スクエニ岡本P「Switch版ドラクエは現在も開発中です。それ以上は言えません」

1: 2018/06/21(木) 01:43:38.07 ID:vt6Z+K700

PolygonがE3 2018で『ドラゴンクエスト11』の開発陣にインタビュー

・スイッチ版『ドラゴンクエスト11』は2015年、まだニンテンドーNXと呼ばれていた頃に発表された

・現在は2018年、ニンテンドースイッチは人気ハードとなった。しかしスイッチ版『ドラゴンクエスト11』はまだ開発中である

・岡本プロデューサーはスイッチ版について「僕たちは現在も開発中です。それ以上は言えません」と答えた

・どれくらいの開発期間を想定していたのか?追加の開発期間は何が原因だったのか?
私達の質問に対する答えは得られなかったが、
岡本プロデューサーによるスイッチで開発が長引いている理由は理にかなっている

・岡本プロデューサー「ドラゴンクエスト11を発表した時はまだスイッチは出ていなかったし、
開発キットも完成していませんでした」、
「ハードウェアの仕様はまだ出ていませんでしたが、”僕たちはこれを管理し、スイッチに出せる”というような考えを持っていました」

・ニンテンドーNXのプロトタイプと最終的なスイッチの仕様がどのように異なっていたのか、
それについてほとんど言及されていないが、開発の途中で劇的に変化することは珍しくない

・スイッチ版のロンチまでに「多くのことに手を入れる」調整が必要だが、
岡本氏とクルーはこれがいつ出来上がるのか話さなかった。
実際、岡本氏は翻訳者を通じてスイッチ版ドラゴンクエスト11についての質問をやめるように頼んできた

 

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12: 2018/06/21(木) 01:52:09.89 ID:sV+9Doy+0
出したとしても30万本も売れないだろ
もう出ても出なくてもたいして影響ないレベル

 

18: 2018/06/21(木) 02:02:22.73 ID:dh0H9pNbp
ドラクエおじさんはPSか3DSでもうやってるだろうしスプラとかフォートナイトに熱中してるキッズが化石に群がるとかまずないだろ

 

28: 2018/06/21(木) 02:19:09.69 ID:92VE7NCT0
ドラゴンボールファイターズも戦ヴァルも半年と少しで移植出来てしまうのに
開発中止なんて言ったら技術力ないのかと思われ・・・あ、もう手遅れか

 

30: 2018/06/21(木) 02:20:46.97 ID:x1hsMvaB0

>>28
ドラコンボールファイターズにかんしていえば あれはただの演出ゲーだから
じっさいにいえばそこらへんにあるただの2D格ゲーだぞ?

技の最中にカットイン入れりゃいいだけのゲームだから余裕で移植可能

 

41: 2018/06/21(木) 02:30:12.84 ID:92VE7NCT0
>>30
ん?別に今更そんなこと言われなくても元々公式が移植可能だって言ってたから知ってるぞ
ただそこまでゲーム情報に詳しくない人からしてみたら移植の難易度なんてわからないだろうし、他が出来てるという事実だけみられて、どうしてドラクエは出来ないんだって思われてしまうよって話

 

35: 2018/06/21(木) 02:23:38.65 ID:7O8xTfMMd
スクエニの技術力低下?
元々映像しか作れない技術力だけど

 

39: 2018/06/21(木) 02:28:32.35 ID:/9s25iDw0

ウルフェンシュタインやARKが問題なく移植できてるしスクエニの技術力不足なのは誰の目にも明らかだな

 

49: 2018/06/21(木) 02:35:17.05 ID:Yv9CEUI50
スイッチで出せないとなるとDQブランドもFFのように10代の認知度が減って衰退してしまうんだがな…
9の400万から11で100万減らした
次がPS独占なら200万は切るな

 

55: 2018/06/21(木) 02:39:38.39 ID:ypxIQtcE0
無理しないで3DS版移植してやればいいじゃん

 

63: 2018/06/21(木) 02:49:11.93 ID:Hc7NFoj80
でもスクショの1枚も出せないのはおかしくね?

 

67: 2018/06/21(木) 02:52:33.86 ID:I0DzMYu60
11なんて中止でいいからwiiのDQ1~3をベタ移植でswitchに出して
あと10にもうちょい予算回してやって

 

69: 2018/06/21(木) 02:54:48.22 ID:nML2oaky0
わりとマジで、Switchで出ても全然売れねーと思う
PS4か3DSでやればよかろうもん

 

78: 2018/06/21(木) 03:11:00.65 ID:lnBVDwKk0
11より9のリメイク欲しい
仲間モンスターシステムありで

 

81: 2018/06/21(木) 03:16:44.80 ID:6khDt+inM
音声付けると容量食うからな
ムービー時のみフルボイスって感じかもな

 

97: 2018/06/21(木) 04:20:13.31 ID:G0OyteL40

ドラクエ欲しい人はもう
PS4版なり、3DS版を買ってるだろうし
需要なんて無いんじゃねえの

switchしか持ってない層で
掘り起しするくらいなら派生作品を新規に作って
若年層にドラクエを広げた方がいい

 

108: 2018/06/21(木) 04:36:38.20 ID:oU96QyWp0
明確に発売日を言えないのはともかく
スクショ、PVはハードの性能関係無いから、技術力どうこうの話ではない
どう見ても何らかの契約で縛られてるだけ

 

112: 2018/06/21(木) 04:47:36.29 ID:5ibiAWM10
開発難航してるとは思ってるけど、特殊契約が有効になってることも否定は出来んのよな
1周年越えて夏休みの時期にDQB2の情報と共にさらっと今年年末発売ですやっても不思議ではない

 

119: 2018/06/21(木) 04:56:59.13 ID:cVqEzi2B0
もう旬が過ぎたとかそういうレベルじゃないな…

 

130: 2018/06/21(木) 05:14:36.68 ID:UFt2ALeg0
あー海外版が発売まだなのか
それまでは何も情報ないかもね

 

134: 2018/06/21(木) 05:22:27.03 ID:qGYbf8cg0
UE4で動かしているなら普通解像度やフレームレート
を下げれば移植は難しくないはずなんだがな
アクションならそこは致命的だけどドラクエ11は影響ほぼ無いだろうし

 

145: 2018/06/21(木) 05:55:55.97 ID:WrK3ZebKM
8月1周にジャンプ公開だろ、ps4版から1年時限独占だろうし。

 

152: 2018/06/21(木) 06:04:06.91 ID:ghCRCAbma
>>145
自分もこの類だと思う
3DS版の宣伝とかもだけどかなり制限かけられてたっぽいし、Switch版も解禁されたらそんなに間を空けずにリリースされるんじゃね?

 

163: 2018/06/21(木) 06:29:47.72 ID:12Wv4YKh0
もう出すのやめてもいいような気はする
出したところでビルダース2のほうが売れるレベルでしょ

 

166: 2018/06/21(木) 06:53:30.53 ID:dLFThlvm0
実際もう開発中止なんじゃないの?
いくらなんでも発売遅すぎるし、情報も何もでてこなすぎる。

 

217: 2018/06/21(木) 09:05:57.86 ID:pPH8yyV4d
クラウドでいいんじゃねすぐ出せそうだし

 

222: 2018/06/21(木) 09:22:36.28 ID:CFi7HmOcM

国内での存在感はだいぶ低下してしまったな
速攻で売り場からもランキングからも消えた上
Switchの続報もないんじゃ話題ゼロだからな

ネタバレも普通に出回るようになって久しいし
堀井の無責任なブレブレトークに振り回されただけだわ

 

232: 2018/06/21(木) 09:44:18.07 ID:SRoNBsaCM
スクエニって技術力があるのか無いのかよくわからんな

 

238: 2018/06/21(木) 09:53:13.07 ID:bFDnjxZi0
>>232
Epicが困惑する程度にはUEの扱い方が杜撰だっただけ(棒)
元々JRPG向けのエンジンではないんだが、それを踏まえた上で尚酷かったという

 

253: 2018/06/21(木) 10:01:35.07 ID:NF4xOF1Ar
>>232
PS4版作ってもらったオルカの技術力が足りなかったか、日野さんがDQ9が赤字だったと言うほどスクエニが渋々だったかはたまたその両方か
PS4番先に作ってたけど後から3DS版追加してしかも先に完成されちゃうって時点でなんか問題はあるんだろうね
去年のswitchフィーバーに乗れてたら累計本数を50~100万位上乗せできたかも知れないけどもう遅い気がする

 

257: 2018/06/21(木) 10:04:10.66 ID:bFDnjxZi0
実際PS4版の素晴らしいロードも移植するくらいなら
テンポがいい分3DS版移植の方がまだマシかもしれない

 

265: 2018/06/21(木) 10:09:29.29 ID:WgDYewOq0

おいおい、3DS版もPS4版も買わずに
新ハードのSwitch版を楽しみに待ってた俺はどうすりゃいいんだ

今更100%ネタバレ済みの値引きタイトルなんてやりたくないんだが(´・ω・`)

 

271: 2018/06/21(木) 10:12:54.28 ID:sj3tyDtI0
そもそもDQって10以外全部外注じゃんスクエニの技術力とか言ってる奴はにわかにもほどがあるんだが

 

279: 2018/06/21(木) 10:31:13.68 ID:kncZYO/o0
DQ11出るまでにスイッチでRPG需要満たすようなゲーム出たらまじめな話
発売されてもスルーするかもしれん

 

294: 2018/06/21(木) 10:48:34.90 ID:qFX07EAYp
画像一枚出せないのは、
まだ3ds版の移植と迷ってるってことだよな?

 

287: 2018/06/21(木) 10:43:01.47 ID:sj3tyDtI0
3DS版の移植なんてもう完全に作り直しなんだが

 

389: 2018/06/21(木) 15:06:04.04 ID:51idFLQVa
2DならSwitchのスペックでも作れるだろ。モンスターのアニメを追加して3DS版の移植はよはよ

 

396: 2018/06/21(木) 16:24:23.75 ID:KkDtAcx20
3DS版の頭身で綺麗にしたやつでいいじゃん
ていうかその方がいい

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529513018/

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    .
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  • 7月29日の夏祭りまで何も言えないってことだろ。ドラクエにとってはE3よりそっちが大事なんだ。

    1+
  • 確かUEのVer問題だったと
    日々バージョンアップ繰り返されるUEのどのバージョンを基盤に開発するかはどのメーカーでも問題で
    DQ11が定めたUEの次のバージョンからスイッチ正式サポート開始
    問題は今となっては「それはやらない方がいい」とされるUE本体のカスタマイズをスクエニが行なっており
    このいわばUEスクエニエディションがスイッチに対応できずどうすんべ状態になってたはず

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  • じゃあクラウドでさっさと動かせばいいんじゃね(ハナホジ

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  • この前ついに我慢できなくて3DS版買ってきたわ、いや~おもしろかった

    0
  • まぁ買う気になるぐらいの追加要素を期待しとくわ

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  • もう新作作ったほうがいいんじゃね?

    0
  • 「いまあるものを活かしながら手直ししていく方法だと2年かかります。イチからつくり直していいのであれば、半年でやります」って言ってくれる人が欲しいな。

    2+
  • スクエニ的には、ドラクエ12を出すとしたらswitchメインで出すしか手段が無い訳だしswitch版はいくら遅れても出しときたいんでしょ
    これはこれで大人の事情

    0
  • ※31
    誰も出来ないし、プロジェクトリーダーも「出来る保証ねーだろ」で一蹴されると思う。
    プログラムは万能じゃないし、「半年でやります」の精神論で完成するほどパフォーマンス改善は優しくない。

    0
  • 中止ですでもあと1年待ってくださいでも、なんかしら言って欲しい
    ちょっとほったらかし過ぎでしょ

    0
  • ※33
    理解してなさそう

    4+
  • ※33
    MOTHER2が難航してたときの岩田社長の有名な台詞にかけた皮肉みたいなもんだと思うから、マジレスされても困るんじゃないかなw
    https://www.1101.com/nintendo/mother2_wiiu/

    ちなみにプログラマーだけど、「半年でやります」は言い過ぎにしても仕切り直しは精神論じゃなくて本当にそのほうがいい場面結構あるよ。
    プロジェクト立ち上げ当初の欲張りまくった仕様に比べて、開発のネックになってた部分を思い切って切り捨てまくった割り切った仕様はたいてい開発効率が何倍も違うから。
    まあスイッチのドラクエ11の進捗状況と難航具合がわからない以上この例が当てはまるかは開発スタッフしかわからないんだけど、精神論じゃないのは確か。

    2+
  • ※35
    間違いなく理解してないね。それをまさしく実践してしまった人がいた事も知らないんじゃない?

    1+
  • 移植の難易度じゃなく契約の話でしょ

    2+
  • RIMEもUE4だったけどスイッチ版は解像度低くてカクカクしてたし発売日も調整で遅れたしな。割と上手く移植されてるリトルナイトメアも解像度は720p以下に落としてあるし。
    ドラクエの場合もっと致命的な問題が出たのかも知れないな。
    どうなるかわからないのに先に発表したのがまずかったな。

    2+
  • 独占のせいで出せないなら、作ってることも言っちゃダメなんじゃないの

    1+
  • 多分言っちゃいけなかったんだろうな
    色々と不自然な感じが多かった

    0
  • ※39
    RIMEやナイトメアより豪華で大規模なゲームがヌルヌルHDで動いてるのに、おかしいよな
    そっちは単純に、下地にしてるツールの仕様とか、プログラミング技術の差なんだろうけど
    RIMEでいうなら「ゼルダ動いてますよ」で論破だしな
    あの作者は移植難航してたとき「switchは信じられないほど糞だった。信じてくれ」ってtweetして問題になったけど
    結局単にソイツの力不足が原因だった。
    その証拠に同じインディーカテゴリのゲームで、Rimeより豪華でパワフルな奴がどんどん出たからね

    3+
  • ※41
    そもそも堀井がポロリして引けなくなったからな

    0
  • ※41
    堀井がそもそもポロリしたのが発端で
    引けなくなったからね
    多分あのひとの精一杯の抵抗

    0
  • そりゃ地面からトライフォース生えてたら動くわな

    0
  • 移動で仲間のキャラが表示されないとか戦闘で主人公死んでもHP1で生き残るゾンビ仕様とか
    いろいろギャグ仕様満載だからね
    最低でも3DSのドラクエ仕様ぐらいは順期して移植してほしい物だ

    1+
  • 3DSのドラクエ仕様でこんなに時間かかってるんですかねぇ〜

    0
  • 大人の事情ってやつかもね

    0
  • 色々あったにせよ、出しやすい状況になったのは確かだろうから、その内出るさ

    0
  • 「うちスクエニですよ、分かってます?」

    1+
  • 任天堂さんは目処が立つまでホームページに載せるべきでは無かったな。
    まあ、後は頑張るしかない。

    1+
  • ※51
    掲載する以上元のメーカーに確認は取ってるだろうし……まさか任天堂もスクエニがここまで技術無いとは思わなかっただろうなw

    1+
  • 海外版がセットで遅れてる時点でお察しだわな
    Switchが原因かもしれんがSwitch版と海外版は合わせてくると思う
    追加要素もあわせてな
    国内PS4でもインターナショナル版として出すんやね?

    0
  • そもそもすでに本格的な開発が進んでるってのに発売時期が言えないのは特殊契約以外にありえないんだよ
    だって、大量の人員拘束するってのにスケジュール計画がないってつまり、いくらお金使うか考えてないってことなんだから
    大量人員確保して本格的な開発シーケンスに入った時点で終了時期の見積もりは出してる

    0
  • 移植がボタン1つで出来ると思ってる方達はなかなか言うことが辛辣ですねぇw
    もう開発やめてもいいんじゃね?

    3+
  • 出ないでクレクレ

    1+
  • ※56
    ってことは結局出して欲しいのね。なら開発頑張ってるんだから静かに待ってろよw

    1+
  • オレは何も文句など言っていないんだが何だコイツ…

    1+
  • ※58
    「出ないでクレクレ」ってコメは、出て欲しいけどなかなか情報が出なくてイライラしてた時に俺が「開発やめてもいいんじゃね?」って言っちゃったせいで出ちゃった愚痴の様な発言だよね?それとも日常的に使ってる言葉なの?

    0
  • 何言ってんだこいつと思ったけど、いつものか

    0
  • そいついつものゲジやで
    無視するしかない

    0
  • ドラクエ本編よりもビルダーズ2早く出してほしい

    1+
  • ※19
    PS4はスイッチより色々世代が古いからな
    最適化するのは意外と面倒

    0

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