新アトリエ『ネルケと伝説の錬金術士』のフィールドはやはり横スクロール?

フラゲ情報でもありましたが、『ネルケと伝説の錬金術士 ~新たな大地のアトリエ~』のフィールドは奥行きのある横スクロールタイプなんでしょうか。

右上のがマップだとするとスクロールしていけば、ボスに遭遇する非常に簡単なもののように感じます。

今回は街の開拓のほうに力をいれているのかな?

 

1: 2018/07/06(金) 18:17:53.58 ID:99HhjXYI0

▼伝説の錬金術士たちと協力しよう!

 伝説の錬金術士たちは村周辺の調査、調合、お店など施設の運用に力を貸してくれます。材料は街につくった田畑などでの栽培、または調査するなかでの採取で手に入り、その材料で調合の依頼などを行えます。さらに調合したアイテムを店で売ることで、ネルケは資金を手に入れることができます。

 


https://www.famitsu.com/news/201807/06160497.html

右上のってフィールドマップですよね…?
しかも2枚ともカメラの向きと道路の角度がほぼ同じ(固定?)だし…

 

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3: 2018/07/06(金) 18:19:31.32 ID:5j3zjWpE0
アトリエでフィールドの出来言われる時代になったか

 

7: 2018/07/06(金) 18:20:22.81 ID:CDOZPaEWM

2Dスクロールみたいな感じになるってこと?
右上のマップ見るに

すごく嫌な予感がする

 

11: 2018/07/06(金) 18:21:39.20 ID:lQ1Nsv3a0
ソシャゲかな?
昔みたいにドットにした方がマシなのでは?

 

15: 2018/07/06(金) 18:22:36.06 ID:bl7s0VC50
これフィールドって言うのか

 

16: 2018/07/06(金) 18:22:58.41 ID:CYRmXEit0
フィールド探索より街発展システムだろ
街を気にしろよ

 

27: 2018/07/06(金) 18:26:28.89 ID:kQkBMBhi0
初代ぐらいのマップで良いのに

 

39: 2018/07/06(金) 18:33:50.12 ID:KL3q7KWD0
フィリスでは擬似的なオープンワールドにまで進化したのに
ここに来てまさかの横スク

 

45: 2018/07/06(金) 18:36:28.52 ID:FC4bbET/0
一時期はオープンワールドとまでいかないものの、かなり広いマップを自由に旅できたというのに・・・
どうしてこうなった

 

48: 2018/07/06(金) 18:37:40.57 ID:MUO11+E6a
すごくきれいな横スク想像してたけど
これはきついな
リディーうれなかったせいだわ

 

54: 2018/07/06(金) 18:39:36.19 ID:20kLHD500

フリプとPSNow無料体験を通して、数々のアトリエを遊んできた俺が
無知なやつに説明してやろう
アトリエのフィールドは、端から端まで歩いても3分もかからない狭いマップが
エリアチェンジ形式でいくつも用意されているんだよ

その小さい、ショボい作りのマップで何をするかというと
キラキラ光るポイントで錬金素材を採取するか、シンボル型の敵に触れて戦闘するしかない

つまりマップなんかどうでもいいんだよね<元から全然作り込まれてないし
ノーラみたく2D背景をタッチして採取する形も構わんよ
テイルズ並のショボグラフィールドを、何度も歩いて採取するのダルい

 

107: 2018/07/06(金) 19:20:16.38 ID:bmbHG0GR0
>>54
まじかー(=_=)

 

96: 2018/07/06(金) 19:09:44.66 ID:AiSwsmXl0
こういうところを削ってどこに力を入れてるんだ?
街づくりか?ダーククラウドくらいは自由度が欲しいね

 

99: 2018/07/06(金) 19:15:03.65 ID:0LwxzKWg0
>>96
グッズ販売(限定版)
割とマジで

 

100: 2018/07/06(金) 19:15:31.04 ID:DfkN6WEWM
売れてる売れてないっていうかそもそも乱発しすぎだわ
2年に1本ぐらいでいいのに

 

105: 2018/07/06(金) 19:18:50.10 ID:Zflx5Zc30
switchマルチになる前のフィリスはオープンワールドだったからな
リディーから明らかに手抜きし始めた

 

115: 2018/07/06(金) 19:46:46.70 ID:XGfJzgXta
>>105
あれ技術力ないせいでバグだらけで評価最低だぞ
景色が好きってのはよく見かけるけど
だから不評を受けてリディースールは広いマップをいくつか繋ぎ合わせる従来のやり方に戻した

 

118: 2018/07/06(金) 19:58:58.05 ID:lB28wtil0
>>115
技術の問題じゃなく
デバッグコストの問題だろう

 

145: 2018/07/06(金) 23:49:46.49 ID:jslgf3eba
>>118
デバッグコストね…開始早々気づけるバグも多いし(主人公の家の壁すり抜けとか)
ユーザーにいつもデバッグさせて毎回出して来るパッチでもバグ出すから技術がないんだよ

 

121: 2018/07/06(金) 20:04:28.65 ID:1ozQ2cxk0
フィリス路線は継承して欲しかったな
やってて面白かった

 

126: 2018/07/06(金) 20:19:08.12 ID:hHy/XAnU0
フィリスのフィールドはアトリエで出来る限界にチャレンジしたって岡村プロデューサー話してたな
そしてフィリスを最後に岡村さんは失踪してしまった

 

130: 2018/07/06(金) 20:29:29.10 ID:huRfNolU0
フィールド歩いて採取は別に求めてないから排除してほかのところにリソース割いてほしい

 

134: 2018/07/06(金) 21:23:24.00 ID:gESiujO80
>>130
これがまさに排除した感じなのでは

 

138: 2018/07/06(金) 21:59:15.86 ID:Gfw+fyR9a
>>134
削除しただけで
浮いたリソース他に割り振ってる気配がない
純減って感じ

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1530868673/

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  • 横スクロールだからヴァニラウェアみたいなのを期待したら全然違った

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  • アトリエにフィールドなんて要らんだろ
    どうせやることといったら調合素材集めだけなんだからテンポが悪くなるだけや
    むしろ横スクでもまだ冗長(ザールブルグ脳)

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  • アトリエにフィールド求めてないから、背景絵一枚のノンフィールドでいいんだよなぁ

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  • どんどんじり貧になってる感じが半端ないな

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  • マナケミア出してくれよな〜頼むよ〜

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  • ガストのはVITA版をHDにしてスイッチに出すのはやめようや。

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  • フィリスは荒削りでバグも多かったけど、あの方向性には可能性があった。
    あっさり捨て去るんじゃなくて徐々に進化させて行くべきだった。
    前の岡村Pはいかにもクリエイター然とした感じではないものの、技術的な向上心はかなりあった。今のアトリエには予算削減することしか考えてないように見える。

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  • ※5
    マナケミアを出してくれ
    2じゃなくて1をだ

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  • ※6
    任天堂独占で新規出せば確実な売上は約束されるのにわかってないですよね

    2+
  • はいスマホ移植前提
    横スクの時点で量産ソシャゲと変わらんことは明白だったのに

    0
  • アトリエはフィールド頑張ろうとしてもバグと作業が増えるだけだからなぁ

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  • お祭りソフトって事で等身下げてライト層向けって振り切って
    ポカポカアイルー村的な感じで良かったんじゃね?
    流石にこの等身で横スクとかギャグだろ

    0
  • 町づくりとかどうせレベルとかクエストでアンロックするだけで発展(笑)
    箱庭程度の大きさでアンロックしいた店を自由(笑)に設置するだけでしょ
    シムシティ並みの大きさの街づくりできるなら評価できるけどな

    0
  • 1度でもフリプに落ちた時点で新作はフリプ待てばいいやってなって買われなくなる
    フリプになるようなシリーズってマイナス方向のバイアスがかかるし
    ディスガイアみたいに携帯機で真価を発揮するソフトでもならともかく

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  • ※10
    フルッチもスマホをメインに事業拡大していくって説明してたし別に驚かないかな

    1+
  • はいまたPS病が発狂

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  • 道に落ちている物を拾って掃除するゲームかな

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  • RPG寄りにしてくれ

    イリス、マナケミア、アルトネリコ…

    0
  • 横スクロールでコマンドバトルでシンボルエンカントとか面倒だろてかスクショの四人でひたすら横に歩くとか笑えるな。

    0
  • アトリエで探索ないのって致命的じゃね?
    素材探して合成してのゲームだと思ってたんだけどこれじゃ一本道じゃん
    ちゃんと道が別れてればいいが…

    0
  • 今回は調合簡略化されてるから探索して素材集めてがそもそも重要ではないのも理由の一つだと思う
    マップはどうでも良いから調合や今回なら街づくりのシステムに注力してくれれば

    0
  • と言うかアトリエはマリーのシステム位であとはグラとかにリソースさいて行けば良かったんだよ。
    下手にフィールドマップを作り込んでRPG色強化しようとするから技術力が追い付かなくなる。

    0
  • むしろネルケは懐古向けも意識してるからこそある程度簡略化してるんだろう

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