コーエー襟川社長は「リピートオーダーが絶え間なく来る 」「非常にロングテールなビジネスになっている 」と発言しており、売れ行きはなんだかんだでいいみたいですね。
さすがに無双3本の同日リリースはビビりましたけどね。
1: 2018/02/14(水) 20:24:32.34 ID:iJJaPUOc0St.V
2017年スイッチ、ソフトタイトル供給数
コーエーテクモ 11
任天堂 8
スクエニ7
ワーナーブラザーズ 4
バンナム 3
カプコン 3
セガ 2
コナミ 1
日本一 1
マーベラス 1
インティクリエイツ 1
ポケモン 1
EA 1
テイクツー 1
ユービー 1
ロックスター 1
シルバースター 1
オーイズミ 1
3goo 1
コロンビア 1
2: 2018/02/14(水) 20:26:41.62 ID:iJJaPUOc0St.V
コーエー経営陣の市場を読む力が素晴らしいな
3: 2018/02/14(水) 20:27:33.25 ID:3EJV4S1EaSt.V
さすがコーエーだな
スクエニもなかなか
コーエーは進撃、ウイニングポスト、ゼルダ無双
スクエニの今年はビルダーズ、ビルダーズ2、オクトパス、すばせかがあれから今年も活躍しそうだな
スクエニもなかなか
コーエーは進撃、ウイニングポスト、ゼルダ無双
スクエニの今年はビルダーズ、ビルダーズ2、オクトパス、すばせかがあれから今年も活躍しそうだな
6: 2018/02/14(水) 20:31:52.26 ID:ReMgFGSS0St.V
無双率も異常だけど
7: 2018/02/14(水) 20:34:01.15 ID:iJJaPUOc0St.V
ボンバーマン新作だけ出したコナミはどういう読みをしたんだろうな
9: 2018/02/14(水) 20:36:37.87 ID:ZeHmLige0St.V
>>7ほかに出すゲームそんなになくね?
メタルギアなんか出しても見向きもされないだろうし
メタルギアなんか出しても見向きもされないだろうし
13: 2018/02/14(水) 20:40:19.62 ID:iJJaPUOc0St.V
>>9
パワプロ、ウイイレとかかな
パワプロ、ウイイレとかかな
15: 2018/02/14(水) 20:42:55.77 ID:qMV1SXV7MSt.V
ハムスターとフライハイも入れてあげて
16: 2018/02/14(水) 20:44:00.35 ID:GXI1L9IY0St.V
任天堂はDSiウェアやWiiウェアの頃みたいに
小粒ゲーを月一ペースで出してほしい
小粒ゲーを月一ペースで出してほしい
基本外注とはいえあのころのスピード感は何だったんだ
18: 2018/02/14(水) 20:48:48.99 ID:C8pJpyIo0St.V
スクエニそんなに出してたのか
ドラクエヒーローズともっとロマサガ2くらいしか思い浮かばない
ドラクエヒーローズともっとロマサガ2くらいしか思い浮かばない
22: 2018/02/14(水) 20:55:39.68 ID:ing8j3wi0St.V
こう見ると市場を1番見誤ったのはレベル5な気がするわ
3DS妖怪であれだけ稼いでたのに・・・
3DS妖怪であれだけ稼いでたのに・・・
25: 2018/02/14(水) 21:03:34.67 ID:iJJaPUOc0St.V
>>22
次の妖怪は3DSとスイッチ、
どっちなんだろうな
次の妖怪は3DSとスイッチ、
どっちなんだろうな
31: 2018/02/14(水) 21:20:54.79 ID:5jQ8QzET0St.V
フライハイとハムスターの数も出して、どうぞ
実際合切この二社どの位出してんだろ
30位?
実際合切この二社どの位出してんだろ
30位?
32: 2018/02/14(水) 22:03:38.67 ID:KnN7rVuj0
2017年は
フライハイが18
ハムスターが15
フライハイが18
ハムスターが15
37: 2018/02/14(水) 22:31:53.39 ID:fH0QO/E/M
コーエーは零の続編出すのかな?
38: 2018/02/14(水) 22:32:25.63 ID:Vs1RfaUI0
コーエーはやる気があるのか無いのか良くわからん。
64のときもゲームキューブのときも3dsの時も初期にオリジナルタイトル出してる変わった企業
64のときもゲームキューブのときも3dsの時も初期にオリジナルタイトル出してる変わった企業
39: 2018/02/14(水) 22:43:35.30 ID:z1YDd3yg0
ただコーエーは他機種でとっくの昔に出してて超安くなってる無双を
3本いっぺんに出すというアホなことやってるからほめられたもんじゃねえけどな
3本いっぺんに出すというアホなことやってるからほめられたもんじゃねえけどな
42: 2018/02/15(木) 07:47:19.57 ID:fWPQT3NUa
>>39
無双エンジンをSwitchに対応したついでに出来た副産物だろ
たいしたコストも掛かってないし少し売れれば黒字という小金稼ぎだ
無双エンジンをSwitchに対応したついでに出来た副産物だろ
たいしたコストも掛かってないし少し売れれば黒字という小金稼ぎだ
40: 2018/02/14(水) 22:44:50.68 ID:8DQ+nXgI0
ひょっとしてこれだけ出してたら全部合わせると新作の無双より売れてたりするんじゃね
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518607472/
コラボであるゼルダ無双とFE無双が、最近の無双の中で面白いという皮肉
無双にSLG要素を付け加えた戦国無双クロニクルシリーズをきちんと育てれば、すごく良いゲームになったのに……クロニクルシステムがまともに使われてるのはコラボ無双だけになってしまった
さすがにサムネの3本はなんで出したのか分からんけどな
しかもFE無双アプデの日に
3本同発は流石にどうなんだと思わんでもなかったけどな、まぁそれだけ今後の発売予定ソフトに余裕が出来てて
過去の移植はさっさと終わらせたいって良い意味かもしれなかったがな
なんにせよコーエーとスクエニは最初から結構全力でSwitchにも取り組んでて良いね
本来これが普通じゃなきゃダメだとは思うが...移植でも何でも他のサードもこの2社の様にやる気見せなきゃだよほんと
日本一も今は全力だし、バンナムはそこら辺の失敗を自分で認めてたからまだいいかな、今後やる気出してくれればね
戦国無双クロニクル2nd凄くハマったから
3は微妙だったけど、4に期待してしまう
任天堂以外のソフトももっと売れてほしい
レベル5はさっさとレイトンコレクション出すんやで
※5
ここ最近の日本のCS業界全体で見ても突出して売れたの任天堂ソフトとFF15、DQ11、MHXXとWぐらいで後は地球防衛軍5も頑張ってたけど他はドングリの背比べだからなあ
海外含めれば日本産のゲーム復活の予兆はあるけど国内はなかなかまだ難しいね
妖怪ウォッチは、国内だとポケモン・マリオレベルに知名度高いのに何でなんだろうな?
無双3兄弟は初週で爆死扱いされたけど、年末需要で売り切れという完璧な流れだったな。
結構売れたんじゃないかね。
もともと準備満タンだった任天堂以外はこんなもんでしょ。急がずにじっくりいいゲーム作って欲しいね。
未だに三国戦国無双はどれも同じだろって感覚が抜けない
ほぼ未プレイだけどな
やってもすぐ飽きてまう
けどゼルダ無双は買うと思う
WiiUの爆死経験があるから、Switch開発されてても本格的な参入はどこも様子見してたからな
見事売り上げて結果出せたけど大手新作タイトルは来年か再来年まで待たないと出ないだろうしなあ
早い所は今年の年末商戦に間に合わせるかもだけど
他社のビックタイトル来るまで自社タイトルとインディーズと移植で繋いでる状況だから、小出しで良いからVC出してほしいな
移植をたくさん出すと言うことは、開発の練習と言うか、発展に繋がるはずだし、新しい開発の試金石にもなり得る。
あくまでも一年目のハードなんだから、やっぱりこれからなんだと思う。
ユーザーとしては、選択肢がたくさんあるのは、嬉しいものだから。
WiiUが爆死とか冗談もいいところだがな
switch買って任天堂のゲーム一本もやってないのは俺だけか・・・
無双エンジンはマルチ展開に特化していて、ワンボタンで異なるハード用に変換できる(とは言え細かい修正は必要)らしいから、大してコストがかかってないはず。
WiiUが爆死してないは現実見てなさ過ぎる
スプラとマリオメーカーとマリカとスマブラとVCで何年も息してた様なもんでサードは死んで市場はPSに食われてたよ
それでもWiiUに出して支えてくれてたサードソフト達はSwitchに移植して生き返らせてあげてほしいわ
U擁護は流石に無理があるし、switchの爆裂スタートダッシュ予期するのは相当難しかったでしょ
今回ばっかりはサード叩きはちょっと可哀想