『ロマサガ3』発売延期
2019年初頭に予定されていました『ロマンシング サガ3』の発売が延期されることが、『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の公式生放送にてアナウンスされました。
開発のクオリティアップのため、もう少し時間をいただきたいとのことです。
ロマサガ3の戦闘シーンの様子も動画に含まれています。
敵や味方の技をSFC版のプレイを見ながら再現しているようで、これに時間がかかっているようです。
13:50あたりから
ロマサガ3はファンの皆さんには更なる忍耐をお願いする事になってしまいました。開発陣はベストを尽くしていますので、もうしばらくお待ちください。よろしくお願いします。 https://t.co/9br1MQbJML
— 河津秋敏 (@SaGa25kawazu) 2019年3月5日
プラットフォームもPS4、PS Vita、Nintendo Switch、Xbox One、Windows 10、Steam、Android、iOSとなっているのも大変そうだなぁ。
なにやってんだ
最新のグラとかじゃないものの全編手を入れて作り直してる。
音楽とか戦闘画面効果音etc
>>7
別に音楽はアレンジじゃないし、音楽のリマスターはとっくにサントラで行ってる
絵の描きなおしだってロマ2のときと同じ作業だし、モンスターはソシャゲブラゲ素材の流用もやってたし
やっぱり全モンスターを動くようにします!ってしてたにしても時間かかってると言わざるを得ない
発表だけはやくからしてたけどサガスカの移植とかソシャゲ側のupdateとかの傍らで開発してんじゃねーの?って感じ
ドット弄る部門とかソシャゲ側にしか残ってないだろうし
企画段階ではあったけど実装しなかったシナリオ関係が山ほどあるから
絵を弄るのも良いんだけどそっちを入れた方がファンは喜ぶと思うんだが
ていうか真面目にリメイクやれよ
発表から2年はほぼ確定か
発表前に多少は開発してるとして3年ぐらいかけてるのか
https://www.4gamer.net/games/375/G037565/20170328051/
スクウェア・エニックスは本日(2017年3月28日),
名作RPG「ロマンシング サ・ガ 3」を,
PlayStation VitaおよびiOS/Androidに向けてリマスター化することを発表した。
https://www.4gamer.net/games/434/G043486/20180920009/
スクウェア・エニックスは本日(2018年9月20日),
「ロマンシング サガ 3」のHDリマスター版を2019年初頭に発売すると発表した。
対応プラットフォームは,PC,PlayStation 4,
Xbox One,Nintendo Switch,PlayStation Vita,iOS,Androidとなっている。
ここまで時間かけていくらで出すのかね
4800円くらいでも買うけどさ
ウネウネ適当に動かすだけだろうに
東方の没マップやらシナリオが丸々復活ということはなさそう
DS版ドラクエ6作るような企業だし、一度オリジナル版で粗末に扱った要素を
リメイク(リマスター)で肉付けようなすることはしなさそう
少なくとも攻略本に載ってたレアモンやアイテムは出るようになるんじゃないかな
河津が前に言ってたな
資料は一から集め直しで
マスコンに時間かかってるって
あ、マジなのか。そりゃ無理だわ
KHHDは2人くらいでしこしこつくってたといってたしな
リマスターなんかに金かけるわけないだろ
取って付けたようなダンジョンに没モンス放り込んで終わりとかだろう
分身剣強すぎ問題と向き合う覚悟を遂に決めたか
まだドラクエ6DSをアルテのせいだと思ってるのかよ
あれはもっと上の判断だよ
アルテはアートディレクションとテキストチェック、プログラミング作業しかしない
※1
DS版ドラクエ6も今回のロマサガ3リマスターも、
上層部がスクエニという意味では同じだろ
「追加要素や補完ストーリー?そんなものにコストかけなくても売れるだろ」
とスクエニ上層部が判断したら誰にも覆せない
懐古ユーザーは思い出を捨てきれないうえ経済的余裕はあるから
文句言いつつも買う
その結果、スクエニ上層部の判断が正しいと売上が証明するのだろう
今のスクエニは不安しかない
リマスターのスタッフは若い社員がメイン
つまりそういう事
※4
>リマスターのスタッフは若い社員がメイン
>つまりそういう事
「若い社員は最先端の技術とセンスを併せ持っている。
だから、彼らがメインとなって開発しているリマスターは名作になると俺が保証する」
って言いたいのかな?
自分の意見は明確に書いたほうが他人に伝わりやすいよ
WiiUにあるからいいよ
というかああいう昔のソフトを画質良くしたりする意味ってなんなん?
まあ画質だけに作業割いてるわけじゃないのはわかってるけどもさ
他で言えば逆転裁判とかも昔のぼろい画質で十分楽しめたんだけどな(というかあれ何回発売されるんだよ・・・)
俺みたいな根っからの任天堂ハードファンはゲームは画質じゃなく内容だ!とみんな口酸っぱく言ってきたものだがなんとなく流れが変わりつつあるのかねえ
それともサードさんたちが読み間違えてるだけなのか?結局リマスターものってそこまで収益あげてるの?ようわからん
※5
逆だろ。いまのゲーム開発って本当に長期的なものばかりで、スタッフは歯車の一つでしかない
誇張的表現なら、「5年間葉っぱ一枚つくり続ける」作業をやらされる。そして10年に運がよければ2本のプロジェクトにかかわれる(退職しなければ)、つまり技術もキャリアも積めないんだよ
SSやPS2時代なら10年あれば10本以上の雑多なタイトルにかかわれてノウハウ積めた。いまはそれができない。専門性といえば聞こえがいいが、要するにそれ以外では使えない無用のスキルだけがのこる
それが嫌ならスマホゲーにいくしかない。圧倒的に技術もノウハウも持たないのが若手だ。かれらはゲーム作りの文法すら知らない。
そんなのに任せたから聖剣2がああなったんだぜ?
今更vitaなんかで出すから。。
あとsteam版あればWindows版いらんだろ
マルチ展開しすぎ
とにかくしっかり作りこんでくれ。そしたら当時のSFCカセットと同じ値段でも買うよ。
開発力どんだけ落ちてるのここ