Switchの「最大で30秒前からの動画を保存」ってSNSシェアにちょうど良かったよな

シェアする

Nintendo Switchは2017年10月の更新データ(システムバージョン:4.0.0)で動画のキャプチャーができるようになりました。

キャプチャーボタンを長押しすることで最大30秒間の録画がされます。
時間をさかのぼって録画されるのがポイントで、珍プレイ好プレイの録画にたいへん役に立ちます。

そのままSNSにUPできるので、特にTwitterでは非常に多く投稿されています。

30秒では短いという声もありましたが、SNS用としてはちょうど良かったですね。

スポンサーリンク

1: 2019/09/28(土) 15:15:29.70 ID:VJiD+2jY0
30秒“前”ってのが本当にSNSシェアにちょうどよかった

面白いこと起きた!キャプチャーボタン長押し!投稿!とわざわざ事前に録画する必要なく手軽にシェアできる
結果ツイッターでゼルダの動画などが次々と投稿される日々

 

159: 2019/09/28(土) 16:45:28.56 ID:HsogyWAC0
>>1
短けーよ!せめて1ステージ分は撮りたい。
それか開始/終了式と前録画式選べて、カット、連結で長めのも作れるとかさ。やりようあるだろ・・・。
まぁおまけ機能としては十分使えてるけど天才は褒めすぎだわ。

169: 2019/09/28(土) 16:54:29.81 ID:eYh19mhj0
>>159
違う違う
そういう機能の中から30秒分だけ取るって実は面倒くさい

本当にシンプルの中のシンプルでこれだけ!ってのが良いんだよ
何でも機能つけりゃいいってもんじゃない
引き算の美学

アドービーのポトショップとか使うとき、機能が多過ぎて1つ何かするだけでも何十時間も調べなきゃならない
それが1つの機能だけなら誰でもボタン1つで簡単に出来る

だから機能ってのは無い方が良いんだよ

20: 2019/09/28(土) 15:24:16.92 ID:gGTZtoqIa
Twitterとの相性良すぎ
もちろんそれ狙いだろうけど

322: 2019/09/28(土) 21:25:58.31 ID:AAFnvxvD0
>>20
これ

21: 2019/09/28(土) 15:24:45.40 ID:xR18vlGO0
何十分も録画して備え付けのショボい編集ソフトで編集して動画アップしても、誰も見てもらえないからな

30: 2019/09/28(土) 15:30:58.57 ID:VJiD+2jY0
>>20 >>21
これを見抜いた任天堂
面白いことおきた!と動画をうpしても結局その瞬間だけみたいから素人の映像全編から探して見るとか普通はしない
だから30秒で前の瞬間を切り取るというのが正解だと気づいた任天堂

現にps4からの配信で多くに観てもらえてるのだって有名実況者やプロプレイヤーだけ

29: 2019/09/28(土) 15:30:56.38 ID:+R5mWB2O0
SNS向けだよな
キャプチャボタンといい

31: 2019/09/28(土) 15:31:12.55 ID:HxkPqo0N0
まあ今は素人が簡単にコンテンツを作り出す時代
1分ごとにもっと大袈裟に言えば1秒ごとに新たなコンテンツが生み出されている
そういう無数のコンテンツを全部消化することはほぼ不可能
そういう中で短時間の動画というのは比較的消化されやすい

そういう意味では時代にマッチした機能と言えるだろうな

32: 2019/09/28(土) 15:31:15.30 ID:Cm5O4uvK0
デモンエクスマキナの動画見てるからもっと上げてもいいぞ

34: 2019/09/28(土) 15:32:05.19 ID:FsnQzWDV0
30秒ってのが気軽に見易いし投稿しやすいんだよな
SNS利用しない人には30秒は物足りんだろうけど

44: 2019/09/28(土) 15:37:11.69 ID:N+pf4q6i0
ユーチューブでも長い動画はなかなか見てくれないって言うしな

53: 2019/09/28(土) 15:40:43.95 ID:gGTZtoqIa
Switchから投稿すれば自動でハッシュタグ付くのも楽で良い

71: 2019/09/28(土) 15:52:05.24 ID:7MBjntO90
大成功なのは分かるけどこれとは別に長時間録画機能付けて欲しいわ
なにかボタン押してから30分とかでいいから

74: 2019/09/28(土) 15:55:13.82 ID:VJiD+2jY0
>>71
俺はそういう人は60fpsフルHDで保存できるキャプボを買ったほうが手っ取り早いしいいと思う
たぶんそういうことしたいと思える人はゲーム機デフォルトの画質やfpsじゃ満足できなくなると思う

108: 2019/09/28(土) 16:13:38.60 ID:fFevRiLVH
>>71
おそらく30秒ってのはシステム用に確保してるメモリ空間に収まる容量にしてるからの長さなんだと思うぞ
本体ストレージやSDカードに直接録画すればいくらでも長時間録画可能だろうけど、それすっと寿命がグングン縮まる
ドライブレコーダーメーカーもSDカードはドライブレコーダー用の高耐久タイプを推奨してるからな

79: 2019/09/28(土) 15:58:17.41 ID:LtD11my00
FBやインスタではどう頑張ってもゲーム動画自体がウケそうにないしツイッターでウケるなら十分じゃないか?

91: 2019/09/28(土) 16:06:39.38 ID:J2sj5NOka
手軽さという点で丁度いいんだろうね
がっつり録画、編集したけりゃ別の道もあるし

107: 2019/09/28(土) 16:13:27.03 ID:2nRNigOW0
「意図は分かるけど30秒は短すぎだろ、せめて90秒は用意しろよ」
って思ってた矢先に15秒のTikTokが流行ってしまった。俺の負けだわ

120: 2019/09/28(土) 16:19:10.42 ID:7pMpT8KX0
30秒あれば大体の面白ことが撮影できるから重宝してるわ

118: 2019/09/28(土) 16:17:56.31 ID:VJiD+2jY0
手軽さを追求するスイッチだからこそ
手軽な機能がやっぱり求められる
これからも任天堂には手軽さを貫いてほしい

126: 2019/09/28(土) 16:23:54.53 ID:GalOzfVH0
30秒フルより10秒以内のとかの方が再生数多いから
短い方がTwitterで見るハードル低いんだろうな

145: 2019/09/28(土) 16:35:12.35 ID:X/ITS/QX0
著作権が面倒な奴はシェア出来ないんだよね
copyrightわざわざ埋め込んでるし
スマブラは版権キャラとか他社曲多いから非対応なんやろう

172: 2019/09/28(土) 16:57:34.83 ID:eYh19mhj0
例えば30分分のシークバーの中から最後の30秒の中の更に5秒だけを抜き出すの、タヒぬほど面倒なのよ
ミリ単位でマウスを動かさなきゃならない
これが30秒だけならラクラクに出来る

こういう発想が無きゃだめだ

173: 2019/09/28(土) 16:57:41.13 ID:LohIjvava
本当に見てもらいたい部分ってたったの5秒だったりするからな

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569651329/

『Switchの「最大で30秒前からの動画を保存」ってSNSシェアにちょうど良かったよな』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/09/29(日) 21:06:56 ID:9a8850255

    5ch見てると「ツイッター等SNSやってないから画像アップ面倒」ってやつが意外に多いんだよな。今どき一体どこで最新情報を得てるのか検討もつかん
    スレに貼られた手垢まみれの情報頼りとか不安でしかないし

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/09/29(日) 21:08:27 ID:85bf48ab4

    動画のトリミングなんて簡単にできるんだから時間は長い方がよかったわ
    さすがにPS4みたいにさかのぼって1時間録画とかはなくてもいいけど
    10分は欲しいな

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/09/29(日) 22:07:38 ID:f4e97bce7

    ゲームを一旦止めて動画編集してアップロードしてまたゲーム再開…ってのを何度も繰り返すの?

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/09/29(日) 22:08:02 ID:dadfdd556

    動画の投稿はしないけど重要なセリフとかを見逃しそうになったときとかに使ってる

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/09/29(日) 22:08:17 ID:af3fde3a5

    ※2
    編集そのものがだるい行為なのだから、簡単かどうかなんて関係ないのよ

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/09/29(日) 22:31:52 ID:441db3100

    スプラしてると、1試合分を見直したくて、5分くらい録画が出来たらな、と思うことはある

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/09/29(日) 22:47:35 ID:c73ad5c7b

    SNS投稿とかしなくても面白かったイベントシーンを後から見返す用に重宝している
    ただせめて60秒は録画したい

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/09/29(日) 23:26:51 ID:a69b3897a

    ドラレコみたいにSDに録画し続ける機能も付いてくれると良いね
    デフォルトOFFなら不要な人がカード壊す心配もないし

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/09/30(月) 01:46:07 ID:288001437

    むしろ30秒って中途半端だし投稿するならもっと短くしたい時の方が多い
    どうせ編集する事になるなら記録用に長い方が良いんだけどな

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/09/30(月) 09:29:40 ID:123737a25

    流石に30秒を絶賛はないかな
    欲を言えば20分だけどせめて10分は欲しかった
    ゼルダやゼノブレ2やってて思ったことだけど

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/09/30(月) 13:16:34 ID:fcb450a19

    20分とか録画しても絶対見ない
    時々スクショを見返した時にムービーも見るけど30秒ってのがホント気軽でいい。
    1分とかでも確認せずに削除しそう

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/09/30(月) 14:05:30 ID:b0a8a3af5

    というか20分とかの録画ってストレージ圧迫してみんなが大容量のSDカードとか買ってるわけでもないんだからやっぱりオマケで付ける機能ではないと思うんだよね
    技術的に可能ならつけて欲しい人がいるのはわかるけど別途機材用意するなりすれば良いよねっていう

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/09/30(月) 18:47:22 ID:f560b7fe6

    アドービーのポトショップに誰か突っ込み入れろよ

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/09/30(月) 19:00:19 ID:508ca7b0b

    最低でも15分は欲しいかな
    PS4も持ってるけどかなり便利な機能だよ
    大逆転の試合を残せたりするのは本当に面白い

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/09/30(月) 22:40:30 ID:a5fdfaa8d

    長時間派はそもそも用途が違うのを理解していないな

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/10/01(火) 18:43:40 ID:e15a59dbd

    ※1
    別にSNS以外じゃ正確な情報手に入らないわけじゃあるまいし…

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/10/01(火) 23:19:17 ID:0fe18286f

    ゲームによっては性能の都合上録画出来なかったりするのが惜しい

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/10/01(火) 23:29:31 ID:3cfe17244

    ※17
    その場合は仕様な
    意味間違ってる