1: 2026/05/22(金) 18:47:30.87 ID:voHNSgJu0
2: 2026/05/22(金) 18:49:26.36 ID:Bwc86cgn0
DQ9の時と同じパターンだろ
完成するまでの時間稼ぎで4~6のリメイクで空白期間埋める作戦
完成しそうになったら6リメイクを12の後に回すなり時期を調整する感じで
完成するまでの時間稼ぎで4~6のリメイクで空白期間埋める作戦
完成しそうになったら6リメイクを12の後に回すなり時期を調整する感じで
4: 2026/05/22(金) 18:52:40.07 ID:w2omkq4b0
12発売前に天空リメイク遊べるならまあええわ
5: 2026/05/22(金) 18:55:17.87 ID:xQBfr1Nt0
6の仲間はスラリンからカダブウまで全部元に戻す事な
異論は認めない
異論は認めない
7: 2026/05/22(金) 18:56:02.90 ID:M6uAaPkj0
DSやスマホ版移植と
HD2Dリメイクどっちがいい?
84: 2026/05/22(金) 21:45:02.70 ID:XYJ88fZ20
>>7
圧倒的にリメイク
ただ1.2から脚本は変えてくれ
真エンドは堀井雄二で
圧倒的にリメイク
ただ1.2から脚本は変えてくれ
真エンドは堀井雄二で
9: 2026/05/22(金) 18:58:41.61 ID:80xKj2g90
あーそうか・・・ボイスついたら
ビアンカ=井上麻里奈
フローラ=花澤香菜
マーニャ=沢城みゆきになるのか・・・・
最悪やん・・・・
ビアンカ=井上麻里奈
フローラ=花澤香菜
マーニャ=沢城みゆきになるのか・・・・
最悪やん・・・・
25: 2026/05/22(金) 19:31:55.99 ID:2emigN9i0
>>9
アリーナは中川翔子で頼む
アリーナは中川翔子で頼む
114: 2026/05/22(金) 23:28:34.32 ID:Nihon40n0
>>25
アリーナあんなに人気だったのになあ
アリーナあんなに人気だったのになあ
183: 2026/05/23(土) 09:06:21.33 ID:tiNaOKRUM
>>114
グウェンの事も忘れないで
グウェンの事も忘れないで
11: 2026/05/22(金) 19:02:19.25 ID:XdD5EDzwM
これだけだとまたドラクエの日にDQ4のティザーPVだして詳細は捨てプレでとか告知だして終わりか
DQ12はまた影も形もなさそう
DQ12はまた影も形もなさそう
12: 2026/05/22(金) 19:05:19.74 ID:P6nXtByCd
DSリメイクのグラだけHD2Dにしてくれ
13: 2026/05/22(金) 19:07:18.38 ID:apifn9a10
最近何かドラクエにハマってるんだよな
DSの5と6買って、食わず嫌いしてた9も買って、オフライン10も買おうかと思ってる
DSの5と6買って、食わず嫌いしてた9も買って、オフライン10も買おうかと思ってる
15: 2026/05/22(金) 19:08:01.84 ID:BzxwfnPZ0
456全部発表か
147: 2026/05/23(土) 02:28:38.56 ID:WOzPtGe60
>>15
4だけ発表して時間稼ぎするかも
4だけ発表して時間稼ぎするかも
16: 2026/05/22(金) 19:11:00.43 ID:A9c2+XW60
まあ堀井の発言と3リメの大成功を考えたらHD2D天空リメイクは必然とも言える
18: 2026/05/22(金) 19:15:14.89 ID:N1l0avf9H
いや12の発表が一番ドラクエにとっては良い発表だろう
まあ、こんだけ時間かけて大した事無かったら、本気で見放されるかもしれねーが456だったら時間稼ぎ見え見え過ぎて、これもまた呆れられる
まあ、こんだけ時間かけて大した事無かったら、本気で見放されるかもしれねーが456だったら時間稼ぎ見え見え過ぎて、これもまた呆れられる
20: 2026/05/22(金) 19:19:34.34 ID:rAMDVLYi0
456も余計な事するくらいなら
wiiで出した123みたいなのでいいわ
45はPS版でも楽しめたし
wiiで出した123みたいなのでいいわ
45はPS版でも楽しめたし
23: 2026/05/22(金) 19:27:54.66 ID:rtxxW55g0
いくら何でもドラクエ12は来年には出ると思うんだがそうするとドラクエリメイクは今は出さないんじゃねえのという感じもする
26: 2026/05/22(金) 19:35:42.82 ID:6s/I6PN40
天空全部だとしたら12は10年後くらいか?
29: 2026/05/22(金) 19:42:59.78 ID:Bwc86cgn0
>>26
12が4~6を出す合間に挟まる可能性も一応考えられる2007年8月 DSで4~6リメイク発表、同時に9の2007年→2008年に延期告知
2007年11月 DQ4発売
2008年7月 DQ5発売
2008年12月 DQ9を2009年3月発売告知
2009年2月 DQ9を3月→7月に延期告知
2009年7月 DQ9発売
2010年1月 DQ6発売で、DSリメイクの時はDQ4→DQ5→DQ9→DQ6の順番だった
12が4~6を出す合間に挟まる可能性も一応考えられる2007年8月 DSで4~6リメイク発表、同時に9の2007年→2008年に延期告知
2007年11月 DQ4発売
2008年7月 DQ5発売
2008年12月 DQ9を2009年3月発売告知
2009年2月 DQ9を3月→7月に延期告知
2009年7月 DQ9発売
2010年1月 DQ6発売で、DSリメイクの時はDQ4→DQ5→DQ9→DQ6の順番だった
30: 2026/05/22(金) 19:43:17.74 ID:JMrfErIC0
12の新情報と456のリメイク発表ならかなり豪華だな
32: 2026/05/22(金) 19:48:08.62 ID:7OTz7ydT0
HD2DじゃなくてマリオメーカーみたいにFC、SFCグラとも切り替え出来るようにしてくれ
44: 2026/05/22(金) 19:58:58.76 ID:RppHKOYI0
むしろさっさとだしていかないとドラクエおじさんたちも寿命迎えちゃうから売るなら今なんだよな
あと20年もしたらドラクエは購入層ごっそり減ってる
あと20年もしたらドラクエは購入層ごっそり減ってる
48: 2026/05/22(金) 20:10:32.16 ID:gtQ8x9sg0
今更だけど456が3作品繋がってる感覚はないわ
51: 2026/05/22(金) 20:27:24.45 ID:h3itPmiC0
>>48
やるんだったら後出し設定で無理やり繋げてくるんじゃね
やるんだったら後出し設定で無理やり繋げてくるんじゃね
90: 2026/05/22(金) 21:55:14.50 ID:XdD5EDzwM
>>51
大工事が必要だな
まぁそれならそれで買う理由になるけど
大工事が必要だな
まぁそれならそれで買う理由になるけど
72: 2026/05/22(金) 21:13:01.76 ID:eBspB1ePM
>>48
天空城ととある天空人の意味深いセリフくらいかな繋がっているのは
天空城ととある天空人の意味深いセリフくらいかな繋がっているのは
50: 2026/05/22(金) 20:23:55.66 ID:wnUVFgWmd
中川翔子はクビにしてくれ
162: 2026/05/23(土) 06:48:12.66 ID:vUS1dRz00
>>50
オホーツクに消ゆでも声優やってたから無理やろ
オホーツクに消ゆでも声優やってたから無理やろ
192: 2026/05/23(土) 10:07:01.80 ID:lcZwHdRcd
>>162
まじかよ
堀井どんだけ中川翔子好きなんだよw
まじかよ
堀井どんだけ中川翔子好きなんだよw
193: 2026/05/23(土) 10:09:02.03 ID:uIKru0YF0
>>162
主題歌まで任せてなかったっけ
主題歌まで任せてなかったっけ
54: 2026/05/22(金) 20:37:31.68 ID:Avs4W8Pn0
456リメイク作るのはまあいいけどさ、
天空、12、天空、天空
天空、天空、12、天空
天空、天空、天空、12
のどれかにはなっちまうのか?俺としては12、天空、天空、天空にしてほしいが
天空、12、天空、天空
天空、天空、12、天空
天空、天空、天空、12
のどれかにはなっちまうのか?俺としては12、天空、天空、天空にしてほしいが
56: 2026/05/22(金) 20:40:33.61 ID:sAqXTtYz0
フル3Dリメイクで、この後すぐしてくれたら買う
55: 2026/05/22(金) 20:37:45.09 ID:JGflutjb0
12は早くて来年度に発表して
28年か29年発売
その間は大切にリメイクでつないでいく
28年か29年発売
その間は大切にリメイクでつないでいく
58: 2026/05/22(金) 20:41:24.88 ID:C5MAGbn50
456出して12まだならトルネコや人生ゲーム出してよ
オンラインでダンジョン救助や人生ゲーム出来る時代だろ?
オンラインでダンジョン救助や人生ゲーム出来る時代だろ?
61: 2026/05/22(金) 20:45:05.69 ID:pkxwKnco0
リメイクも結構だが同時にオリジナル版の移植も頼むよマジで
73: 2026/05/22(金) 21:14:39.60 ID:aQPI3od10
>>61
Wii版が奇跡だったとしか
移植は誰でも出来る簡単なことだからって社内では評価されないんだっけ
意識高いのは構わんが移植未満のモノしか作れないのなら無理しないで欲しい
Wii版が奇跡だったとしか
移植は誰でも出来る簡単なことだからって社内では評価されないんだっけ
意識高いのは構わんが移植未満のモノしか作れないのなら無理しないで欲しい

流石に12の続報来なかったらもう開発してないと思った方がいい
まだ引き伸ばし策戦するの?
12の発売日と共にそれらも発表だったらいいけどさ
天空リメイク発表が先走って12のプレイ動画少し出す程度だったらガッカリなんてもんじゃない
7のリメイクの開発元で頼むわ
リメイクの癖に面倒くせーんだわ1.2.3のHD-2Dのほうは
マジで7のリメイクは快適だった
ドラクエといいFFといいスクエアのゲーム開発ってうまく世代交代ができてない印象があるのよな
その点カプコンはレジェンドがいなくなってもバイオだったりモンハンだったりちゃんと作れてるからやっぱ人材育成って大事なんだな
どんどんIPの価値が軽くなっていくな
> 中川翔子
野良猫騒動で今も印象クソ悪いから消えてほしいヤツの筆頭格
※1
お薬処方してもらいましょうね
ドメイン取得とわざわざ公式にリダイレクトさせてるあたり、いつでも切り替えれるように準備してるからまじっぽいね
ドラクエ7リメイクが出たときに堀井雄二に
「どうして7をリメイクしたんですか?」の質問に対し
「たまたま7が先に出ちゃっただけ」と言っていたので
他のリメイクも作っていることは明らか
アリーナは悲しいよな
中川翔子にはオリキャラあてがって手厚くもてなしてでも周りが全力で止めるべきだった
※1
任天堂をディスる闇バイト乙
※1
psで出すと売れないから出すなってことよねw
11なんか、dsに負けてたよなw
※7
ffで隆盛したpsがffを衰退させるっていう皮肉w
今度こそさんぞくウルフは仲間になるんだろうな?
12の為に駆け込みでSwitch2買ったぞ
多くても
2個ぐらいまで
ユーザがソフト多すぎてもパンクする
リメイク版5では仲間システム廃止とかやりかねん
ストーリー上で何匹か仲間になるだけとか
6リメは3DSキッズに需要あるんちゃう?あのテリーが登場!って
なお
Steamでも出てくれれば良いんだがな
Linuxで出来るから
有能な開発に3D化させてくれ
123みたいにするゴミ開発はマジで嫌
「DQ4(又は5か6)リメイク発表→フルマルチで今年の10月☓日発売決定 + DQ12トレーラ初公開!」コレでも十分なんだけど…
「DQ4(又は5か6)リメイク発表→フルマルチで発売日来年予定ですもうしばらくお待ち下さい(DQ12トレーラも無し)」コレだけはやめて欲しい
12出さなくても456出せば取り敢えず凌げる
って開発だけじゃなくユーザーも思ってるようでもう末期だなって
5リメイクは多重婚できるかもな
日替わりでもよし、まとめてでもよし、ムフフフw
戦闘パーティーの話だぞ?
なんか変な想像しないでくれたまへ
HD2Dだろうし買わない、7式なら買う
元スレにドラクエ12の仮サイト?にアクセスすると、ドラクエ公式サイトに飛ばされるとの記載があったから12の何らかの発表はありそう
12に集中せい
12はPVあると思う
これマシリトが突っ込んで質問してくれたから天空シリーズあるか!?とフラグ立てて期待感あるけど、それがなければけっこうお通夜だったよな
あんまり薄味で簡単にしないでほしいな
7reimaginedはオートでも中ボス倒せた
SFCの3リメイクは感動したなあ
HD2Dだとそこまでの感動はなかったからせめて天空シリーズのリメイクはreimaginedで頼む
7出したし次はドラクエ8リマスターでええやろ
12と3を分けたくらいなのに456トリロジーなんて出すのか?
リダイレクトまで設定されてるなら間違いないんだろうけど…
5に声つくならもう無理だけどCDシアター版のキャストが良かったな。
みんなピッタリだった。
HD-2D版の4・5・6楽しみだわ
456リメイクやるなら大幅追加改変で7リイマジンド・11のゲームエンジンでやって欲しい
あとはキャラバンハートをHD2Dで流用しまくりでいいからできないものか…
なんならsky-trilogyのとこ、何入れてもTOP行くから関係ない。
ていうか、天空3部作に寄り道する体力あるなら
12に全力注入しろや
アリーナの声が不快すぎる
も〜リメイクいらんて
6モンスター含めて仲間キャラ減らすのだけは止めてほしい
不確定だけど二回行動のロビン2とか使いたいじゃん
確定2回行動できるカダブウとかは流石に仲間にできる気がしないが
まだロビン2迄なら現実的に勧誘ねばれる確率
7みたいなモンスター大量削除の手抜き版ならノーサンキュー
6は逆に補完すべき要素多いけどどうするのかな?
HD2Dはお腹いっばいやから
3Dリメイクで頼むのとアリーナの中の人変更で来てくれぃ〜
リメイク(つーかHD2D化?)自体は構わんけど、
ポリコレやらDQM3のピサロ関係とかでゼッテー変な改悪されるんだろうなって思うんだよな
原作愛が無いリメイク出すくらいならまだスマホ版をベタ移植された方がましかもしれん
オリジナルモンスターとか仲間会話削られるから
7Rの開発には二度と関わって欲しくないわ
さすがに12に集中してほしいかな。
11から9年がそろそろ過ぎ去ろうとしてる今、具体像は最低限見せてほしい。
アリーナの声は中川じゃなく
トリンドル玲奈に変えてくれ
中川よりトリンドルの方がアリーナっぽいぞ
6はシナリオ、セリフ増で4はリバストのシナリオ追加と仲間化で5はモンスターの特技追加してくれ
問題はグラフィックがどうなるかだな
1、2、3はこの前のリメイクでドット絵とか言う手抜きしたせいで露骨に売り上げが落ちていったからさすがにドットではないと思う
※46
なんでifの話が改悪要因になると思うん
reimaginedのグラは7と9以外は似合わんし天空リメイクでは絶対やめて欲しいよなぁ
そもそも茨ですら超絶ヌルゲーすぎる調整してくるとこだし天空シリーズにはまじ関わらないで欲しいわ
※20
主人公のアイデンティティ潰すような真似するかね?
※26
選ばなかった嫁候補は青年期後半で仲間になって欲しいわ
花嫁ルドマン追加
※21
なんか勘違いしてるみたいやけど、3DSキッズはDSの456なんて通ってないよ
やってるのはおっさんだけ
関係ないけど中川翔子はラプンツェルがめちゃくちゃハマってる
アニメシリーズまで観るとなおハマりまくってる
ネットの声とかに左右されてはいけない
ドラクエの場合は声無しイメージとかもあるから余計アレなんだろうけど
まぁ、最低でもピサロはモンスターズの設定(勇者の村を襲ったのはピサロの兄)に変更されるだろうなぁ
40周年だぞ
ドラクエ12
HD-2Dドラクエ4・5・6
ドラクエ9リ・イマジンド
ドラクエモンスターズ4
ドラクエビルダーズ3
の同時発表に決まってるだろ
※51
そりゃDQM3だけで済むならifで終わるから別に構わないよ
ただピサロのPS版4での仲間化といいドラクエ無双での扱いといい、
やたらとピサロを持ち上げるスクエニの謎の方針があるから、
(DQM3で主人公に登用されたのもその一環だと思ってる)
そのうちifじゃなくて原作シナリオ改変して公式設定までゴリ押ししそうなんだよな
んでその第一歩としてリメイク4(仮)にその設定ねじ込んで来そうだから、
変な改悪されるくらいならまだマシなPS版ベースほスマホ版をベタ移植で〜って書いた
456リメするなら7クオリティでたのんます
12は俺が生きてるうちに出ない気がしてきた
ほへー
アリーナほんと人気なくなったな
生皮使用子じゃなければ今も人気No1だったはずなのに
※56
テリワン3Dの事じゃないの?
少し前に言ってた1.2,3チームが終わったら4,5,6手がけるってのが見通しついたんでしょ
先に9のリメイクやれ、それでも12出ないなら
8、10(オフ)、11のリメイクを
とにかく中川翔子がドラクエに関与できない状況になるまでは、4を声付きでリメイクして欲しくない
あーそうか・・・ボイスついたら
ビアンカ=井上麻里奈
フローラ=花澤香菜
マーニャ=沢城みゆきになるのか・・・・
最悪やん・・・・
デボラがいねえぞw
あるとしたらドラクエの日に発表してると思うけどなあ
雑なリマスターはいらんなあ
7はめっちゃ面白かったから、あれくらい気合入れてリメイクしてくれるんなら大歓迎なんだけど
特に6はもう一回やりたいと思ってたし