1: 2026/05/18(月) 14:39:15.78 ID:UlldIF2v0
「Switch 2値上げ」で変わる日本のゲーム市場 家庭の収入で“子どものゲーム格差”は広がるのか #エキスパートトピ
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/dbbeee9efda3c13f813ca6fe2bf7fa92618326cb主要な家庭用ゲーム機が高額化したことで、「子供がゲーム専用機に触れる機会」が減ることが懸念されます。子供たちは将来のゲーム市場を支える存在であり、「ゲーム機で遊ぶ習慣」も後世に受け継がれやすいはずです。
そして、家庭用ゲーム機市場は「日本企業が大きなシェアを握る」数少ない分野のひとつでもあり、長期的には日本の競争力をそこねる恐れもあります。
一方で、若年層のゲーム人口は緩やかに減少しています。そうした状況のなか、とくに子供から強い支持を集めてきた任天堂ハードの値上げが、今後どのような影響を及ぼすのでしょう。
8: 2026/05/18(月) 14:47:05.25 ID:+DAyqt4Qd
いや児童手当毎月1万出てるはずだから
半年待てば1台買えるはずなんだけど?
半年待てば1台買えるはずなんだけど?
6: 2026/05/18(月) 14:44:47.92 ID:uLgEq8ZR0
10万もするスマホを買い与えられるんだから問題ないだろ
11: 2026/05/18(月) 14:50:31.77 ID:ZVFh5ww00
ゲーム格差なんてどうでもいい
教育格差(学校外)の方が問題です
教育格差(学校外)の方が問題です
13: 2026/05/18(月) 14:50:52.76 ID:61R9UwDQ0
そもそも子育てに莫大なカネがかかるのを知らない人かよ
14: 2026/05/18(月) 14:51:15.06 ID:RBILJi9r0
ドッグ抜きの安いのをそのうち出すんじゃね?
Switch2liteとか
Switch2liteとか
18: 2026/05/18(月) 14:56:58.25 ID:2Rwa7NwC0
今さらだな。ゲーム云々はスマホ格差と変わらんだろ
25: 2026/05/18(月) 15:04:52.43 ID:nAQdRU8xM
昭和の小学校のときから
ファミコンを買ってもらえる子と買ってもらえない子で
クラスに余裕で格差があったじゃん
ファミコンを買ってもらえる子と買ってもらえない子で
クラスに余裕で格差があったじゃん
27: 2026/05/18(月) 15:06:03.13 ID:t8YvxZsz0
スマホの格差は実際に社会問題となる
ほどに色んなところで語られて、さらに
深刻化がひどい
ほどに色んなところで語られて、さらに
深刻化がひどい
という生の声ありき、の話なのに
ならば任天堂でもそうなるかもそれないと私は予想する!
というのは近視眼的すぎる
31: 2026/05/18(月) 15:12:06.78 ID:YCEN49470
まあ、親の経済力次第
今の親なんてゲーマー世代だから昔よりはハードル低い
今の親なんてゲーマー世代だから昔よりはハードル低い
35: 2026/05/18(月) 15:18:51.87 ID:+ZkyAZPi0
なんか国で制度作れないか?
大人になってから返すってルールで子供のときゲーム機もらえるとか
大人になってから返すってルールで子供のときゲーム機もらえるとか
39: 2026/05/18(月) 15:20:20.17 ID:ihn1pzc/0
格差対策てw
企業じゃなくて政府に求めてもろて…
企業じゃなくて政府に求めてもろて…
45: 2026/05/18(月) 15:23:11.53 ID:3oPFMdXO0
6万が買えないやつは5万も買えないんだから関係ないだろ
うちの子達はとっくにお年玉出し合って安いうちに買ってるし判断が遅いとしか言えん
親ならこの状況で値上げする事なんか確定的だったんだから「はやくお金貯めて買わないと高くなるよ」って伝えてあげとくか、具体的にお小遣いの前借りとかさせて買っとくのが正解
うちの子達はとっくにお年玉出し合って安いうちに買ってるし判断が遅いとしか言えん
親ならこの状況で値上げする事なんか確定的だったんだから「はやくお金貯めて買わないと高くなるよ」って伝えてあげとくか、具体的にお小遣いの前借りとかさせて買っとくのが正解
48: 2026/05/18(月) 15:25:42.90 ID:nAQdRU8xM
>>45
そこまでしないと子供が買えない時点で
もう子供のオモチャじゃなくなってるわな
任天堂としてはキツいだろうな
そこまでしないと子供が買えない時点で
もう子供のオモチャじゃなくなってるわな
任天堂としてはキツいだろうな
52: 2026/05/18(月) 15:27:48.84 ID:bbd8OSdVd
てか、今の子供ができる年齢の大人は
子供の頃からゲームが基本の世代だからな
子供のためというより一家に一台って感じで買うやろ
テープやらDVDやらの録画のデッキ買ったみたいな感じ
子供の頃からゲームが基本の世代だからな
子供のためというより一家に一台って感じで買うやろ
テープやらDVDやらの録画のデッキ買ったみたいな感じ
53: 2026/05/18(月) 15:28:20.85 ID:Vm8Kn/lB0
今の親世代はゲーマーとかザラだからなwww
58: 2026/05/18(月) 15:30:49.65 ID:r6lPEr5F0
子供は毎年新しく生まれてくるからな
今このタイミングだけの話じゃないだろう
今このタイミングだけの話じゃないだろう
でも「Switch2格差」が問題になるくらい必須アイテムになるなら頑張って買うだろ
59: 2026/05/18(月) 15:31:17.17 ID:h/dcFxhz0
格差と言ってもSwitchと違ってSwitch2は周りに持ってる子の方が少なくなるから
お前も買えよみたいな圧力が生まれなくなると思うんよね
何なら持ってる子の家に他の子が集中しないように黙ってなさいと両親が言うようになるかも
お前も買えよみたいな圧力が生まれなくなると思うんよね
何なら持ってる子の家に他の子が集中しないように黙ってなさいと両親が言うようになるかも
63: 2026/05/18(月) 15:32:23.41 ID:MYGFRuPA0
今の家庭って「よそはよそ、うちはうち」って言われねぇのかな
64: 2026/05/18(月) 15:33:27.02 ID:AWcQUNiv0
>>63
はい経済的虐待
はい経済的虐待
76: 2026/05/18(月) 15:46:29.64 ID:t8YvxZsz0
>>63
趣味要素ならそうなんだが
誰もが持ってる使ってる系は
お付き合いにまで影響するから
趣味要素ならそうなんだが
誰もが持ってる使ってる系は
お付き合いにまで影響するから
86: 2026/05/18(月) 15:59:21.79 ID:u2YszdAw0
子供はゲーム機よりスマホの方が切実なんじゃねーの
88: 2026/05/18(月) 16:01:56.04 ID:t8YvxZsz0
>>86
スマホは小5~くらいから
ゲーム機は1~2年生からもう
スマホは小5~くらいから
ゲーム機は1~2年生からもう
87: 2026/05/18(月) 15:59:23.66 ID:x1uaIDp1d
メモリのぼったくりが酷いわな
101: 2026/05/18(月) 16:10:00.48 ID:+ZkyAZPi0
誕生日クリスマス数回分使用でもだめか?
111: 2026/05/18(月) 16:15:03.77 ID:PNU/3MJk0
自分が子供の頃ゲーム持ってない奴沢山いたけど格差なんてなかったぞ
114: 2026/05/18(月) 16:16:05.21 ID:Vm8Kn/lB0
>>111
ファミコンは兎も角
スーファミ持ってない奴には人権無かったぞwww
ファミコンは兎も角
スーファミ持ってない奴には人権無かったぞwww
116: 2026/05/18(月) 16:17:42.93 ID:PNU/3MJk0
>>114
持ってない奴は持ってる奴の家で遊んでたわ
人権ないってどんな扱いなの?
持ってない奴は持ってる奴の家で遊んでたわ
人権ないってどんな扱いなの?
125: 2026/05/18(月) 16:21:48.91 ID:Vm8Kn/lB0
>>116
持ってる奴同士の話題について来れないから次第に会話に入っていけなくなるwww
持ってる奴同士の話題について来れないから次第に会話に入っていけなくなるwww
133: 2026/05/18(月) 16:25:49.20 ID:PNU/3MJk0
>>125
そういうのなかったわ
持ってない奴もみんなで家集まってスト2遊んだりしてたな
今思うと懐かしい
そういうのなかったわ
持ってない奴もみんなで家集まってスト2遊んだりしてたな
今思うと懐かしい
113: 2026/05/18(月) 16:15:49.40 ID:h/dcFxhz0
そもそも今回の値上げで子供が親に気を使って欲しいと言わなくなる可能性も結構あると思ってるんよね
子供でもテレビとか観てれば世の中の不景気を感じるだろうし
子供でもテレビとか観てれば世の中の不景気を感じるだろうし
122: 2026/05/18(月) 16:20:34.41 ID:0O4x1X100
昔は最初高くても後々値下げして買えるってのがあったけど
Switch2に関してはもうこれ机上安くなることはないのが子持ちにとってはきついだろうなあ
Switch2に関してはもうこれ机上安くなることはないのが子持ちにとってはきついだろうなあ

格差がどうとかは知らんしそんなんゲーム機に限ったことじゃないけど、子供に買い与えるものとして6万はやっぱり高いってのはそう
値上げ前からSwitch2は50000円くらいしてたわけで、値上げ関係なく格差はそりゃあるよ
任天堂の思いもよらない形でおすそ分け機能(Switch2ソフトのSwitchへのおすそ分け/ジョイコンのおすそ分け)が活きる形になったから早急にこれらを搭載したソフトを大量投下するべきだと思うね
ソフトの売上ガーって言ってる暇ではないと思うわ
内部留保あるんだからここは任天堂が自らリスカしてショー壁化を阻止するターン
8: 2026/05/18(月) 14:47:05.25 ID:+DAyqt4Qd
いや児童手当毎月1万出てるはずだから
半年待てば1台買えるはずなんだけど?
こいつ最高にバカだろ、こんな知障がいるからゲーム=バカになるの図式ができるんだろうな
子供にゲーム機で五万払えるなら六万も変わらんだろとは思う
親ガチャなんて存在しないって結論が出てるしな。本人の努力次第
※5
その理屈で言うと6万はらえるなら7万もいけるやろ、7万払えるなら8万も~ってどれだけ値段上がってもOKにならんか
※7
1万差って意味ならそう
しかしお前が言ってる根本は6万が100万になってるから論外
故に友人間の貸し借りや中古ってのはコミュニティ世代維持の貢献もあったんだよね
直接的利益ばかり文句言われてるけど
ゲームに関心が無い親が
6万もするゲームを買い与える事はない
旧switchでギリギリくらい
この記事は何が言いたいんだ?
少子化促進を狙った情報工作か?
先ず子供をください
※11
最終的には皆で共産主義国家を目指そう!なんでね?
※8
論外もなにも、1万差なら次7万になっても「6万はらえるなら7万も払えるだろ」って言い出すってことだろ
記者ってこんな糞みたいな記事書いて日銭稼がなきゃいけないのか
お母さんがブランド物や宝石や化粧品を買うのを我慢して、浮いたお金で子供に買い与えてやれば良いだけじゃん
親が金持っててもゲームに嫌悪感抱いてると買ってもらえないんだよなあ……
ガキは金稼ぐ手段ないし辛かったわ
Switch2何台も買えない人のためにSwitch1でもSwitch2のソフト持ってる人が居たら遊べるおすそ分け通信機能があるんだろうけど
Switch1の方も値上げしちゃったからなぁ
※14
なわけないだろ
そうなると二万差なんだから
あくまで五万払える家庭なら六万も変わらんのであって
五万払える家庭でも七万やら8万、10万とかになったらきついだろ!
正直5万でも高いわw
金の無駄だなw動画で十分だw
ロブロックスはスマホ持ってりゃ友達とマルチプレイできるから人気なんだとか
昔風に言えばマルチプレイ機能の付いたフリーゲームのポータルサイトみたいなもんみたいだけど
友達と一緒に遊べばどんなゲームでも面白いからなぁ
質より量ってのも理に適ってるか
6万以上払って大型タイトルのポケモン買ったとしてもポリコレ要素を入れないと制作出来ない情けないゲームなってしまった。情けないポケモンと戦って勝つ意味があるのか
※4
バカなのはそうだけど言い方に気を付けないとアカンわ
親の収入は子供の有無と人数に直結するらしいからな
当然親の収入が多いほど子あり率が高く、人数も多い
貧乏子だくさんという言葉はデタラメといっていいくらいだ
※22
おっどうした?
中小学生の子くらいなら性能面は気にならないから安いのがいい
それこそ壊す事前提で3万くらいの旧Switchがコスパも性能も理想的だった(値上げ前)
高校生くらいからは性能面が気になるから自分でバイトしたりして性能がいいゲーム機買えば良いけど
流石に親が子に買い与えるのに6万は無理
子供の環境の格差は昔からあるしゲーム機以外でもあるし。自転車を買ってもらえなくて自転車で進む友達の後ろから走ってついて行く子供とか今でも見かけるよ。
金があっても親がゲーム機を買い与えない場合もあるし。
真に深刻なのは経済力が原因で高等教育の機会が与えられないとか、もっと深刻なのは衣食住に不足するとか。
たかがイチ私企業の値上げでこんな論張っちゃうなんて、もっと深刻な何かから目を背けさせようとしてんのかな?と思っちゃう
子供はもうゲームやらないからSwitch2の値上げは関係ない任天堂信者さんが困るだけ
子供が欲しがるのはゲーム機じゃなくショート動画が観れるタブレット
主語をでかくして語るの
みっともねぇ
朝と晩の飯抜いたら1か月で買えるでしょ
むしろ無理して買われる方が任天堂も迷惑だから一生スマホゲーでもしてろよ、マンマミーア笑
ディスクシステムとかPCエンジン持ってるか、スーパーファミコン持ってるか、みたいな格差?は昔からあったな
自分が子供の頃はゲーム機を買ってもらえないのが普通で持ってる友人の家に皆で集まって遊んでたよ。
今の世代は十分贅沢。
※30
飯とマンマをかけるナイスなジョーク
小学生の内は読書の習慣を身に付けろ
ソフトも入れれば7万円、子供が二人いれば14万円、三人いれば21万円と増えて行く
それともSwitch2では2台目3台目需要を捨てる?
いや例え7万円だとしても安くはない。子供には他にもお金を使うのだから
相変わらずゲーム機の話にスマホの値段持ち出す奴おるのな
生活必需品になってるスマホとゲーム機じゃ違うだろ
なんだ「子の格差」って
貧乏人はSwitch2なんか買わずに公園で遊んでれば良いだろ
※4
ゲームをやるから馬鹿になるのではなく、もともと馬鹿な人もプレイできるほどゲームがよく作り込まれているだけ。因果関係が逆。
Switch2を買えないくらいの貧乏な家庭から産まれた子どもは、旧帝や国立医学部に合格するように今から勉強でもすればいい
で、入った先の、恵まれた家庭で育った学生と子どもの頃に遊んだゲームの話題になって、何も話すことがなく地蔵になり、俺の子ども時代はなんだったんだろう、と思念するまでがセットなんだけど
ゲーム機を買ってもらえるかどうかなんて昔からあったし変な格差を発明しないでいただきたい。
「子供たちは将来のゲーム市場を支える存在であり、
「ゲーム機で遊ぶ習慣」も後世に受け継がれやすいはずです」
↑ゲーム習慣を受け継がせることがめっちゃ美化されてて鼻水出るわw
今の親世代が子どものころは、たいてい「ゲームやりすぎ」って怒られたと思いますけど、
それでも大人になってゲームやるし。
なんなんだよ、これ書いたライターは。ちゃんと調査して書いてくれ。
子の格差じゃなくて親の格差だろ
貧乏家庭は格安スマホでモンストでもやってろ
ゲーム機は親が持ってるもので買い与えられるものって印象はあんま無かったな
携帯機は買ってもらったけど据え置きは親が自分用に買ってた
ゲームやる親かどうかの格差はデカそう
親がゲームやってないならなおさらゲームに理解ないし偏見持ってるから
頼んでも誕プレでも買ってくれないのよね自分の親がそうだったもの
おすそわけ〜☝️
※22
なんで今関係のないポリコレだのポケモンだのの話が出てくるんです?www
マリオやポケモンに触れないまま育つゲーマーが増えるのかもね
※7
砂山から1粒取っても砂山だけどそれを繰り返していくといつかは砂山じゃなくなる
10度の水を1度冷やすと9度の水になるけど1度の水を1度冷やすと0度の氷になる
連続性と断絶性を分ける境目はどこかっていう哲学の古典的な問題だね
ファミコンの定価は1万5000円、スーファミの定価は2万5000円、スイッチ1の定価は3万円だからね
それと比べたらだいぶ割高になったよね
Switch2の購入費は家庭内家計簿の月賦にした
その分、半年近く別の出費を抑えるという
息子には「Switch2買ったやろ、これはクリスマスまで我慢や!」と
反対とは別のソフト出費が割と痛い
ゲーム機は「子どもに買い与えるもの」から「大人も趣味でやってて最初から買ってあるもの」ぐらいの位置付けになってると思うけどな
子ども専用のおもちゃとして買うには厳しいという主張は理解できなくもない
子供も興味もってないんだけどね
小学2年生女子の親だけど、そういった格差は起きてない
なぜなら昔と違って、友達の家に集まってゲームとかいう習慣が無いのよ
俺が子供の時は放課後、家の玄関にランドセルを投げ捨て友達の家に行って夜まで遊んでたが、今の子は学童なり習い事なりで常に大人の監視が入ってる感じ
家ではSwitchやってるが、学校で流行りのゲームとかそういったのは聞かないな
だから未だにプリンセスピーチやってたりするし
ワシら親はぽこあポケモンだのファイアーエムブレムだのやってるが
アッパーマス層以上の子はswitch2でゲームやってどでかいスマートTVでネトフリ見て
マス層の子供はヒビの入った中古スマホでロブロックスとyoutubeで育つって事
※50
自分は貯金貯めてサターンやら買ってたけどね。
今の子だって本当に欲しければ、それに近い行動はできるだろう。
教育格差の前に親格差だよ
1歳までのしつけをしっかりしないと子どもは家庭性発達障害になりやすいし
そんな格差はないしSwitchの値上げの影響も子供には特にないよ。今の子供に流行ってるゲーム見ると、ゲームやる環境が平成とは変わってきてるだけ。
今治市大人だから自分で買えるけど当時ウチは親は六万のゲーム機を買ってくれるかは微妙だわ
※28
ゲームをやらないって言うソースは?
てかSwitch出る前くらいの時もそう言われてたな
仮面ライダーエグゼイドがゲーム題材にして大丈夫か言われてたくらいだし
てか単純に子どもも趣味の多様化が進んでるからゲームにこだわる必要性がなくなってきてるよね
それぞれが好きな趣味で遊んでるイメージ
今の子供はおじさんおばさんと違ってみんなと同じじゃないとダサいみたいな風潮無いよ
任天堂好きも居ればブレインロット好きとかロブロックス好きとかも居てそれぞれ違う方を向きながら共生する感じが強く出てる
スイッチ2があってもいいけどそれはスイッチ2を持ってる〇〇君という認識になるだけ
つまりただの個性のひとつ、引き出しのひとつという扱い
相手が知らない事を紹介する機会が多いから、知らない人や持ってない人に対する扱いに長けていてスイッチ2を持ってないから疎外するなんて行動は取らない
ガキもおらん奴がガキをダシにゲーム談義するの草
格差あるのなんて当たり前では?子供が言ってるならまだしも、子供もいない貧困おっさんが言ってるだけだろどうせ
子供が言ってるならガチャやスパチャなんてやってないで金貯めろとだけ言っとけばいい
いい年した大人が言ってるならそれはただの共産党員だよ
「みんな(全員)が持っている」から「みんな(だいたい)が持ってない」に変わるのならそういう意味での心配は無い。
俺ら(今年30)が小学生の時ですら、ポケモンも全員やってる訳でもなかったしマリオなんてやってる奴の方が少なかった。
唯一例外なく男全員持ってたのはモンハンぐらい。
スマホやタブレット、ついでにパソコン値上げしたらゲーム機本体の方安くなるじゃないかな。そもそもゲーム機だけ値上げって考えが甘すぎる。iPhoneやAndroidも中華スマホみんな値上げしたらどうなるの?
※20
おっさんはそれでええよ。好奇心旺盛の子どもが動画だけで満足なら今日でゲーム機もスマホ売れてないわ
割とマジでゲーム機も買えないなら子を作るなとしか言いようがない
少子化以前に虐待やん
割と裕福な家で育ったけどそれでも買ってもらえるのはDSでギリ、Wiiは家族で遊ぶ用、PS3は論外って家だったから6万のSwitch2を子供に買い与えられる家は相当金持ちだけだろうな
親に全額払ってもらおうという甘い考えは捨ててお年玉2年分貯金するぐらいの努力はしなさい
金持ちでも買ってくれない親はいるし、貧乏でも買ってくれる親はいる
格差ではなく家庭の方針でしょ
※11
いや、少子化推進してる与党が悪い!
のいつものやつやろ。
荒らしみたいなもんや
Switch2どころか中古のSwitch Liteすら買い与えてもらえずブックオフで指くわえて見てる子たちがいた事ある
※61
ゲームもエアプなら子育てもエアプや
※69
貧困層だと2年で値上げ前のswitch lite買えれば良い方じゃない?
※61
そらここの奴らゲームすらエアプやしw
※11
スイッチ買ってない家庭を馬鹿にしたいだけ。
ゲームなんか中古のSwitch1あれば、子供には十分やろ
※19
その理屈なら5万は出せても6万は無理な家庭だってあるだろ
自分で言ってておかしいと思わんのかw
どうせ来年にはSwitch2 Lite出るやろ
格差とか馬鹿じゃねーの?
※54
それはそう
ただ親がパッと5〜6万円のおもちゃを買い与えられる社会環境(給料や通念込み)かというとそうは思わないので、何かしらの努力や工夫は要るし、それができない人達は離れるというだけの話(善悪を論じたいわけではない)
公金チューチューのフローレンスと同じ事言ってるな
格差なんて家庭によっても時代によっても変わる
それを理由に公金吸って私腹を肥やしたり他者を攻撃するだけに使ったりする卑怯者ばかり
これを言う奴は信用してはいけない
まあ金銭理由にゲーム機すら買ってやれない家がそもそもお察し
絶対に他のことでも地獄見とる
今ですらLPDDR5XがGDDR6の倍くらいの値段に上がってるのに、更に70~80%の価格上がる予想とかAIバブルヤバすぎ
ゲーム機がPC並の構成とスペックに近付いてきた事でこうなるのはある意味仕方ないのよな
とは言え据置き・携帯機両方買わされてた時代よりはまだ安いだろう
1万上がるならソフト一本我慢すれば良いだけだしな
一億総中流 なんて昭和40年中頃くらいからバブル崩壊くらいまで言われてたんだけど
実際はクラスに一人や二人は誰から見てもお金がない家の子が居たし、
そこそこ裕福な家庭でも海外旅行は珍しい方だった
平成ともなれば逆に極端に「お金がない」家庭は珍しくなったが、
親は普通の格好だけど、子供だけ服が汚らしいく髪も伸び放題 みたいな「子供に金を掛けない親」が顕在化してきた
また一般家庭でも海外旅行も珍しくなくなった
「格差は常にある」んだよ
格差なんてどんな世代にもあるんだからしゃーない
困窮してる家庭は幾らでもあるし、
困窮って程ではないけど娯楽に回すゆとりの無い家庭だって幾らでもあるだろう
ゲームなんて所詮娯楽なんだから優先順位は相当低くて当然では?
※52
学童行かなくなれば自然と放課後友人と遊ぶようになるよ
うちの娘が3年だけど今年からそうなってる
習い事の日を除けば毎日のようにオバケイドロ2やってるし