1: 2024/04/05(金) 07:29:23.129 ID:n9lCk4680
それでもドスバギィボコボコにしてやったけどw
8: 2024/04/05(金) 07:36:28.852 ID:B71QmkFt0
ドスバギィ倒してウキウキなのかわいい
9: 2024/04/05(金) 07:37:30.394 ID:PXAQy90M0
ドスバギィはドス系の中で最強
10: 2024/04/05(金) 07:37:41.427 ID:H41JISqoM
最初が一番難しい
2: 2024/04/05(金) 07:30:27.150 ID:jmx10Lpe0
モンハンはあまりにも複雑すぎて無理だわ
キャラと部品選ぶだけのマリオカートでちょうど良い
キャラと部品選ぶだけのマリオカートでちょうど良い
4: 2024/04/05(金) 07:31:02.148 ID:I85l2+L+a
むずかしいけど所詮モンスターの動作覚えゲー
3: 2024/04/05(金) 07:30:34.332 ID:F6r7iiA/0
武器を決めたら後は繰り返しでめんどくさいだけで難しくはない
5: 2024/04/05(金) 07:33:08.165 ID:auP3ZVq+0
難しいっていうか死にゲー覚えゲー
どんな人でもやればやっただけ上手くなれるタイプのゲームは難しいと言えるのか?
どんな人でもやればやっただけ上手くなれるタイプのゲームは難しいと言えるのか?
23: 2024/04/05(金) 08:20:16.321 ID:n8BuyXPE0
作業ゲーなのは初代からの系譜
7: 2024/04/05(金) 07:35:34.981 ID:tJtCvWB60
クリアするだけなら何度かやってりゃ誰でも出来るけど
一定以上のレベルでプレイしようとすると知識と練習必要な悪くないバランスだと思う
一定以上のレベルでプレイしようとすると知識と練習必要な悪くないバランスだと思う
11: 2024/04/05(金) 07:38:03.852 ID:enhVj1Iv0
フルフルであきらめたわー
12: 2024/04/05(金) 07:39:35.981 ID:PXAQy90M0
>>11
あいつは村クエの関門だよなwww
あいつは村クエの関門だよなwww
13: 2024/04/05(金) 07:47:26.323 ID:I4sH3+Z30
ゲームってのは
スマホでタッチを覚えた2歳からヨボヨボでコントローラをゆっくり押すくらいしかできない90歳まで幅広い人がやっているのだから誰でもってのはハードル高い言葉じゃないか
スマホでタッチを覚えた2歳からヨボヨボでコントローラをゆっくり押すくらいしかできない90歳まで幅広い人がやっているのだから誰でもってのはハードル高い言葉じゃないか
15: 2024/04/05(金) 07:50:18.163 ID:kXtdSKXbd
>>13
対象年齢という言葉がある
対象年齢という言葉がある
17: 2024/04/05(金) 07:58:25.487 ID:I4sH3+Z30
>>15
対象年齢ってのは血とかグロとか性的な表現のような理由であって難易度の話じゃないでしょ
対象年齢ってのは血とかグロとか性的な表現のような理由であって難易度の話じゃないでしょ
18: 2024/04/05(金) 08:02:57.760 ID:kXtdSKXbd
>>17
開発側の想定対象年齢とCEROのレーティングは別物なので
開発側の想定対象年齢とCEROのレーティングは別物なので
19: 2024/04/05(金) 08:10:56.124 ID:ySxL4n55d
右スティック攻撃時代は普通に難しかった
16: 2024/04/05(金) 07:52:49.763 ID:n9lCk4680
え待って
アケノシルム強くない?
2発で殺されたんだけど
アケノシルム強くない?
2発で殺されたんだけど
25: 2024/04/05(金) 08:26:42.747 ID:ceHHpmRs0
小学生でもできるゲームが難しいの?
26: 2024/04/05(金) 08:27:57.872 ID:lDvwI0pg0
小学生って案外ゲーム上手いぞ
寧ろ頭の凝り固まったおっさんがイージー選びがち
寧ろ頭の凝り固まったおっさんがイージー選びがち
27: 2024/04/05(金) 08:34:38.467 ID:4gcmv2vB0
>>26
純粋に楽しめてないだけだと思う
いろいろ経験しすぎた弊害
純粋に楽しめてないだけだと思う
いろいろ経験しすぎた弊害
28: 2024/04/05(金) 08:35:26.031 ID:QsPYYcsE0
昔はクックですら苦戦したもんだわ
20: 2024/04/05(金) 08:18:31.810 ID:n9lCk4680
防具新調したいから序盤のおススメ教えて♡
30: 2024/04/05(金) 08:44:31.656 ID:9JkcCt0H0
モンハンは装備縛らないと難しい部類にならない
31: 2024/04/05(金) 09:02:58.134 ID:0JnJcvq30
まあフロムゲーより難しいってよく言われるよね
初モンハンで、ライズ買ってみたけど、複雑過ぎて全然楽しめないわ
10時間遊んだけど1度もモンスター倒せないで詰んでる
向いてないのかな
元は「今のアクションゲームは簡単すぎてクソゲー、せめてボタンとスティック全部使え」という
カプコン内のガチガチなアクションマニアが集まって作ってたけど
P2Gがバカ売れし過ぎて国民的ゲームになってしまって、そこで「難しすぎる」と言う声が寄せられたので
以後のモンハンはそこまで難しいゲームでも無くなったという話
それもあるし、実際難しいモンハン作っても内容次第では海外で凄い高評価するんだけど
日本の場合は難しいだけで「理不尽!カプコンや開発者がクソ!」って滅茶苦茶に叩くから
難しそうなヌルゲーに仕立てるしかないんだよね
たまにアクションゲームのパターンを覚えたら作業ゲーという人居るけど凄いと思う
おれはどんなに知り尽くしてパターンを知っていてもちょっとした判断ミスや体調の影響で結果が変化するものを作業感覚でやれない
作業ってのはもっとどんな状況や状態でも決まった結果が得られるものにのみ感じる
アクションのパターンを正確に入力できるのが当たり前という感覚に至れるほどゲームをやり込める気がしないわ
※2
理不尽要素は海外でも叩かれているよ…
直近で言うとアプデ前の導きの地とかね
中学生時代にPSPの2ndを初めてやった時難しすぎて絶望したの思い出した
当時大ブームで皆普通に出来てるのが不思議だったわ
まあ結局やりまくって上手くなったけど
最近のモンハンはやってないから分からんけどゲームしては普通に難しい部類だと思う
※5
何度も言われているけどPSPのモンハンは主に中高生の間で一種のコミュニケーションツールとして流行った
だから難しくて途中で辞める人や上手い人と一緒にやって任せる人は結構いた
※1
10時間やって倒せないとかさっさと辞めちまえ
※1
今ならクロオビS装備という初心者お助け装備があるから絶対倒せる
翔蟲とかガルクとか武器操作複雑になってるよなぁ
2G〜4までしかやってなく今回のは体験版しかやらなかったけど出来る人すごいなと思いながら諦めた
※6
コミュニケーションツールはほんとその通りね。2ndGの時やってない人の疎外感凄かったわ
自分んとこの中学は悪魔アイルーに頼ってた人は邪魔者扱いされるから皆アホほどやり込んでた
※1
最初そう言ってた人が一番面白くなるゲームの代表やで
シンプルな武器、かつシンプルな戦法から始めてみたら?
最初は鉄虫糸技は一回置いておいて、
敵の攻撃をかわすorガードして反撃、アクションだけどターン制、の基本を覚える
上が出来てきたら、そこで初めて鉄虫糸技とか使ってみて、敵の攻撃に割り込んでみたり
複雑なのは、一度自分の中でシンプルになるまで分解して、
一ができたら次みたいに自分で組み直すように覚えてくといい
※8
素の状況で進めていきたくてクロオビSにあやかりたくない人もいるやろ
最初に貰える里守武器やクロオビ防具は正直あんまり良くない救済方法だと思ってる。
属性遊びも必要なくなるしなによりモンスター倒してその素材で武器を作るというモンハン本来の楽しみが無くなるのは痛い。
全てのクエストがただの消化試合になる。
マガトを倒してその素材で作る武器の強さに感動するみたいなのは無くしちゃアカン。
マガト倒す前にマガト武器より強いのが貰えちゃうのは絶対やりすぎなんよ。
ライズから始めた初心者だけどハンマーが一番扱いやすいわ
各種の攻略サイトでは太刀が常にオススメ上位だが大ウソだろアレ
太刀はカウンターありきで、初見ユーザーや新規モンスターには使いづらすぎる
実際、ライズ最初期の太刀ユーザーは新規モンスターのオロミドロの初見行動に手こずってクソモンス呼ばわりしてたし
太刀は過去作にも出てた行動パターン知ってる&予測できる既存モンス狩り向けであり、新規モンスもしくは初見ユーザーには全く向いてないわ
割とっていうかかなり難しいだろ
同じジャンルの他作品やってるとモンハンの操作性の悪さは頭ひとつ抜けてる
ユーザーのことを何も考えてない
※13
ハンマー、基本操作が簡単だし序盤は敵がすぐピヨってくれるから初心者向けではあるんだけど
後半からは逆に他の武器より難易度高くなって来ないか?
特にMRからは敵の動きが早いからガードやカウンターできないのが致命的になるししょっちゅう溜めキャンセルしなきゃいけなくてめちゃくちゃしんどかった記憶。
太刀は単純にかっこよさだな。初心者は何より形から入るのが重要だし。
ドスのアナログで攻撃とか考えた奴はクビで
今のモンハンってゲームがおまけのマッチングアプリってほんとですか
ほどほどに難しいから協力プレイが流行ったんだろうな
誰でも簡単にクリアできるならお助けいらんもんな
覚えるだけだから簡単ってやついるけど、アクションゲームで覚えゲーじゃないゲームって存在すんの…?
個人的には武器種ごとに覚えること多すぎて難しいと感じるわ
まあチャージアックスもやってく内に馴染んだからやってしまえば簡単なのかもしれんけど、また覚え直しかと思うと手が伸びん
※20
たまーにアクションにランダム性加えてアチョー避け必須にしてあるのもあるけど
最近のではまずお目に掛からない
※18
オンラインプレイありのゲームって大体その傾向ないか?
お試しで3Gやったけど、クルペッコで挫折したわ
やっぱりモンスターよりは人を相手にするほうが面白い
モンハン未プレイの友達を誘った時に気付いたけど武器操作があまりにも複雑すぎる
敵のモーションよく見てとかターン制を意識してとか以前にどの技をどうやって出せば良いのか、そもそもどれくらい技があるのかがまずわからないだろう
弱攻撃強攻撃の組み合わせでできてるよくあるアクションゲームと違ってボタン連打だけじゃ最低限まともに戦うレベルにすらならないのがだいぶハードル高い
※12
あれはほんとダメだよね
俺がそのパターンでいまいちハマれなかった
※24
本物か? それは流石に甘えすぎだろ……そんなもん誰だって最初はわからんわい……何のための修練場なんだい? ってなる問題
コンボルートも載ってるし……煽りじゃなくて、識字できる? レベルの話だと思うぞ……
※1
地味だけどランスでチクチクか、大剣で溜め斬り、しまう、間に合わないと思ったらしまわずRで防御っていう動作を、ヒノエの村クエストで覚えていくといいかも。集会所は複数でできるからソロだと中級者、上級者向け。村クエをクリアしてから手を出す。
太刀はかっこいいし、スラッシュアックスやチャージアックスはガションガション楽しいけどね。思い切って外国人にも人気なライトボウガンも初心者向けかな
武器増やし過ぎたし使わない動作も多い
もっとシンプルにした方が良い
※28
ほんコレ
操虫棍とかチャージアックス・ガンランス辺りから無理に武器種増やした感がすごい
本スレ2はわかってねぇ…
マリカーだってテクニックいっぱいあんのよ
強い奴らに勝つためには覚えることたくさんある
モンハンだって難しいことしなくても普通に勝てるように
なってる
シリーズ経験者なら尚更シンプルな戦法でも余裕で倒せる
よく操作が~とか色々と複雑にしすぎとかいうけど使わなきゃいいだけだろ
別に使わないからクリア出来ない、なんてもんじゃないしな
シリーズで難易度云々言われるけど
このゲーム実はFと4以外ほぼ難易度変わらんのよね
じゃあなんでそう感じるかっていうとシリーズによって武器の強ささったり自分が使ってる武器とその作品に登場するモンスター達の相性なんだよね
ランスなんか使われないから知らない人多いけどシリーズ全部同じぐらいの強さがあるから全部同じ難易度に感じるよ
※32
IBはF除いたら頭一つ抜けて難易度高いだろ
プレイスタイルにもよるだろうけど死にゲーって程デス数は多くないと思う
クエスト失敗すると数十分の苦労がパァになるようにリトライ性は悪いし
多頭クエだと死角からの攻撃が有ったり、回復や被ダメ時の硬直も長いので操作を受け付けない状態で連続攻撃されて乙るパターンも多くて
勿論運良く助かる場合も有るんだけど負けるパターンの理不尽感は酷い
狩っても欲しい素材来なかったら徒労に終わるし
多分実際の難易度以上に精神的なキツさを感じるゲームだわ
難しいというより、面倒くさい
難易度高いというより初見がシステムに慣れるまで少し時間がかかるって感じかな
慣れれば難しくはない
ワールドは難しいっていうか面倒くさい
マップが広大かつ立体的なんだが、一度おちたら遠回りして戻らないといかん
そうこうしてる間にモンスターはマップを大きく飛び越えて移動・・・ってもうね
スパイダーマンごっこで壁登れるサンブレイクってスゴイなと
※34
対策スキルつけてないのが悪いって言われたらその通りなんだが、咆哮で怯み、突進されて吹っ飛ばされて、立ち上がったと思ったらピヨり、連続攻撃を2回食らって体力満タンだったのに一乙っていうのがあるとな。ワールドは他作品より被弾数あたりのピヨりさが多い気がする。
ライズなら吹っ飛ばされたあたりで虫で緊急離脱できて親切なんだってわかった。というか、被弾時に自分で行動選択ができるのがありがたい
※33
IBはG相当で、新世代で調整不足はあるんじゃない?ワールドで集めた転身の装衣や不動の装衣がある前提なんだし。本編初期の体力の装衣ですらヌルゲーになる要素だったし。
穿龍棍ずっと待ってるんだが
安かったから買ったもののおもんない
※26
同時押しだらけで派生も複雑でさらに武器種によってはゲージなんかも付いてくるし、戦う前の段階で覚えることがかなり多いよねって話
で、始めたての人が狩りに行かず自在に好きな技を出せるようになるまで長々と練習しよう!となるかって言うと微妙じゃないかな
このゲーム面白い!と思ったら練習も楽しくなるかもしれないけど、面白いと思う以前の段階での練習でそこまでモチベを上げられるかどうか
誰だって最初はわからないって言っても操作がもっと単純だった昔の作品からやっていて徐々に要素が増えていった立場の人達と違って、新規でいきなり全部覚えるってなるとなかなか難しいと思うよ
なんかあるものすぐに全部使わなきゃ!って脅迫観念に囚われてる奴多いよな
序盤中盤なんて攻撃する・やめるのタイミングさえ気を付けてればボタン連打でも十分なのに
徐々に慣れて一つずつ覚えていけばいいだけの話
下手くそからやりこみ勢までそれぞれが自分に合ったレベルで楽しめる良ゲーだと思うけど
ぶっちゃけなんでここまで流行って続いてんだろうってくらいには不親切で難しいゲームだよ
特に検証と解析前提のマスクデータや仕様だらけなのに何の説明もされてなかった頃の初心者お断り感は、あれでよく新規取り込めたってレベル
※26
スマブラ含む格ゲーでトレモ潜ってまで上手くなりたい人がそんなおらんのと同じで、どうしてもモンハンしか遊びの選択肢が無いとかモンハンが最低限出来ないと仲間内から外されるとかでない限りは、自分と合わなさそうなら見限るやろ。
ましてや覚えた操作を敵の動きに合わせて臨機応変にアレンジしなきゃいけないアクション性に加えて、ターン制やポーズ画面があるゲームで許される「止まって考える」という事さえ封じられているMMOみたいなスタイルだから、そもそも閾値が高いゲームだと思う。
※43
チュートリアルがそう迫ってくるからだぞ
お前が言ってることも結局経験者だから言えることなんだわ
だもんで強迫観念とかいう話じゃなk杖チュートリアルが不出来なだけって話に帰結するんじゃねーの?
まぁカプコン自体、格ゲーはじめロックマンや魔界村など昔から難しめのゲームを作る会社の代表ではあるんだよね
いわゆるコアゲーマー向けな会社なんだけど最近ライトゲーマー層も増えてるから意見が二分するのも分かる
モンスターの動き封じたり逃げる前に目印つけて追跡したりひたすら殴ったりギミック使ったり眠らせたり爆弾で大ダメージ与えたりとそこまで難しいとは思わん。
だが狩猟シムのような作業の連続でつまらない。狩猟アクションゲームであるのはわかってるがどうも退屈だ。
アクションは迅速に華麗に効率よく次々と敵を倒していく方が操作してても楽しい。