朗報です!!
ニンテンドースイッチが本体バージョン6.0.0より、同アカウトなら別のハード(ニンテンドースイッチ)でダウンロードしたソフトを起動できるようになりました。
ネットに繋がっている必要があることや、セカンダリのSwitchで遊べるユーザーは限定されるという制限はあるようです。
「いつもあそぶ本体」は本体のすべてのユーザーがプレイでき家族で共有しやすくなりますね。
子供にSwitchを専有されてしまったときにセカンダリ機で親が楽しむという、印象的には自分用プライベート子機といった感じです。
同じニンテンドーアカウントが連携したユーザーは、同時にダウンロードソフトをプレイすることはできないようです。
これは複数Switch所有にはかなりの朗報ではないでしょうか。
パッケージ版と違い家族間でソフト交換できなかったDL版のデメリットが逆にメリットに。
わりとこれでNintendo Switchの複数持ちがすすむかもしれませんね。
https://en-americas-support.nintendo.com/app/answers/detail/a_id/22525/p/897
・Play your digital software and content on non-primary consoles by linking your Nintendo Account
The term “active console” has been renamed “primary console” in Nintendo eShops
Playing software in multiple consoles has certain restrictions・ニンテンドーのアカウントをリンクして、プライマリ以外のコンソールでデジタルソフトウェアとコンテンツをプレイする
Nintendo e-Shopでは、「アクティブコンソール」という名前が「プライマリコンソール」に改名されました
複数のコンソールでソフトウェアをプレイするには一定の制限があります
一定の制限ってなんだろ
オンの同時接続不可とかじゃね
そう
Googleplayとかappstoreと同じになった
これでセーブデータバックアップ不可なもの以外は
本体を紛失したりしてもだいたい復旧できそうかなあ
DLC購入なら、どちらからでもプレイできるようになったな
イカ専用機とそれ以外でわけてたから、DLゲームが分散してる
両方の本体に親と子のアカウントを登録すれば行けそうな
ちなみにその一部制限はこれです
https://en-americas-support.nintendo.com/app/answers/detail/a_id/22448
プライマリ以外のコンソールを使用している間、ダウンロードコンテンツをプレイするには、インターネットに接続している必要があります。
プライマリ以外のコンソールでダウンロードコンテンツをプレイしているときにインターネットに接続できなくなった場合、ゲームは一定の時間が経過すると一時停止します。
ただし、いったんオンラインに接続すると、中止した時点から再開することができます。
普通だな
問題ない
制限でもないな
外では無理だが、家にいるときは問題ないって感じか。
モバイルwifi持ってればどこでも問題なしだな。
長かったぞ任天堂。
結局引越ししないといけないじゃ壊れたとき新しいのを買った後どうすればいいか
セカンダリを据置専用にするのが良さそうだな
本体無しで認証解除出来るかどうかが重要だろ。
>>76
1年に1回という制限だができるようになった
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/usage_soft/primary.html
登録の解除は、ニンテンドーアカウント設定の「ショップメニュー」から「いつもあそぶ本体の解除」を選択し、行うこともできます(ショップメニューから行うと、同メニューからの解除は1年間できなくなります)。
マジか
というよりやっとか
おーやるやん。これなら安心して大丈夫かな
ショップメニューからその本体じゃなくても解除できるってことか。
これで紛失しても新しい本体でかなり元どおりにできるようになったな。
遊べる本体が増えてもセーブデータ置き去りは悲しい
なんとまあ…
パッケージ版の販売までの待ち時間やら子供の分のソフト重複購入やら返せよ任天堂
子供の分と3台で少なくとも2万円は行ってるぞ…
スイッチ発売開始時点から早いうちに言うべきだろこんなのク○が
ん?
複数同時起動が必要なら
結局ソフトは複数必要だぞ?
同時起動はできんぞ
子どもの一緒にオンラインしてるなら文句言えんぞ
正直クラウドよりもこれが欲しかった
そういえばPS4にも似たような機能あるのにこっちの荒らしは全く出なかったな
アカウントの連携解除もできるようになったしますます便利になるな!
買ったDLゲームをリビング用Switchと寝室用Switchで共有できるという話ですね
そしてセーブデータはクラウド経由で同期すれば良いと
素晴らしい
安倍「自爆しろ」
たつき「はい・・・」
これって全然違うゲームでもDL版同士だと同時起動はできないのかな
>これは新型出す気まんまんだろ
何となくだけど
かねてから噂のminiとやらが年末商戦に出るかもしれんね
これは朗報だわ
DLCもいけるのかな
>>89はまさかソフト一つを別本体に完全コピー配布出来るとでも思ってたのかな…?
時間と金返せとかこんなのが子持ちとか怖いよ
メイン→オフライン
サブ→オンライン
この場合の同時起動ってどう判断されるのかな
※6
miniを出すのなら3DSを完全にたたむという事なのかな?
miniがモニター機能をオミットした完全携帯機なら3DSの存在意義が2画面くらいになってしまうけど。
それよりも逆にスペックを向上させたバージョンとか無理なのだろうか
「いつもあそぶ本体」ってPS4とほぼ一緒と考えていいね
前までの仕様だと穴があったけどこれでもう不満はなくなったわ
※9 特に問題ないと思うぞ
1つのソフトでオンラインを何人で遊ばせるのを止めたいだけだろうし
※12
止めようはないだろうが、次にメイン機がオンラインになった時にプレイ情報が送られると思う
誰でも思いつくような事だからそう簡単にBANまでは行かないだろうが、あまりに繰り返してたらメールで警告くらいはありそう
※10
New3DSLLとSwitch持ってりゃ分かるけど、New3DSLLをベゼルレスもしくは細ベゼルでスピーカーを最近のスマホのようにディスプレイ下に埋め込むとすると、現行Switchのディスプレイサイズと変わらず作る事は可能
CP/GPUも世代を変えれば十分排熱は対応可能
難点はバッテリーの持ちくらい(もしくは大きさと重さ)だけになるのと、価格が下がらない点
ちなみに小型か無理とか言うアホいるけど、Switch本体分解すると分かるけど、保守/点検/安易にアップグレードがしやすいように各パーツが取り外しできる形にしているから、今までのハードのように分解する事を考慮しない作りにすれば十分にスペースは確保できるよ(もちろん再設計になるからコストは上がるが作れるか作れないかの話なので除外)
ただ、個人的には新社長がSwitchの他にスマホ事業でも収益を上げてSwitch/スマホの2本柱にする事を考慮しているから、早々にmini(Switchの携帯専用ハード)の投入は無いだろうと俺は思っているけどね
いいと思う
これは有料化のメリットだ
MHXXだと連携してるSwitchと3DSを一緒にオンラインへ繋ぐと強制的に落とされるけど、あの感じを想像すればええんかな
だからなんでこれが新型機とかにつながるんだよ
新型新型うるせえ
これで安心して分けることができる
2台目を『いつも使う本体』登録してセーブデータをクラウドからダウンロードすればDL版のソフトも煩わしい制約なく1台目と同じ感覚で使えるんだよね?
初日に購入した本体が調子悪いから買い換えようと思ってるんだどどうなんだろ?
壊れやすいこと前提の話かよ
もっと壊れにくくしてくれ
イカ大会環境を作ってるからそれほど気にしてないけどそんなに凄いことなのかねえ。
いまどき当たり前すぎるんだが・・・。
壊れやすいからこれで安心!とかいってないだろ。
普通に扱ってればデータ壊れることなんて普通ないわ。
※20
それなら引っ越しで事足りるんじゃねーの
家族で遊ぶけど1台で共有我慢してた層には超朗報だな
今の親はファミコン世代だし普通にゲームを楽しめる
テトリスくらいしか遊べない一世代上の親ではない
取り合いや我慢からようやく開放されるんだ
まとめサイトに籠る時間よりもswitchを通して家族との
触れあいを大事にして欲しい
それが任天堂山内さん、岩っちが望んでた事でもあるのだから
当たり前の話だが任天堂ハードは伝統的に頑丈で壊れにくい
知らない人の居ない常識なので今更だが
サブ機は紐付けユーザしか起動できないのなら、サブ機を自分が使ってメイン機(いつも使う本体)を家族が使う形になるのか
同じソフトの同時起動は制限してもいいから、ファミリーアカウントでの起動くらい認めて貰いたいわ