1: 2023/11/09(木) 12:45:36.948 ID:/HBTQpsdd
覚えること多すぎて色んな武器使う気になれない
2: 2023/11/09(木) 12:47:48.191 ID:959TvUbk0
格ゲーみたいになってきてるよな
12: 2023/11/09(木) 12:51:59.737 ID:B4rWnYmf0
鉄鉱石を掘り続けたあの頃はよかったのぉ
5: 2023/11/09(木) 12:49:19.059 ID:5i7ur5d80
採取に重点を置いてほしい
6: 2023/11/09(木) 12:49:44.239 ID:/HBTQpsdd
>>5
それはちょっと…
それはちょっと…
8: 2023/11/09(木) 12:50:01.937 ID:yfi9GNt0d
他はまだいいけどチャアクスラアク操虫棍辺りは酷い
9: 2023/11/09(木) 12:50:24.716 ID:Zo4WXWsT0
クラッチクローとか翔虫はいらん
というかそれら使うの前提で行動パターン組まれてるのが嫌
というかそれら使うの前提で行動パターン組まれてるのが嫌
10: 2023/11/09(木) 12:51:00.821 ID:/HBTQpsdd
ていうか操虫棍てなんだよ
普通の棍じゃ駄目だったのかよ
普通の棍じゃ駄目だったのかよ
11: 2023/11/09(木) 12:51:51.672 ID:/bhIV2I3d
もう既存武器も毎回レギュラーになってるモンスターも飽き飽きだ
武器総入れ替えとかしてもいいわ、それか操作感ガラッと変えるとか
武器総入れ替えとかしてもいいわ、それか操作感ガラッと変えるとか
13: 2023/11/09(木) 12:52:03.551 ID:FSIaWiQw0
結局武器防具使っときゃいいみたいなパワーバランスやめてほしい
色んなの試したくなる装備にして欲しい
色んなの試したくなる装備にして欲しい
15: 2023/11/09(木) 12:54:41.417 ID:8hUi9aclM
喰らえばほぼ即死だから火力偏重になりがちなのもいまいち
20: 2023/11/09(木) 12:57:02.134 ID:/bhIV2I3d
搦手が強かった時代に戻せ、そうしないと火力高い武器以外ゴミの世界が永久に続くことになる
17: 2023/11/09(木) 12:55:15.309 ID:qWmFj7yPr
別に複雑でもいいんだけどいよいよコンシューマ向けには厳しいと思う
パッドじゃボタン足りないだろもう
パッドじゃボタン足りないだろもう
19: 2023/11/09(木) 12:56:41.651 ID:RjknCgLG0
ハンマーは操作感の気持ちよさだけは群を抜いている
21: 2023/11/09(木) 12:57:42.833 ID:54bq21MOM
ライズはカウンター技多すぎで盾の意義がね
22: 2023/11/09(木) 12:58:45.774 ID:IC0SOcQl0
防御カスタムも普通に強い世界にしてくんねぇかな
俺上手くないから敵の攻撃喰らうけどクッソ痛いもん
防御特化したら全然痛くないとかにしてくれよ
上手い奴は攻撃特化で避けりゃいいから
俺上手くないから敵の攻撃喰らうけどクッソ痛いもん
防御特化したら全然痛くないとかにしてくれよ
上手い奴は攻撃特化で避けりゃいいから
26: 2023/11/09(木) 13:03:05.824 ID:FSIaWiQw0
>>22
精霊の加護付けてたら結構軽減できるけど、作中最強格のモンス相手だと、それでも追いつかなくなってしまうだけ
精霊の加護付けてたら結構軽減できるけど、作中最強格のモンス相手だと、それでも追いつかなくなってしまうだけ
27: 2023/11/09(木) 13:04:39.200 ID:IC0SOcQl0
>>26
追い付かなくなるな😡
防御「特化」ならそれくらい耐えろ
追い付かなくなるな😡
防御「特化」ならそれくらい耐えろ
25: 2023/11/09(木) 13:02:33.234 ID:8hUi9aclM
ハンターがどんどん人間辞めていくもんな
24: 2023/11/09(木) 13:02:06.891 ID:a8yTG9Ll0
クロスのスタイルシステム良かったから復活させてくれ
28: 2023/11/09(木) 13:05:06.502 ID:WII0h7cV0
ハンター1人だけで無人島に漂流して生きていくゲームやりたい
鍛治も自分でやるの
鍛治も自分でやるの
30: 2023/11/09(木) 13:06:26.078 ID:tsrHCgZd0
ランスに大技とか機動力とかいらないから、とにかくガードを硬くしろ
ガード系スキルをフルで盛っても防ぎきれない状態を何とかしろ
ガード系スキルをフルで盛っても防ぎきれない状態を何とかしろ
36: 2023/11/09(木) 13:13:08.382 ID:syBmlVscr
武器リストラは3で大バッシングだからねぇ
新武器もやらなそうだし
新武器もやらなそうだし
37: 2023/11/09(木) 13:13:38.647 ID:/FNP2iL00
昔は1つの武器種で出来ることが少なかったから、必然的にモンスター毎に武器を持ち替えてた
今は1つの武器種で出来ることが多くてどんな相手にもそれ1つで戦えるから、武器の持ち替えをする機会が減った
だから新しい武器を試そうとしてもやる事が多くて面倒くさくなる
39: 2023/11/09(木) 13:16:06.724 ID:C327zc/k0
もしくは武器2種くらい持たせていつでも切り替えられるようにして欲しい
40: 2023/11/09(木) 13:17:09.026 ID:8hUi9aclM
つまりガンランス
35: 2023/11/09(木) 13:12:49.287 ID:TR3M8OeY0
チャアクとスラアクはよくわからなくて最後まで使わなかった
29: 2023/11/09(木) 13:05:47.877 ID:C327zc/k0
ライズサンブレの疾替えとかちょっとやり過ぎだよな
NOWやっててこれくらい操作簡単な方がアクションは楽しいって思う
NOWやっててこれくらい操作簡単な方がアクションは楽しいって思う
23: 2023/11/09(木) 12:59:17.748 ID:WII0h7cV0
モンハンに求められてるのってもうアクションだけでしょ
武器は増やすし操作は複雑になるしモンスターは強くなっていくだけだと思う
武器は増やすし操作は複雑になるしモンスターは強くなっていくだけだと思う
でもクロスより前までの操作に戻ったら
またモッサリアクションでストレス溜まるとか
言って文句言うのが目に見えてる
シンプルアクションに戻せと言う前に昔のモンハンを
もう一度触って来てほしい
操作をシンプルにしたらその分他の部分を難しくしたりめんどくさくしてバランス取るだけだしな。
それって昔のモンハンに戻るのと何が違うのかと。
モンハンに求めてるのって別にスタイリッシュアクションでは無いよなぁとは思う
ワールドが操作の奥深さと単純さのバランスが丁度良かったな
サンブレイクの疾替えまで行けばマジで意味わからなくなる
モンスター側がよりリアルに、スムーズに動く様になっていってるんだから
それに合わせてハンター側の動きが強化されるのはバランス的に当然だろう
今のグラで今更その場で足踏みしながら二回方向転換して突進してくるとか流石に笑えんよ
そもそもシンプル操作がいいならシンプル操作で戦えばいい
別に出来る事が増えただけで出来なくなった訳じゃないしね
※1
そもそもその頃から複雑路線行ってるからモッサリとは別の問題だよ
モンハンの根底を覆すようで悪いけど
ワンパンで落ちるようなモンスターの攻撃力設定はもうそろそろやめてほしい。
イラっとするし、防具の意味。。。ってなるし
オレが下手くそなのもあるけど、ワンパンは流石にダルい。
リアリティがーとか抜かすアホもいるけど
飛翔虫使っての立体機動とかやってる時点でリアリティもクソもねぇし
モンスターが攻撃するとハンターから距離が開いて、攻撃するために近寄り抜刀するとモンスターの攻撃ターンになってまた距離が開いて…っていうパターンでいまいち気持ちよくないんだけどこういうもんなの?
新作で昔の感じに戻ることは多分ないと思う
昔の作品のリメイクとかならアリだろうけどモンハンってHDリマスターくらいしかしてないしリメイクが来るのかは分からん
まあ2Gや3Gあたりなら可能性ちょっとあるんじゃないかな
※10
何作も前から隙消しステップつまんねえ話は出続けてるよ
でもサンブレになってもゴアマガラとかずっとバクステしてるからな
※8
蟲は蟲技も含めて今回限りて全部消去でいいよ
コンテンツの寿命削るわりにそこまで売上に貢献もしないクソ要素
攻撃動作を右スティックに戻して…
※4
ワールドが奥深い‥?
スラアクしか使ってなかったからパンパンゼミばっかしてて単純作業を繰り返してた記憶しかねぇ‥
まぁクロスくらいならいいかな?セカジーまでは戻しすぎだしね
※8
たまにこれ言うやついるけどワンパンで死ぬのってストーリークリア後のエンコンからでさらにその中でも後半の強敵だけだろ。
そこまでいったらもう廃人向けだしそのレベルの人用の難易度も用意するのは当然だろが。
ちなみに昔のモンハンも起きハメってのがあってあれもワンパン死と何ら変わらん。
モンハンストーリーみたいなアニメ調のグラにしてくれ
※14
どう考えても思い出補正だけどドスから入ったからスティック操作がいいのは分かる
双剣しか使えなくて闘技場はほとんど手をつけなかったな…
特定のアクションからしか出せない派生技とかいらんよな
無駄に遊びにくくしてる
最近XX遊んでたけど、これくらいの操作性でいいよ
大剣を元に戻してほしい
なんであんなヘンテコダンス武器になったんだ
※13
ライズで寿命削ってたのは
素材の要求数が少なかったり敵が単純に弱かったり
必須クエスト少なかったりの方が影響多い気が
※15
蝉が脳死でできたのってアイスボーンからだろ
※4が言いたいのは素のワールドの頃だと思うぞ
個人的にモンハンで一番要らんと思ってるのが抜刀状態の納刀状態の使い分け
納刀状態だとノロノロとしか動けなくて
戦闘中に何度も抜刀と納刀を繰り返すとかバカみたいじゃないすか
※25
そこ別にしてんの?
それなら無印だとか書いて欲しいわ
まぁそれでもワールドが奥深いは分からんけど‥
ライズのスラアクも印象としてはカウンター打ってZR連打の単純作業だったって感じだし
てかどっちの作品も無印時代事はあんま覚えてないなー
※26
間違えた
正しくは
抜刀状態だとノロノロとしか動けない
アクション要素シンプルにしたらそれこそマンネリ化するだけやろ
まあ次作はワールド続編でクラッチクローとかはなくなるやろ
※29
それ言われた結果3triの水中とか4の乗りを皮切りに変化を入れ始めたからな
ここの塩梅は実際ムズいと思うわ
別に適当にズバズバやっても倒せるじゃん
より効率良く狩りたい奴が小難しい操作すればいい
ライズサンブレイクも良かったと思うけどな
せっかく快適で万人向けになってるのに今からまた昔の感覚に戻ったら嫌だわ、移動やらホットドリンクやら
操作も別に複雑な武器使わなきゃ良いだけだし難しいと言われてる武器も覚えるボタンが多いだけで遊んでれば自然と指に馴染む
これはあるわぁ格ゲーじゃないんだからカウンターとかいらんのよ
そもそも体積が自分の何十倍もある相手にカウンターなんて通用するわけ無いのにな(笑)
連続技とかももう儀式が必要だしさぁ初心者お断り状態になってきてるんだよな
カプコンの悪い癖でシリーズが進むとどんどん操作を複雑怪奇にして初心者がついて来れなくなる
格ゲーとまったく同じ道を辿ってるわ
操作というか儀式をなくして欲しい
瓶溜めて強化して変化してぶっぱしてまた瓶ためて
意味わからんわ
いや次のモンハンよりも次のコンテンツ作らないと駄目だろこの会社。モンハンバイオでなんぼ出しとんねん
※34
むしろ格ゲーと逆では?新規が増える一方で懐古ばかりが文句を言ってる訳だし
別にXボタンで殴るだけでも効率悪いだけで戦えるやろ
上手い奴ほどかっこよく効率良く動かせるのはアクションの醍醐味やん
簡単操作にしたら誰もやらんわ
まずあのもっさりアクションをやめるべき
3DSの時3Gの体験版やったけど速攻でやめたわ
PSO並に軽快な動作にすべき
他の武器種で上手な回避を伴ったスムーズな周回が出来ないので双剣でワチャワチャしか出来ない上に、それで配布装備着てもライズ部分のストーリーすらクリア出来ないワイ、低見の見物。
ボウガンいらん
※39
何年前の作品例に出しとんねんジジイ
1分で狩れるモンハンナウが一番楽だわ
※41
ガンナー装備も排除されたしそのうち丸ごと消されるかもしれん
※38
初モンハンのフロンティアやった時思い出した
ソロで片手剣で適当に切りつけて50分ギリの相手に
ハンマーに変えたら時間がかなり余り余裕で討伐出来たとかまあ武器によるよな
そう言うのは
てかワールドからのテイストがほんと嫌い。
なんかパチモン臭がするし、操作性酷すぎ。
リアル路線はtriが1番丁度良かったわ。
※45
そりゃフロンティアはマルチ前提のオンゲだしな
ワールドから集会所クエでも人数によって体力は変動するし
オンゲじゃないからフロンティアみたいな体力オバケでもない
そういうのは武器によるんじゃなくてゲームによるんだよ
※34
前提知識ほぼ必須で知らないと苦戦必死な昔の作品の方がよっぽど初心者お断りだわ
※10
ライズはカウンターや回避技で追わずに受けるんだよ
※46
リアル路線つーか、ハンターの動きをつぶすことを前提にプログラムされた路線って感じたわ
まあ感性は人それぞれよな
スト6にモダンを導入したCAPCOMだから普通にあり得る
狩技とか鉄虫糸技を武器ごとに用意しちゃうからユーザーも覚えるの大変だし開発もバランスろくに調整できなくなってんだよな。目玉要素は宣伝のためにも用意しなきゃいけないだろうけど全武器共通のアクションにした方がいい
※8
根底が合わないとわかってるなら買わなきゃあいいだけやろ モンハンというか即死ゲーというジャンル事態にケチつけてるだけやろ やるな見るな買うな関わるな
段差を容易に乗り越えられる様になったり動作もキビキビ快適になった割に昔より飽きるのが早くなったとは思う。
※54
それは飽きやすくなったというより目的を達成するのが早くなったせいだと思うよ
1クエストにかかる時間は短くなり、一回のクエストで手に入る素材の入手量は増え
武器防具の作成に必要な素材数は減少し、水増しクエストを減らしてクエスト消化量も減った
昔のMHと比べて色んな所が快適になりプレイ時間は減る様になってる
それは様々なエンタメがショート化し、消費速度が速くなってる今にあわせた戦略だろうね
それに加えライズだと
各施設へのアクセスがワールドより快適って話だしな
操作が複雑なのは、それはそれで醍醐味なのであっていいと思う
無くして欲しいのは強化の儀式
面倒な儀式で、時間制限強化をした直後に移動とか潜航とかされたら頭に血が上る
※55
結果それが飽きやすいに繋がってるんじゃないか?
モンハンはハクスラなんだし、本来なら繰り返し狩る過程をより楽しくなるよう進化するべきで、目的までの過程を単純に短縮、簡略化するのはジャンル的に寿命を縮めるだけだと思うんだわ
消費速度がとは言うが、そういうのに合わせるよりこのゲームには他の物より時間を注ぎ込む価値があると思わせる進化のほうが正しい進化なんじないかなぁ
※36
テイルズ「せやな
」
※58
曲解してまで反論したいのか?
飽きる飽きない云々はあくまでも個人の主観の言葉であって
この場合は一通りクリア=区切り=飽きるって前提で
一通りクリア迄の時間が短く設定してあるって話だぞ
わおハンマーくん、カウンターがナンノコッチャ未だに知らないでマスターランクへ
ちな水平撃ちとかかち上げもなんのことか知ってない