レベルファイブ日野氏「イナズマイレブン外注したら、外注先に開発人員がいなかった」

レベルファイブ日野氏よりゲーム「イナズマイレブン」の発売の遅れについて説明されました。

いままでは内製で開発していたが今回は外注にしたところ、その外注会社が人がいないのに受けたようで開発が滞っているとのことです。

で、いちおう発売は2019年5月以降になるようです。これもあくまで予定。
うーーん、これだと妖怪ウォッチ4も危ういか・・・

スポンサーリンク

5: 2018/12/25(火) 22:04:02.69 ID:OrIb5ge20XMAS
何を言ってるのかわからないよ

 

8: 2018/12/25(火) 22:05:12.36 ID:xkFkMBSE0XMAS
つまり外注に丸投げで全くコントロールしてなかったという事なんだよねこれ

 

9: 2018/12/25(火) 22:07:06.95 ID:nGE0spL2MXMAS
>>8
そんなもんと組まされてNFC使った玩具を発売させられた
タカラトミー哀れすぎる

 

33: 2018/12/25(火) 22:21:06.48 ID:w9zlm/pcMXMAS
>>9
タカラトミーは自力でベイブレードとリカちゃんが今年のAmazonおもちゃランキングを占領してるからあんまり怒ってなさそう

 

11: 2018/12/25(火) 22:07:26.55 ID:NSa2TrYt0XMAS
どう言う事だよ…

 

15: 2018/12/25(火) 22:09:59.86 ID:vWb8Au8c0XMAS
待ってるファンからしたら「で?」としか言いようがないんじゃないか

 

19: 2018/12/25(火) 22:12:15.78 ID:phH3TmKc0XMAS
どういう事?単に開発会社見つからなかったってだけの事か

 

21: 2018/12/25(火) 22:12:45.08 ID:7YgEtSE30XMAS
人手不足の波がゲーム業界にまで!

 

23: 2018/12/25(火) 22:12:54.43 ID:OrIb5ge20XMAS
というか日野さんは仕事量の管理下手すぎ
ユーザーからみてもあっぷあっぷなのが見えるって
相当だよ

 

28: 2018/12/25(火) 22:18:47.50 ID:g3cgNauf0XMAS
でも資金繰りはなんか余裕そうな雰囲気だったな
妖怪で相当儲けたからか

 

30: 2018/12/25(火) 22:19:57.65 ID:DoVN3K2LaXMAS
この一年スイッチにほぼノータッチだったのはぶっちゃけ相当痛いと思う
3DSの頃のファンボーイが一気に離れてそう

 

35: 2018/12/25(火) 22:26:41.93 ID:3FpYavro0XMAS
外注先がイナイレ規模開発が出来ないのを隠して受注した事にずっと気付かず
レベルファイブ的にはその後も開発が順調だったと思っていたってマジでやばすぎて草生えるwww

 

45: 2018/12/25(火) 22:31:23.91 ID:hCb3HLL1MXMAS
普通外注に丸投げとかするか?
基本は自社で作って素材を外注する感じだと思うんだけど

 

51: 2018/12/25(火) 22:34:03.79 ID:lx4f7A7P0XMAS
>>45
ディレクションだけして、実際の開発は丸投げはまあある
でもその場合L5側の担当者が無能すぎる
丸投げなら進捗管理が主な仕事な訳だし

 

59: 2018/12/25(火) 22:38:46.80 ID:/IY6D1ja0XMAS
詐欺にあったってことなんか?

 

72: 2018/12/25(火) 22:43:32.49 ID:I9WhSbG/0XMAS
てかいくら外注とはいえ注文だけ出して放置じゃなくて
クライアント側から責任者出向させて現場指揮とるもんじゃないのか?

 

73: 2018/12/25(火) 22:43:44.52 ID:xI4GndWV0XMAS
イナイレだけじゃなく他も延期してるようだけどそれも外注のせい?w

 

80: 2018/12/25(火) 22:47:16.06 ID:9q35Zyit0XMAS
なんか裏では公開できないもっと酷い事情がありそうだな
メイン開発者が逃げまくってるとか

 

117: 2018/12/25(火) 23:13:40.85 ID:ViGn9pk80XMAS
てかL5ってそんな開発ラインに余裕ないのか?
従業員数50人程度のファルコムですら5本くらい開発ラインあるってのに

 

119: 2018/12/25(火) 23:14:14.86 ID:E4XoNcN00XMAS
丸投げするにしても、進捗確認としてのマイルストン納品確認は必須だろ
それすらしてないってのは外注使う体制すらないってことでヤバいなんてもんじゃない

 

122: 2018/12/25(火) 23:19:49.96 ID:4CPCRt1N0XMAS
開発人員が足りなかったことに気付いた時には手遅れだったという時点で日野も責任あるような

 

127: 2018/12/25(火) 23:21:53.93 ID:+sGkHYYmpXMAS
レイトン 外注
妖怪 不明
スナックワールド 内製、スイッチ版は外注
イナズマ 外注

大丈夫かこれ

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545742858/

2+

スポンサードリンク








おすすめ記事 その1

おすすめ記事 その2
スポンサーリンク

『レベルファイブ日野氏「イナズマイレブン外注したら、外注先に開発人員がいなかった」』へのコメント

  1. 1
    日付:2018/12/26 00:35 ID:AwMzc1MDU

    オラは悪くねえ!オラは悪くねえんだ!
    を大人の言葉で言うとこうなりますってヤツだな

    28+
  2. 2
    日付:2018/12/26 00:38 ID:M1MDk0MTI

    じゃあ内製でなにやってんのって
    300人規模なら3つは開発できるけど、無能すぎない?

    8+
  3. 3
    日付:2018/12/26 00:40 ID:Y0NTE2NzE

    こうなるとSwitch版ヨッシーでグッド・フィールとUE4をあっさり切り捨てて内製に切り替えた任天堂は有能なんだな(コピーライトからUE4とグッド・フィールの表記が消えて、任天堂のみになってる)

    8+
  4. 4
    日付:2018/12/26 00:42 ID:E2Njk0MTA

    外注の名前うp

    3+
  5. 5
    日付:2018/12/26 00:46 ID:Q4MDMyNjQ

    ここ数年色々とダメだな
    そもそもswitchに乗り遅れた時点で相当にダメだったのに

    24+
  6. 6
    日付:2018/12/26 00:53 ID:Q2OTgzODM

    これって今までも同じようにやってて、今回ぼろが出たってことか?そうすると実際はL5は何をしてたんだって話だな。
    進捗管理も出来ないクライアントと、人がいないのに仕事受けちゃった外注って、素人の詐欺レベルじゃんか。

    6+
  7. 7
    日付:2018/12/26 00:55 ID:Y0NTE2NzE

    スマホとのマルチって簡単できる代物じゃないからな
    Fortniteの比較動画見りゃわかるが、テクスチャやシェーダーは勿論、モデリングにすら手を入れて性能不足にならないようやりくりしてる

    4+
  8. 8
    日付:2018/12/26 01:03 ID:E1NDE3Mzc

    出来もしないのに風呂敷を広げすぎなんだよ
    完全に破滅型だわ

    23+
  9. 9
    日付:2018/12/26 01:13 ID:AxODc1NDg

    レベルファイブ自体が元々は下請けやってた会社だし、自分達レベルの事できる会社だとでも思ってたのか
    実際扱ってるタイトルと周辺からの期待が会社の規模よりも大きくなりすぎてる気がするし外注自体は仕方ないとも思うが…

    3+
  10. 10
    日付:2018/12/26 01:16 ID:YwODM2MzA

    出所不明な噂によると去年出したバスターズ2開発したとこらしい

    2+
  11. 11
    日付:2018/12/26 01:20 ID:Y3NzYxMDQ

    まぁ、元気だしてって感じ

    2+
  12. 12
    日付:2018/12/26 01:35 ID:E2NDE2ODQ

    二ノ国2のしわ寄せかな?
    社内のリソースをそっちに殆ど持っていかれて他の進行がお粗末になっちゃったんでしょ

    9+
  13. 13
    日付:2018/12/26 02:00 ID:E4OTYxMzU

    ファンは待ってくれるだろうけど子供は待ってくれないぞ

    23+
  14. 14
    日付:2018/12/26 02:55 ID:YxNTQ3OTM

    まともな外注にはとっくに逃げられてるんでしょ

    3+
  15. 15
    日付:2018/12/26 06:14 ID:Y1Nzc5NzI

    日野はFF14廃人やってる場合じゃないんだよなぁ

    8+
  16. 16
    日付:2018/12/26 07:02 ID:E2NTEwNjg

    ただただ見苦しい。

    10+
  17. 17
    日付:2018/12/26 07:22 ID:Y3Mjg0MTY

    ファンボーイって言葉擦り付けようとしてるな…

    6+
  18. 18
    日付:2018/12/26 07:27 ID:g2MjEwNDU

    待ってますよ。

    1+
  19. 19
    日付:2018/12/26 08:28 ID:AyNjU5NDc

    そうだとしてももっと早く対策等できただろうし
    言い訳の可能性が高い。気の毒ではあるけどね

    5+
  20. 20
    日付:2018/12/26 08:46 ID:E0OTUzNjQ

    ※19
    ただこの時期にわざわざおもてに出てきたってことは、どこかスポンサーの一つが説明を求めてきたって事だろうな。それも対外的に納得いく説明出せって形で。
    さてそこは納得したんでしょうかねえ。

    2+
  21. 21
    日付:2018/12/26 09:10 ID:AxODU3NjI

    「私は騙されたのです!」とタカラトミーを騙した人が言ってもなぁ

    8+
  22. 22
    日付:2018/12/26 09:10 ID:czNjE5OTc

    人いないのに仕事受けるという完全詐欺みたいなことはしないだろうし、途中で逃げられたんだろ。そして引継ぎが出来ない状態というグダグダ。

    4+
  23. 23
    日付:2018/12/26 09:11 ID:U1NzA5ODU

    管理責任で玩具会社から訴訟食らいそうな背景だな

    3+
  24. 24
    日付:2018/12/26 09:38 ID:E4ODIzOTY

    内製と言われるソフトも派遣や契約をそのつど調達してて、社員の開発メンバーは少ないってことなんじゃないの

    1+
  25. 25
    日付:2018/12/26 09:41 ID:E2NDA5MDI

    ツイッターで、マイクロソフト相手にレベルファイブは同じことした事があるって話題に出てた。
    何でもベータテストまで隠し通して、結果が発売中止まで追い込んだそうな。

    4+
  26. 26
    日付:2018/12/26 10:05 ID:g5ODIxMTk

    日野に罵倒リプ繰り返してるノーって奴が凄いなw
    名前ぐぐったら凶行を纏めてるブログとかもあってワロタ

    0
  27. 27
    日付:2018/12/26 10:27 ID:kzMDU5NDE

    どこの企業でも延期なんかあるけど(任天堂のヨッシーとかMSのライオットアクトとか)大量のプロジェクトが並行して物の見事にどれも延期してるのはマズイでしょ
    イナイレなんかタカラトミーみたいな玩具メーカーも巻き込んでビジネスやってるんだから他のプロジェクトよりも優先するべきなんじゃないかな
    そのくせうしろをswitchで作りたいとかただの煽りにしかならんよ

    11+
  28. 28
    日付:2018/12/26 10:51 ID:Y0ODI2NzA

    日野さ、自社のゲームがこんな状況なのに何がアジア予選決勝は中国です!中国戦はイナイレ史上類を見ない熱い試合になりますよ、だ
    アニメの仕事なんかしてる場合じゃねえだろ

    8+
  29. 29
    日付:2018/12/26 11:02 ID:U2ODc1NTM

    他にいい仕事があったら人的資源は簡単に流れる
    例えば、モノリスが人増やしてっけど、どっから増えたの?って話な
    「使える」人的資源の全体量なんていきなり増えたりしないわけで
    日本のCS開発は(スマホゲーの台頭で)一回死んだようなもんだから海外よりも状況は悪いだろうね
    日野サンが悪いかどうかは分からん
    なんせ開発を任せられる外注なんてのはもうそんなに残ってない
    パワーバランスが崩れてて強く言えないみたいな可能性もある
    個人的に、そういう人と人の調整みたいなの、日野サン下手そうなイメージある

    2+
  30. 30
    日付:2018/12/26 12:01 ID:M2MzMyOTE

    ※27
    実機プレイまで作ってたやつの延期とただのPVとじゃそもそも辿り着けてる所が違うから・・・

    0
  31. 31
    日付:2018/12/26 12:32 ID:Y5OTE5MjY

    えんき

    0
  32. 32
    日付:2018/12/26 12:33 ID:Y5OTE5MjY

    延期を繰り返した後、また事実上の延期じゃん

    3+
  33. 33
    日付:2018/12/26 12:42 ID:A2OTY3OTU

    イナイレ以外のソフトが遅れてる理由にはならないよね?

    4+
  34. 34
    日付:2018/12/26 12:43 ID:UyNzI0MTE

    ※2
    社員が300人いてもみんながゲーム開発者ってわけじゃないから
    組織の内訳見ると法務やライセンス管理とかがやたら充実してる感あるしね。開発者は200人位なのでは

    1+
  35. 35
    日付:2018/12/26 13:32 ID:E2NDA2OTE

    今年のTGSに出展してたがあれはかなり苦し紛れだったんだな
    優先させてるアニメがそもそも盛り上がり全く感じないしイナイレ復活は失敗したね

    2+
  36. 36
    日付:2018/12/26 13:45 ID:M1MDE2MTA

    これ見て思ったけど妖ウォ4も外注のような気がしてきた

    0
  37. 37
    日付:2018/12/26 14:38 ID:AxODc0OTQ

    何で毎回夏→秋→冬みたいに小刻みに延ばすのか
    延期の発表も毎回ギリギリだし
    そんなことしてるから悪いイメージつくんだろ

    5+
  38. 38
    日付:2018/12/26 15:19 ID:U0MTYxODU

    開発「え!この人員で開発を!?」
    営業「できらぁ!」

    0
  39. 39
    日付:2018/12/26 16:25 ID:YxMDU0NTI

    ソシャゲの規模が巨大化したから優秀な開発者は資金力のあるソシャゲ会社に引き抜かれるだろうな
    それで外注の人員がいないのは仕方ないとして、
    開発進行を把握できてないレベルファイブは相当問題だぞ

    2+
  40. 40
    日付:2018/12/26 17:56 ID:AyMjY1NDg

    外注した上、何一つ確認も監修もしてない。
    早くても来年5月、必死にやります。
    そのくせ何らか更に追加します。
    何言ってんの?馬鹿なの?
    イナイレも遅れ、更に妖怪も遅れるね
    来年5月なんて無理に決まってる

    2+
  41. 41
    日付:2018/12/26 18:28 ID:g5MDA5NjA

    普通進捗確認するよね
    厳しい言い方だけど言い訳になってないな
    というかわざわざ配信までして外注のせいにしようとしてるせいでイメージダウン

    2+
  42. 42
    日付:2018/12/26 20:05 ID:kwNTI3MTI

    スナックワールドが見事に爆死したからな
    その結果、自ら殺したコンテンツを墓穴から掘り返したけどそれも延期&延期

    キッズの親から搾取する事だけを考えてたツケが回ってきたんだろ

    0
  43. 43
    日付:2018/12/26 20:20 ID:Q4MDMyNjQ

    スナックワールドは見込み程は売れなかったかも知れないが20万本超えてるし爆死は大袈裟過ぎるでしょ
    二ノ国2の方が余程損失は大きいだろうし

    2+
  44. 44
    日付:2018/12/26 22:03 ID:cwNzUwOTE

    下衆の勘ぐりだが、お金に関わることだしシビアだろうに進捗管理せず今更気づきましたどっひゃー!なんて不自然すぎる
    なんか胡散臭いって感じるな

    1+
  45. 45
    日付:2018/12/27 04:04 ID:UwNjExNzU

    無能さをひけらかして、罵声を待つ新しいプレイ中なん?

    1+
  46. 46
    日付:2018/12/27 09:52 ID:Y2NzA5OTc

    発売延期に関してビジネス上、L5や日野さんが有責なのは自明だけど、大型タイトルの開発のマネジメントって、それこそ別の才能やら経験やら必要だから二ノで結構色々持ってかれててガタガタなんじゃねーかなぁと
    本人の性格起因による積極的な害悪というより、分不相応とかそういう感じの
    日野さんみたいなタイプが今までのやりかたでできないってのは相当なストレスだろうから、あんな…若干子供の癇癪か?みたいなの出してきたのかなと
    スクエニもそうだけど大型タイトルってマネジメントも資金回収も異次元だから、下手打って回らなくなってんのかなぁって
    今サイゲームスがAAA作ってるけど、寧ろ年単位でソシャゲ運営やって人件費周りキチっと計算できてるほうが余程有利な戦場かもしれんね

    0
  47. 47
    日付:2018/12/29 17:31 ID:kzOTc0NjU

    日野はもう一回任天堂に土下座してセカンドに入れてもらえ

    0
  48. 48
    日付:2018/12/29 17:56 ID:EwOTc2NjY

    過去に一度は頭下げた、みたいになってるぞw
    あとセカンドには要らんだろ
    レベル5の得意分野と任天堂の得意分野は被ってる感じするし

    0
  49. 49
    日付:2018/12/30 03:22 ID:ExOTQxMTA

    二ノ国が案外本気で影響してるのか

    0

コメントをどうぞ

アンカールール
本文中へは「>>番号」コメント欄へは「※番号」
投稿の反映はキャッシュの関係で2~3分後になります。