スクエニ、ドラクエ40周年の動画を一挙登録!5/27に発表か

12→確定
11のSwitch2版→ほぼ確定
456のHD2D版→多分出る
8リメイク
モンスターズ系統

2: 2026/05/24(日) 10:25:58.01 ID:QZpVnZvs0
確定か
10個もあるの凄いな

 

3: 2026/05/24(日) 10:26:31.23 ID:S1glpGja0
発表の8割がスマホゲーだろ?

 

6: 2026/05/24(日) 10:28:17.89 ID:VhBP60xr0
スマホ
スマホ
スマホ
リメイク
スマホ
スマホ
リマスター
スマホ
スマホ
リメイク終わり

 

16: 2026/05/24(日) 10:35:52.74 ID:y5kvvs5G0
>>6
さすがにアタマかトリの1本は発表の予告のカウントダウンくらい出してくると思うが

 

55: 2026/05/24(日) 11:08:53.33 ID:3dVRQa180
>>6
8割ぐらいは当たってると思う

 

62: 2026/05/24(日) 11:13:37.72 ID:PjDuNuST0
>>6
スマホ
スマホ
スマホ
リメイク
スマホ
スマホ
リマスター
スマホ
スマホ
12の発売日の発表日のカウントダウン告知こうだぞ

 

8: 2026/05/24(日) 10:28:28.67 ID:uOXw4NUQ0
10のVer8の新動画もあるだろうな

 

27: 2026/05/24(日) 10:40:16.59 ID:iGCo2Np60
>>8
強制的に1つは決まっててワロタ

 

11: 2026/05/24(日) 10:31:04.38 ID:oZph5e1P0
さすがにテイルズのようなことはしないよね?

 

12: 2026/05/24(日) 10:31:22.84 ID:S1glpGja0
Switchでも発売しているDQ1.2.3の2DHDverか7Reのどちらかのスマホ移植の発表はあるだろうな

 

14: 2026/05/24(日) 10:33:47.46 ID:KJT+TGF80

流石に10個もあったら12はあるだろw

動画時間1分!?(ほぼチラ見せムービーのみ)

 

15: 2026/05/24(日) 10:35:16.59 ID:BgcfcZof0
12となんかリメイク1個あれば御の字

 

19: 2026/05/24(日) 10:37:29.07 ID:E+PUkiSs0
12のそこそこ濃い情報だけありゃいいだろ
逆に12だけ無くてリメイク、スマホ三昧だったら地獄

 

45: 2026/05/24(日) 10:59:01.52 ID:lvG4q+B10
>>19
正直最近のリメイクでこりごりしてるから、今後もリメイク三昧ならもう二度とドラクエ買わないまである

 

21: 2026/05/24(日) 10:38:20.51 ID:KB/DkuKAd
前の35周年半分はスマホ続報でズコーさせたろ

 

28: 2026/05/24(日) 10:40:16.83 ID:Pcn0n6cq0
>>21
35周年の時のスマホ関連はけしけしだけだろ

 

22: 2026/05/24(日) 10:39:03.04 ID:Pcn0n6cq0
スマホゲーは流石にもうネタ切れだろうし今回はないと思いたい

 

31: 2026/05/24(日) 10:49:43.49 ID:UTuXxcS60
>>22
スライム同士をくっつけると大きくなる新感覚ゲームが出るかもよ

 

37: 2026/05/24(日) 10:55:53.30 ID:hmwYRz7Z0
>>31
スライムゲームか

 

56: 2026/05/24(日) 11:09:09.82 ID:bPEUPFCe0
>>22
ヴァンサバはまだやってなくないか?

 

58: 2026/05/24(日) 11:10:43.39 ID:JMrCqrkk0
>>56
この前出ただろ

 

23: 2026/05/24(日) 10:39:25.54 ID:PWp87m7D0
タクト
ウォーク
スマッシュグロウ
新スマホこれで最低4つは取られる

 

32: 2026/05/24(日) 10:50:43.88 ID:3WqDbcTl0
半分以上スマホだろうけどな
ソシャゲはもちろんだがスマホ移植とかもあるだろう

 

33: 2026/05/24(日) 10:50:54.67 ID:TrjDJ8Kj0
12の情報を少しだして他で3年は粘ると予想

 

35: 2026/05/24(日) 10:53:53.87 ID:lvG4q+B10
5年間なんの発表もなかった12やばない?

 

36: 2026/05/24(日) 10:55:08.98 ID:KJT+TGF80
>>35
発売まで後5年は粘れるな!

 

41: 2026/05/24(日) 10:58:02.90 ID:yRyPO8tv0
最低限今年後半に何かのリメイク
2027年に12そうしないといかん

 

48: 2026/05/24(日) 11:03:17.14 ID:cXnbtJim0
識者の12周年おめでとう動画が大半だったら笑える

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779585891/

1.匿名 2026年05月24日15:14 ID:gzMTYyNjA

過度な期待は禁物です

返信
2.匿名 2026年05月24日15:22 ID:YwMjkzNjg

ドラクエ11のSwitch2Edition、モンスターズ3の完全版(Switch2Edition)はかなり可能性高そう。
開発スパン的に456のリメイク発表は無理くないか?
今発表するならリマスターが限界だろう。ドラクエ12はあまり期待してない。

返信
3.匿名 2026年05月24日15:24 ID:kxOTg1ODA

発売日の発表日を発表するぞ!

返信
4.匿名 2026年05月24日15:25 ID:QyNDk3Mjg

Xの新作・スマッシュグロウ・モンス3・タクト・ウォークで5確?

10枠有っても期待薄かも

返信
5.匿名 2026年05月24日15:30 ID:k4NDkwNzI

びっくりするくらいどの界隈でも無風でドラクエってもう終わりなんだな

返信
6.匿名 2026年05月24日15:38 ID:MwNTE5NDQ

スクエニはマルチ路線になったのでDQMみたいな任天堂独占タイトルはもう出ないのかな

返信
7.匿名 2026年05月24日15:49 ID:Y4MzU0MjQ

ソシャゲ以外にもグッズやイベント系の情報もあると思うから過度な期待はしない
本命を6月のニンダイに回す可能性もある
でも12の情報がでたらそれだけで自分は満足

返信
8.匿名 2026年05月24日15:57 ID:M3NDkzODQ

変なリマスターとか、スマホでスライムの変なゲームとか

返信
9.匿名 2026年05月24日16:12 ID:YwMjkzNjg

※5
ソシャゲの粗製濫造でドラクエブランドを自ら毀損し続けてるからな。チャンピオンズとか量産型勇者()が複数いるしw世界観が茶番化してる

返信
10.匿名 2026年05月24日16:13 ID:gyMTgwMjQ

スマホはもう勘弁して、、ちゃんとしたモンスターズ出してほしい

返信
11.匿名 2026年05月24日16:15 ID:YxOTQxMzI

どうでもいいけど、動画一つでタイトル一つを小出しにしていくんじゃなくて
50分ぐらいの長い動画がメインで残りはその中からタイトル一つごとに切り抜きした動画、つまりニンダイ形式だろ?
これでほんとにただ一つずつ出すとかだったらアホすぎる

返信
12.匿名 2026年05月24日16:24 ID:YwMTk5Mjg

HD-2Dは元々期待してなかったけど、実際プレイしてそのあまりのヒドさを確認できてウンザリした。
もうコリゴリって思ってるに、まだ気付かず、456で出し続けるんだと思った。

返信
13.匿名 2026年05月24日16:26 ID:QxMzQ0MDQ

40代以上がメイン層でしょ?先細りは避けられんな

返信
14.匿名 2026年05月24日16:34 ID:Y1MTY3NzI

ニンテンドーは、お客さんの期待に応えるから愛されてる。

スクエニも、お客さんの期待に応える意識が強まってきてるはず。

ここでドラクエ12の情報を出すことが、期待に応えること。

そういうスクエニになっていかなきゃいけない。

返信
15.匿名 2026年05月24日16:34 ID:AyMzU1NDg

12は当たり前として456も前みたいにつながり重視するなら結構面白くアレンジされそうで期待している
合わせて暴騰すると半導体売ってまで任天堂とスクエニの株買ってるから頼むぞ

返信
16.匿名 2026年05月24日16:40 ID:QwODk0MTY

※2
4or5or6のいずれかリメイク発表し今秋発売かと思ったが、11SとM3のswitch2エディションもあったか(ただしこの2つもswitch2キーカード版の可能性有るが)

返信
17.匿名 2026年05月24日16:40 ID:QwODk0MTY

※2
4or5or6のいずれかリメイク発表し今秋発売かと思ったが、11Sとモンスターズ3のswitch2エディションもあったか(ただしこの2つもswitch2キーカード版の可能性有るが)

返信
18.匿名 2026年05月24日16:42 ID:AyMzgyNjQ

今年の年始に堀井雄二が
「今年は、いろいろ発表できると思います。お楽しみに。」
って言ってたから、本当にいろいろあるんだろ

返信
19.匿名 2026年05月24日16:43 ID:g5NjI4MDQ

※16
2度も同じこと言わなくていい

返信
20.匿名 2026年05月24日16:44 ID:g5NjI4MDQ

※17
2度も同じこと言わなくていい

返信
21.匿名 2026年05月24日16:44 ID:kyMDgyOTI

10個も www
ありがとう

寝不足だね

返信
22.匿名 2026年05月24日16:51 ID:k3NTYzNTY

ビルダーズ3…

返信
23.匿名 2026年05月24日16:54 ID:kyMDgyOTI

何がソフトが出るな
大作 だろうね

返信
24.匿名 2026年05月24日17:01 ID:U2NTY1MDA

Switch持ってなくてSwitch2買う人なんているのかね
11SのSwitch2版今更出す?

返信
25.匿名 2026年05月24日17:10 ID:IzODQwNTY

大本命は6月3日の1時間もある期待度大のPSダイレクトか、それに合わせて近々告知されそうな次回のニンダイだと思うわ。もしくは両方の二段構え。
流石に40周年のドラクエの日だから多少なりとも12に触れるとは思うけど、公式が割とドラクエの日自体を昔から軽視してると言うか、外向けではなく完全内輪の既存ファン向けイベントとして扱ってるから、あんま期待は出来んのよね。
11もPV公開出来る段階まで進んでたら今まで通りドラクエの日みたいな小規模な場で初出ししてなかっただろうし、今回で少しチラ見せしての数日後のデカいイベントで、プレイ画面付きの正式なトレーラーを公開するパターンだと予想。

返信
26.匿名 2026年05月24日17:35 ID:k2NzU3MDA

何かしらのリメイクは確定として
12は無さそうな気がする

返信
27.匿名 2026年05月24日17:35 ID:I0Mzk2Mjg

456がHD2Dリメイクで8が7のようなドールリメイクときたらもうドラクエは終わりだなと感じる
FFの方が余程頑張ってるわ

返信
28.匿名 2026年05月24日17:38 ID:k2NzU3MDA

※24
その主張してる人はモンハンライズのswitch2エディション出せって言ってる層と似た感じだと思ってる
switch版あるのに出されても洋ゲーのswitch2移植と同程度売れれば良い方だろうに

返信
29.匿名 2026年05月24日17:39 ID:k2NzU3MDA

※27
8はドールリメイクするくらいならリマスターで出すでしょ
ドールは7以前じゃないと通用しない

返信
30.匿名 2026年05月24日17:44 ID:MyODYyNjQ

8って3DSでも出したんだからリマスターなんか誰が要るんだよ
出すならがっつりリメイクしないと意味ない

返信
31.匿名 2026年05月24日17:44 ID:kwMDAxNjA

ドラクエ3HD2DのSwitch2エディションもありそう
アプグレはもちろん無し

返信
32.匿名 2026年05月24日17:47 ID:k2NzU3MDA

※30
だから個人的には出るとしてもまだまだ先だと思ってる
ドールリメイクがあり得ないからリマスターのが可能性あるって言ってるだけで

返信
33.匿名 2026年05月24日17:47 ID:U3MTc4MzI

とりあえず今年は諦めるから来年出してくれ12を

返信
34.匿名 2026年05月24日17:51 ID:IzOTk3ODg

※5 ドラクエのユーザー層は、ネットに張り付いてるような人種とはあまり重なってないと思う。(散々ネットで言われた7リイマジンドも、初週パッケージ45万と近年のサードではトップクラスの売り上げだった)

※15 6の時に堀井さんは「色々裏設定はあるが、あえて曖昧にして想像にゆだねています」と語ってたから、補完しようと思えばいくらでもできそう。(4と5のつながりがちょっと薄いから、その辺もっと描いてほしいかな) 

返信
35.匿名 2026年05月24日17:53 ID:IzNDIyOTI

※27
言うて鳥山明のあのデフォルメされたデザインでFFみたいなグラフィックは合わないけどな。ドラクエはドールルックが既定路線だろ。ていうかFFが無駄にグラフィックに凝りすぎなんだよ。開発にやたら時間かかる癖に、HD2Dシリーズと同じぐらいの売上とかw

返信
36.匿名 2026年05月24日17:53 ID:cyNDY0NA=

DQ4リメイクは絶対に3Dで出して欲しい
DQシリーズ屈指のキャラ人気なのに2Dで出すのは機会損失すぎる

返信
37.匿名 2026年05月24日17:55 ID:EzMTA3MDg

9のドールルックのリメイクでいいよ

返信
38.匿名 2026年05月24日18:22 ID:IzODQwNTY

※30
3DSのはPS2版から大幅改編されてて、廉価版も出ず移植もされて無くて実機のみで中古も未だ高値を維持しているので、リマスター需要はかなり高いよ。
かなりガッツリ目に追加要素が盛りだくさんかつゲームバランスも大幅に改良されてるいわば決定版なので、例えリメイクが出たとしても需要はそこまで減らないタイプの作品ではあるね。リメイクで色々バッサリ削られそうだし、ファンにとってのマストアイテムなのは結局変わらんと思う。

返信
39.匿名 2026年05月24日18:29 ID:gwMjQ4OTI

ドールルック綺麗でよかった

返信
40.匿名 2026年05月24日18:40 ID:gwNDEyNjA

※37
9はドールルックと相性良さそう
ぜひ出てほしい

返信
41.匿名 2026年05月24日19:20 ID:I5NjI2NTI

予想したらハードル上がりまくった
40日前から思わせぶりにカウントダウンしたり、企業アカウントに40周年の日を祝えとアピールしたり、内容はこれくらいないとあかんだろ

①40周年記念のなんかエモい動画
②ドラクエ12 発売日もプラットフォーム発表(堀井雄二の発言より100%確定)
③ドラクエ11 Switch2版(台湾のレーティング機構に登録でバレた)
④ドラクエ10 ver8の紹介(6月25日発売だから)
⑤ドラクエ9 リメイク(唯一リメイクされてないから40周年のタイミングで発表)
⑥ドラクエ4〜6 天空編リメイク発表(堀井雄二の複数進めてる中で7が先に完成した発言より)
⑦ドラゴンクエストビルダーズ3(スクエニがぽこあポケモン人気に便乗しないはずがない)
⑧ナンバリング以外の既存タイトルの続編か新規タイトル発表

返信
42.匿名 2026年05月24日19:38 ID:UyMDgwNTY

※41
ビルダーズ3は99%ありえない。にわかだから知らないんだろうが、ビルダーズの開発とぽこあの開発は同じオメガホースだ。ディレクターも同じ。

返信
43.匿名 2026年05月24日19:40 ID:QzNDg4Njg

前にキングダムハーツで非公開動画が話題になったけど、普通に過去に非公開になった動画もカウントしてた気がする

これはどうなんだ

返信
44.匿名 2026年05月24日19:41 ID:Y3NTA3Mg=

ドラクエ7アプデも出してくれDLCでも良いから
着せ替えとかモンスターとか削りすぎの部分お願い

返信
45.匿名 2026年05月24日19:42 ID:QzNDg4Njg

※12
HD2Dを続けるかは知らんぞ
7は違ったし

返信
46.匿名 2026年05月24日20:14 ID:MwNzYzNDA

誰も待ち望んでなさそうだけどXのバージョン8の動画は絶対あるわ

返信
47.匿名 2026年05月24日20:28 ID:IzODQwNTY

※45
7リメイクはHD2Dと同時期に完全別軸で別会社と作ってたから全く参考にはならないよ。
天空リメイクでやるかどうかは不明だけど、普通に考えたら浅野チームの新作の冒険家エリオットが一段落した辺りから、何かしらのHD2Dドラクエは裏で進行してるとは思う。
HD2Dシリーズの中だと明らかに頭一つ抜けて売れてるから、現段階での企画終了はまずあり得ないと見るべき。

返信
48.匿名 2026年05月24日20:52 ID:Q3NzA0MjQ

12は無いってリーク来てたな。
まぁ予想通りとしか。

堀井さんの勿体ぶりがまさか天空シリーズのHD2Dリメイクの事とはなぁ。

返信
49.匿名 2026年05月24日22:20 ID:QzNDg4Njg

※47
いやそういう話じゃなくて、HD2Dじゃないとも言ってるわけじゃなくて、タイトルによって表現方法を変えるかもしれないという話
堀井さんも前にそんなこと言ってたし
それは7みたいなドールルックに毎回なるわけじゃないって意味だったけど

返信
50.匿名 2026年05月24日22:59 ID:Y4MDIzNg=

5の3Dリメイクじゃなきゃ嫌だ
11sみたいにアンリアルエンジンで作ったやつなら買う
4人目の花嫁追加でよろしく!

返信
51.匿名 2026年05月24日23:32 ID:cxOTY0MDQ

※36
残念ながら、マーニャの服がもう無理なんで2Dで誤魔化すしか穏便に済ます方法がないのよ

返信
52.匿名 2026年05月24日23:35 ID:E2MTk0ODg

トルネコの大冒険をリメイクして下さい。

返信
53.匿名 2026年05月25日01:22 ID:g0NjE4MjU

40周年お祝い、スマホ、スマホ、他ハード移植、イベント、グッズ
オンゲ、何かのスイッチ2エディション、天空HD2D開発決定、12鋭意開発中
こんな感じじゃね

まあモンスターズ3とかロトHD2Dで
ゲーム部分からキャラストーリーテキストまで
ゴミしか作れないと思ったから何が来てもいいんだけど
評判だけチェックして多分悪くて、もう買わないだろうし…

返信
54.匿名 2026年05月25日01:59 ID:AyNjA1MjU

何本スマホゲーの新作あって荒れるんやろなぁくらいの感想
どうせ12については何も無いだろうしな

返信
55.匿名 2026年05月25日02:34 ID:c5NTA0MDA

※42
馬じゃなくてフォースな
あとkoeiはビルダーズ2の開発会社な
1は違うから、99%ないとは言い切れないね
スクエニ側のdの新納さんはもう辞めてるから、作るのは誰になるんだろうね

返信
56.匿名 2026年05月25日06:19 ID:IzNzc5NzU

明後日の記事で騒ぎまくるのが楽しみだぜ〜

返信
57.匿名 2026年05月25日09:55 ID:k3NzYyNTA

※41
6番は100%、2番は50%、と見てる
4,5,6のリメイクはいずれか発表有るだろし、今秋発売日あるかも?
2番は初トレーラー公開はあるかもだが、発売日未定のままか、最短今年12月12日[か10日(木)]発売決定(2番作品発売は来年予定になる)あるのか

返信
58.匿名 2026年05月25日09:58 ID:k3NzYyNTA

※48
DQ12今年12月発売は無いか?
次作はDQ4,5,6の天空リメイク発表になりそう

返信
59.匿名 2026年05月25日09:58 ID:M3ODM3MjU

やること変わらないのにリメイク連発したからドラクエ自体に飽きたわ
12は味変ないとやる気しない

返信
60.匿名 2026年05月25日10:32 ID:M5NjI5NTU

まあ456はHD-2D、8はHDリマスター、9はドールルックのリイマジンドで、12までに全作現行機でプレイできる環境を整えるんだろうな

1・2で11からの繋がりを強化しつつ6や9に繋げたり、7にもロト編からの繋がりを入れたり、全作を繋げて12で完結させるんじゃないかという気はする

返信
61.匿名 2026年05月25日10:59 ID:MyOTAyNzU

11Sがそもそも完全版なのにまたSwitch2で完全版出すのかよ
天空シリーズも手抜きのHD2Dでリメイクでとかなったら反転アンチなるかも

返信
62.匿名 2026年05月25日13:24 ID:EwMjczNDI

HD-2D123のスタッフが開発終了後そのままHD-2D456、7リイマジンドのスタッフが開発終了後そのまま9リイマジンドに回ってると思う

8はPS2版をHDリマスターして3DS版にあった追加要素とボイスを加えるだけだろう

返信
63.匿名 2026年05月25日14:09 ID:E1NjE5MDA

※37
9はドールルックと相性いいだろうね

返信
64.匿名 2026年05月25日16:15 ID:AzOTcwNTA

12以外全部リメイクだったら少し萎えそう

返信
65.匿名 2026年05月25日19:10 ID:Q5MjA2NTA

※64
むしろ現行機で全シリーズ遊べるようになったら大歓迎だけどな

返信
66.匿名 2026年05月25日20:29 ID:EwODk1NTA

4のリメイクでやりこみ要素にシンシア復活入れるなら買うの考えてもいい
なんでデスピサロだけ救われてるんだよむしろいらねえ

返信
67.匿名 2026年05月25日22:20 ID:I0NDM5ODU

※66
モンスターズ3設定を取り入れると山奥の村襲撃はピサロ無関係で兄ディオロスがピサロの名を騙って襲撃したことになる

エスターク敗亡とロザリー殺害の後、地上の魔族を統べていたピサロが魔界に攻め入り父と兄を殺害し真の魔族の王となったとかそんな展開になるかな

返信
68.匿名 2026年05月26日09:46 ID:M2MjY4ODI

9はゴミだからHD2Dでもドールルックでもどうでもいいが
天空シリーズリメイクがHD-2Dだったら最悪だ

返信
69.匿名 2026年05月26日16:56 ID:cxODgzNjQ

※67
シンシア放置でピサロだけならいらんことに変わりはないけどそうなんだね
ありがとう

返信
70.匿名 2026年05月26日17:09 ID:kxODI1MTg

スマホと有名人お祝いメッセージとかはやめてほしいけど、たぶんありそう
あとドラクエダイブとかいうイベントとか

返信
71.匿名 2026年05月26日17:18 ID:gxMTYwOTY

※67
dqm3のストーリーはifとして作られてるから関係ないよ

返信
72.匿名 2026年05月27日07:12 ID:E5OTUyMTE

今晩8時からの生配信を特別に用意したワインを飲みながら、40周年と「ドラクエ12」の情報解禁を祝うで~。

国内パッケージ版だけで300万本も売れる国民的ゲームだからな! おじさんだけでは「HD2Dドラクエ3」がパケでミリオンも売れへんもん!

FFのブランドが崩壊した今、スクエニが唯一、国内ミリオンを達成できるゲームが「ドラクエ」なんやで~。6月のニンダイでも「ドラクエ12」の続報がありそうやん!

返信

コメントを書く