1: 2024/04/30(火) 15:09:16.475 ID:Ys/OSwEa0
SFCやPS時代はいろんな新規IPのゲーム出してたよな????
もはや9割以上がシリーズ、リメイク、リマスターなのなんなの?
流石に飽きるんだが
もはや9割以上がシリーズ、リメイク、リマスターなのなんなの?
流石に飽きるんだが
2: 2024/04/30(火) 15:10:36.535 ID:KqMi1zi70
それらを作った人間が偉い立場になってるからじゃね?
3: 2024/04/30(火) 15:10:37.854 ID:+ItmIl1S0
企業に当たるかどうか分からない新作を開発する体力がない
4: 2024/04/30(火) 15:11:12.660 ID:zOqrP2j2a
アメリカはそんなの全然ないよな
11: 2024/04/30(火) 15:12:53.715 ID:hT95ojtl0
>>4
あるけど、新作プロモーションのため無料公開だったりする
あるけど、新作プロモーションのため無料公開だったりする
5: 2024/04/30(火) 15:11:37.564 ID:cCSAtwhA0
若い人より、人数が多いオッサン狙ったほうが儲かる
6: 2024/04/30(火) 15:11:46.746 ID:AYvjHy0ed
楽しいのは楽しいんだけどどうしても感動は薄いんだよなリメイク
10: 2024/04/30(火) 15:12:43.215 ID:Ys/OSwEa0
>>6
もうシステムもストーリーも知ってるからな
リメイクといいつつリマスターに毛が生えたようなの多すぎる
もうシステムもストーリーも知ってるからな
リメイクといいつつリマスターに毛が生えたようなの多すぎる
7: 2024/04/30(火) 15:11:48.961 ID:Ys/OSwEa0
完全新作ゲームやりてえよ
インディーズとかいう低予算ゲーじゃなくて
大作ゲームがやりたいんだわ
インディーズとかいう低予算ゲーじゃなくて
大作ゲームがやりたいんだわ
8: 2024/04/30(火) 15:11:53.650 ID:uM0cPjhn0
・9割は大嘘
・そもそも昔はゲーム自体が新しいコンテンツなのでリメイクするゲームが少ない
・昔もドラクエ等最新ハードでのリメイクは存在した
・そもそも昔はゲーム自体が新しいコンテンツなのでリメイクするゲームが少ない
・昔もドラクエ等最新ハードでのリメイクは存在した
14: 2024/04/30(火) 15:14:12.963 ID:Ys/OSwEa0
18: 2024/04/30(火) 15:17:31.428 ID:81fzsml00
>>14
その中からリメイク作品だけ抽出してみろ
お前が論破されるぞ
その中からリメイク作品だけ抽出してみろ
お前が論破されるぞ
22: 2024/04/30(火) 15:18:30.230 ID:Ys/OSwEa0
>>18
なんでリメイクだけなんだよ
シリーズ、リメイク、リマスターな?
上位10位でも全部これに当てはまるけど
なんでリメイクだけなんだよ
シリーズ、リメイク、リマスターな?
上位10位でも全部これに当てはまるけど
19: 2024/04/30(火) 15:17:46.753 ID:Ys/OSwEa0
2023年に大手が作った新規IPゲームを10個あげてください
これで挙げられるか?って話
特に和ゲー限定なら尚更無理だわな
これで挙げられるか?って話
特に和ゲー限定なら尚更無理だわな
13: 2024/04/30(火) 15:13:47.847 ID:djXuKi96d
ハリウッドも最近そんなのばっかだろ
16: 2024/04/30(火) 15:15:17.559 ID:dvMzZ9SL0
ドット絵とテキストで許されてた激寒ストーリーを実写風ドラマでやるのだけは勘弁して
17: 2024/04/30(火) 15:15:59.541 ID:LwX3gm7l0
カプコンの話なら、リメイクすることで映像を綺麗にしつつ過去のハード会社の圧力関係から片方しか出せない的なジレンマを自社リメイクの程で無視してネット販売主流に切り替えて行くため
24: 2024/04/30(火) 15:21:14.131 ID:Ys/OSwEa0
そもそも最近和ゲーから完全新作大作ゲームって何が出たよ?
下手したらエルデンリングが最後じゃねえの?
下手したらエルデンリングが最後じゃねえの?
47: 2024/04/30(火) 15:39:58.535 ID:H/Yruw/20
>>24
フロムはまた出すだろ
フロムはまた出すだろ
54: 2024/04/30(火) 15:43:16.183 ID:Ys/OSwEa0
>>47
まあフロムは出すかもな
相変わらずダクソライクだろうけど
まあフロムは出すかもな
相変わらずダクソライクだろうけど
32: 2024/04/30(火) 15:27:30.784 ID:VZuY3wxB0
ゲーム作りたくて入社したが何作って良いか分からないんだろ
37: 2024/04/30(火) 15:31:29.056 ID:lQ38svqu0
まあ新規IP売るより人気コンテンツ育てた方が売れると思うよ
ポケモンもポケモンの名前無かったら絶対に売れてなくてパルワールドだってポケモンの存在ありきだしな
ポケモンもポケモンの名前無かったら絶対に売れてなくてパルワールドだってポケモンの存在ありきだしな
43: 2024/04/30(火) 15:35:03.331 ID:9wAbB8UF0
てゆーかアクションRPGばっかになったな
44: 2024/04/30(火) 15:35:09.052 ID:VZuY3wxB0
ドラクエなんてメインターゲットオッサンなんたからもっと大人向けにしても良いと思う
49: 2024/04/30(火) 15:40:47.185 ID:VZuY3wxB0
リアルに寄せるとどれも似通っちゃうんだよな
56: 2024/04/30(火) 15:44:54.048 ID:3yYExKBw0
2023年もっとも売れたゲームは新規IPのホグワーツレガシーなんだが
58: 2024/04/30(火) 15:47:21.446 ID:Ys/OSwEa0
>>56
ハリーポッターシリーズのゲームだよね
ハリーポッターシリーズのゲームだよね
59: 2024/04/30(火) 15:49:43.994 ID:UnQI2tXk0
爆発的なヒット起こすのは大体シリーズものじゃないもの
配信者がこぞってプレイしてるのは有名作品少ない
配信者がこぞってプレイしてるのは有名作品少ない
63: 2024/04/30(火) 16:17:32.400 ID:wx/1ATzP0
開発者のアイデアがないけど会社は維持しないといけないからとりあえず売り上げになるものを連発するしかないみたいな
64: 2024/04/30(火) 16:29:01.316 ID:LVe86Um00
おじさんから言わせてもらえば20年以上前から1が言ってるみたいな事は言われていたよ
時代時代でそれぞれ理由はあるんだけどそういう中からたまーに新規の意欲作が評価されたりしてヒットしたもんだよ
古くはマリーのアトリエとかどうぶつの森
近年ではスプラトゥーンなんかが印象深い
結局それらも人気になればシリーズ化をファンも求めるしメーカーもリターンが確実に見込める分企画としては通しやすくなるんだろうね
時代時代でそれぞれ理由はあるんだけどそういう中からたまーに新規の意欲作が評価されたりしてヒットしたもんだよ
古くはマリーのアトリエとかどうぶつの森
近年ではスプラトゥーンなんかが印象深い
結局それらも人気になればシリーズ化をファンも求めるしメーカーもリターンが確実に見込める分企画としては通しやすくなるんだろうね
66: 2024/04/30(火) 17:42:06.921 ID:RAuD6Jdsx
新期IPスプラトゥーン当たった時に増えると思ったんだがな
なかなか出ないねまだ新規に飛びつく層の購買力がないのかも
なかなか出ないねまだ新規に飛びつく層の購買力がないのかも
68: 2024/04/30(火) 18:15:40.763 ID:bT8r9EuU0
単純にキャッシュが回らんからだろ
開発規模が大きくなりすぎて気軽に失敗できないからな
開発規模が大きいということは全体に対するディレクター・プロデューサー職が少ないということで、新規IPを開発したくても主導できる人材が足りていないって面もある
それでリメイク・リマスターを通して新人教育しているらしいけどなかなか実を結んでいないね
新しいIPはもうインディーズで出発して会社ごとでかくなるか大手に買収されるかに期待って感じ
Switchに関しては大型タイトルや人気タイトルは次世代機向けに作ってるからでしょ
サードはやたら無駄に性能上げて開発期間が長くなりすぎてるのもある
開発費高騰によって固定ファンで一定以上の売上が確実に見込めるシリーズ物や間を埋めるためにリメイク、リマスター増えた
昔は新規ipや中堅クラスのソフトが毎週のように出ててワクワク感凄かったな
保守的になりすぎて新しいことをさせてもらえないか、そもそも優秀なクリエイターがいない
リメイク、リマスターの話かと思ったらいつの間にか新規IPの話になってるのね
完全新作には高グラフィックが求めれる
開発費もかかるので高リスク
だからリメイクやリマスターや移植で稼ぐ
正直ありがたい
昔のゲームはあんまりやったことがないからこれからもリメイクやリマスター、コレクション系のゲームは増えてほしい
ゲームに限った話じゃないな
アニメも昔の漫画が今になってアニメ化されてるし
昔その作品を好きだった人が今は偉い立場になったからだろう
それだけ技術の進歩があったとも考えられるかな。
「現代の技術で生まれ変わったら」という妄想を実現させてるタイトルや、単に絵面綺麗にしてるだけのタイトルなど形は様々だけど、基本実写の映画や小説と違って昔のタイトルを現代で遊ぶには余りにも時代に隔たりがあるからね。文化を風化させない為に源氏物語を現代語訳したり漫画にしたりするのと同じと思ってみてる。ビジネスが絡むから香ばしい部分もあるけどね。
ゲームを保護するという意味では良いから・・・
・開発期間の長期化、開発費用の増大、人材不足
・ネタが無い
・そもそもユーザが新規IPを求めていない
こんなとこ
エミュレーターを潰すための1つの手段とも取れるな。
決して安い開発費で作れる訳ではないけどIPとしての知名度が十分あるからそこに掛ける宣伝費用は抑えられるからね
落ち目にはなりつつあるけどソシャゲメインに変更して利益が出た会社だってあるだろうし、今更新規IP起こして利益出るまで辛抱してくれるのかってのもある
※7
わかる
ちょうどゲームから離れてた時期があるからこうやってリメイクやリマスター出てくれるの嬉しい
新作が少ないのは同意だがビジネス上色々都合はあるのだろう。あとエルデンリングは実質ダクソ4で完全新作とは言い難いだろという事だけは言っておきたい
黎明期と違って今は新しいものを生み出しづらくはなってるよな。開発者も大変だよ。
なんちゃらろーにん であまり売れなかったコーエーテクモを忘れてるぞ。
新規IPが少ないのは、続編望むユーザーが多いいというのもある。
リメイク、リマスターをするのは、そのシリーズを眠らさないようにするため。
ようは、昔は新規IPだけを作っていればよかったゲーム会社に、作った新規IPをシリーズ化して残し、新しい続編を作って欲しいというしがらみが、増えたということだ。
アイデア不足に尽きる
もう何もかもがネタ切れだし
新しくて面白いものを生み出す事が出来なくなった
またミニゲーム機のブーム来ないかな
やっぱり版権の権利取るのが大変なのかなー
インベーダー世代のアラカン、ファミコン世代のアラフィフに、懐かしい!遊びたい!って思わせるのは一定数の確実な売上に繋がるんよ。ただ、それだけのタイトルであることが前提ではあるけど。
出来に対してアレコレ言われたりもするんだけど、switchやPS4のDQ123やFFピクリマはかなり売れてる。
最近評価された新規ゲームといえばスイカとかは
一応、リメイクか
だったら8番通路ぐらいかね
新規ゲーム自体は出ては来るのだけどね
大手からは見ないな
いや、一応あることはあるのよ?
評価されないのが多いだけで
個人的にはセガというかアトラスの新しいRPGに期待してる
リメイク連発は嫌だけど、シリーズ物は別にいいだろ
大幅に強化されてたりゲーム性変わったりするし
変わり映えしないシリーズ物は、シリーズ物が悪いんじゃなくメーカーの力不足
最近評価された新規IPと言えばユニコーンオーバーロードだな
新規IPでも良いものは評価されるという好例になった
>ハリーポッターシリーズのゲームだよね
なんだスレ1があたおかなだけだったか
ゲームに限らんけど新しいものを考える力がないんだよ
マンガやアニメでも二番煎じが多いじゃん
※26
適当いいすぎで草
お前が似たようなもんしか見てないだけ
※24
面白かったけど開発10年とかじゃなかった?
新規でも評価される! って気軽にはとても言えないんだが
和ゲーの新規IPや中堅ソフトはマジで減った
だから洋ゲーやインディーをプレイすることも増えたな
最近だとユニコーンオーバーロードは最高だったな
ああいう挑戦的な新規IPが増えていって欲しい
>ドラクエなんてメインターゲットオッサンなんたからもっと大人向けにしても良いと思う
子供のオモチャがゲームの本質なのに、下手に「大人向け」なんて意識したら、対象年齢狭めただけの子供(高学年)向けの厨二な代物が出来上がるだけさ
特にスクエニは
というか、そうならなくてもゲームの大人向けなんてコアなマニア向けにしかならんし
開発にかかる費用が高くなりすぎて昔みたいに冒険失敗次の挑戦が気軽にできなくなったのはあるだろね
シリーズとリメイクは別々に語ってくれないと困る
そもそも論若い奴からしたらリメイクは新作みたいなもんだし
Switchのマリカーやらポケモンと同じやん
見た目だけ変わって中身同じある意味リメイクと変わらん
※1
とはいえリメイクでも成功してるとは言い難いゲームが多い
続編でもない完全新規にもっとチャレンジしてほしいね
過去作のリメイクでもいいけど、マトモに動くのリリースしてくれよw バグとフリーズばっかじゃんw
ソニーがプレステ5向けにソフトを
増やしたい為にリメイク、リマスターを
依頼して結果、現在の様な状態に
なった
大半がソニーマネーで動いているので
プレステ5独占のパターンも多い
スイッチの場合は
次世代機の準備をしている頃なので
リメイク、リマスターが多くなっている
実績ある作品は金調達しやすいとか無いの?
新規IPは売上予測が難しく、企画が通らない
上層部が叩き上げなら肌感で判断もできるがそうでない場合は数字を積み重ねるしかない
となれば既存IPが有利なわけで新規はますます出なくなる
小学生や中学生の頃はゲームやってても高校や20才前後から生活スタイルやらお金をかける趣味や
楽しみの優先順位がゲームじゃなくなる人も多いから今の30後半や40代以上向けにリメイクやリマスターする意味はある
今後出す新作ソフトへの実験的な遊びの設計も試すことも出来たりするので開発リリースメリットは多いハズ
なのだが、変なリメイクや手抜きのリマスターも目立つね
どことは言わない
フロントミッションのSE音の作りにはがっかりだ。海外メーカー開発とはいえパブリッシャー監修手抜きがモロだった
音楽も重要だが、なによりも1つ1つの音めっちゃ重要
若手開発者の経験のためだったり
シリーズの知名度向上のためだったり
古参ファン向けだったり
リメイクリマスターが悪いわけじゃあないんだけどね…
海外のゲームも売れてるのはごく一部でほとんどが名前すら聞かないゲームがほとんど
倒産も多いし日本はよく踏ん張ってる
最近ではそれすら出来なくなってる
「昔のゲームの方が面白かった」という人達へ
とかいう声明出してキレた開発者いるけど移植ばかりの現状は何なのよ
昔のゲームでも普通に稼げてるから乱発しまくりやんけ
まあ昔(SFCやGBの時代辺り)から移植なりリメイクなりはポツポツとはあったよな
ドラクエでもFFでもそうだしなんなら任天堂でもマリオもゼルダもそう
自分はアドバンスでスーパーマリオブラザーズと神々のトライフォースやって作品にハマった口なんで色んな層にやってもらえるからお得って事なんだろう
アホばっかでワロタw
お前ら今までなに見てきたんw
ポケモンが流行った時にドラクエモンスターズが産まれてポケモンとは違う独自の路線に進んでたけど最近だとパクって別の路線に発展するゲームってあんまり聞かんよな
シリーズ物はファンが付いてるから継続して売れる
リマスターやリメイクは実績があるから稟議に通りやすい
この点、日本一ソフトウェアとか、バニーガーデンの会社とかはほぼ毎年完全新作出すから、(好みうんぬんは置いといて)リメイク・リマスター嫌いには優しいよね。
リマスターはハード更新するごとにガンガンやってもらわんと逆に困るでしょ
でもスイッチの場合スペックが足りなくて手抜きリメイクになるんじゃないの?
FF7とかグラが綺麗でリメイクしたなって感じだけど
>SFCやPS時代はいろんな新規IPのゲーム出してたよな????
ゲーム史が始まったばかりの頃にリメイクがそんな大量にあるわけ無いだろ・・・
時間が経ったからリメイクに需要が出たんだよ
※52
スペックが低くてもそのスペックでできる全力は出してるでしょ
手抜きってのはこのハードの性能でこのクオリティ?みたいなやつのことだよ
バンナムも何も出してないわけじゃないけど好みじゃない物ばかり唯一買ったシンフォニアで絶望…
サモンナイトアルトネリコ移植して…
『昔の様なブラック職場にするわけには行かなくなった』と言うのもあると思う。
スクエニの時田さん曰く『FC~SFC時代は、若い男性ばかりで会社に寝泊まりして時々しか家に帰らずに働いてた。ゲーム会社だから息抜きの為のゲームは一杯有るし。今じゃそんな働き方はさせられない。』…と語ってるからね。年一でFFをリリースしていたのもそんなブラック職場だから出来た事。
昔の様な無茶働きはさせられないから尚更、現在はゲーム開発に時間がかかりやすい、そうなると、『新ハードの研究』『発売スケジュールの穴埋め』『中堅のプロデューサーや若手の研修』『古参ファンへのサービス』などを兼ねてリメイク/リマスターをと言う事になる。
そもそもファミコンのローンチは『ドンキーコング』『ドンキーコングJr』『ポパイ』、スクウェアのFC第一弾は『テグザー』、エニックスは『ドアドア』で、どれも移植だったんだからね。それに加えて上記の様な理由があるなら、あるものを上手く使うのもビジネスだろう。
バイオもREシリーズで食い繋いでるがRE4で弾尽きたやろ
villageも好調だけどこれ以上どうすんだろ
ハードのスペックがインフレし過ぎやねん
それを生かすような高グラフィックじゃないと飽きられるみたいな印象があってグラにかまけすぎて予算のほとんどがそこに突っ込まれてる
90年代からどれだけゲームを作るのが大変になったのかも知らんとか、頭ニート過ぎんか?
それにどうせスレ主にとっての新規IPの定義って、新しいデザインのキャラと世界観ぐらいでしかなくて、ゲーム性なんて見向きもしてないんだろうけど
アトラスのメタファーREファンタジオに期待してる
ドラクエ〇HD2Dには期待してない
ドラクエビルダーズ3なら期待してたけどリメイクしか作れない所にはもう期待もできないしな
金と手間&ネタ切れ
バットマンですらリメイク一杯されてるのにガタガタ言いすぎなんよ
リメイク買わなければええでしょ
文句言うなら、とりあえず新規IP買ってやれよ。と思う。
最初から大当たりするIPなんてそうそう出てこない。少しづつファンがついて徐々に大きくなっていくもの。今続いてるシリーズもファンが買い続けた結果膨らんだものだろ。
少なくとも大作タイトルを新規でやるというのはリスクが大きすぎる
実験的な中小タイトルだったら、実はそこそこ出ているんだけど、広告費がそこまで掛けられないから、良作であっても知らない人も多いのが問題
当たるかどうかもよく分からない事が多いし、メーカーとしてはそこまで中小タイトルに予算割けない(大作タイトルに予算が相当取られる)のもあってか、中小タイトルで研究するのが難しい
最近はインディーからも良作は出て来ているから、下手に中小タイトルの数を撃つわけにもいかない
モンハンやバイオ、ポケモンだって、初めから大ヒットするものとして作っていたわけじゃ無いし
買う側も良く知らないタイトルを積極的に買おうとする事は少ないし、メディアミックスが成功するか、口コミとかで広がらないと売れない事が多いから、メーカー側もそこまで注力できないというのもあるだろうな
※58
実際グラセフみたいな超高制作費ゲームが売れてしまったのは周りの会社にとっては大きく痛かったでしょうね。ゲームだしてもそういうのと比較されて「こっちでよくね?」って言われる。
客のハードルが上がっちゃった。。
お前が論破されるぞって言ってる奴論破されてて草