1: 2023/09/22(金) 14:16:00.46 ID:OhjbONDI0
性能が上がればそれだけ大容量のPCタイトルの移植も増えてくる
今だと100Gクラスの無駄に大きなタイトルも少なくはない(無論PC版そのままの容量という訳ではないだろう)
カートリッジも32G以上から原価が急激に上がるし、DL版にしてもスイッチにMicroSD入れて増やせてせいぜい512Gだ
そして読み込み速度も厳しい
今だと100Gクラスの無駄に大きなタイトルも少なくはない(無論PC版そのままの容量という訳ではないだろう)
カートリッジも32G以上から原価が急激に上がるし、DL版にしてもスイッチにMicroSD入れて増やせてせいぜい512Gだ
そして読み込み速度も厳しい
2: 2023/09/22(金) 14:21:00.79 ID:hLDcGvke0
Switchのソフトはほとんど8G以下だったし
32Gあれば余裕じゃない?
32Gあれば余裕じゃない?
8: 2023/09/22(金) 14:33:23.07 ID:OhjbONDI0
>>2
あくまでDLSSによる見た目解像度やFPSあがる方向で強化され、ゲームは今までような大容量じゃないタイトルが変わらず出るって感じかなぁ
あくまでDLSSによる見た目解像度やFPSあがる方向で強化され、ゲームは今までような大容量じゃないタイトルが変わらず出るって感じかなぁ
3: 2023/09/22(金) 14:23:54.10 ID:SHEdUR0m0
SSDにならんかな
6: 2023/09/22(金) 14:30:48.17 ID:OhjbONDI0
>>3
SSDになって欲しいけど、なんか別売りのドッキングステーションみたいなのと、スイッチ本体にそれと繋がるType-C以外の専用コネクタ用意しないとできないんじゃないかと思う
SSDになって欲しいけど、なんか別売りのドッキングステーションみたいなのと、スイッチ本体にそれと繋がるType-C以外の専用コネクタ用意しないとできないんじゃないかと思う
5: 2023/09/22(金) 14:27:18.57 ID:8PBiZGO70
SSDの熱量しらんのけ
今のSwitchのサイズに積んだら液晶燃えるんじゃね
今のSwitchのサイズに積んだら液晶燃えるんじゃね
4: 2023/09/22(金) 14:24:21.39 ID:V5/VVTRBa
M2SSDなら余裕で本体に組み込めるでしょ
9: 2023/09/22(金) 14:33:29.96 ID:LxNWTv1z0
内臓64GBってとこだろ。
今大容量ゲーム作ってるところは、基本圧縮しないからそのサイズ
なんじゃないの?
展開に余計な計算使いたくないって事なんだろうけど、流石に少しは減るだろ
10: 2023/09/22(金) 14:35:11.81 ID:cwmaG7L20
Switch2の内部ストレージはUFS3.1/4.0の256/512GBだろう
外部ストレージは背面にUSB3.2/4.0搭載で小型USB-SSD販売だろうmicroSDはUHS-1 DR200やUHS-2対応しても速度的に問題あるから最悪非対応もあり得る
外部ストレージは背面にUSB3.2/4.0搭載で小型USB-SSD販売だろうmicroSDはUHS-1 DR200やUHS-2対応しても速度的に問題あるから最悪非対応もあり得る
12: 2023/09/22(金) 14:39:43.68 ID:OhjbONDI0
もう一つ
カートリッジのコネクタはそのままか?
それとも互換の為の旧コネクタと、新たな大容量カートリッジ規格で使える新コネクタが追加される可能性→スイッチのサイズ的に厳しくはないか?
カートリッジのコネクタはそのままか?
それとも互換の為の旧コネクタと、新たな大容量カートリッジ規格で使える新コネクタが追加される可能性→スイッチのサイズ的に厳しくはないか?
14: 2023/09/22(金) 14:42:09.35 ID:6/M5Iw5or
そもそもSwitchユーザーなんてほとんどパケ組だし
DLしたい人は勝手にsd買いなよってスタンスで問題なし
DLしたい人は勝手にsd買いなよってスタンスで問題なし
15: 2023/09/22(金) 14:42:14.37 ID:KYOT5PSr0
128GBぐらいまで増えるんじゃないの
スマホのソシャゲはそんぐらいないとストレージパンパンだし128GBでも掛け持ちとかしてたらバンバンで整理がいる
スマホのソシャゲはそんぐらいないとストレージパンパンだし128GBでも掛け持ちとかしてたらバンバンで整理がいる
18: 2023/09/22(金) 14:54:40.98 ID:JSNCxH130
外部ストレージ非対応はありえない
ストレージがいっぱいになったらもうゲームを買わない、という層は確実にいる
積みゲーマーにどんどんゲームを積んでもらう環境は必要
ストレージがいっぱいになったらもうゲームを買わない、という層は確実にいる
積みゲーマーにどんどんゲームを積んでもらう環境は必要
21: 2023/09/22(金) 15:08:08.53 ID:OhjbONDI0
>>18
とはいっても、現状ドックにType-Cで繋がっている形の今のスイッチがもっと別なものになるのかって話もある
この形態での外部ストレージ対応は結局頓挫したしな別に出来ないって訳じゃないとは思うが、抜き差しで問題が起こるのは素人目にも判る
とはいっても、現状ドックにType-Cで繋がっている形の今のスイッチがもっと別なものになるのかって話もある
この形態での外部ストレージ対応は結局頓挫したしな別に出来ないって訳じゃないとは思うが、抜き差しで問題が起こるのは素人目にも判る
27: 2023/09/22(金) 15:29:54.23 ID:KYOT5PSr0
>>21
増設スロット付けるとしたらドック側でSwitch側は諦めるしかないだろうな
増設スロット付けるとしたらドック側でSwitch側は諦めるしかないだろうな
20: 2023/09/22(金) 15:04:41.18 ID:3yGesXkW0
組み込み可能か否かではなく、結局はコストとコンセプトの問題に直面するからUMPCだってSSD非搭載モデルとかをエントリークラスで出してるんだろう
消費電力にしてもeMMCがSSDより圧倒的に低いし、小さいし余計な機構が不要でコストが安いもちろん交換不可などの要素をデメリットとして捉える人がいるから、PC向けはそれぞれモデルに差がついてるがCSでそこを分ける意味がないというかデメリットでしかない任天堂にしてもSwitchのようなコンセプトを何十年も続ける計画を立ててるわけもないだろうから、そのあたりへの投資も期待はすべきではないので、あまりストレージ周りで革新的な仕様にはならないだろう
消費電力にしてもeMMCがSSDより圧倒的に低いし、小さいし余計な機構が不要でコストが安いもちろん交換不可などの要素をデメリットとして捉える人がいるから、PC向けはそれぞれモデルに差がついてるがCSでそこを分ける意味がないというかデメリットでしかない任天堂にしてもSwitchのようなコンセプトを何十年も続ける計画を立ててるわけもないだろうから、そのあたりへの投資も期待はすべきではないので、あまりストレージ周りで革新的な仕様にはならないだろう
23: 2023/09/22(金) 15:20:53.75 ID:cwmaG7L20
内部ストレージはUFS
外部はUSB-SSDでいいんだよ
USB3.2/4.0で20Gpps/40Gbps対応しておけば、
バッファローとかが↓の小型USB-SSD販売すりゃいいhttps://www.buffalo.jp/product/detail/ssd-pst500u3-ba.html
外部はUSB-SSDでいいんだよ
USB3.2/4.0で20Gpps/40Gbps対応しておけば、
バッファローとかが↓の小型USB-SSD販売すりゃいいhttps://www.buffalo.jp/product/detail/ssd-pst500u3-ba.html
SD UHS-2やSD Expressなんかより性能も何倍も速いししかも安い
XboxみたいにCF ExpressTypeBなんか採用すると高くなるだけ
24: 2023/09/22(金) 15:22:08.72 ID:expGEQBB0
とにかくメーカー・開発に選択肢を与える、規約で制限を極力設けない、という方針で行くのではないか
速い内蔵ストレージに全インスコも一部も自由、遅いゲームカード・SD起動も自由、内蔵にキャッシュ領域を作るのも自由
自分たちのタイトルの想定ユーザーの嗜好に合わせて自分で選択してねと
速い内蔵ストレージに全インスコも一部も自由、遅いゲームカード・SD起動も自由、内蔵にキャッシュ領域を作るのも自由
自分たちのタイトルの想定ユーザーの嗜好に合わせて自分で選択してねと
26: 2023/09/22(金) 15:27:23.01 ID:4lAUAfDvM
microSDも容量が増えないなあ
次の規格は決まってるし現行規格でも実験レベルでは2TBもあるけど市販品は1TB上限のままだ
次の規格は決まってるし現行規格でも実験レベルでは2TBもあるけど市販品は1TB上限のままだ
29: 2023/09/22(金) 15:37:25.28 ID:dbHlKFhF0
emmcが一番安いならそのままじゃね
CPU良くなるしロードはそれなりに速くなるでしょ
CPU良くなるしロードはそれなりに速くなるでしょ
31: 2023/09/22(金) 15:43:49.62 ID:expGEQBB0
問題なのはROMゲームカードだよ、これのバス帯域とIOPSが(全タイトル直起動で問題ないくらい)速いか遅い(変わらない)かで
内蔵ストレージの想定必須容量が決まってしまう、microSDはもう遅い事が確定してるので
内蔵ストレージの想定必須容量が決まってしまう、microSDはもう遅い事が確定してるので
33: 2023/09/22(金) 15:47:55.83 ID:izbtanU80
旧スイッチから引っ越しできるかが気になる
36: 2023/09/22(金) 15:54:47.71 ID:JSNCxH130
独自のメモリーカード作ってもいいと思うけどね
デジカメなんて全世界で年間800万台ぐらいしか売れてないけどSwitch2なら年間2000万台は売れるでしょ
デジカメなんて全世界で年間800万台ぐらいしか売れてないけどSwitch2なら年間2000万台は売れるでしょ
37: 2023/09/22(金) 15:58:28.47 ID:9ePwXXDo0
>>36
今求められる程度の容量と速度考えたら独自のもの作ったところで
昔ほど儲からんどころか爆弾抱えるようなことになりそう
今求められる程度の容量と速度考えたら独自のもの作ったところで
昔ほど儲からんどころか爆弾抱えるようなことになりそう
38: 2023/09/22(金) 15:59:21.31 ID:JSNCxH130
>>37
儲からないって誰が?任天堂が?
儲からないって誰が?任天堂が?
39: 2023/09/22(金) 16:17:05.50 ID:9ePwXXDo0
>>38
そりゃ任天堂でしょ
設計や生産は他社に任せるとしても今から専用のもの作ってもらってそれを売っていくのはかなりのリスクだと思うよ
そりゃ任天堂でしょ
設計や生産は他社に任せるとしても今から専用のもの作ってもらってそれを売っていくのはかなりのリスクだと思うよ
43: 2023/09/22(金) 16:33:02.85 ID:JSNCxH130
>>39
そもそも独自の専用ハードで商売してる任天堂に独自のものを作るのがリスクって言っても何の意味もないわww
そもそも独自の専用ハードで商売してる任天堂に独自のものを作るのがリスクって言っても何の意味もないわww
46: 2023/09/22(金) 16:48:08.07 ID:x9RDiAkp0
独自のカードなんて作って、引っ越しはどうするんだよ。PCに挿せないぞ
47: 2023/09/22(金) 16:56:54.81 ID:JSNCxH130
>>46
ゲーム機とPCとUSBケーブルで接続すればいいだけ
SwitchでもVITAでもできる
ゲーム機とPCとUSBケーブルで接続すればいいだけ
SwitchでもVITAでもできる
54: 2023/09/22(金) 18:34:34.93 ID:uuWgDnXY0
Switch全体の半分はカートリッジ使用者=内部ストレージ最低限でOKなユーザー
Switch2も内部ストレージ最低限で「DL購入者はSDカード買え」で終わる話だよsteamdeckやROGALLYはDL専用ハードだから内部ストレージが必要なだけ カートリッジ式なのはSwitchの長所でもあるんだよ
ストレージ分本体安く供給できるからね
Switch2も内部ストレージ最低限で「DL購入者はSDカード買え」で終わる話だよsteamdeckやROGALLYはDL専用ハードだから内部ストレージが必要なだけ カートリッジ式なのはSwitchの長所でもあるんだよ
ストレージ分本体安く供給できるからね
55: 2023/09/22(金) 18:35:11.25 ID:S9mmyhNp0
むしろゲーム容量の大容量化を防ぐためにストレージは64GBでいい。
ゲームカードの容量も一本のゲームで最大8GBに制限すればいい。
無駄に長いムービーや冗長な作りが無くなって良いだろうよ。
ゲームカードの容量も一本のゲームで最大8GBに制限すればいい。
無駄に長いムービーや冗長な作りが無くなって良いだろうよ。
61: 2023/09/22(金) 18:53:53.41 ID:IhRj4hIh0
SDカードも糞安くなってるし 「DL購入奴は各自買え」が一番ユーザーに優しいよ
512GBで4000円 1T1万円
512GBで4000円 1T1万円
49: 2023/09/22(金) 17:54:06.37 ID:yLZfqo+o0
MicroSDのスロット2枚にしてほしいね
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695359760/
本体保存メモリーはセーブデータでなんだかんだいるから有機モデルと同等の64GBはあるといいな。外部に関してはMicroSDが安いので今のままでいいんじゃないか。ただ確かに2スロットあると助かる。
なるほどね〜ドックの方にM.2SSD対応させれば内蔵ストレージと入替えもできるね〜
M.2SSDも大分値下がりしてきたから良いかもね〜
昨年くらいまでは1TBでも2万はしてたからね〜
ストレージは単純に安くなったよな。
SSDなんかマジで7年前とは比較に成らんくらい安くなった。
カートリッジの容量問題は言われ続けてる問題やけどな。
ネイティブで4Kのテクスチャとか搭載すると一気に容量が上がる。PSやPCなんかがそう。
次世代switchはほとんどのソフトがアップスケーラーのみでの4K対応に留めて来ると思う。
それだと容量はそれ程膨らまないからな。
結果的に任天堂はストレージ全体が安価に成ったことの恩恵のみを受けられるだろう。
日本の消費者には円安が痛いけどな。
ストレージもそうだけどカードリッジ容量もどうなるのか気になる
性能が上がると必然的にソフトの使用容量も増えるよね
思ったよりフラッシュの価格が下がらないな
PCのゲームだと100GBとか馬鹿みたいに容量デカいゲームあるよね
USB3系の5GHzがWiFiやBluetoothの2.4GHzに干渉するので外付けにUSBを使用するのは非常に難しい
どうしても外付けをやりたいならXBOXのように専用のインターフェースを用意するしか無い
今まではswitch用に2k4kいらない≒容量も削れたんだろうけど次世代機の解像度が上がるとしたらどうしても付きまといそうな問題よね
現状読み込み規格?がUHSⅠしか対応してないところをⅡも対応してくれれば読み込み速度上げつつSDカードで行けると思うけど
2スロットあると確かに嬉しい
個人的にSSDはどうなんだろうなあ感
細かい初期化やらパーティションわけやらは次世代機に挿すだけでできるようにするとして
一度経験すればカバー外してネジ回してセットなんて子供でもできるって理解できるけど
それまで私自身というか初めての人や機械いじり興味ない人からすればPCでの作業すらなんか壊しそうで怖い…感あったし
後熱いよアレ、古いやつ外付けデバイスにしてるけどPCにさしっぱにするだけでケースあちあち
逆に任天堂という大御所が熱とか解決しつつ導入することで実は子供でもできるくらいめっちゃ簡単なんです!みたいなイメージ広げるくらい強気で行く発想もあるけど
とりあえず本体容量は極端に増やさなくていいわ
多くて128GB
そういう後付ややらないソフト削除で簡単に解決できる部分に本体の予算割いてほしくない
DLで買う事も多いから、容量はある程度はやっぱりほしいわな
てか振り返ってみるとパケで買ったの最近だとティアキンくらいだわ
あと大体DL購入
microSDのスロット2つ付けてRAID組んで読み書き高速化するとか力技使えないもんかね?
圧縮技術あるわけだしモンハンとかじゃなきゃ大丈夫じゃないかな
M.2のSSDってNVMeのことか?
発熱で携帯機には無理なんじゃないかな?
内臓メモリーが特別性能や容量に拘らないなら
個々で用意しろってのが一番無難ではある
独自のメモリーカードとかPSVitaの再来でしかない
本体を一見安くするために内部ストレージを増やす方向には絶対しない
精々ドックで外部ストレージにつなげられますってするくらいでしょ
正直俺は外づけSSD対応してればそれでいいわ
もちろん携帯として遊ぶ人は困るけど
ソフトの方はアプデで誤魔化すしかない(暴論)
M.2は値段より熱の問題がね
※16
一応、GCでもやってたんですケドね・・
グレー色と黒の、憶えてないか?
まあ次世代機も現行スイッチより高速な内臓メモリー64GB+SDカード対応だろう。
互換あるならば、SDスロットは必須だで。
このサイトSwitchのスペル間違え過ぎじゃない?
外部ストレージで管理自体はwiiU時代にやっていて内蔵外付けどっちからでも起動出来たから
やるのなら出来なくは無いまあ今の内蔵SDみたいにシームレスとはいかないだろうけど
ドック刺した時だけ動かせるみたいにするにはアリ
SDに関してはUHS3か出来ればSDEXPRESS対応して欲しい
マイクロSDを2枚挿せるようにして欲しい
PCでM.2を外付けで使ってるけどアチアチ過ぎて携帯機じゃ無理だ
そろそろHDDにも劣るSDカードじゃ厳しくなるだろうしどうするのか気になる
普通に今のままで良くない?
他ハードとロード時間なんて殆ど変わらないよ
※20
microSDに将来性がないのがなあ
採用すると5,6年後困ると思うよ
なら、SDカード以外に大容量を拡張する方法を示せ。
microSD続投でメモリ増やしてキャッシュで早くならないかな。
※26
ナメクジかな?塩あげるから悔い改めて
オクトラのように数GBのゲームでもいちいちロード挟むのはストレスだから何とかしてほしいけど、ストレージというかパッケージメディアの問題がなあ
パッケージが遅いのに内部ストレージだけ早くしても仕方ないし、PS5のようにフルインスコできたら別だけど容量がいくらあっても足らん
※20
あの頃はどこも自社の独自規格なのが当たり前の時代だからそれを比較に持ってこられてもな
※32
カセット版もフルインスコなら、カセット版の意味ないやね。
あっちではアタリマエらしいケド?
標準サイズのSD Expressでいいじゃない、中身NVMeで最大転送1GB/秒、SDUCで最大容量128TiBでしょ?
SD expressやらUHS-IIIやらは未対応カードの後方互換の問題がなぁ…とか思ったけど現行SwitchもUHS-Iまでしか対応してないからそこまで悪い影響は無さそうだな
SSDだと消費電力が高いし2230サイズはかなり高いし無理だよな、、、microSDカードは速いのでも150MB/sしか出ないから速度の問題でこれも無理、、、って思ってたらSD Expressなるものがあるのか
ただ現状スゴイ価格だな
PS5世代になってストレージの速度も重要視されてきてるから、あれほどじゃなくても1GB/s程度の速度は欲しい
将来価格が下がること期待してとりあえず対応しとくぐらいしか思いつかないけどどうするんだろうね
※20
あれは据え置き機だろうが、
セーブデータを携帯するために必要だったわけで
まさか友達とプレイするたびにあの重くてデカいGC持って行くつもりなんですかね?
※38
その為の取っ手…というのは置いておいて、今独自規格はねぇ。
何かの規格の流用になるだろうし、製造数も汎用のより圧倒的に少ないだろうから容量あたりの値段が凄い事になりそう
サードって無駄に容量使うくせに大したゲーム作れないよね
カートリッジ、sdカードの読込速度じゃ絶対厳しいからssd256以上積んでフルインスコだと思う。
あほばっかりやなw
そんなもん、親がこどもに買ってやる値段で作れんやろ。黙ってPS5買えw
nvideaの開発も価格上昇で白紙状態、またAMDで再設計中である。
※42
親が買うの前提ならポケモンやスプラとかないハードは対象外だろ
※43
にほんご、りかいしてますか?w