宮本茂とかいうドンキーコングとマリオとゼルダの生みの親www

任天堂代表取締役フェローの宮本茂 氏について話題になっています。

宮本氏は、『スーパーマリオシリーズ』や『ゼルダの伝説シリーズ』、『ドンキーコングシリーズ』の生みの親として知られ、TIME誌『世界で最も影響力のある100人』にも選ばれています。

どうやらスレ主はドンキーコング、スーパーマリオ、ゼルダの生みの親が同一人物だと初めてしった様子(ネタかな?)

まぁ一般にはゲーム開発者を知ることは、あまりないでしょうから仕方ないですね。

 

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1: 2017/10/10(火) 20:39:36.91 ID:22Rmqup801010
ドンキーコング、スーパーマリオ、ゼルダの生みの親とか頭おかしすぎ
これ作ったの同一人物だったのかよ
 

2: 2017/10/10(火) 20:40:42.99 ID:5iSveqR901010
今気づいたのかよ

 

4: 2017/10/10(火) 20:42:23.92 ID:22Rmqup801010
宮本茂以上に偉大なゲームクリエイター存在すんの?

 

30: 2017/10/10(火) 20:53:00.24 ID:Nlt/h3cE01010
>>4
以上では無いが、同等なら小島秀夫とか

 

32: 2017/10/10(火) 20:53:48.20 ID:5iSveqR901010
>>30
ワロタw
センスあるねw

 

5: 2017/10/10(火) 20:43:13.54 ID:RpSW0fvTd1010
子供の頃はマリオは海外製のゲームだと思ってました。

 

6: 2017/10/10(火) 20:43:53.26 ID:22Rmqup801010
>>5
わかる
全部英語だしな
あとパックマンとかも海外のゲームだと思ってた

 

77: 2017/10/10(火) 21:11:55.32 ID:GfpI9WIX01010
>>6
あのへんは基本的に海外向け。スペースインベーダー後の数年って社会現象の反動で
殆どの学校で喫茶店やゲーセンに出入り禁止の校則が出来て日本のゲーセンは冬の時代だったんよ。

 

7: 2017/10/10(火) 20:44:00.98 ID:Prctq7Qp01010
マリオとゼルダ作った人が同じってのがすごいよな

 

9: 2017/10/10(火) 20:45:08.06 ID:22Rmqup801010
ゼルダbotwとかマリオオデッセイとかも宮本茂関わってるの?

 

18: 2017/10/10(火) 20:48:11.10 ID:KfcPPv+q01010
>>9
ゼルダbotwは時々現場に来てあれこれ口を出してた
みたいなインタビューをどっかで見た

 

27: 2017/10/10(火) 20:51:09.28 ID:wnCpb1Wzp1010
>>18
ほとんど口出し無しだったような
見せにいったらあっさりOK貰えたって

 

92: 2017/10/10(火) 21:17:19.03 ID:1a6gFGf701010
>>27
いや、なんで崖とか山登れないの?って言われて結果どこでも登ってけるようになったってどっかのインタビューで見たよ

 

10: 2017/10/10(火) 20:45:07.85 ID:BJKN9jGJa1010
天才超えて創造主レベルやで

 

13: 2017/10/10(火) 20:46:09.37 ID:22Rmqup801010
てかこんな変態じみた奴を社長にしないでなんで君島とかいうよくわかんない奴を社長にしたの?

 

87: 2017/10/10(火) 21:14:51.44 ID:T2zEaU3O01010
>>13
クリエイターに社長業させてどうするんだよ
アホか
岩田は特殊パターンだぞ

 

21: 2017/10/10(火) 20:49:40.16 ID:VRJY41Qo01010
宮本は嫌というほど業績を知られてるが
その影でスーパーマリオにもゼルダにも最初から関わってる手塚の影が薄すぎる

 

22: 2017/10/10(火) 20:50:36.74 ID:22Rmqup801010

堀井雄二「ドラクエ作ったわ」
小島秀夫「メタルギア作りますた」
坂口博信「俺はFF」

宮本茂「俺?マリオとゼルダだけど」
↑コイツwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

24: 2017/10/10(火) 20:50:52.81 ID:6Eq3KU/s01010
天才まみれの任天堂情報開発部

 

28: 2017/10/10(火) 20:51:25.29 ID:Bz8lavBYd1010
F-ZEROもスターフォックスもピクミンもなんだよなあ
さらに言うとメトロイドプライムもなんだよなあ
生ける伝説でしかないだろ

 

29: 2017/10/10(火) 20:51:45.94 ID:6WViUsfhd1010
MSが金積んで引き抜こうとしたけど断ったんだっけ

 

31: 2017/10/10(火) 20:53:43.21 ID:YvUL3h1u01010
>>29
断ってよかったな
MSってちょっと今酷いぞ

 

33: 2017/10/10(火) 20:54:18.17 ID:0SWMfVtaM1010
今何か作ってんのかな?
宮崎駿みたいに現役にこだわってほしい

 

41: 2017/10/10(火) 20:57:20.62 ID:0bBICPUm01010
>>33 ピクミン4

 

40: 2017/10/10(火) 20:57:15.77 ID:x7ZE4V3q01010
そもそもこの人いなかったらゲーム業界ないレベルだからな

 

51: 2017/10/10(火) 21:00:13.34 ID:wN/rsJb0d1010
訳のわからんスポーツ選手に紫綬褒章やってこのおっさんにあげない意味が分からないよな

 

61: 2017/10/10(火) 21:03:12.03 ID:vsdOfhj801010
>>51
このおっさんは日常を大事にするタイプっぽいから
あんまり日本からそういう権威みたいな表彰して欲しくないと思ってるんじゃなかろうか

 

58: 2017/10/10(火) 21:01:55.93 ID:k7ZCJO/R01010
たしかに宮本は実績が凄すぎる

 

59: 2017/10/10(火) 21:02:02.33 ID:wx25i1Sp01010
日本より海外でのほうが尊敬されてるんだよなあ

 

63: 2017/10/10(火) 21:03:56.24 ID:o4LPi79c01010
今の家庭用ゲーム機の基礎をゼロから作り上げたような時代の人たちと家庭用ゲーム機が定着してから出てきたクリエイターは比較にすらならんよ

 

71: 2017/10/10(火) 21:10:36.94 ID:EB/4sAR+01010
たしか世界で影響力のある100人に選ばれたんだよな

 

76: 2017/10/10(火) 21:11:32.09 ID:5iSveqR901010
自分でゲーム作るだけじゃなくてスタッフの育成みたいな事もしてるからな~w

 

83: 2017/10/10(火) 21:14:29.02 ID:xP8VC5aB01010
宮本茂以上だとやっぱり横井軍平だわ

 

95: 2017/10/10(火) 21:18:14.37 ID:vsdOfhj801010
>>83
まあ軍平だな
家庭用ゲーム業界は横井軍平がいなかったら恐らくアタリショックで終わってた可能性が高い
なんていうか、ノーランブッシュネルとか軍平は偉大とかそんなレベルは遥かに超えて
天地創造の神とかそんな始祖のレベルだな

 

113: 2017/10/10(火) 21:28:14.29 ID:Axvvducja1010
>>83
十字ボタンの発案者も横井さんだしな

 

88: 2017/10/10(火) 21:16:15.78 ID:6JmI2mW701010
国内と海外で評価が違いすぎる

 

100: 2017/10/10(火) 21:19:38.18 ID:V1DuBYxG01010
少なくとも常人の発想ではない

 

114: 2017/10/10(火) 21:28:34.93 ID:x7u6bhp6r1010
マリオゼルダはアメリカの若者なら全員知ってるだろうな
日本はゼルダの知名度が微妙

 

132: 2017/10/10(火) 21:34:12.18 ID:es3o9Ndq01010
いまでは立派な老害に…

 

151: 2017/10/10(火) 21:45:42.21 ID:NSQKxIeo01010
>>132
ゼルダBOWでは、ただただ木に登ったり岩に登ったりプレイされてスタッフ困惑ってあったけど
それこそ俺らのプレイだし、それがゼルダの魅力になってる
未だにプレイヤー視点ってスゴイ

 

159: 2017/10/10(火) 21:51:20.23 ID:nll3ZbnU01010
>>151
当たり前の見直し(木に登れるように、岩に登れるように)だな

 

145: 2017/10/10(火) 21:39:27.86 ID:w+L1zuYWd1010
個人的にこの人が凄いと思ったエピソードはカービィボウルの話かな
最初は自由に角度や落下点決められるようにしてたけど、それじゃただ正確にボタン押すだけのゲームになっちゃうから角度を数種類に固定したっていう

 

152: 2017/10/10(火) 21:46:34.08 ID:DNtFseZw01010
何発屋だよ凄すぎる

 

173: 2017/10/10(火) 22:01:06.46 ID:CrHUHr5J0
宮本茂が任天堂入ったのって
花札トランプで儲けて
その金で変なおもちゃ沢山作ってて
新人でも好き勝手やらせてくれそうな会社だと思ったからとか
何十年か前のインタビューで見たな
入社してみたらその変なおもちゃ群が利益食い潰して
結構会社ヤバイ状況だったらしいが

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1507635576/

 

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18 件のコメント

  • 何が凄いかって、それらのIPが30-40年経っても、現在進行形で好評だということ
    色んなキャラクターが毎年生まれてくるが、育てることをしないので
    ほとんどのメーカーのIPは休眠という名の死滅している

  • ただし神格化しすぎなのは注意したほうがいい
    若手の才能や成果をすべて宮本さんの成果として
    宮本さんのそれまで言動などで自分らに都合がわるい内容とかだとそれらをすべて
    若手や他の社員やクリエイターらにおしつける迷惑信者が結構多いからたちが悪い
    そういう行為が巡り巡って何も悪くない宮本さんへの反感に繋がったりもしてるからね

  • DよりもPをやってる期間のほうが長いから判断が難しいゲームもあるけども、スタフォ、ピクミン、Wiiシリーズとかも
    メトロイドは違うけどもメトプラはミヤホンかな
    単発のやつも含めたら数え切れないくらいある

  • マリオとゼルダの作曲家の近藤さんももっと評価されるべきなんだよな。世界で一番有名な日本楽曲は初代マリオ地上BGMなんだし。世界中のどれだけの人がジャンプ音等の真似したことか

  • >173
    なんか組長の知り合いが宮本氏の親族の誰かと友人だったらしくて、当時宮本氏は大学出たてで就職先さがしてたから、面接たのまれたらしいんだよね。で、組長は落すつもりだったとwwwwwww
    でも会ってみたら人格的にもアイデア的にも色々おもしろい人物とわかったので、こんどは何か作品もってこいと再度面接が決まり、もちこまれた作品をみて「やとったるわ」ってなったそうだよ
    ※12 それ軍平さん
    軍平さんもおもしろいよな。あの人「近所だったらどこでもいいや」って任天堂入って「定年までのんびりつとめられたらいいな~」とか考えながら仕事してて、ある日マジックハンドの原形で遊んでたら、それが組長の目に留まって商品開発部たちあげにつながり、そこをまかせられたってんだから

  • 宮本さんが現代において一番すごいクリエイターというわけではないと思うけど(最近の作品はパッとしないし)、視点が凄い人という印象がある。
    ニンテンドーの考え方の柱みたいなものを下の人たちに伝えて育てた人。

    青沼さんが宮本さんの奔放さと視点の凄さについてはよく語ってるよね。
    ブレワイも説明した時一発で根本的な面白さまで理解してくれたみたいだし。
    ただトキオカの時代から結構無茶苦茶で後輩を困らせてたってのもよく聞くw

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