスプレイが破損したときに破片が飛散することを防ぐため、最初から「飛散防止フィルム」を貼付しています」と報告。続けて「無理にはがすと元に戻すことができませんので、このフィルムは絶対にはがさないでください」と注意しながら、「画面をキズや汚れから保護したい場合は、画面保護シート(別売)をご用意いただき、「飛散防止フィルム」の上から貼ってください」と呼びかけた。

先日、任天堂はSwitch 2本体およびSwitchの値上げを25日より実施することを発表しており、その影響もあり現在は値上げ前に購入する人が増えている。

初めてSwitch 2に触れる人も増えていることから、今回の呼びかけにネット上では「購入者が多いと出そうなアナウンス」「飛散防止フィルムの上に強化フィルム貼るってことね」「これ知らずに剥がしちゃう人絶対いるやん…公式がこんなに丁寧に注意してくれるのありがたい」「公式の説明をありがとう!」「購入する人が今、増えているだろうし、マジでありがたいと思う」などの声が出ている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a56d82f73f8efc926c64bcec68415d19d0cf7af4

19: 2026/05/14(木) 01:16:24.84 ID:VeXbqQ9y0
液晶テレビの偏光フィルムを剥がすバカもいるしな

 

27: 2026/05/14(木) 01:51:32.01 ID:85ERp+OD0
>>19
日本向けのは剥がれないようになってるらしい
アメリカ人が剥がしまくってるとか

 

33: 2026/05/14(木) 03:05:01.31 ID:fda6Ym/R0
剥がすとどうなるんだろ

 

39: 2026/05/14(木) 03:37:38.15 ID:qQWr7NmD0
輸送用で使うときに剥がすタイプのフィルムも多いからわかりづらくはあるな

 

47: 2026/05/14(木) 05:47:02.99 ID:q/zS4/bK0
そう言えば液晶モニタが出始めた頃にカバーフイルムと勘違いして偏光フイルム剥がしてしまったって話よく聞いたな

 

60: 2026/05/14(木) 07:14:31.72 ID:EMB7DYcZ0
飛散防止フィルムが傷つき易すすぎ
普通のガラスを表面にして欲しかった

 

68: 2026/05/14(木) 08:17:12.28 ID:8kxHPXBn0
>>60
まだ買ってないけど確かにガラスのほうが良かった
結局子供目線なんよな任天堂は

 

63: 2026/05/14(木) 07:28:53.51 ID:GL61zc7f0
飛散防止フィルムと保護フィルムは違うよな

 

73: 2026/05/14(木) 08:33:19.64 ID:z2tRw8qx0
飛散防止フィルムが外側なんか
15年くらい前のスマホも外側の機種あったな

 

81: 2026/05/14(木) 10:17:00.83 ID:ngJVQ+4/0
初代Switchの時も言っていた気がする
2でも改めて周知しているのだろう

 

84: 2026/05/14(木) 10:49:12.65 ID:s928jhrU0
ああ、最初の汚れ避けのシールと間違えて剥がそうとするのかな

 

91: 2026/05/14(木) 11:10:28.95 ID:lF0jhmY40
え?あのフィルムは出荷で傷つけない為のサンプルで最初に剥がすんじゃないのか

 

107: 2026/05/14(木) 12:51:25.49 ID:L84Hc/IO0
>>91
飛散防止フィルムはガッツリ張り付いてて爪でガシガシやってようやく剥がれるレベルだから普通は剥がさないものだと気付く

 

102: 2026/05/14(木) 12:16:39.97 ID:YWE6FPu80
画面保護シートより
スマホにやるコーティングのがいいよね
丈夫で

 

116: 2026/05/14(木) 22:17:51.32 ID:lWkBXqJu0
剥がすとどうなるの?

 

117: 2026/05/14(木) 22:26:09.76 ID:AcQWNLAP0
画面が剥き出しの状態だから保護シート絶対必要だと家電屋店員に言われたぞ
飛散防止フィルムの保護用だったのかー

 

元スレ: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778686317/

1.匿名 2026年05月16日09:10 ID:k1ODUxNTI

携帯モードでやらんから保護フィルム貼ってないけど、これ貼って有るならなおの事貼らんでエエか

返信
2.匿名 2026年05月16日09:17 ID:M5Nzk2OTY

開封してまず初めに飛散防止フィルム剥がしてた奴いたな

返信
3.匿名 2026年05月16日09:19 ID:A1MjEzMzY

こんなの間違える人いないだろ
って思ってたけど、実物見ると結構しっかりフィルム感があるから注意喚起は必要だと思う

返信
4.匿名 2026年05月16日09:23 ID:MyODQyOTY

指摘してるフィルムは破損時の飛散防止なだけであって
保護フィルムは傷汚れ防止だからハランデイイとは話が違うぞ
どっちにしろ自己責任だけどな

返信
5.匿名 2026年05月16日09:38 ID:Q3MjQ4ODg

※1
お前は文章読めないのか

返信
6.匿名 2026年05月16日09:42 ID:UyNDkyOA=

はっきりとは覚えてないけど、Switch2買ったときに剥がしたかもしれんわ…
まあ、どうせSwitch2 Liteが出たらそれを買って、今持ってるのは売る予定だからまだいいけど

返信
7.匿名 2026年05月16日09:48 ID:UyNDkyOA=

あっ、Switch2の携帯機をよく見てみるとフィルムっぽい?のがまだ貼られてた
もしかしてこれのことかな。だとしたらまだ剥がしてない
そもそもこれ、結構食い込んでるからあんまり剥がせそうには見えないような…?

返信
8.匿名 2026年05月16日09:49 ID:Y3MjM2MzY

ただの包装のシールと思って簡単にペリペリ剥がれたぞ。ならちゃんと箱に注意書き入れとくや入ってなかったぞ

返信
9.匿名 2026年05月16日09:51 ID:k4MzQxNDA

最近のスマホは傷にすごく強いから保護フィルムなくても見える傷はつかないけど、switch2は飛散防止フィルムが傷に強いわけじゃないから同じ感覚で使うとすぐ傷ついてしまう
軽い傷なら保護フィルムの接着剤が傷を埋めて綺麗に消える事が多いから後から気になりだしたなら早めに貼るといいよ

返信
10.匿名 2026年05月16日09:57 ID:M0MjkzMTY

今確認したらフィルムちゃんとあったわ
これ剥がすやついんの?

返信
11.匿名 2026年05月16日10:10 ID:k4MzQxNDA

もし剥がしてしまってもすぐ保護フィルムを貼ったなら問題ないのだろうか

返信
12.匿名 2026年05月16日10:21 ID:U4NTM2NTY

いやそんなことマニュアルに書けよ、書いてるのか?しらんけど

返信
13.匿名 2026年05月16日10:27 ID:c4MTU4MjA

剥がすなってことは、これはニンテンドー64のやつ!と思って剥がしたくなる可能性

返信
14.匿名 2026年05月16日10:28 ID:g2MTMwNTI

基本的に剥がして欲しいものって剥がし用のノブが付いてるからな
取り外し器具が何も無いってことは有る前提のものだよ

返信
15.匿名 2026年05月16日10:35 ID:E4NDcyNTY

輸送用のフィルムだと思った剥がしちゃったわ。それとも、貼られてるかどうか解らないレベルのものか?じゃあ知らん

返信
16.匿名 2026年05月16日10:39 ID:g0Njk2NDg

子供のために最初からフィルム貼ってくれてるのはいいんだけど
剥がせるタイプのを貼ってくれって思う。
剥がせないタイプは傷ついたら終わりな上、
飛散防止フィルムは元のガラスより硬度が極端に低くて傷つきやすいという罠

返信
17.匿名 2026年05月16日10:39 ID:Y1MTI1ODg

64の話かと思ったわ

返信
18.匿名 2026年05月16日12:02 ID:I4MDY1MDQ

純正ポーチについてた保護シートは貼った
何かを剥がした覚えはないから、二枚貼ってあるのか…

返信
19.匿名 2026年05月16日12:16 ID:kyMzE4ODQ

簡単にペリペリ剥がれた勢はエアプなんでしょw
恥ずかしいねぇwww

返信
20.匿名 2026年05月16日12:29 ID:I3Nzc2ODg

102: 2026/05/14(木) 12:16:39.97 ID:YWE6FPu80
画面保護シートより
スマホにやるコーティングのがいいよね
丈夫で


情弱やん。、

返信
21.匿名 2026年05月16日12:51 ID:U3MTQ1MzY

保護ガラスの張り替え作業で、飛散防止フィルムが破損することとかあるんかな

返信
22.匿名 2026年05月16日13:22 ID:QwMzE0NDg

そんな簡単にはがせるフィルムなのか?
仮にそんな簡単に剥がせるなら上から別のフィルムを貼れば問題ないだろう

返信
23.匿名 2026年05月16日13:40 ID:g0Njk2NDg

検証系でSwitch有機EL版の飛散防止フィルム剥がしてみたってのあるな。
最初爪で剥がそうとして1時間やっても駄目で
カッターで入り口を作りつつドライヤーで温めながらちょっとずつ剥がしてようやく成功みたいな感じ。
無理やり剥がそうとしない限りはがれることはまず無さそう。
保護フィルムを剥がそうとしたら飛散防止フィルムも一緒に取れちゃったなんてことはありえない

返信
24.匿名 2026年05月16日14:51 ID:UyODU4OTY

※1
飛散防止フィルムは普通に傷はつくし、傷がついてもフィルムの交換が安易にできるわけではない(というか個人では無理)
保護フィルムを貼っとけば、傷がついても貼り直しはいくらでも可能
今どき100均でも売ってるんだから、本体高いし長く大事に使っていくなら保護フィルム貼るのは当然

返信
25.匿名 2026年05月16日14:51 ID:Q2MDM1NTI

※17
俺もw
メモリー拡張パックのとこに貼ってあったシールよね

返信
26.匿名 2026年05月16日15:03 ID:E4NDcyNTY

※23
保護フィルム張るときに何度が剥がして張りなおしたが、たしかに何かが剥がれたことは一切無かったな
だから既に飛散防止フィルムが貼られてる事すら気付かなかった

返信
27.匿名 2026年05月16日15:16 ID:EyODI2MjA

※6 ※15
テープの接着面を張り合わせたぐらい強固なので剥がしてたら記憶に残ってるはずなので剥がしてない

他、気になる人が居るならスマホで外装とベゼルの間をスマホで撮影して
拡大すると今も貼ってあるかが分かりやすい(パネルとは0.1mm以下ぐらいの段差しかない

返信
28.匿名 2026年05月16日17:05 ID:c5Mjc5Mjg

※1
そういう目的の物じゃないよ
割れた際に破片が散らばらない為のフィルム
それの上から画面に傷が入りにくくなったり割れないようにするための保護フィルムを貼るのが一般的

返信
29.匿名 2026年05月16日17:23 ID:A1NDUzMjQ

サランラップ巻いとけ

返信
30.匿名 2026年05月16日18:27 ID:Q4NDY4NzY

飛散防止フィルムの上に剥がすタイプの保護フィルム貼ってないの?
それがあれば剥がしたって利用者が意識するから、その下のフィルムまで剥がす事は無いでしょ
なんならその剥がす保護フィルムに、この下にあるフィルムは画面保護用です、絶対に剥がさないで下さいとか書いておけばなお良い

返信
31.匿名 2026年05月16日21:55 ID:c5ODY0MjA

処分する時に剥がしてみたい
剥がしたらクリアになったりするんかな

返信
32.匿名 2026年05月16日22:09 ID:E2MzY3NjQ

なんか国民全員持ってるみたいな前提で語ってるけどさ
俺いまだに買えんのだが

返信
33.匿名 2026年05月17日01:38 ID:cyODA3MTU

剥がしたわって言ってる奴がちょいちょい上にいるが多分それじゃないぞ

返信
34.匿名 2026年05月17日10:04 ID:YwMjk1OTQ

※13
そんなおっさんが人の言うこと聞けないとか怖いわ

返信
35.匿名 2026年05月17日12:34 ID:k0OTY4OTI

※32
既にネットでも無条件で買えたのにそれは甘えだろ……

返信
36.匿名 2026年05月17日13:25 ID:Q2MTY2NTM

ゆとり世代相手の商売は大変ですね・・

返信
37.匿名 2026年05月17日13:55 ID:g5Mzc0MDY

※23
知りたかった情報だわ、ありがと

返信
38.匿名 2026年05月17日17:45 ID:IxMzI3NDM

※32
買う気無かっただけだろ
ついこの間までどこでも普通に買えたし

返信
39.匿名 2026年05月18日09:56 ID:g2MjU1NjY

これとちょっと違うが気をつけるべき話、液晶テレビ・モニターって表面に「コーティング」されてたりする
知らずにアルコールや強力な洗剤で画面を拭いて、コーティングが溶けて「画面がムラムラ」になっちゃった

という事例がある、気をつけて
(そんなジャンク中古をあえて買って、残ったコーティングを全部除去して、「安く大型液晶買えた」なんて人も)

返信
40.匿名 2026年05月21日10:18 ID:QxMTczMzE

「ガラス面の上に貼ってある飛散防止フィルムは剥がさないでください」
ってシールを貼っとけよ...(今はもう貼ってあるのかもだが)
俺は有機EL Switchの情報でそれを知ってたけれど
知らないと「あぁ保護フィルムね、ガシガシ」ってやるだろ...
しかもこの飛散防止フィルムは当たり前だけれど樹脂製だから簡単に傷が入るのよ
だから飛散防止フィルム用の保護フィルムが必須になるというバカげたことに...

返信
41.匿名 2026年05月24日12:38 ID:U0MjcxNzI

飛散防止のためだけなら剥がした方がタッチも画質もよくならない?(大人向け発言)

返信

コメントを書く