Switch『オクトパストラベラー』体験版アンケートのフィードバック動画公開

スクエニが、Nintendo Switch『project OCTOPATH TRAVELER(プロジェクト オクトパストラベラー)』の体験版アンケートのフィードバック動画を公開しています。

先行体験版は全世界で100万ダウンロードを超え、アンケートの回答は45,500通になったようです。

主な改善点を抜き出してみますと

マップ移動に関する改善 
歩く/走るの切替方法を変更 
Bボタンでさらに移動速度アップ 
ファストトラベル搭載を追加 

画面表示に関する改善点 
テクスチャやオブジェクトを調整 
行先レーダー機能を搭載 
明度やエフェクトの調整機能を追加 

イベントシーンの改善点 
イベントスキップ機能 
テキストの表示速を調整 

バトルについて 
バトルバランスは慎重に調整中 

他にもかなり多岐にのぼるようです。
移動速度があがる改善がされたのはありがたい。

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1: 2018/01/30(火) 11:47:29.90 ID:Td66uApu0

めちゃめちゃ楽しみ

 

2: 2018/01/30(火) 11:49:41.80 ID:YoUu4fJ70
ええやん

 

5: 2018/01/30(火) 11:51:01.13 ID:TKdv4hyD0
ダンジョンも見やすくなったか

 

6: 2018/01/30(火) 11:51:37.03 ID:LNg9OlSr0
アンケとってフィードバックするのはええな
特に迷走してる今のスクエニにとっては

 

8: 2018/01/30(火) 11:53:30.87 ID:xLAdDjPrM
アンケートの回答が4.5万通っていうのもなかなかすごいね

 

12: 2018/01/30(火) 11:55:13.77 ID:O8gyArpO0
修正効かせやすい開発規模なんだろうけど素晴らしいな
ユーザーからのフィードバックからUI/UX最優先の修正って
当たり前に出来るようで大手ほど出来ていないからな

 

20: 2018/01/30(火) 12:01:22.53 ID:plN/RAoo0
ステータスの文字サイズってヘルプテキストの文字サイズに含まれてんのかな

 

22: 2018/01/30(火) 12:02:25.93 ID:IMva+bw40
18年発売って既出だっけ?不満点ちゃんと直そうとしてる感じがいいね。

 

23: 2018/01/30(火) 12:02:32.89 ID:qidBg6xk0
開発中にプロがユーザーにご意見募るってどうなんだと思ったが、まさに俺が感じた不満の数々が解消されてて期待値あがった
ユーザーフィードバックさすがやわ
しかしネガなこと言うと、やっぱ開発側にはユーザーのストレス部分って分からないんもんなんだなあと

 

25: 2018/01/30(火) 12:02:52.90 ID:BYomINVF0
物凄くBGMが好みなんで期待してる
この動画の後半も好き

 

30: 2018/01/30(火) 12:04:45.22 ID:XGHRt/At0
これほんと体験版良かったからな
SFC時代の思い出補正超えるRPGになる可能性もあり得る

 

41: 2018/01/30(火) 12:11:32.74 ID:9cb1kHn60
>>30
こういう方向に進化すると思ってたら3Dポリゴンに行ったからな
ほんと期待してる

 

32: 2018/01/30(火) 12:05:06.44 ID:kgw/aIZR0
昔のスクウェアっぽいな←外注
スクウェアっぽくないな←内製

 

36: 2018/01/30(火) 12:07:57.11 ID:YoUu4fJ70
体験版落としたが面白かったから期待
移動が遅いのが気になったが

 

37: 2018/01/30(火) 12:07:57.33 ID:Td66uApu0
最近のゲームは発売してから治すみたいなの多くて発売日に買った人が損する傾向があったから、こういうのはありがたいよね

 

42: 2018/01/30(火) 12:13:16.91 ID:drkK8hua0
体験版すげぇ良かったよ
このエンジン使って初期のFFもリメイクして欲しい。プリムロゼがちゃんと大人っぽい声だったのも良かった

 

49: 2018/01/30(火) 12:17:04.10 ID:n2dirk7U0
でもぶっちゃけ指摘される前に気づけよってことばっかだよな
ゲーム開発ってノウハウの蓄積とかやんないのか?ってくらいセンスがない

 

71: 2018/01/30(火) 12:33:11.58 ID:bAyh6FGm0
>>49
同意ではあるけど、宣伝も兼ねてるんだろ

 

51: 2018/01/30(火) 12:17:58.08 ID:f/KqvGxT0
ユーザーの声を受けて改善ってのが凄いブレイブリーデフォルトで見た光景
これは潰すんじゃねぇぞ

 

56: 2018/01/30(火) 12:19:58.16 ID:JzcvpHGZ0
>>51
ほんとな
声の大きいユーザーの声聞いてブレイブリーが死んだの知らない人多すぎ
システムの快適性以外の声は一切無視すべきだった

 

75: 2018/01/30(火) 12:35:09.01 ID:bV2BWBdMa
>>56
詳しく。ブレイブリーに何があったかよく知らんのよ。デフォルトだけは体験版とっかかりに最後まで遊んだ。

 

86: 2018/01/30(火) 12:43:13.31 ID:x5DnLIKO0
>>56
ユーザーに好評部分だったD手帳と音楽担当抜いてセカンド爆死したのに

 

95: 2018/01/30(火) 12:46:49.32 ID:FF6tq5GKM
>>86
シナリオもな

 

52: 2018/01/30(火) 12:19:23.50 ID:4p9Hu4IG0
移動関係改善してくれただけで発売日に買うには十分過ぎる

 

53: 2018/01/30(火) 12:19:35.34 ID:z+kBjCs00
開発中にユーザーの意見聞いて改善するのはいい事だろ

 

60: 2018/01/30(火) 12:22:06.07 ID:EJaSwQUz0
移動速度が一番気になっていたのでそこが改善されてよかった
個人的にはバトルは体験版を基本としたので良かったし、まだ明かされてないシステムもあるみたいで楽しみ

 

62: 2018/01/30(火) 12:23:39.37 ID:5R5vrmmUa

移動速度・変更機能搭載
イベントスキップ搭載
ファストトラベル搭載
セーブカーソル位置等のUI調整
色味の調整機能搭載
台詞速度調整搭載
ヘルプの文字デカくしてみた
ダンジョンの道見やすくした

こんなとこか

 

63: 2018/01/30(火) 12:25:03.10 ID:2uow1nQOa
>>62
ありがと
イベントスキップはよいね

 

93: 2018/01/30(火) 12:46:42.12 ID:N2AKconKd
>>62
一番した以外はあって当たり前のものわざと外してやらせたのではないかと思うほどひどいな

 

110: 2018/01/30(火) 12:58:30.79 ID:mkdyR/kYM
>>93
アジャイルやリーンの考え方を取り入れたんだろ
実装する前にミニマムな状態で出して反応を見ながら作っていったほうが無駄がない

 

68: 2018/01/30(火) 12:29:21.05 ID:x5DnLIKO0

バトルの発表してない要素はダイレクトで発表かな?

海外は任天堂販売だし

 

82: 2018/01/30(火) 12:40:34.90 ID:IoXqCQOV0
一番気になるバトルバランスは調整中か…

 

65: 2018/01/30(火) 12:25:43.08 ID:ygULyUlbr
そろそろ正式タイトルと他キャラクターの紹介をだな

 

85: 2018/01/30(火) 12:42:43.19 ID:J24v8JZBa
もうタイトルはこのままでいいと思うわ
project付いてるとなんかカッコいいしw

 

92: 2018/01/30(火) 12:46:29.09 ID:J24v8JZBa
画面周りのぼやけ感を軽減出来るようにしたのはナイスだわ
これ見る限り不満点はないし間違いなく買う

 

109: 2018/01/30(火) 12:58:25.31 ID:z2P/fedE0
めっちゃ丁寧に対応しててわろた
期待やな

 

120: 2018/01/30(火) 13:18:27.01 ID:pmzYkSYva
ぶっちゃけ真のサガだよな
switchでこの神ゲーが遊べるとかめちゃくちゃ楽しみだわ

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517280449/

 

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  • すごい細かく直してくれたんだけど
    やっぱ作っててきづかないもんなんだなーという印象

  • ユーザーの意見を事前に募って取り入れた結果成功したのがブレイブリーデフォルト
    それをせずに開発側が好き勝手暴走した結果大ゴケしたのがブレイブリーセカンド
    まとめ記事中の56は、完全に知ったかの大ほら吹き

  • 期待してるぜ。頑張ってくれ!

  • ゲームじゃないけどプログラム作ってても快適かどうかってわからないんだよ。動いてるかどうかに目がいっちゃってさ。
    UIUXデザイナーってどこも足りてないのが現状でしかもゲームは難しいから特に少ないんじゃないかな。海外は多いらしいけど。

  • 手触りと使い勝手に関しては
    どんどんユーザーの意見を取り入れて欲しい
    シナリオ含むクリエイティヴ面に関しては
    一切聞く耳を持たなくてOK

  • 初代BDFFのフィードバックでも見かけたような項目がチラホラあるのはもうしょうがないのかねこれは

  • グラが奇麗ってこういうのだよな
    センスのある絵作りが重要

  • 河津がまだいるのに真のサガとか辞めてくれませんかね

  • せっかくスイッチ専用なら震動を使いこなしてほしいね。

  • セリフをすらすら言うための斜め視点が微笑ましかった
    やっぱり慣れてないとカメラ目線で話すのは難しいね

  • 宣伝も兼ねて 不満点を敢えて作ってる場合もあるけどなww

    なんにせよチルトシフト風画面が無くならなくて本当に良かった めちゃめちゃ楽しみ!

  • 楽しみだから体験版もさわってない、自分だけ?

  • 名前変更は無理そうですかね…?

  • ゼノブレ2のUIもこれやってほしかった

  • とりあえず雰囲気とかどんなゲームを作ってますってのをみんなに知ってもらうのが第1で
    最低限だけ作ったのがあの体験版なんじゃないかな
    あって当然って意見もわかるけど、無くても気にならない場合もあったりするし、面白いかどうかよりもそこの意見を聞きたかったんだろうな
    意見を貰ったうえで開発していくのなら無駄なリソースも無くせるだろうし、可能なら他のゲームでも採用してほしいくらい

  • 体験版で100万DLかい
    すごいね

  • わざと不満点残したとか言うけど、職人気質のところはこだわりばっかに集中しがちだから、意外と簡単な見落としが多いんだと思う。

  • 有能すぎてワロタ
    絶対買うわ

  • ユーザー置いてきぼりにして自己満足で「どーよスゲェだろ‼️」みたいなことやってるFFよりよほど好感持てる。
    こういう機能はあって当たり前、言われる前に気付けって言ってるヤツの言うこともわからないではないが今のスクエニはそれすら無視して自己満足でゲーム作ってる様なヤツラばっかりな中で自分達に足りない物や失っているものがなにか必死に取り戻そうとしてる姿勢は評価できると思う。
    FC、SFC時代のFFとかを遊んだ俺位の世代が夢見た進化したFFが正にこのオクトパスの目指してる所だと思ってる。
    ダラダラと長いムービー見せられて「あ~グラ綺麗やなぁ……えっもう終わり⁉️」みたいなゲームなんて望んでなかった。

  • ブレイブリータヒんだのは、2出して欲しかったら1の完全版出すからお前ら買えやったのが原因だろ
    アホみたいに同じマップと同じ敵と同じセカイを何度も繰り返しやらされて、さすがに5周は飽きるっつーの

  • 開発者は期限までに完成させないとっていう考えが第一にありそうだから、わかってても納期優先になってしまうんだろうな
    体験版をあの時期に出すっていうのが最優先だったんだろうし
    特に今のスクエニの社長は納期にうるさいみたいだし(FFDQのナンバリングは除く)

  • ボタン配置をいじってポケモンみたいに左手だけで操作できるようにならいかな?

  • 宮川大輔

  • ※14
    まさか開発者が分かって無くてあのUIにしたと思ってるのか?
    どう見ても時間不足で優先順位を下げた結果だろ
    それで出す方も出す方だが

  • 曲だけで興奮してくるわ 早くやりてーわ

  • 最初からユーザーに意見を募るつもりだったならあまり練りすぎたのを出すと直すのが大変だし
    大きい変更をすると問題も起こるかもしれんし、体験版は叩き台に近い感じだったのかも

  • 文字サイズや移動速度、スキップ関連(イベント、文字送り、ファストトラベル)修正か
    携帯モードでちょっとした時間にも遊べそうな感じになってそうなのはいいね
    おっさん狙い撃ちのタイトルだし、プレイ時間が細切れでも快適に遊べるのは重要

  • ユーザーの声を聞いてくれて作品に反映してくれるなんて
    こんなことされたら好感度あがってオクトパス買ってしまうやないかーい!

  • 叩き台にすぎない体験版をわざと出来を悪く作ったなんて怒りをぶつけてるヤツはかなりおかしい。

  • UIの改善はかなり嬉しい
    どんなにシナリオが良くても小さなイライラが散りばめられていれば
    最後までクリアする気が失せるからな

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