1: 2024/02/16(金) 21:44:42.40 ID:520eCqb20
セガが今期決算の見通しを説明し、特に年末商戦の結果が伸び悩みに終わったことを認めた。
同社はこの時期の結果について「弱く低迷が続いた」と振り返ると通期決算での純利益も当初の予想から下方修正を行っている。
彼らはこのような状況を招いた原因の一つにソニックスーパースターズを挙げておりこれはつまり同ジャンルのスーパーマリオブラザーズワンダーと同時期に発売し直接競合するという戦略がうまくいかなかった事が明白になったようである。
ともかく、以下が彼らの声明だ。
「コンシューマ部門では第3四半期にソニックスーパースターズ、エンドレスダンジョン そしてトータルウォー:ファラオを発売したのですが、いずれも販売が低迷しました」https://mynintendonews.com/2024/02/10/sega-says-sonic-superstars-sales-were-sluggish/
3: 2024/02/16(金) 21:46:01.39 ID:0P4ef5mq0
ソニックフロンティアは良かったんだけどなぁ
83: 2024/02/16(金) 22:37:11.01 ID:gc8pkpDQ0
>>3
あれもなんか肩透かしだったわ。
なんだろ、もっと根本的なところから変えていかないとダメな気がするわ。
キャラデザインとかもそう。ソニックとエッグマン以外にソニックじゃなくてもええやんってキャラデザインが多すぎる。
あれもなんか肩透かしだったわ。
なんだろ、もっと根本的なところから変えていかないとダメな気がするわ。
キャラデザインとかもそう。ソニックとエッグマン以外にソニックじゃなくてもええやんってキャラデザインが多すぎる。
4: 2024/02/16(金) 21:46:43.28 ID:aknto9rg0
発売日が11年ぶりの2Dマリオ新作と被るという奇跡
9: 2024/02/16(金) 21:49:51.94 ID:L4P2jNgT0
>>4
セガも言い訳してたけどさ、マリオと被らなかったところで売れないことは変わらんのよ
セガも言い訳してたけどさ、マリオと被らなかったところで売れないことは変わらんのよ
230: 2024/02/17(土) 06:10:33.16 ID:5lHKSQSm0
>>4
何言われてもずらすべきだった
少しはマシでしょ?
何言われてもずらすべきだった
少しはマシでしょ?
242: 2024/02/17(土) 07:40:21.18 ID:8Sxp40JT0
>>4
これセガだからわざと狙って被したのかと思ってた
違うのか?
これセガだからわざと狙って被したのかと思ってた
違うのか?
6: 2024/02/16(金) 21:47:24.95 ID:FTlS2Eqt0
映画は人気なのに不思議だな
10: 2024/02/16(金) 21:50:45.18 ID:u79x6Yc50
この謎のクラシック路線やめたら?ソニフロはまあまあ良かったんだから
16: 2024/02/16(金) 21:52:07.63 ID:L4P2jNgT0
>>10
火山についたところで飽きてやめたけどたしかにフロンティアは面白かった、と言ってもソニックシリーズ初プレイだったけどw
火山についたところで飽きてやめたけどたしかにフロンティアは面白かった、と言ってもソニックシリーズ初プレイだったけどw
12: 2024/02/16(金) 21:50:52.31 ID:H+F3Fu2w0
開発者がこんな事言ってるんだぞ、開発者自身がソニックをどうすりゃ良いのかわかってない状態なのに売れるわけ無いだろww
>岸本ゲームファンに訴求できるものを考えたときに、
何が足りなかったのか。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『アーマード・コアVI』にあって、
『ソニックフロンティア』に足りないものがあれば知りたいんです!
309: 2024/02/17(土) 13:26:23.38 ID:zpXVXDyIM
>>12
アマコア6、シレン6など
思売れタイトルに共通しているのは
久々の新作であることと
それなりに真剣に作られていること
「新品で買って応援してやろう」の古参が盛り上がって
それを見た新規が群がるという流れソニックは乱発してきた事がまず問題
しかも佳作と微妙作が入り混じっているから
急いで買って良いのか悪いのか分からない
アマコア6、シレン6など
思売れタイトルに共通しているのは
久々の新作であることと
それなりに真剣に作られていること
「新品で買って応援してやろう」の古参が盛り上がって
それを見た新規が群がるという流れソニックは乱発してきた事がまず問題
しかも佳作と微妙作が入り混じっているから
急いで買って良いのか悪いのか分からない
310: 2024/02/17(土) 13:32:48.47 ID:zpXVXDyIM
>>12
ティアキンが馬鹿売れしたのは
switchの勢いと
前作ブレワイの圧倒的な完成度と
任天堂が積み上げてきた信頼感が理由ソニックとセガにはこれらが全部ない
不思議がっている時点でヤバい
ティアキンが馬鹿売れしたのは
switchの勢いと
前作ブレワイの圧倒的な完成度と
任天堂が積み上げてきた信頼感が理由ソニックとセガにはこれらが全部ない
不思議がっている時点でヤバい
15: 2024/02/16(金) 21:51:34.62 ID:NRz7+oey0
海外だとマリオより人気と30年前に見たが今はどうなん?
21: 2024/02/16(金) 21:53:54.88 ID:L4P2jNgT0
>>15
海外でもセールしないと買われないらしいぞ
あいつら持ち上げるだけ持ち上げて酷いよな、それで海外人気ある!って勘違いするセガもアホだが
海外でもセールしないと買われないらしいぞ
あいつら持ち上げるだけ持ち上げて酷いよな、それで海外人気ある!って勘違いするセガもアホだが
20: 2024/02/16(金) 21:53:50.44 ID:5nkofuiC0
そりゃゼルダにはなれんだろう
ソニックのキャラデザインでやるのは無理だ
ソニックのキャラデザインでやるのは無理だ
22: 2024/02/16(金) 21:55:19.00 ID:1cHPP0s50
コンテンツとしての人気はあるよ、映画もヒットしたしな
肝心のゲームが微妙なのが何ともだけど
肝心のゲームが微妙なのが何ともだけど
23: 2024/02/16(金) 21:55:49.80 ID:kdqxAsU40
向こうはケモナー多いしな
24: 2024/02/16(金) 21:55:53.12 ID:0DkAc3y20
そろそろ別のキャラをつくれば良いのに
50: 2024/02/16(金) 22:06:23.85 ID:svXe2SKn0
>>24
ソニック出さない代わりにナイツというキャラクターを推し出した時期があってだな…
ソニック出さない代わりにナイツというキャラクターを推し出した時期があってだな…
234: 2024/02/17(土) 06:40:47.05 ID:45gKPN4p0
>>50
ペパルーチョ「…」
ペパルーチョ「…」
27: 2024/02/16(金) 21:57:18.82 ID:al8TrgiV0
そもそも開発がHeyピクミンやヨッシー New アイランドと同じ所で不安視されていた。
60: 2024/02/16(金) 22:11:49.05 ID:zXPZiLcZ0
>>27
あそこにアクションゲーム作らせたらダメだわ…
あそこにアクションゲーム作らせたらダメだわ…
28: 2024/02/16(金) 21:57:20.65 ID:0P4ef5mq0
っていうかそんなに間を空けずにソニックオリジンズ出してるのがダメだろ
29: 2024/02/16(金) 21:57:55.58 ID:0P4ef5mq0
正確にはソニックオリジンズ出してあんまり間を空けずにあまり代わり映えしないスーパースターズ出しても、だな
31: 2024/02/16(金) 21:58:29.49 ID:SKVhltLs0
まあ北米のメガドラ全盛期はマリオより人気あったんじゃね、それを維持出来なかったというだけ
32: 2024/02/16(金) 21:59:13.47 ID:+k+X74aD0
ソニックは遊具に無理やり走らされてる感しかしないのがなあ
34: 2024/02/16(金) 22:00:02.19 ID:89Zb0pX+0
vtuberコラボしてるのをみてソニックは見限ったな
なんかゲーム内で登場させる?系のひどいコラボしててドン引きしたの覚えてる
なんかゲーム内で登場させる?系のひどいコラボしててドン引きしたの覚えてる
76: 2024/02/16(金) 22:18:53.58 ID:Su27TzrPa
>>34
ソニックが不人気で売れないからYoutuber出すんやろ
レベルファイブのツムツムも似たような状況でセルラン死んでたけどYoutuberとエヴァ出したら生き返ったぞ
ソニックが不人気で売れないからYoutuber出すんやろ
レベルファイブのツムツムも似たような状況でセルラン死んでたけどYoutuberとエヴァ出したら生き返ったぞ
79: 2024/02/16(金) 22:24:50.43 ID:qxvWPKEx0
>>34
ソニックフロンティアではDLCで効果音がVtuberのころねの声になるだけ。彼女自身の姿は出てこない。お前はぺこらのDQトレジャニーズコラボとごっちゃになってる。
あっちはぺこらコスのキラーマシンが出てくる。
ソニックフロンティアではDLCで効果音がVtuberのころねの声になるだけ。彼女自身の姿は出てこない。お前はぺこらのDQトレジャニーズコラボとごっちゃになってる。
あっちはぺこらコスのキラーマシンが出てくる。
37: 2024/02/16(金) 22:01:02.37 ID:024qMI+y0
任天堂に作ってもらったらどうだろう?
駄目な所が分かるかも知れないぞ
駄目な所が分かるかも知れないぞ
40: 2024/02/16(金) 22:02:44.54 ID:L4P2jNgT0
>>37
アタリマエの見直しだって言って走らせるのやめるところからだな
アタリマエの見直しだって言って走らせるのやめるところからだな
64: 2024/02/16(金) 22:14:04.99 ID:EClxRB8x0
>>40
どこまで速度を落とせるか?というところから着手するかと
どこまで速度を落とせるか?というところから着手するかと
71: 2024/02/16(金) 22:17:45.23 ID:TwE/+GBL0
>>40
ソニックの場合ホントにそれやるところからの可能性があるからな
ソニックの場合ホントにそれやるところからの可能性があるからな
52: 2024/02/16(金) 22:08:01.82 ID:7NPkFCJB0
ゲーム総選挙でまったく出てこなかったソニックがマリオのライバルなわけないんだよなあ
一方的にライバル面してただけで
一方的にライバル面してただけで
55: 2024/02/16(金) 22:09:01.11 ID:5aZU90C50
2Dソニックはソニックマニアのヒットでセガ勘違いしてるからね
マニアはソニック大好き大ファンがこういうのでいいんだよって作ってヒット
オリジンズもマニアの開発が途中まで開発手伝ったが
自分たちのソニックをみせないといけないとの判断で手を引かせるが失敗
続けて初代のステージ考えた開発者呼んでスーパースターズだが
初代意識しすぎてか悪くはないがパっとしないしいつもの2Dソニックだねで評価されて終わりセガ自身ももともとの売り上げ目標高杉なのとソニックをどう扱ってゲームにしたらいいのかわからない状態だからな
フロンティアも手ごたえはあるんですよと言ってるが今のソニチのセンスじゃな
名越がさんざんブランド潰してきたツケだからな
いっそのこと外注で任天堂に作ってもらったほうがいいのが出来そう
マニアはソニック大好き大ファンがこういうのでいいんだよって作ってヒット
オリジンズもマニアの開発が途中まで開発手伝ったが
自分たちのソニックをみせないといけないとの判断で手を引かせるが失敗
続けて初代のステージ考えた開発者呼んでスーパースターズだが
初代意識しすぎてか悪くはないがパっとしないしいつもの2Dソニックだねで評価されて終わりセガ自身ももともとの売り上げ目標高杉なのとソニックをどう扱ってゲームにしたらいいのかわからない状態だからな
フロンティアも手ごたえはあるんですよと言ってるが今のソニチのセンスじゃな
名越がさんざんブランド潰してきたツケだからな
いっそのこと外注で任天堂に作ってもらったほうがいいのが出来そう
2Dソニックなんて元々売れないゲームなのに見通しが甘すぎないか?
映画やフロンティアが売れたから2Dも売れると勘違いしたのかね
北米だとキャラ人気はある、映画はウケてるからな
単にゲームがつまらないので売れてないだけ
まるでマリワンと被らなければ売れたみたいな言い方
勘違いされてるが、スーパースターズはクラシックソニックとして、濃いファンからは出来が悪いと評価されてるからね。
挙動自体はクラシックソニックしてるんだけど、無駄に長いボス戦、狭い画面に引っかかりやすい嫌がらせギミック、スピンダッシュ、ドロップダッシュ活かしにくいマップデザイン、あと細かいバグなどが不評だった。
実際濃いファンからもこれ買うならセール時安いマニアかオリジンズプラス買うほうがいいと言われてるソフトなので…
未だにセガの代表マスコットであるソニックのゲームで2006年のソニックとソニックフォースを平気で発売したという事実は、発売日で買った身からしたらこの人たちはソニックというIPを大切にしてないんだと思ったよ正直
カラーズ移植もフロンティアもオリジンコレクションもスーパースターも全部予約して買ったしフロンティアはSteamとPS5、SWITCHのパッケージまで揃えたけどこの記事見てたらなんかもうソニックとか次のジェネレーションズとかもどうでもいいやと踏ん切りついた
ソニックチームのゲームなんかよりこれからは龍とジェットセット買い支えますわ
最近のゲームはプレイした人からは評判いいんだけどね
暗黒期が長すぎただけに負のイメージがついてるよな
ソニックアドベンチャーDXと2バトルだけ遊んでそれ以外は全くって人が多そう
エッグマンがかっこ悪い
速度落とせは実際そうだと思うよ
2Dマリオの何がいいかって画面見た時に攻略法の想像がついて個々のテクニック自体は
難しくないから自分もできると思わせるところ
ただそのテクニックを連続で決めないといけないので難易度跳ね上がってるので
チャレンジしがいがある
高速移動でシビアなタイミングのソニックとは対極だから
あんな先のギミックも見えないくらい速度速い覚えゲーを初心者に遊ばせるのは無理だよ
まあある意味グラがグラがで煮詰まってしまった今のゲームに通じるものがあるな
やりすぎはなんでも良くない
売り方が奇跡的に下手
最近DSのソニックラッシュをワンコインで買ったけどまあまあ楽しい
マリオはマンネリ化が懸念されてたからワンダーという形で型破りな新要素をこれでもかと投入した
ソニックは黄金期メガドライブを再度擦った
SD化したジェネをソニックの代わりに走らせたほうが売れるんじゃないかな?
ACやティアキンと、ソニックを比較してる所が間違いやろ
もっと速くしようぜ
あれをマリオワンダーと同じ金額では買わないよな・・
スクショ見ただけだと力のはいったインディゲームの域を出ない感じだし3500円くらいなら本数は売れたんじゃないかな
ソニックのたどるべき道はインディーにいっぱいあるしな
快適さ爽快さとボリューム
覚えゲーだからこそ、快適にしてポンポンクリアしても到達できないほどのステージ数を詰め込む
映画やフロンティアは売れたけど、アーゼストの外注で売れるほど甘くない
そもそもキャラクターコンテンツとして90年代に一度消滅させたのが悪い
ここを開いた時点で察してた事だが
ソニフロとかいう75点ぐらいのゲーム
アドベンチャー3頑なに作らないのなんでや
キャラごとに操作やらクリア条件変わるあのプラットフォームまた使ってほしいわ
縦長と横走るだけじゃ飽きるやろ
ハイスピードアクションがソニックのキモだけどそれがまず初心者受けしないからなぁ
どれだけ速度落とせるかってのはまじで大事だと思うわ
フロンティアには可能性あったと思うわ。
もう少しカメラワークやミッション、UIを分かりやすく丁寧にして広い世代に遊びやすくしていればユーザーを増やせた可能性はある。
スピード感を大事にするのはいいけどフリー探索してる時のカメラワークがカス過ぎて苦痛なレベルだったりミッションが何の脈絡もヒントすら無いから中にはどうすれば始まって何すればクリアなのか意味不明なヤツあるし。
悪い意味で投げっ放し過ぎてる。
セガの話しになると名越さんの名前がでる
名越さんの名前がでるとチーがキレる
こんな流ればっか見る
ソニックはこの部分を改善すれば次作は神ゲーになるのでは!?
という期待を抱かせて新たな欠点が発生するのを繰り返して20年くらい経つ
※10
PSユーザーはPSの知名度のあるゲームしかかわず
それ以外はゲームとして見ていないだろ
ソニックやったことないけど先のギミックも見えないほどのハイスピードアクションってほぼ覚えゲーか、そりゃ受けんわ
上>6で映画は人気なのにとか何いってんだ。
2作ともクソ映画だったじゃん(両方映画館まで行ったクソ映画スキー)
良くも悪くもやることがずっと一緒なんだわ
狙ってやったんだと思うけどソニフロは全体的に暗い印象があった
楽しかったけどね
次はソニアド2みたいなお祭り感があるといいな
スピード感だしたら次の地形や敵がわからなくなるし
次の地形や敵分かるぐらいスピード落としたり引いたりしたら意味ないしでゲームの調整難しすぎるでしょ
コラボばかりしてるイメージ
※26
そしてチー発言で辞めさせられた的な話に持って行こうしたり
如くオンリーで再評価だの言い出したりと雑な内容で擁護するヤツが出てくる
ちなみにチー認定されたのって『PS4』のぷよぷよ大会の出場者だぞw
※30
飛んだり走ったりのギミック仕掛けがある先には必ずそれを活かす更なるギミック仕掛けがある
初めてでも「アレを使えばもっと!」と直感で思える子ならポンポン進める
要るのはセンスとアドリブ力
ソニックに罪は無いでしょ
これまでが酷すぎただけで
※7
まさにそれだわ
チャオ育成を延々にやってた
生みの親の中裕司のイメージ悪すぎる
速度落とせって言ったってそれやってアスレチックに寄せたロストワールドには良い評判付かなかったよな
ソニックのキャラ設定は悪くないんだけど、如何せんウリのスピードが悪さしてる気がする。マリオと同じゴールを目指すゲームなのにただ速く走り回れば良いゲームでもないし。何でも出来るではなく各ステージで為すべきことを明確にしてボス戦のバリエーションを増やすかその逆を行くか。ギミックを増やしすぎても収拾がつかないのでは元も子もないのでこれからのソニックをアピールするなら過去作を参考にしない方が良いのかも、これが良くも悪くも制作陣を困惑させてる原因だと思う。(2D、3D含めて)
※実際当時ゲームショップで体験版をやった感想が何をしたらいいかわからんだった、確か2Dっぽい3Dソニックだった気がする。
ヒーローズ、シャドゲ、新ソニでブランドを失墜させた黒歴史から
ソニワド、カラーズ、ジェネといった良作を年スパンで連発し奇跡的な復活を経たと思いきや
名越が権限強めてきた頃からどんどん有能なクリエイターが足抜けして行って
ロストワールド、フォースで社内政治に押されて潰されたんかってぐらいにクオリティが落ちまくってボロボロになっていったからな
フロンティアも新たな路線としては可能性感じたけど、どーせ次作ではノウハウも課題も放棄して別の問題生み出すんだろうな
配信でも見たことなくて何が面白いのかわからないシリーズ
面白くないから売れてないだけだしなあ・・・
そもそもソニックというキャラ自体に魅力はあるのかな?
マリオとかだと人間だから、トレードマークはそのままに時代に合わせたデザインに変えられるけど、ソニックみたいなキャラはそういう表現も難しいよね
ポケモンとかカービィがその辺上手いから参考にして、キャラデザを今風にいじるといいんじゃないかな
※46
ハリウッド映画版が日本以外では大ヒットして3作目まで作られてる最中だから普通にあるだろう
買い切りゲーム部門の稼ぎ頭にも関わらずろくにPRしてこなかった日本国内での印象が極端に薄いだけ
セガは商売は下手だからな。伊達にゲーム機市場を撤退されられてない。
任天堂のようにゲームも商売も出来る商人は中々いないぞ。
シリーズでソニアドが人気な理由も半分はシャドウ含めたキャラの魅力に尽きるだろうしな
寧ろ映画版は成長譚脚本の都合でソニックの精神年齢を極端に低くしてるのが滅茶苦茶不満
全くカッコよくないし、ソニックである必要あんのかそれ?て思う
フォールガイズにコラボステージ提供してくれてありがとうな
※28
それを言ったらSwitchユーザーは任天堂のゲームしか買わないだろ?任天堂以外に出されたゲームはゲームと見てない可能性だって十分にあるぞ
ソニックアドベンチャーみたいなゲームやりたいのに何で作ってくれないんだろう
ソニックをハイスピードアクションとしてプレイするには、それなりのアクションのプレイスキルと、ある程度やり込んでのマップ把握が必要なんだよな
初心者にとっては、結構チマチマしてるというか、スピード上がったと思ったら敵に邪魔されてブレーキかけられて、みたいなゲームになってる
つまり、少なくとも初心者にとっては、ぶっちゃけクソゲーなんだわ
最近のがどんな感じか知らないけど、ちょっとミスっただけで苦労して集めたリングがゴッソリ減るのが嫌だった記憶
爽快感が売りなんだろうけど
音ゲーの最高難易度を初見でやらせてるようなゲーム性なんだよな
ソニアド路線でやるべきで2Dステージは捨てたほうが良い
意地悪せずに既存ファンから叩かれても、感覚で気持ち良く出来るようにステージ作り全力で取り組めばええんや
※52
メディクリと共にネット掲載をやめてしまった一因でもあるだろうけど
任天堂タイトルが粗方ランク入りしてた電撃TOP50では
ランク圏外の累計販売数まで掲載しちゃってたせいで
「任天堂とポケモン分を引いたほぼサードのみの週売数」と
「プレステ全ソフトの週売数」がほぼ同程度という実情がバレてしまい
× Switchユーザーは任天堂のゲームしか買わない
〇 任天堂タイトルが長期的に売れすぎて他社ソフトの販売数が霞んでしまう
が正解だぞ
※52
俺は任天堂以外のタイトルしか買わないよ
Switch持ってるけど基本バイオとかアサクリとかスカイリムとか大人向けっぽいやつしか買わない
シリーズのクオリティが安定してないのもそうだけどクラシック系ソニック最近出しすぎやねん
ソニックマニア、フォース、スーパースターズと同一ハードで遊びがそう変わらない作品3つもいらんねん
マリオならUとワンダーで出来ること(パワーアップとかバッチ類)で差別化してるけど2Dソニックは基本的に出来ることが全部一緒だから飽きられる
※24
キノピオの速さ≧人間の反応速度なんだと思うよ。ソニックは早すぎる。
AC4やシレン6と違うのは消費者の需要と開発者の熱量の問題
ソニックは需要に対しての供給が過多
自分たち粗いゲーム乱発してブランド価値下げてんのよ
ソニフロもストーリーの方向性は良かったけど翻訳が酷いし、ありがちなオープンフィールドのマップに適当にソニックのギミックくっ付けたみたいなチープさも感じたな
ソニックはチャリ走みたいにすればいいんじゃね
それなら初心者でも分かりやすいだろ
若い子はソニック知らないからね
しょうがない
※64
まあ要するにゲーム設計から間違えてるってのが正直なところ
初心者お断りの覚えゲーでギミック多数配置するからキャラデザソニックになるわけで
ソニック前提でゲームデザインでなんとかするにはそりゃただのキャラゲーなんよ
初心者向けゲームにしたいならソニック捨てるのが実は正解Nintendoなら多分そうする
個人的に今のソニックの性格はピーター・パーカーみたいで好きじゃない
ソニック復権のヒントはスプラトゥーンのヒーローモードにありそうな気がする。
※37
自由度ゼロの覚えゲーでそれ言う?
代わり映えしないステージじゃアドリブも何も無いよ
タイムを詰めていく過程で次第にプレイ中の走りそのものに美意識芽生えていく点が大きなモチベーションになるな
シティエスケープやオレンジルーフスを筆頭とした人気ステージはノリノリなBGMとステージの雰囲気もさることながら、ギミックの配置やマップデザインも秀逸
その中で駆ける姿を理想とするカッコいいソニックのパブリックイメージと重ね合わせて擬似体験できる楽しさもあるというか
だからこそ納得のいく走りが完成するまでマップデザイン頭に叩き込ませる作業に苦痛さを感じないし、ミスなしで走り切った後のアドレナリンが半端ないからそれを求めてるのが海外の主なファンだろう
最近の走りやすさを重視して広いステージマップを用意したフロンティアは
BGMがやたらアンビエントで鬱々しいから爽快アクションと全く噛み合ってなくて辟易した
ソニックの売りの加速が面白くない
今も海外じゃ映画しか人気ないな
あっちだと3Dより2Dが求められてる時点で詰んでるな
ゲーム全体で同じアクションのソニックより、カービィの中の1要素でしかないホイール能力で爆走する方が楽しい
ソニックって子供の頃には試遊でしかやった事無いけど何が面白いか分からない
映像見てても楽しそうに思えない
ただ走ってるだけやん
そもそも、ソニック自体がゲームよりも版権で儲けているような代物だからな
アクションゲームの完成度としては、マリオには遠く及ばないし
そもそも速く走る意味が分からないしな
早く走ったところで、敵や障害物は避けられないし(時々立ち止まらないといけないからストレスがある)
そもそもアクションゲームの移動がそこまで速い必要ないんだよね。遊びにくいだけだしむしろ移動がストレスになってる。
47
最近のポケモンデザインキモすぎて人気ないじゃん
だから未だにリザードン頼み