1: 2024/04/30(火) 19:01:35.85 ID:ns4PzKP40
今や米マイクロソフト(以下「MS」)、ソニー、任天堂といったゲーム最大手企業が、3社とも定額制ゲームサービスを提供している。この中では一見すればMSのXbox Game Pass(以下、「ゲームパス」)が最も順調に推移している印象があるが、長期的には持続可能ではないとの分析が発表されている。
ゲーム業界の市場調査会社DFC Intelligenceは、最近のMSの収益に、ゲームパスがあまり貢献していないようだと指摘している。
~中略~
最近ゲームパスで無料配信が始まった『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』にしても、DFCのオフィスでは何人かがNintendo Switch版を20ドル(日本では税込1,980円)で買ったとのこと。40時間以上も楽しめるなら20ドルなんて大したことない、というわけだ。
つまり、ゲームパスほど多くのゲームを提供すると、MSにとっては支出が大幅に増えるばかりか、本来は売れるはずだった製品版の売り上げという「確立した大きな収入源」を手放さなければならなくなる、と分析されている。
それに対して任天堂の「Nintendo Switch Online」(以下「スイッチオンライン」)は、料金がさほど高くないが、サービス内容もそれにあわせて、ファミコンほかレトロゲームに加えて(拡張オプションの「+追加パック」コースでは)『マリオカート8』や『とびだせ どうぶつの森』などの追加コンテンツを提供しているに過ぎない。
このあり方が、任天堂のハードウェアとソフトウェアの販売というビジネスモデル全体を強化しているとのこと。『マリオカート8』と『とびだせ どうぶつの森』はそれぞれ4800万本と4000万本をフルプライスで販売しており、つまり2本だけでゲームパス1年以上の収益を上げていると推定されている。
https://gadget.phileweb.com/post-29008/
2: 2024/04/30(火) 19:03:41.73 ID:KIZznUuZ0
MSには定番ソフトがマイクラ以外無いから
任天堂の真似事は無理だよ
3: 2024/04/30(火) 19:04:13.42 ID:09P4QfA20
ゲームとサブスクの相性が悪いなんて今まで散々言われてただろう
4: 2024/04/30(火) 19:05:47.24 ID:/k6AMu5F0
Switchみたいに普通にゲームが売れるのが1番だからな
売れないからサブスクやってるんだろ
7: 2024/04/30(火) 19:07:39.20 ID:6mxM3nLn0
ネトフリとかHuluみたいな映像ならともかく
ゲームとサブスクは合わないよねまぁ、ネトフリとかの映像コンテンツも自社コンテンツを増やそうとして
金沢山注ぎ込んで結果的に月額料値上げとかになることもあるから
なんとも言えないのかもしれんけど
6: 2024/04/30(火) 19:07:24.89 ID:9v3TYz8c0
ゲーム以外に本業のある会社が
赤字上等で荒らしてるだけだからな
9: 2024/04/30(火) 19:09:03.04 ID:/sAAqBSH0
MSはゲーム事業だけじゃなく
Windowsの付加価値としても運用できるから
結局ナデラと独占禁止法次第
11: 2024/04/30(火) 19:11:23.40 ID:QIF5F4xh0
ナデラはサード化GOGOGOって感じだし
ゲームパスは他所で売れなくなる原因になるから終わりかね
13: 2024/04/30(火) 19:12:53.36 ID:afjiGNA+0
持続不能と言われつつすでに5年以上たってね?
38: 2024/04/30(火) 19:48:58.57
>>13
長期的には不可能って言われてるだけだし
61: 2024/04/30(火) 20:45:52.52 ID:3y2kP+PQ0
>>13
普通の会社ならもう何回も倒産してるレベルの赤字出してるでしょ
本業で儲けてるからそうなってないだけで
90: 2024/04/30(火) 21:51:57.08 ID:MkCDBNNp0
>>61
じゃあ持続不可能じゃないじゃん
やってるのは普通の会社じゃないんだし
20: 2024/04/30(火) 19:20:56.22 ID:n6gYGoEM0
ただの趣味なのか利益あんま気にしてなさそうなんだよな
19: 2024/04/30(火) 19:20:38.42 ID:nlANwbdPr
任天堂が特別なんだよ
唯一無二の世界最強のソフトメーカーだから
後続が同じビジネスモデルをやってもイマイチだから、
サブスクなり何なりと右往左往してんだわw
16: 2024/04/30(火) 19:16:17.43 ID:/sAAqBSH0
デイワンのマルチ化は結構エゲツない
ペルソナ3とか流石にXSS買おうかと考えたから
あれが続くと移行する人増えると思う
62: 2024/04/30(火) 20:47:18.17 ID:3y2kP+PQ0
>>16
クラウドでも遊べるんだからPCでいいじゃんって俺は思ったな
俺のグラボも乗ってないショボPCでも余裕で最後まで遊べたし
18: 2024/04/30(火) 19:18:32.08 ID:knYqv4pS0
まあ新作はゲームパスに出さない方がいいだろ
33: 2024/04/30(火) 19:42:58.22 ID:YuF73BZMM
でもマイクロソフトだしなあ
先行者有利の法則もあるし
好きにさせたればいい
27: 2024/04/30(火) 19:32:31.50 ID:kLc/YyH10
普段任天堂の経営方針、手法についてはどこでもそれが真似できるんだったら苦労してねーよという意味で無視されがち
28: 2024/04/30(火) 19:33:11.05 ID:RYozelx80
マリカと動物の森っていう怪物ソフトと張り合えるサービスどんだけあんの?
49: 2024/04/30(火) 20:09:01.92 ID:/z5JulW10
ソニーやマイクロソフトはハード屋でしかないのでゲームの価値は下げれば下げるほど良い
任天堂はハード屋である以前にコンテンツ屋なのでゲームの価値を下げようとはしない
40: 2024/04/30(火) 19:52:01.35 ID:HV8KkBHg0
収益考えたら任天堂みたいにファミリーパスばら撒いてチケット販売が一番いいかもね
ゲーパスはちょっと大盤振る舞い過ぎる気がする
45: 2024/04/30(火) 19:55:43.05 ID:a7MNkhy00
サブスクやめても箱やPSでゲームが売れるようになるとは思えないけどね
サブスクやってた人達が基本無料に流れそう
47: 2024/04/30(火) 19:59:49.30 ID:DsSdjGME0
ゲーパスの収益どうなってるか確かに不思議
P3Rクリアしたけどエキスパンションパスまでゲーパス内だしな
これだけでも年間料金超えるし
55: 2024/04/30(火) 20:33:40.71 ID:dK2+2aVu0
ゲーパスが持続不能かどうかは知らんが、損してると言うならそれは間違いなくマイクロソフト
ユーザーは得するって事になる。持続性が無いなら勝手に止めればいいが、軌道に乗るまでは美味いだろう
入っといてゲームしない奴には、なんで入った?と言うしかないが、アマプラやネトフリだって同じだしな
168: 2024/05/01(水) 07:37:24.47 ID:DqqePxUTd
任天堂のは定額制ゲームサービスというよりオンライン利用料って感じだが
171: 2024/05/01(水) 08:07:59.64 ID:YtQWPZg80
まぁこういうのはレトロゲーム程度に留めておいた方がいいよ
発売日からペルソナ3が遊べるとかはやりすぎ
174: 2024/05/01(水) 08:16:01.63 ID:fQCyvL1na
MSは自分のビジネスモデルで独占するためにやっとるからな
こんな真似繰り返せば独禁法で絶えず目をつけられるわ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714471295/
ゲーパスはMSの無限の資産があるから成り立ってるだけだよな
これはまあそう思う
俺はpsのゲームカタログだけど色んなゲーム出来て有難い反面、商売になるの?って思うし
仮にソニーに利益あってもサードはどうなのって感じだし
たまにゲーパスの新作持ち出して他ハードを煽る奴おるが
数千円の差であんなにはしゃいでるの逆に情けないわ
ゲーパスや+カタログ、フリプに登録されたゲームがことごとく捨て値で売られてることだけを見ても良いこととは思えないよ
言うてランニングコスト払う会員のリワードとしてタダでゲーム配るサービスやり始めた時点で遅かれ早かれそうなるであろうことは目に見えてたやん・・・
一番上手く行ったとしても、BGの制作側が言ってたようなサブスクで回収できる程度の金額の規模までのゲームしか作れなくなるって形が限界
まあだからこそ、いまのうちにゲームパスデイワンでお得に遊ぶのが賢いんやけどね
ゲーパスはMSストアのアクティブユーザー増やして月額料金以外のDLC・課金・ソフト販売でも収入増やすのと
クラウドで箱とPCが普及してない国でも儲けるのも狙いだって言ってたはずだし
それで言ったらPC箱が普及してない国へのクラウド進出とMSスタジオソフトのリリースが進んでないんだから
まだ言ってた計画は全然達成してないよ
コロナでソフト開発も躓いたし途方もなく時間がかかるし出来るかどうかもわからないから
途中で止めるか諦めず続けるかというだけの話
ゲーパス事業に将来性がないのはPSが証明してくれたんだからさっさと撤退してソフト作りに注力すりゃ良いのにな
今年にクラウド直接接続機能とモーションセンサーとハプティック搭載の新型コントローラーを出す予定だから
おそらくコントローラーとソフトだけ新しくして今のPC箱クラウドゲーパスの普及を進めていくスタイルだと思われる
クラウドゲーミングでもPCでもコントローラーが要るから新型コン売ってゲーパス推すのは悪くないと思うけど
ただでさえコミュ障なMSが新型コントローラーなんて解りづらい商売を上手くできるのかって所
どういう契約で定額制サービスをソフト屋サイドに許諾させるのだろう
将来的にブランディングが必要な個々のタイトルとサブスクは正反対の売り方
サブスクでボロ儲けした楽曲が実はたった数時間で作ったものですとかそんな夢のある市場の真似してはいけないよ
日本の中規模ゲームがSwitchに集結してるのもブランディングが理由だと思う
ゲーパスで似たようなゲームいっぱいやると
任天堂のクオリティの高さがよくわかり、スイッチだけでいいんじゃねと思ってしまう
halo,gears,forza,starfield,diablo4ファーストタイトルもイマイチ
目先の集客の為にタダ同然でばら撒いて注目集めて本命の商品を売りつけるってのはゲームに限らずよくやるけどそれは集めた客が金を払ってでも買う価値があるって思える本命の商品を持ってれば出来る手段。
ところがゴミステも箱も自力ではその本命商品を用意出来ないクセにサードからでた本命になりそうな商品をばら撒きの餌にして人を集めてる。
結果的にゴミステや箱のゲームは待ってればフリプかワンコインセールにすぐ落ちるってイメージが定着して売れなくなる、自業自得ってやつやねw
PSのサード化が成功してナデラも御満悦
自分達で売る商品の価値を下げて売れなくしてるんだからアホの所業としか……
MSとソニーがやってるのは大体リスク分散だからな
性能上げるペースを一定に保つのもリスク分散
毎回似たような普通のゲーム機にするのもリスク分散
PCマルチもサブスクも全部リスク分散
任天堂は今まで岩田社長時代は毎世代勝ち負けの落差が激しかったから
今後十何年もずっと上手く行くようならこのやり方で良いんじゃないの
宮本茂クラスのレジェンドが現れれば、任天堂以外の会社でも、同じようなビジネスモデルを構築する事はできると思うが。
まあ本人がMSからのオファーを蹴った理由のとおり、任天堂自体の方針も重要な要素だから、真似するのは容易じゃないか。
※19
宮本さんはディレクターよりプロデューサーとしての活躍の方が圧倒的に多いんだよ
それこそピクミンのゲームみたいに、状況を俯瞰して客観的に指示を出してチームを導く能力に優れている
MSのオファーを蹴った理由として任天堂で一緒に働いてきた仲間の存在も挙げているけど、
感情論とか方針の話だけじゃなくて実際に宮本さんにはチームメイトが必要なんだよね
そういうところも凄く現実を見据えている人だと思うよ
普通に考えたらこの価格のゲーパスが利益出すわきゃないんだよね
それでも辞めないのはゲームサブスクで覇権取って、ライバルを蹴散らしたところで回収するつもりだからだよ
スイッチのファミコンとか出されるよりゲーパスでゼルダとかマリオやったほうがええやろw
MSは他社シェア潰しのためだけに意地になってやってるだけだからな。
まあ万年赤字垂れ流しでも事業継続するのがXboxらしさだろうとも思うので、ソニーとの根比べ頑張ってほしい。
10時間以内に終わるゲームなら相性いいのかもしれないけどそれ以上かかるゲームとは相性が悪すぎる
任天堂の一部のゲームやモンハンのような一本買えれば無限に遊べそうなゲームとは特にね
大前提としてゲーパスのソフトをそろえる為にMSは莫大な先行投資をして数多くのソフトハウスを買収した。
今期に限って見れば利益が出ている様に見えるが、実際は先行投資を回収しないといけないので、ゲーパスがMSに利益をもたらすのは何年も先になってしまう。
その上で今後は買収したソフトハウスの維持費、不採算ソフトハウスのレイオフ費用、新たなる買収への費用なども圧し掛かってくる。
費用は益々増大するので、ゲーパスで利益を上げる為には、兎に角加入者を増やし続けるしかないのだ。
現在加入者数は数値上伸びて来ているが、ゲーム人口に限りがある以上どこかで頭打ちする時が来る。
その時点で大きな利益が出ていなければ、将来的に継続可能なビジネスモデルだとは言えない事に成る。
ゲーパス加入者数が何年先まで伸び続けるかは不透明だが、ライバルのソニーや任天堂の次世代機が市場に投入されれば、状況の悪化が予想される。
現状、箱本体の売上は加速度的に減少中なので、今後数年はPC頼みという形に成るだろう。
ゲーパスはヘビーユーザーになる程お得さを実感できるサービスだ。しかし、今後はライトユーザーにも訴求して行かないと加入者は伸びない。どうやってライト層にサービスとゲーミングPCを訴求して行くかが今後の課題だ。
※25
ソフトハウス購入は前にMSが言った
ハード主体じゃなくて自社ソフトを売って、それが結果的にハード牽引する相乗効果
これがあるから任天堂は強い
を自分達でもやってるだけよ
MSソフトはそこで「自社ソフト立ち上げ」ではなく「外部会社の買収取り込み」というやり方してる
正確には任天堂以外のハードメーカーのソフトが売れなくなってるので
PCやサブスクなんかに頼らざる得ない状況
※25
じゃけんクラウドだろうね
クラウドでx86デバイス以外を顧客に取り込むのはMS自身明言してるし
最初からゲームパス計画にクラウド由来の新規顧客を計算に入れてるのは間違いないかと
クラウドと遊び放題はそれだけ相性がいい(というかソフト買い切りタイプと相性が悪い)し
将来的にクラウドを流行らせるつもりがなければゲームパスもやってないと思う
つってもゲーパスってもうサービス開始して7年経つんだぜ?
儲けにならない事業を容赦なく切るMSがそれだけ続けてるって事は、ちゃんと儲かってる証拠でしょ。
市場調査会社の言う事なんて当てにならんよ、その人達の予想通りになるならどの会社も大成功するはずだし。
※28
アクティビジョン・ブリザード買収でSONYと裁判になった時にMSが言ってたな。
「我が社はXbox、PC、クラウドとあらゆる手段でユーザーにゲームを届けようとしている。PS独占の方がよっぽどユーザーにとって不利益だ」と。
※29
たぶん切ったらXbox終わるんじゃね?
見向きもされなくなると思うわ
※21
普及が前提の戦略ってマルチメディアプレーヤーとして独自企画のUMDで儲けようとしたPSPとか世界中のPS3をネットワークに繋いでスパコンみたいにするCell構想を思い出す。結果は大赤字だったけど発想は面白かった
続けているから成功しているとか持続可能だとかもはや屁理屈だよ
楽天モバイルのシェア獲得目的の無料施策は無茶だったし、逆に資金力のあるソフトバンクがとりあえず参入して焼け野原になるまでばら撒いて競合相手を減らしてから金巻き上げるやり方も極端
割を食ってるのが気まぐれサブスクで淘汰されかねないコンテンツを作ってるソフトメーカーとか最悪
※33
真面目にSIEを〇す為にやってると言われても信じられる内容ではあるしな
随分前に捏造ネガキャンでいい加減にキレたMSが
・次に捏造ネガキャンしてきたら外部調査全力で使ってあの企業に法廷闘争仕掛ける
・というかいい加減ウザいので合法的に〇す
って言ってからだもの、ゲームパスとかソフトメーカー買収路線の加速化とか
※29
ゲーム業界が日本企業に支配されてることに業を煮やしたビルゲイツが「プロジェクト・ミッドウェイ」という名で立ち上げたのがXbox事業のはじまり。ずっと赤字だったのを、Windowsの莫大な儲けで支え続けたんだよ。
発売日にStarfieldがパスで遊べますと言うのが無茶を物語る
いきなり任天堂やソニーみたいな売り方しても土台が無いなら無理だろ
ゲーパスにしたって追加できそうなゲームがなくなってきたら何かしらの方向転換するだろ
一個人としてはサービスがあるなら利用するだけで、企業の懐具合とか知ったこっちゃないな
portalぐらい軽く遊べて面白いゲームならいいけれどドラゴンボールファイターズとかペルソナとか長く遊べるゲームをゲームパスで遊ぶのは時間がキツかったわ。対人ゲームはクロスじゃないと人いないし
いっせいトライアルのシステムがいいんじゃね?
期間内に遊びきるのはキツいけど途中までは遊べて期間終了してしばらくの間セールになるから続きをやりたければ安く買える
かなりいいシステムだと思うんだけど最近いっせいトライアルの頻度少なくて寂しい
※20
それも含めて宮本茂クラスの人材が必要、の時点でハードルは高いわな。ディレクターとプロデューサー、どっちも高品質にできる人はかなり貴重だろうよ。
もっと配信期間短くして期間延長に数百円かかるとかならいいんじゃないの
あまりにも安く遊べすぎだし、映画や音楽なんかとは比べ物にならない拘束時間なんだから
ゲーパスは利益出てるとMSが明言してるからな
ファーストが弱いからサブスクだろうがサブスクでなかろうが大きくは稼げん
※24
サブスクで面白かったら買うのが今のトレンド
ソフトメーカーとしたらどちらでも利益が出る
無料動画でクリアを見られるより100%マシ
※31
それを含めて将来性がない事業はすぐ廃止するのがアメリカ企業
責任者のフィルスペンサーは創業者でもないし首を切られるだけ
※35
もともと任天堂とソニーの家庭用独自アーキテクチャは欧米のソフト開発者には不利で
更にソニーがPSの独自アーキテクチャをリビング用コンピューターに発展させる目論見もあったから
PCとDirectXベースの家庭用機を出してPCベースで統一するのが狙いだった
だからDirectX Box略してXbox
実際に任天堂とソニーに独自アーキ辞めさせゲーム業界を全部PCベースにして欧米メーカーが活躍しやすい環境を作れたので
実は当初の目標は達成できてるんだ
PS事業なんか2回も倒産してるじゃん
※7
こう言う奴いるけど、ゲームが好きなら頭悪いとしか思えん
自分の好きなものに金をかけず、その結果業界が苦しくなって良い作品が出にくくなるわけだから
まあゲームが好きなんじゃなくて、コスパを分かってる俺かしこーがやりたいだけなんだろうけど
※47
セール!セールしないと買わん!って言う類のもいるね
※47
頭が悪いのは出来の悪いゲームを作る開発者
百英雄伝のように信頼を無くせば定価で買わなくなる
業界が苦しくなってるのは全部自業自得
ゲーパスはしてないが
サブスクはうまくフル活用して幸せになれる人がやればいい
※48
セールで半額以下になってたりするソフトは人によっては定価で買うのが大損みたいになってしまうからねえ。
儲からない→定価→売れない→セール→儲からないっていう悪循環が起きているのは大体分かるし、業界の将来の為にはしっかり投資するべきなんだろうけど
ゲームパスって仕組み的に先喰い性質で
賎しければ賎しい程引っ掛かり易いが
その性質が自分には合わないって人が離れたり
そもそも入りたがらないってのが多数だから
ゲームパスは中々奮わないな
OS資産で余裕が有り過ぎるMSだからこそ今でも続けられてるだけで
普通なら何年も前にとっくにサービス終了してる性質の商法
※47
かしこさも少し要るがその程度のかしこさも
賎しさが在ればあるほど自然に沸いてくる程度の矮小なかしこさだからなコスパ拗らせは
基本無料&課金限度額無制限のゲームをやたら持ち上げて他人に薦めるのも
あわよくば課金廃人系に増えてもらう事で
自分は課金しないがタダで遊び続けたい賎しさからくる行動なだけで
かしこさとしては下の下レベル
そもそも世界的に見るとストーリークリアするまで一本のゲームに専念して遊ぶ人の方が少数派だからなぁ
開発者の用意したストーリーや演出見るためにゲームを遊ぶ価値観は昔の日本だと多かったけど正直ニッチな部類だよ
大抵のゲームはストーリー見る為じゃなくて遊んだり競ったりするためにプレイするんだから
※49
別にデキが悪いゲームを作る開発者を擁護してるわけじゃない
あとセールしてる経営者が悪いとは思う(個人的にセールはする必要の無いものと思ってる)
俺の話は「セールでしか買いません」「安く買えてる俺カッケー」したいだけの消費者様は頭悪いですねって話
日本語読めないなら突っかかって来ないでくれんか
任天堂がps、xboxと同じ最新作も追加するようなサブスク導入したら赤字になるだけよ
ゲーム事業で比較したら任天堂が一番勢いあるとは思うけど、企業で比較したら赤字出しても余裕なSONY、マイクロソフトとは流石に戦えない