ゼノブレイド2 攻略:ブレイドコンボの発動の仕方。理解すると戦闘が楽しくなるぞ!

『ゼノブレイド2』のブレイドコンボの仕組みがイマイチわからないと話題に上がっています。

Directの映像をもとにおさらいしますと。

  • 一定時間に右上に指定された属性の必殺技を最大3回つなげてダメージを上昇させる
  • 必殺技をつなぐ順番は最初に発動した必殺技によって異なる。
  • 最後までつなげると状態異常などを防ぐ特典もつく
  • さらに属性玉が出現し、チェインコンボに発展させることも

 
一つ目の必殺技を出すと右上にこのようなのが出ます。

必殺技の属性を表しており、3段階のフローチャートになっています。
※コメント欄のをお借りしました。

         ┏【火】自爆封印
    ┏【火】━┫
    ┃    ┗【光】キズナダウン封印
【火】━┫
    ┃    ┏【火】自爆封印
    ┗【水】━┫
         ┗【氷】ブレイド封鎖封印
 
【火】【火】【光】と放つとコンボ完成「キズナダウン封印」が発動という感じ

重要なのは2段階目はレベル2以上の必殺技、3段階目がレベル3以上の必殺技の発動が必要なこと。
※レベルはそれ以上であれば問題ありません。

制限時間があるので1人では時間切れとなってほぼ不可能。
仲間と連携して必殺技をつなげていく必要があります。
コンボは2段階目まででもある程度大きなダメージを与えることができるので積極的に繋げていきましょう。

 
例をあげてみますと、ニアと仲間になったグーラあたりから頑張ればできるようになります。

  • 敵が固くないと繋げる前に倒してしまうので、少しレベルの高い敵を狙います
  • まずレックスでレベル1必殺技「ヒート」(火属性)を発動
  • ニアが必要なレベル2必殺技「スチームボム」(水属性)をためてくれるので制限時間ギリギリでZL押して発動。※ギリギリでないと次をためるのがキツくなる。
  • レックスがレベル3を放つことができれば「火⇒水⇒火」のブレイドコンボ「スチームエクスプロード」発動となります。

上のチャートでこういうルートをとったことに

                                  ┏【火】自爆封印
    ┏【火】━┫
    ┃    ┗【光】キズナダウン封印
【火】━┫
        ┏【火】自爆封印
    ┗【水】━┫
         ┗【氷】ブレイド封鎖封印

理解して繋げれるようになると戦闘が急にたのしくなってきます。

 

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946: 2017/12/01(金) 16:51:33.39 ID:8beLcwVyd
3話ぐらいでようやく戦闘理解した
ブレイドコンボってI→II→Ⅲってレベル高くしないと繋がらないのか

 

997: 2017/12/01(金) 17:18:51.74 ID:HUIAwkcb0
ブレイドコンボの用語が唐突に出てきて理解できないんだよな
色でなんと無くはわかるんだけど

 

27: 2017/12/01(金) 22:39:53.25 ID:EfVHb1AC0
戦闘イマイチ理解しきれてないんだけど
Aボタンの技使った後右上にでてくるのはなに?自爆やらなんやら
その横のゲージが減っていってるのはその間に次ぎのを打てって事なんだろうけど

 

53: 2017/12/01(金) 22:52:25.72 ID:gr+DQETtK
俺も27さんと同じでゲージ貯まってAボタン押した後、次は何すればいいんだろ…右上にアイコン出てても意味がわからない

 

58: 2017/12/01(金) 22:55:01.47 ID:AwNCLF1j0
>>53
ブレイドコンボは連続で必殺技を使えばいいんだけど
LV1>LV2>LV3としか繋がらないから、序盤じゃ無理

 

69: 2017/12/01(金) 22:57:50.40 ID:gr+DQETtK
>>58必殺技てアーツのことですか?じゃ暫くは気にしないでキャンセルと立ち位置だけ意識します

 

81: 2017/12/01(金) 23:02:18.13 ID:0doHdyDDp

>>53
技撃つと右上に赤い菱形とか青い菱形とか出てくるじゃろ?あれ各属性のマークなんよ
赤は火、青は水、緑は風みたいな

そんでジグザグにマークが並んでるのは連携技のルート、マークの色の並びの通りに各属性の技撃つと連携が繋がっていく
つまり火の技の次に水の技撃つと連携のLvが上がってダメージが増えますよ、みたいなのが出てる

自爆封印とか書いてあるのはそのルートの連携を最後まで繋げるともらえるオマケ効果みたいなやつ
このオマケ効果で敵のめんどくさい攻撃を封じられるんよ

 

100: 2017/12/01(金) 23:06:51.81 ID:gr+DQETtK
>>81丁寧にありがとうございます!まだレックスのブレイドがホムラだけなので水使えないから連携も何もできないんですね!

 

116: 2017/12/01(金) 23:10:15.35 ID:0doHdyDDp

>>100
うむ
だからブレイド同調できるようになって仲間も増えてくると自由度が増すよ

後々連携繋げやすくなるからブレイド装備させるときはなるべく全員属性バラけさせるといいゾ

 

55: 2017/12/01(金) 22:53:40.30 ID:LevOJFPX0

ブレイドコンボは一発必殺技を使ったあとに指定された属性の必殺技使えば繋がるってことでいいのかな

複雑な割にチュートリアルが雑だよなぁ

 

65: 2017/12/01(金) 22:56:32.43 ID:PO8N7syo0

>>55
むしろ見たまんまだから分かりやすくないかw
ただ段階ごとに必要レベルがあるからそこは気を付けんとね

まあアイコン見てれば今発動できるか否かが一目で分かるんだが

 

129: 2017/12/01(金) 23:13:08.93 ID:hBTxqHZp0
戦闘中味方のブレイドって任意で交代できますか?
フージョンコンボいろいろためしたいんですけど、属性合わせるのが難しいです。

 

181: 2017/12/01(金) 23:26:08.76 ID:1CpCrt7TM
>>129
もちろん
236: 2017/12/01(金) 23:37:23.80 ID:kHaADmf00
ブレイドコンボでつながる属性のブレイドにスイッチするといきなり必殺撃てるのいいな
だんだん戦闘がわかりだしてきた

 

454: 2017/12/02(土) 00:24:06.64 ID:fF0TNWbN0
>>236
すまんがこれどういうこと?
ブレイドスイッチしろって何人か書いてたけど、スイッチにもゲージ溜めなきゃいけなくない?

 

468: 2017/12/02(土) 00:28:24.12 ID:fFijGC/S0
>>454
それはそうだけどスイッチ前のブレイドで必殺溜めてたら勝手に溜まってるし
ブレイドコンボとかチェイン繋げる時にスイッチしてすぐ必殺出来るのが良いって事じゃないの

 

240: 2017/12/01(金) 23:38:27.31 ID:3xyvvxcQ0
雑魚が柔らか過ぎてコンボまで行かないの無性に悔しい
フュージョンコンボくっそ気持ちいいわ

 

246: 2017/12/01(金) 23:40:04.79 ID:KDbiy1Dw0
いまいちコンボの繋ぎ方わからない

 

328: 2017/12/01(金) 23:55:54.63 ID:3xyvvxcQ0

キッズだと投げるだろwからのオートアタックどうやんの?は流石に草生える

とりあえず最重要はブレイドコンボ
キズナ溜めてブレイドコンボやりながらダウンやライジング中にブレイドコンボ締めればフュージョンコンボ化して超火力が出る

 

418: 2017/12/02(土) 00:13:15.67 ID:WhPyKYxv0
>>328ダウン?ライジング? フュージョン??
まだ始めたばかりの俺にはよくわからない言葉ばかりだ
申し訳ないけどドラゴンボールで例えて頼む

 

433: 2017/12/02(土) 00:17:12.02 ID:kV3JQ9nq0
>>418
ブレイドコンボが親子かめはめ波
魔人ブゥが相手をビスケットに変えるのがダウン
ビスケットに変えた相手に親子かめはめ波を撃つのがフュージョンコンボだ

 

373: 2017/12/02(土) 00:03:54.00 ID:+1/KH0mLd
まだ始めたばっかりでグーラでニアを仲間にしたばかり程度だけど戦い方が全くわからなくて草
オートでどついて技使うぐらいしかわかってない
必殺技とか連携とかイマイチ何してんのかよくわからねぇ
てか相手の攻撃から逃げたりガードしたりとかできるのか?

 

407: 2017/12/02(土) 00:10:57.00 ID:fFijGC/S0

>>373
オート攻撃の終わり際にアーツ使う,これがキャンセル
これ使うとブレイドの必殺技ゲージがどんどん溜まる(アーツ使うだけでも少しは溜まる)

必殺技はレベル1~4 画面右下のアーツが設定されてないとこに数字で表示されてる

ブレイドコンボはレベル1から順に右上に表示してある属性の必殺技を仲間と協力して
出す.仲間の必殺は溜まったらZLかZRで発動指示できる

 

684: 2017/12/02(土) 01:21:34.02 ID:ibFt1taH0
コンボ理解したらバトルが楽しくて仕方ない

 

787: 2017/12/02(土) 02:03:07.58 ID:O24GPhpJ0
ブレイドコンボ超重要だなこれ
その結果アーツキャンセルが重要になってアーツの回転上げるのにオートアタックがとなってるんだな
そしてじっちゃんコアが風固定なのは
ブレイドチェンジして水→地→風のコンボやれってことなんだとしばらくしてから気づいた

 

794: 2017/12/02(土) 02:07:30.25 ID:SeVFKUKd0

ブレイドコンボは個人コンボなのか

連携コンボなのか

 

808: 2017/12/02(土) 02:14:41.93 ID:Q9p+WdfO0
>>794
個人でも行けるが実用性考えると仲間からの援護が無いと完走はかなりキツイ

 

824: 2017/12/02(土) 02:20:26.65 ID:jT9UToWZa
マジでコンボ理解してからの戦闘面白すぎる
1の衝撃超えてる

 

元スレ: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1512117493/

元スレ: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1512095633/

 
 
 
 
 
 
 
 

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32 件のコメント

  • 1~2話の頃 
    コンボのルールがわからない→敵の火力と硬さに圧倒される
    俺『このゲーム敵強すぎじゃない…?』

    3話の頃
    やっとコンボのルールを理解し始め、最後まで繋げたくてたまらなくなる→
    2コンボ目くらいでいつの間にか敵が死んでいる
    俺『あ・・・あれ・・・?』

  • 右上のやつはアイコン間に矢印とか直線入れとくべきだったと思う
    そうすれば自ずと分かる人も多い

    今の状態だと下手すりゃずっと気付かない

             ┏【火】自爆封印
        ┏【火】━┫
        ┃    ┗【光】キズナダウン封印
    【火】━┫
        ┃    ┏【火】自爆封印
        ┗【水】━┫
             ┗【氷】ブレイド封鎖封印

  • 右上に出てるのにわからん奴って多いんだなあ

    でもコンボよかフィールド戦闘は戦う場所が大事な気がする
    戦闘中に高レベルのアクティブ(グーラだと鳥)に目をつけられるとテクニックとかなしで普通に死ぬ
    タイマン勝負ができる場所を選んで誘い込むのが重要だと思った
    あとは回復はまめにすること

  • 俺ゼノブレシリーズ初めてだけど、このゲーム最初は『何で離れてるのに敵の攻撃あたんだよ!結局よけれねーじゃん!』って思ってたけど、コンボを狙ったり色々考え出すと動きは位置取りくらいがせいぜいで、敵の攻撃よけてる暇は確かに無いかも知れん。ドラクエ11のフリーランモードの発展型っつーか、それとベクトルは同じと考えたほうがいいなって思った。
    これはアクションゲームじゃなくて、紛れも無くコマンド入力RPGの系譜だわ。

  • そもそも、このゲーム戦闘における当たり判定は欠片も無いからなー。
    どこを攻撃しても変わらないし、部位破壊などもない。
    アクションRPGじゃなくてリアルタイムなコマンド入力RPGの発展型なんだよね。
    そこを分かると、あとはトントンと戦えるようになる。

    • ゼノクロだとあったんだけどね・・・。>部位破壊
      まぁゼノクロと比べるとかなりシンプルになってるし、やってりゃ分かるとは思う。
      でもやっぱりTIPSとか欲しいよなぁ・・・なんで消したんだろ・・・。

  • 味方に指示出す時もちゃんとそのレベルに溜まるまで指示出せないようになってるよね
    そういうの分かってくるとアレコレ考えるのがほんと楽しくて、うまく決まった時はアクションゲームとはまた違った快感がある

  • ああああ
    右上の表ってそういう事か
    一番大きく表示されてるのが2番指定属性かと勘違いしてた
    だからレックス(ホムラ)で発動させたら2番目は必ず炎指定に見えたので
    これいくらレックスが急いで再チャージしても間に合わないだろ
    仲間の(レア)ブレイドを炎にしてそれで繋げって事?ニア=ビャッコの形はストーリー的に崩したくないな〜と諦めてた

  • いいと思うけどなぁ。雲海の下がうたわれのように崩壊した現代文明の残骸の墓場で、世界樹の正体が巨大な塔に植物が絡みついているだけで、ヒソカボイスが終盤でレックスたちをかばって死ぬのもよかった。

  • 初代はチェインがワンボタンで後は崩し、転倒、痺れとか狙うだけで
    わかりやすいといえばわかりやすいが、初代もバトルのルールなんて中盤くらいでなんとなく習得してたわw
    どうやって生き返らせるの?とか、なんでキャラのアイコンで熱血してるの?とかなw
    なくても、崩し、転倒、ヘッドショットが仲間になる順番で自然と持ってたのもあるな
    シュルクで崩して、ラインで転倒、カルナで痺れに持っていく

    たぶん2はブレイドが自由だから、ここに気がつくのが遅くなるんだよ
    おれも最初はチェインみたいにA→ZL→ZRみたいに連続でボタン押してたわw

  • 流れ聞いててもよくわからない
    話し進めたいけど戦闘難しいわ
    マップ広すぎるしゼノクロよりつらい
    ゼノクロもソウルなんちゃらと最後まで理解できてなかったけど
    一応最後までいけたけど、これ最後まで行ける気がしない...

  • 戦闘そんな難しいかなあ
    マップの方は複雑で不満もわかるけど、コンボなんか出せなくても普通に進められるだろw
    てか今回背後とか移動しなくても回復はニアがしてくれるし、ソードバッシュ切ってローリングスマッシュにして溜まったらアーツ出しとけば面白いようにダメ出るぞ。トラが出たら側面ずっと貼り付けるし
    もちろんコアチップ着けてとか装備整えたらだが

    キャンセルからのコンボまで狙うと難しいけど(慣れたらキャンセルは狙ったほうがテンポいいんでオススメ)
    ゼノクロより辛いはさっぱりわからん
    よっぽど爽快だと思うが

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