任天堂の次世代機「低価格ギミック路線」か「高価格Switch3路線」どっちがいい?

1: 2026/06/28(日) 13:37:35.31 ID:1sNA7LzG0

宮本茂的な低価格ギミック路線で一発ホームラン狙いか

それとも任天堂の若手が示した保守的な進歩(スペックアップ高価格化)か

どっちが任天堂らしいんだろうな?

 

3: 2026/06/28(日) 13:39:44.66 ID:QG+YB+2q0
半導体の進化が鈍化してるからギミックにするしかない
CPUのクロックは8GHzくらいで物理的な限界が来る
量子コンピュータなんて使えるはずもなく

 

4: 2026/06/28(日) 13:40:24.03 ID:7g7OIwY60
2万5千円以下で利益の出るハード出してくると思う
遊べるゲームがカジュアルゲーム
広告宣伝でこれがゲームのスタンダードだと洗脳

 

7: 2026/06/28(日) 13:42:22.40 ID:FIeEOibKM
>>4
そんなの出せるならSwitch2の販売期間2倍にするんじゃないかと

 

5: 2026/06/28(日) 13:41:59.22 ID:MuHebBPK0
Switch2の路線でギミックを追加してほしい

 

11: 2026/06/28(日) 13:43:58.40 ID:758YXD7F0
Switch3で確定してる

 

13: 2026/06/28(日) 13:45:44.45 ID:0Ndb9AQc0
どっちというか後者になるだろ

 

14: 2026/06/28(日) 13:45:56.66 ID:z/WkbzIh0
今のままだと高性能路線はどこも無理だしむしろ業界全体としての縮小に対応できないといけないのでは

 

17: 2026/06/28(日) 13:47:47.64 ID:zxQCPJ3X0
ダブルスクリーン復活して欲しい

 

19: 2026/06/28(日) 13:49:01.19 ID:34cY1oWY0
Switch2発表前にも似たようなスレ立ててたな

 

18: 2026/06/28(日) 13:48:50.75 ID:EgHBGC9R0
今のハード延命でいいよ
全ハード値段上がって次世代ハードの母数出ないしPCユーザーとスペックの増加も緩やかになるから開発されるゲームの要求スペックも上がらん
商売にならんから
ハードの修理気軽にサクサク出来る様にしたらいい

 

55: 2026/06/28(日) 14:33:09.28 ID:kmQeq2mXa
>>18
とりあえずバッテリーを簡単に交換できるバージョンは必須でしょうね🤔EU対応の件もあるし😎

 

25: 2026/06/28(日) 13:54:51.77 ID:1sNA7LzG0
Switch1は持ち運べるPS3
Switch2は持ち運べるPS4となればSwitch3は持ち運べるPS5になる
結局任天堂はPSの前世代機までスペックを引き上げてサードがソフトを移植しやすい土台を作らないといけないからな

ただソニーもPS5が動く携帯機を次世代に投入するらしいので、そうなると任天堂の高価格Switch3路線は何の驚きもない、ということになる

 

29: 2026/06/28(日) 13:58:56.60 ID:vMKD+Vwc0
どっちがとかじゃない
任天堂は基本的にずっとギミック
新しい機能は絶対に入れてる64は3Dスティックの個性的なコントローラ
ゲームキューブはアナログLR

Switch以降から入った任天堂ニワカには分からんだろうが
性能だけアップしました、なんてハード、基本的に任天堂にはない

 

30: 2026/06/28(日) 14:00:41.45 ID:758YXD7F0

ARはもう来るからな

アバターがスタフォだったんだから、6月AR来なかったのがおかしい

アバターがスタフォDirectだったんだから、ARがOoT絡みもありそうというか見えてる線

 

33: 2026/06/28(日) 14:03:01.61 ID:758YXD7F0
アバター
ARVRやフルダイブは感じるな

 

35: 2026/06/28(日) 14:04:04.02 ID:/N6GhOnd0

公式 – Switch 2は長寿命!!

インタビューで、任天堂の古川社長は、 Switch 2に長い寿命を予定していると説明しました! オリジナルSwitchと同じ ↓

「これを任天堂の主要プラットフォームとして6~7年、その後次のコンソールが出た後も数年間ファーストパーティのゲームを展開するものと見ています。」

この言い方だとSwitch3はさらに高性能路線にはなるだろうな
値段がどこまで上がるかわからんが

 

42: 2026/06/28(日) 14:11:54.70 ID:nXY0vBQx0
まずもう低価格は無理なの理解しないといけない
3nmも高いし2nmなんか異常に高いし
もうムーアの法則は完全に終わった

 

46: 2026/06/28(日) 14:25:55.76 ID:uBssrIvJ0
そもそも低価格はもう不可能だろ
メモリ価格も半導体価格も上がってるし

 

47: 2026/06/28(日) 14:26:32.36 ID:mFxLM7Ca0
性能云々以前に半導体も電子部品も高くなってて、
安く作るというのが事実上不可能になってる。それを求めても、製造メーカーには相手にされないよ。
実際にそうなってるのが今のメモリ業界だからな。

今のゲーム機は中身がコンピューターなだけに、
AIとはパーツや原材料を真っ向から取り合う関係になってて
全面的に不利な状況、それが今の相場にも反映されている。

 

48: 2026/06/28(日) 14:27:21.82 ID:2ME/IVxG0
ギミック路線でも高くなりそうか

 

49: 2026/06/28(日) 14:28:29.80 ID:qdME4K6G0
あれだけAI関連で儲かってるNVIDIAが
次世代でも任天堂のチップを設計してくれるかどうかも疑問

 

56: 2026/06/28(日) 14:35:24.14 ID:mFxLM7Ca0
>>49
RTX5000の次のGPUは不透明で、
革ジャンはベンダーにもグラボ用のメモリは自分達で用達しろと突き放したからな。AIバブル以前のNVDIAはゲーム向けの事業は全体の約1/3位を占めてたが、
今はAIだけで約9割を占めてるので、ゲーム業界は最早眼中にない。

他の半導体企業も似たような傾向で、
次々とこうなって、メモリにもその波がきたというだけなんだよな。

 

51: 2026/06/28(日) 14:29:31.45 ID:TAgM0ODD0
次の次のSwitch4とかの時代になると
今さかんに言われている光電融合とかの技術がモバイルの世界にまで降りてくるから
劇的に変わりそうな気もするけど
Switch3の世代はSwitch2の強化版で大して変わらないのでは

 

59: 2026/06/28(日) 14:38:37.37 ID:7g7OIwY60
ハード延命策に走ると
将来スイッチ1・2の修理依頼が殺到して
会社が傾くんじゃ?

 

61: 2026/06/28(日) 14:41:21.60 ID:9ragAIvk0
もうパソコンみたいにグラボ変えるとかパーツ換装式にしろよ

 

64: 2026/06/28(日) 14:45:42.54 ID:jysebamg0
switchの形状踏襲するならswitch2で性能上げすぎたかな
安価に次を作ろうとするとかなり厳しい
据置なら余地はある…かもしれない

 

68: 2026/06/28(日) 14:54:08.93 ID:Lm4tlDs60
まず今の任天堂は高性能路線は既に行ってる
ただ最高性能ではないってだけ
PS5の性能を超えてないから高性能路線ではないと言い張る人もいるけど、そこは人それぞれなので

 

69: 2026/06/28(日) 14:54:38.16 ID:We6ZeVnud
ギミック路線は後々移植が困難になる
だから普通のがいい
リングフィットとかダンボールみたいにギミックは後付できるし
でも高性能は高額化がやばい
10年はswitch2で行くみたいだし、その時どうなるのかね

 

72: 2026/06/28(日) 14:58:34.18 ID:yD60xLzhH
>>69
てか互換死ぬしな
まあリングフィットくらいなら前ハードのジョイコン使えばいいだけだけども

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1782621455/

1.匿名 2026年06月28日17:10 ID:MwMDg2Njg

高価格で問題なし。下に合わせるとろくなことがない。

返信
2.匿名 2026年06月28日17:12 ID:A0OTc1NDA

switch延命してくれ
3万円出せば起動できるハードは貴重
どうしてもきついソフトはswitch2に出してくれ
もう子供がやるには十分なスペックあるからハード寿命は長ければ長いほどありがたい

返信
3.匿名 2026年06月28日17:13 ID:A2NTY4NjA

携帯機をやめたほうがいい
今のゲームを排熱処理の低い携帯でやるのはもう限界
任天堂が2Dにシフトしていくなら問題ないけどな

返信
4.匿名 2026年06月28日17:19 ID:kzNzQ0MDg

Switch3は無理だろ
バッテリー1時間も持たないゲーム機とか

返信
5.匿名 2026年06月28日17:20 ID:Q5MjE2OTY

トモコレやリズム天国が動くスペックで十分だが、旧Switchでさえ4万円超えなのどのみちで詰んでる

返信
6.匿名 2026年06月28日17:21 ID:k5OTkxODQ

このまま価格高騰と高性能化が変わらないならもうクラウド化するしかないと思ってる。
クラウドは回線の問題さえ解決すればメーカーにとってもユーザーにとっても利でしかない。

返信
7.匿名 2026年06月28日17:27 ID:M0MzE2OTI

もし、10年後でも今のような状況が続く、あるいはさらに悪化しているとしたら、もうゲーム事業から身を引くだろう。幸い豊富なIP群を持ってるから、それらをひとつずつ映画化するだけでやっていけるだろう。日本向けの出血価格で6万なんだもん、もう無理よ。

返信
8.匿名 2026年06月28日17:28 ID:M0MzE2OTI

※6
クラウドて、そういうのを推し進めてきてしまったから、今のこういう状況があるんじゃないの?

返信
9.匿名 2026年06月28日17:28 ID:cxMzYyODQ

中性能中価格でいい。

需要が少ないギミックは必要ない。

据え置きと携帯、どちらも可能というギミックだけでも充分。

返信
10.匿名 2026年06月28日17:34 ID:k5OTkxODQ

※8
どっちにしても高価格化は逃れられないしいずれはそうなると思ってる。
クラウド化すれば本体は受信機になるから性能要らなくなるし
ソフトメーカーもUIとかを直すだけでマルチ化できるし
メーカーのコストは下がってユーザーはアホみたいな値段で買うこともなくなる。

返信
11.匿名 2026年06月28日17:38 ID:M0MzE2OTI

※10
PS Portal や XBOX Play Anywhere が成功している状況ならそういう意見もアリだとは思うんだけどね、、
Switchで遊ぶ子どもがクラウドでゲーム? そんなのがまかり通るかなぁ

返信
12.匿名 2026年06月28日17:40 ID:M0MzE2OTI

※9
中性能中価格、それがいちばんよくない。高いが高いか、安いが低いの二択だ。

返信
13.匿名 2026年06月28日17:42 ID:A0OTc1NDA

※3
画面付きのゲームパッド売ってくれるなら据え置きでいいや
室内専用携帯機なんて一回失敗してるからやりたがらないだろうけど
でも今の時代に一番合ってると思うんだよな

返信
14.匿名 2026年06月28日17:45 ID:k5OTkxODQ

※11
うーん、結局は売り方と時代に合ってるかだと思う。
Vitaの時は売れなくて携帯機に性能なんて要らんという論調になってたけど
Switchが出てから一気に論調変わったしな。
PSの次世代機は余裕で10万超えそうだし、PCは性能据え置きで何十万の時代になって
そんな時に任天堂が3万くらいで次世代機出したらクラウドだろうと飛びつく可能性はある。

返信
15.匿名 2026年06月28日17:46 ID:U2MzAwODA

Switch3路線と全く新しいギミック路線の2つを同時に進めて状況に合わせてどちらかをリリースしてくるんじゃないかな

返信
16.匿名 2026年06月28日17:49 ID:Y2NDIyNzY

任天堂の技術力無いから携帯とテレビ分けて結局3DSとwiiUみたいに売れなくて任天堂は終わりそうやなw

返信
17.匿名 2026年06月28日17:51 ID:M0MzE2OTI

※14
Switch3でさえ、価格は10万という未来だってありえるんですよ……もうそういう時代。
維持費がかかるクラウドか、初期費用はかさむが、1回買えばそれきりの今の形態か。どちらがいいんでしょうね
俺も分からない

返信
18.匿名 2026年06月28日17:54 ID:kxNDcxMDg

まあSwitch2が現時点までで既に大成功している時点で普通に引き継ぐんじゃないかね
性能は価格とのバランスで発売時点でそこそこの水準にするだろう

返信
19.匿名 2026年06月28日18:00 ID:g2MjYxMDQ

Switch2見たく新しいギミックも少し入れつつ高性能路線でいくでしょ

返信
20.匿名 2026年06月28日18:05 ID:c5MzQ0MTI

そんなに現在を直視したくないのかな?
switch2内でもまだまだ発展していく余地はあるだろうに

返信
21.匿名 2026年06月28日18:06 ID:YyNDc1MTY

AIバブルがどうなるか次第でしょ。
任天堂次世代が出るのが7年後として、その間に業界がどうなってるか全く予想出来ない。

返信
22.匿名 2026年06月28日18:13 ID:g3OTg2NDg

1、2年は続くだろうけれど7年もありゃAIバブルも弾けるなり落ち着いてそうだけどな

返信
23.匿名 2026年06月28日18:22 ID:Q4NTExMTI

そもそも旧Switch発売2年目の時に次世代機の話題なんか影も形もなかったのに何でもう次頑張れみたいな言い草やねん
3出して欲しいなら見切りつけてないで凡でもクソでもSwitch2のゲーム沢山買って任天堂に金送れや
じゃないと3が出るかも怪しいぞ

返信
24.匿名 2026年06月28日18:26 ID:A4MTQ0NzI

Switch2本体容量少ないのに対してFF7リメイクみたいなソフト容量大きいの厳しいって…携帯モード爆速充電消耗とSwitch本体容量少ない問題解決してくれるなら他はどうでもいい

返信

コメントを書く