要約すると疲れてるから連敗した?
『スプラトゥーン2』には隠しパラメーターがあって、一定数連勝すると仲間が弱くなると聞いたことがあるが、単なる説だったのか!?
1: 2020/10/11(日) 11:06:43.53 ID:20hcvjjh0
スプラトゥーンでは連勝した後どうやっても勝てないようなマッチングを組まれ連敗する事が頻繁に起こるため
プレイヤー間で勝ち続けるとお仕置きされる懲罰マッチングなるものがあるのではと長く語り継がれてきた。そんな中公式から回答が出た要約すると「疲れてるから連敗したんだよ」である
しかし勝てない時間も含め休まずぶっ続けでやるとまた勝てるようになる時間がやってくる
当然休憩せずぶっ続けでやってれば疲労回復なんかするわけがないこの事からswitchには何らかの疲労を回復させる超任天堂的な隠しシステムがあると思われる
2: 2020/10/11(日) 11:08:53.73 ID:xTBTxdB10
それは連敗のしすぎで、ガチパワーが下がっただけなのでは?
8: 2020/10/11(日) 11:22:23.80 ID:K142rQ/00
いや絶対にお仕置きあると思うわ
12: 2020/10/11(日) 11:33:14.87 ID:OBGWFHg/0
内部レートがあるゲームだと負け当番はよくあるね
見た目レート以上の部屋に入れられてボコられる
見た目レート以上の部屋に入れられてボコられる
18: 2020/10/11(日) 11:50:10.89 ID:FUVDVMHy0
ガチマッチのガチってどういう意味なんだろうね
少なくてもガチンコとかそういう真剣勝負って意味合いじゃなさそうだ
少なくてもガチンコとかそういう真剣勝負って意味合いじゃなさそうだ
20: 2020/10/11(日) 11:57:27.44 ID:946uL9Fa0
スプラはテクよりIQ地頭が勝敗決めるから
向こうにひとりだけでも頭良いやついたら勝てないし
こっちが馬鹿なら負け続けるのは当たり前
開始1分で戦犯予備軍わかるからな
向こうにひとりだけでも頭良いやついたら勝てないし
こっちが馬鹿なら負け続けるのは当たり前
開始1分で戦犯予備軍わかるからな
22: 2020/10/11(日) 12:04:32.90 ID:/IIcsyM40
タテマエ上同じレベルのやつ集めてくるからただの1/8でしかないんだぜ
馬鹿も天才もいないはずなんだ
実際は明らかに実力劣る奴いて勝ってる奴にキングボンビーみたいに憑いてくるがな
勝敗はキングボンビーで決まる 他の奴関係な~し
馬鹿も天才もいないはずなんだ
実際は明らかに実力劣る奴いて勝ってる奴にキングボンビーみたいに憑いてくるがな
勝敗はキングボンビーで決まる 他の奴関係な~し
24: 2020/10/11(日) 12:26:41.85 ID:2Uqn7EoK0
これ未だに理解出来ないんだけど、
ウデマエのグループの中で実力が均等になるようにマッチングされてるだけじゃないの?
勝ったら実力が高いと判断されて、次のマッチングは負けてる人(実力が低いと判断された人)が味方になるのは当たり前じゃんお仕置きとか言われてる意味がわからん
ウデマエのグループの中で実力が均等になるようにマッチングされてるだけじゃないの?
勝ったら実力が高いと判断されて、次のマッチングは負けてる人(実力が低いと判断された人)が味方になるのは当たり前じゃんお仕置きとか言われてる意味がわからん
26: 2020/10/11(日) 12:42:01.90 ID:DwfchKFCa
マッチングに関しては未だに最適解というものはないから
正直突き詰めると好みだと思う
そして俺つええ!したい人が大半だろうから
必然的に不満が多くなるのは仕方ない
そこを納得させるマッチングとなると弱い者いじめしかなくなるからな
正直突き詰めると好みだと思う
そして俺つええ!したい人が大半だろうから
必然的に不満が多くなるのは仕方ない
そこを納得させるマッチングとなると弱い者いじめしかなくなるからな
28: 2020/10/11(日) 12:47:07.96 ID:tnMU0MQeH
なんでそんなに勝ち負けとかランクに必タヒになるのか理解できない
29: 2020/10/11(日) 12:54:29.36 ID:DwfchKFCa
対戦ゲームで勝ち負けにこだわる事そのものは悪じゃない
むしろ真剣勝負だからこそ生まれる楽しさもある
ただ行きすぎた勝ちへの執念はゲームを嫌いにするのも事実だからな
勝ちは目標であって義務にしてはいけない
むしろ真剣勝負だからこそ生まれる楽しさもある
ただ行きすぎた勝ちへの執念はゲームを嫌いにするのも事実だからな
勝ちは目標であって義務にしてはいけない
30: 2020/10/11(日) 12:55:28.73 ID:VrgWkqih0
勝ち続けると
放置で実験してたクズを仲間に宛がわれたと言う話か
放置で実験してたクズを仲間に宛がわれたと言う話か
35: 2020/10/11(日) 13:12:46.57 ID:e9iTPJNhd
ビギナーズラックで実力以上に勝ち続けたプレイヤーが実際のスキルより上に配置されたり
気分転換でいつもと違う武器を使おうとしているプレイヤーが慣れている武器使用時のレートのままで計算されたり
するから数値上は平等だとしてもゲームプレイでムラが出るのはランダムマッチングでは仕方のないことなのに
謎の陰謀論を持ち出す人間は何故かいつまでも粘着するね実力が反映するゲームで遊びたいならフルパーティで遊べるゲームで実力を磨けばいいんじゃない
気分転換でいつもと違う武器を使おうとしているプレイヤーが慣れている武器使用時のレートのままで計算されたり
するから数値上は平等だとしてもゲームプレイでムラが出るのはランダムマッチングでは仕方のないことなのに
謎の陰謀論を持ち出す人間は何故かいつまでも粘着するね実力が反映するゲームで遊びたいならフルパーティで遊べるゲームで実力を磨けばいいんじゃない
36: 2020/10/11(日) 13:13:31.46 ID:g6Byu3Fi0
できるだけ戦力が釣り合うようにプレイヤーを割り振るのは今どきのマッチングシステムでは普通のことだと思うんだが・・・
そりゃ連勝で戦力評価が上がったらその分より強い敵かより弱い味方と当たるのは自然な流れでは
そりゃ連勝で戦力評価が上がったらその分より強い敵かより弱い味方と当たるのは自然な流れでは
37: 2020/10/11(日) 13:15:13.18 ID:DwfchKFCa
戦力って単純にレートの足し算で決まるもんじゃないし難しいよね
一人圧倒的なの居ると総合では上回ってるはずなのに一方的になる事もよくあるしな
一人圧倒的なの居ると総合では上回ってるはずなのに一方的になる事もよくあるしな
39: 2020/10/11(日) 13:20:45.44 ID:946uL9Fa0
頭の良いやつがキャリーしてくれたのに
それすら気づけず勝った気になってりゃそりゃ負ける
頭の出来不出来はマッチングに考慮されんよ
スプラはRTSシューターだからあらゆる状況で判断力問われるから
頭煙出るまで使い倒すしかない
それすら気づけず勝った気になってりゃそりゃ負ける
頭の出来不出来はマッチングに考慮されんよ
スプラはRTSシューターだからあらゆる状況で判断力問われるから
頭煙出るまで使い倒すしかない
40: 2020/10/11(日) 13:22:28.85 ID:DwfchKFCa
穴が居ると徹底的に狙われるのもチーム戦の性だな
41: 2020/10/11(日) 13:25:02.66 ID:1UWVQ8870
実際スプラって大半のプレイヤーが勝率5割を行ったり来たりでしょ
ただ散々これに関しては議論されまくってるけど、少なくとも懲罰の有無は全ウデマエレート性にして部屋全員のパワー見えるようにすれば声は小さくなるはず
まあそうした所で今度は相手のパワーが高い!マッチング操作されてる!って言う奴が出てくるだけなんだろうけど…
懲罰みたいなマッチングはないと思うけど、編成分けがクソ以下なのは現実
片チャー3枚とかも起こりうるし、そもそも自分の持ってる武器の射程に偏りすぎる(単射程持ってると全体で4~6単射程とか、長射程持ちだと起こり得ないことが平気で起きる)
所詮子供騙しのお祭りゲーム
任天堂はなぜこんなにイライラゲーと言われてるのかを考えないのかなとすごく疑問
他のゲームでもそうだが自分が強い人と組んで勝たせてもらうのは文句言わないのに、弱い人と組んで勝たせるのに不満言う人はなんなんだろう?
懲罰構成はあると思うわ
ぶっちゃければいじってないからそういうことがでるって感じ
中国系ソシャゲのガチャの波が荒いのと一緒
日本系は確実にいじってるから良くも悪くも天井近くじゃ無いと当たりにくい
同じくらい仲間に勝たせて貰ってるんやで
ガチマではほぼ感じたことないけど
ナワバリだとガチであると思う
2のナワバリバトルは正真正銘の運ゲー
連敗システムはあるというか実質味方ガチャ
時間開けるのがベスト
もうちょっとマッチングのシステムは改善して欲しい
イカウィジェットで懲罰マッチバレてたじゃん、アプデでその数値取得出来なくしてたけど
懲罰という言葉を選んでる時点でね
そういう精神構造の人には違うよって言っても届かないと思う
弱武器使ってると連敗モードのときは弱武器でかたまる。
文句言う奴はチャージャーで向かってくる奴全部狙撃できるようになってから言ってくれ
理屈で物事考えられないアホがこういうこと言うんだろうね
ある時点でのガチパワーが、本人の技量から考える適正レートだと仮定する
勝てばガチパワーは上がり、次の試合では他7人は自分より強くなる
負ければガチパワーは下がり、次の試合では他7人は自分より弱くなる
連勝あるいは連敗を重ねるほど、他7人の強さは適正レートから離れていく
たったこれだけのことがなぜ理解できないんだろう…?
なんだかんだ編成事故が多いのも一因としてあるワケだしなぁ
懲罰どうこうは確かにアホらしいけどまだまだ改善点は多いって印象
※15
それな
結局落ちる人はただの上振れで上がっただけなのにそれに気づかず味方のせいにするんだよね
ガチパワーの評価方法が見えてこないのが文句でる原因の一端な気はする
キルデス数とか可視化されてる数値も少なければ、仲間や敵の増減も見れないから納得感がない
それと編成武を器種で分けるにしてもスペシャルのかぶりはどうにかした方がいい
※15
自分もそう思うんだが
文句言ってる人は「相手チームだけ強くて味方チームは自分以外が弱い」理不尽な試合が続く
って印象なんだろうな
ちょっと偏った試合が印象に強く残ってるだけだとは思うが
(そういう目にあうとその後の冷静さも欠くし)
内部レートのことはよく分からないけど、連勝と連敗の流れは間違いなくある。
自分が上がったら敵が強くなるのは当然すぎる
スプラに限ったことではないが
マッチングシステムに文句を言ってるのってだいたい知恵遅れ
※15
結果的にはそれで間違いないだろうけど、部屋の平均パワーしか出ないから文句言ってる人の気持ちもまあ分からなくもないかなって
Xも行けない下手くそだけど味方依存の動きしてると味方の質がよく分かって面白いw
結局勝てる試合は勝手に味方が無双してくれて自分はオブジェクト関わってるだけで勝てるしその逆だと0キルローラーとか平気で味方に来る
ナワバリバトルは事故編成が多い気がする
スプラのウデマエは味方をいかに勝利に導けるかを表している数値なので、味方が強い弱いは考えるだけ無駄というものよ
ガチバトルで同じ奴と3回同じ部屋で3回同じチームになる事はしょっちゅうあるし
チャージャーがチャージャーと組みにくいってだけで編成操作してる訳だし、結果弱いチームに入り続ける奴もいるんだと思うわ
※4
俺は普通に不満だけどな
単純に楽しくないから
※24
それはある
自分の動きが悪くても回りが勝たせてくれるような試合を落とさないのはもちろんだけど
自分のがんばりで勝てたな、って試合を少しでも増やしていく=ウデマエが上がるってことだろうし
こんなもんどうしようもねーわー!って時もあるけど・・・
昔イカウィジェット2ってアプリで、味方の過去何戦だかの勝敗数が確認できてた時期があった。それ見ると明らかに負け数の多い奴が偏って片方のチームにばかり集められてる事が多々あったから、懲罰マッチはある。これが疑惑から確信に変わったのは、その後の公式アプデでその情報が閲覧できなくなっていたから。現在はイカウィジェット2にこの機能は無い、というか開発者によると公式が何らかの操作を行って情報送信を遮断したらしいとのこと。
懲罰マッチングを許すな!介護も無しにして欲しい
※4
一戦だけなら文句はないんじゃないかな。
5連続になると文句も言いたくなる。
サブ垢部屋が存在する時点で、戦績に応じて敵を調整しているのは明らかでしょ。連敗連勝マッチングがないわけがない。
※7
すんごいあったかくなった。ありがとう癒されたよ
少し前でも懲罰はないとか言う知恵遅れ少なくなかったんやな