任天堂新社長に就任された古川俊太郎氏が、ニンテンドー3DSについて「買い求めやすさなどはスイッチよりも優位性はある」「(後継機も)いろいろな可能性を検討している」と言及されています。
携帯機としての堅牢な3DSの折りたたみ筐体は魅力的ですし価格もSwitchよりリーズナブルなのですが、今後ますますSwitchが普及すれば棲み分けていくのは難しくなっていきそうな気がします。
ニンテンドー3DS、後継機は色々な可能性を検討。当面は住み分け
28日の株主総会後に任天堂の社長に就任した古川俊太郎氏(46)が京都新聞社の取材に応じ、スマートフォン向けのゲーム事業について「収益の柱とするには、売上高1千億円が一つの目安」との目標を示した。振れ幅の大きいゲーム専用機だけでなく、事業を多角化することで業績を安定化させる考えだ。
同社は2016年にスマホ向けゲームに参入。18年3月期の売上高はキャラクターの使用料収入なども含めて393億円だった。まだ売上高全体の4%程度だが、古川氏は「今後の重要なビジネス。(売上高1千億円は)難しいが、挑戦のしがいがある。独創的なゲームを出して実現する」と強調した。毎年2、3本のゲームを配信する方針で、提携を結んでいるディー・エヌ・エー(DeNA)など2社以外でも協業を模索するとした。
発売2年目を迎えた新型家庭用ゲーム機ニンテンドースイッチについては「足元の販売は順調。野望は1人1台の普及だ」と述べ、魅力的なソフト開発を通じて実現を目指すとした。販売中の国・地域は約60に上るが、「インドや東南アジアなどがまだだ」として拡販に意欲を示した。発売から7年がたった携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」は「商品として長くなったが、買い求めやすさなどの面でスイッチよりも優位性はある」と説明。スイッチも持ち運びが可能だが、当面は住み分けしていくとした。後継機については「いろいろな可能性を検討している」と述べるにとどめた。
任天堂はハード(ゲーム専用機本体)とソフトを一体で開発、販売するビジネスモデルにこだわってきた。
その方向性は「今後も変わらない」としながらも、「独創的な娯楽を提案できなければ据え置き型機は不要になる」と危機感も示し、魅力的な商品開発に注力するとした。
目指す企業像については「全社員が世の中に驚きや笑顔をもたらせたいと考えているのが会社の強み。今後も人々を笑顔にする娯楽を作り続ける会社でありたい」と力を込めた。
単純にswitchを折りたたみの形状で出してくれてもいい
前にソフト開発は統合させたけどむしろハードは増える可能性を示唆してた
下画面のみ!上画面はテレビかswitchに繋いで見ろ!
PROコン形状で操作性抜群
3DSソフトとも互換性アリ
その名も1DS
コスト下げれたのでお値段9000円
とかだったら売れると思う
単純に小さい子供向けゲームハードとしては今のは高めだからねえ
それをやるとソフトが出ない
WiiUがサードに総叩きされたのを忘れたのか?
画面の分割は没入感を阻害するんだと
それならswitchのアタッチメントとして出せばええ
スーファミとゲームキューブで通った道や
3DSの後継も欲しいわ
はよ
スイッチを正統派ゲーム機として、 まったく正統派でない思い切り尖ったようなハードの良いアイデアがでたら出してもらいたいけどねぇ
VBの後継者みたいな
ARに特化したようなものとか
色んなパターンを考えてるでしょ
新型でLLじゃないNew2DSとか出してくれたらそれで十分
switch一筋で言ってくれ
・2画面はなくなるが
コントローラとして折り畳みは継続
・2018年夏に発表、年内発売
・3DSのゲームはそのまま遊べる
需要を食い合うばかりで何もいい事ないだろうしなあ・・。
裸眼3Dは切り捨ててるだろうし、あるとしたらARやVRのイロモノ路線か?
現時点ではDS発売初期に言ってたGBA2の噂と同じくらい信用できるレベル。
機能を最低限にした廉価Switchはそろそろ準備してるんじゃないの
今年来年のポケモン合わせで何か動きはあるはず
併売する形になってより売れるのはフル機能の現行版な気はするけども
廉価版とかいう機能制限モデルを出してしまうと、開発側に複数の検証作業を
強いてしまうのでリリースに遅れが出たり不具合の遠因になりかねない。
過去においても通常モデルと廉価版では前者が選択されやすく、後者はマニア・
コレクター向けで早期に生産終了を迎えがちで、ユーザーの拡大には繋がることがない。
誰も得しない。
しばらくはnew2DSLLで引っ張るしかないね。ソフトはDL版でぼちぼち
手頃なのを提供し続ければパッケージ版がなくても大丈夫。
むしろテーブルトップモード生かすために大型の方が需要ある
ACアダプター接続時にドッグモードと同じ描画になる仕様にすれば
TVモニタ完全に要らんし
ここは初心に帰ってカードゲームと融合する
新しい携帯型ハードを出すわ
単になにも検討してないのを今後も検討しないと断定するのはリスクしか産まないので
こういう回答に落ち着いてるだけだろ
new3DS専用ソフト、結局殆ど発売されなかったな〜 SFC・64のVCをもっと拡充してくれたら良いんだけどね
リーズナブルな値段が3DSの立ち位置なら
純粋な後継機はそうそうないと思う
2万円で収まるようなゲーム機にしてくれたらいいな
おそらく競争相手のスマホが値段跳ね上がってる現状なのでそれ以上安くしろとはいわない
3DSは今めっちゃ売れてるからな
切り捨てる選択は無いし、後継機も研究してるはず
個人的には価格と携帯性の良さはそのままにひとまわり性能アップしてくれるだけでいいんだけど
0ではないだろうけど限りなく低いだろうね
携帯機出すならswitchと互換性を持たせたらいいと思う。
ジョイコンを本体と一体化させて、ドックを無くしたりして、機能を省くところは省いて、
逆に3DSにあったすれ違い通信とか、携帯機にしかできない機能を追加したりして。
恐らくswitchに匹敵する性能なんだろうな。その頃にはPS4並の性能の次世代switchが出ることだろう。あ、でもWiiUのときは性能的に同世代のPS3や360よりも高性能だったから次世代switchは現時点で最強の蠍に匹敵するかそれ以上の性能かもしれないな。まあ暫く出なくていいし、遠い未来の話になるだろうけど
まぁ俺の予想では携帯特化されたスイッチが来年の秋頃出ると思ってる
来年のポケモンと一緒に発売される線が強いかな。時期的には丁度いいだろ
俺も出るなら二台目として買う。家用と外用みたいな感じで使い分けるわw
スマホがSWITCHなら、ガラケーが3DSみたいなもんやな。
海外だと世代が切り替わった後も廉価の旧世代機が良く売れるって傾向があるし、New2DSなんてわざわざ出したのはその辺を狙ったものかな、とは思った
※9
それもうswitchじゃなくてGBAの後継機や
※5
そんな安易な商品が売れるほど娯楽の世界は甘くないよ
Switchでさえ競合するんだからな
携帯に特化するなら特化するなりの武器が必要だ
あの頃岩田社長じゃなく古川氏が社長だったら今のswitchなんてなかったと思う。
そんな気がする。
任天堂自らスマホにゲームを出してスイッチにポケモンも移した時点でもう分かったじゃん
携帯専用機の時代は終わったんだよ
3DSの後継機はもう良いかな
それでまたラインが分かれてソフトの数が減るくらいならSwitchに注力して欲しい
スマホアプリですれ違い要素を補完出来るなら、携帯専門機はもう出ないかもな
あるいは、すれ違いのみに特化した5000円くらいのハードは出るかも知れない
任天堂としてGB以来ずっと据え置きと携帯機の二本柱のだったのが据え置き一つになるリスクはあるし、いずれ何らかが世に出るんじゃないか
スイッチは所詮持ち歩ける据え置き機だし、携帯機のコンパクト性やこれまでの資産を一気に捨てることになる
せっかくswitchでこれだけサードと客層を引っ張って来たんだから
それと競合するようなのは出せないでしょ
最低でもswitchとの互換はいれないと
まあそうするとswitch2とかswitchLiteとか
switchの改良型出すのが一番効率良くなっちゃうんだよなあ
可能性としては、switch互換の携帯専門機、ならあり得なくも無いか
ただ、それが来年末に2万円以下で出せるのか、ってなるとちょっと難しい気もする
何年か先なら、あるいは出るかも
一本化の道を辿っているのに今更開発ラインとユーザー別れる方がリスクある
そもそもいまはSwitchの販売台数増やすのが最優先なんだから3DSの後継機なんて自らライバル出すようなもの
Switchを買えない層にとってはまだ需要あるし、この先何があるか分からないから会社としても3DSの後継機について断言は出来ないから可能性は残しておくが、君島前社長が一家に1台ではなく1人1台が理想と言っている時点で社内ではSwitchが据え置きだけでなく携帯機の代わりだよ
以前もDSはGBAの後継機ではない、GBAの後継機は検討しているって言ってたからただのテンプレ回答だよ
今3DSが売上絶好調な事を無視してる人が多いのは何故だろう?
switch発売以降、特に競合してる風もなく
むしろ勢いを伸ばしてるんだけどな
3DSは小学生に人気があり、Switchは小学生が持ち歩くには少しでかい。
ただ、ファミコン世代のオッさんは老眼が入ってきているので3DSはキツイらしい。
そうなると無難に3DSも挿せるSwitch phoneとしてSwitchを小型化ってなるのかな?
毎回のように言われてるけどswitchと同性能でかつ小型化したものが万が一今の時代に出たとしたらそれはswitchの廉価版になるような価格にはならんよ、switchよりも高価になる
あと3.4年後くらいにスイッチと互換を持ったps4proくらいの性能の据え置き機が出れば携帯機スイッチと据え置きで共存できるんじゃないかな。それならサードもスイッチのソフト作らない理由ないし
Tegraベースの2画面ゲームとかじゃないか?
3DSとSwitchのマルチがそれなりにあるあたりゲームエンジンさえ対応してればある程度開発は容易だろうし、互換も3DS程度はエミュ互換で十分対応可能だろう
※27
後方互換は、少なくとも日本では法的にやりにくいらしい。
具体的に書くと、「抱き合わせはやめろ」と(おそらく公取)に言われた止めたらしい。
言われたのは任天堂ではなくソニーだが。だからMSだろうが任天堂だろうがゲームの後方互換は現在日本では理由を付けて「できないという体」らしい。(アメは知らんが)
折りたたみswitchあったら面白いな。液晶をどうやって折りたたむんだって話ではあるが。
どれだけ3DSの流れが良くても、これ以上携帯機を続けるのはスイッチの改良型以外厳しいと見ている
スイッチが発表された時点で、任天堂は据え置きと携帯機の統合してソフト開発をするという意思を明確にしたんだなって思ったもん
ポケモンスイッチ発売がそれを物語っている
3DSは今までの累計があるからいいけど、スイッチがある中また一からソフトの充実目指したらほぼ確実に片方ソフト枯渇してWiiUの二の舞だぞ
何を急に3DSに注力をおいてるんだい?
(σ≧▽≦)σは黙ってイジリー岡田さんのようにペロペロしてなさいな!
その話をするのはまだ早いんですわ!
2画面タッチペンの流れ受け継いだゲーム機は続けて欲しい
携帯ゲーム専用機の時代はもう終わったんだよ。
今後はswitchを発展させていけばいい。
※28
そういう嘘はやめなさい
抱き合わせ販売と後方互換性には何の関係も無い
WiiU末期でSwitch発売前の任天堂は「今後もWiiU のゲームを提供し続ける」と言い続けていたが、そんなことはなかった。
今回の発言もそれと同じで、「3DSはもう見限ります」なんて任天堂が軽々に言えるはずがないだろう。
サードもswitch移行態勢とはいえまだ3DSでソフトを開発してるデベロッパーもあるからな
ここで3DSにネガティブな発言する訳がない
※34
嘘だとされる筋合いは無いね。
少なくともスペックはPS3のCPUなら1コアでさえPS2を余裕で上回っているのだから後方互換は本体エミュでも実現できる。
PS3にPS2の機能を後方互換と称して搭載するのは、日本の法的にはPS2と抱き合わせ販売と同意に受け取られるという話。
ソースはソニーのインタビュー記事だったかな。サイトか雑誌のどっちかで1度だけそういうのを見た。(昔すぎてわすれたが)
SWITCHを初めからダブルパネルを想定して作っていれば良かったのにな
もう今の状態で十分携帯出来てる時点で次の手が限られてくるでしょ
あるとしたらSWITCHとのドッキングによるダブルパネル化ぐらいだけど結局3DSの後追いだし斬新な事はできそうにないぞ
3DS相互なら現状3DS+アルファで2万円ぐらいまで
Switch相互なら、Switchの携帯特化版で、2万円程度
3DSとSwitchの両方相互なら見た目は3DSで、2万5千円程度か
独立型なら、斜め上の商品になるんでしょうか
持ち運びできるニンテンドーVRお願い
例えばポケモンをswitchと3DSどちらがやりたいかってなったら自分は前者かなぁ
両機種持ちでもswitchでやりたい人が多いんじゃないか
後継機を出してまた開発ラインを据置と携帯で分離させるのは得策とは思えないな。
せっかくDS/3DSと膨大なソフト遺産があるのだから、
これを数百円〜千円程度に価格を落としてDL専売にすれば
ハードとしての3DSの価値もまた出てくるのでは?
DS/3DSのVCは2画面ゲーム機でやるのが一番。
switchにインディーズが参入しやすい理由の一つは、二画面じゃないからだよ
スマホやPCの画面をそのまま持ってこれる(エンジンの対応とかもあるけど)
一画面しか使わなくていいじゃんとか思っても、やっぱり手抜き感が出てしまう
DSや3DSで本当に二画面を活かしたゲームがそんなにあるわけでもないし
スプラ2やモンハンXXが1画面ですぐ慣れた。
2画面はあれば便利だけど、必ず必要ではない。
ゲーム開発者には2画面はネックでしかないよ。
※44
専用タイトルならいいけど
マルチタイトルの展開には大きな障害になるな
仮にやるなら、メインパネルを720p以上にして
片側をバックライトオフにして動かせるモードがいる
ただ、そうすると2画面はファーストタイトル専用になるのは容易に予想できる
残念ながらこれからのゲーム専用機はサードのマルチ展開のためにも
一定のコモディティ化は避けられない
「任天堂は次のハードを常に検討している」
って数年前に発言している
しかし3DSの後継なんて未だに出ない
携帯機最大のソフトポケモンも外伝も本編もswitch注力して毎年出す予定
大事なswitch市場を自社で妨害することはありえない
リアル対戦型ゲームってどう言うのを想定してるんだ
カードヒーローもポケモンカードもあるわけだが
※34
一物二価禁止っていう法律が関係してくるんだと思う
まぁ現状のswitchは携帯機としては失格やからなぁ
最低6時間はバッテリーもつ設計のモバイルswitchは必要やと思う
ハードの後方互換が法的に問題ありなんて初めて聞いたな。ソース無いならデマとしか思えんが、あるのだろうか。
ちょっと待った、初期型PS3はまるまるPS2が同梱されてるみたいな形で一定の互換性持ってたが、法律的にグレーだったのか?
そもそも3DSはDSのソフト動くし
3dsの後継機は欲しい
折り畳みでニ画面でタッチ操作ってやっぱり最強だろ
全体的なパワーアップ盤で良いんで出して欲しい
※48
そんな法律は無い
※49
それだと初期の3DSやVitaも失格になるんだけど…
バッテリー増量でサイズも重さもアップしたモバイル型のswitchってどこに需要があるのよ
と言うか重くなっていいならモバイルバッテリー使用、で解決済み
Switch以前は据置がコケても携帯機で稼げていたものが、
Switch一本化することで、もし今後Switchが失速したり
次世代機でコケた場合、業績に直撃する懸念はあるな。
※50
変な奴の妄想ですわ
後方互換性ありの機種なんか腐るほどあるからね
※56
そこはスマホ向けゲームでいいんじゃねーかな
携帯ハードはスマホに食われ、据え置きハードはPCに食われてる今の時代
やっぱり新型ハード開発は難航していくだろうな。これから
と言うか、switchで頑張ればいいだけ、だし
万が一、switchが傾けばswitchの後継機で挽回するだけの事でしょ
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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仮にswitchの次世代機も携帯モード有りなら3DSなんていらないでしょ。
次世代機で携帯モード切り捨てるというのなら別に出ていいかもしれんが。
switchって一応携帯ゲーム機なんだろ?ただオマケで据え置きにもできるよってだけの。
どっちもメインだけどな
ハイエンドを目指して無い、ってだけで据え置きも重要