『スプラトゥーン2』盛り上がってるが『ARMS』はどうなったの?

スプラトゥーン2が発売された直後ですので、ARMSはさすがにプレイ人口が減っていると思われます。
もしかしたら、マリオカート8DXなどもそうかもしれませんが・・。

ARMSってどうなるのかとネットで話題にあがっています。

コメントを見ていますと、操作が難しく馴染めなかったという意見も多々あります。
いったん離れたライト層がもどってくるかというと難しく感じてしまいます。

しかし格闘ゲームの中では上位に食い込めたので、今後もジワ売れが期待できるのではということです。

 

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1: 2017/07/22(土) 18:21:45.44 ID:T2Urgsa20
スプラトゥーンに浮かれてる場合じゃない
 

2: 2017/07/22(土) 18:22:24.07 ID:BXxN8c1p0
1ヶ月も天下とれたんだからよく頑張った

 

3: 2017/07/22(土) 18:22:52.94 ID:IEDc9DRQ0

動画で見たときにスローテンポ過ぎて面白くなく
体験版やった時に爽快感が無いのと揺さぶる選択肢の少なさで面白くなかったので買わなかった

買った人はどういう部分で買ったのかね?

 

22: 2017/07/22(土) 18:37:47.58 ID:r7G2S0HY0
>>3
本音を言うと、任天堂だから買った
なんだかんだいって、それなりに楽しんでる

 

50: 2017/07/22(土) 18:57:56.23 ID:uh7YEAgq0
>>3
何というか変な中毒性がある
自分も初めは体験会でクソ認定したけどやるもの無かったし試しに買ってみたらハマった

 

4: 2017/07/22(土) 18:25:37.27 ID:9qCribZIa

体験版やったけど
悪く無かったよ
俺は買わなかったけど

多分こう言う人多いんで無いか?

 

5: 2017/07/22(土) 18:26:56.31 ID:SzAsxUhv0
あんまりゲーム実況者が食いつかなかったな

 

12: 2017/07/22(土) 18:32:10.09 ID:vUH01AVY0
格ゲーの天下とれたからまぁーいいでしょ

 

13: 2017/07/22(土) 18:33:24.82 ID:KMKjJuwZ0

ダウンロード版買ったけど面白れーよ

挫折した奴はランクマッチ解放出来ないヘタレだろ

 

14: 2017/07/22(土) 18:34:49.72 ID:ZfE0M+ya0

国内で20万、北米で25万でコケた扱いされんのか

今後もじわ売れするだろうし年末はダイエット需要で年内30万確実
世界100万はそのうち行きそうなタイトルだってのに
コケたあつかいにされちゃそれ以下のソフト可哀想すぎやしねーか?

まあ任天堂ソフトの錚々たるラインナップを見ればハードル上下駄くなるのはわかるが
10万程度の売り上げで喜んでるPS4ユーザーへのFFにしかならねえだろ

 

15: 2017/07/22(土) 18:35:06.85 ID:mk2NeCt+M
鉄拳に勝ったから十分だろう

 

18: 2017/07/22(土) 18:36:09.28 ID:lIJmub1t0
イカさえいなければ。。。

 

26: 2017/07/22(土) 18:38:45.33 ID:mN1fVCEf0
>>18
スプラなかったら任天堂がARMS作る余裕すらなかったんじゃないか
時期を考えろってのならわかる

 

25: 2017/07/22(土) 18:38:39.55 ID:y9CsCWqXd
操作性の敷居高過ぎだったな

 

28: 2017/07/22(土) 18:38:51.81 ID:c9fYpoxt0

国内本体発売3ヶ月で(以下数字はざっくり)100万台
マリカ50万
ゼルダ50万
ARMS20万

ソフト購入者
マリカゼルダが5割
新規IPのARMS(1.2スイッチも)が2割

大物ソフトと比べても大健闘でしょ

 

30: 2017/07/22(土) 18:40:55.56 ID:mN1fVCEf0
マリカゼルダは本体と一緒にずっと買われていくだろうけど
他ソフトが充実してきたらARMSは買われなくなるから伸びしろはないと思うよ

 

33: 2017/07/22(土) 18:42:48.75 ID:RIYKrqpU0
格ゲーであれだけ売れてコケたはないわ

 

40: 2017/07/22(土) 18:48:03.29 ID:ZfE0M+ya0

マリカみたいに4人で遊べるのはでかいよ
動かして楽しい感覚はパッドに慣れた大人より子供の方が直感的に理解できる
口コミでジワウレするタイプのゲームだって

まあ持ってない奴ばかりだろうからわからんだろうが
立ってイイネ持ちはまじで汗だくになる
年末CM打てばそれだけで年内は10万近く伸びるよ

 

47: 2017/07/22(土) 18:53:40.37 ID:WX/9P4ZR0
本体発売から一ヶ月以内に出せてたらな
スプラトゥーン近すぎ

 

58: 2017/07/22(土) 19:07:55.02 ID:EraOv+AA0
マリカやイカに比べるとストイック過ぎる
下手くそでも下手くそなりのやりがいを見つけにくい作りは任天堂本社製では珍しい
その気になれればやりがいはある

 

60: 2017/07/22(土) 19:10:46.95 ID:3P7Sj1zsd
時期が悪いよなあ
ロンチか4~5月発売ならすぐスプラに話題持ってかれることなかったのにな

 

62: 2017/07/22(土) 19:13:34.08 ID:EuMnjBC4a
じわ売れで累計40万本は行くだろう
これ間違いなく次世代格闘ゲームの筆頭タイトルっしょ

 

65: 2017/07/22(土) 19:18:28.43 ID:2jkfEtP20
キャラは気に入ってるのでストーリーモード的なものが欲しかった

 

66: 2017/07/22(土) 19:18:43.68 ID:1/pfks5R0
昨日やったら強い人しかいなくてボコボコにされた
そりゃそうか

 

73: 2017/07/22(土) 19:39:23.23 ID:4B+3KUqTd
ジワ売れで3、40万行くんだよなぁ

 

77: 2017/07/22(土) 19:47:48.15 ID:70gFYM+6a
コケてないぞ?
どの格闘ゲームよりも売れてるし

 

78: 2017/07/22(土) 19:51:47.67 ID:n93Bn1fu0
鉄拳がコケたほうがやばいよな

 

79: 2017/07/22(土) 19:53:48.58 ID:8mM1ZwgF0
新規IPでキャラデザ濃いめ、ジャンル的にも厳しいなかで大健闘でしょ
イカ控えてるからつなぎ需要で売れたにしても大したもんだとおもうが
爆発的ヒットはしなくてもローカル四人対応だからだらだら売れるとは思う

 

83: 2017/07/22(土) 20:00:32.23 ID:Jnl4Qcpn0
最近ぱったり聞かなくなったな

 

96: 2017/07/22(土) 20:29:53.29 ID:w1WhErJJa
アームズ面白いけど
一時間が限界
ながくやると次の日に腕が死ぬ

 

100: 2017/07/22(土) 20:32:38.65 ID:Fj84dy8e0
普通にマッチング早いしクソザコエンジョイ勢だけど楽しめてるから問題ないんだが

 

107: 2017/07/22(土) 20:40:05.61 ID:mBk5MNm50

今週のファミ通週販TOP30にランクインしてる中で
ARMSの累計18万7,950本を上回るPS4ソフトは
ニーア、マイクラ、GTA5、FF15の4本のみ!
週販本数で抜いたのは新作のFF12とガンダムのみ!

コケたとは一体どういう概念なのか?

 

114: 2017/07/22(土) 20:44:26.45 ID:/8YTwwXj0
イカ始まってからバッタ減ってる気がする

 

116: 2017/07/22(土) 20:46:08.88 ID:z+cbtl1W0
そもそもスイッチの絶対数が足りないし
強制的にジワ売れモードに入ってる可能性もあるのでは

 

121: 2017/07/22(土) 20:49:54.42 ID:hGT53kyFd

スプラ発売で一気に人いなくなりすぎた

本当にほとんどの人がスプラの繋ぎだったんだと思うわ

 

124: 2017/07/22(土) 20:55:25.85 ID:zdEINy150
これは谷間の期間を無事埋めたんだから十分だろう

 

151: 2017/07/22(土) 21:56:15.46 ID:adQuaFHn0
ARMSは十分役割を果たしている
switchの売上と比例して30万は超すだろう
格ゲーの新規IPとしちゃ上出来、これ以上望むことはない

 

159: 2017/07/22(土) 23:13:01.27 ID://eiq3eR0

次回作でスト1→スト2バリに化ける素地はあると思うけど
任天堂がやるかどうかが一番の問題。

「誰よりも長い時間かけて考えに考え抜いた結果、安易に神ゲーになる道は選びませんでした(笑)」

日本の開発者は、何故かこういうパターンが結構あるから…。

 

161: 2017/07/22(土) 23:29:50.55 ID:Xowa0pRY0
パーティゲームとしては売れた
格闘ゲームとしては売れた
確かにそうなんだけど
任天堂が求めていたのはそんなレベルじゃなく
Wii SPORTSの再来のような爆発的なヒットだったんだよなぁ

引用元:2ch.sc

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35 件のコメント

  • 本来CSがpcより優れているのは過疎が少ないことなんだけど
    スイッチは専用ソフトしかないからユーザーの偏りが激しいんだよね。
    何かオンゲーが出ただけで他のゲームが影響うける

  • キャラクターごとのストーリーモードとかあったらもっと腐女子層取り込めて売り上げは伸びたんじゃないかなぁ
    ストーリーもツイッターで補完じゃなくてゲームでしてほしい

  • スイッチはまだ普及しきってないから売れなかったんじゃなくて現状スイッチ持ってる人が買うのがスプラマリカゼルダしかなく、やってみるかの感覚で買われたイメージ、これだったらスマブラ出せばかなり売れたはず
    このゲームがe-sports化してゲーム界で盛り上がってくイメージも湧かないしな、国内ウケしても海外ウケしないとe-sportsへの温度差的に

  • 体験版やらずに買ったけど、ちょっと自分には合わなかったな
    スプラトゥーン的なとりあえずセオリー覚えなくてもワチャワチャしてるだけで楽しい、という感じではないので楽しさの前につまらなさが先に来てしまった

  • 慣れたら面白いゲームだし可能性はすごく感じるんだけど、現状は初心者フォローして
    プレイヤー層を厚くすることよりも、トッププレイヤー煽る方に必死な印象

    ゲームも運営も最初から枝葉をバッサリ切り捨ててる感じで
    任天堂らしくないから面食らう人がいるのも仕方ない

  • 正直、続編出ても買わないだろうな、単調で飽きやすかったし。それはそうと十万程度で利益出してソフト出して行ける中小零細と人件費、広告費その他で出費の多い大企業の任天堂を同じ基準ではかるのはどうかと、任天堂はテレビ番組のスポンサーを盛大にしてるから特に稼がないと精算取れないし。

  • ARMS買った人の多くがスプラ2のつなぎだっただけなのでは?
    少なくとも今後ARMSかスプラ2のどちらかを買うかの選択になったら
    ほとんどがスプラ2になるはず。
    ※両方買うという選択は少ないと思う。

  • ARMSは売れ行きだけで語れない部分もあるからなぁ
    子供の方が順応性が高いからゲーム続ける場合がそこそこあるんだけど
    大人はプロコンで順応した人以外は殆ど早い段階で切ってる
    俺もだけどフレのARMSのプレイ時間がヴァーチャルコンソール並みばっかりで
    その中で3人だけが突出して100時間以上プレイしてる
    合う合わないがかなり極端に出てる

  • CMだと気軽にワイワイ楽しめそうな雰囲気出してるからこれからもちょこちょこ売れるだろうけど、大半の人は長続きせずやめてしまうだろうね
    eスポーツを意識してるせいなのか無駄にストイックで、ライトに長く楽しめるタイプのゲームじゃない
    格ゲーの一番悪いところを色濃く引き継いでる

  • 安易に3~40万売れるといってる人いるが、30はもしかしたらありえるかもだけど40はスイッチが売れても現状厳しいでしょ。
    ダイエット効果で売れるといってるのはもはや意味わからん。本格格闘スポーツ路線のイメージつけるのに頑張ってる最中なのにそんなブレブレな売り方するはずがない。

  • ARMSの過大評価は異常。
    名作とはいえブランドとしての訴求力は他の任天堂IPより一段劣る上にOWのゼルダと、焼き直しのマリカー、
    それぐらいしかないソフト不足のスイッチで次善に”残った”だけ
    これからどんどんソフトは揃って、一部の信者以外には見向きもされん
    次作がもし出るなら絶対に売上激減するわ。ps2ロンチの決戦と似たようなもん。

  • 仮に大型アプデが来たとしてどんだけ人が戻ってくるか怪しいもんだな。
    格ゲーに免疫がある人じゃないとツラいかも。
    コアユーザーを取り込みたかったんなら成功じゃないのかな?

  • 続編出すにしろ出さないにしろ、きちんとアプデで不満点を解消させて完成形にしてほしい。
    スプラの繋ぎじゃなくARMSがやりたくて買った人もいるわけだから中途半端に終わらせないで欲しい。

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