1: 2024/03/15(金) 02:38:05.39 ID:3xpQZLKo0
面白すぎやろ
2: 2024/03/15(金) 02:38:33.80 ID:HSGjj/+y0
絵が受け付けないんやけど慣れるんやろか
18: 2024/03/15(金) 03:03:41.94 ID:gKSH7qvy0
>>2
ヴァニラウェアってそれやわ
いくら絶賛されててもキャラデザがキモヲタすぎる
ヴァニラウェアってそれやわ
いくら絶賛されててもキャラデザがキモヲタすぎる
3: 2024/03/15(金) 02:41:21.22 ID:j2m2+WAQM
そのうち買うと思うけど
面倒くさそう
おじさんになったら横スクやSTGとか無双みたいなのしか楽しめなくなった
面倒くさそう
おじさんになったら横スクやSTGとか無双みたいなのしか楽しめなくなった
4: 2024/03/15(金) 02:43:06.09 ID:wgvC70VD0
政治や軍事の描写はめちゃくちゃだしシナリオも適当やで
ホンマキャラゲーSLGがやりたい人向け
ホンマキャラゲーSLGがやりたい人向け
5: 2024/03/15(金) 02:43:59.69 ID:Rh2ny8me0
FEみたいなもんやろか
6: 2024/03/15(金) 02:45:51.83 ID:lDr49O3e0
最高難易度でも簡単やし脳内でカップリングして楽しむゲームやね
9: 2024/03/15(金) 02:49:40.62 ID:o0jissgO0
面白いけどちょっと簡単過ぎる気がする
14: 2024/03/15(金) 02:54:20.94 ID:lDr49O3e0
>>9
拮抗できるシステムじゃないからどうもならんやろな
勝てない戦力の時はどう工夫しても勝てない
拮抗できるシステムじゃないからどうもならんやろな
勝てない戦力の時はどう工夫しても勝てない
11: 2024/03/15(金) 02:52:20.98 ID:gocx0pHj0
簡単やがマップ全部埋めたい病のワイは50時間やってまだ世界の半分埋めたくらいのボリュームすごい
10: 2024/03/15(金) 02:49:54.73 ID:AJycf6P30
クリア後が割りと虚無らしくて泣いてる
ちなワイはアルビオンまで来て終わりが近いのを感じてる
ちなワイはアルビオンまで来て終わりが近いのを感じてる
12: 2024/03/15(金) 02:53:13.55 ID:775QUYN00
DLC出すやろ
アトラスやし
アトラスやし
13: 2024/03/15(金) 02:53:58.27 ID:o0jissgO0
むさっ苦しいオヤジだけで小隊組めたりすんのは本当にいいね
15: 2024/03/15(金) 02:59:47.26 ID:o0jissgO0
あとこれ系には付き物の最序盤だけ強い爺さんがずっと強いんだけど最後まで強いんか?
21: 2024/03/15(金) 03:06:58.66 ID:AJycf6P30
>>15
中盤には並になるけど最後まで余裕で使える
中盤には並になるけど最後まで余裕で使える
16: 2024/03/15(金) 03:00:14.95 ID:YYV47VTs0
やり込み周回要素次第では
神ゲーだったな
神ゲーだったな
19: 2024/03/15(金) 03:05:21.76 ID:XqTI27Atd
恋愛要素ないってまじ?最初はなんでもないキャラ同士に愛情が芽生えてそのうち戦場でもイチャイチャしだしておまえら何しとんねんっていうのが好きやのに
24: 2024/03/15(金) 03:09:06.74 ID:Gf1j304md
SRPGなんこれ?
タクティクスオウガみたいな?
タクティクスオウガみたいな?
26: 2024/03/15(金) 03:09:42.45 ID:gCjsXUQQ0
今回のイラストはドラクラとも十三騎兵とも違う人が書いてそうだけど
ワイはドラクラオーディンスフィア描いてた社長の絵のファンや クセの強さがよい
ワイはドラクラオーディンスフィア描いてた社長の絵のファンや クセの強さがよい
29: 2024/03/15(金) 03:11:05.88 ID:olKvDM+90
クッソおもろいけどエキスパートでも結構簡単やな
後半難しくなるんやろか
後半難しくなるんやろか
30: 2024/03/15(金) 03:11:49.40 ID:EsxTTPkx0
>>29
ならん
むしろ最初が1番苦戦したまである
ならん
むしろ最初が1番苦戦したまである
35: 2024/03/15(金) 03:18:40.17 ID:olKvDM+90
>>30
なんや残念やなぁ
これなら更に上の難易度あっても良かったな
なんや残念やなぁ
これなら更に上の難易度あっても良かったな
38: 2024/03/15(金) 03:21:43.36 ID:/N2YPtAw0
>>35
人によるで
俺、ノーマルでキツいわ
人によるで
俺、ノーマルでキツいわ
31: 2024/03/15(金) 03:13:29.53 ID:zX5+rNzc0
スカーレット陵辱ルートあって満足や
34: 2024/03/15(金) 03:16:28.21 ID:/N2YPtAw0
クラス多すぎ
スキル多すぎで編成が面倒になって来た
これも老化だな
スキル多すぎで編成が面倒になって来た
これも老化だな
36: 2024/03/15(金) 03:19:43.76 ID:/xbvzI1A0
時間泥棒やわ
テキストがあっさりしているから次々行けてゲームしている感ある
テキストがあっさりしているから次々行けてゲームしている感ある
45: 2024/03/15(金) 03:51:15.79 ID:Nbd97rUQ0
ソードマスターが弱いから強化してくれ
37: 2024/03/15(金) 03:21:19.85 ID:CSwvE1F70
結構金欠やわ
あとグロスタ弱くねこいつ
騎馬兵はだいたい強いのに
あとグロスタ弱くねこいつ
騎馬兵はだいたい強いのに
48: 2024/03/15(金) 04:02:25.84 ID:ZEmV9MN50
レベルアップのシステムだけ不満
もっと上がりにくくしても良かった
うっかり格上倒しちゃうと一気にヌルゲーになっちゃうし
もっと上がりにくくしても良かった
うっかり格上倒しちゃうと一気にヌルゲーになっちゃうし
39: 2024/03/15(金) 03:26:07.80 ID:1LI7q1qt0
ぬるいSLGやりたいやつ向けやな
マップ中に装備入れ替えたりする事で乱数調整まで出来ちまうから割とどうとでもなる感じ
セーブロードとかのストレスがないのはいいところ
マップ中に装備入れ替えたりする事で乱数調整まで出来ちまうから割とどうとでもなる感じ
セーブロードとかのストレスがないのはいいところ
46: 2024/03/15(金) 03:59:09.83 ID:6vIzrR7w0
見た感じFEっぽいがどういうゲームなんや
47: 2024/03/15(金) 04:01:29.19 ID:nB9y17l80
ワイSPPGはFEif、風花、エンゲージやった程度で暗夜ルナ程度の手強さ求めてるんやがこのゲーム楽しめそう?
49: 2024/03/15(金) 04:03:07.04 ID:ZEmV9MN50
体験版あるから気になるならやってみれば良い
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1710437885/
寝る間を惜しんで遊んでる
長年求めていたゲームがこれ
簡単簡単言う奴はなんか縛ればいいのに
どうにでもできるだろそんなの
ヴァニラウェアの絵言っても
これ初めての人よね
※3
アストリブラのキャラデザの人だね
これがキモいってんなら何がキモくないのかが知りたい
これがキモくてFFはキモくないとか言うんだろうか
まだ3月なのに豊作過ぎるんよ。積みゲー多すぎて手が回らん…
伝説のオウガバトルっぽい感じだな
ネットでやたら持ち上げられてるって印象しかない
※7
同意
SRPGにおいて難易度が高いって要するに戦略限定されるってことに等しいからな
自分の好きなスタイルで戦うのならこのくらいでいい
難しければ面白いってわけでもないんよ
3: 2024/03/15(金) 02:41:21.22 ID:j2m2+WAQM
そのうち買うと思うけど
面倒くさそう
おじさんになったら横スクやSTGとか無双みたいなのしか楽しめなくなった
↑
フツー逆じゃね?
※9
エンゲージとかif暗夜とか戦闘部分の評価高いFEは歯ごたえと多彩な解法を両立してるからなぁ
一概にトレードオフとも言えない
難易度が4段階あるけど一番上のエキスパートでもゆるめだから言われるよなあ
クリア後に超難度モード追加されるから歯ごたえ求めるなら2週目も遊んでもらって
※11
イコールとは言わんけど高難易度になればなるほど限定されがちなのは間違いないと思うぞ
キャラの個性や特性が強く反映される作品なら尚更
※12
エキスパートでゆるめはまだ序盤か嘘ついてイキってるか、そもそもネガキャンしたい人種のどれかでしょ
体験版少しやって面白かったから買ったけど結局手つかず
ドグマ2もローニンも買うしもう積んだな
大袈裟
でもストーリーは普通なんでしょ?
※4
アストリブラの人はキャラデザじゃなくてキャラアニメ(動かす方)じゃない?
混同されやすいと本人がぼやいてる
勝てない戦力のときはどう工夫しても勝てないって言うけど
エキスパでもLv20弱でLv40と普通に戦えるから十分だと思う
いくら引きこもりで時間の感覚ないからって、いきなり去年の5月に出たもの挙げてるアホいて草
最高難易度でもレベル上げれば誰でもクリアできるというのはシュミレーションに苦手意識ある人も手に取ってくれやすくなるからいいんじゃない
自分の場合だとタクティクスオーガリボーンに興味あったけどなんか理不尽なカードとかレベルキャップが追加されてクソ難しいって聞いてスルーしたし
自由度あるのは楽しいんだけどなぁ
ただ音楽が残念すぎる
ゼルダの子守唄やサクナヒメの曲の一部とかを複数入れて誤魔化してるようにしか聞こえん
難易度の話に対する縛れば論て、出てくる度に思うけどベクトルが違うって言うか噛み合ってなくね?
縛りプレイってゲーム性とかルールを変える行為だよね
編成のマイセットみたいなのないのと、引き継ぎの周回できないのは割と致命的だと思う。
個人的にはぶっ刺さった
戦略考えるのめっちゃ面白い
高難易度がやりたいっていうのは基本持てるリソース駆使して戦っても歯ごたえがある相手と戦いたいって意味だから縛りプレイして手加減すればってのはちょっと違うんだよな
俺は無駄を削ぎ落して低レベル攻略とかも好きだけどさ
クリア後の難易度だと部隊全滅=再出撃なしというFE形式になり
かつ一部ボスがどう考えても玉砕前提で行かないと勝てなくなるから、難しいのを望むなら2周目だね
全く遊びがなくなるから最適ユニットしか育成できないのがつまらんのだけど
SRPGは高難易度ほど最適解のルーチンになるし
何より最近はネットで攻略が汎用化するから
難し過ぎると、結局ネット見た攻略真似る人が多くなるだけじゃないかな?
これは高難易度をたのしんでるのか?と言われると微妙な気がするのよね
ありそうでないゲームシステムだよね
システムちゃんと理解出来たなら絶対に楽しめる
※24
てかヴァニラウェア作品ってキャラデザで話題になること多いけど、BGMで話題になることあったっけか?
やばい←面白いという意味
クソゲ←良ゲーという意味
※28
これはわかる
持てるすべてを出し尽くしてちょうどいいのが理想よな
※13
当然といえば当然だけど、一つの目的に対して解が多い程そこに辿り着きやすくはなるもんな。
この問題に対する抜け道として、例えばジャンルが違うけどcivilizationみたいに文化勝利とか征服勝利みたいにシステム上の目的自体を複数用意する(更に展開にランダム性を加える)ことで戦略の多様性と難易度を両立する方法もありはするけど…ストーリーのある戦術SLGだと相性はよろしくないな。
※15
比較対象が一年近く前のゲームって…w
最近のSRPGで高難易度ってなんだろうと考えたら
エンゲージの邪竜の章最速タイミングルナで詰んだの思い出した
3章で結構時間掛けたけどあれは薄い確率を引き続けても厳しそうだった
※36
そのCIVすらも天帝、不死あたりの高難易度は
立地選定、運営最適化するから結局同じ様なプレイに選定されていくのわね
皇子位の難易度で好きに遊ぶのがユニオバのスタイルに近い
本作に関して一部仕様を利用しないのも人によって自然だと思うわ
元々がかなり優位なのでそんなに縛りとも思わない
色んな編成組んだり行動を設定したりするの楽しいわ
仲間が増えるとそっちに時間が取られる
※32
音楽こだわりなければピッタリなのはそうやと思うよ
各タイトルの曲聴き込んでないと気付かん話やし、自分が目敏く反応過多なんやろうって認識はしてる
シレン6に続きこれも神ゲーだったな
様々なキャラがいて自分だけのパーティーを試行錯誤して組む楽しさはゼノブレ2を思い出すわ
※2
多分簡単なように感じてるだけだと思う
このゲームの仕様上戦闘中に回復出来るからちゃんと勝ってればほとんどダメージ受けないし、大ダメージ食らう時は大抵誰かが死んでるから実質負けみたいなもん
このせいでジリ貧になるって状況が存在せず、安定してるかボロボロになるかの二択になるから丁度いいバランスでも難易度が低く感じてるんだと思う
※20
闘技場も表ならついた時点のLv15程度で全制覇出来るもんな
難易度自体は緩いけど全然戦略性あるし楽しいよなぁ
序盤の編成の自由度上がったとこで置いてしまってるわ・・
※2
無限稼ぎができるSRPGは結局何かしら自主的に縛らないと難易度破綻するからね
頭良くてSRPG得意な人なら敵殲滅してクリアできる
普通なら敵殲滅諦めてボス撃破などの勝利条件満たして切り抜ける
そういう選択肢を提示してくれるゲームデザインレベルデザインだと満足度高いんだけどね
中々難しい
特に編成自由度やキャラを多くするとバランス取れんからね
セーブ速すぎてセーブし忘れてないか心配になる
※37
1年だったらそんな前でもないでしょ、これが5年とか10年なら大分時代が変化してるから比較しづらいって意見も分かるけど
※51
必死で草
そもそも一年近く経った今でも記事とか話題に出てくるけどな
※51
ユニオバはネットで一時的に持ち上がられているだけ
ティアキンだってそうだった今じゃ話題も聞かない
って10ヶ月前の買い切りのゲームなんだから話題に上がる頻度は下がるだろって話やぞ
※19
Astlibra はシガタケさんだね。くまたんちの人。
ユニコーンオーバーロードはディレクターの野間さんがメインデザイナーも兼務。
十三機兵は平井さんで、グリムグリモアが前納さん。
オーディンスフィアはジョージ社長かと。
ヴァニラのデザイナーめっちゃ多い。
※51
1年前に出た買い切りゲーで、特になんの追加要素もない物で今でも話題になる物なんて健常者の世界にほとんどないから。頼むから窓のない病院の話をここでしないでもらえる?
一週目タクティカルでクリアして二週目ゼノイラでやってるけど面白いわ
いろんな編成を試してみたくなる
ステマ
戦するのに女ばっかりなのがソシャゲっぽくてキモいかな。おっさんとか屈強なのの中に何点か華があるほうがいいや
面白い戦略ゲーがいっぱい出たほうが
FEとかも競争に晒されて面白くなるから良き
※54
やっぱり違うのか
直前までそのゲームしてけどあんま似てないと思ったんだよな
※3
なんかのインタビューによると、元々プログラマーで、今回ディレクターになってるんで、元々全然グラフィックの人間じゃないらしいな
※2
初見のSRPGだからこそ何も縛らず全力でぶつかってそれでも中々勝てないからこうしたらいいのかな・・・
みたいな試行錯誤がしたいんですわ
後半でちょっと苦戦する程度ぐらいにはなってきたけどそれでも全然緩いぐらいだからなぁ
エキスパートとはって言われても仕方ない
ヴァニラウェアかアトラスから金もらってんのかっていうレベルで記事上げとるな
※47
まあわかる。年取るとどうもな
でも、そこは軽い気持ちでもどうにかなる難度だし、FEみたいなターン制に比べてバトル中はサクサク進むんで、一度前のめりにプレイし始めれば、割と止まらなくなる
※58
確かにそれはあるな。魔法使いも老婆のほうが雰囲気あるし。野蛮な無法者キャラとかはいいんだけど。
まあでも面白いよこのゲーム。
SRPGって基本ストーリーレール主体のゲームだからガンダムGジェネ以外触れる気起きなかったがオープンワールドという自由度を取り入れたせいで一気に興味が湧いた
でもパケ版どこも壊滅状態なのがな
部隊同士の装備チェンジをな?
戦闘チェンジと同じ範囲でのみ可能となる追加オプションあると結構いいと思うんだが
セルフルールにしようかな
めったくっそおもしれえ
昨日スキル条件弄りすぎて頭が疲れて「割合」の意味がわかんなくなったわ
面白い面白い言われまくるのにダウンロードだと
高い買わぬと言われる不思議なゲーム
※63
他人のまとめブログで難癖ごくろうさん
本当は合理的でないのに押し切れてしまうような遊びが好きでないなら、合理性を活かせる遊び方を見つける
ゲームは多く決められた中での判断を楽しむもので判断には基準がいるからな
基準を設けて新たな判断が生まれるのならそれはゲームになる
自由だからこそそれを受け入れるだけの幅がこのゲームにはあると思っている
アクション要素ないと面倒臭くなってRPGやシミュレーションが遊べないおじさんの俺、大満足
むちゃくちゃオモロい久々に睡眠時間けずってる
※6
わかる
どこかオウガバトルを感じさせる
タクティクスオウガも縛らなかったらヌルゲーだったしこんなもんでしょ
※31
伝説のオウガバトル…
パッケージ版の値段みたら新品でもそっちが安いのからな
最高難易度ってきついのほんと最初の数戦だけだからなあ中盤だとスキップ多用してさっさときついステージこないかなあって感じだった
feルナとかギブアップする俺でも余裕エキスパでもアイテム10回使えるから数回ミスってもリカバリ効くし
このシステム、キャラ数だと調整とかも難しいしキャラゲーとして開き直るのがいいのかも
肩よりもケツの方が幅があるっていうね
システム上調整が難しいってよく聞くけどどういうこと?
単純に相手がしぶとく、こちらがじわじわ削られるようなステ差や行動設定や装備だと苦戦するんだから、必要だったかはともかく難易度のそのまた上を生み出す余地はあったんじゃないの?
ワイもキャラデザで敬遠してる
エキスパートで楽勝とかイキられてもなぁ。
※12
ゼノイラクリアしてからイキってくれ
※46
付いた時点だと勲章稼ぎでもしなきゃ2次職にもなれないし装備も編成人数も職業も足らな過ぎて本気でどうやってるのか気になる、教えてほしい。
※85
横からだけどその勲章稼ぎしてみたら?
自分は20程度で闘技場攻略したけどとりあえずメインになる4〜5人はクラスチェンジさせてやった
構成はローグドルイドベレンガリアビショップ+1(自由枠)
ほぼオウガバトルで訴えられないか心配
※88
同感
けど20年以上前だし著作権とか詳しい人から見たら大丈夫なんかね
逆に本家から傘下入りパターンって事あり得る?
ちゃんと有利なパーティーぶつけて乱数いじれば戦闘後にはダメージ0なゲーム性だからそこちゃんと丁寧にやると簡単に感じるしLOSE連発なんてできるゲーム性じゃないのはそう
途中まで本当に夢中でやってたんだけど
レベル23レベルで闘技場制覇した時に
「じゃあ今後クリアまで負けるわけないやん…」
と思ってちょっと冷めちゃった
ガチガチに対策したわけじゃなくて、強いキャラ入れだだけで勝っちゃったし
多分この先アレインを軸にしてスタミナを外から援助するだけで、どんな敵もゴリ押せちゃうんだろうなって…
※90
そもそも闘技場の敵の構成そこまで強くないし、ワンキルじゃなくてWINすればいいだけだからちょっとはまれば勝てちゃうのはそうよ
※3