12→確定
11のSwitch2版→ほぼ確定
456のHD2D版→多分出る
8リメイク
モンスターズ系統
11のSwitch2版→ほぼ確定
456のHD2D版→多分出る
8リメイク
モンスターズ系統

2: 2026/05/24(日) 10:25:58.01 ID:QZpVnZvs0
確定か
10個もあるの凄いな
10個もあるの凄いな
3: 2026/05/24(日) 10:26:31.23 ID:S1glpGja0
発表の8割がスマホゲーだろ?
6: 2026/05/24(日) 10:28:17.89 ID:VhBP60xr0
スマホ
スマホ
スマホ
リメイク
スマホ
スマホ
リマスター
スマホ
スマホ
リメイク終わり
スマホ
スマホ
リメイク
スマホ
スマホ
リマスター
スマホ
スマホ
リメイク終わり
16: 2026/05/24(日) 10:35:52.74 ID:y5kvvs5G0
>>6
さすがにアタマかトリの1本は発表の予告のカウントダウンくらい出してくると思うが
さすがにアタマかトリの1本は発表の予告のカウントダウンくらい出してくると思うが
55: 2026/05/24(日) 11:08:53.33 ID:3dVRQa180
>>6
8割ぐらいは当たってると思う
8割ぐらいは当たってると思う
62: 2026/05/24(日) 11:13:37.72 ID:PjDuNuST0
>>6
スマホ
スマホ
スマホ
リメイク
スマホ
スマホ
リマスター
スマホ
スマホ
12の発売日の発表日のカウントダウン告知こうだぞ
スマホ
スマホ
スマホ
リメイク
スマホ
スマホ
リマスター
スマホ
スマホ
12の発売日の発表日のカウントダウン告知こうだぞ
8: 2026/05/24(日) 10:28:28.67 ID:uOXw4NUQ0
10のVer8の新動画もあるだろうな
27: 2026/05/24(日) 10:40:16.59 ID:iGCo2Np60
>>8
強制的に1つは決まっててワロタ
強制的に1つは決まっててワロタ
11: 2026/05/24(日) 10:31:04.38 ID:oZph5e1P0
さすがにテイルズのようなことはしないよね?
12: 2026/05/24(日) 10:31:22.84 ID:S1glpGja0
Switchでも発売しているDQ1.2.3の2DHDverか7Reのどちらかのスマホ移植の発表はあるだろうな
14: 2026/05/24(日) 10:33:47.46 ID:KJT+TGF80
流石に10個もあったら12はあるだろw
動画時間1分!?(ほぼチラ見せムービーのみ)
15: 2026/05/24(日) 10:35:16.59 ID:BgcfcZof0
12となんかリメイク1個あれば御の字
19: 2026/05/24(日) 10:37:29.07 ID:E+PUkiSs0
12のそこそこ濃い情報だけありゃいいだろ
逆に12だけ無くてリメイク、スマホ三昧だったら地獄
逆に12だけ無くてリメイク、スマホ三昧だったら地獄
45: 2026/05/24(日) 10:59:01.52 ID:lvG4q+B10
>>19
正直最近のリメイクでこりごりしてるから、今後もリメイク三昧ならもう二度とドラクエ買わないまである
正直最近のリメイクでこりごりしてるから、今後もリメイク三昧ならもう二度とドラクエ買わないまである
21: 2026/05/24(日) 10:38:20.51 ID:KB/DkuKAd
前の35周年半分はスマホ続報でズコーさせたろ
28: 2026/05/24(日) 10:40:16.83 ID:Pcn0n6cq0
>>21
35周年の時のスマホ関連はけしけしだけだろ
35周年の時のスマホ関連はけしけしだけだろ
22: 2026/05/24(日) 10:39:03.04 ID:Pcn0n6cq0
スマホゲーは流石にもうネタ切れだろうし今回はないと思いたい
31: 2026/05/24(日) 10:49:43.49 ID:UTuXxcS60
>>22
スライム同士をくっつけると大きくなる新感覚ゲームが出るかもよ
スライム同士をくっつけると大きくなる新感覚ゲームが出るかもよ
37: 2026/05/24(日) 10:55:53.30 ID:hmwYRz7Z0
>>31
スライムゲームか
スライムゲームか
56: 2026/05/24(日) 11:09:09.82 ID:bPEUPFCe0
>>22
ヴァンサバはまだやってなくないか?
ヴァンサバはまだやってなくないか?
58: 2026/05/24(日) 11:10:43.39 ID:JMrCqrkk0
>>56
この前出ただろ
この前出ただろ
23: 2026/05/24(日) 10:39:25.54 ID:PWp87m7D0
タクト
ウォーク
スマッシュグロウ
新スマホこれで最低4つは取られる
ウォーク
スマッシュグロウ
新スマホこれで最低4つは取られる
32: 2026/05/24(日) 10:50:43.88 ID:3WqDbcTl0
半分以上スマホだろうけどな
ソシャゲはもちろんだがスマホ移植とかもあるだろう
ソシャゲはもちろんだがスマホ移植とかもあるだろう
33: 2026/05/24(日) 10:50:54.67 ID:TrjDJ8Kj0
12の情報を少しだして他で3年は粘ると予想
35: 2026/05/24(日) 10:53:53.87 ID:lvG4q+B10
5年間なんの発表もなかった12やばない?
36: 2026/05/24(日) 10:55:08.98 ID:KJT+TGF80
>>35
発売まで後5年は粘れるな!
発売まで後5年は粘れるな!
41: 2026/05/24(日) 10:58:02.90 ID:yRyPO8tv0
最低限今年後半に何かのリメイク
2027年に12そうしないといかん
2027年に12そうしないといかん
48: 2026/05/24(日) 11:03:17.14 ID:cXnbtJim0
識者の12周年おめでとう動画が大半だったら笑える

過度な期待は禁物です
ドラクエ11のSwitch2Edition、モンスターズ3の完全版(Switch2Edition)はかなり可能性高そう。
開発スパン的に456のリメイク発表は無理くないか?
今発表するならリマスターが限界だろう。ドラクエ12はあまり期待してない。
発売日の発表日を発表するぞ!
Xの新作・スマッシュグロウ・モンス3・タクト・ウォークで5確?
10枠有っても期待薄かも
びっくりするくらいどの界隈でも無風でドラクエってもう終わりなんだな
スクエニはマルチ路線になったのでDQMみたいな任天堂独占タイトルはもう出ないのかな
ソシャゲ以外にもグッズやイベント系の情報もあると思うから過度な期待はしない
本命を6月のニンダイに回す可能性もある
でも12の情報がでたらそれだけで自分は満足
変なリマスターとか、スマホでスライムの変なゲームとか
※5
ソシャゲの粗製濫造でドラクエブランドを自ら毀損し続けてるからな。チャンピオンズとか量産型勇者()が複数いるしw世界観が茶番化してる
スマホはもう勘弁して、、ちゃんとしたモンスターズ出してほしい
どうでもいいけど、動画一つでタイトル一つを小出しにしていくんじゃなくて
50分ぐらいの長い動画がメインで残りはその中からタイトル一つごとに切り抜きした動画、つまりニンダイ形式だろ?
これでほんとにただ一つずつ出すとかだったらアホすぎる
HD-2Dは元々期待してなかったけど、実際プレイしてそのあまりのヒドさを確認できてウンザリした。
もうコリゴリって思ってるに、まだ気付かず、456で出し続けるんだと思った。
40代以上がメイン層でしょ?先細りは避けられんな
ニンテンドーは、お客さんの期待に応えるから愛されてる。
スクエニも、お客さんの期待に応える意識が強まってきてるはず。
ここでドラクエ12の情報を出すことが、期待に応えること。
そういうスクエニになっていかなきゃいけない。
12は当たり前として456も前みたいにつながり重視するなら結構面白くアレンジされそうで期待している
合わせて暴騰すると半導体売ってまで任天堂とスクエニの株買ってるから頼むぞ
※2
4or5or6のいずれかリメイク発表し今秋発売かと思ったが、11SとM3のswitch2エディションもあったか(ただしこの2つもswitch2キーカード版の可能性有るが)
※2
4or5or6のいずれかリメイク発表し今秋発売かと思ったが、11Sとモンスターズ3のswitch2エディションもあったか(ただしこの2つもswitch2キーカード版の可能性有るが)
今年の年始に堀井雄二が
「今年は、いろいろ発表できると思います。お楽しみに。」
って言ってたから、本当にいろいろあるんだろ
※16
2度も同じこと言わなくていい
※17
2度も同じこと言わなくていい
10個も www
ありがとう
寝不足だね
ビルダーズ3…
何がソフトが出るな
大作 だろうね
Switch持ってなくてSwitch2買う人なんているのかね
11SのSwitch2版今更出す?
大本命は6月3日の1時間もある期待度大のPSダイレクトか、それに合わせて近々告知されそうな次回のニンダイだと思うわ。もしくは両方の二段構え。
流石に40周年のドラクエの日だから多少なりとも12に触れるとは思うけど、公式が割とドラクエの日自体を昔から軽視してると言うか、外向けではなく完全内輪の既存ファン向けイベントとして扱ってるから、あんま期待は出来んのよね。
11もPV公開出来る段階まで進んでたら今まで通りドラクエの日みたいな小規模な場で初出ししてなかっただろうし、今回で少しチラ見せしての数日後のデカいイベントで、プレイ画面付きの正式なトレーラーを公開するパターンだと予想。
何かしらのリメイクは確定として
12は無さそうな気がする
456がHD2Dリメイクで8が7のようなドールリメイクときたらもうドラクエは終わりだなと感じる
FFの方が余程頑張ってるわ
※24
その主張してる人はモンハンライズのswitch2エディション出せって言ってる層と似た感じだと思ってる
switch版あるのに出されても洋ゲーのswitch2移植と同程度売れれば良い方だろうに
※27
8はドールリメイクするくらいならリマスターで出すでしょ
ドールは7以前じゃないと通用しない
8って3DSでも出したんだからリマスターなんか誰が要るんだよ
出すならがっつりリメイクしないと意味ない
ドラクエ3HD2DのSwitch2エディションもありそう
アプグレはもちろん無し
※30
だから個人的には出るとしてもまだまだ先だと思ってる
ドールリメイクがあり得ないからリマスターのが可能性あるって言ってるだけで
とりあえず今年は諦めるから来年出してくれ12を
※5 ドラクエのユーザー層は、ネットに張り付いてるような人種とはあまり重なってないと思う。(散々ネットで言われた7リイマジンドも、初週パッケージ45万と近年のサードではトップクラスの売り上げだった)
※15 6の時に堀井さんは「色々裏設定はあるが、あえて曖昧にして想像にゆだねています」と語ってたから、補完しようと思えばいくらでもできそう。(4と5のつながりがちょっと薄いから、その辺もっと描いてほしいかな)
※27
言うて鳥山明のあのデフォルメされたデザインでFFみたいなグラフィックは合わないけどな。ドラクエはドールルックが既定路線だろ。ていうかFFが無駄にグラフィックに凝りすぎなんだよ。開発にやたら時間かかる癖に、HD2Dシリーズと同じぐらいの売上とかw
DQ4リメイクは絶対に3Dで出して欲しい
DQシリーズ屈指のキャラ人気なのに2Dで出すのは機会損失すぎる
9のドールルックのリメイクでいいよ
※30
3DSのはPS2版から大幅改編されてて、廉価版も出ず移植もされて無くて実機のみで中古も未だ高値を維持しているので、リマスター需要はかなり高いよ。
かなりガッツリ目に追加要素が盛りだくさんかつゲームバランスも大幅に改良されてるいわば決定版なので、例えリメイクが出たとしても需要はそこまで減らないタイプの作品ではあるね。リメイクで色々バッサリ削られそうだし、ファンにとってのマストアイテムなのは結局変わらんと思う。
ドールルック綺麗でよかった
※37
9はドールルックと相性良さそう
ぜひ出てほしい
予想したらハードル上がりまくった
40日前から思わせぶりにカウントダウンしたり、企業アカウントに40周年の日を祝えとアピールしたり、内容はこれくらいないとあかんだろ
①40周年記念のなんかエモい動画
②ドラクエ12 発売日もプラットフォーム発表(堀井雄二の発言より100%確定)
③ドラクエ11 Switch2版(台湾のレーティング機構に登録でバレた)
④ドラクエ10 ver8の紹介(6月25日発売だから)
⑤ドラクエ9 リメイク(唯一リメイクされてないから40周年のタイミングで発表)
⑥ドラクエ4〜6 天空編リメイク発表(堀井雄二の複数進めてる中で7が先に完成した発言より)
⑦ドラゴンクエストビルダーズ3(スクエニがぽこあポケモン人気に便乗しないはずがない)
⑧ナンバリング以外の既存タイトルの続編か新規タイトル発表
※41
ビルダーズ3は99%ありえない。にわかだから知らないんだろうが、ビルダーズの開発とぽこあの開発は同じオメガホースだ。ディレクターも同じ。
前にキングダムハーツで非公開動画が話題になったけど、普通に過去に非公開になった動画もカウントしてた気がする
これはどうなんだ
ドラクエ7アプデも出してくれDLCでも良いから
着せ替えとかモンスターとか削りすぎの部分お願い
※12
HD2Dを続けるかは知らんぞ
7は違ったし
誰も待ち望んでなさそうだけどXのバージョン8の動画は絶対あるわ
※45
7リメイクはHD2Dと同時期に完全別軸で別会社と作ってたから全く参考にはならないよ。
天空リメイクでやるかどうかは不明だけど、普通に考えたら浅野チームの新作の冒険家エリオットが一段落した辺りから、何かしらのHD2Dドラクエは裏で進行してるとは思う。
HD2Dシリーズの中だと明らかに頭一つ抜けて売れてるから、現段階での企画終了はまずあり得ないと見るべき。
12は無いってリーク来てたな。
まぁ予想通りとしか。
堀井さんの勿体ぶりがまさか天空シリーズのHD2Dリメイクの事とはなぁ。
※47
いやそういう話じゃなくて、HD2Dじゃないとも言ってるわけじゃなくて、タイトルによって表現方法を変えるかもしれないという話
堀井さんも前にそんなこと言ってたし
それは7みたいなドールルックに毎回なるわけじゃないって意味だったけど
5の3Dリメイクじゃなきゃ嫌だ
11sみたいにアンリアルエンジンで作ったやつなら買う
4人目の花嫁追加でよろしく!
※36
残念ながら、マーニャの服がもう無理なんで2Dで誤魔化すしか穏便に済ます方法がないのよ
トルネコの大冒険をリメイクして下さい。
40周年お祝い、スマホ、スマホ、他ハード移植、イベント、グッズ
オンゲ、何かのスイッチ2エディション、天空HD2D開発決定、12鋭意開発中
こんな感じじゃね
まあモンスターズ3とかロトHD2Dで
ゲーム部分からキャラストーリーテキストまで
ゴミしか作れないと思ったから何が来てもいいんだけど
評判だけチェックして多分悪くて、もう買わないだろうし…
何本スマホゲーの新作あって荒れるんやろなぁくらいの感想
どうせ12については何も無いだろうしな
※42
馬じゃなくてフォースな
あとkoeiはビルダーズ2の開発会社な
1は違うから、99%ないとは言い切れないね
スクエニ側のdの新納さんはもう辞めてるから、作るのは誰になるんだろうね
明後日の記事で騒ぎまくるのが楽しみだぜ〜
※41
6番は100%、2番は50%、と見てる
4,5,6のリメイクはいずれか発表有るだろし、今秋発売日あるかも?
2番は初トレーラー公開はあるかもだが、発売日未定のままか、最短今年12月12日[か10日(木)]発売決定(2番作品発売は来年予定になる)あるのか
※48
DQ12今年12月発売は無いか?
次作はDQ4,5,6の天空リメイク発表になりそう
やること変わらないのにリメイク連発したからドラクエ自体に飽きたわ
12は味変ないとやる気しない
まあ456はHD-2D、8はHDリマスター、9はドールルックのリイマジンドで、12までに全作現行機でプレイできる環境を整えるんだろうな
1・2で11からの繋がりを強化しつつ6や9に繋げたり、7にもロト編からの繋がりを入れたり、全作を繋げて12で完結させるんじゃないかという気はする
11Sがそもそも完全版なのにまたSwitch2で完全版出すのかよ
天空シリーズも手抜きのHD2Dでリメイクでとかなったら反転アンチなるかも
HD-2D123のスタッフが開発終了後そのままHD-2D456、7リイマジンドのスタッフが開発終了後そのまま9リイマジンドに回ってると思う
8はPS2版をHDリマスターして3DS版にあった追加要素とボイスを加えるだけだろう
※37
9はドールルックと相性いいだろうね
12以外全部リメイクだったら少し萎えそう
※64
むしろ現行機で全シリーズ遊べるようになったら大歓迎だけどな
4のリメイクでやりこみ要素にシンシア復活入れるなら買うの考えてもいい
なんでデスピサロだけ救われてるんだよむしろいらねえ
※66
モンスターズ3設定を取り入れると山奥の村襲撃はピサロ無関係で兄ディオロスがピサロの名を騙って襲撃したことになる
エスターク敗亡とロザリー殺害の後、地上の魔族を統べていたピサロが魔界に攻め入り父と兄を殺害し真の魔族の王となったとかそんな展開になるかな
9はゴミだからHD2Dでもドールルックでもどうでもいいが
天空シリーズリメイクがHD-2Dだったら最悪だ
※67
シンシア放置でピサロだけならいらんことに変わりはないけどそうなんだね
ありがとう
スマホと有名人お祝いメッセージとかはやめてほしいけど、たぶんありそう
あとドラクエダイブとかいうイベントとか
※67
dqm3のストーリーはifとして作られてるから関係ないよ
今晩8時からの生配信を特別に用意したワインを飲みながら、40周年と「ドラクエ12」の情報解禁を祝うで~。
国内パッケージ版だけで300万本も売れる国民的ゲームだからな! おじさんだけでは「HD2Dドラクエ3」がパケでミリオンも売れへんもん!
FFのブランドが崩壊した今、スクエニが唯一、国内ミリオンを達成できるゲームが「ドラクエ」なんやで~。6月のニンダイでも「ドラクエ12」の続報がありそうやん!