1: 2024/01/24(水) 13:09:27.842 ID:bGZT0l9V0
やればいいのにね
3: 2024/01/24(水) 13:10:37.740 ID:oYUMo6gG0
ドラクエ8はオープンフィールドだが冒険してる感半端なかったな
あれがオープンワールドならなぁ
あれがオープンワールドならなぁ
5: 2024/01/24(水) 13:12:12.678 ID:bGZT0l9V0
ドラクエ4でやりたいなー
14: 2024/01/24(水) 13:21:39.305 ID:Ly5B+YiVd
オープンワールドになったら面白そうだけどあのグラじゃ嫌だし移動速度もはやくしてくれ
15: 2024/01/24(水) 13:23:29.816 ID:pILqrPra0
レベルあると行ける場所限られちゃうし
10: 2024/01/24(水) 13:16:56.281 ID:goUvMVx00
マイクラのパクリあるじゃん
13: 2024/01/24(水) 13:20:26.984 ID:FLuJn7AR0
ビルダーズで良いだろ
12: 2024/01/24(水) 13:20:13.507 ID:rJcZgE4R0
ビルダーズはエリア別れてるしそんなに広いわけじゃないしな
この前のモンスターズ3も100万売れたけどほぼ国内だろう
国内パッケージで55万売れてて、そんくらい売れてるゲームは普通海外パッケとDL含めると500万くらい売れるもんだがモンスターズ3は100万だけ
いかに国内でしか売れてないかわかる
6: 2024/01/24(水) 13:13:36.920 ID:GgJNF7n0M
そもそもドラクエの市場がほぼ日本だからわざわざ金かけて海外受けのいいオープンフィールドにするメリットが全く無い気がするな
7: 2024/01/24(水) 13:14:12.206 ID:oYUMo6gG0
>>6
オープンフィールドとオープンワールドは似てるけど違うよ
オープンフィールドとオープンワールドは似てるけど違うよ
8: 2024/01/24(水) 13:14:50.142 ID:owwzBFBr0
なんでそんなに外国はドラクエだめなの?
16: 2024/01/24(水) 13:24:08.641 ID:7uWQFK4d0
ドラクエが海外にウケないのはモンスターデザインのせいかな
鳥山絵はドラゴンボールが受けてるから原因ではないだろうし
コマンドバトルはポケモンが受けてるから原因では無いだろうし
17: 2024/01/24(水) 13:24:10.492 ID:rJcZgE4R0
ただ、ドラクエというタイトル自体は海外でもかなり知られてはいるようだ
この前のゲームアワードで聖剣伝説の新作が発表されたわけだが、タイトルが出る前の映像で、ドラゴンクエストか?って言ってる外人たくさんいた
日本人なら鳥山絵じゃない時点でドラクエだとは思わないから有り得ない発想なので、本当にタイトルとして知ってるだけなんだろうな
この前のゲームアワードで聖剣伝説の新作が発表されたわけだが、タイトルが出る前の映像で、ドラゴンクエストか?って言ってる外人たくさんいた
日本人なら鳥山絵じゃない時点でドラクエだとは思わないから有り得ない発想なので、本当にタイトルとして知ってるだけなんだろうな
20: 2024/01/24(水) 13:38:31.170 ID:9Pu3Hz7l0
オープンワールド
広大な3Dマップがあって制限なく自由に行くことができるゲーム全般オープンフィールド
広大な3Dマップをシームレスに動くことができるゲーム
広大な3Dマップがあって制限なく自由に行くことができるゲーム全般オープンフィールド
広大な3Dマップをシームレスに動くことができるゲーム
なんつーか知ったかが気取ってるだけで
大した違いがあるとは思えん
22: 2024/01/24(水) 13:44:52.764 ID:4k5si2Lh0
>>20
3Dじゃなくてもいいって聞いたけど
3Dじゃなくてもいいって聞いたけど
25: 2024/01/24(水) 13:54:27.921 ID:9Pu3Hz7l0
>>22
オープンワールドは
仮想現実ならば2D、3D問わないらしいけど
この言葉は3Dゲームが普及してから広がりだした言葉だから
その辺で解釈が別れるそうな原神やらARKはオープンワールドであり
オープンフィールドってわけだな
オープンワールドは
仮想現実ならば2D、3D問わないらしいけど
この言葉は3Dゲームが普及してから広がりだした言葉だから
その辺で解釈が別れるそうな原神やらARKはオープンワールドであり
オープンフィールドってわけだな
24: 2024/01/24(水) 13:49:43.251 ID:zwe5Y29i0
>>20
マイクラとドラクエ8は大した違いないって言ってるようなもんだけど本気でそう思う?
マイクラとドラクエ8は大した違いないって言ってるようなもんだけど本気でそう思う?
26: 2024/01/24(水) 13:57:09.341 ID:9Pu3Hz7l0
>>24
ドラクエ8はオープンワールドじゃないだろ
ドラクエ8はオープンワールドじゃないだろ
21: 2024/01/24(水) 13:40:30.985 ID:0YZPmTIY0
北に進むと南に出るのをオープンワールドでどう再現するんだろう
23: 2024/01/24(水) 13:45:51.024 ID:FLuJn7AR0
>>21
ドーナツ状地球で…
ドーナツ状地球で…
27: 2024/01/24(水) 13:58:49.973 ID:LYGRqssY0
オープンワールドでコマンド選択はちょっと
28: 2024/01/24(水) 14:10:18.418 ID:8DZN5Nlh0
別にエリア制でいいと思うんだがな
どうせファストトラベル使うんだし
どうせファストトラベル使うんだし
29: 2024/01/24(水) 14:16:38.557 ID:9Pu3Hz7l0
オープンワールドなドラクエというと
簡単に言うとFF12みたいなドラクエってこったなマラソンドラクエか……
やってみたいようなやりたくないような
もうヤズマットやゾディアークはこりごり
簡単に言うとFF12みたいなドラクエってこったなマラソンドラクエか……
やってみたいようなやりたくないような
もうヤズマットやゾディアークはこりごり
30: 2024/01/24(水) 14:27:14.322 ID:ZtLvHsCJ0
ドラクエ10の過疎鯖過疎エリアなら似たようなもんじゃない?
31: 2024/01/24(水) 14:30:21.759 ID:0XXUd0160
ドラクエ信者って普段ゲームやらないジジババばっかだからちょっとでも複雑にしたら投げそう
35: 2024/01/24(水) 15:26:55.587 ID:Uzu4TZdIH
やたらオープンワールドをありがたがる奴いるよな
特にメリットないのに
特にメリットないのに
41: 2024/01/24(水) 16:57:32.242 ID:U/RXVi6o0
>>35
だよな
だよな
37: 2024/01/24(水) 16:45:16.120 ID:nbNrOCsm0
ドラクエでどこから攻略しても良いですってなったらシナリオ担当難しそう
38: 2024/01/24(水) 16:47:41.798 ID:E2OaFW+U0
オープンワールド自体物語じっくり読ませるゲームとは相性悪いわな
40: 2024/01/24(水) 16:56:21.146 ID:FO71d3En0
ドラクエ1をオープンワールドのアクションRPGでリメイクしてほしい
43: 2024/01/24(水) 17:00:18.001 ID:nbNrOCsm0
>>40
あれはたしかにオープンワールドとめっちゃ相性いいな
寄り道ミニイベント充実させてほしい
あれはたしかにオープンワールドとめっちゃ相性いいな
寄り道ミニイベント充実させてほしい
42: 2024/01/24(水) 16:57:47.868 ID:U/RXVi6o0
ヒーローズや11で十分
なんでそんなにオープンワールドやりたがるのか理解できないわ
んな開発力、スクエニにあると思ってんの?
ドラクエ3のHD2Dリメイクすら発表から3年近く経っても続報ねえのにw
もはやオープンワールドなんて作れるもんじゃないだろ。
あれだよあれ、レベルファイブと一緒だよ
ドラクエにOWなんて求めてない
マイクラのパクリ出しときゃ良くね?
※2
20年以上かかりそう
オープンワールド病にかかってる人ってまだいるんだ
オープンワールドでコマンドバトルは嫌だな
メガテン5もオープンワールドもどきになったんだからドラクエシリーズもそろそろと言う意見も分からんでもない
今はある程度自由度のあるリニアなゲームが主流やね
※9
自由度を高くしすぎるとストーリーを順に追わせることが難しくなるし、もしくはストーリー進行しないと侵入できないエリアを作ることになるからオープンの意味が薄れてしまうからね
ブレワイやティアキンもストーリーに没入しようとするとプレイヤーが進行順を考える手間が発生してしまう
コマンドRPGのOWは良くも悪くもポケモンSVが頭打ち感示してしまった印象がある。後はコンテンツの物量入れ込むしか伸び代が無さそうと言うか。
ドラクエは
橋を渡るごとに
より強い敵が出て来る様に
難易度設定していると
この基本的な部分は
変えないと堀井氏が初代の頃から
言ってた
ただ、8は初っ端から1エリアに一体だけ
強敵が出てはいるが
せいぜいそこまでだよ
※11
まだおまかせバトルがあったのはよかったね
メリットは海外受けがいい海外で売れやすいということしかないのに
売上のほぼすべてが日本のドラクエでなんでそんなことやらなきゃいかんのか
初代ドラクエ(1作目)が、ある意味オープンワールドの様な………
地味に初代からずっとドラクエはオープンワールド。
見える範囲はすべて行ける。
シームレスマップは8や11で一部採用してる。
ほんと昔からバカの一つ覚えみたいにおーぷんわーるどーおーぷんわーるどー
もう黙ってスカイリムでもやってろよと思う
キレんなよ、オープンワールドって言葉にアレルギー持ちすぎだろw
原神はオープンフィールドでもオープンワールドでもねぇぞ
一部のエリアは転送必要だし一部のエリアはシームレスってだけで謎空間(外見よりデカい空間が広がってる)になってる
ドラクエのシナリオは時代劇だからOWと合いそうで合わない
人の欲に際限は無いが同じくらい情けもあるって世界観だし
そこをプレイヤー側で破れるのはDQ本編ではNGだろう
派生なら寒いネタも許容されるからやるかもしれんが
ドラクエとかいうオワコンゲー
塔であれダンジョンであれ水平方向に広い屋敷であれ、完全オープンだとそこがネックになりそうな
FF14みたいにそういうのだけインスタンスにして分離させればハードルは下がりそうだけど、それやっちゃうとオープンワールドじゃないって言われるしなぁ
※21
どこがオワコンなの?
オワコンの意味調べた方がいいよお前
昔のドラクエのフィールドマップってオープンワールドって言うの?
MOTHERだったらわかるんだけど
「船を使わないと海を渡れません」「空を飛ぶ手段が無いと山を飛び越せません」って行動が制限されるを、ストーリーを進めて船や空飛ぶ手段を手に入れて解禁していくのがドラクエの面白いところでもあるから、オープンワールドとは相性が悪いんだと思う
※25
そこはモンスターをテイムすることで可能になるで悪くはない気もするけど
そう考えるとオープンは本家よりもモンスターズ向けだろうな
フィールドと村との境目をはっきりさせないと、城壁もないスカスカな村がモンスターに襲撃されない事に違和感を感じそう
ドラクエ3が評価されるのってここだよな。ドラクエのストーリーとシステム、それとマップの自由度とのバランスがもっともとれてるという。
5からストーリー性強くなって、マップも区切られて一本道感が強くなったな。
7でどの石板からでも攻略できる、みたいなことできればオープンワールドに近かったかもね。
オープンフィールドの境目の無さはテンポの悪さを感じる。ダンジョンの階段上り下りはその典型、階段をテクテク歩く(走る)表現は蛇足。フェードで挟む場面転換はそれを省略できてテンポが良くなる。
オープンワールドは悪くないと思う。特にロトシリーズがそうだけど出来上がったシステムはともかく志向はオープンワールドのそれに近い。各地の町毎にミニシナリオが仕込まれててある程度は好きな順序で進められる。
出したら出したで文句言うから結局一緒や
ドラクエはオワコンでしょw
海外で売れてないしw
ファイファンの劣化だしなw
ストーリー重視のRPGにオープンワールドは相性が悪いだろう。せいぜいゼノブレイドみたいに地方ごとに分けるぐらいが落とし所だろうね
ドラクエ1はオープンワールドに合いそうではあるなあと思った
ドラクエが海外で受けないのは
ドラゴンを倒しに行く英雄話が桃太郎みたいな位置付けで
その世界観を日本人に受ける風にアレンジしてるから
エセ日本を旅する桃太郎みたいな世界感みたいになってて違和感があるからってきいたことある
> レベルあると行ける場所限られちゃうし
この意見に賛同。
「橋を渡る毎に敵が強くなる」というのは、実質的にエリアロックだと思う。
DRPGの「下の階にちょっとだけ挑む」ような楽しさはあるけど。
※8
あれはもろ箱庭型だし
道幅は広く見えるけどしっかりリニアな作りなんでオープンワールドもどきですらないんよ
ドラクエをオープンワールドに~とか言いだす奴って
なんでドラクエが日本で受けてるかまるでわかってないアホだなぁとしか
※35
大猿サマルに、わんこムーンで宗教狩りか、ロト編は面白いな
ってかあの頃は教団が機械兵器投入してくるとか凄い
海底かそこらでキラーマシンも固定ボスにすればいいのに
※24
1とかラスダンである竜王の城以外どこへでも好きに行けたし、まあ呼べるんじゃない
マップとダンジョンや街がシームレスじゃないとダメみたいに言う人もいるようだが
言うほどオープンワールドが面白いとは思わない
RPGでオープンワールドにされても
探索が途方もなく時間かかるし怠いし眠くなる
爽快なアクションゲーで自由度が高くて
マップの作りが凄ければようやくオープンワールドは面白いと
感じるぐらいだわ
※38
海底にキラーマシン…
あぁ、ドラクエ6だね
何でもオープンワールドにしろってバカだよ。スポーツだって決まりや枠組みがあるから面白いんだぞ。それぞれの良さがある。
オープンワールドというより自由度が高いの遊びたいのかな
ドラクエ6があるやん
※41
マジンガ・・・
しかし関係ないけど像を守ってるのがそのダンジョンでも雑魚で出てくる地獄の使い二体はないよ
当時はキラーマシンがここまでバリエーションを作るほど人気になると思わなかったんだろうが
オープンワールドが面白いんじゃなくて、オープンワールドを採用したおもしろいゲームがあるというだけだからね
堀井さんの温かみある世界観なら、わたしは広くなくてもいいな
※45
激しく同意
※42
例えが破綻してるな、よく頭悪いって言われない?
スポーツは何かルールを変更すれば全く別の競技になるだろ。
西洋の景色とOWの相性は良い、ただ良くも悪くも進化しないのがドラクエだからな。
オープンワールドって言ってもフィールドそのものを遊び場にしてるタイプとストーリーと世界観を語るためのフィールドがあるタイプとでは全然違うからね
ドラクエは後者になるだろうけどさ、したら相当作り込むかセンスよくまとめるかしないとショボいだけになっちゃう
ドラクエ1はブレワイパクればいい
※1 「やりたがる」というか、集大成だった11の次の作品で新しいことをやるとしたら(ドラクエの新作会議は必ず前作の反省から始まるらしい)OWは有力なアイデアの一つである‥‥という感じかなあ。
(堀井さんはゼルダを必ずじっくりプレイするので、ブレワイの大成功は否が応でも意識するはず)
ただレベル制って基本OWとの調整に非常に手間がかかるため、ドラクエに馴染みやすいようアレンジする必要はありそう。 個人的には11の数少ない欠点が「世界の広がりが感じられないフィールド」だったので、もう少し探索する醍醐味があれば嬉しい。
ドラクエとゼルダ好きだからティアキン風のOWのドラクエはやってみたいけどな(スクエニに作れるとは思わないが)
そもそもドラクエウォークで荒稼ぎしてんだからもっとドラクエシリーズに金掛けろや
※35
任天堂に海外で売るのを任せればいいんじゃね?
レベルで自主的に進行を断念するか強行するかができるから、いかにもドラクエらしくていいと思うな
オープンワールドってマップは広くなるけど、世界観は狭くなるよね
※47
頭わりぃ煽りだなオイ
※7
ポケモンSVは違うんか?
ドラクエも1の時は自分で情報収集して考えて行き先決めて自由に冒険するオープンワールド感のあるゲームだったのに、今やストーリーに遊ばされるゲームに成り下がったからな
そんなシリーズが今のままオープンワールドにしても、老いさらばえた客が受け入れられずに批判の嵐に晒されるだけやろ
いつまでも化石みたいなゲームで先細りしていったらええ
オープンワールドと相性良いのは島とか街ぐらいの小規模なものだよ
ゲームで実際に人類が住んでる世界と同じ広さのものを表現できるわけねえんだからさ
ドラクエをオープンワールドにしてもコイツらの住んでる世界ってどんだけ狭いんだよって違和感しかねえよ
だからスターフィールド()なんてどう考えても最初から無理がありすぎるのに誇大広告に騙されて買ってしまう奴もいるんだな
DQ1を昔のゼルダみたいなアクションにアレンジしてほしいという叶うことはない夢
作らないっていうか
作れないっていうか