任天堂が、Nintendo SwitchのUI/UX部分の本体機能開発に係る採用情報をだしています。
[キャリア採用情報]【本体機能開発】「本体機能開発ディレクター/プランナー」「本体機能開発エンジニア」(京都勤務)の募集要項を掲載しました。 https://t.co/Dx0fE0NBgg
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2018年8月22日
「HOMEメニュー」「設定」「マイページ」「アルバム」「ゲームニュース」などということで、なんとなくテーマ機能のことのようにも・・。
フォルダ機能とかは付くと大変ありがたいです。
もちろんモッサリすることないようお願いいたします。
1: 2018/08/22(水) 12:16:35.95
[キャリア採用情報]【本体機能開発】「本体機能開発ディレクター/プランナー」「本体機能開発エンジニア」(京都勤務)の募集要項を掲載しました。
https://twitter.com/nintendo/status/1032101800512376833?s=21任天堂プラットフォーム本体機能開発のディレクション/プランニング
- 本体機能とは、プラットフォームに内蔵されている各種ソフトウェア(具体的には、Nintendo Switchの 「HOMEメニュー」「設定」「マイページ」「アルバム」「ゲームニュース」など)のことを指します。
- 本体機能はすべてのお客様に利用される部分であるため、操作性への心くばりや、画面が与える直感的な印象を追求することが求められます。
必須の実務経験
- スマートデバイス向けアプリやWebサービスなどの開発・運営経験が2年以上ある方
- エンジニアやデザイナーと協業する形でのチーム開発において、ディレクター・プランナーの経験のある方
- 幅広い年齢層のユーザーが対象となるサービスや商品の開発において、UI/UX部分の企画・開発経験のある方
※ゲーム開発の経験は問いません。
明らかにテーマ機能の求人だよな?
2: 2018/08/22(水) 12:18:21.88 ID:hZ6UdVoT0
Switch版バッジとれ~るも出るかな
3: 2018/08/22(水) 12:19:26.47 ID:jydPxJNKa
この書き方だとテーマとかフォルダっぽいな
てか今から募集ってことは実装かなり先になりそうだな……
てか今から募集ってことは実装かなり先になりそうだな……
5: 2018/08/22(水) 12:21:59.20 ID:8aJkMxf20
テーマはどうでもいいが
フォルダは早く実装してくれ
フォルダは早く実装してくれ
7: 2018/08/22(水) 12:28:41.22 ID:YqgKKCF4a
アイコンを小さく出来ないと
テーマが目立たなそう
2画面ないし
テーマが目立たなそう
2画面ないし
10: 2018/08/22(水) 12:39:00.39 ID:7D7ViUISr
テーマはいまだに白黒の二色しかないからな
11: 2018/08/22(水) 12:40:58.47 ID:f1K9Fh5+r
>>10
でも実装はあるってことなんだから追加するのは楽なはずだけどな
でも実装はあるってことなんだから追加するのは楽なはずだけどな
15: 2018/08/22(水) 12:48:39.80 ID:Yf8O/SKd0
最近サッパリ更新無くなったのと関係ありそうだな
16: 2018/08/22(水) 12:48:46.23 ID:oVvVjCXr0
BGMも変えれる様にしてね
19: 2018/08/22(水) 12:51:45.19 ID:Y+kqz1zFd
今cedecで講演したみたいだけど
テーマ機能実装しないでやってるのがダサ過ぎる
軽くすんのは馬鹿でも出来るやろ
テーマ機能実装しないでやってるのがダサ過ぎる
軽くすんのは馬鹿でも出来るやろ
63: 2018/08/22(水) 14:43:30.06 ID:EKVWgNA80
>>19
ぶっちゃけ一番難しいぞ、そこが
開発者は誰でももっと高機能にしようと考えて、ほっとくとどんどん重くなる
その開発者達に軽くてサクサク動くことを徹底させてリリースまで持ち込むのは一番難しい
ぶっちゃけ一番難しいぞ、そこが
開発者は誰でももっと高機能にしようと考えて、ほっとくとどんどん重くなる
その開発者達に軽くてサクサク動くことを徹底させてリリースまで持ち込むのは一番難しい
20: 2018/08/22(水) 12:52:19.62 ID:oVvVjCXr0
来月のニンダイで発表されたりして…ないか
21: 2018/08/22(水) 12:54:14.41 ID:CQaimwSI0
今頃募集するときはだいたい完成しててそこからの継続アプデ要員じゃない?
30: 2018/08/22(水) 13:27:01.54 ID:oVvVjCXr0
>>21
だとしたら嬉しいね
だとしたら嬉しいね
22: 2018/08/22(水) 13:05:31.83 ID:Y+kqz1zFd
バッジとれから名前変えてシレっとリニューアル2号店オープンする図太さが必要
23: 2018/08/22(水) 13:12:14.44 ID:mcjWxLTLM
バイトのウサギはクッソ人気ある
24: 2018/08/22(水) 13:13:48.95 ID:PMrZQXM60
Switchのシンプルなメニューって特に海外でめちゃくちゃ好評っていうから
あんま特別なことするとかえって裏目に出るかもな。
任天堂ってゲーム内のUIとかあんだけ上手く作るのに
それと比べてeShopとかHOMEメニューとかはイマイチなこと多かったからな。
35: 2018/08/22(水) 13:32:21.45 ID:O4L7EpwH0
スタッフ抜けて補充するってだけじゃね
38: 2018/08/22(水) 13:35:50.65 ID:5zgfcJbjd
>>35
あるかもね
これから本格的にテーマ始まるからて理由もあるかも
やっぱオンライン有料化する時の大型アップデートで実装するのかね
課金者特典に限定テーマプレゼントありそうだしね
あるかもね
これから本格的にテーマ始まるからて理由もあるかも
やっぱオンライン有料化する時の大型アップデートで実装するのかね
課金者特典に限定テーマプレゼントありそうだしね
40: 2018/08/22(水) 13:39:09.40 ID:qRWHX9PYa
今からの募集だと来年かな
ゲーム増えすぎてアイコン並び過ぎだからはよしてくれ
ゲーム増えすぎてアイコン並び過ぎだからはよしてくれ
43: 2018/08/22(水) 13:44:57.33 ID:gCHc7AIm0
流石に今からは無いよ、人材補充だよ
44: 2018/08/22(水) 13:45:56.40 ID:5zgfcJbjd
たまに本体機能アプデしてるからいないて訳ではないしね
補充やね
補充やね
49: 2018/08/22(水) 14:07:20.94 ID:Og27JfYi0
アイコンをまとめるのに
フォルダって概念ももう古い気がするけどなあ
あれはポインティングデバイスありきの概念って言うか。
ゲーム機のUIとしてはアイコンが並んだ複数のメニューを
タブで切り替え(LRボタンで)て管理する方が優れてると思うわ
50: 2018/08/22(水) 14:07:29.32 ID:oVvVjCXr0
うごくメモ帳 for Switch
バンドブラザース for Switch
早くきてくれぇぇぇぇぇぇぇ
バンドブラザース for Switch
早くきてくれぇぇぇぇぇぇぇ
51: 2018/08/22(水) 14:09:26.86 ID:CQaimwSI0
バンブラはバーバラ様がSwitch買うころには発売決定するよ
53: 2018/08/22(水) 14:15:12.53 ID:NPUJke9aM
3dsとかwiiみたいに一つの画面にたくさんアイコン表示できるようにしてほしい
なんでスイッチってスライドしなきゃならんのよ
そこ改善してくれ
なんでスイッチってスライドしなきゃならんのよ
そこ改善してくれ
55: 2018/08/22(水) 14:19:29.37 ID:oVvVjCXr0
うごくメモ帳のSwitch版とか出たら任天堂公式からタッチペン出るだろうな
でもあんなに小さい画面だと作業やり辛そうだから
スマホやタブレットの連携でやるんかね?
でもあんなに小さい画面だと作業やり辛そうだから
スマホやタブレットの連携でやるんかね?
59: 2018/08/22(水) 14:35:13.42 ID:Bme81LS6a
テーマはいらんけどフォルダは早く頼む
61: 2018/08/22(水) 14:41:14.65 ID:SDUMn8Yd0
ほんと、フォルダだけでも何とかして欲しいわ
大量のアケアカをフォルダでひとまとめするだけでだいぶスッキリする
大量のアケアカをフォルダでひとまとめするだけでだいぶスッキリする
64: 2018/08/22(水) 14:44:06.81 ID:OgLAlZV90
並び替えでもいいから早くしてくれ
なんでこの募集を見てテーマだのフォルダだのって話が先走るんだ
そんな基礎的なプランなんて人を雇う必要もなく、進めてるだろう
やっとシステム周りの開発に本腰を入れる余裕が出来たのかな
軽く作るのって難しいのよね意外と
基本的に重く重くなっていくのはパソコンとかスマホ見てるとよくわかるし
3dsぐらいの自由度はあってしかるべきだと思う
正直もっと初期の段階でやるべきことかなとか思ったけど中々腰が重かったな
※1
だが未だに実装されていない
UIはともかくとしてUX関係の仕事はユーザーの導線のデータ分析とかマーケティングとのすり合わせとか多岐に渡るから、フォルダとかテーマとかスタッフが抜けた云々とかそういうことじゃなくて、もっと視野広めのスイッチをより洗練させるための求人でしょ。
うーんイマイチよくわからんのだけど
今更こんなの外部の人間を募集する必要があるん?
こんなの急に人手を要するなんて部分じゃないからな
誰か休職や退社することになってピンチヒッターが必要とか、単純に外部で開発に従事してた人間の知見を取り込みたいというだけかも
3DSの時もカスタム要素増える度に重くなって行ったしPS4も壁紙やテーマによっては重くなるから中々軽くするのも難しいのかな、と思ってたけどバカでも出来る程簡単な事なの?
数年後に大型アプデ控えてるんじゃないかな。
それか、合わせてマジで新型くるか。
UIってユーザーインターフェイス?
UXって何かな?
有料でええからミーバースまたやりたいなぁ…
テーマはホームの賑やかしで欲しいというのは理解できるが
フォルダ機能望んでるのは理解できん
フォルダ何個も作ってしまい込むことでまたやる際に探す手間が増えるんやで?
最近マイブームのゲームは先頭に自動的に来るようになってるし超洗練されてると
思うんだが、インディーだろうがVCだろうがカテゴリ分けする時代じゃもう無いだろ
アイコン100個以上並んでるけどフォルダの必要性を現状感じていない
アイコンから捜すのがめんどくさいのである程度遊んだら削除するようにしてるな
買ったらすぐ遊んで削除しないと遊んだかどうかも解らなくなるしアイコン見てもゲーム内容覚えてないのも多い
再ダウンロードはもっと探しにくい
とりあえず体験版は再ダウンロードからも削除する機能は欲しいな
下手にゴテゴテ機能をつけて見辛くなったり重くなるのは勘弁。軽快さと見やすさを相当練り込んで今の形だし、下手なことはしないと信じたい。
>軽くすんのは馬鹿でも出来るやろ
こんな馬鹿久し振りに見た。