僕「ゼルダ、もう終わるのか‥」僕「ドラクエ、まだ終わらないのか‥」

ゼルダの伝説BotWエンディング

『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』でハイラル城に向かうのには誰もが躊躇したのではないでしょうか・・

終わってしまったあとの喪失感は半端なかったです。

ちょっと香ばしいですが、『ゼルダの伝説BotW』と『ドラクエ11』の違いがネットでは話題になっています。

 

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1: 2017/10/22(日) 11:29:24.87 ID:YI11WfM/0VOTE
何故なのか?
 

2: 2017/10/22(日) 11:30:22.69 ID:lOvROsSO0VOTE
わかるww
裏ボスは蛇足

 

3: 2017/10/22(日) 11:30:58.00 ID:b1tc6y7j0VOTE
FFをやった僕『つれぇわ…』

 

7: 2017/10/22(日) 11:32:24.09 ID:UhspL9eIpVOTE
ゼルダはまだ世界にいたいって思えるよな

 

8: 2017/10/22(日) 11:33:59.53 ID:L6ufDjoQ0VOTE
ハイラル城の前までいって
やっぱり帰ろってゼルダ見捨てたやつは
何人もいるはず

 

78: 2017/10/22(日) 11:58:53.76 ID:DVSB7HHP0VOTE

>>8
とりあえず城中歩き回って
ガノン前に家に帰る

あると思います

 

123: 2017/10/22(日) 12:06:59.70 ID:GCUnt/ZT0VOTE
>>8
見捨ててないw
後で来るから頑張ってね~ みたいな
ガノン倒してからまだ探索してたけど冬のDLCまで休憩してイカとか他のゲームやってる

 

9: 2017/10/22(日) 11:34:28.04 ID:G5QO7q16aVOTE
伊集院が全く同じこと言ってただろ
ドラクエは最後の方はもういいかなって感じで終わっても喪失感なかった
ゼルダは珍しくクリア後も触って実生活に影響出るほどハマったって

 

11: 2017/10/22(日) 11:34:45.75 ID:iuf7fDTudVOTE
ドラクエは後半に戦闘の難易度上がるから面倒臭くてやる気なくなった
ゼルダみたいに序盤に難しくて後半ヌルくサクサクいける方がいいね

 

12: 2017/10/22(日) 11:35:11.55 ID:wdK2fXe00VOTE
ゼルダはフィールドの細かいところまでしっかり見たいと思わせるし実際見てたら300時間とか余裕でいく
ドラクエはじっくりプレイしても長くて邪神まで100時間前後、それも同じ世界を何周もさせられてダラダラするから「まだ終わらんのか…」と萎えていく

 

13: 2017/10/22(日) 11:35:43.39 ID:7RPncbqs0VOTE
ガノンの部屋をちらっと覗き見した後、城から退散してかれこれ一ヶ月はコログ探しで遊んでる。

 

15: 2017/10/22(日) 11:36:37.28 ID:7Qv/zC9D0VOTE
なお一般人は逆の模様

 

43: 2017/10/22(日) 11:45:06.79 ID:6PR/y+G+0VOTE

>>25
https://i.imgur.com/WKBP2Pc.jpg
一般人「ドラクエたのしー!」
一般人「ゼルダ……?」

これが現実

 

17: 2017/10/22(日) 11:36:47.22 ID:v2nWKJT30VOTE
ゼルダはボス格はもっと強くして欲しかったわ
アクション的に詰ませたく無かったんだろうけど
いくらなんでも雑魚過ぎ
ゴブリンの群れの方が10倍強い
せめてハードモードは強化して欲しかった
多少HP回復しても瞬頃だから無意味

 

29: 2017/10/22(日) 11:40:02.71 ID:q0iEdLDfrVOTE
>>17
ゼルダは敵の強さがただの理不尽に攻撃力上げて固くしただけの色違いなのが糞だなぁ
無駄に硬いからまともに相手すると武器壊れまくるし後半はスルーしてたわ
あと龍を倒せないのもがっかりした

 

236: 2017/10/22(日) 12:56:09.39 ID:oIpHyw3irVOTE
>>29
雑魚敵はどうでもいい魔物素材が手に入るだけで経験値的なのも無いから、
倒す楽しみはほとんど無いよね

 

19: 2017/10/22(日) 11:37:19.95 ID:hRjY0m2J0VOTE
終盤のドラクエの弛みは全作共通
FFを見習って最初から弛んでていいぞ

 

20: 2017/10/22(日) 11:37:37.28 ID:P/Y00Uyu0VOTE
ゼルダのような10年に1度出るかどうかの神ゲーは次回作が出るまでラスボスを倒さない

 

23: 2017/10/22(日) 11:38:33.06 ID:DpaskLSr0VOTE
ゼルダシリーズは締めが別れだから切ないな
万事解決するけど相棒と別れたりリンクも旅立ったり、その舞台での冒険は続けられないことをはっきりさせる
リンクと一体のプレイヤーも現実世界に帰り、クリア後世界はない

 

24: 2017/10/22(日) 11:39:07.47 ID:L+xRT3Oi0VOTE
ドラクエ11って達成感がまるでない

 

27: 2017/10/22(日) 11:39:23.49 ID:OUbRaBAH0VOTE
ゼルダもコログやら祠巡りめんどくさくなって途中でガノン倒して終わらせたけどな

 

59: 2017/10/22(日) 11:52:43.85 ID:H+Bl+TaJ0VOTE
>>27
途中とかそういうのはないんだよな
自分がもうここでガノン倒すぞと思ったらそこがラストダンジョンなんだよ
自由なの自分で終わる時を選べるの

 

32: 2017/10/22(日) 11:40:32.45 ID:8uJFrbcF0VOTE
ゼルダの写真追っかけてたら間違ってガノン倒しちゃったかわいそうな人も居るんですよ!

 

110: 2017/10/22(日) 12:05:05.02 ID:lEfdeM2v0VOTE
>>32
それあるなw
城の写真の場所探してウロウロしてたら
本丸に入った途端にラスボス戦始まっちゃって
そんなに強くないからあれよあれよとエンディングになってしまった

 

40: 2017/10/22(日) 11:43:44.30 ID:XZKk2R040VOTE
というかゲームとしての完成度はBotWが凄まじ過ぎて
ドラクエに限らずその辺の凡百のゲームは比較出来るようなレベルにないので
恥ずかしいからエアプ丸出しのレビューやめて
そもそもジャンルからして違うしな

 

41: 2017/10/22(日) 11:43:47.93 ID:KDUV7d5W0VOTE
ゼルダは正直イベントすら起こすのが躊躇われた
とにかく探索したくてたまらない欲求が凄かった。
最初の四神獣のもとにたどり着いたころには
地図はほぼ踏破し祠も7割くらいは見つけてる状態だった

 

42: 2017/10/22(日) 11:44:17.88 ID:lOvROsSO0VOTE
ドラクエはお使いがきつかったわ
サブクエほとんどお使いだしな
ゼルダは自主的に遊べるからたのしい

 

44: 2017/10/22(日) 11:45:26.41 ID:1krmNKcf0VOTE
ゼルダにガーディアン邪とかいなくてよかったわ
2014年のトレーラーの動きだったらやばかった

 

45: 2017/10/22(日) 11:45:29.18 ID:rzV+ncRF0VOTE
ゼルダ350時間以上遊んでるけど未だにコログと中ボスとウツシエやってる
飽きるとかない不思議なゲームや
まだ新しい発見があるかもしれないという期待感からくるものなのか

 

46: 2017/10/22(日) 11:46:58.13 ID:oH9oref/0VOTE
ドラクエは仲間会話があってその場その場で長野リアクションあるから飽きなかったが
ゼルダはどこ行っても一人で淡々と山登ってウンコ拾ってってかんじだから感情の起伏がないんだよね
なんか常に虚しさというか時間無駄にした感じがあったね

 

49: 2017/10/22(日) 11:47:59.51 ID:XZKk2R040VOTE
あの初代と神トラ時岡以外のゼルダを軒並みクソだとぶった斬り
レゲー以外のゲームを滅多に褒めない事でおお馴染みの神谷ですら
BotWにはハマり倒して勿体無いからエリア開放したくない、
クリアしたくないクリアしたくない言うとるからな

 

53: 2017/10/22(日) 11:48:51.65 ID:DPr365wvaVOTE
欲を言えばゼルダはハイラル城クラスの遊び場があと一個は欲しかった
初回プレイ時の緊張感と再訪時の探索が楽しすぎた

 

54: 2017/10/22(日) 11:49:20.36 ID:w+4dUDuH0VOTE
ゼルダも敵が少ない、レシピが意味ない、雨ウザイ、 武器 盾無くなる等々
欠点は腐るほどあるのにそれ以上にアクションゲームとしてリンクを思い通りに操れる楽しさがある気がする、だからいつまでも終わって欲しくない。
ドラクエは純粋なRPGやからそう言う楽しさは無いからすストーリーの中だるみは仕方ない。
どう考えてもそもそも比較がおかしい

 

56: 2017/10/22(日) 11:51:26.34 ID:3MZyFdBmrVOTE
>>54
ゼルダはアクションゲームとして面白くするならあのクソスタミナシステムさえなければなぁ
あれのせいで爽快感とか自由に動きまれてる感じはだいぶ損なわれてるよね
やっぱマリオこそ神なんだよなぁ…

 

70: 2017/10/22(日) 11:57:25.36 ID:C/7QjFPtaVOTE
まじでこれはそれなんだけどね。終盤のネルセンの迷宮とか無駄に長いし心が折れかけたわ

 

73: 2017/10/22(日) 11:57:47.96 ID:dB4b/6zs0VOTE
ゼルダは裏ボスが欲しかった
ミンサガの真サルみたいの
神獣クリア後だと弱体化するから

 

76: 2017/10/22(日) 11:58:42.63 ID:k4R1vICb0VOTE
ドラクエは7でも長すぎてダレたのに11はその倍くらいやらされたからな
しかも崩壊しても大して変わり映えのしないマップを3周…
初回クリア時点でモチベーション切れて放置して先月やっとクリア後クリアした

 

88: 2017/10/22(日) 12:00:34.93 ID:vTj0G81gdVOTE

ゼルダプレイ僕「なんだこの神ゲー…ハイラル城いきたくない」

ドラクエプレイ僕「ドラクエだ…うんドラクエだ」

 

220: 2017/10/22(日) 12:42:05.44 ID:5u9s0sg9aVOTE
>>88
これだな

引用元:2ch.sc

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58 件のコメント

  • なんかよくわからんけど、ゼルダ好きな人はドラクエの方が売れまくった事がコンプレックスでしょうがないのかね
    釣りと野球を比較して「釣りの方が奥が深い!」とか主張するぐらいの間抜けだってわかってるのかな

  • 今日こそはクリアするぞと意気込んで城に入ったら、バルコニーから流れ星が落ちるの見つけて、じゃあ仕方ねえと拾いに行ったら連鎖的にコログや祠を見つけて、城からどんどん引き離されていったなw

  • 別に、言うほどドラクエの事を貶して無くね?

    それと「ジャンルが違う、ジャンルが違う」って、ドラクエはジャンル的にもう作り手の工夫ではこれ以上面白く成り様が無いの?

    • 逆じゃね?
      (シナリオとグラの)クオリティがドラクエ
      面白さはゼルダ
      ゲームとしての面白さではドラクエはゼルダには何も敵うところがないレベルで天と地の差があった(両方据置でプレイ済み)
      ドラクエのゲームシステムはあくまで懐古向けでしかない。先日爆死したLSより全然下。

  • ゼルダしかやったこと無いけどゼルダのほうが面白いとは思う
    それにドラクエも面白いとは思う
    ドラクエをとりあえずクソゲー扱いしようとしてる人はゲームやらないでほしい

  • ゼルダの伝説Botwをやっていて細かい事でも感動出来ました。景色や時間の移り変わりによっての状況変化や、見える所全部行けるという感動があります。行く所々に気になる場所があり寄り道したくなって更に時間を忘れて楽しでいたといった事もしばしばあります。
    こういった点ではドラクエにはない要素だと思います。
    ドラクエ11ではストーリー展開は良しとしても
    戦っていく内にちょっと面倒に感じてしまうところがありました。
    ドラクエ11はクリア後はそれで満足してもうやらないかも。
    ゼルダの伝説Botwに関してはまだ完全攻略していないのでクリアはしておりません(正直クリアするのが勿体ない気持ちになる)
    これはゼルダの伝説Botwを長くプレイしていないと理解出来ないと思います。
    コログや祠や依頼やチェキ収集などのやりこみ要素だけでも十分楽しめますね。

  • どっちもいいゲームだったよ。
    ドラクエはシナリオと作業バトルが楽しい、ゼルダは旅を楽しむ感じでワクワク。
    まぁ自分もドラクエはやっぱり途中で投げちゃったんだけど、それは単純にテレビでしか出来ないってので、途中で中断したことで感情移入もできなくなっちゃったからだった。
    ゲームシステムそのものはシナリオがないと中毒性はなかったし。。
    超時間かかって、しかもシナリオがウリみたいなゲームはとくにコツコツ進められないとキツイね

  • 正直日本人訳わからない好みよな
    ドラクエの評価点であるただシナリオがいいってだけなら他にもあるし、バトルはいつも通りのもっさり。
    なんか、グラもそうだが何よりブランドに弱すぎるのを感じて少し情けない気持ちになるよ。
    ドラクエ11はそれなりに良ゲーだと思うけど、グラを綺麗にしただけの古き良き懐古作の一端としか思えなかったけどなぁ。

  • ゲームに対して受け身ならドラクエの方がいろいろな方法で何をすれば良いかアドバイスがある
    ゼルダは自分から進んで飛び込んでいかないと何も起こらない
    その違いだね
    性格診断みたいなもんだな

  • ドラクエ11は確かに前半は良かったのだけども世界マップを
    丸々3回使いまわしてたのが余計にまだ続くのかって思わせる要因だろうね
    アレはどっかのゲームの「二つの塔で苦労も二倍」を馬鹿にできないレベルだと思う

  • ドラクエはドラクエというゲームジャンルになってしまったからもうこの先遊び方を変えようがないよ

    ゼルダは時のオカリナで一度変化してBOTでも変化した
    風のタクトで絵柄変えたりスカイウォードソードで体感に走ったりとにかくチャレンシブルだけど
    DQはスクエニ的に絶対に売らなきゃならないコケてはいけないソフトだから保守的なのは仕方ないと思う
    変化を起こして100点取るより常に安定して80点を取らなきゃならないゲームだから
    オンラインは一度やってるしこれから変化するタイミングも無いだろうな

  • 他のソフトを貶さなきゃ褒めれないくらい落ちぶれてたんか・・・
    てかここ他ブログからリンク外されてるし、アンテナサイト登録も抹消されてる
    管理人なんかやらかしたっぽいな
    最近煽り記事ばっかでコメ稼いでるし、管理人のツイッターの方も相当荒れてるね

  • つまり

    ゲームの面白さはシナリオと経験値稼ぎ。細部は適当でいいから迷わないようチュートリアルも丁寧にしてくれ→ドラクエ

    ゲームの面白さは自由度やワクワク感。やや骨太な難易度にして細部まで作り込んでくれ→ゼルダ

    ってことでおk?

  • どっちが面白いかなんて完全に個人の好みの問題なのに、ジャンルも違うわざわざ他のソフト下げてゼルダおもしれーとか言うのは宗教くさく聞こえてしまうからほんとやめて欲しい。

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