おまえらのニンテンドーDS/3DSに対する評価wwwwwwww

1: 2026/05/22(金) 21:15:23.91 ID:PCglE6tQ0
  • 2004 ニンテンドーDS (・∀・)イイ!!
  • 2006 ニンテンドーDS Lite (・∀・)イイ!!
  • 2008 ニンテンドーDSi ( ´_ゝ`)フーン
  • 2009 ニンテンドーDSi LL ( ´_ゝ`)フーン
  • 2011 3DS ニンテンドー3DS (・∀・)イイ!!
  • 3012 ニンテンドー3DS LL ( ´_ゝ`)フーン
  • 2013 ニンテンドー2DS ( ´_ゝ`)フーン
  • 2014 Newニンテンドー3DS (・∀・)イイ!!
  • 2014 Newニンテンドー3DS LL (・∀・)イイ!!
  • 2017 Newニンテンドー2DS LL (・∀・)イイ!!

 

4: 2026/05/22(金) 21:19:58.66 ID:XZ0LXyJe0
俺はまさにこれでワロタ

 

6: 2026/05/22(金) 21:23:55.97 ID:TtlqYpmTd
まだ現役だわ

 

7: 2026/05/22(金) 21:24:17.63 ID:4Nse+dS4d
初期3DSの謎の高級感すき

 

9: 2026/05/22(金) 21:26:19.73 ID:OguxZH310
アンバサ版3DSがお気に入り

 

11: 2026/05/22(金) 21:28:28.47 ID:xg60FVOq0
3DS買ってから一週間後にイワッチからの赤紙渡された時はキレそうになった

 

14: 2026/05/22(金) 21:32:56.29 ID:OguxZH310
3DSマルチだったから発売されたようなもので
WiiUだけならスマブラの発売自体が中止されてるんじゃね?

 

15: 2026/05/22(金) 21:34:25.84 ID:Efo30f6J0
>>14
なるほど、3DSが高性能ならアイスクライマー等も出せたうえでスマブラが存続したな

 

20: 2026/05/22(金) 22:02:21.86 ID:aGY45hdi0
携帯機としてもゲームラインナップも自分の中では最強なんだよなぁ
だから復刻してほしいと切に願ってる

 

21: 2026/05/22(金) 22:03:27.16 ID:ieE00N300
ノーマルNewが満足度高い

 

22: 2026/05/22(金) 22:04:47.98 ID:linBhynM0
NEW2DSLLはいまだ現役
だけど上下とも画面の右側うっすら黄色い

 

18: 2026/05/22(金) 21:54:40.96 ID:jFkFikS40
ドラクエ9のすれ違い通信

 

24: 2026/05/22(金) 22:06:23.94 ID:ZOY3mu530
現代でのすれちがい通信の成立は
全盛期よりも価値が高くて緑ランプの嬉しさが増すぞ
持ち歩け!

 

31: 2026/05/22(金) 22:19:00.66 ID:T4bYDnhl0
>>24
明日bitsummit行こうかと思ってるんだけどすれ違えるかな

 

27: 2026/05/22(金) 22:09:35.41 ID:7k496k2Q0
大量にDLソフト入れてるから故障が怖すぎる
公式修理も終わってるし

 

30: 2026/05/22(金) 22:17:03.08
全部買った
初代DSも3DSもいや2DSは流石に買わなかったな

 

32: 2026/05/22(金) 22:20:08.73 ID:bTd4Y/qA0
DSブームはものすごかった
switchも相当だけどDS旋風には負けてる気がする

 

33: 2026/05/22(金) 22:27:21.97 ID:W+unukJi0
昔のハードの解像度を再現出来るという意味では3DSは集大成的な存在だった
400×240ならばFC/SFCのVC(256×240)もセガ3D復刻(320×224)もドットバイドットで再現出来た
DSは256×192だからちょっと足りない

 

34: 2026/05/22(金) 22:34:07.62 ID:D/vkR1kB0
>>33
FCは何故かドットバイドットじゃなかったろ

 

36: 2026/05/22(金) 22:47:41.20 ID:pjoLd7GwM

画面の黄ばみは最大輝度で1週間以上付けっぱなしにしておくと改善するとか話になってたな

>>34
ファミコンはスクロール時に画面端1キャラクタ分表示が崩れるから、それを隠蔽しようとするとドットバイドットで画面端を一回り非表示にするか画面いっぱい表示でドットバイドットをやめるかどっちかになる

 

38: 2026/05/22(金) 22:56:47.77 ID:aPeIUuVq0
DSのゲームやるなら3DSLL(裏技のドットバイドットにしないで起動)よりDSiLLのほうが画質が良いんだよな

 

43: 2026/05/22(金) 23:14:42.11 ID:6v23Z2oM0
普通の3DSはあまり好きではないけどNewシリーズは全部好きだわ

 

44: 2026/05/22(金) 23:15:21.22 ID:q/87j4s+0
2DSとかいう謎のハード

 

47: 2026/05/22(金) 23:28:49.50 ID:rflA+13+0
スイッチ2の値段に近い価格でNEW3DSを3台買えたからな
それなりに雑で気軽に扱える携帯機は良いものだった
問題があるとすれば生産終了後の本体価格が馬鹿みたいに値上がりした事か

 

49: 2026/05/22(金) 23:31:35.90 ID:kJfy6v5b0
初代dsからdsliteってほぼ1年なんだな
3dsのアンバサダーもどうかと思うけど、中々やってる
初代dsは良いとこ無い

 

50: 2026/05/22(金) 23:32:01.05 ID:2Szt3cnN0
カメラとARがやたら推されてた覚え

 

51: 2026/05/22(金) 23:34:21.49 ID:9dw/B4Li0
外カメラは要らん
内カメラは…まあ許したる

 

54: 2026/05/22(金) 23:39:18.51 ID:XcVPzh3t0
DSLiteで液晶が劇的に綺麗に見えた
そして品薄行列へ
おもちゃとしては初代DSが好き

 

61: 2026/05/23(土) 00:24:41.69 ID:PvJysq0c0
3DSLL良かったけどな
画面デカいし綺麗だし
まぁ重かったけど

 

62: 2026/05/23(土) 01:55:36.72 ID:XCLUtxom0
どっちも名機
手頃な値段で「こういうのでいいんだよ」って感じ
3D機能はいらん

 

64: 2026/05/23(土) 05:49:52.28 ID:CGPEIPdb0
ドラクエ9のすれ違いは面白かった
ワイドショーで話題になったドラクエは何気に3以来

 

69: 2026/05/23(土) 09:58:47.81 ID:SjdmVIt80
New3DSLLだけ残してる
実機として一台残すならこれよね

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779452123/

1.匿名 2026年05月23日17:03 ID:E2ODg4Nzg

2DS買ったことあるけど、やっぱり3D機能ないと新パルテナとか面白さが半減してしまって
2DS売って3DS買い直したことがある

返信
2.匿名 2026年05月23日17:09 ID:k3NjgwMDE

3DSは買って直ぐに1万円も値下げしてふざけるなと思った

返信
3.匿名 2026年05月23日17:12 ID:g0ODQ1MjU

3D機能使わなかったから2DS買うか迷ったけど結局最後まで買わなかったんだよな
ちょっとだけ後悔してる

返信
4.匿名 2026年05月23日17:17 ID:QwNDkyNTA

3D機能要らないってネットの声を待ち受けて2DS買ったけど3Dが無いと物足りなかった、多分3D要らないって言ってた人はNewじゃなかったんだと思った

返信
5.匿名 2026年05月23日17:18 ID:QwNDkyNTA

※4
✕待ち受けて
◯真に受けて

返信
6.匿名 2026年05月23日17:29 ID:c0NDQwMjQ

マリカー7とモンハン4(G)とDQ9
この3つは余裕で200時間以上プレイした

返信
7.匿名 2026年05月23日17:36 ID:k3NDg0OTc

DSシリーズ唯一異端な形状の旧2DSはたまに使いたくなる魅力がある

返信
8.匿名 2026年05月23日17:58 ID:YxMTQyNDY

DSiのDLコンテンツは今のインディーズの走り感あって最高だったと思うんだけどな
500円のアクションゲームとか買いまくった

返信
9.匿名 2026年05月23日18:04 ID:E2MDAyODI

DSはたくさん遊んだし画期的だと思う
3DSは3Dのせいで解像度が犠牲になったのなら付けない判断をしてほしかった

返信
10.匿名 2026年05月23日18:36 ID:Y3ODY3MzM

インターネットサ終が早すぎる、ネット接続前提のソフトもあるのに

返信
11.匿名 2026年05月23日19:06 ID:M5OTQ4ODA

Newは実物見てびっくりだった完成形じゃんって
最初にこっち出してたらぜんぜん違っただろう

返信
12.匿名 2026年05月23日20:00 ID:g1MTE2MTg

※11
当時もよく言われてたな。とくに3Dの評価は変わってただろうな

返信
13.匿名 2026年05月23日21:03 ID:EwOTYwNTE

個人的にタッチペン操作嫌いだからSwitchで据え置きとの兼用になって本当によかった。せっかくDSで神トラみたいな2dゼルダの傑作が出るのかなと思いきや、夢幻の砂時計、大地の汽笛とタッチペンを使わせるゲームばっかでウンザリだった。クソゲーではないんだけど、求めてなかった。マリオは素直にボタン操作だったのに、なんでゼルダは毎回ハードの実験台にされるんだろうな。

返信
14.匿名 2026年05月23日21:15 ID:c5OTIzMjk

今見てもグラが酷いって印象が強い
あと子どもやライトユーザー向けのゲームが多いから下調べなしでソフト買うと痛い目に合う

返信
15.匿名 2026年05月23日21:36 ID:U5NzIzNDQ

当時の技術と価格のバランス考えたら仕方ないんだけど微妙に性能が足りなかった
グラは気にならなかったけどアクション(特に3d)が弱かったのがね…3dランドやバイオリベは頑張ってたけど
その分妖怪とかブレイブリーみたいなrpgは強かったからソフトに不満は無かったかな
あとdsにあったよく分からん尖ったゲームが減ったのも残念…超操縦メカとかね

返信
16.匿名 2026年05月23日21:56 ID:kwOTIxMTM

最高のゲーム機。

返信
17.匿名 2026年05月23日22:41 ID:MyNDExMjU

DSも3DSもなんだかんだ良ハードだったけど、
eshopのサ終が早すぎたなぁって感想
まぁメーカー的にサバ(若しくはショップ)の維持と利益が釣り合わなくなったんだろうなとは思う

返信
18.匿名 2026年05月24日00:41 ID:I0Mzk2Mjg

これは思う
自分はノーマル3DSLLを買ってNEWは当時買わなかったから3D起動時は頭ほとんど動かせないから使いずらいし要らないと思っていた
でも最近NEW3DSLLを中古だけど購入して使ったら3D使いやすくなっていて驚いたわ
これを最初に出せていれば今と結構違った未来があったと思う

返信
19.匿名 2026年05月24日01:31 ID:k5NTM1MzY

初代3DSは透き通るような筐体にアルミタッチペン、高音質スピーカーと任天堂にしては異様に金かけた作りになっていた
それ以降はコストダウンの為にいつもの任天堂のプラスチッキーな筐体に戻ってしまって、もうああいうのは見られないのかと思うと何か悲しい

返信
20.匿名 2026年05月24日02:05 ID:IzNTU4MTI

最近ふと思い立って初期3DS二台中古で買い戻したわ
(なんで初期にしたかというと、当時使ってたのはLLとNewLLだったから逆に小さいのが良かった)
一台は鬼トレ専用、もう一台はハンドグリップ付けてアクションやRPG用
普通にまだまだ使っていける携帯機だと思う

返信
21.匿名 2026年05月24日03:48 ID:YwNzIzNDQ

去年くらいから3DS本体買いなおして、ソフトもフリマでちょくちょく買ってるけど、
ソフトによってはダウンロードコンテンツ系がもう今からじゃ遊べないのがかなり痛い
あと、色んな3DSのテーマももうダウンロードできないのも残念

返信
22.匿名 2026年05月24日06:41 ID:EwNjMyMzY

※19
初代の中でも特に前期のカラーよね
後期は層や部位ごとのグラデーションが無く単色ベタ塗りになってる

返信
23.匿名 2026年05月24日17:09 ID:I1MzI5MDg

立体視肯定派だったから、否定派が多かったので落ち込んだのよね
俺の眼の問題なのか知らんが立体視で何時間プレイしても特に目が疲れるということはなかったんだよね

返信
24.匿名 2026年05月25日09:15 ID:kzODkwNzU

※23
あの画面の中に世界が広がってる感堪らんよな
Switch買ってしばらくはゲーム体験が物足りなく感じたぐらい好きだわ

返信
25.匿名 2026年05月25日13:40 ID:E0MjM4MjU

元スレイッチの単なる感想過ぎて世間の評価と乖離してるのは注意
DSi+LLはLiteからの流れそのままに爆売れしてて初代3DSスロースタートの大きな要因になってた(結局15000円にしてそれらより定価を下げて年末商戦に備えた)し、2DSLLは逆にSwitchに話題取られてすぐに覇権を受け渡してたろ

返信

コメントを書く