1: 2023/09/25(月) 09:48:47.14 ID:vDtCr
steamdeckでPS5専用のラチェット&クランク動くらいだからな
DLSS使えるスイッチ2なら大抵のゲームは大丈夫そう
DLSS使えるスイッチ2なら大抵のゲームは大丈夫そう
53: 2023/09/29(金) 12:10:13.15 ID:fT3W1
>>1
まあ正式に発表されるまで意味の無い話題だけどな
まあ正式に発表されるまで意味の無い話題だけどな
4: 2023/09/25(月) 11:04:12.63 ID:vyehx
ブレワイが4K60fpsで動いてた、ていうしな
元が900p30fpsでこれが4kにすると画素数でいうなら5.76倍
更にフレームレート倍乗せで11.52倍カタログスペックではPS4相当とかDLSSでどうなるとかマトリックスデモがどうの
と色々予想はされてるけど確度の高いユーロゲーマーの情報からのみで
推定しても見た目は10倍以上を期待できる
元が900p30fpsでこれが4kにすると画素数でいうなら5.76倍
更にフレームレート倍乗せで11.52倍カタログスペックではPS4相当とかDLSSでどうなるとかマトリックスデモがどうの
と色々予想はされてるけど確度の高いユーロゲーマーの情報からのみで
推定しても見た目は10倍以上を期待できる
5: 2023/09/25(月) 11:14:48.72 ID:vyehx
flops換算するのも非常にバカらしいんだけど(ゲーム動作はそんな単純な話ではない)
switchの396Gflopsを11.52倍すると4.56Tflopsになる
DLSS込みならPS4proかXSSに匹敵する、ていう噂も案外ヨタ話じゃないかもね
switchの396Gflopsを11.52倍すると4.56Tflopsになる
DLSS込みならPS4proかXSSに匹敵する、ていう噂も案外ヨタ話じゃないかもね
6: 2023/09/25(月) 13:37:01.85 ID:ehdVV
早く発表してほしい
8: 2023/09/25(月) 15:26:32.91 ID:wsFIU
年末辺りにぽろっと発表したりしてな
12: 2023/09/25(月) 18:49:00.13 ID:62wq5
任天堂のIPがかつてないほど強くなってるから
Switch2はよっぽどじゃない限り大きくコケることはないただ、任天堂は他所と違ってビデオゲームが本業なので
常に新しいことを試してゲーム市場というパイ自体を大きくしつつ
「飽き」にも対処しないといけないから、実験的なこともやらざるを得ない・・・っていう
Switch2はよっぽどじゃない限り大きくコケることはないただ、任天堂は他所と違ってビデオゲームが本業なので
常に新しいことを試してゲーム市場というパイ自体を大きくしつつ
「飽き」にも対処しないといけないから、実験的なこともやらざるを得ない・・・っていう
13: 2023/09/25(月) 19:36:33.48 ID:E3Ol8
ある程度のSteamゲームを移植しやすくってのは考えてそうだわな。
ゲームキューブの時はPSゲーム並の開発しやすさを目指したように。
ゲームキューブの時はPSゲーム並の開発しやすさを目指したように。
14: 2023/09/25(月) 22:00:51.90 ID:wnwzp
DLSS次第なとこあるな
スイッチ2で使えそうな機能が追加していくといいが
スイッチ2で使えそうな機能が追加していくといいが
16: 2023/09/25(月) 23:37:12.05 ID:vpFHR
結局フレームレートと解像度上がったら嬉しいってこと?
17: 2023/09/25(月) 23:41:17.08 ID:wMJOm
>>16
上がって嬉しくないユーザー少ないから、上がるに越したことがない
上がって嬉しくないユーザー少ないから、上がるに越したことがない
18: 2023/09/25(月) 23:49:26.42 ID:xXwlz
次世代Switchは周回遅れの移植でいいんじゃないかね
サードもイマイチだった前世代機のタイトルがSwitchでリバイバルで売れる可能性あるかもしれないし
ハイエンドタイトル発売迄のつなぎに出来そう
サードもイマイチだった前世代機のタイトルがSwitchでリバイバルで売れる可能性あるかもしれないし
ハイエンドタイトル発売迄のつなぎに出来そう
24: 2023/09/26(火) 09:13:21.00 ID:zeEIL
>>18
Switchに最近は合わせてるからなぁ….
周回遅れで欲しいゲームってなんかある?FFR(二作品目は無し)とか?
Switchに最近は合わせてるからなぁ….
周回遅れで欲しいゲームってなんかある?FFR(二作品目は無し)とか?
19: 2023/09/25(月) 23:56:19.69 ID:tc2Oo
ぶっちゃけCPUとストレージ増えただけでよくね
これでロード時間も短くなるだろうし
これでロード時間も短くなるだろうし
21: 2023/09/26(火) 06:33:44.63 ID:6hRa6
ロード時間短縮はマジでやってほしいね
ぶつ森の島移動とかの時間はかなり長かったから
ぶつ森の島移動とかの時間はかなり長かったから
22: 2023/09/26(火) 08:35:55.48 ID:GD7QA
スイッチの時点で移植マルチかなり増えたよなあ
任天堂ハードのなかで一番多いんじゃないか
今は移植マルチしやすい開発環境なのかね
任天堂ハードのなかで一番多いんじゃないか
今は移植マルチしやすい開発環境なのかね
27: 2023/09/26(火) 09:55:35.89 ID:N4W19
RDR2の任天堂機移植の噂が出てるな
現行機か次世代機かは不明
現行機か次世代機かは不明
29: 2023/09/26(火) 12:07:59.09 ID:91EZO
パニックボタンならなんとかやってくれそう
31: 2023/09/26(火) 13:44:14.63 ID:88c3j
元々DSで出す予定だったモンハンは性能が足らずに出せなかった
で、3DSで満を持して出たわけよ
で、3DSで満を持して出たわけよ
32: 2023/09/26(火) 14:37:21.16 ID:CD4CQ
DLSSってアプコンだぞ
なぜ全てが性能以上に出来る魔法の技術だと思ってるヤツが多いのだ?
なぜ全てが性能以上に出来る魔法の技術だと思ってるヤツが多いのだ?
34: 2023/09/26(火) 17:40:57.60 ID:N4W19
>>32
丁度2K→4Kの転換期で上がった性能の多くが解像度増大に食われているからだよ
丁度2K→4Kの転換期で上がった性能の多くが解像度増大に食われているからだよ
33: 2023/09/26(火) 15:47:34.88 ID:cPUdW
レスレリアーナのアトリエはAMDのFSRのほうが対応だけどガチで奇麗になるな
アプコンでアンチエイリアスを一世代進化させたみたいな感じ
アプコンでアンチエイリアスを一世代進化させたみたいな感じ
36: 2023/09/27(水) 02:59:32.42 ID:hM8AS
ジオメトリシェーダーで物体の表面の凸凹を表現できるようになったのを
実際に頂点計算してるわけじゃないとか言っちゃうタイプですかね頭切り替えないと新しい技術についていけないよ?
実際に頂点計算してるわけじゃないとか言っちゃうタイプですかね頭切り替えないと新しい技術についていけないよ?
59: 2023/09/29(金) 19:56:40.93 ID:VVo3Z
低解像度で表示する映像作ってAIを使ってのアプコンでまるで高解像度のように出力できる技術
ってのがDLSSで理にかなってるけどな
ってのがDLSSで理にかなってるけどな
37: 2023/09/27(水) 07:42:38.80 ID:lx8co
でもまあ発表前にあれこれ考えてるのも楽しい時期だよな
任天堂の場合いざ発表したら期待を事前予想を下回る場合あるから
任天堂の場合いざ発表したら期待を事前予想を下回る場合あるから
23: 2023/09/26(火) 08:58:27.44 ID:hizmG
携帯モードある限り、移植できるような性能にするのは難しいと思うな
そりゃハード価格に反映すればできなくはないだろうが任天堂はそんなことしないだろうし
そりゃハード価格に反映すればできなくはないだろうが任天堂はそんなことしないだろうし
57: 2023/09/29(金) 15:00:10.67 ID:rH70o
モバイルと据置で出来る事はどんどん縮まっているんだよ
こないだもバイオ8がiphoneで出来ますなんて事もあったように
昔みたいに絶対的な差をつけられなくなってきている
こないだもバイオ8がiphoneで出来ますなんて事もあったように
昔みたいに絶対的な差をつけられなくなってきている
41: 2023/09/27(水) 13:43:07.83 ID:euues
実際Switch2はSwitchの処理速度上げとスペックのちょい足しと携帯、テーブルでの稼働時間伸ばすだけで十分売れそうだけどね
43: 2023/09/27(水) 14:49:43.09 ID:4Dd91
>>41
別に稼働時間伸ばす必要は無い、ってか初期型並に短くなると思うぞ(旧Switch用ソフトで遊ぶ場合は伸びるかもしれんが)
Switch2Lite出す時に省電力版に切り替えて稼働時間伸ばすのも既定路線だからな
別に稼働時間伸ばす必要は無い、ってか初期型並に短くなると思うぞ(旧Switch用ソフトで遊ぶ場合は伸びるかもしれんが)
Switch2Lite出す時に省電力版に切り替えて稼働時間伸ばすのも既定路線だからな
42: 2023/09/27(水) 13:45:35.80 ID:VsfWf
読み込みとフレームレート安定するだけでも欲しがる人いるだろうな
ビルダーズみたいに、好評なのにSwitchのスペック不足で続編を作るに作れなかったゲームは一気に出てくるだろうな
今はsteamが主戦場になってるとは言え、こういうゲームはまずコンシューマーありきだし
開発投資に回してない会社が新型なんて作れないけどな
※1
ビルダーズは単にディレクターがスクエニ辞めたから頓挫してるだけだろ
そもそもそれが原因だったとしたらps4、xboxoneを下限にしたマルチをとっくに出して、後発で時間かけて最適化したスイッチ版が今頃出てるはず
おそらく任天堂は以前「最適化すれば商品レベルで動くものにやってないんだからそれは怠慢」ってニュアンスも含めて「Switchの性能は十分」と発言したんだと解釈してるが、個人的にはたくさんのサードにゲームを提供して欲しいと考えるならもう少し他社に歩み寄ってもいいのでは感が否めなかった。
そういう意味では、その辺をSwitch2で強化する事ができれば、サードパーティからすれば、さほど最適化に力を入れなくても快適に動く性能になっただけでもSwitch2版を出す理由になるはずで、必然的にラインナップは増えていくと思う。
※4
いや、そんなことはないだろう
こんいんはー
FF7Rとかペルソナ3リロード辺りも移植できるかもしれないね
スペックがps4くらいなら
※4
> Switchの性能は十分
新型の発表準備がまだ出来てないのにあの時点で性能が足りてないなんて言えないってだけの事を深読みし過ぎだよ
次世代機でスイッチたタイトルが出るようになるのは当然そうなるだろうけど
※1
ビルダーズが途絶えたのはディレクターが辞めたからだ
そりゃ株主の前で自分達のハードは性能足りてませんなんてストレートに言えないだろ
しかも足りてないことも把握してることも言ってんだから
携帯機に積めるTensorコア数なら900P30FPSをDLDSで1080Pにアプコンするのも厳しいかも
たぶん機械学習コアに依存しないFSRとかのほうが実用的
※8
あくまで俺の持論だが、あの発言の真意がもし本当に次世代機開発を伏せるためだけのものだったのなら「ゲーム開発者は欲張りだ」なんて他社批判の話に繋げる必要はない。
あと俺は深読みをしてるんじゃなくて明らかにガチの苦言を吐いたと受け取られかねないものをどストレートに受け止めた上で解釈を大きく変えずに擁護してるだけ。
俺の説が必ずしも真実であるなんて言わないが、かといって貴方の考えの方が説得力あったかというと、俺は前述した通りだと思うわけです。
ロードが爆速になってくれれはグラフィックとかは現状維持でもかまわんな
switch並みに売れたら増えるだろうな
※4
性能向上というのはバグだらけのスパゲッティコードでも無理矢理動かせますよというシロモノではない。ハードに合わせて処理を最適化しろという圧力は引き続きかけていく必要があるだろう。それを丁寧にこなしてリリースされた快適なソフトはハードとともに間違いなく高く評価される。
高性能であってくれ頼む
現行スイッチで厳しかったソフトも出るかも分からんね。
※12
> ゲーム開発者は欲張りだ
発言の受け止め方は人それぞれとは言え、まずあの発言を他社への皮肉と捉える出発点が個人的には間違ってると思うぞ
あくまで自社(と言うか自分)含めての一般論だと解釈した人がほとんどだと思う
そりゃあ理想としては高性能なんだろうけど、今のような据え置きと携帯モードの神仕様のままスペックアップするにはもうちょっと時間かかりそう。PSも諦めてリモート専用端末なんて誤魔化しマシンでお茶を濁す始末だし
性能と価格と開発の折り合いをどこに付けるかだけの話だろ
任天堂はその辺低くすることで開発ペースを保ったりチケ売りで
ユーザーがお得と感じられる価格帯で提供できてるから売れるってわけ
仮にSwitch2が出たとしてアホほど性能上がったせいで開発費高騰で
チケ売りができなくなりハードが7万ソフトが8000円とかになって
開発に7年かかるから供給ペースが落ちましたなんてなったらそれは劣化PS5なんよ
夢を見たり語るのはいいが、決めつけたように言うなよ。
精々ps4並やろ
現状はpsも箱も縦マルチが多いからどうなるんかな
※18
改めてもう一度表明する必要はないとは思うが念のため言っておくと、俺は貴方の解釈を否定する気は最初からない。もっと言えばSwitch2成功の暁には俺含めた殆どの人間がその解釈を採用するだろうと思う。
そして俺もそうなる未来を望む者の一人であり、だからこの話はお互いの解釈を尊重したまま終わりにしたいと思ってる。
もし仮に任天堂社員がこの場に降臨して発言の真意を教えてくれるのだとしても、俺はそんな時間があるならより有意義なゲーム開発に費やすか、せめて家族サービスや休息に使ってくれと言うだろう。
ともあれ、異なる意見が聞けて楽しかったよ。
PS4程度の性能あるならフロムのAC6かエルデン、SEKIRO辺りかね
任天堂嫌いとか聞くが実際はどうなんやろ
フォースポークンもsteamdeckで動くらしいしわりとPS5ソフトも遊べるかもな
※15
圧力かけるとか発想が恐ろしい
くどいと思いつつ、つい覗き見してしまう。公式が発表してくれたらいいだけなんだがなぁ
※27
年内はダンマリだと思うよ、次の決算でも言及は無いだろうね。
ニンテンドーライブ後のあたりがアヤシイが・・
※28
まぁ2月にあるであろうニンダイまでは待てるから大人しくしとこうかな。
そうだね、1月末ならあり得るね。
次世代機の演算性能に関しちゃ、リークよりも技術的な方面からの予想の方が当てに成る。
中華メーカーのチップ使うってリークが有ったけど、任天堂は近年サプライチェーンの中国依存を減らす方針だから多分無いだろう。
普通にNvidia制だと思う。そうなると噂で最有力とされてるチップ以外ほぼ選択肢が無いんよな。
だとするとPS4で出てたソフトは全部移植可能だし、PS5専売ソフトでも画質を落とせばほとんど移植可能。
ソフトメーカーがロンチから本気で参入して来るかは怪しいが、2年目くらいから大量の移植ソフトでラインナップが埋まる未来は見えるよな。
デックさんの価格見て4万前半くらいでPS4と同等かそれ以上の性能機出せるのか疑問
PS2と同じ性能言われた3DS(実際はPS1.8)みたいにならないか心配
※14
今回は様子見が減るのは間違いないので、極端に売れなくなるとか予想外の異常事態でもない限りマルチは増えると思う
少なくとも国内で出せないメーカーは無くなる
※20
ハードウェア開発に7年かけるのは普通だろ。むしろ発売を焦って設計の細部を詰めないまま売り出そうとすると供給ペースが落ちるのだ。他社との競争を度外視できるなら、設計や試作に時間をかければかけるほど良いし、在庫も十分な量を確保してから売り出した方がいい。
※24
switch版ダクソ1が想定より売れなくて任天堂の客層には合わない売れないと判断されたか
あるいは何だかんだPSに育てられてきたし支援されたから恩義もあるかもな
とうとう7万円とか言い出しちゃったよw
久多良木さんかな?
※30
えっ、もしかしてNvidiaが自社でチップを製造してると思ってる? 設計のみのファブレスメーカーだぞ。
Nvidiaのチップ製造はTSMC。そのTSMCが中国南京での製造をこれから少しずつ減らそうとしている中で、台湾国内製造のものを使うのか、あるいは熊本やアリゾナに建設中の新工場で作るチップを使うのかが注目されてるわけなんだけど。
※34
WiiUの龍が如くもそうだが、単発でちょっと出したからってそうそう売れないわな
継続的に出す姿勢を見せるのも大切
※31
別に同等じゃなくていいんだぜ。
Xbox OneがPS4より2割ぐらい下でも同程度の性能として扱われてるのと同じで
3DSとPS2ぐらいの関係性でも何ら問題はないのだ。
その程度の性能差なんて商売には関係ない。
Switch2がいつ出るのか知らないけど、PS4世代との縦マルチは切られてるだろうから新作は期待しないほうがいいかもなあ
今はPCとマルチすれば本数稼げる時代だし
洋ゲーの旧作とか需要自体ないだろうけど、バイオやペルソナ、龍が如くの旧作の移植とかは期待できるかな?
今までの本体6年間隔を10年間隔で設計して欲しいな。
そうすりゃ最初は多少は無理してもトータル良くいけるでしょ。
※39
少なくとも国内タイトルで出せない物は無くなるよ
海外も今よりは増えそう
ps4pro並みはキツすぎるか…
※42
理想なんだよねそれ
6万円するSteam deckですらPS4程度だし
最低でもPS4性能出せたら良いけど
価格云々で現実はPS4未満の性能だと思う
サードがもうps4を切ってる時代にps4並の出されてもサードはキツイんじゃね
そうなんだけども価格を5万、6万には出来ないし...
完全据え置き型にすれば4万くらいでPS4pro以上の性能出せるが携帯製無くすのは痛すぎる
元コメ12
そこが大変な所なんだよなぁ
※46
コストかけて実験的なことやってやっと成功したらプライドもない大手企業にサラっとパクられたりするから辛いよな
※4
昔ドラクエで容量が足らなくて
テキスト見直したら良くなったとそういう話があっただろ
一番重要なのは素晴らしいグラフィックを作る事じゃなく面白いゲームを作る事
面白さにも性能要るって散々言われてんのにまだ湧いてんのか
持ち運び無視してさ
ゲームボーイから3DSまですべてのゲームができるドックを作ってくれんかな
発熱や消費電力を考えるとSwitchの2~3倍の0.6~1TFLOPSぐらいが上限かな?
それでなんとか720P30FPSぐらいは行ける
Steam Deckみたいにファンをブン回したり1.5時間でバッテリー切れとかは許容されんだろう
三倍だとざっくりXboxoneくらいの性能にはなるな
DLSSもあるから移植は簡単そう
※49
性能は居るけどそんなに急いで処理性能を上げる必要が無いって事だぞ
4とマルチしてるPS5が散々証明してるのが見えて無いのか
※11
ないね、FSRとは雲泥の差だ
スイッチ版でダークソウル初めてやってどハマリした口だけど
シリーズ続編の移植を待ち続けてる
PCでセキロー買ってやってみたけど携帯機じゃないとしんどいわ
ダークソウル3辺り夜寝る前に布団の中でやりたい
全ハードで出すことでゲハみたいな叩き合いが減ればいいけどな
今ってユーザーの感想書き込めるようなところはゲハ民襲来して全滅で使い物にならないし
全機種マルチでも、あっちから動作煽りが来るから解決にはならんよ。
XboxsXでさえ煽られるからな
今世代では頭1つ抜けた高性能ハードなのに
低スぺのゲーム機はもういい。
需要がゼロだろ。
いい加減気づけよ。
あと、任天堂の出すコントローラーは誤操作が多すぎる。
力がない人間ですら誤操作するとかありえないだろ。