来週、『ドラクエ4・5・6』発表か?

1: 2026/05/22(金) 18:47:30.87 ID:voHNSgJu0
https://www.dragonquest.jp/sky-trilogy/

DQ公式サイトに飛ばされる
天空編の公式サイト予定地か?

 

2: 2026/05/22(金) 18:49:26.36 ID:Bwc86cgn0
DQ9の時と同じパターンだろ
完成するまでの時間稼ぎで4~6のリメイクで空白期間埋める作戦
完成しそうになったら6リメイクを12の後に回すなり時期を調整する感じで

 

4: 2026/05/22(金) 18:52:40.07 ID:w2omkq4b0
12発売前に天空リメイク遊べるならまあええわ

 

5: 2026/05/22(金) 18:55:17.87 ID:xQBfr1Nt0
6の仲間はスラリンからカダブウまで全部元に戻す事な
異論は認めない

 

7: 2026/05/22(金) 18:56:02.90 ID:M6uAaPkj0

DSやスマホ版移植と

HD2Dリメイクどっちがいい?

 

84: 2026/05/22(金) 21:45:02.70 ID:XYJ88fZ20
>>7
圧倒的にリメイク
ただ1.2から脚本は変えてくれ
真エンドは堀井雄二で

 

9: 2026/05/22(金) 18:58:41.61 ID:80xKj2g90
あーそうか・・・ボイスついたら
ビアンカ=井上麻里奈
フローラ=花澤香菜
マーニャ=沢城みゆきになるのか・・・・
最悪やん・・・・

 

25: 2026/05/22(金) 19:31:55.99 ID:2emigN9i0
>>9
アリーナは中川翔子で頼む

 

114: 2026/05/22(金) 23:28:34.32 ID:Nihon40n0
>>25
アリーナあんなに人気だったのになあ

 

183: 2026/05/23(土) 09:06:21.33 ID:tiNaOKRUM
>>114
グウェンの事も忘れないで

 

11: 2026/05/22(金) 19:02:19.25 ID:XdD5EDzwM
これだけだとまたドラクエの日にDQ4のティザーPVだして詳細は捨てプレでとか告知だして終わりか
DQ12はまた影も形もなさそう

 

12: 2026/05/22(金) 19:05:19.74 ID:P6nXtByCd
DSリメイクのグラだけHD2Dにしてくれ

 

13: 2026/05/22(金) 19:07:18.38 ID:apifn9a10
最近何かドラクエにハマってるんだよな
DSの5と6買って、食わず嫌いしてた9も買って、オフライン10も買おうかと思ってる

 

15: 2026/05/22(金) 19:08:01.84 ID:BzxwfnPZ0
456全部発表か

 

147: 2026/05/23(土) 02:28:38.56 ID:WOzPtGe60
>>15
4だけ発表して時間稼ぎするかも

 

16: 2026/05/22(金) 19:11:00.43 ID:A9c2+XW60
まあ堀井の発言と3リメの大成功を考えたらHD2D天空リメイクは必然とも言える

 

18: 2026/05/22(金) 19:15:14.89 ID:N1l0avf9H
いや12の発表が一番ドラクエにとっては良い発表だろう
まあ、こんだけ時間かけて大した事無かったら、本気で見放されるかもしれねーが456だったら時間稼ぎ見え見え過ぎて、これもまた呆れられる

 

20: 2026/05/22(金) 19:19:34.34 ID:rAMDVLYi0
456も余計な事するくらいなら
wiiで出した123みたいなのでいいわ
45はPS版でも楽しめたし

 

23: 2026/05/22(金) 19:27:54.66 ID:rtxxW55g0
いくら何でもドラクエ12は来年には出ると思うんだがそうするとドラクエリメイクは今は出さないんじゃねえのという感じもする

 

26: 2026/05/22(金) 19:35:42.82 ID:6s/I6PN40
天空全部だとしたら12は10年後くらいか?

 

29: 2026/05/22(金) 19:42:59.78 ID:Bwc86cgn0
>>26
12が4~6を出す合間に挟まる可能性も一応考えられる2007年8月 DSで4~6リメイク発表、同時に9の2007年→2008年に延期告知
2007年11月 DQ4発売
2008年7月 DQ5発売
2008年12月 DQ9を2009年3月発売告知
2009年2月 DQ9を3月→7月に延期告知
2009年7月 DQ9発売
2010年1月 DQ6発売で、DSリメイクの時はDQ4→DQ5→DQ9→DQ6の順番だった

 

30: 2026/05/22(金) 19:43:17.74 ID:JMrfErIC0
12の新情報と456のリメイク発表ならかなり豪華だな

 

32: 2026/05/22(金) 19:48:08.62 ID:7OTz7ydT0
HD2DじゃなくてマリオメーカーみたいにFC、SFCグラとも切り替え出来るようにしてくれ

 

44: 2026/05/22(金) 19:58:58.76 ID:RppHKOYI0
むしろさっさとだしていかないとドラクエおじさんたちも寿命迎えちゃうから売るなら今なんだよな
あと20年もしたらドラクエは購入層ごっそり減ってる

 

48: 2026/05/22(金) 20:10:32.16 ID:gtQ8x9sg0
今更だけど456が3作品繋がってる感覚はないわ

 

51: 2026/05/22(金) 20:27:24.45 ID:h3itPmiC0
>>48
やるんだったら後出し設定で無理やり繋げてくるんじゃね

 

90: 2026/05/22(金) 21:55:14.50 ID:XdD5EDzwM
>>51
大工事が必要だな
まぁそれならそれで買う理由になるけど

 

72: 2026/05/22(金) 21:13:01.76 ID:eBspB1ePM
>>48
天空城ととある天空人の意味深いセリフくらいかな繋がっているのは

 

50: 2026/05/22(金) 20:23:55.66 ID:wnUVFgWmd
中川翔子はクビにしてくれ

 

162: 2026/05/23(土) 06:48:12.66 ID:vUS1dRz00
>>50
オホーツクに消ゆでも声優やってたから無理やろ

 

192: 2026/05/23(土) 10:07:01.80 ID:lcZwHdRcd
>>162
まじかよ
堀井どんだけ中川翔子好きなんだよw

 

193: 2026/05/23(土) 10:09:02.03 ID:uIKru0YF0
>>162
主題歌まで任せてなかったっけ

 

54: 2026/05/22(金) 20:37:31.68 ID:Avs4W8Pn0
456リメイク作るのはまあいいけどさ、
天空、12、天空、天空
天空、天空、12、天空
天空、天空、天空、12
のどれかにはなっちまうのか?俺としては12、天空、天空、天空にしてほしいが

 

56: 2026/05/22(金) 20:40:33.61 ID:sAqXTtYz0
フル3Dリメイクで、この後すぐしてくれたら買う

 

55: 2026/05/22(金) 20:37:45.09 ID:JGflutjb0
12は早くて来年度に発表して
28年か29年発売
その間は大切にリメイクでつないでいく

 

58: 2026/05/22(金) 20:41:24.88 ID:C5MAGbn50
456出して12まだならトルネコや人生ゲーム出してよ
オンラインでダンジョン救助や人生ゲーム出来る時代だろ?

 

61: 2026/05/22(金) 20:45:05.69 ID:pkxwKnco0
リメイクも結構だが同時にオリジナル版の移植も頼むよマジで

 

73: 2026/05/22(金) 21:14:39.60 ID:aQPI3od10
>>61
Wii版が奇跡だったとしか
移植は誰でも出来る簡単なことだからって社内では評価されないんだっけ
意識高いのは構わんが移植未満のモノしか作れないのなら無理しないで欲しい

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779443250/

1.匿名 2026年05月23日13:22 ID:c4MTc4MDA

返信
2.匿名 2026年05月23日13:22 ID:U1OTM3MTQ

流石に12の続報来なかったらもう開発してないと思った方がいい

返信
3.匿名 2026年05月23日13:25 ID:M5MDM3OTc

返信
4.匿名 2026年05月23日13:28 ID:k4ODE0MTQ

まだ引き伸ばし策戦するの?

返信
5.匿名 2026年05月23日13:48 ID:gzNTcyNDY

12の発売日と共にそれらも発表だったらいいけどさ
天空リメイク発表が先走って12のプレイ動画少し出す程度だったらガッカリなんてもんじゃない

返信
6.匿名 2026年05月23日13:57 ID:k1MTg5NzY

7のリメイクの開発元で頼むわ
リメイクの癖に面倒くせーんだわ1.2.3のHD-2Dのほうは
マジで7のリメイクは快適だった

返信
7.匿名 2026年05月23日13:58 ID:M4MTYyMzk

ドラクエといいFFといいスクエアのゲーム開発ってうまく世代交代ができてない印象があるのよな
その点カプコンはレジェンドがいなくなってもバイオだったりモンハンだったりちゃんと作れてるからやっぱ人材育成って大事なんだな

返信
8.匿名 2026年05月23日14:14 ID:A5NDAyOTI

どんどんIPの価値が軽くなっていくな

返信
9.匿名 2026年05月23日14:18 ID:E1OTk1Mzg

> 中川翔子

野良猫騒動で今も印象クソ悪いから消えてほしいヤツの筆頭格

返信
10.匿名 2026年05月23日14:25 ID:c3OTE3ODk

※1
お薬処方してもらいましょうね

返信
11.匿名 2026年05月23日14:30 ID:cyMjQwMzg

ドメイン取得とわざわざ公式にリダイレクトさせてるあたり、いつでも切り替えれるように準備してるからまじっぽいね

返信
12.匿名 2026年05月23日14:32 ID:E2ODg4Nzg

ドラクエ7リメイクが出たときに堀井雄二に
「どうして7をリメイクしたんですか?」の質問に対し
「たまたま7が先に出ちゃっただけ」と言っていたので
他のリメイクも作っていることは明らか

返信
13.匿名 2026年05月23日14:35 ID:Q2NjA1MjM

アリーナは悲しいよな
中川翔子にはオリキャラあてがって手厚くもてなしてでも周りが全力で止めるべきだった

返信
14.匿名 2026年05月23日14:40 ID:Q3NjEyNTM

※1
任天堂をディスる闇バイト乙

返信
15.匿名 2026年05月23日14:48 ID:E2OTYzOTE

※1
psで出すと売れないから出すなってことよねw
11なんか、dsに負けてたよなw

返信
16.匿名 2026年05月23日14:49 ID:E2OTYzOTE

※7
ffで隆盛したpsがffを衰退させるっていう皮肉w

返信
17.匿名 2026年05月23日14:52 ID:QyMzI4OTY

今度こそさんぞくウルフは仲間になるんだろうな?

返信
18.匿名 2026年05月23日14:55 ID:Q5MTQ1OTk

12の為に駆け込みでSwitch2買ったぞ

返信
19.匿名 2026年05月23日14:56 ID:I5MzgwMDk

多くても
2個ぐらいまで

ユーザがソフト多すぎてもパンクする

返信
20.匿名 2026年05月23日15:01 ID:Q5MTQ1OTk

リメイク版5では仲間システム廃止とかやりかねん
ストーリー上で何匹か仲間になるだけとか

返信
21.匿名 2026年05月23日15:04 ID:k3NDg0OTc

6リメは3DSキッズに需要あるんちゃう?あのテリーが登場!って
なお

返信
22.匿名 2026年05月23日15:10 ID:gwMzQzOTU

Steamでも出てくれれば良いんだがな
Linuxで出来るから

返信
23.匿名 2026年05月23日15:13 ID:Q3NTY3Nzc

有能な開発に3D化させてくれ
123みたいにするゴミ開発はマジで嫌

返信
24.匿名 2026年05月23日15:15 ID:AyMDcwNjg

「DQ4(又は5か6)リメイク発表→フルマルチで今年の10月☓日発売決定 + DQ12トレーラ初公開!」コレでも十分なんだけど…

「DQ4(又は5か6)リメイク発表→フルマルチで発売日来年予定ですもうしばらくお待ち下さい(DQ12トレーラも無し)」コレだけはやめて欲しい

返信
25.匿名 2026年05月23日15:29 ID:g2NTY4NTg

12出さなくても456出せば取り敢えず凌げる
って開発だけじゃなくユーザーも思ってるようでもう末期だなって

返信
26.匿名 2026年05月23日15:39 ID:E0NzU1NDI

5リメイクは多重婚できるかもな
日替わりでもよし、まとめてでもよし、ムフフフw
戦闘パーティーの話だぞ?
なんか変な想像しないでくれたまへ

返信
27.匿名 2026年05月23日15:50 ID:A4MTgzMTg

HD2Dだろうし買わない、7式なら買う

返信
28.匿名 2026年05月23日16:05 ID:AyNTgwNjU

元スレにドラクエ12の仮サイト?にアクセスすると、ドラクエ公式サイトに飛ばされるとの記載があったから12の何らかの発表はありそう

返信
29.匿名 2026年05月23日16:55 ID:AzODMyMjE

12に集中せい

返信
30.匿名 2026年05月23日17:24 ID:c0NDQwMjQ

12はPVあると思う

返信
31.匿名 2026年05月23日17:32 ID:g1MTEyODI

これマシリトが突っ込んで質問してくれたから天空シリーズあるか!?とフラグ立てて期待感あるけど、それがなければけっこうお通夜だったよな

返信
32.匿名 2026年05月23日17:38 ID:M4NjYxMjU

あんまり薄味で簡単にしないでほしいな
7reimaginedはオートでも中ボス倒せた

返信
33.匿名 2026年05月23日17:48 ID:MyODM3NzY

SFCの3リメイクは感動したなあ
HD2Dだとそこまでの感動はなかったからせめて天空シリーズのリメイクはreimaginedで頼む

返信
34.匿名 2026年05月23日18:37 ID:U1NDc2MDk

7出したし次はドラクエ8リマスターでええやろ

返信
35.匿名 2026年05月23日19:55 ID:E1MzczMzk

12と3を分けたくらいなのに456トリロジーなんて出すのか?
リダイレクトまで設定されてるなら間違いないんだろうけど…

返信
36.匿名 2026年05月23日20:08 ID:k4OTM2MA=

5に声つくならもう無理だけどCDシアター版のキャストが良かったな。
みんなピッタリだった。

返信
37.匿名 2026年05月23日20:25 ID:g2ODM0ODA

HD-2D版の4・5・6楽しみだわ

返信
38.匿名 2026年05月23日20:28 ID:QwODQ3MTg

456リメイクやるなら大幅追加改変で7リイマジンド・11のゲームエンジンでやって欲しい
あとはキャラバンハートをHD2Dで流用しまくりでいいからできないものか…

返信
39.匿名 2026年05月23日20:34 ID:c3NDU5NDc

なんならsky-trilogyのとこ、何入れてもTOP行くから関係ない。

返信
40.匿名 2026年05月23日21:15 ID:cxNTMwNDc

ていうか、天空3部作に寄り道する体力あるなら
12に全力注入しろや

返信
41.匿名 2026年05月23日21:40 ID:A3NTcyNjE

アリーナの声が不快すぎる

返信
42.匿名 2026年05月23日21:47 ID:IxNzE3MTM

も〜リメイクいらんて

返信
43.匿名 2026年05月23日21:54 ID:EwNDc3OTk

6モンスター含めて仲間キャラ減らすのだけは止めてほしい

不確定だけど二回行動のロビン2とか使いたいじゃん
確定2回行動できるカダブウとかは流石に仲間にできる気がしないが
まだロビン2迄なら現実的に勧誘ねばれる確率

返信
44.匿名 2026年05月23日22:16 ID:E1MjIwMTA

7みたいなモンスター大量削除の手抜き版ならノーサンキュー
6は逆に補完すべき要素多いけどどうするのかな?

返信
45.匿名 2026年05月23日22:17 ID:E4MjQyNw=

HD2Dはお腹いっばいやから
3Dリメイクで頼むのとアリーナの中の人変更で来てくれぃ〜

返信
46.匿名 2026年05月23日22:51 ID:MyNDExMjU

リメイク(つーかHD2D化?)自体は構わんけど、
ポリコレやらDQM3のピサロ関係とかでゼッテー変な改悪されるんだろうなって思うんだよな
原作愛が無いリメイク出すくらいならまだスマホ版をベタ移植された方がましかもしれん

返信
47.匿名 2026年05月23日23:30 ID:cxNTEyMjI

オリジナルモンスターとか仲間会話削られるから
7Rの開発には二度と関わって欲しくないわ

返信
48.匿名 2026年05月24日00:07 ID:IzOTk3ODg

さすがに12に集中してほしいかな。
11から9年がそろそろ過ぎ去ろうとしてる今、具体像は最低限見せてほしい。

返信
49.匿名 2026年05月24日01:44 ID:M0OTE3ODg

アリーナの声は中川じゃなく
トリンドル玲奈に変えてくれ
中川よりトリンドルの方がアリーナっぽいぞ
6はシナリオ、セリフ増で4はリバストのシナリオ追加と仲間化で5はモンスターの特技追加してくれ

返信
50.匿名 2026年05月24日01:57 ID:UyNzM2OTI

問題はグラフィックがどうなるかだな
1、2、3はこの前のリメイクでドット絵とか言う手抜きしたせいで露骨に売り上げが落ちていったからさすがにドットではないと思う

返信
51.匿名 2026年05月24日03:00 ID:c3ODQ3MDQ

※46
なんでifの話が改悪要因になると思うん

返信
52.匿名 2026年05月24日04:32 ID:czNjYyNDA

reimaginedのグラは7と9以外は似合わんし天空リメイクでは絶対やめて欲しいよなぁ
そもそも茨ですら超絶ヌルゲーすぎる調整してくるとこだし天空シリーズにはまじ関わらないで欲しいわ

返信
53.匿名 2026年05月24日06:37 ID:U4NTUxMTI

※20
主人公のアイデンティティ潰すような真似するかね?

返信
54.匿名 2026年05月24日06:41 ID:U4NTUxMTI

※26
選ばなかった嫁候補は青年期後半で仲間になって欲しいわ

返信
55.匿名 2026年05月24日06:57 ID:EwNjMyMzY

花嫁ルドマン追加

返信
56.匿名 2026年05月24日10:56 ID:k4ODc3NjA

※21
なんか勘違いしてるみたいやけど、3DSキッズはDSの456なんて通ってないよ
やってるのはおっさんだけ

返信
57.匿名 2026年05月24日12:00 ID:AxMTI3NTY

関係ないけど中川翔子はラプンツェルがめちゃくちゃハマってる
アニメシリーズまで観るとなおハマりまくってる
ネットの声とかに左右されてはいけない
ドラクエの場合は声無しイメージとかもあるから余計アレなんだろうけど

返信
58.匿名 2026年05月24日16:39 ID:c5MDAwMzI

まぁ、最低でもピサロはモンスターズの設定(勇者の村を襲ったのはピサロの兄)に変更されるだろうなぁ

返信
59.匿名 2026年05月24日17:47 ID:ExODQ3MzI

40周年だぞ

ドラクエ12
HD-2Dドラクエ4・5・6
ドラクエ9リ・イマジンド
ドラクエモンスターズ4
ドラクエビルダーズ3

の同時発表に決まってるだろ

返信
60.匿名 2026年05月24日19:28 ID:MxNTY1MDA

※51
そりゃDQM3だけで済むならifで終わるから別に構わないよ

ただピサロのPS版4での仲間化といいドラクエ無双での扱いといい、
やたらとピサロを持ち上げるスクエニの謎の方針があるから、
(DQM3で主人公に登用されたのもその一環だと思ってる)
そのうちifじゃなくて原作シナリオ改変して公式設定までゴリ押ししそうなんだよな
んでその第一歩としてリメイク4(仮)にその設定ねじ込んで来そうだから、
変な改悪されるくらいならまだマシなPS版ベースほスマホ版をベタ移植で〜って書いた

返信
61.匿名 2026年05月24日19:42 ID:kwNzk5NDA

456リメするなら7クオリティでたのんます

返信
62.匿名 2026年05月24日19:49 ID:g0ODQwMTI

12は俺が生きてるうちに出ない気がしてきた

返信
63.匿名 2026年05月25日17:24 ID:Y3NjcwMjU

ほへー

返信
64.匿名 2026年05月26日12:23 ID:c5OTQzMjY

アリーナほんと人気なくなったな
生皮使用子じゃなければ今も人気No1だったはずなのに

返信
65.匿名 2026年05月26日12:29 ID:Q0MzkwNzI

※56
テリワン3Dの事じゃないの?

返信
66.匿名 2026年06月03日08:03 ID:AxNTQ1MTk

少し前に言ってた1.2,3チームが終わったら4,5,6手がけるってのが見通しついたんでしょ

返信
67.匿名 2026年06月03日09:03 ID:QzNzkwNzI

先に9のリメイクやれ、それでも12出ないなら
8、10(オフ)、11のリメイクを
とにかく中川翔子がドラクエに関与できない状況になるまでは、4を声付きでリメイクして欲しくない

返信
68.匿名 2026年06月03日10:30 ID:I2NjcwODI

あーそうか・・・ボイスついたら
ビアンカ=井上麻里奈
フローラ=花澤香菜
マーニャ=沢城みゆきになるのか・・・・
最悪やん・・・・

デボラがいねえぞw

返信
69.匿名 2026年06月08日20:45 ID:Y5MTkyOTY

あるとしたらドラクエの日に発表してると思うけどなあ

返信
70.匿名 2026年06月12日23:41 ID:U4MDA5MzY

雑なリマスターはいらんなあ
7はめっちゃ面白かったから、あれくらい気合入れてリメイクしてくれるんなら大歓迎なんだけど
特に6はもう一回やりたいと思ってたし

返信

コメントを書く