コエテク菊地「 Switch版アトリエは品薄になったためDL版を買われる方も多かった」

コエテクの開発プロデューサーの菊地啓介氏が「リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」の手応えについてコメントしています。

アトリエの初週はPS4版が21,129本・Vita 7,806本・Switch 6,684本となっているが、Switch版については年末にかけて品切れになったため、ダウンロード版の購入も多かったとのこと。

とりあえずSwitch最初のアトリエでしたが、コレテクの想定は満たしているなら次もリリースきそうですね。

 

1: 2018/03/03(土) 03:19:05.15 ID:Y3BFtcdB00303

アトリエVITAユーザーは徐々にSwitchに移行している模様

https://www.gamer.ne.jp/news/201803020041/
――今回はPS4、PS Vita、Switchという3つのハードでの展開でしたが、遊んでいる方のバランスはどのぐらいの感触でしょうか?

菊地氏:
全体の半分ぐらいの方がPS4で遊んでいただいていて、残り半分ずつの方がPS VitaとSwitchでそれぞれ遊んでいただいている感じです。
Switchに関しては年末にかけてソフトが品切れになってしまい、ダウンロード版を買われている方も多かったです。

――調合システムは実際に遊んでみると、活性化アイテムの意味の大きさを感じました。
手に入る材料のバランスも含めて、段階的に楽しめるようにする配慮が感じられましたが、いかがでしょうか?

菊地氏:細井と私で共通していたのが、「アトリエ」シリーズ20周年で、かつSwitchで初めてのタイトルだったので、わかりやすさが重要だということでした。
ひとつひとつの要素を理解するステップを踏んでいくことは気持ちいいことだと考えていて、その点は細井のディレクションによってゲームデザインとして組み込まれていきました。

スポンサーリンク

3: 2018/03/03(土) 03:21:21.63 ID:Y3BFtcdB00303
ちなみに先日 Switch版のみに画質向上アップデートが来ました

 

9: 2018/03/03(土) 03:26:32.04 ID:pzW3s8wy00303
アトリエのDLランキングはそれほど上位でもなかった記憶があるんだが

 

16: 2018/03/03(土) 03:28:26.48 ID:JSq0v1oM00303
>>9
つまり年末のeShopの上位はかなり売れてるという証明
よく売れたアトリエが上位じゃなかったんだからね

 

17: 2018/03/03(土) 03:28:35.10 ID:E8ikszk100303
最初からパッケージ版はそんなに出荷してなくてDL版が思いの外売れたって事でいいのかな?

 

18: 2018/03/03(土) 03:29:42.72 ID:JSq0v1oM00303
サードももうSwitchを無視できなくなって来た

 

21: 2018/03/03(土) 03:35:29.68 ID:FjbyJlqR00303
>>18
一番忠誠心がアツい日本一が脱Pしたからな
しかも売上もかなり良かったと吹聴してたし
他サードもどんどんスイッチに移行しそう

 

23: 2018/03/03(土) 03:37:07.73 ID:7Zg47mqk00303
つかゲームサイトがリサイズjpg画像使うのはもう犯罪認定してください

 

26: 2018/03/03(土) 03:39:44.80 ID:qbmhetn9M0303
次なんかあるのか
売上落としていってるシリーズだろ?

 

38: 2018/03/03(土) 04:08:26.28 ID:n1sysHmg00303
>>26
次作ってるのはもう言ってた気がする
というか毎年出してるシリーズだし

 

34: 2018/03/03(土) 04:01:05.66 ID:8Fjo6ZlL00303
上アプデ前
下アプデ後

 

50: 2018/03/03(土) 04:28:21.43 ID:hWzhVqQl00303
>>34
おーいいね

 

52: 2018/03/03(土) 04:31:32.37 ID:kalES2uU00303
>>34
いーじゃん!

 

39: 2018/03/03(土) 04:11:39.58 ID:n1sysHmg00303
だんだんSwitch版の割合が増えていくんだろうね
51: 2018/03/03(土) 04:30:10.06 ID:nN9IgvXM00303
アトリエもシーズンパスあるのな

 

56: 2018/03/03(土) 04:48:25.39 ID:dI2+BRXT00303
>>51
ガストはシーズンパスを信者に売りさばいて、それをデバッグ予算にしてるのを
疑うレベルの状態で出してくるから…
この会社の作品は現物の予約特典目当てでもなきゃパッケージ版を発売日に買う意味が無い

 

53: 2018/03/03(土) 04:37:05.95 ID:B0xdOgw+00303

このくらいのソフトだとどれが売れたというよりトータルで採算取れればいいって感じじゃないの?

まあスイッチユーザーはこの先どんどん増えていくし、今後もマルチの路線だろな

 

59: 2018/03/03(土) 05:12:49.99 ID:Lv/Ccz/+K0303
マルチの売上で利益でるのは良いことだけど肝心のゲームがマンネリ化しつつあるから新シリーズ は両方のユーザーが楽しめる作品にしてほしいわ。

 

62: 2018/03/03(土) 05:26:37.75 ID:PtjNeKqG00303
やっぱりゼノブレイド2でオタ集めたのが好転してそうだわ

 

149: 2018/03/03(土) 10:49:18.62 ID:lBxIJ6xNa0303
>>62
ネット界隈みる限りゼノブレ2層はゲームがっつり買う奴が多い印象。
俺もゼノブレ2のために昨年末スイッチ買ったが、3か月後の現在気づいたらカートリッジ5本と、ダウンロード6本買ってたし、これからも購入予定がいろいろあるわ。

 

73: 2018/03/03(土) 05:45:14.20 ID:veu2N1Lq00303
今までほとんど出てないシリーズでいきなり続編出たのにVITAと同じぐらい売れたのか
もう完全にシフトしちゃうな

 

81: 2018/03/03(土) 06:04:46.57 ID:PtjNeKqG00303
メーカー直々にSwitch版は売り切れて品薄になってダウンロード版がよく売れたと聞けてなにより
当時はSwitch版売り切れてるって言ってもミエナイキコエナイでずっと叩かれてたからな
ガストショップ限定版もSwitch版が真っ先に品切れしてたし
コエテクの用意した数以上にSwitchでのポテンシャルが高かったことがこのインタビューで証明された

 

85: 2018/03/03(土) 06:14:32.25 ID:B0xdOgw+00303

スイッチはこれから今の4倍5倍と普及するからな

メーカーとしては外せなくなってくる

 

86: 2018/03/03(土) 06:14:33.41 ID:rjCv1FJIr0303
歴代のアトリエシリーズをDL専用で良いから配信してくれよ。

 

96: 2018/03/03(土) 07:06:51.10 ID:PtjNeKqG00303

??「スイッチ版は売れてない!」

コエテク「Switchはロングテール。リピートオーダーが止まらない」
コエテク「スイッチ版が年末に品薄になった。DL版もよく売れた」

 

104: 2018/03/03(土) 07:26:59.93 ID:PXuRJJof00303
アトリエは一人コソコソニヤけてプレイ

 

107: 2018/03/03(土) 07:41:02.31 ID:51WSngXma0303
良い試金石になってるよな

 

111: 2018/03/03(土) 07:55:10.34 ID:L0157mtPa0303
全体で減ってくからこそスイッチに出すしかないし、スイッチは期待通りかそれ以上の結果を出してる
もちろんこうなったのは携帯機を捨てたソニーのおかげでスイッチに集まり始めてるな

 

114: 2018/03/03(土) 08:11:20.37 ID:/RFVuea300303
よるのないくに2はもう少しどうにかならんかったのか
もったいない

 

115: 2018/03/03(土) 08:16:24.45 ID:PEK53IF7a0303

菊地氏:細井と私で共通していたのが、「アトリエ」シリーズ20周年で、かつSwitchで初めてのタイトルだったので、わかりやすさが重要だということでした。

そこも大きいがこれも
スイッチユーザーに売ろうとしてる

 

144: 2018/03/03(土) 10:06:25.16 ID:4hkZZsTm00303
やはりこうなってしまったね

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520014745/

 
 

スポンサードリンク








おすすめ記事 その1

おすすめ記事 その2
スポンサーリンク
  • アトリエ自体もうオワコンだよね
    変化も無いし支えていた信者も減り続けてる

  • まあどっちにしろそろそろVITA切らないといけない時期だからな
    わざわざスイッチとPS4でVITAレベルのゲーム出す必要は無いし
    もうスイッチとPS4のマルチで良いよ今後

  • ※2
    DQB2もハード的制約を抑えてしっかりと作る為に、PS4とSwitchだけにしたって言ってたからな
    コーエーもそろそろVITA切ってPS4とSwitchに集中させなきゃならんと思う
    そうした方がもっとしっかりと開発出来てクオリティも上がるだろうしな

    まぁコーエーもPS4とSwitchどっちもやる気なんだからシリーズ作品も新規作も頑張って欲しいもんだ

  • VITAの性能が高いと思ってるやつ多いけど実際のところVITAはNew3DSと同程度のパフォーマンスでしかないんだよな(カタログスペックの上ではメモリやGPUはVITAの方が上だが、ディスプレイの解像度のせいで実行性能はNew3DSの方が若干高いし、メモリも余裕がある)

  • アトリエがオワコンかはともかくvitaでやるくらいならSwitch版買うわな

  • ※1
    初週で売れなかったくらいでオワコン呼ばわりかよ。
    そんなんだから日本人は批判しかしないとか思われるんだよ。

  • それの発言のみで「日本人は」とするのは無理がありすぎ。

  • 初週煽りが好きなのは、日本人、とは限らんしな

  • ※1が日本人とも限らないからな

  • 擁護するつもりはないけど実際日本人は批判多いゾ~、外国人はまず「いいところ」から見つけるけど日本人は大抵「わるいところ」からみつけるからな

  • ※10
    中には特定のものに限って意地でもプラスに捉えようとしない奴もいるからね

  • つーかアトリエに関しては人を選ぶようにしたのはガスト自身だしな
    オタが=CSゲームやるって時代じゃなくなって苦戦してるだけ
    アトリエのシステムは一般向けとか女性向けとかのラインで2ライン出したら売れると思うよ
    今のは媚びすぎ、批判ではなく今の見た目、パケ、声優ではビジネスとしてマイナーなのは仕方ない。
    ゲーム性がゼノブレ2のように骨太というわけでもないし

  • スマホアプリに客奪われたのって、やっぱりそっち系のソフトだよなあ

コメントを残す

アンカーは下記のとおり
記事本文中への返信「>>番号」
コメント中への返信「※番号」