1: 2024/05/02(木) 05:59:09.04 ID:d07dkO0E0
スクウェア・エニックス・ホールディングスが発表した約221億円の特別損失がゲームファンの間に波紋を広げている。なぜこのような判断になったのか。
発表では開発を中止するタイトルや本数には触れていない。しかしSNSでは、約221億円という規模感からかAAAタイトルの開発中止を想起した人が多いようだ。中でも、21年5月の発表以降、あまり情報が出てこない「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」(ドラクエ12)を心配する声が多い。
ドラクエ12は、作曲家のすぎやまこういちさん、漫画家の鳥山明さんが関わった最後の作品ともいわれる(注:スクエニは鳥山さんが開発に関わったか、などの情報は公開していない)。しかし4月上旬に「ドラゴンクエスト」シリーズのプロデューサーが次回作の開発遅延を受けて異動したと複数の経済誌が報じており、それもドラクエ12の先行きを不安視する材料になったようだ。報道によると、4月1日に行われた大規模な組織再編の一環だという。
「強力なIPに依存しすぎていた」
スクエニは、23年から今年にかけて「FINAL FANTASY XVI」「ファイナルファンタジー ピクセルマスター」「FINAL FANTASY VII REBIRTH」などの大型タイトルを相次いで投入した。ただ、発売直後こそ「〇万本売れた」と景気の良い発表をするのに、その後は音沙汰のないケースも多く、かつての家庭用ゲーム機のシェア争いまで左右した勢いは感じられない。
2: 2024/05/02(木) 06:01:07.64 ID:3M7jpGeWd
それつまり強力じゃないってことですよね?
4: 2024/05/02(木) 06:06:58.78 ID:d0sGOkTO0
まあ、スク部分は実質
株式会社ファイナルファンタジーなんだから
ファイナルファンタジーが売れなくなったなら
会社解散すればええ
株式会社ファイナルファンタジーなんだから
ファイナルファンタジーが売れなくなったなら
会社解散すればええ
7: 2024/05/02(木) 06:11:47.91 ID:FOjkXPfDd
90年代のスクウェア作品の移植しか求められてない会社
8: 2024/05/02(木) 06:12:51.00 ID:6zCgH3Tp0
他の大手ソフトメーカーでも主力IPは2つか3つだったりする。だから問題はそこじゃない
10: 2024/05/02(木) 06:14:22.36 ID:9jf/Bzxi0
フォースポークンとか出したじゃん?
売れなかったけど
売れなかったけど
13: 2024/05/02(木) 06:18:33.22 ID:kor8SDLd0
バビロンあたりから新規IPや過去の遺産引っ張り出して抗おうとはしてたけどな
今回でFFドラクエでギリギリ生き延びてるだけのメーカー
それらも崖っぷちになってて危険すぎる状況なのがハッキリしてしまった
今回でFFドラクエでギリギリ生き延びてるだけのメーカー
それらも崖っぷちになってて危険すぎる状況なのがハッキリしてしまった
17: 2024/05/02(木) 06:23:35.30 ID:WQCJuCc20
カプコンはバイオもストリートファイターも評価高いのにね
スクエニはなにやってるの
スクエニはなにやってるの
22: 2024/05/02(木) 06:36:12.90 ID:wWOdLJf70
逆じゃね?
おかしなゲームを乱造しすぎたせいで人気IPを作る時間が長くなりすぎた
結果、全てのIPで信頼を失ってる
おかしなゲームを乱造しすぎたせいで人気IPを作る時間が長くなりすぎた
結果、全てのIPで信頼を失ってる
25: 2024/05/02(木) 06:38:34.10 ID:wWOdLJf70
ドラクエ12なんかに予算や人員を集めるくらいならダイの大冒険を作るわ
ってのが近年のスクエニだからな
ってのが近年のスクエニだからな
26: 2024/05/02(木) 06:42:03.08 ID:K7akkBATa
近年のドラクエが迷走しまくってるのを見るに
前社長あたりがFF以上に雁字搦めな契約を結んだとしか思えん
前社長あたりがFF以上に雁字搦めな契約を結んだとしか思えん
27: 2024/05/02(木) 06:42:27.98 ID:Zoax15Bj0
まあFFは結局のところ、自由に作りすぎてアイデンティティ確立できなかったな
結果、FFだから買う、という層が居なくなった
結果、FFだから買う、という層が居なくなった
29: 2024/05/02(木) 06:46:42.11 ID:wWOdLJf70
>>27
ブランド商品だから、「FFだから買う」って思われる時代は売れるし
「FFだから買わない」って思われる時代には売れない
けっきょくブランド商品ってそういうもんだからね
ブランド商品だから、「FFだから買う」って思われる時代は売れるし
「FFだから買わない」って思われる時代には売れない
けっきょくブランド商品ってそういうもんだからね
30: 2024/05/02(木) 06:47:24.11 ID:VY7QXTjJ0
力を入れてること自体は伝わるだけに
その方向性が正しければどれだけのものが作れたのかと思わざるを得ない
その方向性が正しければどれだけのものが作れたのかと思わざるを得ない
31: 2024/05/02(木) 06:52:49.68 ID:HoNN9qHr0
FFの力の入れようがおかしいのは以前から言われてたよなぁ
どうでもいいところばかりにコストをかけてた
DQ12は面白くなる部分に力を入れてくれよ
どうでもいいところばかりにコストをかけてた
DQ12は面白くなる部分に力を入れてくれよ
41: 2024/05/02(木) 07:16:13.09 ID:tUa/DZnQ0
>>31
昔から葉っぱの葉脈の作り込み、アスファルトの粒、リヴァイアサンおにぎり、ベッド1つに80人で4時間会議とかどうでもいいところに無駄に金掛けてるせいだわ
昔から葉っぱの葉脈の作り込み、アスファルトの粒、リヴァイアサンおにぎり、ベッド1つに80人で4時間会議とかどうでもいいところに無駄に金掛けてるせいだわ
36: 2024/05/02(木) 07:06:37.67 ID:3Uy1BDkE0
面白くすればいいだけやで
それだけでIPは育つし強力なIPのままでいれる
それだけでIPは育つし強力なIPのままでいれる
32: 2024/05/02(木) 06:57:42.55 ID:g4Jfvd/W0
ゲームをゲームとして面白くさせる方法がわかんねえから、ムービー部分に力を入れて誤魔化してる感じ
宿題したくねえから部屋の掃除を始めて疲れて寝る子供みたいな会社
宿題したくねえから部屋の掃除を始めて疲れて寝る子供みたいな会社
35: 2024/05/02(木) 07:06:14.05 ID:kr9o4/6×0
>>32
昔はその方向性で人目を引くやり方は間違ってなかったけど何十年もそれをウリには出来なかったよな
昔はその方向性で人目を引くやり方は間違ってなかったけど何十年もそれをウリには出来なかったよな
46: 2024/05/02(木) 07:28:43.32 ID:v3WRuqx50
FFドラクエの冠を被せれば何でも売れたから品質がどんどん落ちていった
44: 2024/05/02(木) 07:20:36.39 ID:tyAb3CNF0
IP依存はまだしも新規IPが全然当たらんのもまずい
50: 2024/05/02(木) 07:36:59.62 ID:LG6Ol9//H
依存するのは別にいいだろ
結局はゲームの出来が悪いとか信用の切り売りみたいな行為やってるのがダメなんだよ
結局はゲームの出来が悪いとか信用の切り売りみたいな行為やってるのがダメなんだよ
52: 2024/05/02(木) 07:38:09.09 ID:JcZhvbV30
いうて昔のスクとエニの時代も特定IPに依存しすぎてるとかいわれてなかったか?
特にエニ
53: 2024/05/02(木) 07:38:42.49 ID:S8TqqN96d
逆でDQFF依存からの脱却を目指そうとした結果が今なんだけどな
60: 2024/05/02(木) 07:48:30.72 ID:e21DJeyUd
特損はVR関連だったりする?
61: 2024/05/02(木) 07:58:15.19 ID:fwgLcjyqM
>>60
基本は、アレとかアレリメイクじゃない?
後は、開発中止した案件。
基本的には、ここ1年で中止したものでしょ。FF15も発売して、1年後に特損だしたし。
基本は、アレとかアレリメイクじゃない?
後は、開発中止した案件。
基本的には、ここ1年で中止したものでしょ。FF15も発売して、1年後に特損だしたし。
67: 2024/05/02(木) 08:04:40.01 ID:JcZhvbV30
今の収益の柱って
ドラクエウォークとFF14?
ドラクエウォークとFF14?
76: 2024/05/02(木) 08:13:02.89 ID:i2jSqdPg0
>>67
スクエニの収益の40%がドラクエウォーク
https://news.yahoo.co.jp/articles/15f1fb6dad1a2975743a65ba494774d2c71007c0
スクエニの収益の40%がドラクエウォーク
https://news.yahoo.co.jp/articles/15f1fb6dad1a2975743a65ba494774d2c71007c0
79: 2024/05/02(木) 08:14:12.28 ID:fjV45OwS0
>>76
まじかよ
FFウォークも追加しろ
まじかよ
FFウォークも追加しろ
73: 2024/05/02(木) 08:09:18.21 ID:Zk1NMkNF0
根本はゲームのクオリティだろう
根本的にレベルが低い
FFってとんでもない予算かけてるのにペルソナやゼノブレどころかテイルズよりつまんないって酷くない?
ピクセルリマスター見るにファミコンやスーファミのリマスターさえ満足に出来ていない
これでプライドと自己顕示欲だけ一丁前なんだから
根本的にレベルが低い
FFってとんでもない予算かけてるのにペルソナやゼノブレどころかテイルズよりつまんないって酷くない?
ピクセルリマスター見るにファミコンやスーファミのリマスターさえ満足に出来ていない
これでプライドと自己顕示欲だけ一丁前なんだから
80: 2024/05/02(木) 08:16:37.54 ID:QJKzYtr+0
なんというかスクエニの持つ過去から続くIPのほとんどが世代交代うまくいってない印象
たぶんユーザーの大半がわりと高齢な人ばかりなのでは?
たぶんユーザーの大半がわりと高齢な人ばかりなのでは?
スクエニに関してはもう、ざまぁと自業自得の二言しか出てこんよ。
社長がこれからもっとAAAに集中するよー!って宣言してそんなに時間経ってないよね
新規ユーザーが介入してくれるタイトルが作れないと、やっぱり厳しいよね。そもそも1人用RPGが既に需要減し続けてるのに、それしか弾がない。外注含めて新規タイトル沢山だしてるけど、どれも二番煎じのものばかり。おまけにそのRPGも売れる新作を作れなくなってるからなぁ。とりあえず、ps時限独占はやめた方がいい。最低でもsteamでは同発すべき。
AAA以外売れないから切り捨てたんだぞ
結合男子とかお前ら買ったか?
こういう有象無象のタイトル出しても金の無駄って判断をしたのが今の社長
桐生新社長本当に改革しようとしてんだな
成功するかはわからないけど、これからどう変わっていくか楽しみだな
1年度の間にAAAのFFを2本も出すってことはPS5向けのゲームを結構用意してたんだろうな
それを切り捨ててスイッチに注力するなら正解だ。ドラクエも全作スイッチで展開すべき
他のメーカーも強力なIPに依存してるだろ
時間と予算をふんだんに使った一作に依存しすぎって意味だろう
スクエニに限らずAAAタイトルはハイリスクすぎってそれずっと言われてるけど
桐生新社長は改革を始めてる
今回の発表で株価上がった
大丈夫、これからもっと良くなる
スクエニがどうなろうがどうでもいいって人間が大半じゃね
DQFFがしんでるってのはそういうことよね
現状を変えようと思ったら十年は軽くかかるだろうな
それもその間常に正しい選択をした上でだから、まぁ無理ゲーよ
悪い意味でのエリート意識というか、和田元社長が「(任天堂との関係修復を模索した時)社内では“FFがあれば、出してほしくて向こうが頭を下げるでしょ”という楽観論が主流で、その認識の甘さに愕然とした」と呆れた体質が、今なお改善されてない印象を受ける。
※8 最近のFFより、パラノマサイトやトライアングルストラテジーなどの方がよっぽど利益率が良さそうな印象があるけど‥‥ 以前ある雑誌で “任天堂のDS・WII大反撃の重要なきっかけとなったのは、恐らくメイドインワリオ(GBA初代) 「暇つぶし」を全面的に打ち出した本作がヒットしたことで、重厚路線に完全に決別する踏ん切りがついたのでは” という記事があったように、多様なソフトがあればその分だけ未来の可能性も増える。
まずは既存人気IPに注力して、それの売上と評価を良くすることが大事
スクエニは既に宝物をたくさん持ってる
それをベースとして、少しづつ新規の人気IPを作っていけばいい
サムネの画像で草
そうだね、この記事でのリードプラットフォームが任天堂だったら良かったのにね。
ドラクエ3HDは今さら中止や大幅変更するような大型タイトルでもないだろうし、
12関連じゃないかな
計画してたDLCをやめるとか、開発規模を縮小するとか
フォースポークンは爆死でFFは右肩下がりで下げ止まらずバビロンはサービス終了
金をかけているソフトが軒並み爆死でコケているのがダメージでかいな
宮本さんが「スタッフが内輪でワイワイ盛り上がって作るゲームは、たいていユーザー目線から離れていきますね」と語ったケースが、近年のFF・キンハーにもろに当てはまると思う。
あと”ウチのグラフィックが一番なんだもん”強迫症が、自らの首を縛って自滅した印象も。 巨大な資本力を持つ欧米勢に物量で挑んでも、戦時中に米軍に竹やりで応戦しようとしたのと同じレベルの錯誤。 ブレワイ・ティアキンは、センスと職人技で洋ゲーに見劣りしないビジュアルを実現してるだけに、よりピエロぶりが際立ってしまう‥‥
※6
5chの有象無象の便所の落書きに言うならまだしも
ニュース記事にネガキャンもクソもない
※21
FF7リメイクの画像をサムネにしてる時点で悪意しかないだろ笑
大方スイッチで大作出さなかったから売上不振なんだーって遠回しに言ってるんだろ。
ドラクエウォークとFF14がなければ潰れてもおかしくない
※10
AAAタイトルをswitchにしてる時点で失敗だよ
小規模タイトルならともかく次世代機向けを2世代遅れてるハードに出してくれなんて流石にもう世界中誰も思ってないよ
JRPG自体がオワコンなんだよ。
みんな飽きてるんだからさ。
社内政治で各人で潰し合いしているから良くならないとは思うわ
この体質は合併以前からあったからもうどうにもならないっでしょ
ゲーム作るより、パワーゲームやマネーゲームの方が面白いんだろうね、仕方ないね
売上、決算は強力なIPに任せて木っ端ソフトも作ってくのって任天堂もやってるしそれが悪いことではないじゃん
逆じゃね
スクエニの最大の武器であるドラクエ・FFを軽んじたソシャゲ等を乱発したせいでブランドが地に落ちてるんだろ
今回の特損はそういう強力なIPを使い潰すタイトルを軒並み廃棄した、という可能性があると信じたい
とはいえそれ以外でもバラン、バビロン、ポークンとかいう派手な爆死もあったが
ダイ大を除けばおおむねSwitchなどのマルチで販売したソフトの打率は良いのに、それらを全てPSソフトの爆死で帳消しにするスタイルは何なんだろうかと常に思う
FF、ドラクエ、サガ、聖剣伝説、スターオーシャン、ニーア、オクトパストラベラー、トライアングルストラテジー、ライブアライブなど、スクエニは人気シリーズをたくさん持ってる
これらの既存人気IPに注力して、それの売上と評価を良くすることが大事
スクエニは既に宝物をたくさん持ってる
それをベースとして、少しづつ新規の人気IPを作っていけばいい
※28
記事やタイトルの言葉のニュアンスやチョイスが良くないってのは同意
結局強力なIPに依存してる通り越して、自身らの都合で強力だと思い込みたいIPに依存してるって方が正しい
要は余計にそれをしてる連中がアホで能無しなだけってことを証明してる
※30
キングダムハーツも追加
AAA注力施策として小粒の開発中IPを軒並み凍結した感じかなと思ってた
個人的にはサガエメ、ボイスオブカード、ダンジョンエンカウンターズとかパラノマサイトやハーヴェステラとか好きなんでそういう意味でちょっとザラッとする
まぁFFも全シリーズやってるけども、どっちかというと近年は前者の小粒な方に期待してたんだよね
とりあえず、会社の方針がこれまで以上に偏るから
スクエニからの人材流失が活発になりそうだな
※31
わかる
ドラクエならまだしもFFを強いIPだと思ってる層って相当古い印象持ってるよね
※16
その宝物に依存して自ら壊してきたのを見てないの?
他の上手く行ってる会社は依存ではなく、生かして繋げてんの、その違いがわからんのか
記事内の強力なIPにファイナルファンタジー ピクセルマスターなんてゴミが入ってる時点で・・・
FF7R2が26万本
FF16新DLCが10万本
プレステってある意味残酷だよね
トロフィーで数字が見えてしまうんだから
バビロン「やっぱつれぇわ」
ポークン「そりゃつれぇでしょ」
FF16「言えたじゃねえか」
リバース「聞けてよかった」
吉田直樹くん「オレ、お前らのこと嫌いだわ」
※40
ちなDQモンスターズ3は同条件で35万本
1月(1ヶ月後)の時点で100万本達成(公式発表)
※40
こいつには何が見えてるんだ?
プレステどころかSwitchすら持ってなさそう
任天堂だって強力なIPに依存してるよ
でも評価高いし利益も出してる
残念ながら単純に面白さの差なんだよね
FF16の黒字分を帳消しにするくらいSwitchで出したソフトが軒並み爆死してしまったからな
開発費をペイするどころの騒ぎじゃなくなったのは普通に痛手だわ
※46
コメントルール読んでないだろ
勘違いしてる奴が多すぎるが、利益の望めないソフトを開発中止にしてるのであって、既に発売したソフトが利益出てないって話ではないからな。前回の決算報告通り、中小ソフト切ってるだけだから株価は上がったんだよなあ
※43
FF7R2はファミ通週販
FF16DLCは本編300万(公式発表)からの3.4%で割り出せる
※47
こいつには何が見えてるんだ?
SwitchどころかPSすら持ってなさそう
※40
FF16新DLCが10万本ってどこでわかるの?
※50
ファミ通週販と世界売上を並べてるのは、もはやツッコむ価値もないとして、FF16の300万って発売1週間の数字だぞ笑
これで割り出せる(キリッ)は痛すぎる笑
既に発売したソフトが期待通りの利益が出てないから
方針転換せざるを得ないんだろ
スクエニは目先の利益を追いすぎてブランドを作ることができなくなっている
せっかく中規模のソフトたくさん出しても
あまり売れなかったから、評価が低かったからという理由でころころスタンスを変えていては
新規IPの創出なんてできるはずがない
2作目、3作目と継続していってようやくブランドイメージというのはついてくる
短期的なスパンで放棄するなら最初からやらないほうが良い
スマホゲームもそう
出してはサービス終了を繰り返してたらいつか誰もやらなくなる
※55
方向転換してないよ
前回の決算報告通りだよ
※57
だからしてるじゃん
※55
社長変わった時に外注減らして内製強化していくって言ってたじゃん
それが今回整理して出た特損じゃないの
※60
だから何なの?
もっと単純な話で、客が求める物を作らない、もしくは作れないからだよ
既存IPでもよく分からん芸術性(笑)を優先してよく分からんゲームばかり作って
変な方向へのノウハウ溜めてきたのが悪い
※54
痛いのはあんただろ
発表大好きなスクエニが決算でも本数言わない=爆死確定って現実見ろよ
FFDQの名前がでかすぎて知らん人多そうだけどスクエニってちょくちょく地雷大作作ってるしなぁ
最近じゃバビロンやらフォースポークンやら泡のやつとか赤字もいいとこだろうしまた変なの作ろうとしてたんじゃねぇの
FFも微妙路線になってきてるけどな
クリエイター気取りのゲーム作りに偏って実際遊ぶ側の目線に立とうとしない
FF14ですらユーザー見なくなる方へ舵切ってるからな
※54
FF16本編の本数は鈍化していてもはや週販に載ることも叶わないほどの亀の歩み
唯一のFF16世界300万本公式発表ですら誰も信じてないというのにどこにポジティブ要素があるのか
FF16は国内だけで見るとたったの33万本
比較対象のドラクエモンスターズ3は35万本
DQナンバリング>DQ外伝作品>FFナンバリング>FF外伝作品でもう格付けは完了した
15特損 16特損 7R2特損(予定)
FFは特損大好きなんだな
FFとドラクエしかないメーカーが
そのブランドを擦りまくって価値を落としたらどうなるかなんてもうね・・・
FFなんてただでさえ大きく売上が落ちているのに
※63
発売1週間の数字でdlcの本数出してるのをおかしいと思えないあなたの方が現実見えてないと思うけどw
本編も期待通りに売れていないのに
それでいてFFやドラクエを擦りまくってブランド力を低下させた結果だろうな
※47
現実見えてないのはこいつだろ
PSユーザーはわかりやすいよなあ
※69
その300万って2次出荷込みだからそれより売れてない可能性大だからむしろ譲歩されてる方なんだが
300万より売れたって言うソースをさっさと出してくれ
こんなにしつこいってことはお得意の妄想DL以外でなんかあるんだろ?
※73、74
必死過ぎんかw
※74
まず左遷の根拠は?
三宅の異動先のスマホゲーム事業はスクエニの収入の約40%を占めていたはずだけど
そんなところに左遷で行くわけないだろ
それと代わりに入ってきた斎藤はよーすぴと呼ばれてるドラクエ10のPだが
※16
既存人気IPに注力した結果が今の現状では···
もうFFDQだけじゃ駄目なんだよ
ましてやDQとか発表してから全く音沙汰無いし
カプコンもIPはほぼ死んでるぞ
モンハンワイルド?次第では同じ轍を踏む
※78
感情ではなくデータか数字で反論してくれ
それ以外は価値がない
君からは一度も根拠を示されていない
こちらはずっと待っているんだ
「強力なIPに依存しすぎていた」
そのIPが強力じゃなくなっての今
今後は更にそのIPに依存して行くって新社長が言ってた
※78
お前の大好きなアレ16は初めての例になれたみたいだな
よかったなオンリーワンになれて
売れてるならなんで発表しないんだ??あんなにイキってたFFが300万ぽっちとこれから先もずっとバカにされるだけでメリットないぞ??
冠にFFやドラクエを付けていれば売れると思い込んでいたスクエニが無能
乱発してブランドを低下させるんだから救いようがない
※77
アクロバット擁護きたな
会社の主軸シリーズ新規ソフトの開発途中で責任者が飛ばさせるのを左遷と呼ばないのは無理がある。スマホ部門が収益40%を占めてるというが、その大半はドラクエウォークが占めてる。三宅が飛ばされたのはドラクエウォークのチームではなく、新規ソシャゲ開発の小さなチーム。
コンテンツ廃棄損出した年は過去にもあるけどこの金額規模は異常だと思う
スマホとかSwitch向けの開発費じゃないのは明白だし、PS5に注力しようとしてた時期のソフト数本分を一気に計上した感じ
FORSPOKENの売れ行きを見て即決断したのかもしれないし、現行Switchの売れ方を見て数年後にPS5独占で国内しか売れないようなタイトルが何本も出すことに恐怖を覚えたのかもしれないし
※80
お前の中ではそうなんだろう、お前の中ではな
※85
でえじょうぶだ!
DQM3も100万から音沙汰ねえから!
※90
一体なにが大丈夫なんだろう
※91
累計売上の続報が無いのは売れてない証拠って発言はDQM3へのブーメランになってるってのも理解できないか、、、
エニックスは組む相手を間違えたってつくづく思うわ。任天堂の下請けやってれば堀井さんと宮本さんのタッグでドラクエをポケモンやゼルダ並のIPに育てられたろ。
20年前からだけど、任天堂以外の会社は開発費と時間をかけすぎ。しかもつまらない。有能なプロデューサー、ディレクターがいない。育つのには10年はかかる。マジで潰れるよ。
FF16もFF7R2も体験版やってみたけど結局買わなかったわ
16はみんな推してる召喚獣バトルがつまらなく感じたから自分には合わないと思った
7Rはノリがキツいのと戦闘がアクションなんだかコマンドなんだか中途半端で自分に合わないと思った
そういえばおれスクエニのゲームでクリアしたの聖剣伝説2だけだわ
※12
小粒タイトルって大作の間を埋めて興味持ってもらうためのものだしね
その小粒の扱い悪かったら人いなくなるわ
任天堂、ドラクエに都合の悪い書き込みは削除
KANRININも荒らしに加担
ゲハゲハしくて楽しいサイトだな
特定のIPに依存してるのはスクエニだけじゃなく大手のほぼ全部がそうだよ
ほんといいかげんな記事だな
その理屈だと任天堂のほうがよっぽど依存してるし、スクエニの方が新しいIPに挑戦してる数多いだろ
でも現実には任天堂は安定してるわけだし
スクエニ安定してないじゃんw
ff7完結するまではせめて頼むわ
※110
任天堂スイッチから新規ip
ARMS
いっしょにチョキっとスニッパーズ
1-2スイッチ
バディミッションBOND
寿司ストライカー
アソビ大全
ダンボール 3本 周辺機器扱い?
ぐらいかなぁ?
NPDに2024上半期北米でFF7R2は4位って出てて草
本当に任天堂ユーザーが叩けば叩くだけ売れるな
コエテクはIPが無いと言われ売られ
スクエニはIPに依存し過ぎと言われ売られ
口実があれば売られるってやつですな!ガハハ!
※115
おいアストラルチェイン忘れてるぞ
※116
任天堂と箱のデジタル販売含まない集計データ持ってきてどうしたん?情報を正しく読み取れない宣言?
※115
任天堂の新規IPは除外だから新規IP0だよ(脳がやられている人たちの理論)
※119
忘れてた
プラチナのイメージが強いから
パッケージ版買ったのに
NPDってデジタル売上一部含んでるのと含んでないデータでランキングしてたんだな
そらあっちの人がよくこのデータ使うわな。都合いいんだもん
FFはわからんけど、明らかにフォースポークンとバビロンが原因だろうな
※116
ファミ通は無意味なんだーとかいう癖にそれには飛びつくんだ
4位らしいのに出荷本数すら発表できないってそれ母数がクソしょぼいんじゃね
もはやゲーム企業としては行き詰まってるよね
※125
ファミ通はDL本数推測してるけどNPDはDL乗せるのと一切乗せないの二分されてる時点でデータとして何の参考にもならないんだよな
ふつーに考えたらファミ通の方が信用できるんだよな
※127
日本語ヘタクソマン
※116
スクエニの屋台骨を支えるソフトがこれ
やっぱり爆死してて草
十数年前のBDFFとかその他の新規IPを大事に育ててればまた違ったかもな
ゴミみたいなソシャゲと続編で自ら叩き潰してばっかりだったしこの惨状も残当
※115
挑戦的なゲームの大ヒット作リングフィットを忘れている
FF出したら毎回特損出すのなぁぜなぁぜ?
DQ新作もリメイクもいつまで経っても出ないのなぁぜなぁぜ?
もう老舗なのにいつまで経っても看板タイトル増えないのなぁぜなぁぜ?
ここから持ち直すビジョンが全くないのなぁぜなぁぜ?
IP依存とか、、いや、そこじゃねぇんだよ
クオリティ低下(手抜き含め)、長期化、需要とのミスマッチ、ポリコレ、どうでもいいところでの高レベルな拘り
ゲームユーザー、購買層が求めてる
「コレでいいんだよ」を素直に制作してれば何も問題になることはなかった
強力なIPを他所に任してクソゲーにするからやで
FFで騒ぐのはズレまくっとる
※16
宝物のうちにしっかり磨けばよかったが、無駄な装飾ばかりして、今じゃ誰も見向きもしなくなった。20前からそれが「宝物や!」と思ってる古参しか残ってない。それが大問題だとおもう。
新規ユーザーに届く、FFやドラクエ規模の完全新作が作れない限り、中々厳しいよ。ただでさえスクエニが得意なジャンルは人気が落ちてるんだし。
※135
※121の
>任天堂の新規IPは除外だから新規IP0だよ(脳がやられている人たちの理論)
をマジでやってきたの笑ったわ。やっぱ本物は違うな
面白いゲームは作れないからまだ生き残れそうな映像表現で定評のあるメーカーになろうとしてPS5で作ろうとしてたのを全部切った感じ
金払ってもらえるのであればスクエニがコンテンツ廃棄損になんてしないからSIEが独占とか時限独占のハシゴ外したのかもしれない。よほど先駆けて出した数タイトルが売れなかったからとしか
スクエニ「なのでAAAタイトルに注力していきます」
確かにFFもKHも最近のやつは面白くなかったから打ち切りも仕方がない
スクエニはあまり大作路線が向いてないな…
※25
ペルソナは右肩上がり
て言うか電通はどうなった〜
※17
テメェの頭の中にあるSwitchじゃないリードプラットフォームが不甲斐なく大量の予算を費やしてリリースした大作2本がまともに売れずにアレ16の損失とコレ7Rでさらに上乗せ損失出したから言われてるんやけど理解できない?
マジで頭イカレてんのなwww
※24
それって極少数派のあなた個人の見解ですよねwww
※28
そうだね、その強力なハズのIPがキチンと役目を果たして会社に相応の利益をもたらすなら問題ないんだよ任天堂同様に。
現実には会社に利益どころか特損出す要因になってるから問題になってるんだよ。
老害がリメイク脳なんだよな
リメイク出しておけばソシャゲの失敗の連続をカバーできると思ってる
ユーザー舐めんなと
そんな事ばかりやってるメーカーなんてもう見限るわ
新規IPもどこに面白みがあるの?っていうトレジャーズとか出してるから、あーもうまともなゲーム作れる人も何をユーザーは欲しがってるのかさえ見えてない人達しか残ってないんだな今のスクエニは
って目線になってる
何故、約束された売り上げが出るビルダーズ3を出さないのか?新納やライターやめたくらいで作れないなんて言い訳なら情けないし、過去作と比較されるのが怖いって理由でも情けない
そんなスクエニに何を期待しろと言うんだ?
ドラクエ12だけか?スクエニは?
そらユーザー離れるわ
これは煽り多すぎてかんりにんがまとめて消すパターン
そもそも記事にある「HDゲーム(AAAゲーム)の開発を見直す」を
変なのがAAAに注力すると曲解してるのが間違いだろ
そこが足引っ張ってこの体たらくなのに更に注力してどうすんだよ
※128
というか元記事でも指摘してるけども
都合のいい数字を作って宣伝するために海外含みで数百万本が~というけど
それが実績にまるで帰ってこないパターンが多すぎるんだよ
スクエニだけじゃなくて、他のメーカーのAAA系統でも
海外含みで数百万の出荷実績とか
海外の返品制度ありきでただ押し付ければいいんだから作れる数字でしかないのに
そんなものだけで渡り歩こうとするからこうなる
スレタイ読んで思ったことが>>2にあったわw
本来面白いゲームは、だれだれがプロデュースしたからから面白い、ではなく
面白いゲームだった、これ誰が作ったんだろ
の流れでユーザーに拡がるもの
いつしか、先人が築いた名作をただ引き継いで
あたかも名作シリーズの顔的勘違いをする
自称クリエイター、そして盲信ユーザー達
さらにインタビュー記事を顔字写真付きで記事を組み
広告料基準レビューで40点を付けてきた
ファ○通、が元凶を作り出てきて現在に至る
FFでは無いが、札幌に本社を置く小さなディベロッパーで
開発チームリーダーが暴露していた話
某社でスクエニから開発を受託し、開発チームを率いていたとき
月数回ペースで札幌に進捗ミーティングで訪道していた
アーティスト様はテストプレイを数分した後
「うーん、なんかイマイチだね、面白くしといて」
と一言残し
すぐススキノに消え、翌日から数日北海道観光楽しんだ後
ディベロッパーに立ち寄ることもなく数日後帰京
リーダーがアイデアとりまとめたメールに返信せず
直電に「それ考えて実装するのがあんたの会社の仕事でしょ」で瞬切されたって
愚痴ってたのも20年以上昔
PS○で○ン○ダ○○ー○パブリッシングしてた誰かさんな
今みたいに動画配信メジャーな前、ねとらじって言う
ラジオライブ配信で流されてた録音を聞いた
興味あるアニキは探して見るといい
坂口氏がハワイ時代はまったエバークエスト(後のFF11誕生秘話とか)生々しい裏話ごろごろ聞けるぞ
スクエニが悪いんじゃない
ソフトが全部大爆死するペイステが100%悪の原因
そりゃ小売に売りつける商売屋になっちまったからな
ユーザーに向けて作ってないだろ
「あの」スクエニが作ったソフトやで~って小売に売りつけておしまい。
大手だから小売も仕入れないわけにはいかないしな
結果、ユーザーからの評価は最悪、ワゴンセールの嵐。
フォトリアルを志向しだすとみんなこんな結末、そして任天堂に縋るお約束
※115
アソビ大全はDSで出てるし新規ipではないだろ
このライターつまらない記事しか書かないな
※56
>2作目、3作目と継続していってようやくブランドイメージというのはついてくる
確かに、DQもFFも1作目から大作、国民的ソフトのブランドではなくて、2作目3作目と評価を上げてきたからね。
ただ、ファミコンの時代なら開発期間は短かったし、インベーダーの様な単純なゲームから始まっているから、徐々に完成度が高くなっていくのを納得されたけど、現在は初めから完成度の高いものを望まれるからつらさはあるね。
その上、当時はカセットの容量や機能拡張チップなどで、同じ世代でも実はハードウェア性能は上がっていたけど、現在ではそういう事も出来ないし。
任天堂の作品でSwitchに2作以上出ているのはスプラトゥーン、スーマリ、ゼルダなどがあるけど、イカ2→3では新マップ、新SPウェポン、フェスが3色になる、バイトにイベントが来るなど、進歩と言うよりはボリュームUp版だった。2のDLCでもやろうと思えばやれたと思う。
同じような事はゼルダにも言えて、マップは使いまわしで当初は本当に追加コンテンツの予定だったそうだからね。
要は使い回せるものは上手く使い回して効率よく制作しないと、同世代の2作目でそれなりの物を作れなくなってるが、それがいまのスクエニに一番苦手な事になってるからなあ。
ハリボテだけは立派だからまだ一般層は騙せてる感もある
見せ掛けがよさそう(≠良い)なだけで一定数は騙せるからな
※170
現時点のパッケージ売上32万本も実のところは所詮小売で止まってて
実際ユーザーが買いまでしてる数でいうと6桁いってるか?どうかの数しか売れてないだろうな
やたら容量喰うしゲーム進行遅延箇所多過ぎで間口狭すぎなゲームって事は前作でバレちゃってるし
そんな間口狭すぎなゲームを好き好んで買う人は少ない
「昔はよかった」の代表的タイトルそれがFF
もうそういう認識だろ
人気落ちすぎて若い子は知らんよ
そしてそれに縋る会社
先は暗いね
※25
主語デカすぎない?
※116
やっぱりFF爆死してるじゃんw
それだけではなく、PSのピークアウトも明確に証明してるしな
まぁIPリメイクは付け足し過ぎて贔屓の引き倒し、新作は迷走気味だからねえ。
IPを活かせてないって言われるのもしょうがないのかも。
いっそ版権を外部委託して何作か作ってもらって様子を見るとか?
※162 CC2社長が原作の業界マンガ『チェイサーゲーム』のラストリコードというエピソードで、パブリッシャー代表として福岡にやってきたプロデューサーが “スタッフのアイデアにケチを出し続ける・納期にマイナスの提案ばかり(でも破ったら攻撃する気満々)・博多の夜の接待だけ熱心に研究してて、そのことで昼から頭がいっぱい”という特大困ったちゃんなんだけど、(同一人物か!?)と考えてしまった‥‥
(CC2はスクエニ案件を手がけたことはないので “彼”ではないけど。 ちなみに社長曰く「漫画では複数のモデルを一人の人格に合成したが、中身は全て実際あったこと」だそう‥‥)
※95
そら無理だ、エニックスって自社開発してた会社じゃないよ
ニンテン→堀井+チュンソフトになって、エニックスがいらんのでは
※38
その宝物に依存して自ら壊してきたのを見てないの?
→見た
他の上手く行ってる会社は依存ではなく、生かして繋げてんの、その違いがわからんのか
→分かってる。生かして繋げるのがいいし、依存しろなんて言ってない。
※183
CC2ってFF7バイク作ってなかったけ
その流れでリメイク1作目も部分委託されたけど出来が悪かったのか途中でキャンセルされてスクエニ完全内製で作り直しになったのは有名な話
だんだんエメサガの楽しさがわかってきた、もうちょい動線に気を使ったほうがいいと思う
間口が狭すぎて、なんだか解らないうちに投げ出す人が居そうで勿体ない、面白いよコレ
※187
楽しみかた教えてくれ
ロマサガはライトゲーマーにはむずかしいんじゃ
風花雪月みたいにFEライトゲーマー向きの出してくれればいいんだけど
んもぉー。。。年頃ぉー。。。
※143
逆だよ、任天堂が切られてる
今年発売予定のソフトどこ?
ガチャ課金ソシャゲや熱意を感じない駄作を乱造しすぎたせいで人気IPですら信頼を損ないゲーム制作会社として落ちていったようにしか。経営方針修正するよって言われてもさ、びっくりする損失を与えた上が責任を取らずに下を切っていくだけなんでしょ?変わると思えない。
そもそもこの会社って、ゲーム作りたくて入って来ている人がどれだけいるのって話なのだが
イキりまくってる割に、まるで結果を出さないクリエイターの連中とか見ていると、有名IPに寄生しているだけの穀潰しにしか見えないのだが
※7
1人用のマリオやゼルダが売れている所とか見ていると、ちゃんと作れば売れると思うんだけどね
ポケモンだって、友達とやるのが基本だけど基本的には1人プレイでやるものだし
※8
知名度が低いタイトルがあまり売れないのは仕方が無い所はあるけど(任天堂ですら知名度が低いタイトルはあるし)、宣伝不足と海外の理由で売れないのだとしたら、単純にクオリティが微妙だからとかそういう理由がありそうなんだよね
※14
DQはそんなに間違ってはいないと思うけど、FFはどう考えても間違った選択していると思うけどな・・・
FFはどうでも良いけど(そもそも作品毎に世界観が違うから固定客が居ない)、DQは替えが効かないし、無くなったら困るのだが
※20
そもそもフォトリアルで勝負しようとしている事自体が間違っているんだよね
元々リアル系の造形や世界観でも無いのに、何でフォトリアルに拘っているのか、欧米と同じ土俵で勝負しようとして「不自然さ」が際立ってしまっているんだけど、それが理解できない時点でね
※25
家庭用ならどうかは知らないが、スマホゲーではグラブルや白猫とか、結構流行っていたんですけどね・・・
SRPGまで含めて良いのなら、FEとか現役だし