『オクトパストラベラー』米Amazonで売り切れ

1: 2018/07/15(日) 16:03:05.20 ID:6C3B7C930
 
 

4: 2018/07/15(日) 16:04:22.53 ID:zXOgsBwP0
売れとるな

 

5: 2018/07/15(日) 16:04:55.75 ID:QlhZwVdr0
eShop USでも1位の模様

 

10: 2018/07/15(日) 16:06:05.39 ID:6+6+ASmVd
懐古路線が海外でもウケるとはねえ
これは予想外だな

 

11: 2018/07/15(日) 16:06:41.14 ID:QbOjuENh0
日本のおっさんのみのターゲットだと思ってたわ

 

13: 2018/07/15(日) 16:07:40.58 ID:O6yOHbnB0
コメントも結構熱いのが多いな
こういうのに飢えてるやつは海外でもゲハ民が思ってる以上にいるってことだ

 

14: 2018/07/15(日) 16:09:10.32 ID:2dZStFqEp
海外の方が売れるよこれ
海外は懐古オジだけじゃなくFE ゼノブレ ポケモンアイコンの人達も盛り上がってる

 

15: 2018/07/15(日) 16:09:22.43 ID:+ihd39IFa
世界100万本行けるか

 

17: 2018/07/15(日) 16:10:07.90 ID:6SaFV4d00
ワールドミリオンは余裕っぽいな

 

18: 2018/07/15(日) 16:10:32.07 ID:l7J1qvq80
インディーが2Dアクションやドット絵のゲームを今世代で手頃な値段かつ遊べるタイトルを出して場を温めてる
そこから大手が2Dの大型タイトルを出してきたのが効いてる

 

21: 2018/07/15(日) 16:12:04.12 ID:cwp1rpqL0
ヒットどころかホームラン打っちゃったかもしんねえなこれ

 

24: 2018/07/15(日) 16:14:14.05 ID:/e8GtE4ra

なんというか、オクトパス体験版の出来が良かったのもあるんだろうけど
この売れようはむしろジャンルに飢えてた感が伝わってくるな

ハイスペ路線をやめろとは言わないけど
今後はこの方向性をしっかり伸ばしていけよスクエニ

 

31: 2018/07/15(日) 16:16:11.81 ID:fE29+o+v0
「2~5週間で発送できます」
くっそアバウトで笑うわ

 

40: 2018/07/15(日) 16:20:48.88 ID:x/UZik4X0
海外はドラクエ11より売れるんじゃ

 

45: 2018/07/15(日) 16:22:46.07 ID:NWIRNYbL0
浅野チーム安泰だな
ブレイブリーじゃなくてもまたrevo使ってRPG作ってくれ

 

49: 2018/07/15(日) 16:24:50.19 ID:SlTBfcaE0
そもそもこのジャンル売れなくなって出なくなったわけじゃなく
売れてるとこが3Dの方向に進化させて作らなくなっただけだからな
多くのゲームがそういう方向に進んだから
2Dのまま進化していた未来もあったかもしれない

 

60: 2018/07/15(日) 16:28:05.01 ID:RiZ2P4u60
国内なら初期出荷分売り切れるのもわかるんだけど海外でも売り切れてるのはすごいな

 

69: 2018/07/15(日) 16:31:52.90 ID:25QZM/sS0
まだ序盤も序盤だけど昔の予想とか妄想とか言いたいこと書いてある攻略本読むの好きだった層は好きだろうなこれ
フレーバーマシマシというか
入り口でここは○○の村だよようこそとか言ってる村人にもちょっとした情報が隠れてるのとかいいわ

 

99: 2018/07/15(日) 16:47:46.58 ID:/4jQTeq20
日本のアマゾンは割と粘ってたけど売り切れたな
ヨドバシとビックも全店舗全滅、ジョーシンも通販は売り切れ
ノジマは一応すぐ発送で買えるな

 

118: 2018/07/15(日) 16:58:33.65 ID:cwp1rpqL0
この浅野Pのチームは4月に一部署に格上げになったんだよな、スクエニ(新)第11BD
ここがswitchというか任天堂ハード専属でいまオクトパスの他にもいろいろ作ってると
次作も期待大だな

 

120: 2018/07/15(日) 16:59:20.85 ID:J4KB7v6ka
>>118
ブレイブリーも出るのかな
期待したい

 

124: 2018/07/15(日) 17:01:03.27 ID:AGzBUKvu0
懐古狙いというののあるけど
普通に内容面白いからな

 

127: 2018/07/15(日) 17:02:17.66 ID:wqHTGGVp0
星4.8はすごいな

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531638185/

1+

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  • こんなに売れると思ってなかったな

    8+
  • >星4.8はすごいな
    もともと海外のama評価は甘い
    とはいえこれはいい感じ
    目指せ100万本だな

    11+
  • こういうゲームってマニアの声がでかいだけってパターンあるから絞ったのは責められないよ
    ほかのゲーム機と違って生産コストかかるし

    2+
  • 萌え要素のない、大人でも安心して出来るRPGに飢えてたから楽しい。
    そういう意味ではこれとスカイリム、ドラクエ11、メガテン5しかやるのがないw

    9+
  • ガキの頃JRPGにはまった層は世界中にいて
    大人になったそれらにとって、ちょい大人向けで、昔の感じが残っていて、
    なおかつ進化したJRPGは、需要があったということでしょうね。

    6+
  • 確実に売れるゲーム挙げとくな

    妖怪道中記の続編orリメイク
    奇々怪々の続編orリメイク
    朧村正の続編orリメイク

    0
  • マジでいいかげん朧村正だしてほしいわ
    あとドラゴンズクラウンも出してくれればVitaは眠りにつける

    4+
  • スマッシュヒットやな、世界でミリオンいって、調子に乗らなきゃ次作も期待できる!

    2+
  • >>11
    確か開発者レビューで日本の昔SFCとかでRPGやってた層向けに特化して作ってるとは言ってる
    ただ、最初の体験版出したら海外からの反響がすごかったそうな

    3+
  • その辺の村人モブ一人一人に専用のフレーバーテキスト用意してるのは
    多分海外の方がグッと来る人多いと思う

    日本だとゼノブレのキズナグラム埋めていくのを見てニヤニヤできる層は絶対に買え

    4+
  • >>7
    ヴァニラにそんな余裕ないだろうな

    1+
  • ※11
    余裕ないんか
    十三機兵だっけかあれでいま手一杯ってことか
    いやそうとしてもあれも何でVitaなんだろな
    そりゃ開発始めた時点ではそうかもしれんけど今ならSWITCH追加したほうがいいだろ
    べつに後からでもいいけどさ

    2+
  • 黄金期のRPGを再現するという点で類似したコンセプトだったセツナやロストスフィアがコケたから、パッケージ版の本数は慎重になったんだろうな
    ただ、ここ何年も海外でレトロ風味のインディーが売れたりしてたのだから、大手が本気だして作ったレトロ風味のRPGに期待を持つ人が一定数いるのはそれほどおかしくないし、その層が体験版があったことで買いだと判断して一気に流れ込んだ感じかな

    5+
  • 任天堂ハード叩いてVita完全版やって成功した朧村正はいりません

    0
  • 別に叩いちゃいないだろ…

    1+
  • ※15 流石に被害妄想よな… 完全版商法もれっきとした売り方だし、しゃーないと思う
    今見たら一月から二月の入荷待ちになってたな、流石にこれは機会損失だと思う
    今時本体と違ってdl版あるし痛くはないだろうけどね

    2+
  • JRPGとしては外人の配信多かったね

    0
  • ※16
    そもそもPSはソニーが「他で出したタイトルをPSに出す場合、必ず付加価値をつけろ」っていう契約があるからね
    それにマベには一時期久多良木が居た。つまりそう言う事よ
    奴も消えたし、そろそろ朧村正や、あとD&Dみたいな奴、あれも出るかもな

    4+
  • ※18
    SWITCHでも後発や移植では完全版はあってしかるべきだと思うし、特に朧村正の場合は他とは意味合いも違うよね
    Wiiで金とったものを無料収録したわけではなくて、Vitaで初めてできた要素だから誰も損してるわけじゃないんだよな
    それをWiiUで出してくれなかったのは悔しいのもわかるけど、だからこそ今回の最高のハードではリリースを期待したいな

    0
  • ※18
    >他で出したタイトルをPSに出す場合、必ず付加価値をつけろ
    いつまでこんなデタラメなこと言ってるんだろ?ゲハ丸出しじゃん。
    ソースだしてよ。どうせ妄想。無いんでしょ?

    0
  • 新潟のコングポイントが115ポイントだから国内初週7万本くらいになりそうだね。
    まだまだ伸びそうだから最終的に15万本くらい行きそう。

    1+
  • タイミング良かったかもね
    特に海外は近年の大作オープンワールドゲーに疲れてそうな意見たびたび出てたし刺さったかも

    2+
  • 累計、は読めないな
    ハードル上げと思われたら心外なんで具体的には言わんけど

    0
  • ※20
    PS版が後発移植で追加要素のないゲームがどれくらいあるか調べてみると傾向がみえるのでは?

    2+
  • 因みに俺が知る限りだと該当しそうなのはアーケードのベタ移植のカップリングモノくらいか
    カップリング自体追加要素と言えてしまうかもしれんけど。

    そんな感じで付加価値がない後発移植ソフトがもしも無かったら
    少なくともPSの後発移植に追加要素のないソフトは存在できないって事だけは言えるわな

    1+
  • ※20
    キミはどうせ「物的証拠がない(ドヤァ)」と言って信じないだろう、と前置きして。

    360版が初出、その約1年後にPS3版が出た某国産RPGで
    PS3移植時の追加要素に関する内容をまとめたドキュメントの冒頭でふっつーに
    「PS向け移植ではベタ移植が出来ないので以下の要素の追加を」って要旨の文言があったぞ

    1+
  • ※26
    その話は知ってるし、インタビュー記事の雑誌も読んだ。アナタはまるでマスコミのように重要な所を説明しないんだな。
    俺が知ってる話は
    「MSと他のゲーム機に1年は移植しない契約をした。それ故にPSへ移植が1年出来なかった。
    1年経過後にPSへ移植ではベタ移植できないから、1年間シナリオと追加要素をし、
    移植をする計画をした。」だ。
    ソニーの契約ではなくMSと変な契約したせいで付加価値をつける時間があったって話。全て同じインタビューに記載していた内容だよ。
    曲解しているのか、それともわざとなのか知らないけどさ記事の内容を正しく理解しようよ。

    0
  • ※27
    ん? 「SCEからの要請で」ってあったよ?
    話題がPS移植版の追加要素についてなんだから端折るよそりゃ。

    1+
  • ※26
    判断材料を一部しか提示せず、積極的に誤解を招くような事を相手にするのは一般には卑怯って言うんだよ

    0
  • ※28
    ※18に書いてる「必ず付加価値をつけろ」から要請に大きく後退してるぞ。
    要請ってただのお願い事じゃん。
    それとも※18とは違う話?

    0
  • テイルズの話ではないがあるゲーム開発者がソニーから
    「追加要素は入れなくてはならない」それは、ちょっとやそっとの追加や変更では認められない」
    といわれてたとぶっちゃけてしまったことは過去にニュースになっていたな
    そのブログなぜか消されちゃってるようだけど

    ところで誰か PSが後発移植で追加要素が全くないソフト知らない?
    こんだけ見てる人がいれば誰かしら知ってそうなんだけど

    1+
  • ボンバーマンRとか…?>後発移植で追加要素がない
    厳密にはPS専用キャラとかいるから追加要素がないわけじゃないけど、薄いとはおもう
    あとはグランディアとかどうだったっけ…

    0
  • グランディアはポケステ対応ミニゲーム追加とかあるな
    あとは振動とか まあそれなりに変わってる

    ボンバーマンRはラチェクラボンバーだけなうえに他機種でマスターチーフにportalのアレがいるから
    割と地味だね

    アメリカの日本一ソフトウェアがソニーが大手以外に優しくないとかぶっちゃけちゃうくらいに最近は事情がかわっちゃったんかな

    0
  • 結局追加要素あるものしかないじゃん…
    ソニーが強要してるの確定

    0
  • ※34
    追加要素ある=ソニーが強要してるとか、無茶苦茶言ってるな。
    PS間(Vita→4)ですら、追加要素無い物なんてまったく無いのに、追加要素あるから強要してるとか、なんの根拠にもなってないわなw
    例えば、逆にPSからの移植にダクソもイース8もシャイニングレゾも、他も全てのタイトルが初代から見ると追加要素あるけど、
    任天堂さんが強要してるの確定なの?根拠になってないよね?
    要は全て思い込み。はっきり書くと妄言。

    0
  • ※31
    その話も覚えてるよ。ブログが一瞬で消えたヤツだろ。あまりに早すぎて元のブログすら読めなかった。
    はっきり言って嘘振りまいたから逃走したのか、本物なのか区別付かなかったって当時ネットで笑われてたぞw
    (その頃、捏造ネタ振りまく→逃走がそこそこ多かった。今じゃツイッターが多いけど、当時はブログごと削除して逃走が多かった)

    >PSが後発移植で追加要素が全くないソフト知らない?
    昔の話ばかりしてたから、その頃のタイトルしか頭に思い浮かべないけど。
    SFC版FF4とか、まんま移植だったぞ。裏技も敵の難易度も全て、そのままだった。

    0
  • 流石にその誰とも知らない開発者の発言だけで確定だというつもりはないさ
    でも 思い込み、妄言、妄想 から 状況証拠から否定はしきれない 位にはなったろう
    switchで遊ぶことを許可してくれていないゲーム機
    とかおちょくられる程度にはユーザの囲い込みに躍起になってれば
    ああ あそこのメーカーならやりかねないなって空気は醸造されるだろう
    根拠はないけど皆なんとなくそうなんじゃないかなって
    ココの流れだってだからこそこんな風になってるんだろうしな

    因みにPS版のFF4はOPとEDにムービー追加とある
    当時の客層から言えばそれなりの請求力はあったんじゃないかな

    0
  • しかし
    ”他機種で販売していたソフトに追加要素つきでリリースされる”
    って流れは既存のPSユーザ視点で言えばメーカー側には多少厳しい条件ではあるものの
    ハードホルダーとしての企業努力という事も出来なくはないもののはずだが
    なんで妄想などとしきりに否定しなきゃいけないんだろうか
    ソースがない以上 追加要素分の開発費の支払いを含めた契約が結ばれてる可能性もない訳じゃないよな?

    0
  • でも結局Mjg2NTI1O含め皆好意的に受け止められなかった
    だから嘘だ妄言だと否定しなきゃならなくなったけど
    結局のところそれが今のあのメーカーのMjg2NTI1O含めた皆のイメージなんじゃねーの?

    0
  • 取り敢えず、この先ソニーであっても任天堂であっても根拠が明確でない事は書き込まないようにしよう
    これで、サードが売れない、とか書き込む人も居なくなる事だろう

    0
  • ※38
    >契約が結ばれてる可能性もない訳じゃないよな?
    可能性もない訳じゃないが「わからない」状態から、証拠も無いのにブレてはいけない。あくまで「わからない」状態。
    「可能性もない訳じゃないよな?」は「わからない」状態からある程度傾いていませんか?
    FF4追加あったのか。EDはSFC版ままだったような・・・OPは飛ばしたかも。

    >※18「そもそもPSはソニーが「他で出したタイトルをPSに出す場合、必ず付加価値をつけろ」っていう契約があるからね」
    はブレすぎ。この書き方だと、「わからない」ではなく断言に限りなく近い。これだと妄言だと言わざるを得ない。

    0
  • 完全版なんかはどうでもいいんだが、移植先にVitaを選んだ朧村正はアホだとしか思わん
    PS系なら普通はPS3かPS4だろ

    0
  • ※41
    ※18や※34の表現に問題があることは認めたうえで。
    「追加要素は入れなくてはならない」それは、ちょっとやそっとの追加や変更では認められない」
    っていうある開発者の発言を否定する材料がないのに
    見た人がさもありなんと思ってああいう表現をすることを
    妄言と断ずるこのもまた問題なんじゃないのかね
    だってしょうがねえじゃん
    「グランツーリスモスポーツのプレイヤー数が500万を突破!」
    「MHW出荷数800万!」
    とか書かれたらアレ なんかすごいんじゃないのって思いこんじゃうもんだしな
    どっちも実売数がどんなかわっかんねーけど。

    妄言じゃなく錯誤だと指摘してやるのが適切な対応なんじゃないのかね

    0

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