任天堂の2021年4月新卒者対象「採用情報」が掲載されました。
[採用情報]2021年4月新卒者対象 新卒採用情報を掲載しました。 https://t.co/QctxLcPdeh
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) December 6, 2019
Nintendo Switch人気で倍率は高くなってそうだなぁ。
1: 2019/12/09(月) 19:23:12.16 ID:dohEILwO0
理工系 | ゲーム開発、システム開発、ネットワークサービス開発、社内ITシステム開発、電気回路設計、機構設計、生産技術、知的財産 |
---|---|
デザイン系 | ゲームCGデザイン、UI/UXデザイン、エフェクトデザイン、プロダクトデザイン、グラフィックデザイン、イラストレーション、3DCGモデリング |
サウンド系 | 作曲・編曲、サウンドデザイン |
制作企画系 | ゲームソフト、新しいエンターテインメントのプランニングおよび推進 |
事務系 | 経理、法務、知的財産、人事、パブリッシャー支援、購買・生産管理、通訳コーディネート、販売戦略・プロモーション 、海外販売管理、サービス運営 |
大学・大学院 | 高専・専門 | 合計 (人) | ||
---|---|---|---|---|
技術 | 事務 | 技術 | ||
2016 | 35 | 14 | 2 | 51 |
2017 | 42 | 14 | 0 | 56 |
2018 | 40 | 17 | 2 | 59 |
2019 | 56 | 23 | 2 | 81 |
2020(予定) | 57 | 22 | 4 | 83 |
2017年にいたっては高専・専門卒は0だったのに
2020年(予定)は4人になってる
専門卒で任天堂とか親は大喜びやろうね
2: 2019/12/09(月) 19:28:53.14 ID:P6Z1G7bHM
高専だろうな
ピンキリだが優秀な人も多いから
ピンキリだが優秀な人も多いから
3: 2019/12/09(月) 19:31:35.21 ID:FAJn3w4/r
京都周辺の高専だと思う
9: 2019/12/09(月) 19:43:19.66 ID:9qPSiK8Fp
>>3
だよな。高専だと旧帝に編入するくらい優秀な人もいるし
ある意味で京都の会社らしい地元志向
いわゆるゲームとかアニメの専門学校のことじゃないだろうな
だよな。高専だと旧帝に編入するくらい優秀な人もいるし
ある意味で京都の会社らしい地元志向
いわゆるゲームとかアニメの専門学校のことじゃないだろうな
6: 2019/12/09(月) 19:38:19.76 ID:lu7cacq80
基本能力はやはり東大京大の方が高いんだろうけど、
専門卒や高卒にも時々凄いのが出てくる
専門卒や高卒にも時々凄いのが出てくる
14: 2019/12/09(月) 19:46:55.03 ID:OyCZuN2ga
>>6
ゲーム作る能力に学歴関係なくね
ゲーム作る能力に学歴関係なくね
36: 2019/12/09(月) 20:01:43.38 ID:ql/wY0m80
>>6
高卒でも独学でプログラムを習得して、英語ペラペラに喋れて、それを上手く任天堂にアピール出来たらワンチャンあるかも。
高卒でも独学でプログラムを習得して、英語ペラペラに喋れて、それを上手く任天堂にアピール出来たらワンチャンあるかも。
39: 2019/12/09(月) 20:05:49.23 ID:2V/ElLoFd
>>36
まぁそうだけど
そんな人はほとんど高学歴ばかりやわ。
まぁそうだけど
そんな人はほとんど高学歴ばかりやわ。
24: 2019/12/09(月) 19:52:58.12 ID:TTynJRZi0
宮本茂もいまだと僕の出た学校だと任天堂には就職出来ないですね、とかいっとった
26: 2019/12/09(月) 19:54:15.26 ID:2V/ElLoFd
>>24
時代が良かった。今はそういう訳にはいかない。頑張って勉強して、偏差値高い大学入るしかない。
時代が良かった。今はそういう訳にはいかない。頑張って勉強して、偏差値高い大学入るしかない。
32: 2019/12/09(月) 20:00:08.88 ID:FsbxmCWm0
>>24
クリエイティビティの高い人材の多くを他社に取られてそうだね
そういうのって10年後、20年後に社員の世代交代が起きた頃に影響出てくるんだよなー
クリエイティビティの高い人材の多くを他社に取られてそうだね
そういうのって10年後、20年後に社員の世代交代が起きた頃に影響出てくるんだよなー
28: 2019/12/09(月) 19:55:31.65 ID:9MUJ9IBN0
ディレクターなんてほとんど芸大だぞ
東大出はARMSの矢吹くらいか
まあ矢吹は矢吹で20代でマリカー任せられる程度にはエリートだが
東大出はARMSの矢吹くらいか
まあ矢吹は矢吹で20代でマリカー任せられる程度にはエリートだが
30: 2019/12/09(月) 19:58:24.56 ID:bYthIWiA6
>>28
一般的に就活で技術職といったら任天堂の募集要項の理工系にあたるだろ
ちなみに制作などという募集区分は存在しない
一般的に就活で技術職といったら任天堂の募集要項の理工系にあたるだろ
ちなみに制作などという募集区分は存在しない
42: 2019/12/09(月) 20:08:45.99 ID:6nerr1et0
>>30
一般的にとか知らないが
1のリンク先にあるデザイン系、サウンド系、制作企画系が技術職でないなら何になるの?
一般的にとか知らないが
1のリンク先にあるデザイン系、サウンド系、制作企画系が技術職でないなら何になるの?
44: 2019/12/09(月) 20:10:16.52 ID:rmtZQnmsM
>>42
そういうのは専門職という
大卒がメインの募集対象じゃないから
そういうのは専門職という
大卒がメインの募集対象じゃないから
37: 2019/12/09(月) 20:04:34.17 ID:+g+rWLC10
高専卒はちょくちょく超人がいる印象がある
あと芸術系が多いだろゲーム会社は
絵描きが大量に必要だから当たり前だけど
あと芸術系が多いだろゲーム会社は
絵描きが大量に必要だから当たり前だけど
38: 2019/12/09(月) 20:05:22.59 ID:YcPBQUV10
時代は違うけどマリカの紺野も高専だしな
40: 2019/12/09(月) 20:07:22.98 ID:F+jqU44n0
専門職で手が早いのは大学より高専のほうが多いイメージある
つっても取ってからじゃないとわからんから
その4人は提出課題が超人レベルだったんだろうな
48: 2019/12/09(月) 20:18:55.09 ID:ql/wY0m80
昔より今の方が学歴社会だよね。今は高学歴は大前提で、プラスアルファの時代だから。
49: 2019/12/09(月) 20:19:46.26 ID:InHVnuxD0
>>48
昔は学歴だけでなんとかなったけど、
いまは学歴プラスアルファ
昔は学歴だけでなんとかなったけど、
いまは学歴プラスアルファ
54: 2019/12/09(月) 20:27:37.33 ID:z6mgN4jSa
学歴無くても能力あるならsteamとかでゲーム作ってヘッドハンティングとかあるんじゃないの
65: 2019/12/09(月) 20:58:19.22 ID:Iu+z1f4D0
順調に採用人数増やしてるな
そろそろ東京本社ビル建ててもいい頃だな
そろそろ東京本社ビル建ててもいい頃だな
71: 2019/12/09(月) 21:07:15.22 ID:N5Gn83h4a
回路設計や数学的素養が必須のプログラム出来る人材が低学歴にいるわけないでしょ
理系は高難関大学だらけだろうし、デザインや音響は美大、芸大、音大中心
事務はリーガル、英語必須の海外事業
何かしらの能力をすでに持っている人材しか取らんよ新卒でも
理系は高難関大学だらけだろうし、デザインや音響は美大、芸大、音大中心
事務はリーガル、英語必須の海外事業
何かしらの能力をすでに持っている人材しか取らんよ新卒でも
78: 2019/12/09(月) 21:52:45.05 ID:GFt8KX1Sp
任天堂の売りの一つは安定したクオリティだけど、それはプロジェクト管理が上手いから。学歴あってマネジメントできる社員もいるのが任天堂の強みだろうね。
80: 2019/12/09(月) 22:02:40.90 ID:yk/a7ptJ0
ゼルダは一人のずば抜けた才能で作った作品では無く
秀才の総合力の結集という感じ
秀才の総合力の結集という感じ
藤林もすごいのかもしれんけど
100: 2019/12/09(月) 23:31:15.44 ID:Fmn0INE20
任天堂って新卒以外にも実績残してる人を積極的に採ってるイメージがある
101: 2019/12/09(月) 23:33:30.48 ID:Q6qiANE+0
実際そうだろ。
ゼルダ最新作のスタッフ確認してみろよ。
任天堂に限らず、大手は他社出身者がかなりいる。
中小で実績を上げて転職ってかたちだな。
ゼルダ最新作のスタッフ確認してみろよ。
任天堂に限らず、大手は他社出身者がかなりいる。
中小で実績を上げて転職ってかたちだな。
118: 2019/12/10(火) 06:29:18.87 ID:Bdg4EKb4M
この専門卒らはデザイナーでしょ
理工と事務は無理ゲーすぎるわ
理工と事務は無理ゲーすぎるわ
129: 2019/12/10(火) 09:22:55.83 ID:5S3H4Pr9p
高専は時々すごい奴いるけど専門はダメでしょ
採用実績も実は専門0で全部高専とかじゃねえの
採用実績も実は専門0で全部高専とかじゃねえの
133: 2019/12/10(火) 10:02:24.82 ID:Z4y4RwWxM
デザインかサウンドか企画だよ
これらなら4年制の専門卒とか十分に有り得る
これらなら4年制の専門卒とか十分に有り得る
大学行く金が無いし奨学金とか国に借金してもその後のリスクがデカいし専門学校とか高専を選択する人が増えるだろうから任天堂ナイス判断
ちゃんと10~20年後を見据えてるんだろうな
大企業でも世代交代に失敗して高給取りの重役老人ばかりになった会社が、データ偽装やら粉飾決算に手を染めてる時代だし
プログラミングは職人芸みたいな所あるから、専門学校卒でも時々すごく優秀な人いるぞ
大学入試でいい点取るような能力とはかなり違う印象
横井軍平や宮本茂のような
天才によるトップダウン方式じゃなくて
高学歴の秀才を集めた集団による分業を
やっていくって事なら学歴による
足切りも、しゃーないで・・・
任天堂に限らず、時代が徐々に実力主義になってきてるでしょ
高学歴無能なんてたくさんいるんだからいいことだよ
もう実力主義だから切られるときは切られる
やっぱ娯楽は作る側よりやる側のほうが良いわな
専門学校ではなく、高等専門学校だろうからな?
通常、専門学校ってのは3年だが高等専門学校ってのは5年みっちりやるからな
より具体的に専門的な事をやるから大学生を取るよりよっぽど一分野に関しては特化しているから技術補填がしやすいのが強み
SEGAやフロム・ソフトウェアや
日本ファルコムは、
関東の会社らしい地元思考だもんな
(そして、関東人独特の
喜怒哀楽の激しい県民性)
今の製作現場は天才一人でどうにかなるもんじゃない
優秀な人は今も昔も変わらずいるかど、業務の細分化が進んでて表に出る機会が少なくなってる
今後桜井とか宮本みたいな人は出てこないよ、多分
インディーで一発当てれば別だが
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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ま、天賦の才能でもない限り認められるのは学歴だけだしな
学歴コンプの低学歴が湧いてるけど大学出てなくても優秀な人は確かにいるけど基本頭の良い先々を考える人は大学くらいは入学するよ
例えば東京芸大。
人気のデザイン科の倍率は、2000年に40倍だったのが今年はたったの14倍。
志願者数も6割くらい減ってる。
美術の世界でも一昔前に期待できた大卒クオリティが、崩壊してきてるよ。
以前は広告代理店がごく一部の美大にだけクローズドな採用を行なっていたけど。
最早そういう時代じゃない。