ドラクエ12,2年前のリークが真実だったと話題に

1: 2026/05/28(木) 10:19:41.02 ID:9shFVbLSd

目標は「ダークソウル」や「ゲーム・オブ・スローンズ」のような西洋人などより広いターゲット層を獲得したいため「ダーク・ソウル」のようなゲームがテーマだった。

しかし思い通りにはいかなかった。開発はスライムやドラキーを「大人っぽく」見せようと9ヶ月間試行錯誤したが一番良かったものでもFF13チームが考えたトワイライトプリンセスのようなものになってしまった。
「ドラゴンボールの魔人ブウ時代の」のような鳥山明デザインとFF16のようなリアルなキャラクターデザインを行ったり来たりしていた。しかしFF16の失敗により現在は鳥山明の影響を受けたデザインに完全にシフトしている。

キャラクター造形は最低でも7回以上変更され、ゲームは4回以上作り直されているが現在のビルドも満足のいく結果が得られていない。
そのためドラクエ3HD-2Dのようなリメイクプロジェクト以外はキャンセルされてしまった。
以前よりグラフィックパフォーマンスが劣化しているように見えても驚かないで欲しい。

DQ12はDQ11に近い造形になるだろう。スクエニは開発費をできるだけ早く回収するために路線を戻すことに決めたようです。https://arch.b4k.dev/v/thread/674281775/

 

2: 2026/05/28(木) 10:21:14.32 ID:dgWrwc5F0
こういう何度も作り直しができるのがスクエニの凄い所
弱小サードとは違う

 

532: 2026/05/28(木) 18:50:02.40 ID:KSLE6RHX0
>>2
リアルおにぎり思考じゃん、予算の無駄遣いだよ
事前にゲームデザインを煮詰めていないから暗礁に乗り上げる
旧来スクエニは、作りたい絵からゲームを作る方法をとってるが
いい加減にやめた方が良い

 

3: 2026/05/28(木) 10:22:31.47 ID:ubD7ePFi0
いや真実がこれなら特損積んでから2年近く何やってんのよって所
やっぱりダーク路線に戻そうとかしてたかも知れない

 

4: 2026/05/28(木) 10:23:35.15 ID:EB5APppB0

>開発はスライムやドラキーを「大人っぽく」見せようと9ヶ月間試行錯誤したが一番良かったものでもFF13チームが考えたトワイライトプリンセスのようなものになってしまった。

ここほんと好き

 

13: 2026/05/28(木) 10:27:33.47 ID:TaKwF20gM
>>4
FF13チームが考えたトワイライトプリンセスは見てみたいわ

 

112: 2026/05/28(木) 11:27:22.92 ID:THN2Uq220
>>4
やっぱモンスターデザインがアレの時点でリアルというかそういう方面は無理よな?
なんで気が付かなかったんだろう

 

5: 2026/05/28(木) 10:23:46.36 ID:K9bOgyra0
なんか主人公は元奴隷みたい情報もなかったっけ

 

7: 2026/05/28(木) 10:25:06.96 ID:KC5RJCnT0
マジで発売2030年だろ
2030年にあのグラだとさらにチープに感じるぞ
7のムービー再びみたいな

 

10: 2026/05/28(木) 10:26:26.44 ID:uarPFw1/0
>>7
いかにもUE5でつくりましたっていうのっぺり背景だもんな

 

65: 2026/05/28(木) 10:53:31.51 ID:krXAcclA0
>>7
そんな早く出るわけないだろ

 

463: 2026/05/28(木) 17:23:46.73 ID:U4c2BYgla
>>7
2030年だとサイバーパンク2とのRPG最高峰対決だな
日本代表ドラゴンクエストが誇らしいぜ

 

9: 2026/05/28(木) 10:25:42.14 ID:E8LDnvrfa
リアル路線で売りたいなら鳥山デザインを全て捨てろ
元より漫画スタイルを意識したデザインしかいないのに無駄な迷走しすぎだろ

 

69: 2026/05/28(木) 10:55:36.22 ID:+9NVAWiA0
>>9
そうなると築き上げてきたドラクエのイメージ捨てる事になるじゃん
あのモンスターじゃないドラクエなんて誰がドラクエと認識できんの

 

11: 2026/05/28(木) 10:26:59.22 ID:ERoskH/y0
まず企画会議を通った時点で試作して、そこが合格して初めて稟議にかけて正式に開発スタートじゃねぇのかよ
思いつきで開発始めたのか、考えなしに稟議通したのか?
ゲームが面白くなるかどうか以前の段階で躓いてるじゃねーか

 

17: 2026/05/28(木) 10:29:01.79 ID:8x5qcVpR0
>>11
看板タイトルだからその辺自由なんだろ
マリオワンダーみたいなもんだ

 

38: 2026/05/28(木) 10:39:14.63 ID:izAtXrtT0
>>11
権利を堀井が持ってるからスクエニは堀井の許可を得てドラクエを作らせてもらわないといけない
でも金を出すのはスクエニだから堀井はクライアントの意思を尊重しなくてはならない
そこらへんのパワーバランスが社内企画の他ゲーとは明確に違うからね
現場がやりたかった事とクライアントが望んだ事の妥協点が取れなくて企画から変更になったって所だろうさ

 

19: 2026/05/28(木) 10:30:00.72 ID:KC5RJCnT0
これ当初のプロデューサーは首とんだのか?
200億赤字出したヤバいやんw

 

21: 2026/05/28(木) 10:30:13.49 ID:auMoVcEL0
4回作り直しとか2030年までに出たら良い方だな
そしてその時には時代遅れなグラフィックと作風になってるオチ

 

20: 2026/05/28(木) 10:30:05.82 ID:+ry6knWN0
洋ゲーに寄せるんじゃなくて日本人にしか作れないものを作れよ。

 

25: 2026/05/28(木) 10:34:05.44 ID:tDThV1W10
>>20
日本人だけに売れてればいい時代は終わったんだよ

 

41: 2026/05/28(木) 10:40:16.92 ID:xJ+fi39s0
>>25
日本人の購買力は任天堂ハードで独占でも、500万600万売れる土壌はあるし

 

22: 2026/05/28(木) 10:30:21.76 ID:NgKasHKGd
ドラクエ11は海外でもそれなりにウケたんだからそれでいいんだよ
その路線なら3年前には発売できてたろ…

 

24: 2026/05/28(木) 10:32:02.10 ID:0Zgoz7D10
DQ11が過去最高に海外で受け入れられたのに路線変更するのが謎だよな
本当に何考えてたんだか…

 

27: 2026/05/28(木) 10:35:26.12 ID:nYt28aPj0
FFとのニ枚看板なんだから元より寄せる必要ないだろうに

 

30: 2026/05/28(木) 10:36:41.17 ID:0BWHDa/d0
DQ11がっていうけどそもそもそれ以前のDQはスクエニが積極的に海外展開してないだろ
ドラクエは基本的に任天堂が海外販促して海外市場を盛り上げてたところで後ろ足で砂かけてまだ売れてもいないPS4で行く!というモンハンとほぼ同じパターンでポポポ版を発売したつか11面白かったか?ゲームとして。

 

34: 2026/05/28(木) 10:37:55.83 ID:xJ+fi39s0
海外で500万本ぐらい売れたって言うけど8,9年かけてセールいっぱいやってそれ?って感想しかないわ
コンスタントに新作3年ごとに出してた方が総売り上げ的にもブランド維持的にもよかった

 

42: 2026/05/28(木) 10:40:50.24 ID:DP0jyoOLp
元絵が鳥山の時点でダークにならないって作る前から分からないのかな

 

44: 2026/05/28(木) 10:42:00.46 ID:D9qnZ2e+p
ダクソみたいなアートスタイルを理想としていたんだろうな
エルデンリングが上手くいったのにも勇気づけられてしまったのだろう
だからFF16が死んだあたりまで判断が遅れてしまったそれはそれとしてダーク路線のスライムやドラキーは見てみたい
ある意味怖いもの見たさだけど

 

48: 2026/05/28(木) 10:43:41.55 ID:Gd5imzgj0
フロムあたりが1000万本級を連発したあたりで老舗のスクエニとしては明らかに焦ってたってことだろうなぁ・・・
FFだけでなくDQまで「ダークで脱コマンド」とか言い出したのはとにかく世界1000万を達成したいありきだった
一旦FFラーメンみたいな派生作として出して試すことから始めりゃよかったのにねぇ・・・

 

51: 2026/05/28(木) 10:44:35.94 ID:vCHD0oqK0
ウルティマやウィズの見た目を、日本人向けに親しみやすくして大ヒットしたシリーズなのに、いまさら見た目を洋ゲーに寄せるとかそりゃ上手くいくわけないわ

 

60: 2026/05/28(木) 10:51:25.85 ID:IJ8sAxr4a
ダーク路線って見た目だけの話じゃないと思うんですよ
例えばテイルズオブベルセリアとか完全にダークファンタジーで敵役が主人公だったけど
モンスターは別にリアルなダーク調じゃなかった

 

73: 2026/05/28(木) 10:58:34.02 ID:pUsDUVgO0
ダークファンタジーはドラゴンクエストソウルってタイトルでスピンオフとして出せば良い

 

74: 2026/05/28(木) 10:59:36.24 ID:krXAcclA0
そのボツになったデザインを是非見てみたい

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779931181/

1.匿名 2026年05月30日11:15 ID:A0MzAzMzA

なんか妖怪ウォッチシャドウサイドを彷彿とさせる話だな
無駄に時間を費やしたが世に出さないだけマシなのかもしれん

返信
2.匿名 2026年05月30日11:23 ID:I3NDgxNjA

アンリアルエンジンが6になるから、もう一回6で作り直して5年後やな

返信
3.匿名 2026年05月30日11:31 ID:Y4ODE5MjA

ゲームに限った話じゃないけど出戻りってほんと製作者のやる気削ぐんだよな

返信
4.匿名 2026年05月30日11:31 ID:U4OTQzNDA

時間かけて作ったゲームのクソ率の高さ

返信
5.匿名 2026年05月30日11:35 ID:Y0NDExMTA

2024年3月期に221億円のコンテンツ廃棄損を行なっているのはドラクエ12だったか

返信
6.匿名 2026年05月30日11:36 ID:UxNzM5MDA

力量が高くもない堀井とスクエニが
ドラクエIPを分不相応に壮大に見せ掛けようとしてるから
やたら時間も金もかかってんだよなナンバリング作なんか特に

分不相応に壮大に見せ掛けようとしてるナンバリング作に反して
派生作の方は納期と費用をケチる方向に作られてるのが
近年のモンスターズ3とトレジャーズに露骨に出てるが
モンスターズ4もモンスターズ3同様の低クオリティになると思うよ
堀井も多分ドラクエ12よりモンスターズ4の方が早く出る
ってあの発表段階でさえ言えちゃう位に

メインキャラクターを2人とも可愛い系女児にしてるところに
保守かつ低クオリティだろうが萌えポルノ好き層狙いの保険が入ってる

返信
7.匿名 2026年05月30日11:37 ID:Y0NDExMTA

冗談抜きで発売は45周年の2031年とかありそう

返信
8.匿名 2026年05月30日11:39 ID:Q1MzIzNDA

返信
9.匿名 2026年05月30日11:41 ID:cxNjkyNjA

ドラクエのモンスターは基本コミカルデザインなんやから
モンスターのデザイナーは頭抱えたやろうなあ
モンスターのネーミングからしてコミカルやからなあ

返信
10.匿名 2026年05月30日11:42 ID:E0MjA4MA=

※2
何のために?

返信
11.ななし 2026年05月30日11:42 ID:AyNjYyMjA

ダークファンタジー系であのスライム出てきたらサイコパス感凄そう
口角を平坦にしたら無表情になってダーク系にフィットしたりしないんかなあ

返信
12.匿名 2026年05月30日11:47 ID:Q2NDg0NjA

最早スクエニは会社としてでかくなりすぎた。ゲーム作りにしたって技術も熱意もたいしてないサラリーマンもメンバーに組み入れて作っていかないといけないから

返信
13.匿名 2026年05月30日11:53 ID:QxNTM1NDA

よくダーク調グラフィックのドラクエ漫画で藤原カムイの絵が挙げられる事あるが
藤原線のドラクエモンスターデザインを見ると
よくある盆百ファンタジー系モンスターに成り下がってて
鳥山デザインが死んじゃってるタッチになってる
キャラの方はいいがモンスターの方は
あんなのをよく持ち上げられるよなーと思う

返信
14.匿名 2026年05月30日11:55 ID:gwMzA5NTA

※4
大体期待外れよな

返信
15.匿名 2026年05月30日11:56 ID:UxMTkzNTA

何か違うんだよねぇwww(n回目

返信
16.匿名 2026年05月30日11:56 ID:I3NDgxNjA

※10
皮肉にマジレスされても困る〜

返信
17.匿名 2026年05月30日11:58 ID:c2OTAzMA=

※4
目標に向けて一直線で時間かけるなら良いものができるんだけど開発期間が想定より長くなっても完成を信じて真っ直ぐ走り続けられるのって難しいのよね
時間をかけるほど完成するまで時代が持っててくれるかは賭けになるし

返信
18.匿名 2026年05月30日12:00 ID:YxNjA4NDA

>ゲームは4回以上作り直されているが
これが絶対ウソだと思うけどな。
こんなフットワーク軽かったらこんなことになってないわ。
スクエニは業界でもトップクラスに上のチェック通るまでが長いと有名だし。
何の見通しも無いままグダグダ作って誰もダメだし出来ないまま時間だけ過ぎていった結果があのPVかと。

返信
19.匿名 2026年05月30日12:04 ID:EwMDM0NTA

DQ3でさえ一回全部作り直してあのザマだったからなぁ
鳥山先生もすぎやまこういちもいなくなってしまった現在では無理に続ける必要もないんじゃないかな
新たな看板になる新規IPが作れないので看板を下ろせないのかもしれないが

返信
20.匿名 2026年05月30日12:07 ID:A1MTU0NDA

ダークなドラクエ12出して夢のあるドラクエ13出しときゃよかったじゃん
チャレンジスピリッツとかハングリースピリッツ捨てて石橋叩きまくってるうちに主要開発メンバー次々ご臨終させてちゃ本末転倒だろうに

返信
21.匿名 2026年05月30日12:08 ID:Q4NTA3NjA

もしこれが本当なら、「ダーク路線だからガワを単純にリアル調に調整」したりとか
そういう発想時点で詰んでると思うわ
(土台があの雰囲気でガチシリアスを目指したらどうしてもお笑いになっちゃうだろ)

ドラクエらしいダーク風味って感じで、個性的な味を出そうとするのが
一番魅力的な落としどころだったと思うぞ

返信
22.匿名 2026年05月30日12:09 ID:U2MTY5MDA

40周年動画もショボくて悲しかったな
まぁ、映画の出来、スマホゲーム、リメイクなんかが魅力的じゃないし積極的には追ってないし興味あんまりないけど

返信
23.匿名 2026年05月30日12:15 ID:kxNTI4MA=

ダークなドラクエってメガテンじゃんとか思ってたけど
現実はさらに斜め上を行ってたんだなぁw

返信
24.匿名 2026年05月30日12:16 ID:g3Nzg4ODA

7rと1,2が動いてた時点でガセじゃん

返信
25.匿名 2026年05月30日12:17 ID:A2MTMxOTA

12でダークやったあと13作ればええやん

返信
26.匿名 2026年05月30日12:17 ID:k2MDA3MDA

ドラクエ12-2でソウルライクやればええやん
またはピサ狼みたいな番外編か

返信
27.匿名 2026年05月30日12:19 ID:A5OTY3OTA

パックンフラワーを当ててから言え

返信
28.匿名 2026年05月30日12:23 ID:I0NzI1NzA

なんだろ
こんなに作るの遅いんだから、ビルダーズ要素やジョーカー要素とか全部入れちまえよって感じ

返信
29.匿名 2026年05月30日12:25 ID:kyMTgwODA

FFおにぎりは野村が内容ふわふわしてて決まってないのにチーム人員だけ確保されてやることないからアセットとなる小物を何度も作り直しのパターンじゃない?

ドラクエはここでフォトリアルに舵切らないのはとりあえず安堵なので無事出してほしいし今度は逆にFFがドラクエを見習ってフォトリアルじゃない見せ方を考え直してほしいわ。
聖剣リメイクやロマサガリメイクみたいな少年漫画チックな3Dでもいいし、FFタクティクスの絵柄を3Dで再現でも良い。時代関係なく絵作りを一目みてこれはFFだと分かるものを確立していかないとこの先さらに埋もれてしまう

返信
30.匿名 2026年05月30日12:27 ID:kwNDYzNDA

※1
これ!
出さないって判断できたのは偉いわ

返信
31.匿名 2026年05月30日12:37 ID:I0NjUyOTA

なんかまじでメトプラ4と同じ匂いがするんだが
あれも作り直しはしたけど元のコンセプトは捨てれずに結局発売したらあの出来だった
やばくね?

返信
32.匿名 2026年05月30日12:39 ID:cwNTYyMDA

どれぐらいの物をどんなふうに作ったんだろうね
ブレワイだって2Dで仮組みしてみんなで遊んで確かめながら作ったとある
完全に別の業種だが渋谷の線路の工事も別所で予行演習したという
大作だし一部作って確かめるのはどこも当然のようにやってる
半分以上リリース予定品が出来でたのに御蔵入りだと苦しいけどそうでないしその前段階で協力会社変更ならよくある話だと思う

返信
33.匿名 2026年05月30日12:41 ID:gwODY0MA=

特損の200億の内訳がドラクエだけじゃないだろうけどあれから2年経過、そこからさらに数年間予算出して再開発ってすげぇ会社だな。何百億かけるきなんだろ?
モンハンワイルズの開発費が100~200億と言われてて1000万本売れても開発回収できないそうだけどドラクエ12は1000万本以上売れそうですかね?

返信
34.匿名 2026年05月30日12:56 ID:cxODI2NDA

仮に上手くダークなデザインに落とし込めたとしてもその敵がバギムーチョみたいなクサダサネーミングの呪文唱えるから雰囲気ぶち壊しだし

返信
35.匿名 2026年05月30日13:02 ID:EwNjY3ODA

※25
そもそもドラクエがもう12でラストになるんじゃない?
13出す余裕もなさそう。

11でラストにしとけば最高だったと思うんだけどな

返信
36.匿名 2026年05月30日13:03 ID:k2MTMzNTA

※7
自分は50周年だとにらんでる

返信
37.匿名 2026年05月30日13:04 ID:Y0NjI1NDA

まだ2年前はダーク路線で作ってたってこと?それから作り直しって早くても2028年とかやん出るの…

返信
38.匿名 2026年05月30日13:09 ID:YxMzExOTA

まーた大作の延期を他作品の納期短縮で帳尻合わせして、欠陥品を世に出して叩かれるいつもの流れじゃん
こりゃモンスターズ4も間の他作品も終わったな

返信
39.匿名 2026年05月30日13:10 ID:QyOTY2NTA

そんなにフロムに寄せたければ元のキャラデザとか全部捨てて一から作り直せばよかったのに……
中途半端なことするから迷走するんだよ
あとは今までの3D系ドラクエみたいなチープさもどうにかしないときついだろうけど

返信
40.匿名 2026年05月30日13:12 ID:E4NzE3NDA

こんなのリークでもなんでもない誰でも想像つく予想だろ
問題はそれだけ皆に思われてるくらいグダグダさが伝わってくる事だけど

返信
41.匿名 2026年05月30日13:14 ID:MyMDI2MTA

バイオハザードみたいに最初から洋ゲー的テーマのものは別として、ドラクエ・FFは良くも悪くもデザインの伝統があるんだから、洋ゲービジュアルにしたら魅力がなくなるってことに何故気づかないのかな。
こういう迷走ぶりを見せつけられると、Jアニメのエッセンスを巧みに継承しつつ世界で受け入れられる画風を確立したゼルダチームの凄さが、より際立ってしまう……

返信
42.匿名 2026年05月30日13:34 ID:Y0NDExMTA

シナリオ出来ていてキャラデザも上がってきていたなら素直に8や11のビジュアル路線で作ればよかったのに

返信
43.匿名 2026年05月30日13:38 ID:kzMzQ2NzA

※31
ドラクエ11の戦闘中移動できます!でもゲーム性には関与しません!みたいな謎の要素の残骸とか結構残ってそうだよな。

返信
44.匿名 2026年05月30日13:43 ID:Q1MDczMjA

原神やゼルダみたいなアニメ調のオープンワールドゲー目指せばいいだけなのに

ドラクエならこういう世界観合うだろ

返信
45.匿名 2026年05月30日13:44 ID:Y0NDExMTA

路線変更はしたがキャラデザは生前に全部出来てたから合ってないのが致命的
RPGには本当にその世界が存在するような没入感を求めているから、世界観とキャラデザが合ってないと萎える

返信
46.匿名 2026年05月30日13:50 ID:A4Njk3ODA

鳥山明、すぎやまこういちが亡くなってしまったから、実質ラストのドラクエになる。
それを受けてファンが求めてるものは何か?に立ち返ってストーリー見直した感じかね。
ダクソ風がほんとだとしてもオリジナルナンバリングでやる必要あるか?ってとこもあるし。

色々な事情があったにせよかなりの損害出してるのは間違いない。
フロムは少人数でデスマーチしてるけどエルデンをしっかり完成させてその後同じフォーマットの転用でナイトレインも成功させてる。
メーカーのサイズはスクエニの方が上だけどメーカーとしてはフロムの方が上だな。

返信
47.匿名 2026年05月30日14:00 ID:UyNzg4MjA

このエピソードって、最高決定権を持ってるくせに
堀井が週に1回の数時間ドラクエ会議にしか出て来ない環境で
抽象的過ぎる堀井の無責任オーダー以外にやる事が無い状況になった時に
空いた時間の中だけでやってた事だろ。
あんな歪過ぎる非効率極まりない制作体制下じゃ、もしこんなエピソードが在ったとしても不思議じゃないわ

返信
48.匿名 2026年05月30日14:02 ID:c5NTg2NTA

過去作と違って海外マーケーティング頑張った11が全然海外で売れなかったのが痛かったな

返信
49.匿名 2026年05月30日14:12 ID:c4OTYzNjA

12は出す前から赤字案件だな
補填する為にHD-2Dリメイク祭りくるわこれ

返信
50.匿名 2026年05月30日14:12 ID:YxMjYxNDA

※36
そこまで伸びたらSwitch2もPS5も別のハードになってそう

返信
51.匿名 2026年05月30日14:36 ID:Y0OTE5ODA

ダーク路線は捨てずにリアル路線としてドラゴンクエストダークとか外伝にでもして発売すればよかったのに

返信
52.匿名 2026年05月30日14:41 ID:k1NzY2ODA

※35
それは11が最高と感じた一部の消費側が11を最後と思ってればいいだけ
仮に12以降が出たとしてもな。
所詮は他者発の創作ものに対して
終わりを決めてもらおうとする事自体間違いなんだけどな。
他者発の創作の終わりを決める事が出来るのは、その創作ものを出した側だけ

返信
53.匿名 2026年05月30日14:41 ID:YxMTU2OTA

メトロイドスプラパワプロは一から作り直してるけどwつまらんかったりバグまみれでいい事無いけどなw

返信
54.匿名 2026年05月30日14:44 ID:k1MzQ4MTA

※7
29年秋〜30年(令和12年)内だと思うけど、DQ4,5,6HDも出す事考えれば45周年(31年)もあるか

返信
55.匿名 2026年05月30日14:56 ID:A3MDU4NDA

近年のナンバリング系商品の発売傾向からすると
今年度(2027年3月)までに最低1作は何かしら出ると思うし、今年度中にはドラクエ12は絶対出ない。
もし来年度までの発売目処が立ってるんであれば、発売予定年だけは公言出来るから

返信
56.匿名 2026年05月30日15:00 ID:c0NTEwMDA

ドラクエの名に乗っかろうとしたら、ドラクエの名に囚われてつぶれてしまった

返信
57.匿名 2026年05月30日15:03 ID:QyNjAyNTA

ドラクエはウマ娘くらいのグラフィックで作るべきだろ
新規IP作らないなら絶対に世界で売れる物なんて不可能だよ

返信
58.匿名 2026年05月30日15:14 ID:Q4NTA3NjA

※34
本当それ、そういうコミカルとかポップな部分を全てなくしたら
「それドラクエですか?」ってなっちゃうしね
ガチなダーク路線なんて無理で、そういう意味ではDQ7くらいの雰囲気が限界だったんじゃないかな

返信
59.匿名 2026年05月30日15:15 ID:kwNjU3NDA

堀井の感性で築かれたドラクエなんかが世界で売れる訳ないけどな
もし堀井がまだ世界でウケる事を目論んでるんだとしたら身のほど知らずだよ

返信
60.匿名 2026年05月30日15:17 ID:kzNjQyOTA

ダーク路線っていってもこれまでとは塩梅が難しかったんだろうな
既存モンスターのデザインと世界観が噛み合わなかったってのは本当にありそう

返信
61.匿名 2026年05月30日15:20 ID:kzNjQyOTA

※51
シャドウサイドみたいになりそう

返信
62.匿名 2026年05月30日15:33 ID:AzNjkzMDA

いうて堀井はん72歳やで。もうしんどいやろ。シナリオと監修までにしとけば、ここまで長引かなかったろうに

返信
63.匿名 2026年05月30日15:53 ID:A5NzMwNjA

モンスターのデザインそのままでダークファンタジーやればいいんじゃないの?
これが理由だとしたらなんだかなあって思った

返信
64.匿名 2026年05月30日16:12 ID:E3MzY0NzA

誰かが言ってたけど鳥山明・すぎやまこういち・堀井雄二がもはや呪いになってる
どうしてもシリーズ続けるならリブートしたほうが良いのでは

返信
65.匿名 2026年05月30日16:14 ID:kxMzk3NzA

12にちなんで開発12年かかりましたってことであと3年は発売されないと思ってる

返信
66.匿名 2026年05月30日16:16 ID:c2NTAzODA

※7
5年後、サブタイトル変更とやっぱり完全オンラインに路線変える発表が出てスレ民阿鼻叫喚

返信
67.匿名 2026年05月30日16:20 ID:Q2MDg2MjA

人間キャラが鳥山明じゃなくなるのは構わないけどモンスターが鳥山明じゃなくなるともうドラクエじゃないからな
スライムやドラキーがリアル調になったら嫌過ぎるし絵面として暗くするのはそこらへんから無理があったんだよ
その上で話としてダークなのを盛り込むのは問題なかった筈だけど

返信
68.匿名 2026年05月30日16:21 ID:Y1MzcxMDA

※55
決算に間に合わせるために2027年2月末にモンスターズ4発売かな?

返信
69.匿名 2026年05月30日16:25 ID:c3ODcyMDA

ドラゴンボールのモデリング真似とけ

返信
70.匿名 2026年05月30日16:27 ID:YzNzgxMA=

リアル路線と行ったり来たりは流石に嘘だろうと思うがスクエニだしな…

返信
71.匿名 2026年05月30日16:36 ID:EwMjMzNjA

※67
何いってんだ?
ボスモンス以外はドラクエ6からすでにデザインしてないだろ

返信
72.匿名 2026年05月30日16:38 ID:YyMDMyMDA

※62
自分は若い!まだまだいける!って錯覚してる
その実、感性も持続力も衰えてる老人居るだろ?堀井はもろそれ。
最近の生放送観ててもそれが判る

意欲だけは在るんだろうが元々の力量と現時点での伝達力が乏し過ぎて、意欲に全く釣り合ってない。
あの何を言ってるのか所々判らない喋り方程度でスタッフ達に細かく伝えられてる訳がない

堀井は卑しいんだよ、老いた今になってもな。
だから意思決定権限が在るレベルの監修を他者に譲る気はまだまだないと思うよ

返信
73.匿名 2026年05月30日16:43 ID:ExMjUzNTA

※71
画風の話でしょ

返信
74.匿名 2026年05月30日16:45 ID:kxNjIxODA

※7
こんだけやり直して金かけてるから、周年記念で大々的に発売して稼ぎたいだろうな

真面目に、この前の40周年記念で公開できたものが2分くらいのただのCGムービーだった時点で、
おそらく根本的なゲーム部分がまだ仮組みみたいなレベルで見せられなかったんだろう
これあと3年は開発にかかるやつだって、過去のドラクエ発売延期を経験してるユーザーほどわかってる

3年くらいかけて開発、テストプレイなり完成品お披露目なり販促期間なりで、5年後に発売だろうな

返信
75.匿名 2026年05月30日16:53 ID:c3ODcyMDA

鳥山明・すぎやまこういち・堀井雄二が呪いなのはそうだけどこれらの要素全部外したらそれもう別もんじゃねともなる
そもそも鳥山がデザインしてないモンスターも鳥山絵に寄せてるし

返信
76.匿名 2026年05月30日17:01 ID:Q1MzE5MDA

こだわり強すぎなんだわ
プライド高くなって自己満足に陥っている
何度も作り直すなんてよく株主が許してくれたな

返信
77.匿名 2026年05月30日17:03 ID:ExODQ1NjA

ドラクエのモンスターで個性が出ていて且つ存在感や知名度が高いのって
多くはファミコン期作ので
せいぜいスーパーファミコン期辺り迄だと思うし
そこまでのモンスター数だけでもう十分存在感示せてる
※67
何がドラクエか?を1番特徴的で1番判り易く示してるのかはやっぱり
鳥山明のモンスターデザインだな
第1作目からずっとゲーム画面に反映され続けてたんだから当然なんだが

キャラクターの方は長らく十数年もゲームのビジュアルに反映されてなかったから
コンシューマーで多分ゲーム内では初の鳥山明絵が反映された8のを見た時
鳥山明的なキャラモデルしてるがドラクエか?…って違和感あった
鳥山がキャラデザとしても刷り込みされた後の世代の人からしたら
そういうもんだと思うだろうが
キャラデザは鳥山じゃなくてもいいという意見に対しては同意

返信
78.匿名 2026年05月30日17:05 ID:UyNjQ2MA=

※33
俺は遊んでないから知らんけどスマホアプリで儲けてるんじゃね

返信
79.匿名 2026年05月30日17:06 ID:ExMTE1OTA

DQ10ver5以降のムービーや、DQ11のムービーがギリ鳥山感が垣間見えるモノでアレ以上方向性変えたら、その作品にドラクエって付ける必要あります???ってなるわ

キャラ造形やムービーに関してはDQ10ver1のOPが完成形だったとは思う(あくまで見た目の部分で

返信
80.匿名 2026年05月30日17:12 ID:EzNDg2MTA

日本人に物売る時代じゃないんだよ!
と言ったところでスクエニの世界仕様は世界でもあんま売れなくね?FFもブランド的には終わっちゃったし
シリーズのファンがいる物は新規アテに出来ないんだからブレないほうがいいと思うわ
問題は新作のブランドが上手く作れない事な

返信
81.匿名 2026年05月30日17:47 ID:k2ODI0NzA

とはいえ和ゲー最高峰のドラクエだからな
発売される頃にはSwitch2の普及台数も増えてるから売り上げだけは凄いことになりそう

返信
82.匿名 2026年05月30日17:51 ID:Q0OTIzNDA

旧スイッチ互換の時点で終わった感しかないからコアなファンに見限られそう

返信
83.匿名 2026年05月30日18:06 ID:k0OTg1ODA

※52
創作ものでいえば名探偵コナンやワンピースに対しても(早く)終われとほざいてる奴が居るな
所詮浪費者の分際で

DQはファミコン時代で終わり
FFはスーパーファミコン時代で終わり
と認識してる1浪費者の自分としては
両方が今だに続いていても
時には笑ったり時には何の感情も沸かなくなったりで退いて見られてるわ

返信
84.匿名 2026年05月30日18:13 ID:YwODA0MDA

まぁ難しいと思うよ
ポケモンでフォトリアルを目指そうと思います
みたいなもんでしょ

返信
85.匿名 2026年05月30日18:36 ID:g5ODU1ODA

元のタイトルから変更になって延期するんだったら40周年の動画を言い訳配信にするんじゃなくて変わった段階で言えやカス
発売は後何年後になるんですかね笑

返信
86.匿名 2026年05月30日18:37 ID:Q2NjY0NzA

12がうまくいかなければ13で取り戻せばいいだけなんだから
5年も6年もかけずにもっと気軽に作ればいいのにな
まあこうやって一挙手一投足が注目されるんだからプレッシャーよね

返信
87.匿名 2026年05月30日19:21 ID:Q5MzYxNTA

トワプリみたいな愛嬌のあるダークファンタジーで十分じゃん
というか、鳥山明がメインデザインなのに徹頭徹尾殺伐としたものにはならない

返信
88.匿名 2026年05月30日19:24 ID:c2MjAzNTA

外人の興味はFFとKHとエニックスサイドでもニーアにあって、心底DQには興味ないからなんか要領得ないのであって、ユアストーリー路線のデザインにするかどうかで崩壊したんじゃねーの

※84
ポケモンはポケモンで赤緑の頃と今のデザイン路線は違うだろ
ピカチュウの体形がよく言われるみたいに昔から出てるやつでもリファインされてってるし

返信
89.匿名 2026年05月30日20:20 ID:k3OTU1NTA

目に見えてわかる地雷を何年もかけて検証するなんてスクエニさんは丁寧なお仕事なさりますねえ

返信
90.匿名 2026年05月30日20:28 ID:QzODEyNDA

全ては新しい作品を作り出せる人材がいないことが原因だと思う。

既存タイトルの派生作品と集金目的のスマホゲーで成り立ってる会社だもん。

返信
91.匿名 2026年05月30日21:05 ID:M5NzY5ODA

「ダークで大人向け」なんて、いかにもスクエニが好みそうなキッズ向け路線だけど
そんなの厨二にしか刺さらない上に、シリーズの固定ファンにはそんなお年頃は、黒歴史通り越して目を細める過去になってるもんな

返信
92.匿名 2026年05月30日21:54 ID:g5MTExMDA

FFが外国人向け路線で失敗した言ってたやん?
だから今回ドラクエ10の彼を引っぱり出してやり直ししようとしているわけで

返信
93.匿名 2026年05月30日22:33 ID:UzOTYyNzA

開発がわけわかんないこと考えてる間に、ドラクエファンの親はあっちに逝っちゃったよ
まぁ、仕方ねえか

返信
94.匿名 2026年05月30日23:54 ID:MwOTcwNjA

ドラクエ11が海外に受けたって話しは悪いけど誤魔化しだな
過去のドラクエに比べてという言葉を隠してる
ブレワイの1/10しか海外で売れてないって言えば印象も変わるだろ?

返信
95.匿名 2026年05月31日00:13 ID:A2NjE4NTI

三浦先生が描いてないベルセルクを読むようなもんだよ。
もう、興味はないね。

返信
96.匿名 2026年05月31日03:51 ID:g1ODc4NzI

※42
8はいいけど11は微妙
中途半端に質感を追いすぎてチグハグになってるわ

返信
97.匿名 2026年05月31日05:30 ID:AwNjkzMjg

こういうことにならないよう、ゲーム好きの大学生を就活で落としてるんじゃねえのかよ

返信
98.匿名 2026年05月31日12:02 ID:ExMTI1NzE

拘って何度も作り直して10年以上かけるより3~4年に1本そこそこのやつを出した方がIPとしては長持ちするんじゃないかな
若い世代はドラクエやった事無いし興味ないって方向にどんどん行ってるよ

返信
99.匿名 2026年05月31日13:51 ID:g1NTczNjI

別にDQMJとかDBの未来編みたいな雰囲気で良いのに
なんで最初から完璧なリアル調を目指そうとするのか

鳥山明に依存し過ぎず雰囲気を残した感じの過渡期の作品を目指せば良かったのにな

なんかそれだけでコロコロ変わると思えんから
普通にバトルシステムも迷走しっぱなしだったんだろう

返信
100.別記事への掲載ミス失礼 2026年05月31日16:28 ID:A0OTMyMzE

※98
若い世代に限らずドラクエIPやブランドに興味無いのは
ドラクエに制作方面で関わる人達やその成果物やその成果物に触れた消費側を
外野が退いて見た時に
宗教団体とその教祖とその狂信者達の状況が出来上がってるから
(ドラクエに限らずモンハンとかペルソナなど各有名ブランドにも似た事が大小で起きてるけどな)
ドラクエは特にカルト宗教濃度がかなり濃い目で
そんな気持ち悪過ぎる宗教団体化してるようなブランドが近寄られる訳ないし興味もたれないのも当然

返信
101.匿名 2026年05月31日18:23 ID:AwNDYyNw=

FF外伝聖剣伝説とか大昔にやってたのにな

返信
102.匿名 2026年06月01日11:14 ID:g0ODI5NjI

FF16はあのクオリティのままで良いからあと3年発売を延期して、
Switch2でも出したら売れてたかもな。

返信
103.匿名 2026年06月01日13:26 ID:A3ODAyODA

※85
ドラクエはやった事ないというより
やりたくないとかやりたがらないが正しい
違う世代からしたら何か気持ち悪さがあるなドラクエって…って認識をするから

返信
104.匿名 2026年06月02日12:33 ID:QyNTEzNjg

※91
分かる。
「ダークで大人向け」だの「ダークソウルやゲーム・オブ・スローンズのような」とか言ってる時点で失敗の匂いしかしない。
そういうのが本当に作りたいから作ろう、じゃなくてあくまで成功した隣の芝生の成果を真似したいだけ。
FFの二の舞じゃんそれ、っていうね。

返信
105.匿名 2026年06月02日12:40 ID:AzODA0MTY

何度も作り直してあの主人公か

返信
106.匿名 2026年06月03日12:56 ID:cxNTY1Mjc

カッコつけたキャラじゃないと嫌な奴等には気に入らないデザインだろうな
たまには今回のようなデザインでもいいと思う

返信
107.匿名 2026年06月04日18:09 ID:Q0NDYxNDQ

※2
次世代機(switch3&PS6)に対応させなきゃならんから、もっと掛かるなww

返信
108.匿名 2026年06月06日10:09 ID:I2MjQzNzg

堀井が鳥山にボツ出しした遺案から仕方なく使うしかなくなったのは
ちゃんと決められなかった堀井の自業自得

返信

コメントを書く