1: 2024/09/24(火) 10:56:07.48 ID:IVVJy1x80
『#ユニコーンオーバーロード』全世界100万本突破✨
応援してくださったすべての皆さまに心より御礼申し上げます。明日9月25日(水)よりPS Store&ニンテンドーeショップにて記念セールを開催!
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— アトラス公式アカウント (@Atlus_jp) September 24, 2024
2: 2024/09/24(火) 10:57:59.61 ID:RT2/hLzEd
実際面白かったわ
PCだけじゃ遊べんかったし
PCだけじゃ遊べんかったし
6: 2024/09/24(火) 11:01:46.46 ID:m0ZhJTsl0
スゲーなSwitch ヴァニラとしてもPSだけでミリオンいったゲーム無いのにSwitchマルチなら全部ミリオン売れてる
21: 2024/09/24(火) 11:07:15.20 ID:R20ip8rg0
>>6
十三機兵って100万売れてなかったのか
意外
十三機兵って100万売れてなかったのか
意外
173: 2024/09/24(火) 13:23:57.89 ID:/pD09lbt0
>>21
十三機兵の沿革2019.11.28 PS4版発売2020.01.28 10万本達成(30日発表のファミ通TOP30で59485本)2020.03.19 アジア版発売
十三機兵の沿革2019.11.28 PS4版発売2020.01.28 10万本達成(30日発表のファミ通TOP30で59485本)2020.03.19 アジア版発売
2020.09.22 欧米版発売
2021.01.01 30万本突破が判明(ファミ通に寄せた年始の挨拶で言及)
(2021.01.03 メディクリ集計で12万9813本)
2021.03.12 全世界で40万本達成(文化庁メディア芸術祭を機に発表)
2021.09.06 国内20万本達成(特に機会なく発表)
(2022.01.02 メディクリ集計で14万586本)
2022.04.12 Switchで海外版(アジア&欧米版)が発売
2022.04.14 Switch版が発売
2022.08.04 PS4でDLC特典付きの新価格版「ウェルカムバリューパック」発売
2022.11.28 全世界で80万本達成(3周年記念特番で発表)
(2023.01.01 メディクリ集計で14万2663本、Switch版は5万2984本)
2023.08.31 全世界で100万本達成
7: 2024/09/24(火) 11:01:49.13 ID:LW2Gv1ERd
続編待ってます🤗
8: 2024/09/24(火) 11:02:53.83 ID:cJq8uN2v0
出荷じゃなくて販売か
途中でグダったけど楽しめたな
途中でグダったけど楽しめたな
14: 2024/09/24(火) 11:05:04.34 ID:h/uusVRK0
>>8
パッケージは出荷分やぞ
当たり前の話だがまあ店頭で値崩れしてないからほぼ=だろうけど
パッケージは出荷分やぞ
当たり前の話だがまあ店頭で値崩れしてないからほぼ=だろうけど
10: 2024/09/24(火) 11:03:18.26 ID:DYClk3fz0
Switch版でもサクサク動作なのが良かったな
11: 2024/09/24(火) 11:03:20.51 ID:m0ZhJTsl0
システム良かったからシナリオ変えるだけで2作って欲しいわ キャラ続投の3年後とかでも良い(グラ使いまわし出来るし)
13: 2024/09/24(火) 11:04:43.53 ID:H5Iro0WE0
シナリオがマジで面白くない以外は良作
18: 2024/09/24(火) 11:06:06.96 ID:BmAoZzZq0
>>13
結構的確で草
確かにイジれる要素が増えたFF12って感じよな
結構的確で草
確かにイジれる要素が増えたFF12って感じよな
27: 2024/09/24(火) 11:08:13.06 ID:6IB22wIod
>>18
そんなにいじれるか?
ある程度まで組んだら後はそれずっと使ってラストまで行けたけど
厳密に組んで戦う相手がいないのがなクリア後のランダムダンジョンとかあれば良かった
そんなにいじれるか?
ある程度まで組んだら後はそれずっと使ってラストまで行けたけど
厳密に組んで戦う相手がいないのがなクリア後のランダムダンジョンとかあれば良かった
22: 2024/09/24(火) 11:07:15.59 ID:DYClk3fz0
>>13
テキストはちゃんとしてたから良いよ(エンゲージから目を逸らしつつ)
テキストはちゃんとしてたから良いよ(エンゲージから目を逸らしつつ)
31: 2024/09/24(火) 11:10:12.95 ID:H5Iro0WE0
>>18
敵国が反乱軍に領土奪還されてるのに一切動いてこないのも面白みに欠ける
街の守衛にキャラ選択できるけどあれがほぼ意味のないシステムだったのもダメ
もうちょっと国盗り合戦させてほしかったな>>22
大陸の覇者のくせに結婚相手一人!?ってなるし指輪渡せるキャラのエピソードが1個しかないキャラとかあってそこが不満
敵国が反乱軍に領土奪還されてるのに一切動いてこないのも面白みに欠ける
街の守衛にキャラ選択できるけどあれがほぼ意味のないシステムだったのもダメ
もうちょっと国盗り合戦させてほしかったな>>22
大陸の覇者のくせに結婚相手一人!?ってなるし指輪渡せるキャラのエピソードが1個しかないキャラとかあってそこが不満
20: 2024/09/24(火) 11:07:09.13 ID:DcDSES+h0
ユニオバは面白かった
15: 2024/09/24(火) 11:05:08.68 ID:uv2pNJXA0
100万本おめでとうございます!
25: 2024/09/24(火) 11:07:50.97 ID:AsikufU00
珍しく最後まで遊んだわ
作戦の組み合わせ考えて上手く決まると気持ちよかった
難易度も高すぎなくて遊びやすい
作戦の組み合わせ考えて上手く決まると気持ちよかった
難易度も高すぎなくて遊びやすい
26: 2024/09/24(火) 11:07:59.49 ID:Uq0cxuRC0
買って満足はしたけど結局1周しかしてないわ
引継ぎもないのにすげえマニアックな周回要素入れてるのとか
かなり面倒な制限つきでレベル上げさせて見れるバッドエンドとか
クセがかなり強いメイカーだった
引継ぎもないのにすげえマニアックな周回要素入れてるのとか
かなり面倒な制限つきでレベル上げさせて見れるバッドエンドとか
クセがかなり強いメイカーだった
29: 2024/09/24(火) 11:08:19.09 ID:qrysKznp0
こういうの携帯機でチマチマやりたいけどもう少しヌルヌル動いて欲しいんだよな
PCで出たらUMPC買うかswitchの次のヤツ…は期待できんのか?
PCで出たらUMPC買うかswitchの次のヤツ…は期待できんのか?
35: 2024/09/24(火) 11:11:41.28 ID:ds6CLZepr
不満点はやり込むほどのエンドコンテンツはそんななかったのぐらいかな
でも普通にクリアまで楽しめたからよかったとはおもう
でも普通にクリアまで楽しめたからよかったとはおもう
37: 2024/09/24(火) 11:12:59.71 ID:ryYrrYWw0
ゲーム作りで効率的なのはスイッチ独占で快適にプレイ出来るように作る
売れたらPC、PS、箱にグラをアップさせて出す事だな
スイッチ独占ゲームが売れるとPS、PCユーザーが注目する
スイッチ独占自体に宣伝効果がある
それがグラが上がって発売されたら売れるだろう初めからマルチにするとクオリティが高い素材を作らなければならない
それだと売れなかった場合に無駄になる
売れなかったら諦めて新作を作った方がいい
スイッチ独占でね
売れたらPC、PS、箱にグラをアップさせて出す事だな
スイッチ独占ゲームが売れるとPS、PCユーザーが注目する
スイッチ独占自体に宣伝効果がある
それがグラが上がって発売されたら売れるだろう初めからマルチにするとクオリティが高い素材を作らなければならない
それだと売れなかった場合に無駄になる
売れなかったら諦めて新作を作った方がいい
スイッチ独占でね
44: 2024/09/24(火) 11:16:11.34 ID:R20ip8rg0
独占はまぁ別にしなくてもいいと思うがまずSwitchで快適に動くように作るべきってのはその通りだろうな
普通に考えても一番客が多く購入されやすい市場で一番出来が悪いなんてことになるとマイナスにしかならん
その点でもこのゲームはよかったな
普通に考えても一番客が多く購入されやすい市場で一番出来が悪いなんてことになるとマイナスにしかならん
その点でもこのゲームはよかったな
58: 2024/09/24(火) 11:19:22.63 ID:PIN6eZ7ud
Switch版の方がタイトル画面出るまで長いけどゲーム中ロードは差は無しだっけか
ならSwitchの方買うよなあ
ならSwitchの方買うよなあ
74: 2024/09/24(火) 11:24:38.28 ID:fy93XrGo0
おおめでたい。シリーズ作でもないのにCSだけでこの売上って快挙じゃないか
SRPGファンがこれだけいるってのも嬉しい
しっかり今の時代にマッチした物を出せば売れるんだよなにしても人気キャラこいつらなのかw
残念二刀流より酒乱茸狂や空腹巨女の方が人気ありそうだが
SRPGファンがこれだけいるってのも嬉しい
しっかり今の時代にマッチした物を出せば売れるんだよなにしても人気キャラこいつらなのかw
残念二刀流より酒乱茸狂や空腹巨女の方が人気ありそうだが
76: 2024/09/24(火) 11:24:59.08 ID:uv2pNJXA0
FEと三国志の谷間、SLG日照りの時期だったのも追い風だったかな?
まあミリオンを出せる実力があったのは違いない
まあミリオンを出せる実力があったのは違いない
86: 2024/09/24(火) 11:36:28.47 ID:PRy3JyUm0
おもしろかったよ
やっぱりバニラウェアのグラは魅力ある
やっぱりバニラウェアのグラは魅力ある
89: 2024/09/24(火) 11:38:54.38 ID:okrl74yhd
エンディングのそれぞれのキャラのその後が凄いと思ったな、よく全員分考えたなってなったわ、でもタイトル回収はなんか盛り上がらなかったわw
105: 2024/09/24(火) 11:56:18.16 ID:S4okCrC4r
試行錯誤を繰り返して行動の最適化を目指すシナジーゲー
めちゃくちゃ面白かった
めちゃくちゃ面白かった
書かれてるけど、シナリオはあんまりだけど、ゲームとしては面白かった
ただ終盤の戦闘は、面倒くさくて投げた
少ないユニットや資源でやりくりする序盤が一番面白かったな
後半は主人公チームが強くなりすぎてしまった
これ面白かったな
ファイアーエムブレムより好きかもしれない
最初は良かったけど最後の方は酷かった
今年一番面白かった
神作
任天堂とヴァニラで朧村正タッチと十三機兵風の簡易自キャラ操作ADVの新鬼ヶ島リメイクをしてほしい
へー、すごいですね
プレイされた方々、良かったですね
私はリアルタイムバトルは好きじゃないから買わなかったですが…
アニメーションの手が込んでたな
攻撃モーションとか防御の効果音とかターン制でもちゃんと戦闘してる実感があって、自分はターン制嫌いだったけどテンポいいしハマったわ
なんかこれの評価、微妙に割れるし雰囲気悪くなるんだよな
SRPGは苦手
ゴリ押しできるならやってみたい
負け判定でもたった1つ装備品を変えるだけで勝ちになったりするのがパズル解いてる感があってめちゃくちゃハマったわ
ピタゴラスイッチ上手くいったわみたいな
逆に定番コンボ組んでゴリ押しでクリアとかになってくると1周目の途中でダルくなってくると思う
もう100万突破したのか
まあ面白かったし妥当だわな
良い事だわ
朧村正は面白かった
どらごゆずくらう
あらゆるメディアにゴリ推しさせて死ぬほどステマに金かけるより
市場の広いスイッチに出すだけで売れる
この事実をメーカーもよく分かったんじゃないかな
オンギーが業界を衰退させてることの証拠にもなったね
開発会社が優秀すぎるんよな
※9
ストーリーは王道勇者系だけど、システムのクセが強いからな
万人に受けるタイプじゃないどころか、刺さる人にはとことん刺さるって感じだし、しゃーない
アトラスは完全版が出たら買うのが正解
遅れてプレイした人の面白かったって評価が結構目に入る作品だわ
ユニオバ批判漫画描いてたやつ息してなさそうw
キャラが多すぎて使いきれなかった
スタミナ回復が容易だから強チームがいくつかあれば楽勝だしね
編成は楽しいし、ロードが早いのもよかった
戦闘システムはマジでハマったし面白かったな、2周目はいつか多分やる
ストーリーは亡国の王子である主人公が覇王になるまでを描く古典的王道なので現代では受けが悪いのは間違いない
けどテキストは悪くないよ指輪交換のシーンはぐっとくる
一方編成は敢えて強ユニットゴリ押しも可能にしていてプレイヤーの間口を広げている今っぽい設定
おそらくインスパイアしているであろう伝説のオウガバトルではゴリ押しプレイにデメリットを設けているのとは対象的
周回プレイでは難易度上げると多少縛りが入る
俺は固有キャラは全部育てて全部使うプレイをしたので編成に頭使って楽しかった
この辺は遊ぶ人次第
気になるけど女の子モリモリのハーレムなろう系?に見えて躊躇う
老若男女バランスよく仲間になるならやりたいかも
国盗り合戦までやってたら何百時間あっても足らんだろ
設計したこと無い人間はこれだから
イラストの3人全部好きなキャラでワロタ
自分はスイッチ版を買った
出さないところも少なくないのに体験版を用意して
しかもたっぷり遊べたことに感心したり
自分基準で全体的に丁寧な作りと感じたりしたことから買った
持ち物が増えると任意のを選んで使ったり装備したりするのが大変なのには閉口するが
概ね満足してる
めっちゃ面白かったな
バッドエンド込みで三週したわ
もっと難しいモードとか追加ジョブとか欲しい
今の時代、良いゲームはしっかりと口コミで売れるのを体現した作品だよね。
自由度の高いシステムも高評価だけど、背景やユニットなどが毎回変化して、細かなところまで職人のこだわりが行き届いている素晴らしい作品だった。
ノーマルモードだと中盤くらいから難易度が大味になるけど、SRPGの経験が無いのにキャラデザが好みだったから購入した層には丁度良い難易度だし、経験者もノーマル以上なら満足できる難易度にカスタマイズできるバランスもかなり高評価だなぁ。
十三機兵とユニコーンでヴァニラの評価がかなり上がった
アクション以外でここまで面白いものが出せるデベロッパーとは思わなかった
個人的には、このシステムでワールドトリガーのゲームを作ってほしいな。
部隊の役割や編成、各部隊の戦術設定、装備品による特殊能力、ワープやアイテムでの奇襲攻撃、固有能力持ちキャラの無双、敵の進行を抑えつつ基地の防衛、沢山のそれぞれ個性あるユニットなど、共通点がかなり多いから神ゲーが生まれそう。
チュートリアルが分かりやすくて世界観にうまく引き込む感じが良かったな
良いゲームだった
注文をつけるなら敵が戦略的に攻めてきたら更に面白かったかもしれない
ゲオで新品と中古が5980円+税で同じだったかな
メルカリは安めで4800円で5200円ならいつでも買えるかな
DL版3980円セールとかしたらかなり売れると思う
SRPGファンとして素直に嬉しい
ビジュアルスタイルが2Dだろうがいいものは売れるんだよな
※24
素人は黙ってやってればいいんだよってこと?
システムが最高だった!ここ数年で一番好きなゲームだわ
伝説のオウガバトルの戦闘を進化させた作品。こういうのがやりたかった!
難易度はSLGにしてはかなり低いので、物語やキャラを楽しみたい人も気軽に遊べる
ただ、バトルシステムが面白いのに最高難易度のゼノイラでやっても少し物足りないので
自分で「縛り」を入れないと敵に歯ごたえがないのが残念なところ
ハマる人は部隊のガンビットを構築するだけでずっと楽しめると思うので、
ネットの対戦でバステ無効装備無しとか、公式にレギュレーションを設けてくれればと思う
ヴァニラだから続編出る可能性低いんだろうけど、これだけ売れたら期待したくなる!!
有料DLC出たら間違いなく買うので出してくれないかなあ
※23
ストーリーでハーレム展開はない。
老は男一人くらいだけど、男女比はバランスいいよ。
主にオッサンと若い男女で構成されてて、仲間の加入は任意だから、調整できる。
オッサンがこんなに仲間になるのは今時珍しいw
ヴァニラウェアはどこか買収してもおかしくないくらいのスタジオだなあ
どのゲームも平均以上のクオリティ
セガやアトラスの子会社にはなりたくない感じなんだろうか
※38
ヴァニラウェア好きだけど平均以上のクオリティってより偏ったステ振りしてるから好き嫌いが分かれる作品って方がしっくりくる
体験版がくそつまらんくてスルーした
十三騎兵なんとかいいヴァニラはステマされ過ぎ
ドラゴンズクラウンもクソゲーだったぞ
※40
ユニオバは自分で部隊を編成すること自体を楽しめないとダメなんだろうね
ユニット同士のシナジーを考えてガンビット作るのが醍醐味だし
まあ、システムが凝ってる分だけ、好みに合う合わないがあるからしゃーない
ただ、難易度や遊びやすさ考えると、十三機兵よりは万人向けになってると思う
十三機兵は本当に人選ぶゲームだと思うので
※40
システムが複雑だし人を選ぶゲームなんだと思う
自分の中では神ゲーだった
※38
ヴァニラって妙なこだわりがあって、ゲームはコンシューマー機でしか出さない!って聞いた記憶が
子会社化したら、売り上げ重視でスマホやPC版も強制されそうだから現状のスタイルなのかも?
ソフト1本をきちんと作りこんで完成させてくるから、開発期間も長そうだしね
ユニオバもスイッチで出す予定なかったけど、アトラスの説得を受けて追加って話あるし
(これに関してはアトラスのナイス判断だと思うw)
今回の大成功で次回は最初からスイッチも含めてマルチで考えてくれそう!
※37
序盤で美少女幼馴染が攫われて、おっさんが仲間になって、兄ちゃんが仲間になって、おっさんが仲間になるゲームだからな…
ヴァニラウェアはPCでも出して欲しいな
switchが悪い訳じゃなく、switchで出てたらswitchで買うけど、朧村正とかオーディンスフィアをまたやりたい。
どうしても旧ハードでしか出てないとプレイし辛いし、steamならPS3やXBOX360時代のゲームも出来るし。
※30
確かに俺もワートリ好きだからそんなゲームしてみたいな
ゲームで遊んでるって感じさせてくれるゲームだった。
ヴァニラウェアはニッチだけど遊んで楽しい良いゲーム作るから好き
欠点挙げるなら最初に選べる最高難易度で精々FEのノーマルとハードの間ぐらいの難しさでちょっとバランス緩めだったかなぁ
自分はそのエキスパートで丁度良かったけどSRPGのコアなファンは二周目難易度じゃないと満足できなさそう
※16
無難じゃないから売れたってのもあるしね
面白かった
闘技場のフリーバトルで延々と戦っては調整、戦っては調整…ってしてたな
途中から負けて部隊の弱点が見つかることが気持ちよくなってくる
十年単位で待っていたタクティクスオウガリメイクが、とんだ腰砕けだった鬱憤を、本作がかなり解消してくれた。
オウガシリーズはもう、このチームに今後やってほしい。(松野氏は関わるとしても設定・プロットだけ!現場への立ち入りは厳禁!)
編成を考えるのは面白いけど、それだけって印象だった
ステージ攻略が単調のせいで途中飽きたわ
200時間かけてクリアした
毎度毎度戦闘ごとに武器付け外ししてたけど
本来は固定していくんだろうな
俺はそんな何手先も読めなかった
久しぶりにめっちゃ刺さったわ
編成考えるだけで1時間とかもざらだった
最後の方は主人公チームが強くなりすぎて消化試合だった
エンドコンテンツがなかったのが唯一の残念
ストーリーや世界観は王道で良いが可もなく不可もなく、
編成とバトルのシステムはとても良くできてるけど、
バランスは大味でマップも面白みに欠けるって感じ
総じてかなり楽しめたし、続編が出て欲しいけど、
構想から10年かかってるあたり望み薄そう
※17
アトラスじゃなくてヴァニラウェアなんだよなあ……。
まあ、勘違いしやすいけど、アトラス主導のメガテンとかペルソナは完全版商法だけど、ヴァニラウェア開発ゲーはsteam版も出ないし完全版も出ない。
これまでのソフトが基本全部そうなんよな。
※23
序盤は男だらけでむしろむさ苦しいんよ。ただ、他ではあまりない獣人たちも仲間になるから、むしろPTバランスはかなりいい。
個人的にはドワーフとかフェアリーとかグラスランナー(ホビット)とか、もっと異種族モリモリだったら神だったなあ。
ストーリーとゲームバランスが微妙だけどそれ以外は面白かった。
序盤は面白いけど、1週目できる範囲の最高難易度でも中盤以降簡単すぎて作業になったのでクリアまでできなかった。
※40
まずはそのひん曲がった性格直せば?
新作SRPGが売れるのはめでたい
どんどん新作を出してジャンルが賑やかになってほしい
朧村正で知って十三機兵でドはまりしてユニコーンで確信した。
ヴァニラウェアめっっっちゃ好きだわ
次回作も期待!
逆に天使や獣人を先に使えるルートもほしかったな
上位職であとになるのはしゃあねーんだが
獣人出る当たりもう固定メンツになってしまってるから入る枠とか新しく作る枠がねぇ
この会社は儲けをほぼ全て次作に突っ込むという
企業としては危ない所ではある
でも好きよ
キャラがもっと人外多かったら買ってた
ストーリーそこまでクソってわけではなくね?
王道ど真ん中だし、変に捻らせて滑るよりはよっぽどいいと思う
サナティオ許されたのは流石に「?」ってなったけど
※10
高難度だと厳しいかもだけど、ストーリークリアだけなら割とゴリ押しいけるよ
※65
単純で意外性も無いから誰でも簡単に突っ込めるだけで別に大した問題じゃないよ実際
始めから最後まで本当に面白かった。
ただ戦闘における改善点は結構多いんじゃないかと思う。特定のユニットが万能過ぎたり、剣キャラの多くが不遇(一部例外有り)だったり。
あと、どれだけ頑張ってもゴービル君が弱い…。
しかし不満な点も、言い方変えれば伸び代なんだよね。ユーザーからのフィードバックをバッチリキメて、より良い次回作を期待してる。この一本で終わらないで欲しい。