『ゼルダの伝説 夢をみる島』をクリアして改めて思うこと

1: 2019/09/21(土) 14:35:54.92 ID:5r3YpDVm0
何の不満もないめちゃくちゃ出来のいいリメイクだった
だからこそ思うんだが

もうこの昔ながらの形式はきついわ
ブレワイで路線変更したのは正しかった

 

9: 2019/09/21(土) 14:45:52.43 ID:Y9Hvrxi60
>>1
ゼルダの伝説としてきついわけ?それともゲームとしてきついのか?
前者ならゼルダの伝説は夢をみる島みたいな形の方が多い正道なわけで、まだ1本しか出でないブレスオブザワイルドは邪道。それが良いならゼルダの伝説自体が別に好きじゃないってことかと
後者なら夢をみる島のリメイクが今風じゃないってだけ。これまたゼルダの伝説としては夢をみる島みたいなのこそゼルダの伝説なんだからブレスオブザワイルド2が出るまで諦めるしかない

 

12: 2019/09/21(土) 14:49:36.39 ID:5r3YpDVm0
>>9
自分がゼルダで好きだったのは剣と盾で戦うところとか冒険してる感とかであってパズルじゃなかったんだなと思う
時オカは平原を馬で駆け回ってるだけで楽しかった
ブレワイの受け方を見るに自分は少数派でもなかったんじゃないかな

 

168: 2019/09/21(土) 19:06:47.13 ID:JoXCGceWM
>>12
これはある

 

290: 2019/09/22(日) 03:56:19.77 ID:9l5eRSzr0
>>12
わかる
行ったことないエリア入ったときとか
スタルチュラ探してるときが一番楽しかった

 

360: 2019/09/22(日) 17:51:16.96 ID:yuseMewL0
>>12
すげーわかるなそれ
ダンジョンはメンドクセーって思いながらやってた

 

3: 2019/09/21(土) 14:39:44.06 ID:5r3YpDVm0
謎解きで詰まると先に進めなくなってやることなくなる
よくもまあこんな無茶苦茶な仕様でここまでシリーズ人気を保ててきたなと今更ながらに思う

 

92: 2019/09/21(土) 16:51:40.96 ID:SxTqKupm0
>>3
エンディングまでは行けて当たり前のゲームが標準化したせいでオナニーシナリオ書く製作陣が増えたんだよ

マリオやゼルダは詰まる葛藤込みで面白い

 

137: 2019/09/21(土) 18:25:10.90 ID:ZouKKncW0
>>3
いや、保ててないぞ
国内では売り上げガタ落ち、ブランド指向が強い北米でブランドの七光りで売れてただけ

 

309: 2019/09/22(日) 09:03:05.23 ID:I8RV1hcb0
>>3
詰まるような謎があったか?

 

4: 2019/09/21(土) 14:42:35.19 ID:XMqq8gTJ0
その謎を解く事がやる事なんだから楽しいのだよ

 

6: 2019/09/21(土) 14:44:05.75 ID:tkJYSBPtp
後半ダンジョン結構面倒だった気がするがヒントとかあるんかな

 

8: 2019/09/21(土) 14:45:06.45 ID:5r3YpDVm0
>>6
オオワシの塔だっけ?は結構難しかった
ヒントはないと思う

 

10: 2019/09/21(土) 14:46:27.45 ID:XMqq8gTJ0
>>6
ヨッシー人形を渡す人のヒントとか分かりにくい所はちょくちょくセリフが追加されてて進行しやすくなってるけどダンジョンはいつも通りほぼ自力で解く感じだね
ツボ投げて扉開ける所は分かりやすくなってたけど

 

15: 2019/09/21(土) 14:55:07.55 ID:0V50X9P10
Newマリオみたいなもんでしょ
ゲーム初心者やキッズにとっては新鮮に楽しめる
経験者は懐古的に楽しむ

 

18: 2019/09/21(土) 14:56:59.38 ID:5r3YpDVm0
リメイクをブレワイみたいにしろとは言わないし夢島はこれでよかったと思うんよ
ただ今後の新作はもうこの路線は無理だと思うんでやめて欲しいなって
次はブレワイ2だけどそれ以降ももうブレワイ風で頼むわ

 

33: 2019/09/21(土) 15:30:23.92 ID:qN7opdiQK
>>18
差別化すりゃ良いだけよ
3Dオープンワールドは探索重視ゼルダ
2D見下ろしは従来の謎解き重視ゼルダ

 

20: 2019/09/21(土) 15:00:21.82 ID:h3WvT5lc0
レベル2で早速わからん
謎難しすぎだ

 

22: 2019/09/21(土) 15:02:09.55 ID:tkJYSBPtp
>>20
山に登るあたりからガチで難しくなるぞー
当時子供だからそう感じただけかもしれんが

 

25: 2019/09/21(土) 15:07:16.50 ID:fKOf7/ji0
昔のゼルダはアクションゲームと見せかけたパズルゲーだからな

 

26: 2019/09/21(土) 15:07:59.14 ID:fOK9XvJSM
夢島みたいなのもbotwみたいなのも両方ほしいのは贅沢か

 

 

27: 2019/09/21(土) 15:09:35.21 ID:IOCcRWHN0
階層を利用した謎解きも少しあるけど
ハードの表現力の問題であまり目を見張るギミックは無いな
ただ、あるダンジョンだけは感動する大仕掛けがあって、終盤の範囲なのにCMでも推してる

 

31: 2019/09/21(土) 15:28:04.50 ID:UlaB+eSla
ブレワイも神獣の攻略詰まったら先に進めないやん

 

32: 2019/09/21(土) 15:29:30.09 ID:Ecaof+V20
>>31
神獣クリアしなくても別に進めるから

 

36: 2019/09/21(土) 15:31:38.29 ID:gQS2WzhV0
>>32
攻略法がわからないと詰むのはカースガノンくらいか、爆弾吸わせるとかそういうの

 

230: 2019/09/21(土) 20:31:17.32 ID:4rNxU5dw0
>>36
カースガノンも時間かかってるとダルケルとかが教えてくれるよ
爆弾とか使ったらええかも?とかって

 

39: 2019/09/21(土) 15:33:05.29 ID:UlaB+eSla
>>32
どこ行ったらいいかわからんやん

 

41: 2019/09/21(土) 15:34:58.39 ID:GSRXKCc8d
>>39
開始してすぐ見れるやろがい

 

43: 2019/09/21(土) 15:36:48.69 ID:1AW63UVj0
>>39
色々探索は出来るよね
英傑の技が覚えられないってだけで
ハートが13個あればマスターソード抜けるし

 

38: 2019/09/21(土) 15:31:58.37 ID:Pw4lL7Gw0
bowが大傑作で、時オカのように今後色んなゲームに影響与えるとは思うが、やっぱり謎解き重視のゼルダも継続していって欲しい

 

45: 2019/09/21(土) 15:37:23.39 ID:x/1Jm+Djp
最近マリオは救済策がたくさんあるのに
ゼルダはあまりないな

 

47: 2019/09/21(土) 15:39:21.47 ID:Ecaof+V20
ゼルダも救済策入れようと四苦八苦してたよ
それこそヒントというより答えをまんま教えてくれるようなの出したり
でもそもそもがパズルで救済とか無茶なんだよな

 

64: 2019/09/21(土) 16:26:17.81 ID:Qxm4X8ymM
>>47
もうヒントと言うか小学生でもなければほとんど答えじゃんってレベルの出してるからね…
それでも詰んだ詰んだ民がいる

 

48: 2019/09/21(土) 15:51:17.52 ID:+33aZuKp0
以前の、開発が用意した正解が基本的に一つしかないパズル+救済のための露骨なヒント
なんて対症療法をBotWではやめて
「プレイヤーは好きにしていい。可能なことは全部正解」
ってゲームデザインに根本から改めたのは最高に冴えた解決策だったな

 

50: 2019/09/21(土) 15:58:23.31 ID:vR7t9WnAa
従来のゼルダみたいな「誰がやってもゲームの進め方は基本的に同じ」なんてゲームは今の時代やる価値がないからな

従来ゼルダは謎解き自体にも一度限りでリプレイ性が無かったのはもちろん、ゲームプレイ全体を俯瞰してもリプレイ性が皆無だった。

 

59: 2019/09/21(土) 16:18:43.63 ID:MGIKym7o0
旧作と変わらないなら買わないつもりだけど
どれだけリメイクされているんだ?

 

62: 2019/09/21(土) 16:25:57.02 ID:EqKQH65q0
>>59
変更点

・グラフィック
・MAPに切り替わりが無く一つのフィールドのようになってる
・アイテムが2個しか装備できなかったのが
剣盾腕輪靴が固定装備で、それ+2個装備に変更
・ハートが最大14から20に
ハートの器を取らずに先にすすめるようになった
・思い出モード追加
・辛口モード追加
・パネルダンジョン追加
・ようせいのビン追加
・貝殻増加、報酬アイテム偏向

DXで追加済みの服のダンジョン、くちばしとかもある

 

63: 2019/09/21(土) 16:25:59.62 ID:1AW63UVj0
>>59
switchのが始めてって人が3DSのVCでやったらビビるくらい違う

 

73: 2019/09/21(土) 16:30:44.24 ID:NK22bR5XM
神トラとどっちが謎解きムズい?

 

78: 2019/09/21(土) 16:34:25.89 ID:EqKQH65q0
>>73
個人的には神トラの方が複雑

 

80: 2019/09/21(土) 16:34:59.26 ID:Qxm4X8ymM
>>73
ゼルダシリーズで一番謎解きが楽なのはゼルダBotW、次に簡単なのが夢島
でも夢島レベルですら、DXで詰まりそうなところにヒント追加したのに諦めてしまう民がわんさか出るほどの難易度はある

 

 

79: 2019/09/21(土) 16:34:35.23 ID:AJ6qOM+T0
夢島のグラちゃんと原作と同じ感じで良かったよ
ほんと良いリメイクこれで頭身あげてたら台無しだった

 

82: 2019/09/21(土) 16:36:15.88 ID:cyD0VlIm0
ゼルダは謎解きを助けないよな
ヒントには気付きやすくしてるけど

 

95: 2019/09/21(土) 16:58:12.58 ID:KnEu3mpb0
個人的には別腹なんで両方欲しい
人手足りないだろうけど

 

113: 2019/09/21(土) 17:56:38.72 ID:eQycFxdZ0
個人的にはもっと追加要素あっても良かったな
グラと操作性良くしただけな感じだし
雰囲気めちゃくちゃ良かったしもっとマップを広げてくれてもな

 

111: 2019/09/21(土) 17:45:24.47 ID:XJ+4MI0/0
BotWの次に持ってきたのが従来型のなかでも特にライトかつ評価も高い夢島リメイクなのはまあ正解じゃないかね

 

115: 2019/09/21(土) 18:02:10.96 ID:EvsXVGcxM
オリジナルで世界観が完成されてることを知ってたらマップを広げろなんて絶対に言わない

 

116: 2019/09/21(土) 18:02:13.98 ID:L/S6GAZS0
余計な追加要素はぶち壊しにしかねないから
これが神トラなら追加要素ぶっこんでも大丈夫だろうが夢島は駄目だろう

 

128: 2019/09/21(土) 18:18:40.49 ID:9lecGyB10
リメイクとしてはこれ以上無いくらい正解だな

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569044154/

1.匿名 2019年09月23日02:21 ID:cyMTY1MjU

途中までやった感じだと、夢島はオリジナルを残しつつ便利さを足してるので旧作の不自由さや不親切だと感じる部分は残ってしまってるね
でもこれはリメイクだから仕方ない
スレでも言われてるけどエリアを追加したり変更すると本質が壊れてしまう

汽笛や神トラ2だとダンジョンの解かせ方や探索のしやすさに工夫があって、それらが今後の2Dゼルダの進むべき方向だと思う

返信
2.匿名 2019年09月23日02:49 ID:k5ODc3MzQ

忠実なリメイクで面白かったよ

ただ個人的には限定された場所を往復して謎解きするより、未知の領域を探索していく方が好きだと実感した

なぜ眼精疲労になるまでBotWにハマッたか、夢島で分かった気がする

返信
3.匿名 2019年09月23日04:14 ID:g5NTg1OTM

もうブレワイ信者晒しはいいよ

返信
4.匿名 2019年09月23日04:55 ID:IwMDk5NDU

>>48
これはホントそう思う、夢島やって改めて感じたわ
もちろん夢島も楽しいんだけどね

返信
5.匿名 2019年09月23日06:46 ID:Q1MzcyNzQ

何やっても文句言ってそう。
つまらないのはゲームじゃなくて物事を楽しもうとしないお前自身の心だよ。
はい、論破。

返信
6.匿名 2019年09月23日07:24 ID:Q0MzExNDA

オープンワールド至上主義はうんざりだ
BotWがつまらんとは言わないが、「謎解きアクション」と言われたゼルダとしては夢島の方が遥かに面白い
BotWは別のジャンルのゲームだから有体に言っちゃえばゼルダじゃない
とはいえ、便利すぎる世の中に慣れた現代人は、
制約の中で試行錯誤することができないし、制約があることの楽しさを理解できないので、
BotW路線で行くことが正解ではあるのだろう
謎解きゼルダの新作が期待できない風潮は残念である

返信
7.匿名 2019年09月23日07:28 ID:Y4NjkyNjY

夢島よりはbotwの方が謎解き難しくない?なんならアクションだってbotwだとよく死ぬようになったし難しくなった気がする

返信
8.匿名 2019年09月23日07:35 ID:UwNTc0NDI

※5
ほんこれ過ぎて補足すらいらんな

リアルで介護生活でもされてらっしゃるのかという位に赤ちゃんでしたな

返信
9.匿名 2019年09月23日07:57 ID:kzMzQ0MA=

ちょっと不満言っただけで叩かれてんの可哀想すぎるw面白いと思う人もいればつまらないと思う人もいるし、どっちが正解とかないのに。信者こわいな〜。

返信
10.匿名 2019年09月23日08:16 ID:IwMDc1Mjg

ブレワイはゼルダじゃないとかエアプとしか思えないな
ストーリーやれば嫌でもゼルダとわかるはずだが
謎解きダンジョンで頭支配されてるかもしれんがブレワイも謎解きは普通にある

返信
11.匿名 2019年09月23日08:45 ID:c3MDMwMzc

ボタンコンフィグだけ欲しかったな
Yで剣、Bでジャンプの感覚が染み付いてて最後まで誤爆してたわ
あとなんかムダに右スティックでカメラ動かそうとしてた笑

返信
12.匿名 2019年09月23日08:46 ID:g3MzU5Nzg

ブレワイはブレワイで素晴らしいんだけど、従来のダンジョン攻略を繰り返す(そのダンジョンで手に入れたアイテムで謎を解く)タイプのゼルダが好きな人も多いんだよ。ブレワイタイプをスタンダードにするのはやめてほしい。二つの路線を交互に出すとかして、昔のゼルダファンも大事にして欲しい。俺は謎解が好き。

返信
13.匿名 2019年09月23日08:47 ID:MzMjE1MzU

どっちも作ればいいじゃんブレワイ系統だけでも3作も出れば飽きが来るし

返信
14.匿名 2019年09月23日09:14 ID:E3MjA3NDU

謎解きアクション好きって人が多くて嬉しい。俺もゼルダはこういうタイプが好き

返信
15.匿名 2019年09月23日09:24 ID:E3MjA3NDU

従来のゼルダはダンジョンごとにアイテムを入手してアクションがどんどん増えていくから、進めれば進めるほど探索にも謎解きにも戦闘にも新鮮さがあるんだよね
個人的には従来作品はパズルってよりはアイテムを駆使するアクションって印象の方が強いんだけどな

返信
16.匿名 2019年09月23日09:29 ID:Q3NTE3ODg

パネルダンジョンのかゆい所に手が届かない感
でもカギの位置とかまでいじれるようになると複雑すぎてライト層には手が出しづらくなるしな…

いっそ部屋数3×3くらいに限定してその中を自由にいじれる形式にした方がよかったのかも

返信
17.匿名 2019年09月23日09:32 ID:k5ODk3NDk

老害が湧いてるな
俺はゲームボーイから入ってるがブレワイが一番好き
老害連中も新しいものに慣れろよ

返信
18.匿名 2019年09月23日09:32 ID:AyMDk4OTI

今の時代の方がネットに頼れるから何も問題ないべ

返信
19.匿名 2019年09月23日09:35 ID:g3MzU5Nzg

※6
ブレワイの世界売り上げが正義を物語ってるね。とはいえ従来のゼルダファンを大切にもしてほしい

返信
20.匿名 2019年09月23日09:38 ID:g3MzU5Nzg

俺はブレワイを300時間遊んで、充分に楽しめたけど、個人的には時オカのほうが好き。あと神トラ。
ダンジョン攻略型が好き

返信
21.匿名 2019年09月23日09:38 ID:A5ODMwNTY

ボリュームが異常に少なそうなのでスルーした。
2千位なら買ったな。

返信
22.匿名 2019年09月23日09:39 ID:U4NjI0ODc

ソフト開発にも余裕出る訳だし、この先は両方出してくんじゃないかな

返信
23.匿名 2019年09月23日09:59 ID:AwNTMxMDQ

カッチリ順番を守らないと解けないパズルが好き人もいるし自由にどこからでも形を作れるパズルが好き人もいるんだから人が好き物を否定すんじゃねーよ
>>18新しい物が必ずしもその人にとって1番じゃねーんだわ、お前の好みを人に押し付けるお前の方が老害だわ

返信
24.匿名 2019年09月23日10:06 ID:IwNDYwNjI

※13
Forza Horizonを2,3,4とやってさすがに飽きてきたからわかるわ

返信
25.匿名 2019年09月23日10:06 ID:ExODQ0NzQ

冒険感という表現が適切なのかどうか分からないけど従来作品のダンジョンって森だったり氷山だったり火口地帯などの様々なロケーションをダンジョンのデザインにも落とし込んでてダンジョンごとに生息する敵に違いがあったりして、ダンジョンも遊びがより濃密なフィールドって感じだったんだよね。俺はその冒険感?溢れるダンジョンの雰囲気とかも凄く好きだったし、新しいアイテムを入手したら凄くワクワクした
このタイプのゼルダは3Dも2Dも作り続けて欲しい

返信
26.匿名 2019年09月23日10:30 ID:U1NjY1NzA

2D好きのマウンティング酷いね
人間向き不向きがある事くらい理解したらいいのに

返信
27.匿名 2019年09月23日10:35 ID:IwNDYwNjI

※26
BotW好きが2D好きをマウンティングしてるのにも言ってあげて

返信
28.匿名 2019年09月23日11:35 ID:A5MzI4NjA

管理人には対立煽りするなとか言う癖にコメ民は率先して対立煽りするから笑うわ
昔のSwitch速報はここまで酷くなかったのになぁ

返信
29.匿名 2019年09月23日12:44 ID:k5ODk3NDk

2Dの何がいいんだよ!

返信
30.匿名 2019年09月23日14:08 ID:M1NjA3NTQ

過去作くんの対立煽りに惑わされるな

返信
31.匿名 2019年09月23日14:28 ID:U5NDkyMTI

ブレワイのガノン討伐からのEDの消化試合感は異常、
ていうか時の扉もタライとホース出てきてないからまだ
折り返しぐらいだと思ってた、崩壊前のハイラルマップが
あるとおもってた、超肩すかし

返信
32.匿名 2019年09月23日15:04 ID:E3MjA3NDU

※30
どんだけ擦りつけてんだよ

返信
33.匿名 2019年09月23日15:05 ID:IwMDc1Mjg

過去作くんもはや形振り構わずって感じだな
夢島の記事でガノンやら時の扉やら
夢島に時の扉はありましたか?

返信
34.匿名 2019年09月23日15:19 ID:E3MjA3NDU

※33
それ過去作君じゃないで?だって過去作は俺やからな
つまり、このコメ欄のダンジョン攻略型賞賛の流れを止めたい誰かによる過去作への成りすましってことやで(マジ)

返信
35.匿名 2019年09月23日15:27 ID:UxMTI1MzQ

「この形式は限界だな」っていうのは神トラ2で感じたな
ただし面倒くさいっていうよりダンジョンの謎解きの焼き増し感というか、既視感でがっかりする感じ
マンネリの壁に行き当たってるなぁと
シリーズ初体験者にはいいんだろうけど

返信
36.匿名 2019年09月23日15:28 ID:ExODQ0NzQ

多分時の扉どうこう言ってるのはあらゆることを過去作君のせいにしたい誰かの成りすましだな
いつも同じようなことしか言わない割にはいつもの文体とは違うような気がする
まぁ結論言っちゃえばブレワイみたいなタイプが好きな人も従来作品みたいなタイプが好きな人両方いるのも事実だし、喧嘩せずに仲良くヤろうぜ?

返信
37.匿名 2019年09月23日15:46 ID:U4NjI0ODc

※35
言うてもシリーズ初体験の人も多い訳だし、2系統あってもいいと思う

返信
38.匿名 2019年09月23日15:49 ID:E3MjA3NDU

ブレワイの祠ですら十数回目で「またこれか」ってなったからな、まぁそこはしゃーない

返信
39.匿名 2019年09月23日16:48 ID:M4NDIyNDE

ツイッターのトレンドに何回か乗ったから色々と住民も変化してるんよ

返信
40.匿名 2019年09月23日16:51 ID:c0OTkwNjY

同じ値段ならブレワイの方がええわ。ただしヒロインはマリンの方が可愛い

返信
41.匿名 2019年09月24日05:39 ID:EyNjQxNTI

ゲームボーイの方が音楽が良かった。エヘッ!

返信
42.匿名 2019年09月24日11:17 ID:g2NTIwMjg

※28
そもそも管理人自体ゼルダ姫と他の女キャラを比較してはボコボコに貶してるぞ

返信
43.匿名 2019年09月24日14:32 ID:QzNTQ5NzI

頭使うのが楽しいゲームだろゼルダって
謎解きいらないって人は、現状自分の理想のオープンワールドゲーがブレワイしかないから今後のゼルダ続編にも同じようなのを求めてるだけ
だから任天堂がオープンエアー特化な新規タイトルを作って、頭を使うゼルダは今まで同様作ってくれりゃオールオッケーよ(無茶振り)

返信
44.匿名 2019年09月24日17:28 ID:UxMjYwNDA

夢島好きだし面白かったけど、やっぱりゼルダ1の方が面白いな
ゼルダはあのぐらい不親切でいいと思う

返信
45.匿名 2019年09月24日17:29 ID:AwMzcxNDA

ブレワイの設定的にしょうがないけどダンジョンにもう少し自然的な要素が欲しかったな、今までのゼルダはダンジョンの雰囲気も楽しみにしてたからバリエーションが無いのが寂しい

返信
46.匿名 2019年09月24日21:54 ID:E3OTQ2NDA

ブレワイから入って夢島やったけどゼルダがマリオポジションになれなかった理由がよく分かったわ

返信
47.匿名 2019年09月24日23:53 ID:cxMjgwMTI

夢島というチョイスとか箱庭的グラフィックデザインとかを見るに、任天堂もダンジョン謎解きメインでは足りない時代だと思ってそう
難しいなあ
まぁ未だ神ゲーしか作ってないゼルダさんには何の心配も無いけども

返信
48.匿名 2019年09月25日19:39 ID:k4MzUxNTA

どっちも面白いっていうと死ぬ病気にでもかかってるの君ら?
ゼルダってだけでジャンル違うゲーム同士を比較してどっちの方が面白いとか馬鹿なんじゃないの?そうやって一生うじうじ文句言って死ねよカスどもが

返信
49.匿名 2019年09月25日20:08 ID:Y4NDQxNTA

うわぁ

返信
50.匿名 2019年09月27日11:06 ID:c5NjM0MjE

GBのバグ技で、ダンジョン攻略の順番を無視したり、強いアイテム先にとったりできたのは、楽しかったわ。

返信
51.匿名 2019年09月27日20:50 ID:MzNjM2NDY

ゼルダは毎回何かに挑戦しているのがわかるから、全作好きだ。
ヒロインはマリンが一番好きだ。

返信
52.匿名 2019年09月27日23:06 ID:E2NTY1OTI

※12
従来のダンジョン攻略を繰り返すタイプのゼルダが好きな人も多いんだよ。

どれ位多いの?

返信
53.匿名 2019年10月25日19:05 ID:E0NzY3NTA

※51
だよね。ゼルダより断然可愛いし。でもミドナもミファーも可愛いやで

返信
54.匿名 2020年02月09日16:38 ID:IxMTU5ODU

まあ任天堂自身が「この形式では時オカを超えられない」と思ったからアタリマエを見直してブレワイ出した
それでブレワイはゼルダの他の作品では類を見ない大ヒット
それが答えだろ

返信

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